2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017/11/20

30万円クラスのお買いもの

もうすぐ給料~ボーナス~給料と1か月余りの間に次々と支給される夢月間がやってくる。
毎年そこで高額カメラやレンズを購入してきた。
だけど今年の場合、レンズはともかく、カメラボディは間に合っているので、今のところ何かに手を出すという予定はない。
だけど、昨年あたりからの懸案事項になっているメインパソコンの置き換え、これだけは近々済ませてしまいたい。
せっかくだからハイスペックを求め、BTOパソコンで30万円前後はかけようかと思っている。
だからいかにウハウハ月間とはいえ、本当に入り用なもの以外は手を出す気はない。
そしてパソコン以外にも、30万円クラスのお買いもので、あればいいかなぁって物があり、来年以降それも視野に入れていきたい。
何より大事なのが、預金額を一定額以上減らさずにそれらを手に入れること。
やっぱり無駄使いはできないのだ。

2017/11/19

紅葉はそろそろ終わりなのか

今日、晴れたんだね・・・。
なんか最初は週間予報じゃ雨濃厚じゃなかったっけ?
これなら撮影予定を立てていても良かったかなぁ。
そうだなくてもそろそろ紅葉もおしまい・・・って地域も増えて来てるみたいだし、1年のうちの短い期間は大切にすべきだったか。
まぁ最近あまり休んでなかったし、仕事でも体力使うんで休める時は絶対必要なんだけどね。
来週は週の真ん中に祝日。
でもそこも雨っぽい予報。
使い道の難しい祝日だよねぇ。連休も作れないし。
週末は土日でかける算段だから、そこの祝日は悪天ならまた休養日かな。

2017/11/18

練習が必要

昨日の吾妻線の撮影で、先日購入したビデオカメラ、CX680の筆おろしをした。
ところが、思っていたようなものが撮れずにガッカリしている。
というのも、帰ってきて撮った物を見返してみると、どうも画質がよろしくないのか、ピントがカッチリきてないのか、映像がボヤけて見えるのだ。それこそ大昔のYoutubeみたいな画質。
ただこれはよくよく設定を見返してみたら最高画質モードになっていなかったのでそのせいもあるのかもしれない。
もう少し検証が必要だ。
それ以上にやっかいだったのが手持ちでの撮影。
三脚に載せての撮影はともかく、手持ちでは素人丸出しの下手さ加減が溢れ出てしまっている。
パンはぎこちないし、何と言ってもズーミングが不自然過ぎる。
ズームボタンの扱いが難しくて、一気にズームイン、ズームアウトしちゃうから、どうしても映像がカクッ!カクッ!ってなっちゃう。
もう少しソフトにズーミングしないと不自然さは解消されないだろう。
だけどその加減は本当に慣れの問題らしく、一朝一夕ではうまい人のようには撮れそうもない。
やっぱり私はムービーよりもスチルだなぁ。
まぁいいや、とりあえず三脚据え置きでよく撮れれば問題ないんで、次回最高画質で撮ってみてどうかだな。

2017/11/17

今日の115系 Vol.25 紅葉真っ盛りの吾妻線へ

そう言えば今年はまだ紅葉写真撮れてないぞ・・・ってことに気づき、晴れれば撮影に行くつもりでいた本日。
早朝に起床し、窓の外を見てみるとそこには・・・雲一つない快晴が広がっているではないか!
正直、貴重な平日休みに早朝から行動することには葛藤があったけれど、この空を見てしまったら俄然元気が湧いてきた。
高崎問屋町駅から吾妻線の1番列車に飛び乗って撮影に出向いた。

今日の撮影対象は久々に115系湘南色。
紅葉とのコラボ写真は昨年は上越線の諏訪峡で撮ったが、今年は吾妻線で撮ろうと考えた。
ダイヤ改正後、115系湘南色がもっとも残っている路線が吾妻線であり、光線的にも一番撮影に適しているのも朝の吾妻線。
そんな吾妻線の過疎駅の中でも、特に秘境度合いの高い鄙びた駅、祖母島にて下車。
歩いて2分で着く超お手軽撮影地へ向かった。

始めて来た場所だけど、アクセスがよく、キャパもだだっ広く、いろんな構図が試せそうな、そんな撮影地だった。
まずは絶好の天候を活かして広角の風景写真で1発目を狙う。


燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α900 SAL2470Z
吾妻線/小野上-祖母島


わお、なんて最高の空模様なんでしょう!
燃えるような山々と、そこをゆく115系湘南色。
これぞ日本の原風景・・・。
都会では決して見られなくなってしまったシーンがそこにはあった。
ちなみに、この写真は久々にα900で撮ってみました。
改めて、いいカメラですよ。


渋川から先になると気候も一気に変わる。
ここ祖母島付近も高崎市内とは寒さの質が違い、チョイ冬コーデでは震えるほど。
同業者たちも、最初の1本を撮ると次々と撤収していった。
私はひとり居残って、1時間後の115系上り2本目を狙うことにする。


燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島
燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


ここからは少し構図を変え(ついでにカメラもメイン機にチェンジ)、線路近くから望遠レンズで山々を引き寄せて撮ることにする。
紅葉と211系・・・この組み合わせも案外悪くない気がします。


燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


そして数分後、光線状態のまさにピーク時に狙いはやってきました。
ほんと、今日やって来て本当に良かったと思いますよ。
これを撮れただけでも、貴重な休みに早起きした甲斐があったってもんです。
良い撮影日和、そして撮影ポイントでした!


帰りの電車までまた1時間待ちを強いられましたが、それでもたまにはこんなのんびりした路線で撮るのも悪くないです。
吾妻線では今度は雪景色と湘南色のコラボを撮りたいなと考えています。

2017/11/16

私に必要なレンズ

撮影機材のさらなる軽量化を追い求める今日この頃。
ハンディカムを導入し、軽量三脚も購入した。
これだけでだいぶ違うけれど、あともうちょっと軽くなれば身体への負担が減る。
となるとカメラボディか、レンズを軽く済ませようってことになる。
だけどカメラボディはどうなのか。
確かにSONYのEマウントは魅力的なラインナップになってきた。
正直隣の芝生は思いっきり青く見える。
だけど、私は昨年買ったα99 IIをいたく気に入っている。
画質、操作性、文句なしだ。
これだけのボディがある以上、Eマウントへの買い替え、買い増しは愚の骨頂。
それこそ昨年の今頃、必死に金をかき集めていた自分が馬鹿らしく思えるじゃないか。

となるとレンズなんだけど、Aマウントは新作が出ないんだよなぁ・・・。
ということで、過去のラインアップを見ていたら、目に留まったレンズがあった。
それはSAL2875という2009年発売のズームレンズ。
28㎜~75㎜のF2.8通しのフルサイズ機対応のズームレンズだ。
現在、Aマウントの標準ズームでは選択肢がこれか、ツァイスの24-70ZAの2択しかないのだ。
ツァイスは購入当時20万円以上しただけあり、描写は文句なし。
ただしとてつもなく重たい・・・。
撮影旅行に行く時はたいてい24-70ZAと70-300Gの2本持ちで出かけるんだけど、意外に出番が少ないのが24-70の方で、重たい思いをしながら一度も使わないまま・・・ってことも多々あった。
かと言って広角レンズを持たずに出かける勇気はなかなか持てない。
重さを諦めていた私に、軽くて価格が手頃で、しかも古いとはいえ純正の28-75㎜ F2.8 SAMは魅力的にうつってしまう。
長期旅行用には明らかにこっちのレンズを持ち出した方が幸せになれそう・・・。
次にAマウントのレンズを買うとしたら70-400G2かな?って思っていたけど、SAL2875、行っちゃうかもしれないっすsweat01

2017/11/15

予定がたちそう

15日という事でダイヤ情報を買ってきて今後の撮影予定をざっと考えてみる。
いくつか撮りたい列車が撮りたい路線に来る日があるので、それはしっかり予定に組み込んでいきたい。
それとは別の話で、ちょっと安心するニュースもあった。
9月の台風18号の影響で不通になっていたJR九州の日豊本線が12月18日から全面開通するとのこと。
甚大な被害から、当初は年内は無理なんじゃってささやかれていただけに、このくらいに復旧するとは嬉しい限り。
なんせ年明けの遠征予定は九州だから、日豊本線が走っているのとそうでないのとでは予定が大幅に変わってくるからね。
この分ならとりあえず作ってある仮プランのまま調整が進められそうだ。
JR九州は他にも自然災害から立ち直れてない路線があるので、応援していきたい。

2017/11/14

ダメ横綱がさらにダメに

ただでさえ弱い横綱なのに、暴力沙汰とはもう日馬富士は追放だろ。
この力士は安馬時代が一番輝いていた。
全盛期の白鵬に勝てる雰囲気があった数少ない力士だった。
ただしそれは総合力じゃなくて一瞬の爆発力。
結局トータルで考えれば関脇~大関クラスだったと思う。
それだけに下手に横綱にあげちゃったものだから、弱さが目立つようになっちゃった。
正直、横綱としては期待が持てないんだから、これを機に切ってしまう事も相撲協会は考えるべきだな。

2017/11/13

ボーナスでモンベル大人買いしようかな

いよいよ秋も深くなり、真冬が間近になって来たかのような朝晩の冷え込み。
私は寒がりなのでこの時期朝起きるのが大変ですよ・・・。
でも空気が澄んで写真撮りにはいい時期なので、防寒対策はしっかりと取りたい。
そこで今年の冬のボーナスの使い道の一つとして、モンベルでの防寒対策大人買いが候補に挙がっている。
昨年初めて導入したモンベルの防寒着。
真冬の山岳愛好家用に作られたものだけに、ユニクロのダウンとは桁が違う保温性能だった。
だけど普段のタウンユース用では少々大袈裟なものを買ってしまったので出番は少ない。
今年はもうちょっとだけ普段使いが出来そうなダウンを買おうかなと考えている。
少々デザインに難があるモンベル製だけど、寒いよりはナンボかマシなのだ。

2017/11/12

ビデオカメラ&軽量三脚導入

昨日は早川での撮影後、東京競馬場へ移動し先般の天皇賞の当り馬券を換金してきた。
そしてそのウハウハな払い戻し額を握りしめ、池袋のビックカメラ館へ。
久々に機材を購入するのだ。
買ったのはビデオカメラ。そう、今回はスチルではなくビデオカメラです。
散々導入を迷ってきて、以前ソニーから新型が出たら買おうかなとブログでも書いたけど、
今回それを待たずに現状の最新の物を買った。
何故ならすでにHDDのビデオカメラは洗練されており、新型と言っても大幅なスペックアップは望めない。
4Kがまだまだオーバースペックな以上、どのタイミングで買ってもそうは変わらないだろうと判断したからだ。

買ったのはSONYのHDR-CX680


300gちょっとの軽量と言うのが嬉しい。
遠征時の機材軽量化は長年の課題なので、今朝の撮影まで使用していたEM-5よりも軽くなるのは大前提だった。
ビデオ撮影に特化したわけだから、デジカメで撮っていた時とは一味違う動画も撮れるはずだ。
今後の遠征では動画はこれで撮ることになる。
餅は餅屋。ボケに拘った作品を撮るとかじゃなければ何もデジカメを2台も持ちだすことはないのだ。


それから、実は上の写真のカメラを乗せている三脚、これも同時に購入したんです。
カメラを買ったポイントを利用したので、馬券払い戻し額から1万円以上残せました。
三脚に関しても、遠征時には重さとサイズがネックだった。
いい作品を撮るために頑丈な三脚を持ち出すのはやぶさかではないけれど、長期旅行とかだと超重量はきつい。
かと言ってあまりちゃっちいのだと高さも、積載可能重量もたかが知れてるのでニーズには合わない。
そこでトラベル三脚に属しながらも、それなりの要求に堪えてくれる物を探していた。

白羽の矢が立ったのはこのSLIKのエアリーカーボン 644 LEDだった。
この三脚は一番短く畳んだ状態で475㎜。つまり飛行機の機内に持ち込める上限の600㎜には余裕でクリアできる。
それでいて4段の脚とエレベーターを最大に伸ばした長さは1,795㎜と、それまで使用していたメイン三脚ライトカーボンE73の1,750㎜を上回る。重さはE73の1,745gに対して、エアリーと名乗るだけあって1,210gと軽い。
でも最大積載重量は3キロとソコソコの安定感もある。
これなら400㎜の望遠ズームを装着したフルサイズカメラも十分載せられる。
まだ試したわけではないが、字面だけなら要求にすべて応えてくれている。
所有しているE73やマンフロットの頑丈なものと合わせて、適宜使い分けて行こうと思う。
旅行時の重さが緩和されそうなのは何よりです。
いい買い物が出来ましたね。

2017/11/11

「189系」ホリデー快速あたみ撮影@早川~根府川

宿泊先の平塚より始発列車に乗車し、早川駅で降りた。
今日は東海道本線に189系が乗り入れるため、どうせなら東海道線を象徴する場所で撮りたいと考え、有名なこの地へやって来た。
平塚を出発した時は降っていなかった雨だが早川に着くなり降りだし、撮影ポイントに向かう途中で本降りになった。
朝からかなりの強風も吹き荒れており、さながら嵐状態。
そんな時に写真撮りに出かける酔狂者なんて誰もおらず、現着は一番乗りとなった。

この有名地にまさかの一番乗りで驚いたが、おかげでポジションをじっくり探ることが出来た。
雨はそのうち抜けて晴れわたるらしかったので、とりあえず午前の下り順光となる海側に陣取ってみた。
やがて予報通り雨は上がり、空には澄んだ青空が広がり始め、待望の陽射しが雲間から現れた。
その時、奇跡は起きた。西の空に美しい虹のアーチがかかったのである。
思わず声をあげてしまった。そしてその直後に気づいた。
そうだ、今すぐ列車来い!来てくれ!
虹と列車の絡みはこの趣味をしている人間なら誰でも一度は撮りたいシチュエーション。
決して狙っては撮れない偶然の産物を撮れるチャンスが訪れたのだから、祈るような思いだった。
そして。


虹と列車が交わった奇跡の瞬間@早川~根府川
虹と列車が交わった奇跡の瞬間@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


奇跡の瞬間は訪れた。いつ消えるかわからない虹の裾を、185系列車が走り抜けて行った。
これを撮れただけでも、朝から悪天の中苦労してやって来たことが完全に報われた。
今日はきっといい撮影となることを確信した瞬間でした。


2053レ EF66-130+コキ 豊田ロングパスエクスプレス@早川~根府川
2053レ EF66-130+コキ 豊田ロングパスエクスプレス@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


いよいよまぶしい陽射しが線路に降り注ぐ黄金時間帯が訪れた。
東海道本線は基本E231系ばかりで、走る列車の種類は少ないため貨物列車は大きな狙いとなる。
今日のロンパスは鮫の代走だったようで、これには撮りに来ていた親子が残念がってました。
その直後に上りでゼロロク甲種が行ったため、さらに上乗せのガックリ。
見ていて可笑しかったですcoldsweats01


251系 特急スーパービュー踊り子@早川~根府川
251系 特急スーパービュー踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


やはりE231ばかり撮っていても仕方ないので間が空くんですが、たまにこういうのが来て慌ててシャッターを切ります。
10両だと収まらないですね。狙いの189系の6両はバッチリ行けそうです。


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


このポイントからだとどうしても海を入れたくて広角の風景写真になるけれど、海を捨てて車両メインでも撮れます。
185系の踊り子は車両メインで撮ってみました。これはこれでいいかも。
だけど、せっかく海辺での撮影なのですから、メインのホリ快あたみは元の構図に戻すことにします。


189系臨時列車ホリデー快速あたみ@早川~根府川
189系臨時列車ホリデー快速あたみ@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


そして最高のお天気の下、本日の目玉が登場です。
出来ればM51編成が来て欲しかったんですけどね。贅沢は言えないですかね。
東海道線を象徴する場所で快晴の中、189系を押えることが出来て良かったです。
海も青く、遠くの街や山々もクッキリと解像されており、やっぱり寒くなって空気の澄むいい季節になって来たなぁと感じました。


これを撮ったところで移動。
今度はこの撮影地のもっとも有名な構図でさっき行ったホリ快あたみの回送を撮ることにします。


E233系@早川~根府川
E233系@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


普電で確認。海がより大きく入るこの構図こそ、東海道線内で撮っている気にさせてくれます。
ただこの位置の順光時間帯は午後からなので、11時台ではまだ面にしか陽射しは当たりません。
これは仕方がないと割り切るしかないですね。
実際さっきのホリ快の下りもこっちで撮っている人の方がはるかに多かったですし。


回9872M ホリデー快速あたみ回送@根府川~早川
回9872M ホリデー快速あたみ回送@根府川~早川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


熱海より国府津への回送となったシーンを後追い撮影。
やはり側面が苦しいですね。
あとこの構図だと上り線でも下り線でも、車体にケーブルがかかってしまうようです。
車両メインじゃなく、風景の一部として構図を作った方がいいのでしょう。
このケーブルさえなければさらにいい撮影地なんですがねぇ。


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


最後に踊り子も押さえておきます。
東海道線の顔ですからね。いずれ見れなくなる景色でしょうし。


これにて本日の撮影は終了。
昼過ぎの順光時間まで待っても良かったんですが、早朝からの活動で疲れていたのと、トイレに行きたかったので撤収としました。
189系をここで撮れたことはもちろん、朝一の虹には本当に感動しましたね。
悪天予報があったので、明日にしようか大いに迷ったけど、今日やってきて本当に良かったですよ。
素晴らしい撮影地だったので、対岸とかまだいろいろ試したいところは多いのでまた来たいと思います。

2017/11/10

秋の湘南シリーズ

仕事終わりに湘南方面へ向かった。
定時であがると高崎17:13発の湘南新宿ライン国府津行きに乗れる。
これなら乗り換えなしで湘南地区まで行けるのだから便利な時代になった物だ。
昔は東京駅から東海道本線に乗り換えたりしてたからなぁ。
まだ211系で・・・。
って、思い出話はもういい。
今回の目的は明日の東海道本線内での撮影のための前乗りだ。
昨年鎌倉臨を撮るために藤沢に宿泊したが、似たような時期に今回は平塚に宿泊。
しかし藤沢にしろ、平塚にしろ、この辺りの街は何とも言えないオシャレ感が漂うね。
ここらの学校に通っているJKは2割増しで可愛く見えるわ・・・。
そんなイナセな街にやってきてなんですが、明日は始発に乗るので即就寝。
晴れるといいなー。

2017/11/09

ストレスなんかぶっ飛ばせ!

先日、風邪薬の副作用で身体に赤い発疹が出たと書いたが、これはどうも副作用ではなく、手足口病だったようだ。
発症部位が手の甲と足の甲が中心で、おかしいと思ってネットで調べたらまさにこの病気が当てはまった。
主に子供が罹ると言われる手足口病はウイルス性の疾患で、子供にはあまりきつい症状は出ないけど、稀に罹る大人が発症してしまうと結構きついらしい。
大人がかかる原因の一因はストレスなんだってさ。
うーん、思い当たるフシが多すぎだな(苦笑)。
そんなボロボロな身体の私ですが、少しだけ気分があがることも。
それは心配された週末の天候がどうももちこたえそうなこと。
当初は土曜は雨が確実視されていたけど、今日の予報で曇り、一時晴れに変わっていた。
これで心置きなく遠征に出かけることが出来る。
まぁバリ晴れまでは期待しないから、雨だけは勘弁してね~。
もしこれで予報に裏切られるようなら、更なるストレスがかかっちゃうから・・・。

2017/11/08

ブーム去る

今年8月に買ったPS4。
ドラクエ11を目当てに買ったわけだが、あれから3か月経った今ではすでに放置状態だ。
ドラクエ11は完全攻略した。
その特典のドラクエ1も久々にやった。
その後、バイオハザード7に突入したけど、猛烈な画面酔いに耐えきれずにプレイ断念。
仕方なく諦めてFF15をはじめ、これもクリア。
その流れでFF9をダウンロードしてプレイしていたのだが、全クリ目前にして忙しくてプレイしない日が続き、いつの間にか放棄してしまっている状態。そのうち元箱にしまわれていくのだろう。
やっぱり年齢的にTVゲームに夢中ってのはなかなか続かないようだね。
小学生の頃なんてうるさい親が風呂入っている隙にドラクエのレベル上げするくらい夢中だったのにね。

«また雨くわぁっ!