2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2020/04/06

意味のある緊急事態宣言なのだろうか

明日にもとうとう緊急事態宣言が出されるようだね。
まぁ躊躇う気持ちもわからんでもないけど、正直遅すぎた感は否めないなぁ。
だけど、この宣言には強制力もなければ、違反した場合の罰則もないという。
もちろんロックダウン、首都封鎖もなく、学校はともかく仕事は今まで通り行って・・・だからなぁ。
ほとんど意味をなさないと思うのは気のせいだろうか。
だって未だに自分は関係ないって思っている人が国民の半分くらいはいるんじゃないのかね?
私なんぞちょっと咳が出た程度で背筋がゾクッとなる今日この頃ですよ・・・。
もっと厳しい要請を出してもらいたいと切に願いますわ。
まぁ首相や皇族が感染して死ぬくらいのことにならない限り生ぬるい要請のままで様子を見ることになるんだろうな。
今回は我が県は外れたけど、近い将来要請が出た際どうするかよく考えておこう。

2020/04/05

ゲームはこの時代のもので十分

東京などはコロナの拡大防止のために今週も外出自粛になっている。
それでも今日も過去最大の感染者数を更新してしまったが。
ここ群馬県はまだ自粛要請はでていない。
だけど昨日なども快晴の割にはあまり人出は多くなかったように思えるし、自主的自粛している人も多そう。
私も本日日曜日はバイクにも乗らず一切家から、いやトイレ以外は部屋からすら出なかった💦
仕事で疲れているのもあるんだけど、そんな疲れた状態では抵抗力も落ちているしね。
でもさすがに1日引きこもりは辛い。
ずっとネットやスマホを眺めているわけにもいかず、暇を持て余してしまう。
そこで実に久しぶりにPS2を押し入れから引っ張り出して来てFF10を10年ぶりくらいにプレイしてみた。
10年ぶりくらいだし、これで2度目のプレイってこともあるのでストーリーなど展開もほぼほぼ忘れていたのでかなり新鮮に楽しむことができた。
これ発売が2001年だっていうから驚きだね。そんなに大昔だったのかって。
個人的にはもうゲームの進化はその頃のものでも十分だったかな。
加齢による感受性の衰えや興味対象の移行もあるけど、2010年代以降はほとんどゲームそのものをプレイしようとも思わなくなったし。それに今のやたらリアルでチャカチャカ動きの速いものはもう目がついていかないんっすよ・・・。
やっぱり私は足りない情報を空想で補っていたファミコン時代のゲームが一番面白く嵌り、そして記憶にも残りましたね。
まぁFF10もいい作品だと思うし、何よりキャラがいいね。
結論忘れているので、ちょっとずつ進めて久々にクリアしてみたい。
しばらくは休みの日には引きこもってゲームしてるのが正解かもなぁ。

2020/04/04

どうせGWまでに収まらないんだろうな

新年度が始まって少し経つと、例年ならそろそろゴールデンウィークのことを考えてソワソワし出す。
今年は何連休できるんだろう・・・ってね。
去年は10連休フィーバーで世間がおおいに賑わっていたな。
そうそう、途中で元号が令和になったんだっけ。
それから1年後の日本が、いや世界がまさかこんな状況になっているとは思いもよりませんでしたな。
コロナの猛威は終息する気配すらない。
この分では間違いなくゴールデンウィークにまでもつれ込んでくるだろう。
下手すればその頃には自分、もしくは身近にも感染者が現れているかもしれない。
少なくても宿泊を伴う予定なんて立てられるはずもないなぁ。
あーあー、せっかく陽気がよくなってきたのに暗い日々は終わりが見えないなぁ。

2020/04/03

やっぱりガイシャはハンパねー

仕事終わり、さぁ帰るかとバイクのエンジンを点火。
勢いよく排気音が響き渡り、相変わらずいい音出すサイレンサーだなぁとニンマリしていたら、私の前にジイさん社員が登場しおもむろに氏のバイクのエンジンをかけた。
その瞬間、一瞬だけど自分が撃ち抜かれたか、もしくは私のバイクが故障して破裂したかと思った。
それくらい凄まじい音が鳴り響いたのだ。
その正体はジイさん社員のバイクの排気音。
ハーレーだと思うのだが、その想像以上の爆音にビビった。
やっぱり外車は違うなと思った。
こんな爆音、規制の範囲内であるはずないもん。
しかし大人しそうで人の好さげな雰囲気のジイさんの癖にすごいの乗ってまんな。
バイクには大いに興味あるけど、今のところ外車に乗りたいとは思わない私なのでした。
若い姉ちゃんがハーレーに乗ってるのは間違いなくカッコいいと思いますがね!
ジイさんも渋くていいな。

2020/04/02

桜鉄2020~八高線、満開のこだま千本桜に囲まれて

昨日のそぼ降る雨とは打って変わって晴天となった本日。
風は強かったもののこの天気を逃しては見ごろの桜が散り始めてしまう。
そこで平日休みという事もあり今日は2020年の桜鉄をしようと考えた。
去年は上越線、その前は両毛線と、地元の路線で桜の風景を探して撮ってきたが、では今年はどこにするか思案。
せっかくだからマイナーなところで撮ってみるかと八高線を調べてみると田舎を通るだけあって桜の名所が多いことがわかった。
その中でも児玉駅付近、小山川の土手沿いに広がる「こだま千本桜」はスケールが圧倒的らしかったので行ってみることにした。


そこに到達してみればなるほど壮大なスケールで桜の木々がズラッと立ち並んでおり圧倒された。
せっかくなのでまずは愛車と桜の写真を1枚。

Img_4893


これは来てよかったなと思った。
だけど、到着してバッグから機材を取り出しているうちに立て続けに上り下りと列車が2本行ってしまった。
八高線だから本数が少なそうだし、今のを逃しちゃったらマズいかなと調べてみると案の定。
10時台の2本の後は上りも下りも12時半近くまで間があいてしまう。
よくよく見れば10時台でも順光とは言えない太陽の角度は、午後にはさらに逆光側に行ってしまいそう。
到着のタイミングがわずかに遅くなったことが悔やまれた。
それでもせっかく来たのに諦めるのはもったいないから桜を眺めて日向ぼっこしながら昼ご飯を食べつつ12時台の列車を待った。

 

こだま千本桜とキハ110系その1
こだま千本桜とキハ110系その1 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD
八高線/児玉-松久


まず上りから。
桜に囲まれた土手にかかる小さな鉄橋を行く列車。
うららかな春の田舎の風景そのものだ。
やっぱり朝早いうちの方が光線がよさそうなのは間違いない。
それでも日差しがあるとないとでは全然見栄えが違うので、逆光気味でも晴れてくれていてよかった。

 

こだま千本桜とキハ110系その2
こだま千本桜とキハ110系その2 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD
八高線/児玉-松久


間髪入れずにやってくる下りは構図を変えて。
今度は桜の木の下に移動し、ローアングルから枝と鉄橋の間に列車を収めてみた。
これもなかなかいい感じ。とにかくどこもかしこも桜、桜なのでいろんな構図が試せるね。
単線なので上り下り関係なしに撮れるのもいい。
付近に粘って何本でも撮りたい。それくらい美しい眺めが眼前に広がっている。
ただしこんな景色だから当然散歩している人も多いし、車も結構通りかかる。
せっかく作った構図内に入ってしまうかもしれないけど、それはタイミングの問題としてその時は諦めよう。
ここは天下の往来、誰が桜を愛でに通っても当然なのだから。


さすがに次の列車まではさらに光線も悪くなりそうなので今回はこれで撤収したけど、来年はもっと早い時間に別のアングルで撮りたいなと思った。

2020/04/01

新年度スタート!やっぱり殺人的忙しさ

今日から新年度スタート。
大勢の異動組の挨拶があった。
それらの式典が終わってからの通常業務だから当然いつもより時間がかかる。
ええ、マックス残業ですとも。
三六がうるさくなければマックス超えてましたよ。なんせろくすっぽ休憩もとれなかったから。
いやぁ毎年の事なのである程度予想はしていたけど、今日はその予想の上を行く忙しさだったね。
しかし地獄の4月はまだ始まったばかり。
去っていった人に対して、入ってくる人はもう少し先なのでしばらくはマイナス状態でやりくりするしかない。
コロナ大流行のさ中、疲れて抵抗力が落ちるのが不安ですよ・・・。
さて、明日は休みなのでゆっくり寝ていよう。
でも気が向いたら桜鉄もしたいなぁ。でも自重した方がいいかなぁ。

2020/03/31

去る者来る者

年度末。
恒例の異動の季節がやって来た。
定年退職になった人、依願退職になった人、系列に移動になった人、様々な人事異動の対象者が別れの挨拶をしていた。
個人的にもこれまで長くに渡って関わってきた人が去ることにもなった。
好き嫌いを別にすれば戦力的にはきっとダウンしてしまうのだろう。
でも別れは新しい出会いのチャンスでもある。
明日より新年度。
今度はやって来る人に期待してみようか。
まぁどのみち落ち着くまで4月は相当忙しいことになりそう。
もう新人の教育係はやらないぞ!

2020/03/30

著名人を殺したコロナに戦慄

志村けんさん、結局亡くなっちゃったんだね・・・。
コロナに感染して集中治療室に入っているってニュースは聞いていたけど、きっと回復するだろうと高をくくっていたから。
私の知りうる限り日本最高のコメディアンでした。
天寿を全うしただなんてとても思えません。残念過ぎる。
今年を迎えたころ、こんな出来事が起こるだなんて誰が予想できただろう・・・。

しかしまこと恐ろしきはコロナウイルス。
罹ったからって即命に係わるとかではないんだろうけど、抵抗力のないお年寄りや、持病を持っている人ほど重篤化して死に至るケースが多いように思う。志村さんの場合はヘヴィスモーカーで肺が痛んでいたからコロナ肺炎で致命傷になったみたいだが・・・。
日本最先端の医療を惜しみなく受けられるであろう超有名人ですら亡くなってしまうのだからやっぱり只事じゃないよ。
今まで対岸の火事と思って無暗に出歩いてた連中も、有名人の死去の報を聞いて今更ながらに戦慄するんじゃないかね。
もう何時までも躊躇してないでさっさと緊急事態宣言出して、世の中止めてでも出歩き禁止にしようよ。
とりあえず都民にいち早く現金給付して、好きなだけ買いだめしてもらって、完全出歩き規制をしいてもらって違反は厳罰化してさ。
東京がロックダウンされる前、感染キャリアが地方に逃げ出して蔓延させるのが本当に怖い。

2020/03/29

雪桜

いやぁ朝起きたら雪降ってたからびっくりですよ。
ニュースで言ってたけどどうせ山の方だけの降る降る詐欺でしょって思ってたから。
だって来週には4月になるんですよ。
桜も満開に近いというのにいったいどうなっているのか。
コロナと言い異常気象と言い、地球が以前とはどこか変わってしまったんでしょうな。
でも雪と桜なんて最高に美しい奇跡の組み合わせじゃないですか。
そんな光景につかの間でも癒されなければやってられないですよね。
毎日更新される東京のコロナ感染者数。
いったい来週はどんな地獄が待っているのでしょう。

2020/03/28

第二オカポンのロケハンに行ってきた

せっかくの週末連休なのに、コロナウイルス大拡散に、パッとしない天候のダブルパンチ。
という事でツーリングも撮影も何もないただの土日休みになってしまいました。
が、それではさすがにつまらないという事で少しだけ走りに。
最初は桜でも眺めようかなと思ったけど、親の仇の白い空ではせっかくの桜も映えない。
だったらこの先の撮影に備えて撮影ポイントのロケハンでもしておこうかと高崎線の本庄方面へバイクを走らせた。
4月最初の週末にさいたま×ぐんま号が走る予定(コロナでどうなるかはわからない)だけど、それは熊谷発の高崎線の運用。
高崎線の撮影地にはあまり明るくないのでこの機会に調べておこうと思った。
今回ロケハンしたのは超メジャー撮影地オカポン。
ひとえにオカポンと言っても、第一、第二と2か所撮影ポイントがある。
以前カシオペアクルーズの撮影で出向いたのが第一オカポンと呼ばれる場所。

カシオペアクルーズ@オカポンその1
カシオペアクルーズ@オカポンその1 posted by (C)Tylor


ここの様子はわかっているので今日は第二の方の調査だ。
具体的には足場のキャパ。
どれくらいの撮影者が来るかわからないけど、あまり狭いようなら候補から外したいし(密着して濃厚接触は嫌だ)、広いようなら第一、第二とどちらでも大丈夫だという安心材料を得られる。

結果的に今回調べに来てよかったと思った。
まず、そこに至るまでの道。昨年の台風の影響で通行止めになっているところがまだあって結構迷った。
当日ぶっつけでは諦めていたかもしれない。
そして立ち位置のキャパ。これも第一よりは制約が多いもののそれなりに大人数を収容できそう。
第二は第一と違って車体に架線柱がかからないので、鉄っちゃん写真を撮るにはこちらの方が人気が高そう。
ただし背景が煩いので、拘る人はそれなりの念入りなポジション取りが求められそう。
そんなことがわかった。
すでに脚立代わりらしきミカン箱が置かれていたけど、さすがに場所取りってわけではないよね💦

今日はドン曇りなので光線状態はわからなかった。
オカポンにかかわらず、高崎線の下り撮影地は午後からが順光になってくるので、さいたま×ぐんま号が通過する正午前後はバリ順にはならないであろうけれど。
ちなみに上記写真のカシオペアは9時過ぎの通過で、逆光のピークをわずかに越したあたりの時間帯でした。
それよりはだいぶマシになると思われる。

と言うわけでロケハンは無事終了。
まだここで撮るかは決めてないし、そもそも撮りに行くのかもわからない。
コロナ騒ぎで団臨列車は軒並みウヤだから、コイツも走るのかもわからないしね。
ただ、いずれあるかもしれない撮影機会に今回のロケハンが役に立つ日が来るかもしれないので情報を得られたのは良かったかな。


追記:その後やはりコロナの影響で「さいたま×ぐんま号」および前日のSL重連みなかみも運行中止になりました。

2020/03/27

南に行けないのは辛いな

ようやく今週も終了。
先週に比べて残業はほぼなかったけど、先週の疲れを引きずったままの1週間でした。
そして久々の土日連休となるわけですが、出かけるのが厳しい状況ですね。
なんたって東京都は外出自粛要請。
近隣の県もそれに追従。東京への出入りも自粛を促す状況。
人と接触しないバイクツーリングなら出かけても大丈夫って思うけど、行き先に南側を設定できないのは辛いところ。
北はまだ寒いところも多いからね。
かと言って県内でも面白そうなところはだいたい走っちゃったからねぇ。
せっかく連日雨予報だったのが土曜の日中だけは晴れ間がのぞく予報に変わったというのにねぇ。
仕方がないから県内で桜スポットでも巡ってみようかねぇ。
まだ全開で満開ってわけでもないけど・・・。
つまらん週末になりそうだな。
過酷な4月に備えて休息取るのも一つの手か。

2020/03/26

また買い占めか

小池女史の暴走のせいで東京ではスーパーでの食料品の買い占めが起きているという。
我先にと群がる様は、まさに自分さえよければそれでいいという潔さで溢れている。
こういう時に人間性は出るものだ。
そりゃいつまでたってもマスクやペーパー類が流通しないわけだ。
朝出勤する時、6時半くらいでももうドラッグストアには列が出来てるものね。

だけどいよいよ首都東京の封鎖が現実的になって来たなぁ。
だいたい東京で流感が抑えきれるはずがないんだ。
人口密度が圧倒的なんだから。
それこそすべての企業が完全ストップして、出歩き完全規制、違反は厳罰くらいな極端な事しなければ。
でも現実的にそれは無理なのだから、後はもうジッと耐えていつか来る終焉の時を待つしかあるまい。
自分は感染してもかまわないという人は出歩けばいいし、絶対嫌だという人は引きこもってりゃいい。
どうせ出歩きの規制はできないんだからすべては自己責任で。

2020/03/25

自粛ムードのおかげでお金が溜まる?

とうとう東京五輪の延期が決まっちゃったね。
まぁ今の状況なら仕方がない。
強行したところで選手団もやって来ないだろうし。
しかし今年がピークって選手も当然いるだろうし、今年に賭けて調整してきたとしたら気の毒なことだ。
逆にもう1年でピークを迎える人がいるかもしれないし、こればっかりはタイミングだなぁ。

そんな暗い話題ばかりの世の中。
経済も滞ってしまいリーマンショック以上の大打撃と聞く。
打開策に政府がお金をばらまくって噂も出始めているみたいだけど・・・。
冷静に考えて10万円なんて支給されるわけないよな。
ちなみに今すぐ10万くれると言っても、パッと買いたいものが思い浮かばないのであった。
きっともらったら普通に預金かな。
経済まわせねぇ(笑)。
そう、自粛ムードであまり出かけもしないのでお金を使わずに済んでいる。
今月分の給料も出たけど、まだ先月分のお小遣いがかなり残った状態だった。
だから今月の給料の8割以上は預金に回せた。
コロナ先生のおかげさまでお金だけは溜まっていくみたいだね。

«1-3月期ドラマアワード