2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

2019/04/18

桜の諏訪峡で久しぶりの四季島と武蔵野線209系AT出場を撮る

平日休みの本日は朝から気持ちのいい快晴!
そんな日に「カヤ」オペアの黒磯訓練を筆頭に、平日とは思えない撮影ネタがオンパレード。
しかし私はそんなネタ達は一切無視して、上越線を北上した。
今日という1日を逃してしまったら今年の桜鉄は終了に違いなく、地元ではもう無理でもまだ北上すれば見ごろを迎えた地域があるはずで、そこで四季島を撮ろうと考えたのだ。
折りしも四季島は今シーズン最初の通常運転3泊4日コースの復路であった。

車窓ロケハンをしながら結局水上まで乗車した。
ザ・満開状態なのは沼田地方で、水上近辺まで来ると咲き方の程度はまばらで、満開近いところもあれば五分咲き程度の場所も多いという具合。
迷ったけど、来る前にある程度ここで撮りたいと考えていた場所へ行ってみることにした。
そこは諏訪峡。そこに架かる諏訪峡大橋からは桜を手前に線路が見渡せることを知っていたからだ。

着いてみれば、諏訪峡大橋の桜は7~8分咲きというところだった。
決して満開ではなかったけど、日差しをたっぷりと浴びた桜はやっぱりそれなりに美しく、この場所で撮ることに決めた。
まずは練習電の211系でチェック。


211系@桜の諏訪峡
211系@桜の諏訪峡posted by (C)Tylor
α99 II Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD  上越線/上牧-水上


悪くない感じ。
ここからの眺めは紅葉も有名だけど、桜はやっぱり格別ですね。
線路沿いは結構ゴチャゴチャしているし、架線柱の間隔も狭く、アップで撮ると目立つのでこんな広角風景写真にこそもってこい。

と、211系が行って油断していたら突如上りが登場してビックリした。
しかもそれは普電ではなく、赤い機関車がステンレスの車両を牽いていると来たもんだ。
そんな組み合わせだけに一瞬カシオペア!?なんて錯覚しちゃったもの(苦笑)。
よくよく見ると牽いているのはEF81には違いないが、牽かれていたのは209系電車。
どうやらこれは本日満載のネタの一つであった武蔵野線209系のAT出場だったようだ。


配9736レ EF81-140+209系 AT出場@桜の諏訪峡
配9736レ EF81-140+209系 AT出場@桜の諏訪峡posted by (C)Tylor
α99 II Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD  上越線/水上-上牧

正直まったく頭になかったので驚いたが、とっさにシャッターを切れて良かったよ。
なんせ211系が消えた直後に現れたのだから、油断していたら完全に見過ごすところだった。
まさに僥倖だったが、思わぬ副産物に笑みを隠せなかった。
どおりで沿線に同業の数が多いなと思っていたわけだ。四季島くらいじゃこんなに集まらないだろうから。


しかし本日の目玉はあくまで四季島と桜。
何気にこの組み合わせは過去一度も撮れていなかった。
平成最後の桜でようやく実現です。


桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 1
桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 posted by (C)Tylor
α99 II Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD  上越線/水上-上牧

去年の中央本線回り最終運転以来数か月ぶりのご対面。
春の柔らかい日差しを浴びてシャンパンゴールドの車体が輝いてました。
桜の時期に撮りに来れるのは今日が最初で最後だったわけで、迷ったけどこの場所へきておけてよかったと思います。


桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 2
桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 2 posted by (C)Tylor
α99 II Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD  上越線/水上-上牧

普段のSLの時間帯では微妙な光線も、この時間帯ならバリバリの順光。
無理に上り撮影ポイントで狙わなくても、後追いだって十分絵になります。
日本の美しい四季を走る中を撮ってこその四季島ですからね!


四季島、桜の諏訪峡を往く

2019/04/17

人材育成のプロになれるか

人を育てるためには、途方もない労力が必要なんだなぁと思う今日この頃です。
自分の事だけしてられることがどんなに楽なのかを思い知ります。
でも苦労した分、いつかそれが実となって返ってきてくれればそれはそれで嬉しいものです。
さて、どうなりますか。
私に人材育成の才能はあるのでしょうか、その答えは遠い未来にわかるのでしょう。
明日は骨休み・・・。

2019/04/16

今度こそモノにさせてあげたい

新人教育のため急遽出勤となった本日だが、教えられることは丁寧に教えておいた。
あとは自分で試行錯誤しながら頑張ってもらうしかない。
どんな業界でも、誰だって始まりはド素人なのだから。
そこから抜け出るには経験を積む、それしかない。
諦めないで頑張りぬいてほしい。
そしていつの日かひとり立ちしていってくれることを願います。
昨年12月に中途で入った人が長持ちせずにすぐに辞めてしまったので、今度の子は若い新入社員でもあるし、余計にモノにさせてあげたいなと思うのでした。

2019/04/15

E653国鉄色に縁がないな

明日は休み予定で、せっかく地元にE653系国鉄色が来ているのでいざ初撮影!と意気込んでいたのだが、なんと急遽出勤に・・・😖
新人の指導のためなわけだが、正直またかよって感じですわ。
だって毎回新しい顔が来るたびに私が最初の指導をしているのだから。
いつから私は新人教育係になったんだ?って話です。
あーあ、せっかく明日は珍しく私の休み予定に1日快晴予報だっていうのに。
E653系国鉄色にはなかなかご縁がありませんねぇ。

で、代わりの休みが木曜日になったので、だったら四季島の今シーズン初運転でも撮ろうかな、と。
上越線を北上すれば桜もまだ間に合うだろうし(下手すりゃ満開行ってなかったりするかも)。
諦めていた桜鉄が叶うかもしれないのなら、明日の休み変更も致し方なしさ。
ただ天気、これが曲者。
現在晴れ時々曇りになっているけど、平気で直前に変わりやがるからね。
まぁ期待はしないでおこう。

2019/04/14

まぁもったいないと言えばもったいない

今年のゴールデンウィークは遠出や長期遠征はしないと決めたが、やっぱりもったいなくも思う。
だって10連休だなんて(実際は私の場合は休みは間1日出勤の9日間休み)、こんな機会じゃなければまずとれないもの。
そうでなくても現在我が職場は人材不足で、有給とるのにも大騒ぎ。
政府指定の5日間は絶対有給取得せよってヤツも、結局はブーブー言われながらとることになるのは目に見えている。
そんなだから、せっかく公式に休める10連チャンってやつを袖にしちゃうのはどうなのかなってね。

ただ絶対的に資金不足なのは覆せないからね。
今日の皐月賞もとるにはとったけど、カタすぎて儲けには程遠かったし。
そしてゴールデンウィークだとどこも混んでついでに物価も高いってのがね。
やっぱり総合的に考えて教習所通いに充てるのが利口というモノなのかも。
でもね、うん、やっぱり、もったいないはもったいないよ(笑)。

2019/04/13

もう寒いのおしまい

昨日はあんなにドン曇りだったのに、今日は澄んだ青空なんだからなぁ。
そして明日の日曜日はまた天気は良くない、と。
ほんと勘弁してほしい巡り合わせですよね。
でも来週の予報を見るに、どうやら季節外れの寒さもこれにて集結って感じでホッとしましたよ。
桜が散ってまで寒い思いなんてしたくないですからね。
暖かくなればまた体も動くようになって活力も湧いてくるだろう。
気分を上げるために資金難の中ですが春服を買ってまいりました。
減った資金は明日の競馬で取り返そう。
サートゥルナーリア、さぁどうなーるや!?

2019/04/12

今年は桜は諦めた

今日は病院休みの日だったので、終わったらギリギリ間に合いそうだった桜鉄をしようと考えていたが天気がドン曇り。
親の仇の白い空じゃ絵にならないので、潔く諦めた。
もう緑の葉が目立つようになってきているので、今年の桜はさすがに諦めだな・・・。
本当にタイミングがうまくいかない。天気と休みと開花状況、すべてがかみ合う事は難しいのだ。

では代わりに205系のジャカルタ配給があったのでそれを撮ろうかなと考えたのだけど、近場でいいポイントがなかったことと、病院が殊の外早く終わってしまい間が空きすぎてしまったので面倒になってしまい結局帰った。
そもそもそこまで撮りたい被写体でもなかったのでねぇ。
4月はいまだ撮影機会なしである・・・。

2019/04/11

教習受けるにも金が要る

この時期までに具体的な予定案がない以上、今年のゴールデンウィークは遠出はしなげだ。
もちろん10日中9日が休みである以上、ずっと在宅するわけではないので単発的に撮影には行くけど、宿泊などはないかも。
まぁそもそもこの時点で予約してないのだから今更宿なんて確保できないだろうけど。
で、基本的に何をするかと言えばやっぱり教習所へ通おうかな、と。
普通自動二輪の免許取得、やるならここでやっておいた方が後々いいんじゃないかと思った。
季節がこれ以上進んでいくと暑くなってきちゃうし、最初は操作で戸惑うだろうから真夏の教習だけは避けたい。
ゴールデンウィークくらいの陽気なら教習必須の長袖着用もまだまだ無理なくできるだろうし。

ただ問題なのは資金面。
地元の最寄りの教習所だと14万円以上かかるらしい。
正直、行って10万程度でとれるものだと思っていたので高いなぁという印象。
教習を受けるにあたり、ヘルメット、シューズ、グローブくらいは用意しておきたいので、それらを揃えるのにも10万弱かかるだろう。
このために今年に入ってからずっと遠征を控えて預金に励んできたので教習はなんとかなるけど、その後のバイク購入に不安が残る。
免許取ったらすぐに買いたいですからね。
ここは妥協してバイク預金以外の普通預金にも手を出さざるを得ないかもしれないなぁ。
そうなると、今年は上半期はその後の遠征も控えて給料は預金を取り戻すことに使わなきゃかもな。
いずれにしてこのタイミングでの普通自動二輪免許の取得はその後の自分の人生に関わってきそうなので何としても敢行したい。

2019/04/10

心ズタボロ

今日は4月とは思えない寒さとなった。
朝から雨が降り続いており、その雨は途中で雪へと変わった。
4月の、桜がそろそろ散ろうかってこの時期にまさかの雪ですよ!?
にわかには信じられませんね。
日本の美しい四季はどこへ行ってしまったというのでしょうか。
まさかまた凍えるような思いをするとは・・・。

それだけでも辛い一日だったのに、それに追い打ちをかける出来事もあったわけです。
・・・あったわけですが、あまりにも心折れたのでもうそのことは触れたくもありません。
ただ、己の馬鹿さ加減に悔し涙が止まらないって話です・・・。
もっと落ち着いていられれば。再確認を怠らなければ。
後悔先に立たずってやつです。
まぁ見ている人には何のことかさっぱりでしょうからここらでやめときます。
さっさともう寝よう。

あー、本当の春の到来はいつになるのでしょうか。

2019/04/09

尊敬する人は福沢諭吉です

ただし、印刷されている方・・・。

そんな日々も終わりが来るのか。
紙幣が一新されるみたいだけど、ここまで慣れ親しんだものが全て変わっちゃうのは想像がつかない。
とくに1万円札と言えば福沢のオッサンというイメージが完全に定着しているだけにね。
これは変える必要はなかったんじゃないかと思う。

新しい1万円の顔になるのは渋沢栄一。
深谷駅にてやたらと主張が激しいお方ですね。
いつも列車内から目にしていますです。

それでもどうしたって福沢諭吉の1万円札と比べちゃうと違和感が激しい。
まぁ流通は2024年ころかららしいので、まだ期間はあるからそれまでは福沢氏を尊敬し続けます(笑)。

ところで2000円札はどうした。
こっちは完全にスルーですか、そうですか。

2019/04/08

100作目の朝ドラ、見てます

今期は久しぶりに朝ドラを見始めた。
広瀬すず主演の「なつぞら」です。
朝ドラと言えば毎朝放送するため日常の一部になってしまうので、終わった後の喪失感が大きい。
次作が始まったとしても、前の余韻が抜けなければとてもじゃないが続けてみることなんてできやしない。
そんなだから私が朝ドラを見るのは2年前の「ひよっこ」以来である。

先週の土曜日、仕事を終えてホッと一息ついて1週間分一気見した。
そしたらいっぺんに気に入ってしまった。
これなら半年間見続けられると思った。
まだ肝心の広瀬すずはほとんど出てきていないが、子役からスタートする朝ドラの常とう手段なのでこの後も楽しめるはず。
基本、1週間分まとめ見するつもりなので毎日視聴するわけではないけど、週の終わりに楽しみがあるってのは良いことだ。
視聴率もかなりいいみたいだし、やっぱり朝ドラは面白いのだ。
この作品が通算100作目の朝ドラだという。
終わった時100作目を飾るにふさわしい素晴らしい作品だったと思えるかな。
続けて次作を見れなくなるくらいの余韻に浸れたらいいね。

2019/04/07

近道はないのか

今日は曇ってしまったので結局撮影には出かけませんでした。
桜鉄は次の平日休みの金曜日、チャンスがあればって感じですかね。
週中の雨が心配だけど、まだ満開という感じでもないからギリギリ来週いっぱいは楽しめるかも。

という事で今年の桜は長持ちですが、競馬の桜花賞はあっさりと終わってしまいました。
勝った馬が本命だったのに、2着の馬を3連単フォーメーションの2着に入れられずにハズレ。
2週続けて似たような外し方になってしまい、さすがにへこたれました・・・。
まとまったお金を作るのに近道なんてないってことでしょうか・・・。
明日明後日と残業確実なので、地道に体に鞭打って稼ぐことにします。

2019/04/06

繁忙期でもないのになぜか激務続き

今週は仕事がきつかった・・・。
繁忙期でもないのに毎日毎日大きな残業。
4月ってこんなに忙しかったっけ?って感じですわ。
おかげで1週間をやっと終えた今、ボロボロに疲れ切っております。
この分じゃ明日の日曜日は桜を愛でに出かけるか微妙ですわ・・・。
来週は水曜日に花散らしの雨になりそうなんで、チャンスは明日だけかもしれないけど。
まぁ起きてからの身体の具合で考えよう。
一番心配なのは、来週もきっと仕事が激務だってことだ!

«桜とのタイミング合うかな