2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2019/06/26

ベシャリが苦手なのでモトブログはやりません☹

最近バイク関連の記事が多い我がブログ。
そりゃ待望の愛車が納車されたばかりだから当然ではあるけど、バイクの事を語りたいならモトブログというものもある。
私も教習所に通ってる時や、買いたいバイクを検討してる時はYoutubeにあがっているモトブログをいろいろ見まくった。
どれも趣向を凝らしているというか、面白いものばかりでいろいろ参考になった。
私もバイク納車に合わせて、GoPro買ってモトブログでも初めて見ようかと一瞬思ったほど。
でもその時気づいちゃったんです。
うん、そういや私ってベシャリが苦手じゃん・・・ってね(;'∀')
とても彼らのように語れないし、何より自分の声ってあまり好きじゃないんだな。
そんなだからネット上にあげる価値はないに違いないという結論に落ち着きやめたのである。
やっぱり私は文字を打ち込んでいる方が性に合う。
だからこそ15年以上もブログを続けてこられたのだ。

明日からしばらく雨予報が続くみたいですね。
雨の日には乗らないのでチャリ通勤に逆戻りかな。
せっかく身についてきた技術がさび付かなければいいけどなぁ。

2019/06/25

初めてのバイク通勤

天候の問題などでバイクを買ってからも通勤手段として乗っていくことはなかった。
だけど今日は朝から快晴で夕立の心配もないという事で初めてのバイク通勤をしてみた。
朝の道はさぞかし空いているかと思いきや、流れているものの車が殊の外多い。
7時前なら出勤ラッシュの時間帯を避けれてると思ったけどそうでもないみたいだね。
これまではチャリ通勤だったので気にも留めなかったけど、日本の朝は早いってことね。
空いてる道を楽しみたいなら5時台じゃないとダメかな。
今なら朝4時過ぎから明るいから超早起きして練習って手もあるけど、そこは社会人、なかなか難しいっす。

私が勤める会社の人は6割くらいはバイク通勤しているので、駐車場には大小いろんなメーカーのバイクがズラリと並んでいる。
その中に入っても我が新品Ninjaクンは殊の外輝いて見えた。
ウチの子が一番可愛いってヤツだな💋

今日の経験値。
仕事という事でバイクシューズもバイクジャケットも着て行かなかったらかなり運転しづらかった。
通勤のチンタラ走りくらいなら気を付ければそれでもなんとか行けると思うけど、例えば仕事終わりにちょっくら走っていこうって気になった時はこの装備じゃ快適走行は難しそうだ。
積載性皆無なのでなかなか難しいけど、最初から着て行くか、荷物として着替えを持っていくかどちらかにしないとな。

2019/06/24

失ったものは取り戻さないとね

長かった給料日がようやくきました・・・。
しかーし、そのうち9割を預金に回すのです!
なんせバイク購入でだいぶお金使っちゃったからね。
ぶっちゃけ教習から、装備品から、もちろん本体だの保険だの合わせたら、総額100万円以上飛んでったのは間違いない。
当初考えていた予算をだいぶ超えてしまい、できれば手をつけたくなかった預金にも手を出してしまった。
減らしたくない残高を減らしてしまった以上、これからはそれを取り戻すことを考えていかないと。
幸い、この4日後にはおそらく夏季ボーナスが支給されるので、給料ほぼ全額預金でもどうにかなるのさ。
そんなボーナスも、今年は派手に使わないようにしないと。
メッシュしか持ってないから3シーズン用のバイクジャケットと、ちゃんとしたライダーパンツくらいは揃えておこうと思うけど。
あとそろそろ夏休みの休暇申請もしているので、通った場合の遠征費も考えておかないとな。
うん、失った預金額をもとに戻すには冬、下手すりゃ来春までかかるかもしんない。
ま、少しずつでも取り戻していこう。

2019/06/23

横風怖い・・・

今日も曇り空基本で雨の心配があまりなさそうだったので引き続きバイク練習に励んだ。
本日の課題は今までよりも距離を走ること。
緊張感と集中力を保つと疲れるので今まではせいぜい7、8キロ走っただけで、まだ10キロを超える連続走行はしていなかった。
そこで今日はちょうど競馬の宝塚記念があるということで、伊勢崎にある場外馬券場までバイクで行ってみようと考えた。
自宅の高崎市街からオフト伊勢崎まではナビによると片道18キロ。
往復で36キロを走れればバイクのならし運転の距離も少し稼げるし、人間の慣れにもつながるはずだ。

18キロあるとはいえルートは単純で、40分弱で着くとナビははじき出した。
今回は大通り中心で交通の流れに沿って走ろうと思う。
法定速度の60キロ前後での連続走行で、今までのチンタラ走りとは違い6速も多用することになる。
そんな走りで本日経験できたのは、風の影響。
40キロ程度で走っていたのとは風圧が違う。
ウインドスクリーンがついているフルカウルなので向かい風には強い我がバイク。
しかしこれが横風となるとちと様相が違う。
フルカウルバイクは横風には弱いのだ。
ましてや160キロ程度の軽量バイクだけに、強風が吹くとかなり煽られる。
正直、60キロで横風で煽られるとかなりの恐怖心を覚えた。
なるべく前傾姿勢でニーグリップに力を込めて走ることを心掛けなんとか目的地までたどり着いたけどかなり肝を冷やした。
まだまだ経験が足りないね。
今の感じでは高速道路なんてとても走れそうもないわ。
往復36キロ程度でもかなり疲れたし、それはきっとまだ全ての動作、神経に力が入っている証拠で、もっとリラックスして走れるようにならないと長距離ツーリングも無理だわね。
ま、経験値を積むことが大切でしょう。

そうそう、ちなみに場外で買った宝塚記念の馬券だけど、見事3連単万馬券を的中しました!
バイク購入でだいぶお金使っていたので大変ありがたかったです。

2019/06/22

今年のカマスはなしかな

せっかくの土日連休なのに、梅雨空・・・。
去年みたいにそう都合よく晴れ間ばかり広がるはずもありません。
この日は蒲須坂でカシオペアを撮るつもりで休みにしていたけれど、これでは出かける意味がないので断念。
せっかく95号機が入ったのにね。
来週は仕事だから、今年の6月(一番日が長いシーズン)のカマスでのリベンジ撮影はかないそうもありません。
カシオペアは7月の長野行きを撮りに行く方向で考えているけど、その頃までに梅雨明けてくれるといいな。
例年通りなら厳しいかもですが。


そんなわけで本日は雨のやみ間を縫ってバイク練習しておきました。
2日ぶりに乗ったけど、公道デビューの時ほど緊張もせずに走れました。
今日はこの前はなるべく避けた右折も多用。
やっぱり右折が一番怖いね。
練習の必要性を実感しているもっとスムーズかつ迅速な発進だけど、それができないと右折はより神経を使うことになる。
あと、流れている幹線道路を走るのは実は案外平気で、むしろ狭い路地とかの方が神経使って大変だなということがよくわかりました。
路面濡れてる可能性があるから、点在するマンホールがほんと怖い・・・。
最近ニュースでさかんに報じられているから、紅葉マークがいたりするとマジで怖い・・・。
いずれにせよまだまだ練習と経験が必要だなと思った次第です。


撮影に行けず残念だけど、おかげでバイクの経験値は少し上がった土曜日でした。
明日はどうしようかな。
まぁ梅雨が明けるまでツーリングなど遠出はちょっとまだ無理だろうけど。

2019/06/21

この週末で徹底的に練習します!

昨日納車されたNinja400。
これに乗っての初出勤・・・と行きたかったけど雷雨予報が怖かったのでやめておいた。
タイヤの油分がじゅうぶん取れるまでは基本的に雨の日には乗るつもりはありません。
梅雨シーズンが終わるまでは我慢の日々が続くかもしれませんね。
あ、一応ワークマンでバイカー用レインスーツを買っておきました。
予期せぬゲリラ豪雨でも防げる撥水性に優れたものです。

幸いこの週末は当初の連日雨予報が消えて基本的に曇りのようなので乗るチャンスはあるでしょう。
そこで徹底的に練習をしておきたいですね。
特にスムーズかつ迅速な発進。
昨日の公道デビューではエンストを恐れてゆっくりクラッチを繋いでいたため発進がノロノロで、一回後続車にクラクション鳴らされちゃったからなぁ。
バイクには若葉マークがないのが辛いところ。
本来発進はゆっくりでいいはずなんだけど、実際の道路ではそんなのは通用しないらしい。
まぁ早く発進できれば先頭で信号待ちのシーンでロケットスタートできるので、一応そういう技術は身に着けておきたい。
たとえ教習所は卒業していたとしても、これからも一つずつ課題を見つけ出して自主練習は続けていこう。
そして最終的にはこのバイクで日本中どこへでも行けるようになりたいです!

2019/06/20

Kawasaki Ninja400 2019年モデル ついに納車!

昨日は雷雨で断念したバイク納車。
今日こそはと仕事終わりに再度レッドバロンへと出向きました。
幸い空には嫌な雲はなく雨の心配はなさそう。
今日は無事持ち帰れそうです。
となるといよいよ緊張の公道デビューとなるわけですね・・・。


昨日のうちに納車説明は終わっていたので、今日はすぐに乗って帰れる。
店員さんに最後に一言二言アドバイスを受けて、さぁいよいよ出発です。
まずはうまく発進できるかドキドキ。
なんせ卒検からおよそ3週間もあいてしまっていたので運転感覚は薄れているからです。
サヨナラしたばかりの店員さんの前でいきなりエンストとか恥ずかしすぎですからね(^^;
そこはYoutubeで散々見た鬼の半クラで凌ぎ、無事道路へと出る事が出来ました。
レッドバロン高崎は国道17号沿いにあり、そこに出れば自宅付近まで真っ直ぐ走るだけで着けるんですが、いきなりの幹線道路はさすがに怖かったのでまずは裏道に出て人間の方の慣らし運転をしてみます。


ちょっと走ってみたら教習所での走行のイメージが蘇ってきました。
これならなんとか帰れるかもと少しホッとしたところで、納車されたてほやほやのバイクちゃんを記念撮影することに。
このために一眼持参で来てました。

 

Kawasaki Ninja400 2019_01


これが私が買ったKawasaki Ninja400 2019年モデル エボニー×メタリックマグネティックダークグレーだ!
このカッコよさよ!ホントたまらないわ~💓


Kawasaki Ninja400 2019_02

 

Kawasaki Ninja400 2019_03

 

Kawasaki Ninja400 2019_04



どの角度から見たってカッコいい。
カラーもレッドと迷ったけどこちらにして本当に良かった。
実にクールじゃないですか。


ちなみにオプションで付けたパーツは2つ。

 

Kawasaki Ninja400 2019_06


これはフレームスライダー。
フルカウルのNinjaは立ちゴケしようものなら大惨事。
そんな不測の事態に車体を守ってくれるのがこの出っ張りのスライダー。
まぁNinja400は重量およそ160キロくらいで、教習所で扱ったCB400SFの200キロほどに比べると40キロは軽いので取り回しでコケる不安はあまりないんですがね、念のため。


Kawasaki Ninja400 2019_07



それからこちらはDC電源ソケット。
いわゆるシガーソケットですね。
こちらからUSB電源でスマホなどをつなげばGoogleMapを使ったナビを利用できるわけですね。
冬場は電熱グローブもいいでしょう。


記念撮影を終えたらいよいよ自宅へ帰ることにします。
ここまで車がほとんど通らない場所をおっかなびっくり走ってましたが、ここからは大通りは避けて通れません。
いよいよ緊張マックス。
こんなにカッコいいバイクで納車したその日に事故りたくありません。
今日最大の目的は人もバイクも無傷でピカピカのまま家へ帰ること。
帰るまでが納車の儀なのです。
でもこんなドキドキも一生の中でこの瞬間だけしか味わえないわけですから、開き直って楽しむことに決めました。


最初に出た大通りはうまいこと車の流れが途絶える瞬間で、右折して反対車線にあるガソリンスタンドにアッサリ入れました。
セルフのスタンドで給油するのもこれがデビュー戦。
戸惑いながらも無事給油を済ませ、再び反対車線まで右折で進入。
右折は恐いので、今日はなるべく避けられるルートを通ろうと熟考してきましたが無事クリア。
あとは国道17号に出てひたすら真っ直ぐ走るだけです。
さぁ幹線道路で流れに乗れるかな~。


って、めっちゃ渋滞してるやんけ・・・。
ストップアンドゴーを繰り返す、まだ扱いなれてない初心者にはなかなかキツい流れ。
都内を走ってるんじゃないんだからさ、勘弁してくださいよ。
でもあんまり進まなくてイライラしているうちに当初のド緊張はすっかりほぐれてしまった。
全身に嫌な汗を掻きまくっていたけど、ようやく涼しくなってきた。
チンタラ走りも家の近くまで来るとようやく解消し、ここに来てようやくマックスの6速までギアを入れられました。
と言ってもまだ納車したての慣らし運転中。
最初の800キロまでは4000回転縛りがあるので、あまり調子には乗らずに今日は速度はマックス57キロ止まりです。
ま、周りの車は渋滞から解放されてめっちゃ飛ばしだしたので、57キロ程度では前には引き離されるわ、後ろには煽られるわで最初の洗礼を受けましたがね。初心者なので勘弁してください・・・。


終わり際にはだいぶ余裕も生まれ、マニュアル車ならではの相次ぐシフトチェンジも楽しめるようになってきました。
教習所で学んだことは活きていた。苦労した甲斐があったってもんです。
こうして無事に自宅へたどり着いた私。
一生に一度しか味わえない公道デビュー、マジで一生忘れないと思います。
今日味わった公道へ出る怖さ、走っていた時の緊張感、これを忘れなければ事故を起こす可能性も限りなく少なくできるはずです。
いつまでもバイクは楽しいって思っていられるよう、安全運転でこれからも走りたいです!

 

Kawasaki Ninja400 2019_05

2019/06/19

Ninja400 プチ納車

今日は待ちに待ったバイクちゃん納車の日😃
仕事をきっかり定時で終えワクワク、そしてドキドキしながらレッドバロンへと向かった。
と、その途中に空からはポツリポツリと雨が降り出してきた。
日中はよく晴れていたのに、夕方から北関東だけは雷雨になるという予報が出ていたが、予報が当たってしまうのだろうか。
それでも降りは気にならない程度だったので、そのままバイク屋へと向かった。


そしてついにご対面の時。
苦労して取った免許、長年かけてのバイク購入までの構想、というか妄想。
それが現実になる時・・・。
これが私のNinja400だ!

 Ninja400190619


こうしていざ目の当たりにすると若干ビビる。
本当にこんなの乗って帰れるのだろうか・・・。
しかしそれ以上に思うのは、やっぱりカッコええわ~って事。
一目惚れはダテではない。
写真と現物が違いました・・・なんてどこぞのフーゾクみたいなパネルマジックじゃなくて良かった。
Ninjaは間違いなくカッコいい!
これを選んで本当によかった。


感慨ひとしおだったけど、納車説明や保険の事などの話し合いのためいったん事務所内へ。
保険はいろいろ考えたけど、結局レッドバロンで入ることにした。
チューリッヒのスーパーバイク保険がバイカーに好評であり、保険料や保証も良いって事は知ってたけど、せっかくこれからはレッドバロンさんにお世話になるわけだし、沖縄以外の全国どこでもレッドバロンのロードサービスが受けられるのだったらこれが一番安心かな、と。
ただし、レッドバロンの任意保険であるあいおいニッセイ同和損保は通販型に比べて保険料が高めであり、しかもレッドバロンが代理店を務める関係でさらに割高になるらしく、チューリッヒで出した見積もりに比べると間違いなく高いようだった。
ちなみに39歳の私が車両保険なしで、しかるべく特約を付けた感じで3年総額12万ちょっと、1年計算で4万円ちょっとって感じ。
毎月の分割払いになるらしく、1年ごとに安くなっていく。
ちなみにチューリッヒの見積もりでは1年で2万3千円くらいでした、参考までに。


そして車両の代金もこのタイミングでようやく支払った。
車体価格約71万円、フレームスライダー+DC電源ソケット+盗難保険を合わせて総額80万円弱。
さようなら80人の諭吉っつぁん(´;ω;`)


そんなことをしていると、私の耳に大きな轟音が聞こえてきた。
これは・・・カミナリだ(゚Д゚;)
恐れていたことがここに来て・・・。
そしてバシャバシャ雨が降り出してしまうのであった。
この時点で今日の引き取りは断念。
そうでなくても新品のタイヤは滑るし、新車を汚すのも嫌だからね。


実物見てちょっと気後れもしていたし、雨の中乗って帰れる自信もなかったのでちょっと安心してしまった自分が情けない。
明日はどうにか晴れるらしいので、明日こそ持ち帰りたい。
自信がなければ裏道を迂回、迂回で(;^_^A
まぁ今日のうちに支払いから納車説明まですべて終えたので明日は即刻乗って帰れるからね、少し練習もできるだろう。
今日のところはプチ納車ってことで!
現物を見てバイクオーナーになった実感がヒシヒシ湧いて来た夜です。

2019/06/18

明日は雷雨ですと!?

1日の仕事を終えて明日の天気予報を確認すると・・・。
☁のち☔・・・⚡って表示が😵
恐れていたことが・・・。
明日は大切なバイク納車日。
仕事があるので雨雲がかかる予定の時間帯にしかバイク屋には行けない。
小雨くらいならともかく、夕立レベルになっちゃうと諦めざるを得ないなぁ。
まぁこの手の予報は前日のそれから大幅に変わる可能性もあるから一応準備だけはして出勤するけど、無理はしないつもり。
でも明日乗りたいよなぁ。
週末が雨っぽいから、晴れそうな木曜日金曜日で少し乗り込みたいし。
天の神様、どうかご慈悲を・・・。

2019/06/17

水曜納車決定

今日もバイク屋から納車連絡がなさげな雰囲気だったので、しびれを切らして自分から問い合わせた。
もし一生懸命準備してくれているのだとしたら催促するようで悪いと思いこれまで控えてきたが、最後の連絡があってから明日で10日というのはさすがにほったらかされ過ぎていると思ったので仕方がなく。
すると担当者が休みだったようでしばらく待たされる羽目に。
ややあって折り返しきた連絡の内容を聞いて愕然。
なんと、もうすでに納車できるだけの準備はできていたんだって!
担当者が休みに入るタイミングと重なってしまい連絡が滞ってしまったとか言ってたけど、ちょっと驚きだよね。
普通は引継ぎするはずだもんね。
ってことは昨日納車できたわけか・・・。
絶好の天気の日曜日をフイにしちゃったわけね、あーあー😖😖
こんなんだったら催促になってもいいからもっと早くこっちから問い合わせておけばよかったよ。

今日電話を切った足で引き取りに行っても良かったけど、さすがにメットなどを持って出社してなかったのでそれは断念。
明日はバイク屋の定休らしいので、明後日納車ってことで正式に決まった。
ただし、雨だった場合は延期。
現在の明後日の天気予報は曇り、小さな傘マークって感じで、なんとかなるかな?という感じ。
もうこれだけ待たされたんだから1日2日延びたって一緒だ。わざわざ新車を雨の日におろす必要はないからね。
バイク屋の誠意が感じられないのは残念だったけど、明後日にはやっとNinja400クンとご対面できると思うとやっぱり楽しみだよ。
そして卒検から2週間以上経っちゃって少し、いやかなりの不安もある。
公道デビューはガチガチに緊張しそうだなぁ・・・。

2019/06/16

迎える準備はできているのに

うーん、結局今週はバイク納車の連絡がなかったなぁ。
先週土曜日に、すでに店舗にバイク本体は来てますって連絡はあったんだけどなぁ。
あれから1週間以上音沙汰なしとは・・・。
そんなにナンバー登録って時間がかかるものなの?
そんなわけないよね。
この前の連絡ではオプションで付けたパーツがまだ届いてないって言ってたので、もしかしてそれか。
それにしたってなぁ。
注文したのは6月1日だからもう15日も経っている。
メーカーから取り寄せる事になったとしてもそんなにかかるとは思えないよねぇ。
注文した時点で在庫があったバイクの納車期間としては明らかに長すぎのような気がしますわ。
普通は1週間程度で納車になるって話だしね。
こっちとらいつでも引き取って乗り出せるように自分で用意できるアイテム、パーツはすべて揃え切っちゃったというのに。
来週も天候が不安定だから貴重な晴れ間が続く日~水曜の間である程度走っておきたかったんですがね・・・。

2019/06/15

土曜日のお楽しみ

梅雨の長雨・・・。
辛い仕事を終えて帰り、風呂に入って一息。
ここからようやく、ほんのひと時の心身ともにリラックスできる時間だ。
ここのところ土曜日のお楽しみと言えば、録り溜めた朝ドラを1週間分一気見すること。
「なつぞら」は「ひよっこ」以来に見ている朝ドラだけど、なかなか面白くて嵌っている。
広瀬すずはなんだかんだで素晴らしい。
1週間一気見と言っても、たった1時間半ほどしかない。
見ているとあっという間に終わってしまう。
だけど疲れた1週間も忘れるくらい、この朝ドラを見てると活力が湧いてくるのだ!

2019/06/14

連絡来ず・・・

うーん、バイク納車の連絡まだかなー。
予定では明日納車だったはずなのに、結局今日は連絡がなかった。
まさか当日にいきなり連絡が来るんじゃないだろうな。
保険の事もあるし、事前に納車日を決めて欲しいんだけどなぁ。
もっとも、明日は1日雨で、しかも仕事なので、引き取りに行くのは難しいんだけど。
明日で卒検からちょうど2週間。
今必死で感覚を思い出そうとイメージトレーニングはしてるんだけど、だんだん乗れるか不安になってきた(笑)。

«夏至が近づけば思い出す