2019/12/10

これまたタイミングよしか

今日はボーナス支給日♪
ま、昨日も書いた通り必要なものだけに使いたい。
それはさておき、昨日の夜あたりから喉に変調をきたした。
それは寝ている時に悪化し、確実に痛みを伴いだした。
うん、どうやら風邪ひいたらしいわ。
職場で咳テロしてる人がいて嫌な予感がしていたんだよな。
マスクはしていても完全には防げないし。
熱は出てなくてダルさもないのでまだ初期症状。薬飲んで早めに治してしまいたい。
幸いなことに今日はお休みで、身体に負担をかけることなく過ごせたので快方に向かうだろう。
月曜大残業で明日休みはタイミング良いと書いたけど、風邪をひくタイミングも幸い良かったようだ。

2019/12/09

明日はボーナス支給日♪

今日もマックスの残業。
いやぁ、月曜からスーパーハードだった。
しかし、明日はタイミングよく休みなんですわ。
病院の予約がいつもの金曜にとれなかったから代替で火曜にしてもらったんだけど、おかげさまで疲れ果てていても少しはゆっくり寝てられそうだ。明日も仕事だったらこんなに遅くまで残れないもん。
そして明日は待ちに待った冬季ボーナスちゃんの支給日!
額は微々たるもんだけどもらえるだけありがたい。
今年は週末にバイクの修理代に使用して、年明け遠征の航空券を買って、例年通りモンベルで真冬装備補充して、有馬記念で使って・・・でおしまいかな。有馬記念でなくなった分取り戻す予定ではいるけど✨
以前のようにボーナス=カメラ機材ってならない分、少しでも蓄えに回せればいいかな、と。
カメラ機材はオリンピックイヤーの来年に何かしら欲しいものが登場しそうな予感なので、今年はここ数年では初の買い増しなしの年に終わりそうだ。

2019/12/08

来週に点検&修理

今日は愛車の納車6か月点検を受けようかと朝一でレッドバロンへ電話してみたのだけど、なんと当日では予約は受け付けられないとのこと!
それを知ってれば昨日のうちに電話していたのだが・・・。
うーむ、朝一なら大丈夫だと思ったが甘かったか。
点検するにも準備が必要だって事か?
仕方がないから来週の日曜日に改めて予約を取っておいた。
ちなみに6か月点検はいわゆる法定点検ではないので任意だけど、最近少しギアの入りが悪いのと、本格的に真冬を迎えて乗る機会が減る前に一度プロに点検してもらっておいた方がいいなと思うので受けるつもり。
せいぜい8000円くらいなので、私のようにトーシロで自分でいじくれない人は受けておいた方がいいと思う。
それに蔵王エコーラインで強風で倒した直後は、心なしかエンジンに異音が混じっていた気もしたのでね。
その後その症状は消えたけど、来週ボーナスも出るのでこの機会にその時傷つけたカウルの修復、もしくは交換もしてもらうつもり。
むしろそっちがメインかもしれない6か月点検なのであります。

2019/12/07

序盤修了

12月繁忙期も今日でとりあえずの前半終了かな。
例年通り、前半はまだそこまで究極に忙しくはない。
でも来週からはそうも言ってられないだろうなぁ。
今年の残業時間は去年を超えるだろうか。
今のところハイペースで残業が嵩んでおります。
働き方改革が叫ばれて久しいが、こういう特別に忙しい時期ってのも年に一月くらいはあっていいと思う。
大変だし疲れるけど、充実はしていると思うし。

2019/12/06

かつての天国

今日は病院休みの日。
終わった後は先日に引き続いてずっと快活クラブに引きこもっていた。
マンガ喫茶自体この前行ったのがだいぶ久しぶりだったけど、今日行ったことで読んでおきたかったものはすべて読了できた。
これでまたしばらく行く機会はないのかもな。
うん、もうこの年になるとマンガを読む機会も激減ですわ。
子供の頃なんてまだマンガ喫茶なんてなかったから、あの当時からすれば天国みたいな空間だと思うけどね。
マンガとファミコンさえあれば楽しくて仕方がなかった少年時代はもう遠い過去の話なんだな・・・。
大人になるってどんどんつまらなくなるのかねぇ。

2019/12/05

長野には行かない(行けない)のさ

そういえば今週末に信州カシオペアがあるんだよね。
これ一時は撮りに行くつもりで検討していたけどここに来てトーンダウン。
その訳はまず天候。
せっかく長野くんだりまで行くのだったら晴れ確実じゃないとね。
今週末はどうやら曇りマークで、下手すりゃお湿りも可能性ありそう。
だったら寒いだけだしいいかなぁって。
でも一番のためらう理由は繁忙期による疲労だよね。
休みの日はしっかり休んで体のケアをしないと1週間が辛くなる。
天候の期待値が低い中、好転する方に賭けて出かけるだけの気概がないのだ。
信州カシは来年1月末にもまたあるし、こう連発されるとかつてのレア感は薄れてきている。
また稲荷山だ、桑ノ原だで、阿保みたいな激パに混ざる気力が今は湧かない。
来年に行くってことで今回は見送ろうかな。
どうせ寒い思いをするんだったら、雪の期待値が高い1月末の方がいいしね。
雪のカシなんて北海道以来撮ってないものね。

それはともかくとして、年内最後の撮影をどこで何を撮ろうか現在模索中です。
イッパゴ界隈で終焉の話が出てきたし東海道かなぁ。

2019/12/04

酸欠気味キタコレ

今年の師走は平穏なスタートだったはずだが、本日は久しぶりに味わうイッパイ感満載の1日でした。
仕事を終えた今でもなかなか呼吸が落ち着かず酸欠気味になっている。
去年散々味わった感覚だ。
ハーブティーでも飲んでリラックスしたいところだが・・・。
アドレナリンが分泌されまくってると思うので、これだけ疲れていても寝付きは悪そうだな。
やっぱり繁忙期は忙しいんですね、はい。
明日頑張れば金曜は休みなのでひと踏ん張りしてきましょうか。
まだまだ上旬がスタートしたばかりなのだから慌てず騒がず行きたいね。

2019/12/03

電熱グローブ最高かよ

先週買ってきたコミネの電熱グローブ。
今朝の出勤時に初めて使用してみたのだが・・・。
いやはや、控えめに言って最高かよ!って感じでした。
あったかい!ぬくい!
放射冷却で一番寒い時間帯でも、手だけは全く冷たさを感じることがなかった。
これほど効果のあるものだったとはね。電気の力は偉大だ。
もっと早く導入しておけばよかったな。
先般の東北ツーリングの時なんて、11月上旬でも高速道路を走り続けたら冷たさに手が悴んじゃって感覚がなくなったものね。
今朝使ったのはLowモードだから、これをHiにすれば真冬の高速でも対応可能だろうと思いますわ。
ただ、ケーブルの接続の問題か、バイクの電圧の変化かわからないけど、突然スイッチが切れることがあるので過信はしない方がいいね。走行中はスイッチ入れなおすのは難しいからね。
ま、とにかく冬のマストアイテムですわ、こいつは。
買ってよかった!

2019/12/02

平和な?師走スタート

12月の仕事スタートは例年に比べて穏やかなものとなった。
今年は繁忙期はそこまで忙しくないのかも?
この時期こそ稼ぎ時なのでそれは逆に困るのだがね(笑)。
先月の給料で年明け遠征で散財して、その補填を今月の頑張りでしようって算段なのだからもう少し忙しくていいんだよ。
仕方がないから自ら率先して人の分も助けてやって稼ぎに入ろうかな。
って、こんな余裕も突然崩れるのが師走なので油断はしないことだね。

2019/12/01

今年も師走、始まります

1年で一番忙しい時期12月になりました。
と言っても今年は日曜日スタート。
実にのんびりしたものです。
今日やれることは精神と肉体の充電。
明日からまた目一杯働くために、タップリと休養をとっておきます。

それからせっかく1日家にいるのだから、ここで一気に年明け遠征の仮行程を組み上げ完了しました。
これで何の不安もなくその日が来るのを待てますね。
あとは休暇申請が無事通ったら、来るボーナスちゃんで航空券をサクッと買っちゃいましょうかね♪

2019/11/30

冬のナイトツーリングは自殺行為

11月最終日。
今日は仕事終わりに隣の市まで買い物へ出かけた。
最近寒くなって休みの日にもバイクで遠出しなくなったのでストレスが溜まっていた。
だから仕事終わりにちょっとしたナイトツーリングと洒落こもうと思った次第だが、いやはや。
行きはそれでもまぁ良かったんだけど、帰りの途中あたりからあまりに寒くて猛烈に後悔した。
隣の市へはおよそ15キロ程度。
往復でもきっと30キロに満たない走りだったんだけど、それくらいでももう夜は寒さが辛い。
まぁ確かに装備は上半身以外は貧弱だったってのもあるけど、明日から師走と言う季節の寒さを舐めていたわい。
こりゃマジで来春まで大掛かりな遠出はできないなぁ。
それでも日差しがある日中は少しは違うのだろうけど。

そんな寒い思いをして買ってきたのはコミネの電熱グローブ。

Img_4433

ノーマルのウィンターグローブでは辛くなってきたので前から欲しかったものを12月を前に買っておいた。
2輪館特別価格でちょっと安かったみたい。
これがどの程度効果があるのか楽しみですね。
そのうちグローブだけじゃなく、電熱ベスト、電熱パンツ、電熱ソックスとか、体中電熱装備になったりして(笑)。

2019/11/29

11月でこれだけ働いたのは・・・

今月の残業時間が結構すごいことになっている。
いや、世間一般からすればこれでも少ない方なのだろうけど、ウチとしては、そして自分としてはかなり多い方だ。
毎年12月の繁忙期がもちろん一番残業時間が多くなるけど、今月はそれに迫る勢いだ。
正直、11月でこれだけ残業した記憶がない。
まぁ今月分の給料で年明け遠征を楽しむのだから、その残業代は文字通り糧となる。
先の楽しみを胸に、明日最後もう1日頑張るとしよう。

2019/11/28

瞬間沸点

疲れが嵩んでくるとすぐイライラしてしまう。
瞬間沸点が早く到達してしまうのだ。
冷静に、冷静にと思いながら、冷静にキレそうになる。
あー、余裕のない人生って駄目だなぁ、やっぱり。
そんなわけで今日はもうさっさと寝よう。
明日も踏ん張るしかないのだから。

«楽を覚えるとアカンね