« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の記事

2004/09/30

気持ち良い

台風が過ぎ去った後の空気って本当に良いよね。
湿度が少なく爽やかな晴れって感じで。
こんな日はどこかに出かけたくなる。

2004/09/29

虚弱体質

またしても風邪でダウン・・・。

2004/09/28

英断

あきらめられない!タップ凱旋門賞へ突撃!

おお、行くのか。
直前輸送とはこれまた厳しいけど、確かに挑戦できるだけの馬にめぐり合えるって事は奇跡にも等しいからな。
出れるものなら出たいよな。
この英断には拍手を送りたい。
頑張れ!

2004/09/27

代替試合はなしか

これでロッテのプレーオフ進出の夢は完全に絶たれたのね。
残念だけど決まった事は仕方ないなー。
意義あるストを行った証を残すためにも代替試合はしない方が良いという考えが私の中にもあったし。

これでペナントがほぼ終了となると松中は3冠王か。
落合現監督以来?
これはすごい事だな。

ロッテが無理となると、西武に優勝してもらわないと日本シリーズ見に行けないな。関東圏じゃないと無理なんで。
ってことで今日から西武を応援しよう。
昨日のGet Sportsでもちょうど西武特集やってたな。
知らない間にまったく別のチームになってたんだな。

2004/09/26

ぶつけ様のない無念さ

タップ 航空機のキャンセルで凱旋門賞断念

ひでぇ、あんまりだ・・・。
調子は良さそうで、楽しみにしていたのに。
ゴールドアリュールのドバイの時も戦争の余波で出国できなかったけど、またしても大一番を目指すこんな時に限ってのトラブル。
ついてないとしか言い様がない。
勝ち負けじゃないんだ、まずは挑戦しなければ始まらない。
最近保守的な関係者が多い中、日本現役最強馬として敢然と挑戦しようとした陣営には敬意を表したし応援もしていた。
調教師、ジョッキー、厩務員等、心中察して余りあります・・。
こうなったらジャパンカップでのキンカメとのガチンコ勝負に期待したいね。

2004/09/25

天高く馬肥ゆる秋

今週はダービーの1~3着馬が登場と、
秋競馬もいよいよ盛り上がってきた。
_| ̄|○に終わったダービーの記憶を辿りつつ、
注目はキングカメハメハの成長力と、サンデー産駒の成長力がどちらが勝るか・・だな。
天高く馬肥ゆる秋なんて言うけれど、夏を越してのサラブレッドの成長は非常に楽しみである。

今週は3連単が取りやすいレースかもな。
配当はショボイだろうけど。

2004/09/24

決着その2

決着と言えば、パリーグのプレーオフ争いにも暫定的ではあるが決着がついた。
日ハムが最終戦をものにしたことで見事PO進出決定。
ロッテファンとしては何とかロッテが進出できる様に、ヤフーBBに向って妖気を放ってオリックスを応援したが、今のハムの勢いを年間80敗チームが止められるわけなかった。
残念だ・・・だけど最期まで楽しめたし、悔しいけどここは日ハムおめでとう、POでも頑張れと言っておこう。
でもPO制度、最初はどんなもんかいなと思っていたが、結果的に大正解だったね。
ロッテファンとしてこんな時期までペナントを楽しめるなんてなかなかないから。
ロッテ、日ハムともに5割がせいぜいのチームだよ。
でも勢いに乗れば短期決戦はモノにできる。
優勝も夢じゃないんだからね。

決着

プロ野球労使交渉、一応の決着を見たようでよかったね。
でもまぁ、結局近鉄-オリックスの合併は阻止できなかったわけで、
両チームの選手、ファンの人達の心中は複雑だろうな。
しかし経営者側に大幅譲歩させた選手会はエライ!
古田会長を筆頭に本当に良くやってくれた。
ありがとう、お疲れ様。

さて、新球団参入の方向へ動きが活発になってきたが、
ここに来て楽天がライブドアと同じ仙台にチームを持ちたいなんて言い出すから、また事態がややこしくなって来た。
ライブドアも近鉄回収に手を挙げ、それがダメとなるや新規加入にいち早く意欲を見せてきただけに、ここまでやってフラれちゃったらやってられんワナ。
私個人的には、減るんじゃなくて増えるのならば、ライブドア、楽天、シダックスを入れての7-7奇数でも良いと思う。
将来的には8-8の16球団制を視野に入れてね。
まだ四国にも球団があって良いと思うし、全国各地でプロ野球が活発になれば良いと思う。
いずれにせよ、せっかく意欲ある会社が出てきたのだから、出来るならば審査に通ればみんなにやらせてあげたいな。

2004/09/23

問題作

稲葉浩志Newアルバム『Peace Of Mind』購入。
これはなかなかの名作だな。
迷盤『マグマ』並の問題作と言って良いんじゃないかな。
マグマも鬱な・・・深遠な世界観に満ちた作品だったけど、
今回はそれプラス聴きやすさもあると思う。
マグマの良さは数年経って初めてわかったけど、
Peace~は初聴きの時からすんなりと私の中に入ってきた。
『志庵』とも全然違う。よりディープな感じに仕上がっている。
初聴きで気に入ったのは「THE RACE」「正面衝突」「水平線」。
ところが聴き込んでいくうちにほとんどの曲が良くなってきた。
うーん、これは相当良いよ。
特に気になった曲をいくつかあげてみる。

【正面衝突】
掛け値なしにカッコイイ。
今年聴いた中じゃ一番だな。
カラオケで歌ったら気持ち良さそう。
でもこんなのぜってー歌えねーw。

【水平線】
なんていうか、非常に美しい・・。
こう言う曲を聴きたいってずっと思っていた。
稲葉ソロのバラードにハズレなし?って感じです。
聴き入っちゃいます。

【すべての幸せをオアズケに】
歌詞がなかなか哲学的で面白い。
今作は詞に重点を置いていたらしく、
総じて歌詞の量が多く、中身も考えさせられる内容になっている。

【Tamayura】
タイトルとは裏腹にかなり熱い曲だと思う。
ふとした瞬間、頭の中でリフレインしてくるのはいつもこの曲。
と言うことは私の中で一番印象に残っているってこと?

【透明人間】
最初聴いた時はずいぶん暗い曲だなと言う印象だったが。
じわっと「クル」ね、この曲は。
いや、ゾクッと来ると言った方が正しいか。
ヤバイよこの曲。
詞はすごく切なくもあり恐ろしくもあり。
なんでこんなの書けちゃうの・・・。


と言うことでいろいろ名曲が詰まった良作だけど、
特に透明人間、これは一聴の価値ありです。
曲自体は一般向けな感じじゃないけど、ヤバイです、この曲は。
あと、初回特典として先日のロックオデッセイの模様が収められたDVDがついているわけだが、見ると今年ライヴ参戦出来なかった事が改めて悔やまれる。
正面衝突1曲だけじゃ物足りないよ。
お願いだからDVD出してください。
メール送ろうかな。

2004/09/22

最新の話題

今日から後期スタート。
労働法での話題はやはりプロ野球労使交渉問題。
身近に生きた教材が出た事は良い機会だって。
確かに私も興味持って六法片手にいろいろ調べたもんなぁ。
教授先生も基本的にスト支持だって。
ちなみに教室内スト支持率は9割5分くらいでした。

いい試合をありがとう

ロッテ、おそらくの今期最終戦は見事な逆転勝利!
ベニー、フランコ、イスンヨプの3連続ホームランには鳥肌立ったよ。本当に奇跡意外の何物でもない。
あのロッテ貧弱打線がねぇ・・西武相手に・・泣けてきたわ。
おそらくプレーオフに出たいと言う気持ちが普段以上の力を出させていたのだろう。良い試合を見せてくれて感謝。
しかし日ハムも勢いが違って負けない。
新庄が神がかってるし。
日ハムにもロッテ同様の事が言えるな。
ロッテのプレーオフ進出はそうとう難しい。
でも今年これだけやれたと言う自信が来期以降にもつながる事を信じたい。いや、プレーオフ出場も信じたいけどね。

2004/09/21

神ふたたび

田代まさし逮捕、車に同乗女は覚せい剤&大麻

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
さすが神だな( ´,_ゝ`)。
次のギャグも楽しみにしてます。

後悔だけはしたくない!

プロ野球再開の昨日、各地で熱戦が繰り広げられたが、プレーオフを目指す我らが千葉ロッテ、そして日ハムは特に熱かった様で。
そんな中負けたくない一戦を落したロッテはかなり痛い。
2勝して日ハムにプレッシャーをかけたいところだったが。
向こうも勢いが素晴らしいだけにね。
ストの影響で代替試合が行われなければ今日の試合が今シーズン最後の試合となる。いや、最後の試合にはしたくないね。
可能性をより強くするためにも絶対に負けられない。
後であの時勝っていれば・・・そんな後悔はしたくない。
選手には今シーズンの集大成の気持ちで望んでもらいたい。
頼むぞ清水、お前にかかっているんだ、エースの意地を見せてくれ。
群馬テレビで中継があるので私も精一杯応援しよう。
プレーオフに連れて行ってくれ!
健闘を祈る。

ロングバケーション終了

今日で長かった夏休みも終わり。
ええ、史上最低の夏休みでしたよ。
健康一番・・・これを身にしみて思い知ったね。
明日からは後期開始。
まだ完全に体力が回復し切っていないのが心配。
まだ残暑が厳しいし、途中で倒れないように気をつけねば(^^;。

2004/09/20

変則開催はいいなぁ

今週は土日月と競馬があったわけだが、
ファンとしては連日見られるのは嬉しい。
連日負けてちゃシャレにならんがw。
3連単効果で秋競馬も盛り上がってくるだろう。
久々にライブで競馬を見たい。
3連単、見ている分には結構取れそうな気がするのだが。
でも実際買うとなると買い目が増えて大変なんだろうな。
資金の少ない人は競馬仲間と共同戦線を張るのもいいかも。
3人くらいで金を出し合って、点数広げて高配当狙って。
で当たったら折半。
3連単で大穴取ればそれでも儲かりそう。
共同戦線を張る人数があまり多過ぎるとうまみはないが。
やっぱ2,3人が丁度いいかな。
一つの手だね。

2004/09/19

気持ちはわかるが(笑)

ライブドアが新規参入の申請をしたけれど、
なんと他にも、しかも個人で申請をした人がいたという。
「私もプロ野球球団を持ちたい」と、
顔写真を張っただけの便箋を送ったとか。
笑ってしまうけど、気持ちはわからんでもない。
だって、持てるもんなら私だって持ちたいよ(笑。
あんな事をして、こんな事もして・・・夢は広がるねぇ。
野球に情熱を持っていない経営者には辟易。
もちろんこのような人じゃ当然却下だけど、
信頼と実績のある情熱ある若い人は入れて欲しいね。

2004/09/18

少しは速くなったと思ってたのに

計測してみたら・・・

速度 0.9Mbps
あなたは18,293人中17117位でした。

_| ̄|○ <やっぱおせーや・・・。
ちなみにフレッツの24Mね。

2004/09/17

とうとうスト突入

これでよかったんだよな。
でも私はスト支持派ではあるが、決して晴れやかな気持ちじゃない。
やっぱり残念だよ、悲しいよ。
なんでもっと早く話し合いの場を持てなかったのかね。
選手会側もずっとそれを望んでいたのに。
んで、ようやく動いたかと思ったら、時間がないから来期からの新規加入は無理だぁ?フザケンナよ。
だいたいなんで勝手に時間がないなんて決めつけんだよ。
間に合わせるって言ってるんだろ。
とりあえずやらせてみろよ、まずはそこからだろうが。
結局入れたくないだけなんだろ。
この先どうなっていくのかねぇ。
ストは支持だけど野球も見たい、ファンは複雑だよ。
本当に苦しそうな古田会長を見ていたら涙が出てきた。

2004/09/16

腰痛の原因発覚!?

原因不明の腰痛に悩まされていた私だがその原因について、
ある仮説をたてることに成功した。

ラーメン花月のニンニクタップリラーメンに嵌る

週3で食べに行く

ニンニク大量摂取で精力がつく

絶倫

夜に3,2,1,ハッスル、ハッスル!

酷使が祟ってアイタタタ(´Д`;)

从‘ 。‘)<そーゆーことかぁ♥

・・・本当は姿勢の歪みからくる物だったらしいです。

2004/09/15

また一つ、そして・・・

オグリを生んだ笠松競馬が廃止へ
高崎競馬 来季ピンチ!?

また地方競馬廃止の暗いニュースか。
毎年どこかしらが潰れてるよな。
笠松競馬なんて有名な方なのに。
やっぱアンカツ移籍の影響も大きかったか。
高崎競馬は地元だよ。
昔は死んだじいちゃんがここで馬を走らせていた。
今でも写真がたくさん残っている。
地元から競馬場がなくなるのは寂しい。
高校生の頃からたまに覗いていたし(^^;。
でも、ボロっちいよな、確かに。
客なんか来そうもない雰囲気だよ。
馬場とかも荒れ果ててるし。
もっと客を呼べるような工夫をさぁ、出来なかったものかね。
なんとか手を打て・・・なかったんだろうなぁ。
予算の問題はついて回るし。

JRAも他人事だと、無関心じゃいられないよ。
プロ野球と一緒。
自分たちのことだけじゃだめだ。
共存共栄とは行かないものかね。

2004/09/14

2004年版★あなたの高橋愛度チェック

高橋愛たん、18歳ヲタオメ!
ますます私好みの女性になってきて・・。
タマランですばい。

ってなわけでコレ。
2004年版★あなたの高橋愛度チェック

Tylorさんの高橋愛度は200愛中で119愛 です。
Tylorさんのアンチ高橋度は10愛中で0愛 です。
Tylorさんのボケ度は6愛中で0愛 です。
Tylorさんのハロプロ度は16愛中で9愛 です。
Tylorさんの情熱度は18愛中で4愛 です。
Tylorさんの知識度は39愛中で21愛 です。

うーん、どうなんだろ、コレ。
情熱低っ!!
愛はあっても金と知識がないぽ('A`)。

2004/09/13

金八再放送

今関東方面では夕方の再放送で金八先生の第6シリーズをやっているわけだが、いやぁ、上戸ちゃんが可愛い可愛い。
これハマリ役だったよなぁ。難しい役どころだったけど。
俺も睨まれたりひっぱたかれたりしたい(´Д`;)。
そりゃ当時の俺が夢中になったわけだよ。
はぁ、やっぱエエワ。
この頃が一番良(ry。
あと6シリーズのキャラで一番いいのはノブタ、これだね。
上戸ちゃんとの絡みも多かったし、気に入っていた。

ところで10月から新シリーズがスタートする。
それも楽しみなんだけど、この第6シリーズだけスペシャルがないのが寂しいなぁ。その後を描いたやつ。
それ以前のシリーズはみんなあったのに。
やっぱ上戸ちゃんが演じた役が特殊で、続けて演じるのは難しいからだろうか。さすがに完全な男役は無理だし。
新シリーズの中でちょこっと出てくるのかなぁ。
気になるところです。

2004/09/12

小さい秋見つけた

童謡の『小さい秋見つけた』。
この曲はヤバイね。
胸にグッとくる名曲だよ。
哀愁漂うサウンドに、どこか寂しさを感じる歌詞。
これから秋が深まってこようとする時期に聴くとたまらない。
今の私の好きな音楽のタイプのルーツかもしれないな。
小学校の放送から流れてきた曲を聴きながらそんなことをふと思ったりした。

2004/09/11

ご自愛を

藤本美貴「いん頭炎」公演をキャンセル

ミキティ大丈夫か?。
声に魅力ある子だからね、喉は気をつけて欲しいよ。
すぐ復帰できるみたいで良かった。

2004/09/10

どっちらけ~

なんだスト中止か。
ここは強い姿勢を見せて欲しかったが。
なんか選手会は経営者側にうまく丸め込まれた感がして仕方ない。単なる時間稼ぎとかね。
近鉄-オリックスの合併を阻止するのは難しいだろう。
新規参入を積極的に推奨するとは言っても、果たしてオーナー会議で認証されるものか。
とりあえず1週間見守りたいけど、たぶん選手会の望む方向には行かないんじゃないかな。
古田会長の厳しい表情がそれを悟っているように思える。

そして再び病床に

ぎっくり腰か?
なんか知らんけど腰が物凄く痛い。
なにかした覚えは無いのに。
立ち上がれなくなっちゃった。
座っているだけでも辛い。
寝たきりだよ、トホホ。
まったく最低の夏休みだ!
って、もうすぐ終わるんだからさっさと治さないと。

2004/09/09

無念じゃ

行きたかった稲葉ソロ&TMGの武道館。
体調の完全回復が間に合わず結局行けずに終わった。
もうガックリ。評判良さそうだったのに。
見ないようにしておいたセットリスト見てまた溜息。
ああ、ソロライヴなんてまたいつやるかわからんのに・・・。
せめてDVD化して欲しい。切に願うよ。
来年はB'zのライヴがありますよーに。

2004/09/08

夢を追い求めるより確実に

いよいよ中央競馬3連単全国発売の秋競馬がスタート。
と言っても、3連単にはさほど興味はないのだが。
馬連ですらなかなか中らないのに、3連単なんて。
夢の1000万馬券より目先の30倍をいかに確実に獲るか。
500円玉を諭吉に変身させるのが私のスタイルなので。
まぁ3連単も50円単位発売でBOX買いに負担がなくなったらやってみないこともないが・・・。
100円単位でしか買えない現状じゃ苦しいな。
JRA、もっと柔軟に対応してくれ。
3連単のみ50円単位導入を。

2004/09/07

何かの曲?

「Wonderful days mp3」とかの検索ワードで来る人が多いけど、
それって誰かの曲であるの?
なんか気になったので。
残念ながらここにはそんなmp3なんかないし(そもそもあったら違法じゃん)、ここで言うWonderful daysってのはこのBlogのタイトルなのですよ、申し訳。
ちなみに命名には、その曲?を意識したわけでも、
某競走馬を意識したわけでもないですよ。

2004/09/06

野球徒然

イチローすご過ぎ・・・。
この上打率を上げてくるなんて。
一体どこまで打つのか見当もつかないな。
それでも、イチローがこれだけ打ってもチームは勝てない。
チームの勝率より個人の打率の方が高いって異常でしょ(^^;。

それに対し、にしこりサンは・・・。
深夜のヤンキース戦見ていたけど相当スランプだよなぁ。
ってか松井もだけど、ヤンキースも相当ヤバイね。
あの投手力じゃワールドチャンピオンは無理でしょ。
地区優勝もレッドソックスにうっちゃられそう。
やっぱ野球の基本は投手力だよな。
オフは金に物を言わせた補強が待ってるぞ。

そうそう、日本の騒動をおこしまくりの盟主サンも、
タイロンウッズ獲りなんてバカな事考えてないで、
清原、江藤らを放出して浮いた金で活きのいい若い投手獲れよ。
一場を失った代償は大きいんだからさぁ。
今オフの補強は投手だけで十分。
そもそも補強なしの中日に負けるなんて恥ずかし過ぎるぞ。

パリーグはプレーオフ争いが熱いなぁ。
ロッテと日ハム、この3位争いが一番熱い。
今すぐマリンのライトスタンド行って応援したい気分だよ。

カブレラの天井弾。
もっと柔軟な対応しろよ。
3試合連続なんて悲惨過ぎる・・・。
これからドーム球場造る時はもっと天井高くするんだね。

選手会、とうとうスト権行使決めたみたいだね。
優勝があるから無期限では出来ないけど、
例え土日のみでも何か行動を起こさなきゃだね。
この騒動もさっさと決着をつけて欲しいけど、マダマダ無理か。

2004/09/05

木佐貫改造計画

なんか知らんけど確変中の木佐貫。
球は速いし球威も素晴らしい。
だからこそフォークも活きる。
なんか押さえに転向してから人が変わったみたいだな。
先発の頃は亡霊みたいな顔して精神面の弱さを露呈しまくっていたけど、押さえになってからは表情にも余裕が見られる。
恐れず自信を持っていけば巨人一のタマを持ってるんだからさ。

しかしまだまだ手ぬるい。
もうちょっと進化の余地はある。
そこで私なりの改造計画を披露しよう。
とりあえず木佐貫は見てくれがだめだね。
ナヨナヨし過ぎ。それからマジメ過ぎるきらいもあるな。
と言うことで、まず頭を金髪に染める。
そしてブルーのカラーコンタクトを入れる。
インタビューは斜に構えて応え、口調はもちろんタメ口。
ナインがエラーしたらグラブを叩きつける。
審判が微妙な判定をしたらブチ切れる。
打者がボックスに入ったらガンを飛ばす。
これくらいの迫力を身につければ怖い物なしだ。
まずは清原にケンカを売ってみよう。
『オイコラ、キヨ。
てめー、大金貰ってベンチで麦茶か、おめでてーな』
・・・とかね(笑。
え?そんなのただのバカだろって?
いやぁ、木佐貫には何はともあれ、まずは迫力でしょー。
まぁ、信頼、友情関係は崩れるかもしれんが(^^;。

2004/09/04

美味いラーメンを求めて

家の近くにも美味いラーメン屋はあった。
この前行っていっぺんに気に入っちゃったよ。
『ラーメン花月』
ニンニクがタップリとしみ込んだスープが食欲をソソル。
秘伝のタレを入れればさらに風味が増していい感じ。
今まで食った店と比べても総合点★3つ半くらいあげられるかな。
ラーメンの命とも言えるスープは★4つだね。
ただチャーシューが並程度なのが残念。
注文するならチャーシューメンじゃなくて普通のラーメンで十分だと思われます。ギョーザもごく普通かな。
ただしこの前も書いたが、水は素晴らしい。
これは文句無く★5つ。
飲食店で出される水にうるさい私としては、これも評価対象(笑。

これからも美味いラーメンを求めていろいろ発掘して行くよ!

2004/09/03

球界再編騒動にはもうウンザリ

いよいよストは避けられそうもないようだねぇ。
まぁ私は選手会を支持しますよ。

しかし今度はパリーグ側も2リーグ制維持に傾きかけてきた。
その心は・・・。
5-5での2リーグ制でだってさ。
もう一つの合併を成し遂げて巨人をパリーグに移籍させるんだって。
もうね、アホかと、バカかと。
もうええ加減にせいやって感じですな。

2004/09/02

噴火

浅間山噴火、21年ぶり規模か 降灰、260キロ先でも

いやぁ、浅間山が噴火したとは驚いた。
そういやなんか音聞こえたよなぁ。
ありゃてっきりカミナリだとばかり思っていたのだが。
しかしそう深刻なもんじゃなくて良かったよ。
山の噴火は時としてシャレじゃすまない事もあるからな。

2004/09/01

ARIGATOには一本とられた

B'zの新曲『ARIGATO』購入。
今回はあえて発売までなるべく聴かずにいた。
といっても五輪番組でよく流れていたけど。
でもあのイメージを持っていたから、初めて聴いて見て驚いた。
何コレ、ものすごく良くないですか?
ホントやられたって感じ。
TVで聴いてたイメージがイメージだけにビックリした。
構成が面白いねぇ。
あの「ありがとぉ~♪」の部分がメインじゃなかったんだねぇ。
ってか、その「ありがとぉ~♪」に入るくだりが神すぎる。
久々に鳥肌モノのシングルきたよ。
発売日にこれだけリピートしたのは久しぶりだなぁ。
こうなると惜しまれるのはTV出演などが皆無な事。
そりゃ今年はB'zそのものの活動は封印しているんだろうけどさぁ。
テレ朝のタイアップとしてのみしか流さないなんて勿体無いよなぁ。
何より個人的にすごく演奏見てみたい。
ソロ活動もすごくいいけどやっぱり二人揃うといいよなぁ。

そういえば今回のシングルは3曲入り。
これはいいよね。
100円や200円高くなってもいいからこれからもそうして欲しい。
お蔵入りになったやつとかさぁ、バンバン日の目を当たらせようや。
今回の他の2曲もなかなかいい感じ。
「もうはなさない」は去年のツアーのエンディングSEだったの?
全然覚えてなかった(^^;。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »