2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005/08/31

清原戦力外通告ね

まぁ妥当だろうな。
いくら人気者だとは言え、リーグ断トツ最下位の打撃成績の選手に何億も支払って残ってもらうメリットはもうないだろう。結局もう限界なんだよ。毎年来年はやる、来年はやると言ってるけど、お決まりでシーズン途中に怪我で離脱。その繰り返しだもんな。気持ちはあっても身体は限界だって叫び声を挙げているんだ。見返したるって言うが、ホームランか三振かのバッティングじゃチャンスをことごとく潰す事になる。たまに豪快なホームランを打って魅了しても、それは刹那的な輝き方。チームの事全体を考えても、どう考えても一番不必要なのはファーストの・・・ってね。まぁ、これで巨人には更なる悪役イメージがついちゃうだろうけど。好きな選手だし、もっと見たい気持ちはあるが、プロは結果がすべてだし、繋がり欠乏症の巨人のチーム状況を考えても、もっと確実性のある選手を起用する方がいいに決まっている。必要とされるチームに移った方がいいさ。パならDHで負担も少ないし、年俸をグッと抑えて楽天あたりとかね。

2005/08/30

治療がない日は暇そのもの

治療も検査もない日の私の1日(1例)。

AM 6:00 起床、検温
AM 7:00 新聞購入、閲覧
AM 8:00 朝食
AM 8:30 回診
AM 8:45 朝寝
AM 10:30 起床
AM 10:40 読書
PM 12:00 昼食、シャワー
PM 1:00 昼ドラ鑑賞
PM 2:00 ネット
PM 3:00 昼寝
PM 4:30 起床
PM 4:40 読書
PM 6:00 夕食
PM 7:00 TV
PM 10:00 就寝

見てわかるとおり恐ろしく退屈。
世間一般で言うグータラ生活。
まるで大学時代の大学サボっている日のよう(^^;。

2005/08/29

つれづれ

久々に箇条書きで。

・ロッテ黒木復活勝利オメ!(*^ー゚)b
・千葉マリン行きたかった・・・。
・くだらん試合放送してないでこっち中継しろよ。
・3ゲーム差キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
・逆転首位目指していざ福岡!
・私だけでしょうか・・・星野1001に巨人のユニフォームは・・・似合わないと思う。
・西武の調子がいいけど、プレーオフに出れたらソフトバンクにとってこれほど厄介な相手はないと思う。
・でも、5割に満たないチームがプレーオフに出場ってなったら、ペナントレースなんてどうでもいいことになってしまうだろ。
・フジTVの競馬中継の勝ち馬当てクイズに応募したら的中した。
・そんなモンに応募してないで馬券買えよ。
・嗚呼、ミルコ様・・・_| ̄|○
・ヴァンダレイ・・・'`,、('∀`;) '`,、
・ギバちゃん主演の「容疑者・・・・」、見たい、激しく見たい。
・今度外泊許可されたら見に行っちゃおうか。
・向かいの部屋に入院している女子高生が可愛い(´д`*)。
・向かいの部屋に入院しているババアが五月蠅い('A`)。
・最近夕方になると冷房が寒い・・・もう秋なのか?
・今日も淡々と一日が終わっていった。

2005/08/28

偽善は地球を救う

今年もやってんのか、24時間偽善TV。
毎年毎年、よくやるよなぁ。
障害者を晒し者にしてみんなで感動ってか。
健常者の自己満足だろ、あんなの。
毒光の嘘泣きとか見てるとマジで白ける。
マラソンにしても馬鹿馬鹿しい事やるよなと思う。
というか、なぜ走るのか意味がわからない。
去年杉田かおるが走った時は不正がないか、2ちゃんねらーが監視して逐一実況報告してたらしいけれど(おかげで杉田はズルも出来ず休めずにボロボロになったとかw)、今年もやってんのかね。だいたいマラソンとか言うけど、歩いている場面しか移ってねーしw。
フジの27時間(今年は25時間だったか?)もつまんないけど、もう新鮮味なんてないんだからやらなきゃいいのに。似たようなことやってたTBSは最近はやってないけど、賢明だと思う。

2005/08/27

折り返し地点?

入院してからちょうど2ヶ月が経った。
もう2ヶ月ですよ。長くなったなぁ。
おそらく退院まではもう2ヶ月くらいかなぁと、自分の感じでは漠然と考えているのだが。折り返し地点は過ぎたと。まぁ、どうなるかわからないけどね。しかし禁欲生活が長いと、タマランね、いろいろと。

2005/08/26

さすがに歌詞は出ない罠w

電車男の人気で、2ちゃんのモナーやギコ猫のキャラ、キター!などの2ちゃん用語を頻繁にテレビ画面で目にすることが多くなった今日この頃。
すっかり茶の間に浸透してきたなw。
ところであのAAには肖像権ってないんだろうか。
もしあったら・・・通報しますた!ってなっちゃうYO!。
そういえば何年か前にギコ猫を商標化しようとした企業があったような・・・(タ○ラだったっけか)。もめてたよな。

しかしいくら2ちゃんワールドの認知度が上がったと言っても、まさかあのちんこ音頭のBGMをCMで耳にする日が来るとは思わなかったよ。着メロのCMなんだけどさ、驚いたわ。どこかで聞いたことのあるメロディだと思ったらちんこ音頭だったという。さすがに、「ちんこモミモミ・・・」の歌詞は出てこなかったけどねw。作曲者もさぞかし喜ばれていることであろう。

2005/08/25

良薬口に苦し

久々の更新になっちゃいましたけど、私は元気です。
まだ死んじゃいません。
具合が悪かったわけでもない・・・こともないか。
点滴地獄で疲れまくってパソコンに向かう気力も沸かなかっただけです。ようやく一段落ついたので久々にまとめて更新。
いやぁ、身体がダルくないって素晴らしい事ですね。
この一週間、あの食欲の塊のような私がほとんど食することができなかったわけですから、薬の副作用ってやつは怖いですねぇ。良薬口に苦しとはよく言ったもんです。

2005/08/24

何人見送るのか

隣のじーさんが死んで早くも今日は新しい患者が入ってきた。自分のベッドで人が死んだなんて、知らなくていい事実だよな。知ったら嫌な感じだよね。ところでこの部屋に移って、隣に人を迎えるのはこれで通算5人目。今まで4人を見送ってきたわけだ。無事退院できた人、病棟を移った人、そして死んだ人。これからも一体どれだけの人を向かえ、見送ることになるのか。早く自分が見送られる立場になりたいものだね。

2005/08/23

人の命は儚い

夜、私の隣のベッドのじーさんが急変し、死んだ。
突然の出来事だった。
確かに寝たきりだし、具合が悪いのは一目瞭然だったが、こうもアッサリ死んじゃうなんて。自分でナースコールも押したし、家族への連絡先も自分で言ってたんだぜ。それが、その数分後には息を引き取っちゃうだなんて。急遽呼ばれた家族の人と顔をあわせたけど、何て言っていいかわからなかったよ。人の命なんて本当に儚いもんなんだなぁ。そりゃ確かにいろいろ迷惑もしたけど、数週間一緒に二人部屋で過ごしたんだ。私もちょっぴりショックを受けたね。後味が悪いと言うか。久々に一人きりで静かな夜を迎えられたけど、寝つきは悪かったな。御冥福を祈ります。

2005/08/22

看護婦さんとがいいです

私のパソコンを見て先生が一言。
「メル友になる?」。
いや、先生、できれば看護婦さんと・・・。

2005/08/21

また今年も北海道行けなかったな

今日は札幌記念。
夏の名物GⅡでGⅠに昇格させろという声も根強い、私も好きな重賞だ。しかし今年はメンバー的にも、そして天候的にも面白くなかったな。配当は相当面白かったが。新潟のアイビスサマーダッシュの方も直線王者のカルストンライトオが案外な結果で拍子抜け。やっぱ直線競馬は枠順が勝敗に大きく左右するのがダメだな。この舞台でGⅠをと言う声も多いが、こんな有利不利が激しい舞台でGⅠなんてとんでもないわ。

ところで、この札幌記念、アイビスSDの行われた日。
その調度4年前、私は札幌記念、およびセイウンスカイの引退式観戦に札幌に行っていた。あれからもう4年。時間が経つのは早い(このところよくこのセリフ使ってるな・・・)。あれ以来すっかり夏の北海道に魅せられちゃって、毎年夏になると行きたい行きたいと思うのに、結局あれから一度も行けていない。今年もこんな状況では無理。ああ、来年こそは行けるかなぁ。

2005/08/20

相武紗季かわいい

うん、可愛い。
ポワワ。
前々から良いと思ってたけど、最近ホント可愛くなったね。

2005/08/19

隣のじーさんがボケだした

私の隣のベッドに入院しているじーさん。
前にも書いたが、寝たきり状態で自分で飯も食えない状態。一日中ずっとベッドに転がったまま。寝返りを自分で打つことすらできない。あらゆる事を看護士の介助を必要としている。そんな生活だから当然何もできないわけで、一日寝ているしかない。昼間でもおかまいなしに朝からグーグー。そんでもって消灯の時間になると覚醒する。完全な昼夜逆転。大学時代の私のような(^^;。いや、別にいいんだよ、じーさんがいつ寝ようと起きようと。だけどな、夜中にこっちが疲れて眠いのに騒ぐのはやめてくれ。なんだか知らないが、一晩中一人で、見えない誰かと会話をしているのだ。寝言じゃないよ。2時間以上も続く寝言なんてないでしょ。うるさいし不気味だして気になって目が覚めてしまう。最近とみにおかしな言動が目立ってきたし、とうとうボケ始めたのかもしれない。無理もない、一日中天井を見ているか寝ているかしかできないのだから。そんな状況に追い込まれたら私でも発狂するかも。と、同情もするし仕方のないことだとわかってはいるが、点滴地獄で疲弊しまくりの私にはどうしても必要な睡眠時間。それを削られてしまうのは正直勘弁して欲しい・・・。

2005/08/18

消耗

ああ、疲れる疲れる。
点滴をこれでもかって打たれると、体力的に相当疲弊する。
一日ベッドでぐったりしている。
一体何時間寝ているんだというほど寝ていても、
夜は8時になると眠くて目を開けていられない。
おかげで見たいドラマも見られずに就寝。
電車男見逃がしちまったYO!。

2005/08/17

アマ・プロ野球「私も一言」

清原、ローズの不良三振マシーンがいなくなった途端に繋がりが出て勝ちが増えた巨人。来期に向けて方向性が見えてきたのでは。

2005/08/16

揺れたぁ!

東北地方の大地震、ここ群馬でもかなり揺れた。特に私の入院している4階は高いところにあるからか、余計に横揺れが酷かったような気がする。年寄りの患者には恐怖から泣き出す人もいた。古い建物だから崩れやしないかと心配したよ。しかし本当に地震の多い国だな。

2005/08/15

時間は意外と早く

病棟を移って、そしてあの手術から早くも一ヶ月が過ぎ去った。闘病生活でさぞかしうんざりしていると思われるだろうが(実際にうんざりしているけれど)、意外と時間が経つのが早いんだよな。手術を受けたのがもう一ヶ月前だなんて。思い出したくもないけどね、あの苦しみは。この調子でどんどん時間が過ぎて退院の時が早くやってきますよーに。

2005/08/14

新聞屋空気嫁

病院には毎朝新聞屋が新聞を売りにやってくる。
おかげで1階の自販機まで買いに行く手間が省けて重宝している。オヤジキラーの私は気に入られたらしく、時々別の新聞をサービスでくれたりする。
新聞には広告もついている。
このパソコンもその広告を見て目をつけ買ったのだ。
今日もどんな広告があるかなと見ていると・・・。
なんと、お墓の広告が!。
病院にこんなもん縁起が悪いな。
これ見て早いとこ自分の入るのを探せってか。
さぁ、どれにしようかな(^^;。
残念ながらしばらく入る予定はないので、
この広告は悪そうな患者さんにあげてください。
・・・私もたいがいひでーな(^^;。

2005/08/13

経過良好

先生から現在の経過の話があった。
非常に良好で順調に来ているとのこと。
とりあえず一安心。
もっとも、入院してから具合が悪かったことなんてないのだが。快眠、快食、快便。なんで入院しているの?って感じ。
辛かったのは手術後2日と、点滴地獄の1週間だけ。
毎日暇を持て余してますよ。
あと運動不足で身体が疼くね。
しかーし、来週から再びの点滴地獄が始まる。
精神的に非常に疲れるのでちょいと欝。
まぁ、前回なんとか大丈夫だったんで今回も平気でしょう。
川'v')<・・・だったらいいのにな。

2005/08/12

寝たきりと言う事

現在二人部屋に入院しているのだが、お隣は寝たきりのじーさん。腰が痛くて起き上がることも座ることもできない。
食事はナースに食べさせてもらい、下の世話も当然してもらう。
隣にいる私はその臭気に毎日悶絶しているわけだが、
動けないのでは仕方がないと我慢するしかない。
しかし人間、自分の意思で体が動かせないと嫌だね。
私だったら食事を食べさせてもらうのはまだしも、
下の世話までされちゃうのは絶対嫌だ。
もし自分がそんな立場になったらと思うとゾッとする。
寝たきりになるということは回りに多大な迷惑をかけるだけでなく、本人も相当心苦しいことなのではないか。
もっともそのじーさんにとっちゃ、世話をしてもらうのは当然・・・みたいな感じの態度だけど。ちったー感謝しなさい。
看護士さんは尊敬しちゃうよ。
よくもまぁ、淡々と嫌な仕事をこなせるもんだ。
この仕事がどれだけ大変かは、入院して見ていてよくわかる。
私にはとてもできないなー。
うん、尊敬、リスペクトですわ。

2005/08/11

ドギマギ

そんなことより聞いてくださいよ。
入院中の病棟はとてもトイレが汚いんです。
潔癖症の私にはとてもあの便座に座る勇気がない。
だから大の時は別のトイレに行くわけです。
入院生活も長くなると穴場を見つける事に成功するわけです。
一階の検査室のトイレは綺麗で、しかも検査のない時間帯はあまり人も来ないという、大をするにはうってつけの場所なんです。
私が大をするのはたいてい朝。
その時間は検査もやってないのでゆっくりと用を足すことができます。今日もそんな朝でした・・・ところが。
そのトイレは男女共用なんですが、私が踏ん張っているとそこへ誰かが入ってきたのです。そして隣の個室へ。
聞こえてくる気配などからそれはどうも女性のようでした。
ビックリしました。
同じ空間で、しかも隣で女性が用をたしている。
そんな状況、普段はまずありえないのでドギマギしまくりです。
男女共用のトイレなんだから後ろめたく思う必要はありません。
でも何故か自分が痴漢になったような、悪いことをしているような気持ちになりました。タシーロイクナイ!ってね。
音とか聞こえてきたらどうしよう、ハァハァ・・・って、私は紳士ですから!。速攻で用を済ませてトイレを後にしました。
勿体無い事をした?。いえいえ、私は変態じゃないですから。
人の良い変態ですから!。
チョロチョロは聞こえてしまったけど、ブリブリは聞こえなかったんで安心してください。きっとその女性もここが穴場だと知ってたんでしょうね。よもや隣に誰かが、しかも男が入っているとは思わなかったでしょう。気配を立てないように立ち去ったので、私が男か女かはわからなかったはずです。
男女共用だと、期待半分、居心地悪さ半分ですね(^^;。

2005/08/10

佐々木のフォーク

横浜佐々木の引退登板、清原との対決、しかと見届けた。
最後に投じたのはやはり伝家の宝刀、フォークボール。
最後までよく落ちてたなぁ。
この決め球で、日本一のクローザーになったんだもんな。
全盛期の佐々木はそりゃあすごいピッチャーだった。
90年代前半に投げていたフォークは、高めのボール球から低めのボールゾーンまで落ちるイメージ。初めて見た時は、なんじゃ、ありゃあ!と度肝を抜かれたもの。魔球を投げるピッチャーが本当にいるのかと。
フォークを決め球にするピッチャーは数多いれど、佐々木のフォークほど凄いフォークは見たことがない。あのフォークは『佐々木オリジナル』の変化球って言っても過言じゃないよ。
メジャーに行く2,3年前がもっとも安定感のあった頃。
あの松井がバッティングフォームを完全に崩されて、この上なくブサイクなスイングをしていた。出てきたらお終い、そんなピッチャーだった。
大リーグから帰ってきてからは、球威がなくなって球のキレも無くなってしまった。正直見ていて痛々しかった。
それでも巨人打線は打てなかったっけ。
佐々木アレルギーは最後までなくならなかったらしい。

清原には特別な思いがあったんだろうなぁ。
涙で何も見えてなかったみたいだね。
でも最後はフルスイングでライバルに敬意を示していた。
なんだか消化試合みたいな(消化試合だけど)雰囲気だったけど、最後の当番を見れてよかった。

2005/08/09

定額でもうちょっと速く・・・

モバイルカードでネットを始められたのはいいのだが、なにしろ64Kbpsだから遅い!。しかも定額じゃないから時間が気になる!。遅いから読み込むのに時間がかかって、必然的に繋いでいる時間も長くなる!。普段は30分で終わる事が1時間以上もかからないといけない。ネットをできるようになっただけマシなのだが、もう少し何とかならないものか。先日家に帰った時は時間がなくて調べられなかったのだけど、確か定額+多少は高速で出来るサービスが何かあったよね?。そっちの方面(モバイル)には疎いのよ。このまま定額じゃなくやり続けるのと、そう言ったサービスのと、結局はどちらが金がかかるのかなぁ。ちょっとわからないのでいろいろ教えてつかぁさい。

2005/08/08

繋がった繋がった

病室でなんとかネットをできないものかと、モバイルカードを持ってきてもらっていろいろいじくっていたが、今日ようやく接続に成功した。これでネットができる。これからは見苦しい更新をしなくてすみそうだ。
でも、当然定額じゃないし高速通信でもない。
携帯の通話料と同じ理屈だからな。
気をつけないと、とんでもない額を請求されちゃうぞ。
ん?携帯と同じ理屈ということは・・・。
病院って携帯電話は使用禁止だよね。
で、モバイルカードでネットに接続ってことは、携帯の電波と同じものをキャッチしてるってことだよね。これってマズくない?。
でもよくドラマの病院のシーンでネットやってる場面があるよな。隠れてヤっちまえば関係ないか(^^;。
不良クランケだ。

2005/08/07

この際だから

巨人は最下位になってウェーバーで先に指名出来る権利を目指せば?。若くて活きの良い高校生取ろうや。やる気のないロートルにはもうウンザリ。

2005/08/06

悲しい話は嫌いだよ

広島に原爆が落とされた日。
唯一の被爆国かぁ・・・。
人類史上に残る汚点だわな、原爆投下は。
毎年この時期になると決まってテレビで蛍の墓が放送される。
小さいころによく見て、子供心に衝撃を受けたもんだ。
でも今はあまり見たくないなぁ。
悲しいお話は嫌いだす。
泣きたくないからな。

2005/08/05

私だけでしょうか

神宮球場でYO!YO!言ってるオッサン(ZEEBRA)と、横浜のクルーン投手が、…同じ人に見える。 ♪どうでもいいですよ

2005/08/04

求めていたものは

一日中暇なのでDVDをレンタルしてきてもらって鑑賞した。新しく購入したパソコンの性能確認もかねて。うん、いいな。家のボロテレビとはワケが違う。ちゃんと迫力も伝わる。やっぱりこうじゃなけりゃなぁ。家の聞いたこともないようなメーカーのテレビじゃ映画の良さも半減だわさ。

2005/08/03

そういや今って夏・・・

毎日クーラーの利いた病室にいるわけだから、
夏を感じることができない。
窓の向こうは灼熱地獄なんだろうなぁ。
もうずっと外に出てないからきっと急に出たら倒れるぞ。
唯一今が夏なんだなぁと思うのは、夜エアコンが消されてから。
そう、ここの病棟では消しちゃうんだよ。
でも特別料金の個室は自由につけられるみたい。
所詮は金か?。
ここの2人部屋だって、通常料金に1000円増しなのに!。

2005/08/02

ギリギリのタイミング

病室の窓から郵便局が見える。あの電気のついているところで働いてたんだなぁ。世話になった先輩に入院の挨拶も出来ないまま辞める事になったのは心苦しい。中途半端に終わっちゃったよな。でもあそこに勤めに出たからこそ今があるわけで。もし勤めに出なかったら健康診断も受けなかった。もし健康診断を受けなかったら…性格上、きっと取り返しがつかないところまで我慢したんだろうな。そしてある時、突然死してたかも。ギリギリのタイミングだったのは今になって見ればよくわかる。考えてみれば恐ろしい話だ。自分の身体はいたわらなけりゃアカン。健康診断は定期的に必ず受ける事をお勧めするよ。

2005/08/01

退職

早期退院は無理ということはわかっているので、これ以上迷惑はかけられないと判断し、郵便局の仕事を退職することにした。最初の契約期限の9月末はもちろん、最長3月いっぱいまでは籍をおいててくれるという温情を賜っていたのだが、やはり自分としては心苦しく、こうすることが良いと判断した。退職願いを届けてもらったのだが、その時課長が、身体が良くなったらいつでも戻って来い、その時は復職出来るようにとりはかろう…と言ってくれたらしい。なんて良い人なんだ。わずか1ヶ月半しか働けなかったのに。いろいろ迷惑もかけたのに。感激だよ…。温情に報いるためにも絶対良くならなけりゃな。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »