2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006/02/28

予約完了

大阪までのバス、そして宿泊する宿屋の予約を済ませた。
今はなんでもネットでポンポンできるから楽で良いや。
そこそこ安く済ませることが出来て満足。
まぁ、行って見なけりゃどんなとこだかわかったもんじゃないけどね。写真は綺麗でも実際は・・・ってのはありがちなパターンだし。

2006/02/27

優柔不断と朴念仁

大阪行き計画のための会合をK氏と行ったのだが・・・。
決断力のない私と無気力症候群のK氏では実りのある会合など望めるわけもなく・・・。結局全てにおいて適当、適当で進めることになった。
本当にこんな調子で大丈夫なのだろうか。

資金を極力抑えるために深夜バスを利用する方向で話はついているのだが、経験者の友人に聞いてみたら、アレって結構疲れるらしい。
ナイーブで神経質な私が眠れるのだろうか。
資金面を考慮すると体力面が不安になってしまうのであった。

2006/02/26

掛け持ちしすぎ

mixiに招待され参加することになった。
これでココログ、はてなダイアリーについでブログ(のようなもの)を3つ掛け持ちすることになっちゃった。
と言っても、さすがにそんなに書くネタはないので、
mixiの方は基本的に情報収集とロム専。
なにやらマニアックな世界で、同じ趣味のコミュニティがたくさんあって面白い。
mixiの世界を見てみたかったら言ってください。
招待してあげますから(笑)。

2006/02/25

好きな唄

世の人は 我を何とも 言わば言へ
    我が成すことは 我のみぞ知る

                 坂本竜馬

まだ土佐に埋もれていた頃の竜馬が作った和歌です。
好きなだけ馬鹿にするが良いさ。
いつか俺は必ずやってやる。
そんな思いが伝わってきますね。
その後の活躍はまさにその通りでした。
私もこの唄を好んで、心に刻んで日々をすごしています。

このブログのサブタイトルにもなっている
『面白き 事も無き世を 面白く』
は高杉晋作の唄ですが、幕末の志士の作った唄ってのは心に響いてくるものがありますよねぇ。

2006/02/24

真剣な眼差し

野球の日本代表の練習試合。
さすがにシーズンを目指している組とは仕上がりが違ったな。
先発上原はもう開幕いけそうな状態だったし。
打線もそこそこ打ってたし。
大味な試合だったけどとりあえず好発進って事で。
あとイチローの真剣さが良かったよ。
モチベーションを保つのが難しいシーズン中よりよっぽど本気モードに見えたのは気のせいじゃないだろう。
それから日本代表の4番のケツに剛速球ブチ当てた一場はある意味漢かもしれんな。

          ,━━━ヽ
         ┃     ┃
         ┃ ― ― ┃
        [|  ´ ∪ ` |]
         |  ー   |
         \__㎜__/

2006/02/23

カイカイ

蕁麻疹がブツブツ出てカイカイになったので病院に行って来た。たいしたことはないと思ったが、病気をほったらかしで半年入院した前科があるので今回は早めに行くことにしたのだ。
しかし病院ってのはいつ行っても混んでるなぁ。
1時間半待たされたよ。
それでいて診療はたったの3分。
嫌になっちゃうよ。
結局ただの蕁麻疹でしょうと言うことで塗り薬を処方してもらって帰った。体が弱くて参っちゃうよ(;´Д`)ハァハァ。

2006/02/22

クランクアップおめ

村川絵梨"女優業本気"朝ドラ「風のハルカ」撮了(大阪スポニチ)

撮影はクランクアップしてもドラマはこれからが佳境。
視聴率もグングン・・・でもないけど上昇中。
見逃せないっちゃ!

ハルカのお相手は正巳になるのか猿丸になるのか。
私は前にも書いたとおり、性格上猿丸を推させてもらいます。
・・・が、正巳との方が綺麗に収まりそうだし、
またそうなるのであろうと予想しています。
良い意味で裏切られたいですね。

2006/02/21

大阪旅行計画

馬友K氏が学生でいる時間も少なくなってきた。
そこで東京にいてまだ暇が有り余っているうちにどこかへ遊びに行くかと言う計画が浮上してきた。
いろいろ考えた末、大阪方面に行ってはと言う方向に話が進んできた。ちょうど3月中ごろに競馬で見たいレースもあるし。
現在いろいろリサーチ中。
なるべく格安で行けるプランを熟考している。

最初の問題は移動手段。いろいろあるけど。
まず新幹線・・・これは高いから即却下。
鈍行乗り継ぎ・・・考えては見たが候補の一つの域を出ない。
寝台車・・・本来なら一番の憧れ。しかし資金面で折り合わない。
夜行バス・・・往復で1万未満と安く、資金面で一番魅力的。
レンタカー・・・免許取立て(昨日)のK氏が乗っけてってくれれば一番安上がりだけど、一番不安でもあったりするわけで(^^;。
私が運転?ありえない( ´ー`)。

2006/02/20

まだ若い証拠

久々に東京遠征であちこち歩いたせいか、
体の節々が痛くてかなわない。
退院後はまともに体を動かしていなかったからなぁ。
だけど年をとるとそういうのが2日目に出るという。
翌日に出た私はまだまだ若いってことでFA?

2006/02/19

常識非常識

東京遠征から帰宅。
競馬の結果はコチラで。

帰り道、競馬場から駅へと続く通路にて。


見づらくてスマソ。
どのアングルからも完璧には写せなかった。
そんなことよりその内容。
・・・ここ通路ですよ。しかも階段の途中ですよ。
壁は網みたいに穴が開いていますよ。
黄金水を撒き散らしたら大変なことになりますよ。
こんな注意書きがあると言うことは度々あったってことか。
うーん、恐ろしい。

2006/02/18

明日見たい馬

明日はフェブラリーSを見に久々に東京遠征。
ディープインパクトショックでしばらく競馬から遠ざかっていたが、明日は見たい馬が何頭かいるので参戦を決意。
フェブラリーSもそうだけどヒヤシンスSのフラムドパシオンを見たい。前走の圧勝は衝撃的だったから。真価を問われる一戦だよ。
そういえば馬友Kには有馬記念にいけなかったお詫びに何か貢物を持っていかないとだなぁ。
まぁ彼が喜びそうなものをDVDに焼いて持っていくことにするよ。

ところで勢いでこんなものを作ってしまった。
http://d.hatena.ne.jp/tylor_tylor/
これからは競馬の話題はこっち専門で更新していきます。

2006/02/17

有名人

久々の外来受診で病院へ。
と言ってもまた雑談だけで終わらせようとする先生。
勘弁してくださいよ、群馬名物の超強風の中自転車こいで行ったんですから。・・・と前回同様無理矢理血液検査をさせる。

と、この血液検査の時にちょっと嬉しいことが。
採血をするナースが何人かいたんだけど、どこかで見た顔だと思っていた。すると向こうから声をかけてきた。
~さん(私の名前)ですよね。お顔を覚えてますよ・・だって。
なんと手術室のナースの人だった。
思い出したよ。2度手術を受け、2度説明を受けたじゃないか。
さらにもう一人声をかけてきた。
その人は去年の6月、一番最初の病棟に入院した時にお世話になった人。その病棟にはわずか2週間ほどしかいなかったし、それから半年以上が過ぎていると言うのに私のことを覚えていてくれた。
嬉しいことじゃないか。
まぁあの病棟では若者が私しかいなかったから強烈なイメージだったのかな。四六時中本を読んでいる患者として認知されてたし。

半年入院するともう有名人だ。
だって、すれ違う病院関係者みんな知ってる顔だもん。
さらに外来に来ている患者やその家族の顔もどこかで見た記憶があると言う人が多いこと多いこと。
狭い世界だなぁ。

2006/02/16

難関のバックも・・・

運転免許更新の講習に誤ってアダルトビデオ(読売新聞)

なかなかユニークな教習所ですな( ´,_ゝ`)プッ。
退屈な教習ビデオもたまには刺激のあるものを混ぜておけば居眠りもなくなるんじゃない?。
この教官が言いたかった真意は、
ベッドの上ならバックも楽勝・・・と言うことであろう(え?)。

2006/02/15

high

某Yahooのフリーメールの整理をしていたら昔のメールが出て来た。今は使用していないYahooメールだが、当時はメル友(最近じゃあもう死語の部類だったりして)との交換に使用していた。そんな過去のメールを見て見ると・・・。

恥ずかしい。
とにかく恥ずかしい。

うわぁ・・・こんな事書いていたのかよって唖然とした。
うーん、若いって怖いなぁ。
あのメールを使ってたのは99~2000年頃まで。
すなわち東京に出て1,2年目の頃だ。
青春の思い出ってやつなのかもな。

ところでこれらのメールはだいたい夜中に書いていたわけだが、夜書く文章ってなんだかテンションが違うよね。
やけにハイになっていると言うか。
んで送信した後、次の日冷静になってみてみると恥ずかしくて見てらんないって思うわけ。メールだけじゃなく手紙でも言えることだと思う。
と言うことは、本当の気持ちを伝えたい場合は、冷静な感情があって尻込みしてしまいがちな昼間でなく、
夜に書くのがいいのいでは・・・と思ったわけです。
で、書いたものは決して次の日読み返さないことw。

2006/02/14

大容量の辛いところ

オーディオプレイヤーの動作がおかしくなった。
聴けることはちゃんと聴けるのだが、表示がおかしい。
アーティストサーチで歌手を選ぶと、別の歌手の曲一覧が表示されてしまう。またアーティスト名がなぜか被って二つ表示されているものもある。
一体どこでおかしくなってしまったのだろうか。
ハードディスクタイプだからもしかしてウイルスが進入した?。
私のはソニーの20GBで現在5GBほど使用しているのだが、
最初から曲を入れなおすのは面倒くさい。
かと言ってこのままと言うのも性格的に受け付けないのだ。
仕方ないからフォーマットして全曲入れなおしするしかないか。
しかし全曲分曲がパソコンの中にあるかな・・・。
プレイヤーからパソコンに曲を戻す方法がわからない・・・。

2006/02/13

粉衝動

私は主に2ちゃんでは実況スレを見ているわけだが、
レミオロメンの粉雪とB'zの衝動が流れた時の実況スレの壮観さは一見の価値があると思うw。

こなあああああああああああああゆきいいいいいい
しょおおおおおおおおおおおおおうどおおおおおおっ

このレスで埋め尽くされる姿は何度見ても爆笑もの。

2006/02/12

マッキーおめでとう

競馬界のアイドルこと牧原由貴子騎手が結婚だって。
女性騎手は何人かいたJRAだけど、可愛いのはマッキーぐらい(失敬)。ゆえに人気も絶大だった。
武豊でデビュー戦を負けた馬を次のレースで勝たせたこともあった。乗り鞍には恵まれないが実力はある。
ダイワテキサスの調教をつけてた姿が印象的。
そんなマッキーも結婚するとしたら騎手は続けるのかな。

しかしこう言うおめでたい話題のあった直後にマッキーマックスがダイヤモンドSを勝っちゃうんだから、サイン馬券ってのは恐ろしい。

2006/02/11

トリノ五輪が始まった

が、どうも冬季五輪ってのは気持ちが盛り上がってこないんだよなぁ(´A`)。それはウインタースポーツに興味がないからだろうな。
とりあえず上村愛子頑張れ。
・・・上村愛子ってでるんだよね?(´Д`;)。

2006/02/10

煙草なんか吸わない方が良いに決まってる

加護ちゃんが喫煙だなんて世も末だな。
あんな子がなんでそんなものに手を出したのだろう。
そう言うのがカッコいいと思う年頃なのかな。
いずれにしても残念なことだよ。

煙草は百害あって一利なし。
しかも副流煙で回りに迷惑をかけると言う殺人兵器。
肺癌になった時キャリアだとまず助からないって話だよ。
自殺願望がない限りやらないことだね。

2006/02/09

3周年でございますよ!

2月9日はこのブログの誕生日。
今年で3周年、明日から4年目に突入します。
ジオからココログに移ってからも早2年が過ぎ去りました。
我ながら本当に良く続いていると思いますよ。
今までの記事を読み返すのも相当時間がかかりそうなのでやりません(´Д`;)。昔の記事を読むと笑っちゃうかもしれないですね。

これからもマイペースで続けて行きたいです。
最低でもココログの容量がいっぱいになるくらいまで続けてやりますよ。ここまできたらライフワークの一つですから!。

2006/02/08

小さな幸せ

ものすごい古くて、電気もついてないような自動販売機があるのだが、なかなか他では見つからないドリンクがあるので時々利用する。
電気はついてないといってもディスプレイ部分のみで、買うことは出来る。夏場たまに冷えていない事があるが・・・。
今日もそこで買ったのだが、1本買っただけなのに2本同時に出てきた。しかも違う種類。
なんて幸運。
古いからメンテナンスが行き届いてないのだろうか。
ちゃんと二つとも冷えていたから取り忘れじゃないよね。
こんな些細なことがたまらなく幸せに思える私はとても幸せな人間だヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。

2006/02/07

美鈴マニア

NHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」を見ているわけだが、ドラマが終わった後のニュースでキャスターをやっている高橋美鈴アナの表情を確認するマニアが私以外にもたくさんいたことに驚いている。
無表情だったり、たまに笑みを浮かべていたり、また苦笑いだったりするわけで、ドラマを見ているのは確実。
その姿に一喜一憂する人が美鈴マニアなのだ。
2ちゃんのハルカスレを覗く様になってそのマニアの存在に気がついたのだが、まさか自分以外にもいるとはねぇ。
あそこのスレにいるのはおっさん、おばさんが多いのかな。だとすると私もおっさんの思考ってことか(´Д`;)。

2006/02/06

面白い映画が見たい

観なかったら許さへんで!“スケバン刑事”があややで復活!(サンスポ)

スケ番刑事とか懐かしいなぁ。
たぶん幼稚園のころだと思うけどよく見ていた記憶がある。
ストーリーはまったく覚えちゃいないけど。
威勢のいいお姉さんがカッコよかった覚えが。
復活と言われてピンとくるのはほとんどが30代以上の人だろうなぁ。今はスケどころか番長さえ死語(でもないか・・・B’sと横浜にいるし)だし。
主演に松浦亜弥か・・・スケ番?ううむ・・・。

ところで最近夜中に映画を一本見てから寝るというのがマイブームになっている。そしてわかったのは私は日本映画が好きってこと。
面白い日本映画が見たいよ。
スケ番刑事も面白い内容になればいいが・・・。

2006/02/05

つけっ放しとか

パソコンってつけっ放しにする?。
寝る時、出かける時はきちんと電源を落とす?。
私は後者。
つけっ放しとか考えられない。
1週間はザラ、1ヶ月つけっ放しもあるという話を聞くが、そんなの信じられない。そんなにつけっ放しにしておいてガタガタになりませんか?。
丈夫で長持ちのためには切った方がいいよね。
まぁ、私の場合、性格がこまめに電源を切らせるのだろう。

2006/02/04

秘密兵器

違法サイトをぶっ潰そうと言う2ちゃん某スレの運動に賛同、参加している。著作権のある物を公然と、さも自分のおかげで手に入るんだから感謝しなさいよ・・・という感じで配布している姿には憤りを感じるからだ。

m9( ´Д`)<通報しますた

敵も然る者。JASRACやオフィシャルに通報したくらいじゃヘコタレナイ。まだ手ぬるいな・・・。
こうなったら自サーバーに眠らせておいた最終兵器・田代砲の出番がとうとうやってくるのかもな。

2006/02/03

男の部屋って何で臭いの?

あのモワっとした饐えた匂いの正体はなんなんだ。
埃と脂と汗と食いもんの匂いが混同した感じか・・・。
自分の部屋といえど、何度もこまめに換気しないと気がすまないや。消臭剤とファブリーズ買わなけりゃ・・・。

2006/02/02

ウイルス去ね

2月3日に発病する「BlackWorm」に注意、本日中にウイルススキャンを

この前のHDD全消しも悲惨だったけど、最近よくウイルスが検出されるんだよなぁ。今のところ駆除できているけど、迷惑だからやめてもらいたい。
ネットをやっている限りウイルスとは付き合っていかなきゃなんだろうな・・・( ´A`)。

2006/02/01

VHS卒業へ

そろそろVHSから卒業しようと思うのだが、テレビキャプチャユニットをパソコンに取り付けるか、HDD・DVDレコーダーを買うべきか迷ってる。
DVDで見るようにするためには後者がいいの?。
しかし後者は多少値段が張りそう。変わんない?。
テレビキャプチャで録画したものでもDVDに焼いてプレイヤーで見れるんだよね?。画質とかはどうなのかな。
録画したものをaviにエンコしてパソコンにも保存しておきたいし。HDD・DVDレコーダーの中身ってパソコンに取り込めるのかしら。うーん、いろいろ調べないとだな。
ビデオテープがズラリだと嵩張って仕方ないので、DVDで管理したいね。古いテープの内容も吸出したいし。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »