2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006/09/30

電波の不思議

先日買った新しいルータの調子は微妙なところ。
何しろ日によって調子の良い悪いが違う。
普段でも電波状態は45%程度なのだが、
速度が安定して18Mbps出る日もあれば、
1Mbps以下しか出なくて、接続が維持できない日もある。
部屋でもほんの2メートルずらしただけで電波状態が悪くなる。
あと2メートルくらい届いてくれよと思うのだが。
そんな時はドア付近までパソコンを持っていかないとならない。
デスクトップ型だったらえらい所だったよ。
ほんと、電波ってのはよくわからん!

一番困るのはブログで記事書いて送信したとたんに接続が切れること。せっかく書いた記事がパー。
そんな時はもう一度書く気にはなれないので不貞寝するのだ。
たまに更新が抜けるのはそう言うことなのです!


(とか書いてたらまたそうなった・・・。念のためコピーしておいて事なきをえた。あぶないあぶない)

2006/09/29

自業自得

久々に病院へ。
待合室で待っているとトイレに行きたくなった。
いつも時間通りには呼ばれないから大丈夫だろうと、
余裕ぶっこいて座っていたら・・・。
○○さ~ん(私の名前)と直後に呼ばれた。
そんな急に呼ばれてもすぐには終わらない。
そうこうしている内に次の人に繰り越されてしまった。
そして・・・予約制なので順番が最後に回るまで、私の名前が呼ばれることはなかった・・・。
何も食べてなかったので腹が減ってぶっ倒れるかと思った。
自業自得とは言え、10分で帰れるところを1時間以上も待つハメになってしまった。
タイミングが悪いよな。私の人生なんてこんなもんか。

2006/09/28

プレーオフは勢いだよ

日本ハム、シーズン1位通過おめ!
しかしまさかハムが1位になる年が来るとはなぁ。
ソコソコ頑張っても底力では足りないこれまでだったのに。
今シーズン終盤の勢いは素晴らしかったからな。
そして勢いはプレーオフで非常に大切になってくる。
前2年、プレーオフは勢いに勝った球団が勝ってきたからね。
この分ならいけると思う。

2006/09/27

この童謡はヤバイシリーズ3

毎年秋恒例となったこのシリーズ。
もう3年もやってるのか・・・。
2004年 小さい秋見つけた
2005年 赤い靴履いた女の子

今の私の好きなタイプの音楽のルーツともなっているかもしれない、物悲しさを湛えた童謡たち。
今年取り上げるのはこの曲。

小さな木の実 作詞:海野洋司 作曲:ビゼー

小さな手のひらに ひとつ
古ぼけた木の実 にぎりしめ
小さなあしあとが ひとつ
草原の中を 駆けてゆく

パパとふたりで 拾った
大切な木の実 にぎりしめ
ことしまた 秋の丘を
少年はひとり 駆けてゆく

小さな心に いつでも
しあわせな秋は あふれてる
風と良く晴れた空と
あたたかいパパの思い出と

坊や 強く生きるんだ
広いこの世界 お前のもの
ことしまた 秋がくると
木の実はささやく パパの言葉


これもまた切ないね。曲調もそうだけど歌詞もそう。
親をなくした子供が、昔いっしょに拾った思い出の木の実を握り締め、必死に頑張って生きていく様を描いている。
子供の頃この曲を聞く度になんだか悲しくなって涙ぐんでたなぁ。
小学校とかの合唱でもよく歌われてるんじゃないかな。
NHKのみんなの歌とかでもよくやってた気がする。
ちょっと探してみたらYou Tubeにあったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=UwiNciV_1L4
タイトルだけじゃわからなかった人もこれを聞けば絶対知ってるはず。
ああ、また感傷的になってきた(´;ω;`)ブワッ

ではまた来年につづく・・・

2006/09/26

首相交代

小泉さんお疲れ。
無事任期を勤め上げたのは偉い。
子供の頃は、総理=コロコロ変わるが常識だったからね。
この5年間の間にいろいろなネタを投入してくれて話題が尽きなかったな。
個人的な思い出は、競馬ファンなので2002年のダービーの時に東京競馬場に来場してきた時のことかな。
パフォーマンスだとしても、首相が競馬観戦に来るなんてやるじゃんと嬉しかったものです。
モノマネも流行ったし、会見で姿が見れなくなるのは寂しい。

2006/09/25

警察まんせー

番組改変期は特別番組が多くてつまらないのだが、
毎回やってる警視庁24時みたいなのは結構好きで見ている。
警官と犯人のトンチンカンなやり取りが面白い。
逆ギレしてる人や酔っ払いを見てると笑ってしまう。

私は逮捕されてパトカーに乗せられた経験はないけど、
同行を命じられ乗ったことはある。付き添いだけど。
パトカー後方席では犯人同行を命じられた人が真ん中で左端に警官、右端に私と言う配置。
犯人同行を命じられた人だけは逃げ場がないようになっている。
その他の内部の様子は忘れてしまったけど緊張感が漂ってたな。
犯人同行を命じられた人に後で聞いた話によると、
警察の人は結構話せる人で、取り調べも終始和やかに執り行われたという。人情刑事で運が良かっただけかもしれないが。
警察なんか捕まるまでが怖いのであって、捕まってしまえば別に型どおりの取調べが行われるってことか。
違法な取調べは出来ないからね。

しかし以前の日記でも書いたが、警察の中にはどうも警官ってだけでやたら横柄な人が時々いるから困りもの。
たとえば犯人じゃなかったとしても応対の態度が非常に悪い。若い警官に良く目立つな。
ベテランの人は話がわかる。飴と鞭作戦なのかもしれんが。
だからたとえ善良行為(落し物を届けるとか)だとしても、警察署に行きたいとは思わないなぁ。気分が悪いもの。

2006/09/24

さすがロッテだ

さすがロッテ。
優勝が決まるかもしれない相手に対しての強さは健在だ。
昨日今日とプレーオフ1位通過を狙う日ハムに勝利!
伝統はまだ生きていたんだね。
おっと、空気読めとかはなしね。
こっちだってプロなんだから。
お客さんが入っている以上ヤオは出来ません。
最後の最後に上位イジメが出来たのも昨年王者の意地だよ。

2006/09/23

趣向

アパマンショップのCMの上戸彩可愛い。
私ってば、OLの制服フェチなのかもしれん・・・。

2006/09/22

摘発されないの?

「裏モノ」DVDなど店頭販売、古書店主ら9人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060922i206.htm

新宿にはこんな店が腐るほどあるけどそこは摘発されないの?
昔某友人がそう言う店にやたら詳しくてひいたことがあったけど、なんで当局の手が伸びないのか不思議で仕方なかった。
見てみぬフリなのか。
その某友人が店の人に聞いたところによると、大丈夫だと答えたと言う話だが・・・。

しかし今はわざわざそんなところ行かなくてもネットにいくらでも転がっている。
小学生でも手軽にダウンロードできちゃうのだから怖い世の中だよな。
こっちは手の出しようがないよな。
援交でこんなビデオとか出たら半永久的に出回っちゃうのに何やってるのかね。まさに一瞬に生きるって感じである意味潔いのだが。

2006/09/21

ごうけつぐま

これだけ熊被害が多いと自分が遭遇した時どうするか考えておかないとな。
まず定番の死んだフリ
これは効果がないらしい。
では全速力で逃げたらどうか。
熊は100mを7秒で走るらしい。一般人の100mは13、4秒か?
あっさり捕まってコレも却下。
窮鼠ネコを噛むで戦ってみる
返り討ちにあうこと間違いなし。
鉄の爪を装備してればなんとか(ドラクエⅢかっ!
ネコにマタタビ作戦、餌を投げてみる
そんな都合よく餌なんか持ってません。

・・・じゃあどうすればいいんだよ。
結論。熊に遭遇したら人生諦めましょう。
熊の出るようなところに行かなければいいんだな、うん。
そうだそうだ。これで安心。
(坂道を下って走れば熊はうまく下れずに転がり落ちるから助かるかも・・・なんて説もあるみたいですが実際はどうなんでしょうねぇ)

2006/09/20

神業

夜寝てるときに来る蚊ほど鬱陶しいものはない。
なんかの歌の歌詞にもあるけど、本当にそう思うわ。
眠いのに痒い。耳元でブゥ~ンとかやられた日には・・・。
秋口になってもう蚊などいないかと思ったら大間違いだった。
昨日も寝ている間に4ヶ所も食われた。
まったくむかつくぜ、吸血鬼さんよぉ。
夜だから暗くてどこ飛んでるかわからないし、キンチョール使うと臭いし、何より眠いしでイライラ。
こういう時心眼で蚊の位置を探って、パッと手で掴み取れたらすごいのだが。そんな仙人みたいな神業、どうやったら極められるのだろう。

2006/09/19

モーロ!

日ハムとうとう首位に立ったか。
残り試合も少ないし、今の勢いならシーズン1位通過もあるかも。
そうすればプレーオフでは優位に立つし、優勝できるかもなぁ。
新庄が引退の年に優勝とか出来すぎた話だよ。

ところで話題のない我らがマリーンズは・・・。
諸積引退か。
90年代中後半弱小ロッテを支えた戦士だよ。
最近は出番もなかったもんなぁ。
お疲れ様。

モーロ!モーロ!モーロ!

盛り上がるプレーオフと対照的に、ロッテは秋風が吹いてるな・・・。

2006/09/18

吉牛復活

吉野家の牛丼が復活したらしいね。
待ちかねた客でごった返して、売り切れが相次いだとか。
おまえら牛丼好きだな。
松屋にはだいぶ前から牛めしが出てるけどね。
吉野屋のほうがいいってか。

そういえば吉野家の牛丼なんて一体何年食べてないんだ?
たぶん篠崎に住んでいた頃に食べたのが最後だろ。
しかもその頃はすでに販売を中止していたし・・・。
どんな味だかすっかり忘れてしまった。
ほとぼりが冷めた頃食べに行ってみるか。

2006/09/17

終戦は終戦だけど

セリーグも大詰めだが、中日山本昌のノーヒットノーランには驚いた。
41でねぇ。すげえオッサンだよ。
でも毎年毎年いつまでも翻弄され続けるバッターもどうかと思うけど。

ところでこの敗戦で阪神の優勝の目はほとんどなくなったのだが、
サンスポの記事が面白い。
『何もかもが終わった。竜党の歓声で沸くナゴヤドーム。岡田監督は三塁ベンチで、静かに、終戦を迎えた。』
そりゃ終戦には違いないけど、まだ優勝の可能性が残されているのにここまで断定的に新聞が書いちゃうのは珍しい。
メイクミラクル、奇跡を信じる・・・そんな常套句が並ぶかと思ったのに。
この敗戦がショックだったのは記者も同じだったのだろう。
記者の感情がよく出てる記事だな。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200609/tig2006091701.html

2006/09/16

見苦しい

植草、今度は「事件は警察のでっち上げ」と来たか。
いいよいいよー、もっと笑わせてくれ。
でも植草みたいなやつのせいで、本当の冤罪で困っている人が迷惑していると言う。同じ目で見られてしまうからと。
まさしく迷惑防止条例違反。
お後がよろしいようでm(_ _)m

2006/09/15

人の顔を覚えるのが苦手

私は週末は競馬の予想をするべく東スポを購入するのだが、買う場所は大抵駅の売店。
家の近くのコンビニでは売ってない場合が多いので、最初から駅で買うことにしている。
毎週毎週買っているからか、今ではその売店のオバちゃんは私が来るともう何を買うかわかっていて、こちらから何もせずとも、東スポかい、120円ねって言ってくる。
聞けばよく買いに来る人の顔はすぐ覚えられるという。
商売人はそうでなくちゃいけないよな。

ところで私は人の顔を覚えるのが苦手。
例えば何かの犯行現場を目撃したとしよう。
そんで警察で犯人の人相を聞かれたとする。
その時はたぶん答えられないんじゃないかな・・・。
物凄いデブとか、そう言う特徴のある人ならいいのだが、なんの変哲もない一般人とかだと、詳しく説明できないと思う。
観察眼がないのだろう。
子供の頃は探偵になりたかったが、どうやら無理なようだ(謎)。

2006/09/14

新たなる神の誕生?

植草(笑)。
さすが都の性欲。
盗撮に続いて今度は痴漢か。もう言い逃れは出来ないな。
あれだけキッパリ否定してたのにねぇ。
これはあれだね。田代神と同じでビョーキだな。
同じニオイがする。
まだまだマーシーの域には達していないけど。
植草サンはこの後どんな転落人生を見せてくれるのだろうか。
植草m9(^Д^)プギャー

2006/09/13

今日の空似

私だけでしょうか。


ノゲイラと


エスパー伊東


どことなく似ていると思う。
・・・私だけですね、本当にありがとうございました。

2006/09/12

ネット右翼

親王さまの名前が悠仁さまに決まったとか。
特に関心がない。
例によって過剰報道されてるけど、そこまですることかと思う。
なんて書くとネット右翼の人に怒られるのだろうか?

先日誕生の際、乙武洋匡氏が自身のブログで、報道のあり方についてチクリと書いたところ、それを見たネット右翼や2ちゃんねらーによってブログが炎上する事件があった。
http://sports.nifty.com/ototake/
言葉が足りなかったと、すぐさま弁明の記事を載せたがそれでも収まらず、チラッと覗いてみたところ3700を超えるコメントで溢れていた。
もちろんほとんどが2ちゃんねらー。
コメントの内容もほぼ誹謗中傷。

ブログ全盛時代にあって、有名人が自身のブログで大胆な記事を載せたり、一般人でもアイドルの悪口などを書いてたりすると突撃にあったりする。
以前もネットアイドルのブログが突撃にあったと書いた
顔の見えない匿名のネットの世界ゆえやりたい放題だ。
だから有名人はブログをやる上でも、トラックバックは受け付けてもコメントは受け付けていない場合が多い。
今回の乙武氏はコメント欄をつけていたがために気の毒な目にあってしまった。本来なら有名人に直接コメントできることは楽しいことであろうに、悲しいかな今のネット世界ではテロリストの標的になってしまう。
私がネットを始めた頃は見られなかった光景。
無法地帯と化したネット世界の現状に打つ手はない。

2006/09/11

連覇絶たれる

我らがマリーンズのシーズン4位が確定した。
ソフバンに手も足も出ずに完封負け。
プレーオフの最後の枠を日ハムに明け渡した。
もうだいぶ前から濃厚な線だっただけに今更の感もあるけど、実際望みが100%なくなると気が抜けるね。
やっぱり現代野球でペナントを連覇するのは難しい。
どんなに戦力が充実していたってそうなのだから、
とても充実しているとはいえない戦力で知略知慮を駆使してワンチャンスに賭ける戦いのロッテには厳しかった。
それでもAクラスから転落したのはいただけない。
今年は日ハムがやたら強かったってこともあるけど。
しかしそう考えるとAクラスを外すとは思えないソフバンと西武はすごいんだなぁ。特に西武はどんなに苦しいシーズンだって3位以内は確保するからね。勝つ手段を知っていると言うか。

2006/09/10

PRIDE無差別級GP

テレビじゃ見れないしスカパーもない。
仕方ないから某所にうpされてたのを落としてようやく見れたよ。

ミルコ様おめ!
今日はいつになく滅茶苦茶強かったなぁ。
準決勝のシウバ戦はどっちも好きなのでどっちにも勝って欲しかったから微妙だったけど、4年前の対戦に比べて進化した姿を見せ付けてくれちゃったね。
シウバは当時と比べてギラギラしたものがなくなっちゃった。
なんか表情も穏やかになっちゃったし。
体重もベストに比べてだいぶ重そうだしきついんじゃないかな。
それでもKO負けシーンは想像したくなかった。
右目が潰れた状態であの左ハイキックは避けられんて。

ジョシュ-ノゲイラはどっちも良い試合してた。
どっちが勝者でもおかしくなかった。

そして決勝。ここでもミルコ様の動きが素晴らしかった。
あんなミドルくらったら私じゃひとたまりもあるまいて。
とうとう無冠の帝王返上か。オメ。
ヒョードルとはまた再戦するんですかぁ~。

2006/09/09

だって通り道だもん

駅で流し(路上パフォーマンスって言うの?)をやってる少年達がいたのだが、別に大声で歌ってるのは構わないんだけど、ギャラリーの人達で通り道を占拠させないで下さい。
演奏をしている前を通らなきゃ進めないから通ったんだけど、邪魔だよみたいな微妙な空気になったぞ。
悪いのは私じゃないぞ。
駅員もその辺ちゃんと注意しろよな。
やるなら邪魔にならないところでやってくれ。
しかしこんなド田舎で演ってもあまり効果ないと思うぞ。
野望などなくただの自己満足なら別にいいけど。

今、駅前などで演奏してギターケースになにがしかのお捻りを入れてもらうみたいな事をしている人はいるのだろうか。
托鉢僧なら見たことあるからそう言う人も普通にいるんだろうな。
さすがに流しには滅多にめぐり合えないと思うが。

2006/09/08

ヘビ怖い

羊を丸呑みにしたという大蛇のニュースをやってたけどすごいね。
あんなでかいヘビよくいるもんだね。
アマゾンの方にはもっとデカイのがいるのだろうか。
アナコンダの映画を思い出すよ。
ヘビってのは相手を喰う時、まず巻きついて締め上げて動けなくしてから喰うんだよね。今回の羊だって生きたまま丸呑みしたら暴れられて破裂するだろうしね。あんま想像したくないね。
哀れ羊は取り出された時すでに息絶えていたという。
丸呑みされたら消化されて死ぬのが先なのか、窒息して死ぬのが先なのかちょっと興味あるね。
でも体験してみたいとは思わないな。
ヘビは怖い。大蛇じゃなくて小さいヤマカガシも嫌だよ。
あな恐ろし。

↓ちなみにその画像。あまりにグロいので直接は貼らなかった。
http://wonderful.cocolog-nifty.com/marunomi.jpg

2006/09/07

目標を失うと

野球は最高の暇つぶしなのだが、最近は放送がない。
だからギャオでロッテ対西武の試合を見ていたのだが、
優勝争いをしているチームと、目標を失ったチームの差は如何ともし難かかった。去年は西武に五分以上に戦っていたのに。
昨日など松坂に手も足も出ずに完敗。
6連続三振って何それ。
マリンに涼しすぎる秋風が舞っていた。

にしてもパリーグは今年はどこが優勝するのだろう。
セリーグは中日で決まりだけどパはまだ読めない。
底力ではソフバンなのだろうけど。
東スポで見て面白かったのが、中日関係者の「西武だけはやめて欲しい」のコメント。その心は盛り上がらないから。
一昨年みたいにガラガラになりかねないからだって。
日ハムなら引退する新庄が最初で最後の日本シリーズ、ソフバンなら王監督への同情論で盛り上がりは必死なのとは対照的に西武じゃ話題がないと。
そうかもしれないな。
どうせなら珍しいところで日ハムが見たいので、私はファイターズを応援することにする。

2006/09/06

頭痛が痛い

とはおかしな言い回しだが、本当に痛かったのでパソコンに向かうことも出来ず更新できなかった。
書こうと思ってたことも忘れちゃったよ。
頭痛持ちになんかなるもんじゃない。
最近はとんとなかっただけに安心していたのだが。
これには1本残ってる親知らずが関係しているのかもしれない。

2006/09/05

ポストシーズンゲームねぇ

とうとうセリーグにもプレーオフが導入されるのか。

交流戦24試合、リーグ内対戦120試合の
レギュラーシーズン144試合でリーグ優勝を決めた後、2位と3位が3回戦制の第1ステージ(S)、
第1S勝者と1位が5回戦制の第2Sを行い、
セパの第2S勝者が日本シリーズで対戦する。
                  (サンスポより)

レギュラーシーズン1位のチームがリーグ優勝で、
その後プレーオフを戦って負けたら日本シリーズには出れない。
つまり優勝チームは2つ出るかもしれませんよと言っている様なもの。最悪3位チームによる日本シリーズってパターンも出てくる。
なんだかなぁ。
リーグ優勝を尊重するってことは、リーグ優勝した時は胴上げして、
プレーオフで負けたら一転、悔し涙で相手チームの胴上げを見るの?

プレーオフってのはアメリカみたいにチーム数の多い国でやるから良いのであって、日本のように12チームしかないのにやらんでもいいのに。
去年この制度のおかげで良い思いをさせてもらっておいてだけど。
ベストはシーズン1位どうしのガチンコ勝負。
長いシーズンを乗り切って勝ち取った優勝を尊重しなきゃ。
そんな数試合やって勝ったチームが日本シリーズに出れるのなら、最初からペナントレースなんてやらなければいいんだよ。

パリーグは西武、ソフトバンク以外の4球団、
セなら中日、阪神以外の4球団。
普通にやってたらレギュラーシーズン優勝が困難なチームのファンは諸手を挙げて賛成するのだろうか。

2006/09/04

跡地にて

このほど舎弟のE君の家が取り壊された。
以前からE君の家の前にはずっと使われていない土地があった。
かつてはファミコンランドがあって一世を風靡していたけど、ゲーム業界の不振に伴って消滅。
その後はランドリーになり、更に漫画喫茶になりで、コロコロ変わったもののどれも長続きせずに閉店。
漫画喫茶が潰れてからは2年ほどほったらかしになっていた。
立地条件は決して悪くない。目の前には大通り。
人通りも多い。なのになかなか商売が寝付かない場所だった。
原因は店舗の狭さだろうか。スペースがない場所ではなかなか思うことが出来ないようだ。
そこで目をつけられたのが裏にあるE君の家。
そこの土地の分もあわせれば十分な広さになる。
E君は多くを語らないが、交渉が成立して手放すことになったらしい。
この夏の間に取り壊しは終わり、久々に前を通ったら更地になっていた。それまであった家がなくなると閑散として実に寂しい。
少年時代からよく行っていた場所だけにポッカリ穴が開いた感じだ。
E君は少し離れた町に去って行った。今までよりは疎遠になる。
こんな辺境の地でも、町並みは少しずつ変わっていく。

2006/09/03

さらばインテリヤクザ

牛島組長監督辞任かよ・・・。
そりゃ最下位だけどさ、2年で辞めてしまうのは残念。
横浜ベイスターズと言えば若い選手が育ってきているし、しかもすべて和製大砲だし、それらを育て上げた功績は大きいと思うのだが。
投手陣だってそこまで悪くない。
ではなんで勝てないのか。うーん・・・勝負弱いのかな。

辞任の真相にはフロントとの確執がありそうだな。
監督ってのはいろいろシガラミが多いらしいしねぇ。
牛島組長監督のキャラは好きだったのに。

2006/09/02

これは人気でない!

世間じゃハンカチ王子様が大人気らしいけど・・・。

さしずめ私は油取り紙王子
かと。昔から結構脂性で、高校の頃もよくゴシゴシやってたが。
当然そんなものに人気は出ません。
いいんだ・・・私は人と同じ事は嫌いなんだ・・・。

2006/09/01

苦戦残念

下北サンデーズ途中打ち切りかよ。
結構好きだったんだけどなぁ。
そういやレガッタも。
まぁ視聴率10%以下じゃ仕方ないか。
あの視聴率が悪いとされる野球よりもさらに低いんでしょ?
まぁ視聴率なんてものは都市伝説。
眉唾指数なんかほっとけばいいんだけどさ。

せっかくはじめたんだから最後まで責任持ってやれよ。
しかも収録済みのを再編集して無理矢理1話削ったんだろ。
夏はドラマの視聴率が取りにくい季節だけど、
今クールの壊滅ぶりは酷すぎる。
ほとんどが10%行ってないじゃん。
人気のジャニタレが出なければ視聴率取れないって言うのなら、そんなもん糞喰らえと思うのだが。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »