2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007/05/31

ムカムカ

この年になって再びファミスタに嵌るなんて思わなかったが、つい連戦を続けてしまう。
それにしても勝てないね。みんな上手い。
まぁ所有選手の差がありすぎるってのもあるんだけどさ。
そこをどうにかするのが痛快なんだからね。
しかしこれがコントローラでやるってのならもう少し何とかなりそうなものだが、キーボード操作ってのがなかなか慣れない。
お互い様とは言え、せせこましくキーをカタカタ叩くのがシャラクサイ。
連敗が重なって腹も立ってきたぞ。

そんな5月最終日。

2007/05/30

オンラインゲーム

ファミスタオンラインってゲームをやっている。
昔懐かしいあの野球ゲームだ。
オンラインゲームってのはやるの初めてだけど、対戦相手がいると言うのはコンピュータ相手にやるより面白くてよい。
私が育てているのはもちろん千葉ロッテマリーンズ。
しかし初期は選手がしょぼい。
無名が多く、期待通りに働いてくれない。
なかなか打てず守れず勝てず。
この弱小チームじゃスモールベースボールじゃないとダメだな。
楽天のノムさんじゃないけど、いる選手でやりくりせんと。
MR.たいらぁって名前でやってますので見かけたらお気軽に対戦申し込んでくだされ。

2007/05/29

チキンライスの味

某洋食店でチキンライスを食した。
これを食べていて思い出すのは、学生時代自炊をした時作った自製チキンライスのなんとも言えない微妙な味。
どうしても洋食店と同じ味が出せなかったのよね。
まぁ私の場合チキンライスながらチキンなんて高級食材は入ってなく、ただのケチャップライスなのだが。
この程度の料理詳しい調理方法を知らなくても何とかなると思ったのだが、どうもうまく行かなかったんだよね。
味付けとかケチャップの量とか適当だったからかな。
使用する調味料を間違えたか。
でもまぁ男の料理なんてフィーリングだからなぁ。
フライパンにバターを引いて、玉ねぎニンジン炒めて、チキンの代わりにベーコン入れて、飯ブチ込んで、ケチャップでかき混ぜつつ胡椒やら塩やらを適当に振りかけたんだけどね。
何度作っても微妙な味になっちゃったんだな、これが。何かが足りないのか、何かが余計なのか、結局分からずじまいだったな。

2007/05/28

ウソだろ・・・

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci

パソコンを立ち上げて、ニュースサイトに行ってまず目に飛び込んできたのがこの文字。一瞬何のことか分からず思考が停止した。
だって、そんな急にこんなことが起きるなんて思いもしないさ。
よく記事を読んでみれば、坂井さんは癌で闘病中だったという。
そのことが更なるショックを呼ぶ。
これってファンの人たちは知っていたの?
それこそ私には寝耳に水って感じだった。

記事には転落死となっているが自殺の可能性もあるのだろうか。
私も闘病の経験があるのでその辛さは身を持って知っている。
ましてや進行癌だったら・・・その精神的ダメージはある意味肉体面よりも辛かったかもしれない。
だけどなんで坂井さんがこんなに早く死ななきゃならないんだ。

私もZARDは中高とよく聴いていた。
高校の頃の私の理想の女性、それはまさしく坂井泉水さんだった。好みのタイプは?と聞かれれば、あの頃はまず彼女の名前を挙げた。
そして曲も好きだった。詩も好きだった。
やっぱりこの事実は受け入れたくない。
ただ御冥福をお祈りするしかないのか・・・。
MP3プレイヤーに入っているZARDの曲は今はちょっとまともに聴ける気がしないな・・・。

2007/05/27

それはちょっとおかしいんじゃないの

府中で宿泊する際、先週と同じ縄文の湯を利用した。
ところが入店する時受付でちょっとしたアクシデントが発生。
コンピュータのトラブルで会員カードが受け付けなくなってしまったのだ。あれこれイジってもうんともすんとも言わず、その内上役と思しき人まで登場して、一時は入店を断るため従業員が表にまで出て行くことに。
その間ポツンと待たされる私、他2名。
疲れてるし、汗もかいて気持ち悪かったので一刻も早く風呂に入って休みたかったのに、一体どういうことだよ。
30分ほどしてようやく直った。

お客様を待たせた償いとして、料金の10%をサービスすると言う。
待たされてうんざりしたけど、これならむしろ得だったかと思ったのだが。
ここで痛恨のミス。
お金を払う際、割引カードを出してしまったことが運の尽き。
割引カード利用では、償いの10%はなしだとよ。
結局何事もない、普通の利用料金を払ったと同じことだ。
でも、それってなんだかおかしいだろうよ。
隣の人は割引カードを持ってなかったのでちゃんと10%引き。
なのに私は10%を引いてもらえない。
割引カードのあるなしなど関係なく、平等に全員から10%を引くべきなんじゃないか。それが人の道ってもんだろ。
考えるとなんだか腹が立ってきたぞ。
待たされた私に対する償いサービスは結局ゼロってことじゃないか。

寝るときは寝るときで、豚小屋のごときいびき合戦でほとんど眠れず、次回からのここの利用には慎重にならざるを得ないと言うしかないかもな。

2007/05/26

そろそろ潮時

ダービー遠征のため2週続けて東京行き。
まずこの日は最初に府中競馬場に行って回数券を購入した。
その後第3の故郷、篠崎へ行き、さらに夜もう一度明日のために府中入りすると言う東京を西へ東へ往復する大移動(笑)。
面倒なようではあるけど、せっかく東京に行った時は大好きだった街に戻りたくなっちゃうのだ。

篠崎へ行く際、郵便局でお金をいくらかおろしたいと、土曜の夕方でも開いている小岩で下車する。
総武線に乗って小岩で降りるなんて大学時代そのままだ。
そして金を下ろした後は徒歩で今度は瑞江まで向かう。
初夏の非常に蒸し暑い日で汗ダラダラ。
バスで行けばよかったかも。
まぁ懐かしい街の匂いを感じて楽しかったからいいか。
でも歩いていて、すでにこの街を去って2年過ぎたとは思えない、なんだか当たり前のように広がる景色を受け入れていたな。

篠崎あたりまで歩いて、そこにあった床屋に入る。
ずっと髪を伸ばしていたので、この暑さはかなわん。
整髪を除くと、まともに散髪をしたのは1年半ぶり。
伸びに伸びた髪を失ってしまうのは少し惜しい気もしたが、まぁこのぐらいが潮時かもと思い切って切っちゃうことにした。
おそらく私の人生でここまで髪を伸ばすのはこれが最後だろうな。
久々に短髪になってスッキリ。頭が軽い。
体重も0.5㌔くらい減っただろう(笑)。

髪を切ってサッパリした気分で瑞江まで行き、馴染みの定食屋で夕飯を食し(やっぱり美味い)、もう一度府中まで戻った。
今日1日だいぶ歩き疲れたので良く眠れるだろう。

2007/05/25

これ使ってたのもつい最近

ちょっとした事の確認のため、旧パソコンを久々に立ち上げてみた。
これ使ってたのは2005年の春までだったなぁ。
いい加減うんざりするほどガタが来たマシンだったけど、まだ我慢して使う分には普通に使える。
まぁもう一度これをメインにすることは金輪際ないだろうけどね。
今のに慣れちゃうと画面のサイズやら画質やらの差が違和感ありまくり。ってゆーかこんなの覗き込んでたら目を悪くするに決まってるってレベル。
う~ん、私の視力が極端に落ちたのはこいつのせいだな。
しかしそんなボロパソでも現在メインのものより立ち上がるまでの時間が短いと言うのはなんとも・・・。
今のはなんでこんなに時間がかかるのだろう。

2007/05/24

今年最初の被害

こう暑くなってくると窓を開けて寝る場合があるけど、
その弊害ともいうべきものが。
この世で一番むかつくものの一つ。

寝ている時に来る蚊

網戸にしてあるのにどこから入ってくるのか、こいつが深夜にプゥ~ンと飛び回ってうざいことうざいこと。
5箇所も食い漁りやがった。
今年初めて蚊に食われた。
意識は眠いのに、痒い意識もあってボリボリ掻くわけだが、そうしている間にも蚊は飛び回る。
いい加減睡魔も飛んでいくよ。
あんまり腹が立ったんで殺虫剤ばら撒いてやろうかと思ったけど、布団などに付着して自分が吸ってしまったら本末転倒なのでグッと堪えた。痒い箇所は痛くなるまで掻き毟ると治るんで試してみてちょ。

2007/05/23

ブログとSNS

ブログでコメントがつく場合、それは大抵知らない相手。
それはうれしいこと。
知らない人が自分の書いた文章を読み、何かを思ってくれるのならこれ幸い。
しかしmixiで知らない人からコメントがつくとちょっとドキッとしてしまうのはなぜだろう。
いや、全然かまわないんだけどね。
でもほとんどがマイミクから義理のコメントがつくのがmixiと言うものだと言う認識があるから、まったく知らない相手からだと驚くのも確か。
あれは知り合い同士の馴れ合い目的でやるものだろうからね。
私の場合mixiではここよりも全然やる気のない日記を月2くらいの割合で書いているわけだが、マイミクでもないのにそんな駄文にコメントを頂けたのは光栄だと思ったほうがいいのだろうな。
でももしかするとミクシィなどをやっている人のほうが気軽にコメントをつけ易いのかもしれないね。

2007/05/22

3年連続

プロ野球は今日から交流戦が始まった。
今年から1カード2試合と少し短くなったが、この交流戦で流れを掴む、または落とすチームが最終的にペナントにも影響すると思う。
そんな中今日はパリーグが全カード勝利。
我らがマリーンズもセの実力チーム中日相手に快勝した。
マリーンズと言えば2年連続で交流戦チャンピオン。
3連覇に向けて幸先良いスタートを切れた。
同一リーグとの直接対決がない分、上位戦線に残っていくためには勝っていくしかない。それには得意とする交流戦はうってつけだね。

2007/05/21

その1円は何なの

某600円の雑誌をコンビニやらキヨスクやらで買うと600円するのに、本屋で買うと599円だったりする。
その差の1円は一体何なのか。
調べてみると本屋の場合、本体価格×消費税で出た値段の小数点以下は切り捨てる場合があるらしい。
その雑誌の本体価格は571円。
すなわち、

571×1.05=599.55円

ということだ。
コンビニなどでは.55を四捨五入して約600円として扱われる。
対して本屋は小数点以下を切捨てで599円。
1円安くなると言う寸法である。
本屋店員ならそんなの常識だって?

雑誌に書かれている定価より1円安いと言う現象を不思議がっている人がいたら訳はこういうことなのでご参考に。
なお、店によっては例え本屋でもコンビニなどと同じところもあるので、1円安くないぞなんて騒がないように。

1円を笑うものは1円に泣くと言われるが、たった1円のために毎回絶対本屋で買っている人と言うのもいないとは思うが。

2007/05/20

昭和歌謡

私は音楽の好みがロックを中心にいろいろあるが、その中でも昭和歌謡は結構好きだったりする。
東京遠征の帰りに車の中では事前に作成しておいた懐メロベストのMDを聴きながら戻ってきた。
やっぱり昔の歌には何か心があるんですよ。
素直に響いてくるのね。
だから心地よい。
あと思うのは昭和歌謡には女性歌手の名曲が多いということか。
今は女性歌手と言っても誰でも知っている名前がパッとは出ない。
また流行の消耗品のようなもので、ブームが過ぎるとあっという間にその人も曲も忘れ去られる。
しかし昭和時代に輝いた人は、たとえ一発屋だとしてもその曲とともに名前も残っていっているような気がするのだ。

2007/05/19

墨まみれ

東京遠征に行ったときはだいたい馬友K氏の弟殿の家を宿泊場として借りるわけだが、今回は無理と言うことでまず宿泊地を探すことになった。
とりあえず安そうなビジネスホテルを何軒かあたる。
だが、事前予約なしでしかも週末と言うことでなかなか見つからない。
最悪漫画喫茶あるいはカラオケボックス、果ては車の中で寝るしかないなんて流れになりかけたが、ようやく手ごろなスパを発見。
府中の競馬場近くにある縄文の湯

K氏はこういうスパが好きみたいで、豊島園の庭の湯やら東京ドームシティのLaQuaやらを好んで行きたがる。
が、私は安眠が保証できないスパは苦手。
それでも風呂に入りたかったことと、車の中で寝るよりはということで妥協するしかなかった。
その風呂だが、シャンプーやリンス、ボディソープ、湯まで墨ずくしのこだわりがあるようで。施設全般に檜の香りが充満して気持ちいい。

入浴はほどほどにして明日のために仮眠ルームへ向かう。
あたりに響く鼾の音。
嫌な予感はしたが案の定なかなか寝付けなかった。
ようやくウトウトしかければ隣からは寝言を言う人、公共の場の空気を読めない馬鹿の騒ぐ声などで意識がなかなか落ちない。
結局賞味1時間半しか眠れなかった。
まったく、どこでもグースカ眠れる人が本当に羨ましいわい。

2007/05/18

業務連絡~

土日は例によって競馬遠征で東京に行ってきます。
群馬に引っ込んでから気楽に行けなくなってしまったわけですが、学生時代はGIシーズンともなると普通に毎週通っていたことを考えるとすごい贅沢な時間だったのだなと改めて感じる次第であります。
遠征と言えばついでの野球観戦がつき物なのだが、なんと今回は主要カードはみんな関西!
関東でも興行打てや、プロ野球。
デーゲームは1試合あるけどちょっと間に合わないなぁ。
そんなわけでほぼ馬のみの遠征になりそう。
まぁ、それじゃまた前住んでいた町にでも行って馴染みの美味い店にでも行ってみようかな。

次回更新は月曜にまとめて。

2007/05/17

最悪

せっかく長文の記事を書いたのに。
いざ送信しようとしたらエラー。
一体どうなってるの。
ココログ、いい加減にしいや!

ってわけでもう一度書く気はしないので今日はこれでおしまい。
今日書こうとした内容はまたいつか。

2007/05/16

狙われている

我が家の猫は完全な室内猫だが、最近野良猫に狙われているようだ。
庭にはどこからともなくノラがやってきてジーっと見つめている。
外には出してないのになんでいることがわかるのだろう。
特有の何かがあるのかな。
猫ってのはとにかく敏感な動物だからね。
あれだけ神経過敏でよく眠れるのかよって心配になるくらい。
グースカ寝ていてもちょっと物音を立てるだけでピクって起きるからね。
だからどこからともなく猫フェロモンをキャッチしてノラはやってくるのだろうか。夜中にギャーギャー鳴いているよ。
だけどいくら恋焦がれても娘はお前にはやらんぞ!

2007/05/15

ネット死亡

NTT東「フレッツ」「ひかり電話」で広範囲に通信障害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000088-zdn_n-sci

7時過ぎ頃だったかな。
なんか突然繋がらなくなったのでどうしたのかと。
何かおかしな事しちゃったのか。
パソコンの調子が悪いのか。
ルータのせいか。
まさかウイルス?
原因が分からず突然通信が遮断されてしまっては驚くよ。
調べようにもネットに接続できないので情報も入ってこないしね。
TVのニュースで事の真相を知らされる始末だよ・・・。
ここ群馬では0時近くなってようやく復旧した。
NTT東日本の方でも原因はわかってないとか。
ネット社会の今、突然通信を遮断された影響は大きいと思うよ。
今回の件で焦ってパソコンをリカバリしたとかシステムの復元を試してみたとか言う人も多いはずだ。
なんとしても原因を探り出して二度とこのようなことがないように努めていただきたいものだね。

2007/05/14

書き込み失敗

オーディオCD作成ってどうしてこう失敗しやすいかねぇ。
いつも途中でエラーになっちゃう。
最初はWMPを使ってやってたのだけど出来る気がしなかったので、次はSonic record nowを使ってみた。
これで一度成功したのでもう1枚と思ったらまたエラー。
CDRのゴミの山が出来ていく。
書き込みに失敗すると即ゴミになっちゃうのは痛い。
別にCDには汚れなんてついてないんだけどなぁ。
そう簡単にオーディオCD作成されちゃうと著作権云々の問題が出てきちゃうからかなぁ。でもそういうツールがあるってことは出来ること前提なはずでしょ。
ドライブのほうに問題があるのだろうか。
でもデータの書き込みとかならスムーズなんだよな。
押入れに以前購入してまったく使わなかった外付けドライブがあるからそれ使って試してみようかなぁ。
でも相次ぐ失敗でCDRがなくなっちゃったぞ。

2007/05/13

イライラ

最近イライラすることが多い。
季節がら暑くなってきてることもあるのだろうか。
ちょっとしたことでも気が立ってしまう。
それが上手い具合でイラつかせるようなことが多いのよ。
普段は我慢できることでもこうなってしまうと爆発する。
そんな自分に腹が立ちまたイラついてしまう。
悪循環だ。

2007/05/12

ドラマめぞん一刻

伊東美咲の響子さんなかなかいいじゃないか。
結構イメージ通り演じてくれていた。
内容も原作にかなり忠実な感じで良かった。
セットもよく作ったね、アレ。まんまじゃん。
原作で言うところのかなり序盤までしか話は進まなかったけど、2時間に無理矢理詰め込むよりはいい感じ。
おそらく反響が大きければ続きも制作・・・って感じなのだろうなぁ。
この雰囲気なら続きも見てみたいと思った。
ってか続きやるでしょ。
三鷹コーチとかこずえちゃんとか一瞬しか映らなかったし、いかにも続きがありますよ的な終わり方だったし。
個人的に三鷹コーチ好きなんでぜひもっと見たい。
楽しみに待ちたい。

2007/05/11

コンビニ巡り

別にコンビニに限ったことではないけど、とある一つだけの物を買いに行って店に入ったはいいが、目当てのものが見つからなかった時ってちょっと困る。いらっしゃいませ~、なんてのん気に声をかけられちゃうと何も買わずに出るのが気まずい。
家の近所にはコンビニの要をなさないコンビニモドキばかりなので度々こういうことが起きてしまう。
1件だけならまだしも2件これが続くとキレそうになる。
これも神経質な性格故なのだが。
更に同じセブンイレブンでも同じ町にある3件の店舗で、売っている物の中身が微妙に違うのは何でだろうか。
A店にはあるけどB店にはない。そんなことばっかり。
だから1度で目的のものを揃えることが出来ず、コンビニ巡りする羽目になってしまう。コンビニ=便利なんて幻想だろ。

2007/05/10

結婚について

某アイドルの結婚の話題が盛んだが、私にはまだ結婚と言うことについてのイメージがわかない。
もちろん今の年齢はいわゆる適齢期だということも知っている。
同年代にも家庭を築いている人もきっと多いことだろう。
だけどこと自分に関しては、全然リアルじゃない。
結婚=責任感だと思うのだが、責任感のない男ですから!まぁ憧れがないわけではないが、まだまだしばらくはいいやという感じか。
むしろもっとオッサンになってから若い嫁を頂きたい。
40何歳と20何歳とか全然違和感ないでしょ?
同じ年齢差20でも30歳が10歳を狙うじゃ犯罪だが。
そう思えば私がいつか平成生まれと結婚したとしても全然OKってことか。その場合はロリコンってことにはならないのだ。

まぁそういうくだらないことを考えている時点で結婚に興味が薄いことが窺い知れるというものである。

2007/05/09

Spread your wings to fly away

B'zの新曲永遠の翼購入。

久々の新曲だなぁ。
映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌。
PVでは何度か見ていたけど、やっぱりCD音質で早く聴きたかった。

今回は映画の主題歌と言うことでバラード。
歌詞も映画の内容にインスパイアされていて切ない。
しかしなかなか難しそうな曲だぞ。
評価としては5点満点で☆☆☆。

PVのこの少年。ヒミツの花園に出てた子だよね。
最近はPVにもタレントを起用するのが主流になりつつあるのね。

慎太郎の映画じゃなきゃ見に行ったのに。

2nd beatはロンリースターズ
曲の好みとしてはこっちの方が上かな。
評価☆☆☆☆
ギターソロかっこいい!
倍音シャウトかっこいい!
ただメロディーラインがかなり難しい!
こういうの聴くとライヴに行きたくなりますな。

2007/05/08

地デジとは何か

最近、地デジの準備云々ってCMを良く見るけど、いまいち地デジってのがよくわからないのよね。
今私が見ているのはたぶんアナログ放送。
んで、地デジは画質が雲泥の差だと。
今は地デジにしなくてもアナログ放送が放映されている。
しかしアナログ放送は2011年で完全終了するらしいと。
ここまでがわかっていること。

わからないことは、
アナログが終わったら今使っているテレビじゃ見れなくなるのか?
地デジ対応のテレビを購入しなければならないのか?
もしくは今使っているテレビで地デジを見るための何かを買わなければならないのか?
今言われている地デジの準備とはそういう意味なのか?
ってことですね。

今見ているテレビは、FUNAI(笑)っていうメーカーのちっこいボロなのでそろそろ買い換えたいと思っていたが、地デジの件がハッキリしないと買い換えられんよまったく。まぁ普通に対応TV買えばいいんだろうがどうせ高いんだろうね。

2007/05/07

相撲離れ

栃東とうとう引退かぁ。
脳梗塞の後遺症と再発の危険性を考えれば仕方ないこととはいえ残念だなぁ。
これで私の最後に好きだった力士が引退してしまった。
野球競馬の次に好きなスポーツが相撲だったのだが、最近は場所が始まっても見ないことのほうが多くなった。
相撲離れがますます進んじゃうなぁ。
ドルジ、白鵬らモンゴリアンが2強の今、日本人力士で優勝できる可能性が一番あった人。
若乃花に通じるものがある相撲の上手さが好きでした。

2007/05/06

未だにワンクリック詐欺ってあるのね

ワンクリック詐欺に遭遇した。
突然だったので驚いた。
冷静に考えればこんなもの無視すればよいのだが、
いきなり画面に自分のIPアドレスやらが出て、データは取得されましたなんて書かれたら冷や汗かいちゃうわよね。
しかも請求額が60,000円。
誠意ある対応なら48,000円でもいいだって(笑)。
こういう現実的な額を提示されちゃうと、後ろめたさと恐怖からあっさり払っちゃう人もいるのだろうなぁ。
念のためワンクリック詐欺対策のHPをぐぐって調べてみたが、大丈夫なようだね。

インターネットで契約を成立させるためには下記の内容を満たす必要があります

1 事業者は購入前の画面でその契約が有料であることを明示。またその契約に幾らの料金が必要かも明示する。

2 事業者は、申込みボタンを押した後に、有料契約を結ぶことの確認画面を設置し、契約に同意できない消費者のために、キャンセルできるようにする。

3 上記条件を満たした上で、契約が成立したことをお知らせするメールなどを消費者に送信した時点で、契約が成立。


はい、どれも当てはまりません(笑)。
だけど未だにこんな前近代的なことやってるとこがあるのね。


関連:ワンクリック料金請求にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

2007/05/05

田舎臭え

なんか急に暑くなりましたな。
ここ群馬では30℃を越えた地域もあったとか。
5月なのに真夏日ですよ!?
これから先が思いやられますわ。

ところで暑いので当然四六時中窓を開けてすごしている。
ところが夜になると夜風に乗ってプ~ンと気になる匂いが。
たい肥ですよたい肥。
この辺はそうでもないけどちょっと遡ると田舎に出る。
その当たりから漂ってくるたい肥の匂い。
牛のう○この匂いが部屋中に充満して臭くてかなわん。
まさに田舎臭いって感じですな。

2007/05/04

特待生

さいきん話題になっている特待生問題。
私の出身校も申告したようだ。
そういえば確かにいたよ、野球部の特待生。
我々は彼らを野獣と呼んでいたのだけどね。
私立高校で学力レベルは県内4番目くらいなのだが、明らかにスポーツ馬鹿で勉学では落第してた奴。
授業中に騒いで迷惑をかけまくってた奴。
一時期それら野獣が大量に集められた劣等生クラスにいたことがあったけど、そりゃあ酷い有様だったなぁ。
放課後の部活の時間だけのためだけに来てた奴もいたっけなぁ。

2007/05/03

わからんものだ

今年のメジャーリーグでもっとも注目されているのは松坂だが、
今のところもっとも活躍しているのは岡島ではないだろうか。
4月の最優秀新人を受賞したように安定感抜群。
松坂も霞むようなすごさだ。
松坂の影でほとんど注目されていなかった選手が、こういう活躍をしてくれるのだから痛快だね。
しかし巨人時代の岡島をよ~く知っているだけに、ちょっと驚き。
巨人末期の頃はキレもコントロールも最悪だったけど、日ハムに行って復活したのだろうね。
何よりメジャーに合っていたということなのだろう。
昨年の斎藤隆もそうだけど、日本で通用できなくなってきた投手がメジャーに行ったら覚醒しちゃったりするのだから人生わからないもんだね。
彼も人生でもっともスポットの当たっている瞬間だろうしやりがいあるだろうなぁ。

2007/05/02

まだまだ1/3

今日は私の生誕日である。
と言っても何一つ感慨深いものはない。
と言うよりむしろ誕生日が来るのが怖いと先日も書いた。
もうこれ以上齢を重ねることに何の喜びがあるというのか。
年々失われていく純粋な何か。
取り返しのつかない何かがどれだけ貴重なのか、毎年誕生日を迎えるたびに思い知るのである。
と言っても人生まだ2/3弱くらいは残っているのかもしれない。
この先の人生で、送ってきた人生以上のことはないかもしれない。
だがそう易々と諦めるのもいかがなものか。
残りの2/3弱でそれまで味わったことのないような幸福を求める旅。その長い旅路にまた旅立とうと思う。
願わくは来年の誕生日も後悔しつつも無事迎えられるように・・・。

2007/05/01

腹に刻まれた傷を見て

私の腹に刻まれた2段の傷。
切腹したわけじゃございません。
手術の痕でもありません。
・・・猫に引掻かれた傷痕です。
まさか腹を引掻いてくるとは思わなかったYO!
しかし猫の爪って凶器だよな。
もう少し深く突き刺さってたと思うとゾッとするよ。
手ならいくら噛み付いても引掻いてもいいことはないけどいいから、お願いだから腹とか柔らかいところはやめてね。
もしもう少し下を引掻かれたら・・・ガクガク。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »