2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008/03/31

花見

花見の季節だが、私は花見が嫌いである。花を見たいのじゃなくて、何かと言えば理由をつけて飲みたいだけだろうと。
生まれてこの方、花見はしたことがない。
私が通っていた大学は、通学路に桜並木があって、そりゃあ壮観ではあったが、学生たちがその通路に座り込んで宴会している様は滑稽と言うか、非常に見苦しいことこの上なかった。
よくもまぁあんなところで宴会が出来るものだと。

私もまだ心は腐っていないので、桜を見て何も感じないと言うわけじゃない。酒を飲みたいだけで、ろくに桜も見ないくせに花見、花見と騒ぐ連中が嫌いなだけなのだ。
花を見るだけなら大人しく花を見なさいよ。
と言うわけで近くの桜を鑑賞してみた。

日本人は桜には特別な感情を抱くようだ。
桜の樹の下には死体が埋まっている・・・昔の人はなかなか哲学的なことを言ったものだ。
桜は人の恨みつらみを養分に美しさを増す。
京都の桜がやたら綺麗なのも、古よりの血なまぐさい戦いの返り血を浴びてきたからなのだろうか。


桜を見に行ったものの、近くに咲いていたハクモクレンの方が美しいと思ってしまったのは内緒である。

はかないseason 春はそんな印象
意外と冷たく みんな吹き飛ばした

あなたのいた家の角には マグノリア
甘く香ってた 真っ白い花びらは見事に散っていたよ

2008/03/30

黒い家かぁ

貴志先生といえば、韓国版リメイク『黒い家』が4月5日から公開なんだよなぁ。貴志ファンとしては見ておくべきか。
http://www.cinemacafe.net/official/kuroiie/

日本版の黒い家が公開されたのは99年だった。
記念すべき、私の東京に出て最初のデートで見に行ったのがこの作品だった。池袋だったな。
大竹しのぶが主演だったね。
「乳しゃぶれ」って突然おっぱい出したり、バイブがムイムイ蠢いていたり、初デートで見に行くにはかなり気まずかった。
ただ狂気の演技は凄かった気がする。

この作品を読む、あるいは見たりすると、本当に怖いのはお化けなどではなく、常軌を逸した人間だと言うことを思い知る。
なにかと思い入れの深い作品だね。
それだけにまた映画化されると聞いては気になると言うもの。
果たして韓国版はどうなんだろうな。
向こうじゃホラー作品歴代3位の興行収入らしいが。
さすがに乳しゃぶれはないだろうな(^^;
暇があったら見に行ってみるか。
でもその前に公開される劇場少なそうなんだよね・・・。

2008/03/29

こんなに早く新作が

貴志祐介先生の新作『狐火の家』購入。
前作新世界よりから2ヶ月。
まさか貴志先生の新作をこんなにも早く拝めるとは。油断していて、発売されていたことをまったく気づかなかったよ。

今作は作者初の短編集となっている。
以前硝子のハンマーという本格ミステリを出していて、今作はその作品の続編と言うべき内容。
続編が出るのも、貴志先生としては異例。
硝子のハンマーの、弁護士青砥純子と、防犯コンサルタント兼泥棒(と言うか泥棒兼防犯コンサルタントか^^;)の榎本径のコンビは好きだったので、また作品が読めて嬉しい。

2008/03/28

当たるも八卦

セリーグも開幕したので順位予想を。

1位 中日
2位 巨人
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 横浜
6位 広島


6連単でナンボつくだろう。
AクラスとBクラスの戦力差はいかんともしがたい感じだが、いかに怪我人を防げるかにかかっていそう。
それ次第では上位も安泰じゃない。

それにしても、中日は連続日本一を目指し、巨人は連覇を目指し・・・ってやっぱり変な感じだよ。
中日は連覇を目指すとは言わないし、巨人は日本一を奪回せよってなっている。
とにかく微妙な制度だよプレーオフは。

2008/03/27

めでた悲しスペシャルデー

ヤンキースの松井がとうとう結婚かぁ。
いつまでも独身貴族を貫くのかなと思ってたので驚いた。
しかも相手は長澤まさみ似の美人らしいじゃないか。
良い相手を捕まえたものだ。
いや、捕まえたのはむしろ女性の方か。
松井の資産はそりゃ凄まじい。超玉の輿じゃないか。
そう言えば松井と言えば知る人ぞ知る希代のAVマニア。
もう必要なくなったんだね・・・。

おめでたい話題と同時に寂しいニュースも。
桑田・・・とうとう引退か。
メジャー昇格の可能性がなくなった事で、幕引きとなったんだね。ここまで良く頑張ってきたよ。
巨人時代晩年から、満足な球は投げられていなかったものな。
経験と投球術だけで生き抜くのも厳しい。
オープン戦とはいえ、メジャーで1勝をあげることができて本当によかった。残念だけどお疲れ様。
桑田がどんな後進を育ててくれるかまた楽しみにしよう。

2008/03/26

スピードガン

レッドソックス-アスレチックス戦の始球式で、ゴルフの石川遼が94キロを出していた。
だいたい135~145キロ出せればプロで通用するレベル。
中には120キロ台しか出ない人もいるが特殊な連中だ。
一般人では100キロも出せれば速い方か。
ちなみに私は中2の時120キロを出したのが最速。
確か体育の授業か何かで測ったんだよなぁ。
科学部の中学2年生が120キロ出したのは、クラスメイトにはなかなか衝撃を与えたものだ。
肉体的に衰えまくった今なら何キロ出せるのだろうなぁ。
とりあえず100キロはまだ行けると思うけどどうかなぁ。
そういう球速を測れる場所ってないのかな。

2008/03/25

汚された

私の好きな言葉に、坂本龍馬先生の

『世の人は我を何とも言はば言へ
       我がなす事は我のみぞ知る』

ってのがあるのだけど、
例のJR常磐線荒川沖駅周辺8人殺傷事件の金川容疑者も、 この言葉を好きな言葉にあげていたという報道があった。

・・・自分の好きな言葉が汚された感じだ。
殺人の原因も我のみぞ知る・・・ってか。冗談じゃない。
なんとも腹立たしいわい

2008/03/24

あんな彼でも

サヨナラ負けかよ・・・。
ソフトバンクは開幕からサヨナラ勝ちばっかりじゃないか。
やっぱりロッテはリリーフ陣がどう見ても弱いんだよなぁ。
ピンチに出てくるのが高木や小宮山じゃいかにも厳しい。
YFKの解体は痛かった。
アテにしていた連中が出遅れているのも痛い。
なんで藤田をクビにしちゃったかなぁ。
しかしこうなってくると、幕張の某炎上王Kさんでも、ずいぶん頼もしかったのだな。いなくなって初めてわかる有り難味よ。

2008/03/23

有意義な時間の使い方

競馬中継を見つつ、ネットでロッテ戦観戦。
さらに選抜甲子園や相撲中継もチェック。
なんて有意義な時間を使った日曜日なのだろう。
どれだけグータラなんだって話ですが。

ドルジ優勝おめでとう。

2008/03/22

失われゆく財産

今更ながら、JRはなんで「銀河」を廃止したんだ。
せめて後ひと月待ってくれよ。
4月に予定の関西遠征に際し、銀河があれば非常に有効に時間が活用できそうだったのに。
金曜深夜に出発できて、寝ている間に目的地につき、目的地では朝から行動できる、これこそが寝台列車の醍醐味。
夜行バスと違って、電車独特の揺れは、なぜか強烈な睡眠勧誘作用をもたらしてくれるので、眠れない心配もないのに。
他には東京から関西へ出ている夜行列車はない。
サンライズ出雲も下りは目的地に止まらないし。

JRに今残る寝台特急も、どんどん少なくなってきた。
この先も衰退の一途をたどるという。
確かに合理化の今の時代、採算は取れないんだと思う。
だけど、大切なものがどんどん失われている気がするよ。そう言ったものはなくなってみないとわからないんだよなぁ。
ブルートレインは永遠の憧れだよ・・・。

2008/03/21

名言をありがとう

金八、終わりましたねぇ。
やっぱり最終回恒例の、武田鉄矢のアドリブによる送る言葉はエエですわ。一発勝負の緊張感が感動を増す。
生徒たちの涙も演技を超えたもので、見ているこっちもジーンとする。これを見るための半年と言ってもいいからね。

今シリーズで一番印象に残ったのは、「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」っていう茨木のり子氏の言葉。
いろいろ人に流されやすい世の中、人に合わせるのが空気読める事とか言われちゃう狂った世の中だけど、やっぱり最後に信じてやらなきゃいけないのは自分の信念だよね。
良い言葉を教えてもらった。

2008/03/20

完敗スタート

ふぅ・・・やっぱダルビッシュは打てないか。
完敗ですな。しゃーない。
明日勝ちましょう。

マリーンズの先発小林宏も打たれる気はしなかったけど、クライマックスシリーズの悪夢再び、脹脛の故障で途中離脱。
最高の投手戦だっただけに、文字通り痛かった。
まぁ開幕戦を144分の1と考えるか、絶対的なものと考えるかは人それぞれ。しかし、対ダルビッシュに光明すら抱けなかったのは、1年を見据えて考えると厳しいかなぁ、と。
今年も苦労しそうだ。

2008/03/19

長いシーズンが始まる

明日からパリーグ開幕・・・ということで順位予想でも。
予想というか、願望が多分に含まれているのは気にしない。


1位 千葉ロッテマリーンズ
2位 福岡ソフトバンクホークス
3位 西武ライオンズ
4位 日本ハムファイターズ
5位 楽天イーグルス
6位 オリックスバファローズ


まずはペナント優勝は我らがマリーンズを推したい。
そろそろプレーオフから優勝!とか目指すんじゃなくて、自力でレギュラーシーズン1位になってもらいたい。
もう機は熟した。
昨年優勝の日ハムは監督が変わったのが微妙と見てBクラス予想。楽天もちょっとまだAクラスは厳しいかなぁ、と。

明日は我らがマリーンズは札幌ドームに乗り込んで開幕を迎える。相手はディフェンディングチャンピオン。
開幕投手は大エースのダルビッシュと、最初から厳しい戦いになりそうだけど、避けては通れないのだし攻略を期待。
頑張れヒロユキ~。

2008/03/18

言われてみれば

「wwwは何?」に出る世代の差
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000008-rbb-sci

そう言われてみれば、最近URL表記でwwwのつくものは少なくなった気がする。現にこのブログもそう。
私がネットを始めた頃は、ほぼ間違いなくwwwから始まるページばかりだったはずだ。
あの頃は行きたいホームページに行くにはわざわざ全てのURLを入力して行っていたから、最初にwwwをつけるのは習慣で覚えている。ネットの世界もどんどん変わるね。
今じゃ「www=煽り笑い」みたいな図式が主流。
私はwを連発するような書き込みは下品で好きじゃないからまずやらないので、さっさとこの流行は廃れて欲しいが。

2008/03/17

何たる皮肉

以前書いた上瞼がピクピク痙攣するという症状。
その後も1ヶ月以上ずっと続いていて、いよいよこれは本気でヤバイんじゃないかなんて思っていたのだが、ここ数日でいきなりやってきた花粉の症状が出始めた頃から急になくなった。
煩わしいものをなくしてくれた要因が、別の煩わしいものだとは。何たる皮肉なのでしょう。
これが本当の目には目をってやつでしょーか。
誰がうまいことを言えと言った。
これでまた花粉の時期が終わったらピクピクし出さないように、目のケアは十分にしておこっと。

2008/03/16

ジョニーが来たなら伝えてよ

そうか、昨日はジョニーこと黒木知宏投手の引退セレモニーがあったんだね。もう少し早く気づいてたら行けたのにな。
昔は彼の投球を見るためだけにマリンに行ってたもんだ。
晩年は故障がちで、まだ若いのに戦力外になっちゃって。
見に行ってた頃はロッテがまだホント弱くて。
なかなか打線が点を取れない中、孤軍奮闘する姿が印象的だった。気迫のピッチングは小気味が良く、気持ち良い物があった。なんとか復活する姿を見たかったなぁ。
こういう個性的な選手はパリーグならではって感じがする。
またこんな選手が出てきて欲しい。
本当にお疲れ様。
ジョニーが来たなら伝えてよ、13年間ありがとうと。

2008/03/15

買い物上手

コンビニで買い物をしたのだけど、代金は450円。
クオカードを差し出す。
まだ幾らか残っていたはずだ。
そしてカード残高は・・・。

451円

ちょうど1円だけ多かった。
ある意味ピッタリより素晴らしい。5000円分あったクオカードを限りなくピッタリ終わらせるとは買い物上手だね。
ちょっとした事だけどニヤリとしてしまった瞬間だった。

2008/03/14

おかしいと思っていたんだ

2,3日前から急に花粉の強烈な症状が出始めた。
体質改善しつつあるんじゃないのか?とガックリ来ていたのだが、これを見て唖然。

なんだこの異常な数値の伸びは・・・。
これじゃあ誰だって症状が出るわ。
恐ろしい話だ。
こんな中無防備にマスクもなんもつけずに出歩いてたかと思うとゾッとする。アナフィラキシーショック起こすんちゃうん。

2008/03/13

旅への憧れ

春は旅立ちの季節。旅はいいですな。
人は一生のうち、本当に数少ない場所しか経験することは出来ない。世界中はおろか、この小さな島国でも、知らないことばかりで一生を終えることになる。自分の国なのに、知らないことが多すぎる。
せっかくこの世に生を受けたからには、全てを見て回りたい。そう、可能ならば地球上全てを。
そんなことは無理なのはわかっているが、なんだか無性に勿体無く思えてしまうのだ。
究極の夢は世界中を旅をして回ること。絶対にかなわないけど、そんな事が出来たらどれだけ素晴らしいことか。
変わり映えしない日常、変わり映えしない環境、変わり映えしないごく限られた世界で、生きていくのも飽きた。
春は気持ちも不安定ですな。

2008/03/12

覚えがあると思うが

児童ポルノの単純所持も罰則へ・・・という法改正が話題になっているが、もしこの法案が通ったらどうなるのか。
今やネット上でいくらでもそんなもの拾える時代。
きっと全国の家庭のパソコンのフォルダの中、焼いたDVDの中に多数眠っているに違いない。覚えがあるはず。
かく言う私もそんなモノを見た事もある。

みんな慌てて削除するのだろうか。それともバレるはずはないとたかをくくり所持し続けるのだろうか。
きっと後者。
だけど、今まではそう言うものは売るのは違法だが、個人が買って所有するのはOKと言う曖昧な規定があっただけに、その後ろ盾がなくなるのはなんとも気持ち悪いと思う。
まぁね、正直罪悪感はあるでしょうよ。
私もそろそろハードディスクの整理を・・・って、そんな動画ありませんからっ!ビシッ!!
うら若き乙女の裸の画像なんかありませんよ。
うら若き牝馬の裸の画像や動画なら山ほどありますが。

まぁ完全に取り締まるのなら、まずは全てのISPでP2Pの完全規制を敷くことですな。
今、もっとも流通してるのはそれ経由だから。
ネットでの通販や、新宿のいかがわしい店を取り締まるより、そっちの方が難しそう。
ネット上で半永久的に出回っちゃってる、一時の物欲に負けた援交少女たちも、そろそろ救われてもいいのかもしれん。

2008/03/11

光になんかしませんよ

ここ2,3日ネットの接続が安定しない。
レスポンスが遅いというか、なかなかページを読み込まない。
再三の光変更勧告を無視しまくっているからniftyから嫌がらせでもされているのだろうか(んなこたない)。

光も最近はだいぶ安くなったし、身近になってきたようだ。
だけど、今は特に変更の必要性を感じないのだよねぇ。
そもそも光の売りの速度の速さを必要としない点。
DSLで十分に足りている。
そうでなくともニフティはP2Pを完全規制しているのだし、光の速度を求める機会はほとんどないのだ。
あるとすれば接続の安定性?
光>>>>DSL
なんだよね?、さすがに。
まぁ、光に変えるとしたら、ついでにプロバイダも変えると思うので、ココログを続けていく以上、光変更はないかな。

2008/03/10

オヤジくさいと言わないで

唐突だが私の好きな3大スポーツは、

野球

相撲

競馬

である。
どれも若者的じゃないというか、オヤジくさい面がある。
しかしこれはもうずっと若い頃から一貫して好きなのである。
野球はそうでもなかったけど、他の二つは同年代の学友とかに言うと、必ず渋いねと言われてしまったものだ。
当然賛同してくれる異性などいなかった。
だけどいいんだ。
本来趣味は自分自身が楽しむためのもの。
人に合わせたって仕方がない。
これからも堂々と楽しみまっせ!

野球、もうすぐ開幕ですね!
相撲、今場所も横綱決戦になって欲しいですね!!
競馬、クラシックの足音が近づいてきましたね!!!

2008/03/09

本日の愚痴

おいおい頼むよ群馬テレビ、競馬中継を潰すなよ。
なんだよザスパ草津って。
草津とかで地域密着されてもまったくピンと来ないぞ。
群馬県民でザスパに熱中、なんて人はどれだけいるのだろうか。浦和の比じゃないだろうね。

果たしてお馬とどっちが需要あるのかしらん。
とにかく私の週に2度の楽しみを奪わないでくれ。
ほんとに群馬TVはよく潰れるからね、ワイド中継。
千葉テレビ見てた頃が懐かしいよ、トホホ・・・。

2008/03/08

雷と空風、義理人情

しかし毎日強風が凄い。その凄さで新品の自転車が倒れまくって傷ついてしまうのが悔しい。
洗濯物も吹き飛ぶ。
いい加減にして欲しい。
私は強風が大嫌いだ。

群馬県は特に風の強い地域のような気がする。
群馬名物に、雷と空風、義理人情という言葉がある。
群馬には「上毛カルタ」と言うカルタがあるわけだが、その一つがこの文句。強風が県名物になってしまうほど。
義理人情が厚いのかどうかは、不明である。

そう言えば、この上毛カルタ、子供の頃はよくやったものだが、最近はとんとやらなくなったなぁ。
もうどんな文句があったのかも覚えてないよ。
その中でも、上記の「雷と~」、は覚えているのだから、どれだけ強風が印象深いかわかるという物。

2008/03/07

こういう人って本当にいるのね

某コンビニエンスストアにて、柳原可奈子のごとき接客をする店員に出くわした。
まさしく「いぁっしゃいませぇ~」みたいなしゃべり方。
こう言うタイプの店員って本当にいるんだねぇ。
しかもこんな場末のコンビニで。
渋谷とかおちゃらけた街のショップならまだしも、こんな片田舎のコンビニでも生存が確認できるとは、ちょっと驚いた。

でもこういう人って常に一定のリズムでしゃべり続けて面白い。
自分のパターンなのだろうね。
パターンといえば、このタイプとは少し違うけれど、スーパーとかのおばちゃんで、「148円、200円、98円・・・」みたいに、鼻から抜いたような独特の口調でしゃべる人もいる。店員にもいろいろいて面白い。
多少うるさいが、いらっしゃいませ、も、ありがとうございました、も言えない小僧などよりはよっぽど良いかもしれない。

2008/03/06

静電気

この時期は静電気がウザかったりする。
メカニズムは化学繊維を用いた衣服がこすれることによって帯電するので、服を脱ぐ時などバチバチっときて怖い。
そんな静電気がまったく予期しない場面で発生した。
私はよく飼い猫に顔を擦り付けて可愛がるのだが、その瞬間にバチバチっと来たものだからたまらない。
猫の毛にも静電気が溜まるんだねぇ。
何より驚いたのは猫自身だったらしく、もんどりかえって逃げ出した。これでまた嫌われちゃったかもな・・・。

2008/03/05

平凡な1日

今日はとりたててな~んもない1日だった。
たまにはこんな日も良かろう。
うむ、もう春ですな。

2008/03/04

外付けDVDドライブ購入

以前よりノートパソコンのDVDドライブの具合が悪いと書いたが、直る気配がないので外付けのDVDドライブを買ってきた。
期間限定特売品で7.8K。BUFFALO製品。

数年前には外付けCDドライブも買っていたりする。
結局その後パソコンを買い換えてしまったので、そのCDドライブはあまり使用しなかったけど、今回はしばらくはパソコンは買い換える予定はないので、読み書きできるDVDドライブは必須だったから、ようやく悩みの種が消えたといったところだ。
試してみたところ、ちゃんと以前に書き込んだファイルも読み込んでくれた。良かったよ、ROMそのものの故障じゃなくて。
ただし、動作音がヴィーンと重量感があって多少うるさいのが難なのだけど。所詮は安物よ。

2008/03/03

花粉症と頭痛

数ヶ月に一度、激しい頭痛に襲われる。
いわゆる頭痛持ちだ。
前にMRIを受けたことがあるのでハッキリした病気ではないのだろうが、嫌な持病の一つです。
特に春先は花粉の影響で頭がボーっとすることが多く、頭痛も起こりやすい気がします。

知ってました?花粉の影響で頭痛にもなるんですよ。
普通花粉といえば、目鼻の疼きやクシャミ、舌が痒くなるなどの症状を思い浮かべる人はいると思うけれど、実は花粉症の症状の中には頭重感、頭痛、倦怠感・・・ってのもあったりするのです。
私はここ数年で徐々に体質改善が進んでおり、目鼻へのダメージは全盛期の半分ほどになりましたが、頭関連の症状は未だに健在のようで、この時期は常にボーっとしています。

2008/03/02

冤罪怖い

昨日はテレビで『それでもボクはやってない』をやっていた。
見たいと思っていた作品で、DVD借りようかなと考えていたのだが、TVでやってくれてわざわざ借りなくて良かったよ。

しかしこれ見て思うのは冤罪って本当に怖いなということだ。だって満員電車とか不可抗力な場合が多々あるでしょ。
私にだって覚えはある。
夜の千代田線の下りは物凄かったなぁ。
当然女性と密着せざるを得なかった時もある。
セックスアピールムンムンの女性とすし詰めにされたこともある。そんな時は間違いを起こさない誤解されないように気を使わなければならなかった。手を万歳状態にしたりとかね。
自意識過剰な女ほどちょっとしたことで騒ぐんじゃないかと、ヒヤヒヤしたものだ。

それにしても、女は怖いな。
だって悪意を持ってやれば、完全な無実の人間を破滅させる事だって出来るのだから。
痴漢です!って騒がれちゃったら、女と男、どっちの言い分が通るかは火を見るより明らか。
例え嘘だとばれたとしても、被ったほうの男の精神的苦痛は相当だ。どこかでそういう目で見られてしまうだろうし。
そんなことで一生を棒に振っちゃったら、恨んでも恨みきれないであろう。ほんと怖い。

2008/03/01

カリスマの実力

床屋へ行った。
群馬に戻って以来、毎回違う店に行っている。
どこへ行っても、この店はいいなと思えないからだ。
今回もまた一度も行ったことのない店に入ってみた。
かつて郵便配達をしていた時に、クレーム対応に行ったことのある店だ。2年半は経ったし店主は覚えていないようだが。

仕上がる。短く切ってくれといったのに中途半端だ。
時間も遅かったので仕方なく妥協して帰った。
家について鏡で確認すると、やはりちょっと変。
自分でハサミを持って調整せざるを得なかった。
切って見る。チョキチョキ・・・上手いもんだ。
見事に納得行く形にすることが出来た。
さすがカリスマ美容師(謎)。

ということで今回も、次また行ってみようという店にはめぐり合えなかった、という事だけは記しておかねばなるまい。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »