2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 春の関西遠征~2日目 | トップページ | 不滅の »

2008/04/14

春の関西遠征~3日目

3日目。
この日は8時過ぎまでグッスリ眠っていた。
雨がやんでくれていたのが助かった。
さぁ、古都観光と行きますか!

まず向かったのは宿と目と鼻の先にあると言うことで二条城。

行くまでは、二条城の歴史的背景というものをまったく忘れていた我々。二の丸御殿に入り、中を見て回ったところでようやく知った。そうだよ、ここは大政奉還が宣言された場所じゃん!
幕末の終わりを告げた重要な場所だよ。
なんで忘れちゃってるかなぁ。我ながら情けない。
詰め込み式の学習の功罪って奴を思い知るよ・・・。

次に訪れたのは伏見稲荷大社。
ここは千本鳥居が有名。まだ行ったことがなかったので、今回是非行ってみたいと思っていた場所だ。
見よ、このスケール。

進めども、進めども、一向に終わらない鳥居の門。
この雰囲気は好きだなぁ。
道は山道になっているので、久々に山登りをした感じだ。
うーん、良い運動になったわい。
ここは来て正解だった。行ったことない人は是非行ってみて。

3箇所目。次は寺田屋だ。
この寺田屋には2006年の関西遠征の時2回来たのだが、その2回とも中に入ることは叶わなかった。
それだけに3度目の正直の今回は、内部を存分に見学してきました。龍馬ファンとして絶対見ておきたかった。

今でも宿屋として営業されていると言う寺田屋。
一度泊まってみれば幕末の志士たちの気持ちになれる?

庭には龍馬の碑。そして竜馬の作った和歌も。

やっぱり心震える歌だよ。
金川容疑者なんかに汚されたくなかったね。

ここで昼食タイム。
京都に来てから京都らしい物を食べてなかったので、ここはやっぱりおめんに行っておかなきゃでしょ、と言うことで向かった。
前回行った銀閣寺店は遠そうだったので、今回は河原町通り近くのおめん四条店へ行った。
新京極も近かったので、ついでにそこでお土産も購入。
まぁ定番中の定番、八つ橋と宇治茶なわけだが・・・。

さて、もう少し時間がある。
あと一箇所行けそうだ。
今回の旅のラストを飾るのは・・・金閣寺
うん、シメに相応しいところだよ。

そう言えば金閣寺に来たのは、修学旅行以来実に17年ぶりになるんだなぁ。記憶は曖昧で、すっかり忘れている。
こんな風になっていたっけなぁ。
なっていたんだろうな。無意識で生きていると何もかも忘れていってしまうんだろうな・・・。

時刻は3時半。
まだレンタカーの返却時間までは若干余裕があったが、疲れてきてもいたので、ここで観光は打ち上げることにした。
約2年ぶりに来た京都だったけど、やっぱり良いものでしたね。まだまだ見たい場所は数多い。
今度は嵐山にでも行ってみたいね、などと話しながら、今回の旅を終えた我々であった。
きっとまた来ようと思う。
関西もまた好きになりました。

なお載せ切れなかった写真はコチラにアップしました。

« 春の関西遠征~2日目 | トップページ | 不滅の »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の関西遠征~3日目:

« 春の関西遠征~2日目 | トップページ | 不滅の »