2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008/05/31

久々の西武ドーム

西武ドーム(西武屋根付き球場と言った方が正しい)にまでライオンズ-ドラゴンズ戦を見に行ってきた。
この球場に来るのは実に4年ぶり
そう、あれは日本シリーズの同じ対戦以来だ。
あの頃はまだ病気で、それを隠しながらの観戦だった。
また生きてこの球場に足を運ぶことがあるとは、あの頃は正直想像できなかったな。しみじみ・・・。

所沢まで車で行ったので、渋滞に巻き込まれ大変だった。
短気な友人Kが遅々として進まない車中でキレるのをなだめすかしつつ、どうにかこうにか1時間遅れで球場に着く。
ところが余裕であると思っていた外野自由席は完売で、割高の内野指定席しかない。
苦労して来たので高くても買ったけど、このカードでそんなに混むのかな?と不思議だった。
しかし、中に入ってみてビックリ。
ギッシリファンが入っている。あとで満員御礼(32788人)が出る盛況ぶりだった。盛り上がりもすごい。
西武ファンってこんなに熱かったっけか?

試合は栗山やウッズのホームランが出たりした。
終始西武が押していたようだったけど、終盤中日が持ち前のイヤラシイ野球で逆転。そのまま逃げ切った。
私はどちらのチームのファンでもないけど、久々に生野球を楽しめたから良かったんじゃないか。

その他雑感。

・ドーム球場なのにやっぱり雨で濡れるのね。
・っていうか売店行ったらずぶ濡れやんけ
・球場の芝も一新されてだいぶ印象が変わったな
・関東にもこんなに中日ファン多いんだね
・ウッズの応援歌好き
・ホームランかっ飛ばせタイロン~レフトへライトへ~♪
・ほほうあれがカブレラの超特大HRの着弾跡か

・あんなところまで飛ばすとか人間じゃないだろ
・やっぱりドーピ(略
・試合後半で係員がいなくなった頃を見計らって、例の裏技大移動。ネット裏近くまで移ってきた

・ここからだと臨場感が違うね
・やっぱプロの投げる球は速いや
・9回裏はエラーあり怪我ありで中村紀の一人相撲
・次に西武ドーム来る機会があるのはいつになるやら

2008/05/30

いつも雨だね

明日より東京遠征。

そして例によって

まぁ雨男の友人を持つ身として予想通り。

毎回、毎回だなんて逆に凄いこと

だったら千葉マリンに行く予定だったのだが、中止だね。

代わりに西武ドーム行くかぁ?

日曜日は競馬の祭典日本ダービー

幸い明後日は天候も回復するようで何より。

楽しいひと時を(そうなればいいが)過ごしてきます

珍しく絵文字全開なのでした。

壊れてしまったわけではないよ

2008/05/29

猫カフェ

最近、猫カフェなるものがブームらしい。
どんなカフェかと言うと、メイドカフェってのが流行っているけどそれの猫版とでもいうか。
お茶を飲みながら猫と戯れるカフェらしい。
まぁ確かに、猫には癒されるけど。
だけど自分の家の猫にだってろくに懐かれていないのに、人の猫が簡単に心を開いてくれるか疑問があるが。
肉球フェチってのがあるらしいよ。
だからプロフィールの欄に肉球の写真もつけてあるそうな。

2008/05/28

リストが溜まっていく

読みたい本リストというのを作成している。
ネットや雑誌などで気になった作品をチェックしているのだ。
それがどんどん溜まる一方で、なかなか消化していかない。
最近は週に約1冊のペースで読んでいるが、ストックの方は日に日に増えていくわけで・・・。
本の場合、口コミによる情報ってのはかなり信用できて、評判の良い作品は例に漏れず面白い。
ゆえに、あれも、これも、と溜まっていくのだ。
今は便利な世の中で、ある作品を検索すると、この商品を選んだ方はこんな商品もチェックしています・・・みたいな機能が備わっていって、その都度リンクを辿っていってしまう。
これじゃ溜まるはずだよ(笑)。

2008/05/27

下世話な話

フジ系ドラマ絶対彼氏が好調だが、これを見た全国の男どもが思うであろう事は、


このロボットの

女の子バージョンが欲しい!


であろう。
ダッチワイフなんて目じゃないぜ!
そんな話、生々しすぎてドラマになんかならないが。
いかにもAVでパロディにされそうな(笑)。

2008/05/26

他人の空似

某書店で買い物をしていると、レジに並んでいる人の中によく知った顔があった。
おおこんなところで会うとは奇遇だなと声をかけたのだが・・・。なんと人違いだった。
よくよく正面から見ると全然違うの。
それが横顔や姿勢や佇まいなんかは驚くほどその知り合いそっくりなのだ。
うーん、他人の空似と言うけど、ここまで横顔が似ている人も珍しい。つい声をかけちゃってかなり気まずい思いをした。
これからは声をかけるかはもう少し観察してからにしよう。

2008/05/25

功労者

インリン様が涙の引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000028-spnavi-fight

とうとうインリン様引退してしまったかぁ。
私がハッスルに興味を持つきっかけになった人だよ。
え?なんでインリンオブジョイトイがプロレスやってるの?
それがはじまりだった。
私のように彼女がきっかけだったと言う人も多かろう。
もうM字ビターンは見れないんだなぁ・・・。

小川が去って、インリン様が去って。
これからハッスルはどう変わっていくのかな。

2008/05/24

コンスタントな優勝争いを

琴欧洲が悲願の初優勝!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000934-san-spo

印象としてはようやくか、と言ったところ。
期待が大きかっただけに、大関に上がってからの不甲斐なさにはため息しか出てこなかったからね。
昔から目をつけて応援していただけに感慨深い。
学生時代、講義の前に食堂で腹ごしらえしながらオヤジ達と相撲中継見ながら、琴欧洲はいずれ来るね・・・なんて相撲談議してた頃が懐かしいなぁ。
後はコンスタントな優勝争いが出来るかだね。
1場所だけではダメ。
ちょっと活躍したぐらいで横綱に上げちゃダメだ。
今場所だって角番だったんだから・・・。

とりあえず今日のところはおめでとう。

2008/05/23

青春時代の財産です

あだち充の単行本累計発行部数が2億冊突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000023-maiall-ent

2億とはまた凄い。
確かスローステップの漫画文庫のあとがきか何かに、あだち充のコミック1億部突破記念云々って書いてあった気がするから、それからさらにまた倍売れたってことになるんだね。
あだち作品は高校時代~大学前半にほとんど揃えて読んだ。
彼の作品を読むと、無性に自分の青春時代への後悔が甘酸っぱい気持ちになって襲ってくるのです。
私の青春時代の財産になっています。

ちなみに個人的作品ベスト3は

1位 ラフ
2位 タッチ
3位 日陽たり良好!

ヒロインベスト3は

1位 岸本かすみ
2位 朝倉南
3位 水谷香月

かな。

ちなみに我が群馬県には群馬ダイヤモンドペガサスという独立リーグのチームがあって、その応援ポスターをあだち氏が書いています。さすがは前商高出身。

2008/05/22

野球の要はキャッチャー

4年ぶりの単独最下位を味わっております、我らがマリーンズ。
どうしてこうなっちゃったのでしょうか。
ここのところ投手陣が崩壊。
ろくに試合になっていない状況です。
投手王国と言われたのは今や昔?
だけどこの不調の原因は他にあるような気がします。
それはキャッチャー。
現在、里崎、橋本の両主戦捕手が故障離脱中。
代わって金沢捕手が起用されているけれど、彼は6年目にして初の1軍入りというレベル。
彼に責任を押し付けちゃうのはいかにも厳しいんだと思います。
やはり野球はキャッチャー。
草野球じゃないのだから、プロにおいてキャッチャーが背負う割合は非常に大きい。
早く正捕手の二人が帰ってきてくれないと。
復調を期待するのはそれまで待たなければならないかも。
今シーズン、かなり厳しそうです。

2008/05/21

一獲千金?確率論?

ドリームジャンボ宝くじが発売されているが、今回はミリオンドリームなる企画があるという。
従来のドリームジャンボは1等2億円でまさにドリームだが、ミリオンドリームは100万円。
しかし当選しやすいと言う利点がある。
2億円はわずか32本なのに対して、100万円は3000本。
2等なら当選金は1万円だが12万本も当たりがあるという。
なんかこう数字を並べられるといかにも当たりそうな気がしてくるのは何故だろう・・・。
もちろんそんなことはなく、外れる人は何枚買っても外れてしまうんだろうけど。

一獲千金を狙うか、確率的に高い方で堅実に狙うか。
競馬ファンな私は、競馬で100万馬券取る確率と、宝くじで3000本の100万円当選券を引ける確率はどっちが可能性が高いのだろう?とついつい考えてしまうのであった。

2008/05/20

期待以上が多い

今期見ているドラマ改訂。
4月に一斉にスタートとならない珍しいクールだね。

月 CHANGE(フジ)
火 絶対彼氏(フジ) 無理な恋愛(フジ)
水 ホカベン(日テレ)
木 渡る世間は鬼ばかり(TBS) ラスト・フレンズ(フジ)
金 パズル(テレ朝)
土 ROOKIES(TBS) ハチワンダイバー(フジ)
日 猟奇的な彼女(TBS)
赤字が追加

CHANGEは始まったばかりの月9ドラマ。
今の内閣不振を受けての作成なのだろうか。
阿部寛さん、やっぱり良いです。

ハチワンダイバーは将棋を扱ったドラマ。
将棋は正直まったくわからないけど、それでもそれなりに楽しめている。
「勝った方がそよちゃんのおっぱいを揉む」には爆笑した。

猟奇的な彼女は脱落間近。
草彅君も松下奈緒さんも好きだけど、主演女優の方があんまり好きじゃないので感情移入しにくい面がある・・・。


これにて月~日、1週間フルでドラマ見ることになっています。
こんなクールはドラマニア暦の長い中でもはじめてかも。
どれも期待以上だったのが嬉しいです。

2008/05/19

デジカメ欲しい

デジカメ:総出荷台数初の1億台突破へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080520k0000m020061000c.html

今や一家に1台というか一人1台は持っているデジカメ。
私も当然所有。携帯カメラも合わせれば3つある。
が、どのモデルも古い。
メインで使用しているのがDSC-P50だから相当古い。
2001年に買ったものだ。
2.1MEGA PIXELSじゃ今時物足りないだろう。
今はもっと高画素でもそんなに高い値段はしないだろうから、そろそろ買い換えたいと思っているのだが。
DSC-H50とか欲しいなぁ。

2008/05/18

最下位が見えてきた

マリーンズが弱くて参った。
オリックスに完敗しているようではなぁ。
昔の弱小ロッテが戻ってきちゃったか!?
この後得意の交流戦に入るので巻き返しを期待したが、今シーズンは投手陣が不安定すぎるのが悩みの種です。

2008/05/17

不発の核弾頭

明日は京王線沿線の不発弾処理で、一部区間が運休になるようだ。
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr080516v01/index.html
その煽りを受けそうなのが競馬開催。
京王線は東京競馬場へ向かうポピュラーな手段の一つ。
それ以外のJR線などを使えば問題なくたどり着けるわけだが、これが原因で出足が鈍る可能性も否定できない。
よりによってGIの日だ。
そんなビッグレースの日をわざわざ選ばなくても・・・とJRAも頭が痛いんじゃないか。
あと一月も待てば府中開催も終わる。
それからでも遅くはないのに・・・と考えてしまうのは、やはり競馬中心に物事を考えてしまうファンの性かな。
まぁ不発弾とはいえ、なんかの間違いで爆発が起きないと、絶対の保障が出来ない以上、あるとわかったらとっとと取り除いてしまいたいと言うのも仕方がないことなのだけど。
日曜日を選んだのも通勤の妨げになる平日は混乱が大きいって言う配慮からなんだろう。
せめて土曜にしてあげてよー。

2008/05/16

子供に見せたくない番組

1位ロンドンハーツ10.5%
2位めちゃ×2イケてるッ!7.9%
3位クレヨンしんちゃん7.7%
4位エンタの神様4.9%
5位志村けんのバカ殿様4.9%


だそうだ。
あ、どれも見てないや。
もっとも私は子供じゃなくオッサンなわけだが。
こうして見るとほとんどがバラエティ番組。
まぁ確かにくだらなく下品な物が多い。
でも少年時代の私も、バラエティってほとんど見なかったな。
少年時代は野球とクイズ番組とアニメしか見なかった。
今は野球と競馬とドラマとたまに映画しか見ない。

ネットが普及して、親が心配しなくても子供のテレビ離れも進むんじゃないかな。もっともネットの世界の方がよっぽどテレビより有害なもので埋め尽くされているんだけどね。痛し痒し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000055-yom-ent

2008/05/15

ストッパー

ブルペンが弱いです、今シーズンの我がマリーンズ。
ストッパーが欲しい今日この頃。
荻野もアブレイユもダメだ。
YFKが解体してこうなることはわかっていたはずなのだが、経験不足のリリーフ陣ではストッパーは務まらない。
今は勝利をストップさせてしまう意味でストッパーだよ。
完投の少ない現代野球でストッパーは不可欠。
誰が適任かわからないが、早急に梃入れしないとまずいぞ。

2008/05/14

寒いのは嫌ざんす

どうやら今日を最後に寒いのは終了となりそうだ。
それにしても何だったんだかね。
コタツもしまっちゃったし衣替えもした状態でかなり辛かった。
部屋にいるときはタオルケット被って過ごしていたから。
ようやく明日から20℃超え。
もう5月も半ばだと言うのに奇妙な天候でしたね。
やっぱり寒いのは嫌いだよ。
ま、夏になったらなったでこの寒さが懐かしくなるのだろうが。
喉元過ぎれば~・・・って、うまい言葉だよなぁ。

2008/05/13

高くないですか

久々にレンタルなんて利用したんだけど、CDアルバム1週間360円って高くないかい?
旧作の場合ブックオフで中古買ったほうが安く済む場合もありそうだわ。
どこも似たような物なのかな。
それとも以前よりは各場所で値上がりしたのかな。
私が学生時代利用していたところは、CD、ビデオは旧作1週間300円、シングルCDは100円、新作は1泊2日で同じ値段、おまけに月に2,3回全品100円デーなんて非常にリーズナブルで優良的な店があったけどなぁ。
まぁいろいろと値上がり傾向の世の中ですからな。

2008/05/12

人のものなのに

久々にファミリーブックに行ってCDを5枚ほど借りてきた。
だけどどうしてレンタルのものってこう汚い物が多いかねぇ。
傷だらけだったり、ケースが破損していたり。
あまつさえ歌詞カードが紛失してついてないものまで。
利用者に人のものを借りていると言う意識が低いんだろうね。
自分の物じゃないんだ。
商品なんだぞ商品。
それをぞんざいに扱って全然平気って神経がわからない。
一人一人がもっと気をつければこんなにボロボロにならないだろうにねぇ。傷だらけだと音飛びするんだよなぁ。

2008/05/11

電車好きなんです

最近は東京遠征というと、友人K氏の車に乗せて行ってもらうことがほとんどだが、今回は日帰りなので電車にした。
目的地までは2時間はかかるのだが、その間ずっと本を読んでいた。往復で1冊読めちゃう感じ。
学生時代末期の通学を思い出したよ。
あの時も長時間の移動にブーブー文句を言いながら結構楽しんでいた面があったなぁ。
まぁあの頃は病気を抱えながらで大変だったけど。
やっぱり私は電車が好きだ。
電車に乗る必要性のない生活は退屈である。
地下鉄もない街は私には合わない・・・。

2008/05/10

今は皐月ですメィなんです

何この天候・・・寒すぎだろ。
一体今は何月なんですか!
雨もイヤダイヤダ。
しかし、その雨もどうやら明日の午前中いっぱいで止みそうなので、明日は東京へ行ってみようかと思っています。
しかし気温は今日より寒いとな!?
3月並とな!?
また桜が咲いちゃうよ(咲かないよ!)

2008/05/09

体が重い

今ちょっとランニングをしてきたわけだが、体が重苦しくて全然軽快に走れなかった。
この重いってのは文字通り体重が重いという意味ではなく、体が、脚が思うように動かないってこと。
ちょっと走っただけでもつれそうになる。
もはや体がついていかなく全力疾走ができない。
うーん、やっぱ運動不足がたたっているなぁ。
中学生の頃、フワフワ浮き上がるような走りと形容されたステップが踏めなくなってしまったのだ。
年は嘘をつかない。
ちょっと、いや、かなり寂しい。

2008/05/08

天気予報はなぜ進化しないのか

週末は晴れだったら東京まで出かけようかと思っていたのだが、週間天気予報を見ると傘マークがついている。
これ、1週間前に見た時には晴れマークだったのに。
1日、2日と過ぎるうちに傘マークがついてしまった。
1週前の予報からそんなに急に天候って変わっちゃうのか。
それは予測できないことなのか。
これだけいろいろ文明が進歩しているのに、わずか1週間後の天気予報もろくに予測できないのはなぜなのか。
直前にガッカリさせられるより、1週間前から宣告されていたほうが諦めもつくと言うのに。
それにしても曇り時々雨・・・とかまた微妙な予報なんだよな。
出かけようか迷うじゃないか。
これも当日が近づくにつれ、曇りってのが消えてただの雨に変化したりするんだろうか。天気予報はアテにならねえ。

2008/05/07

阪神ファンよぉ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000031-nks-base
普通ホームランを叩き落すか?
自チームの打った当たりを叩き落すんだったら一向に構いませんよ。新庄の時みたいにさぁ。
でも相手チームのでそれをやったらゲームが壊れちゃう。
極端な話、これからはスタンド前列のみんなで防波堤を作れば万事OKってことになるのだから。
こんなことがまかり通っちゃ野球が楽しめない。申し訳ないがファンの品格の欠如ってやつを思い知らせて貰った。
またアレを2塁打にしてしまう審判のレベルもやっぱり溜息。
全てを肉眼で確認するのが困難なら本気でVTRを導入して欲しい。まぁどうせ重い腰は上がらんだろうけど。


これこそ本当の珍プレーじゃないか。

2008/05/06

森林浴

ゴールデンウィーク最終日の今日は日頃の運動不足解消のため、サイクリングに出かけた。
行き先は群馬の森という森林公園。
私の家から、自転車で片道1時間半ってとこだ。

サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー ♪

・・・疲れた。
今日は非常に気持ちのいい天気。
むしろ暑いくらい。
ペダルを漕ぐうち、汗がダラダラ出てきた。
行きはともかく、帰りがきつかった。まさに行きはよいよい帰りは怖いってやつだよ・・・。

でもまぁ、たまには運動もいいものだ。
ジムでエアロバイクなんか漕ぐより、自然の風を感じながらのサイクリングの方がよっぽどいい。
森に着いたら自転車を降り、公園内を歩いてみる。
連休中ということもあり、大勢の人が森林浴を楽しんでいた。


木漏れ日が美しい

ここには子供の頃にはよく来たものだが、大人になってからはとんとご無沙汰だった。もうウン10年ぶりだろうか。
子供の頃の記憶はほとんど残っちゃいない。
こんな感じだったかなぁ。


巨大な馬の像。
こんなものあったっけ。あったんだろうけど・・・。
馬は群馬県の象徴の動物。それなのに高崎競馬を潰しやがったんだからな、小寺の奴は。

そんなことを思いながら休憩所のベンチに横たわり暫しうたた寝。気がつけば薮蚊に喰われた。もういるのかよ、蚊!
ま、疲れたけどいい汗かいたワイ。

2008/05/05

夏の準備

今日は比較的寒かったけど、もう初夏といっていいような陽気になる日が多いです。
そこでコタツをしまい、衣替えをしました。
え?まだやってなかったのかって?
このブログを読み返すと、例年コタツをしまうのはゴールデンウィーク前後なんです。
コタツがなくなれば狭い部屋も多少は開放感が出来て良い感じです。
しかしこのコタツもだいぶくたびれちゃったなぁ。

2008/05/04

オッサンパワー

元ロッテのフランコ、49歳で引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000034-jij-spo

この年まで現役だったことが驚き。
95年のロッテでの活躍が記憶に残っている。
あの年は弱小チームが2位に入る快進撃を見せたけど、ボビーマジックとともにこの人の影響が大きかったはずだ。
打撃成績でも、首位打者のイチローを別格とすると、2位堀、3位フランコ、4位初芝とロッテ勢が大活躍した年だったな。
独特のフォームのシュアなバッティングが印象に残っている。
いつかマリーンズに指導者として戻ってきてくれないかな。

2008/05/03

自分に足りない物

また一つ年を取ったと言うことで自分を見つめなおそう。
http://timiss.net/
ずばり、私に足りない物とは。

ハハハ・・・。
病気を我慢する忍耐力なら誰にも負けないんだけどねぇ。
出席日数に関しては、ズバリその通りでしょう。
大学サボりまくったからなぁ。

ちなみにハンドルネームじゃなくて、本名でやってみると出た結果は、希望感謝であった。
ほっとけ。
こっちの方が現実味があったり!?

2008/05/02

若さにしがみついていたいのさ

今日は誕生日だ。
しかし年を取れば取るほど、むしろ人間として退化しているような気がしてならないのは何故だろう・・・。
えーと、今年で何歳になったんだっけな。もうこれ以上年は取りたくないってあたりまでは来てるはずだ。
確実に言えるのは、若さで誤魔化せる時期はもう終わりを告げようとしていることだ。
永遠の16歳でいたかったよ・・・。
もう一度16くらいから人生やり直したい。

2008/05/01

ドメスティックバイオレンス

今期のドラマではラスト・フレンズが一番面白いね。
DVを扱った内容なんだけど、それだけじゃなくて、いろいろ性関連で複雑性がある。
それにしても宗佑はよくわからない。
彼女の実家で母親を使ってまで美知留を誘き寄せようとするような空恐ろしさがあるのに、かと思ったら大雨の中でずっと美知留を待ち続けるような一途さがある。
暴力は怖いけどそれ以外の面で見せる優しさがあるだけに、美知留もキッパリ別れられない。暴力さえ受けなければ好きなのだ。そんな美知留に対してどうすることも出来ない瑠可の心情。
うーん、先が楽しみだ。

それにしても、DVな人間って普通にいると思うんだけど、よく聞く話じゃ普段は実に優しいってパターンが多いらしい。
それだけに豹変した時が恐ろしいんだ。
恐らく独占欲から来るものなのだろうけど、暴力を使ってでも相手を自分の言いなりにさせたいのだ。
私はDVではないけれど、そんな気持ちは決してわからないというわけでもない。推奨もしないけどね。
ある意味二重人格と言ってもいいのかな。
私もそういうタイプの知り合いが昔いた。
付き合っていくのはなかなか難しい。相手の気を逆なでしないように無理に笑顔を作るのは大変である。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »