2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008/11/30

8年も同じ事を繰り返している

今日は競馬のジャパンカップを見に行った。
レースは、正直しょーもない結果だったと思う。まぁ、これが楽しみで働いているようなもんだからいいんだけどね。

ところでこのジャパンカップというレースには今年で連続8年毎年行っていることになる。
8年も決まった時期に同じ事を繰り返すって経験、人生においてもなかなかないと思う。
何しろ病気で入院していた年も、一時退院の隙を縫って出かけたぐらいだからなぁ。
このまま来年、再来年と続いていくのだろうか。
それもよかろう。だってもはや生きがいなのだから。

2008/11/29

豚肉派へ

仕事を終えた後、東京へ向かった。
明日の競馬を見に行くのだ。
同行Kさんが5000円分のギフトカードを持っていたので、それを使って食事をしようということになった。
使い切るためにもっとも適当だったのは焼肉。
久しぶりの焼肉だ。この前食ったときはカルビの油に胃が持たれて気持ち悪くなった。
それ以来敬遠していたわけだけど、仕事を終え腹が減った中、東京まで何も食わずに来ていたので腹ペコ。
これなら焼肉もガンガン腹に入るはず。
まぁ、確かに入った。5000円分よく食った。
だけど再確認したこともあった。
牛カルビより豚カルビの方が美味いや。
ってゆーか、やっぱり牛カルビは大量に食うのは辛い。
好みのシフトチェンジこそ年を取った証拠なんだろうなぁ。

2008/11/28

ベスト体重に戻ったぞ

忙しい毎日。身体も疲弊しております。
だけどそれだけ毎日身体を動かし続けて頑張った成果も現れているところでは現れているのです。
それは体重。
久々に体重計に乗ってみたら、なんと高校生時代の体重とほぼ同じになっているではありませんか。
肉体的にもっとも充実していたあの頃。
その頃の体重に戻すことは密かな目標でありました。
いつの間にかその目標を達成できていたのです。
気づけば出かけていた腹も凹んでいるではありませんか。
夏前から7~8キロも減ったことになります。
これはあの体調最悪で入院していた頃よりもシェイプアップされた姿と言うことなのです。ちょっと驚き。
さすがに身のこなしも軽やかになってます。
よく動き、よく働き、3食きっちりと食べ、間食は一切せず。
これだけで痩せられるのだから、思えばダイエットなんて簡単。
やっぱりブクブク太ったみっともないメタボオヤジになんかなりたくないですからね。
これからも暴飲暴食はせずこの状態を維持しましょう。

2008/11/27

昼ドラ消滅?

次の改変期で、TBSの昼ドラが打ち切られてしまうそうだ。
代わりに大型情報番組をはじめるそうな。
まったく、実に不要な改編をするもんだわい。
今の自分には時間的に昼ドラを見ることは叶わないかもしれないけど、以前はよく見ていただけに残念だ。
学生時代は、こたえてちょーだい!(どうーなってるの?!)→いいとも→昼ドラが私の1日の流れであった。
「温泉へ行こう!」とか「大好き!五つ子」とか「キッズ・ウォー」とか見てたなぁ。懐かしい。
昼ドラが打ち切られたら、もうシリーズモノは見れなくなるのか。内容的に夜ドラにするものでもないしね。
主要視聴者である主婦層は、ドラマと情報番組の一体どっちを求めているんだろうね。
情報番組なんてそんな長時間やるものでもない気がするけどなぁ。フジテレビは昼ドラをやめないで欲しいね。

2008/11/26

Silent Jealousy

おっ、おまえは何者だ!?
仕事が終って休憩室で一息ついていたら、どこぞの冴えないおっちゃん(?)が我が愛しのSさんとにこやかに話しながら現れて、Sさんにコーヒーを奢っていた。
なんか和気藹々としてたんですけど。
馴れ馴れしいやつめ。
チッ、コーヒーぐらい俺だっていくらでも奢るっつーの。
Sさんも50円ぽっちの安コーヒーで喜ばないの!
以上、醜い嫉妬でした ┐( ̄ヘ ̄)┌
それにつけても見るほどに可愛い人だ、あの人は。

2008/11/25

残業はきついけど

残業手当はおいしい。
今月の給与はそれが加算されて先月よりだいぶ多かった。
今月もほぼ毎日しているけど、金のために頑張ろうじゃん。
そう言えばもうすぐ賞与?
ちゃんと貰えるんだろうな。少なくても良いからさ。
もらえたらそろそろ本気で地デジTV買おうかしら。
ああその前にコタツもなんとかしなきゃな・・・。

2008/11/24

1年前は沖縄にいたのか

年賀状、ボーナス、紅白・・・世間の話題が早くも年末年末してきましたね。気づけばもう11月も後半じゃないか。
日々忙しく過ごしていると、季節のめぐりにも鈍感になってしまうのだろうか。光陰矢のごとし。

そう言えばちょうど1年前は沖縄に行ってたんだなぁ。
あれから早くも1年経っちゃった。
沖縄の青い空青い海が懐かしいぜ。
もうしばらく行く機会はないんだろうな。

今年は結構遠征はしたと思うけど、残り1ヶ月少々、東京に2回行くだけで、他には遠征予定はありません。
来年は今まで行ったことのない土地にも行ってみたい。ま、私の場合競馬(もしくは野球)ありきの遠征なんですけどね。

2008/11/23

これも値上げかい

今週、いつもどおり東スポを買おうとしたら、130円に値上がりしていてビビった。いったいいつの間に!
ついいつもの調子で120円渡して立ち去ろうとしたら、お客さん10円足りません・・・って言われちゃって恥かいたよ。
これも世の中の流れなのかねぇ。
他のスポーツ紙より安い120円で買え、しかもそこそこ充実した競馬新聞ってのがウリなのに。
ところで10円値上がりした分の充実はしたんだろうね?
読んで見る限りそうは感じなかったけど(苦笑)。
まぁ8年来の愛読紙ですからこれからも買うんだろうけどさ。

2008/11/22

Comfortable!

結局床屋に行きました。
結果的に行ってよかったです。
坊主頭から無造作に伸ばしてきたので、所々髪が立ちまくっていて、よく見れば結構みっともなかったと思う。
すっきり決まって気持ち新たになった。

しかし髪を切られるってどうしてあんなに気持ち良いのだろう。
髪の毛(外に出ている部分)には神経なんてないはずだよねぇ。あったら痛いって。
それなのにチョキチョキされていると気分良くなって眠くなる。
その音なのかな。

2008/11/21

また風邪ひいた

この寒いのに何故か起きたら布団がずり落ちていたせいか。
クシャミと鼻水が止まらない。
私の場合、一度ひいたらしばらくは風邪にはならなかった。
それがついこの間ひいたばかりなのに、またすぐなってしまうとは痛恨。これが年を取るということか・・・(違う?)。
まぁいい、明日頑張れば2連休。
せっかくの休みにずっと家でゴロゴロなのもいささか寂しいが、疲れているのだし天がくれた休養の良いチャンスだと思おう。
来週末は東京にお出かけなので長引かないようにせねば。

2008/11/20

平日休日の過ごし方

I'll beを歌うYUIが非常によろしい今日この頃。

さて、今週もまた木曜日が非番だったわけだが、平日のお休みって時間を持て余しません?
誰かと遊ぼうにも平日では厳しい。
どこかに出かけようにもお金はあまり使いたくない。
家にいても面白いTVはやっていない。
ゲームはもうそれ自体飽きちゃった。
本ばかり読んでいるのも目が疲れる。
ネットサーフィンするのも限度がある。

結局家にいても仕方がないので、寒空の中出かけて、落ち着いたのは漫画喫茶で、ダラッと時間を潰したわけですが。
これなら家で本読んでいるのと変わらなかった。
むしろ640円が飛んで行った分勿体無いことをした。
もうちょっと有意義に過ごしても良さそうなもんだね。
時間が有り余っていた学生時代とか、どうやって過ごしていたんだっけなぁ。そんな頃のことすらもう覚えていないや。

2008/11/19

マナーモード

携帯、仕事中には普通はマナーモードにしてますよね?
私も当然そうしています。でも、マナーモードだと着信に気づかないことってありません?
実は昨日今日と、同僚からの連絡を気づかず逃してしまいました。胸ポケットに入れていたのに震えに気づかなかった。
こう連日でそんなことがあると、アイツは電話に出ない奴だとか思われてしまいかねません。その前に何より失礼だ。
私の友人にも、電話にいっさい出てくれない奴がいましたが、あんなのと一緒にされてはたまらない。
かと言って、マナーモードにしないってのも勇気がいる。
携帯のバイブが弱いのかなぁ。
もう1年経ったしそろそろ機種変更か?
ワンセグ付きのが欲しいしねぇ。

2008/11/18

味がわかるって素晴らしい

味覚が少し戻ってきた。
と言っても通常を100%だとすると、今は30%くらい。
それでも0だった頃に比べると、ちゃんと味を感じれる。
やっぱね、食生活が人間基本ですよ。
食事の楽しみのない生活なんて、生きている意味がない。
さぁ、このまま完全に治ってちょーだい!

2008/11/17

さてどうしよう

ここ1年ぐらいずっと髪をスポーツ刈り、もしくは五分刈りにしていたわけだが、最近少し伸びてきている。
ここらで床屋に行ってスッキリ刈ってもらうか、それとももう少し伸ばしてみるかで迷っている。
まぁでももう昔のように長髪にすることはないけどね。
短いと何かとラクで良いけど、冬場は寒いと言う難点がある。しかし冬でもあっと言う間に乾くと言う利点もある。
さてどうしよう。
どちらにしろ今月の給料が出るまでは行けないんだけどね。
少し伸ばそうかなぁ。

2008/11/16

暖房派にチェンジ?

底冷えする季節になりましたが、まだコタツを出していません。
というのも、大学1年の頃に買ったものなのでさすがに古く、というかボロくなってしまい、なんか感電しそうで怖いのです。
脚もグラグラだしねぇ。
そろそろ買い替えの頃合なのだが、使えるお金の優先順位からしてコタツは順位は下の方なのです。
しかし寒いのも我慢できないので、例年はまったく使わない暖房を利用しています。これはこれで暖かいし。
ただ暖房を入れた時特有の肌がボーっと火照った状態があまり好きでないので、やっぱりコタツが欲しい。
賞与が出たら考えてみよう。

2008/11/15

続・味覚障害

味覚、依然として戻りません・・・。
これじゃあ毎日がつまらないのも仕方がない。
人間、食べる楽しみを奪われるって最悪の気分ですよ。

ここにきてちょっと傾向が掴めてきた。
しょっぱい味は多少は感じることが出来るのだ。
味噌汁やラーメンなんかは、ああ、それを食ってるなと思える。
だけどその逆に甘味はいっさいわからない。
ジュースを飲んでも、水を飲んでいるような感じで気持ち悪い。
某高橋愛ちゃん風に言うなれば、舌がダコダコでヒリヒリ。
酸味のあるものを食べたら沁みてしょうがない。
亜鉛不足というより、舌に何かしら疾患があるのかなぁ。
それとも亜鉛が足りないから舌がそうなったとか?
さっぱりわからない。

2008/11/14

そのまま自分に・・・

「男にはたとえダメだとわかっていてもやらなきゃいけない時がある」

これは本日私が同僚に向けて放った言葉だ。
とある仕事の件で、遅れてしまったのだけど、だからと言って諦めてほっておくわけにはいかない状況でのセリフだ。
我ながら実にカッコいい。
しかし、ふと思った。
これって、本当はまんま自分に向けなければいけない言葉なんじゃないか、とね。もちろん仕事以外の面でね。
わかっちゃいるけどタリラリラ~♪

2008/11/13

一歩も家から出ない日

今日はお休み。
ということで一日中引き篭もっていました。
こんな日は久々だなぁ。たまには良いではないか。
でもただゴロゴロしていたわけではなく、ちゃんと布団を干したり掃除をしたりもしましたよ。
すっかりリフレッシュできて、今週も残り2日フル稼働できそうだ。週の半ばが休みってのはいいね。

2008/11/12

味覚障害とは

味覚障害についてぐぐってみたら、薬剤性の原因と、食事性の亜鉛欠乏症が原因というのがもっとも多い事由らしい。
薬剤性ということは考えづらいから、そうなると亜鉛不足が原因?特にそうだとも思えないんだがなぁ。
舌がこれだけ荒れているというのも不思議。
栄養のバランスが偏っているわけでもあるまいし。
他には、ストレスや疲れなんかもちょっとは影響するようだ。
どっちかというとそっちのセンの方が原因の気がする。
病院に行ってみたほうが良いのかなぁ。
これ以上病院に行く用事は増やしたくないんだけど・・・。
とりあえず亜鉛不足?ってのが原因かどうかを試すか。
亜鉛を含む食事は、と。


カキ,さざえ,かずのこ,たらこ,にぼし,肉,レバー,チーズ,抹茶,胡麻,カシューナッツ,アーモンド,ゆば,きなこ,あずき,海苔,昆布


あんま好きなものないっすねぇ。

2008/11/11

またしても味覚が・・・

ずっと以前にもそんなことがあったのだけど、ここのところ味覚がなくなってしまった。
何を食べても、かろうじて風味を感じるだけで、全然味がしないのだ。一体どうしてしまったのだろう。
前回のときは、ラーメンを食べて恐らく舌を火傷したのが原因だったのだろうけど、今回は思い当たる原因がない。
舌がとても荒れている気はするのだけれど。口内炎もちょっと出来ているし、しょっぱいものを食べると沁みる。
うーん、わからん。
ビタミンが足りないと言うことではないと思うんだけど。
味がしないと、文字通り味気なくて困る。
食べる楽しみが消えるって相当辛いんで、はやく治って欲しいな。前回はいつの間にか治ったよなぁ・・・。

2008/11/10

今年の野球も終わりかぁ

日本シリーズ優勝はライオンズ・・・ね。
勝敗を分けたのはなんだろうなぁ、勝利への執念?
それがより強かったのが西武の方だった気がした。
なりふり構わず良い投手を次々とつぎ込んだ西武と、上原、グライシンガーをベンチ入りすらさせなかった巨人との執念の違い。その辺が流れをも変えてしまったんじゃないかなぁ。
なんにせよおめでとさんです。

これで今シーズンの野球も終わりましたなぁ。
アジアシリーズ?なにそれ。

2008/11/09

否応なく

今日は一日家から出ない予定だったのに、U局の競馬中継が高校サッカーかなんかで潰れちゃったのと、猫のトイレの砂がなくなってしまったということで、それを買うついでに高崎場外まで行って天皇賞の当たり馬券を払い戻してきた。
ああ、めんどくせ。
でも今月使えるこづかいも少なかったからしゃーないか。
こんな場末の場外にもいるわいるわ、人間の屑バクチ打ちどもが。今日は勝負するつもりはなかったので金だけ払い戻してとっとと帰った。おお寒い寒い。
この後は競馬見て、本読んで、日本シリーズ見て、ゴロゴロして過ごすんだい!

2008/11/08

完全休養を

疲れています。今、相当疲れています。
夏に頑張った反動が、今になって出てきている感じ。
時々意識がフッと遠くなることがあるような・・・?
先週の連休も休まずに遊びに行っちゃったし、しかもハードスケジュールだったし、ここ最近ほぼ休みなしといっていい。
年齢的にももう若くないし、休める時は休んでおきたい。
明日は完全休養日にしよう。
それこそ一歩も外には出ないぞ。
ああ、だけど先週的中させてまだ換金してない馬券があるんだよなぁ。高崎場外まで行っておきたいなぁ。
でもそこまで行くことすら面倒くさいな。
やっぱ寝てよう日かなぁ。

2008/11/07

やっぱり癌には勝てないのか

筑紫さん逝ったか・・・。
やっぱり肺癌は恐ろしい。
一旦治療も終えてたはずなのにね。
根治はできないものなのかね。
聞いた話によると、肺癌になったとき、以前よりタバコを吸っていたか否かでその後の予後は大きく変わってくると言う。
タバコは絶対吸わない方が良いね。

2008/11/06

デザイア

真夜中、猛烈な腹の痛みで目が覚めた。
何か悪いものでも喰ったのだろうか。
それとも水分でも取りすぎたか。
便秘の影響も多少あったのかもしれない。

疲れて熟睡していたのに、起こされるのはたまらない。
だけど人間の欲求の中で排泄欲は最上位に位置するのだから仕方がないか。
人間の欲求は、
排泄欲>>>睡眠欲>>食欲>>>性欲>>その他
こんな感じだろうな。
寝ていても、食っていても、セックスしていても、ウンコが出たくなったらそれを中断して排泄しなければならないのだから。

どうでもいいことを考えつつ、本日もお疲れした。

2008/11/05

溜まってます

最近疲れているので夜のドラマの時間まで起きていられない。だから録画しておくのだが、早い時間は日本シリーズを見ているので見られない。おまけに読みかけの本も途中で止まっちゃっているし、なんかいろいろ溜まっちゃってる。
休みの日に出かけてしまわないで、一日中ゴロゴロして過ごす日を作らなきゃだね。

2008/11/04

疲れ果てて落ちる感覚

夕べはくたびれ果てて、夜8時過ぎには寝てしまった。
ベッドに横たわり、本を読んでいたのだが、瞼が重くて重くてどうしようもなかった。
電気を消して目を閉じ、3,4分後にはもう落ちた。
寝つきの悪い私がこんなに早く眠りの世界に旅立ったのだから、よっぽど疲労していたんだろうなぁ。
でもこういうアッサリ寝れる感覚って気持ちいい。
いつもこうならいいのに。
どこでもすぐ寝れる、のび太の特技が欲しい。

2008/11/03

あっと言う間に連休終了

東京ドームシティのラクーアで目覚める。
気分は最悪の朝だ。
昨日はあんなに楽しかったのに、そんな気分になったのは、やっぱりスパの仮眠室ではまともに眠れないからだ。
デリケートな私にはシングルルームが必要ですぅ。
まぁ、温泉は良いんだけどね。

私も同行K氏も昨日からの疲れが溜まっている。
もうさっさと帰れば良いのだが、ここで帰らないのが我々。
行きましたよ、またね、昔の私の街綾瀬に。

懐かしのカラオケ屋で2時間歌い、
懐かしのラーメン屋で舌鼓を打ち、
懐かしのバッティングセンターで空振りしまくって、
そして東京を後にしましたとさ。
それにしても何度戻ってきても綾瀬は良い街だなぁ。

あっと言う間に連休は終ってしまった。
明日からまた仕事かと思うとウンザリ。
でもSさんに会えるのを励みに今週からも頑張ろう。

2008/11/02

地球に生まれてよかった~

この日は非常に濃い一日だった。
まずは競馬の天皇賞。史上最高とも言える好レースだった。
大興奮のまま一路東京ドームへ。
日本シリーズ第2戦を観戦するのだ。

今年は野球観戦にあまり行けず、まともなのはこれが2試合目。まぁそれが最高な舞台のシリーズなら文句ない。
奮発して買ったS指定席はこんな感じでグランドが見える位置。

とても見やすく良いロケーションなのだが、ひとつ難点を挙げるとすれば、すぐ前が通路なので売り子等が頻繁に行きかい、試合になかなか集中することが出来ないこと。肝心なところで横切られるとイライラする。

そんなこんなで試合を楽しむ。
投手戦なんだか貧打戦なんだかわからないがロースコア。
日本シリーズらしい緊張感が漂う。
そんな試合を決めたのはこの人でした。

サヨナラホームランで見事に決めたラミレス選手。
ここまで大不振だったけど、4番はここぞの場面で打ってくれる。非常に頼もしいバッターだ。
西武の4番はいまだ完全に封じ込められているけど、巨人の4番がこれで目覚めたのだとしたら、この先怖い怖い。

これでシリーズは1勝1敗のタイ。
舞台を変えてどうなっていくのか楽しみだ。
それにしても今日は本当にいろいろあって楽しい1日でした。
野球観戦後も新宿で遊んだんだけど、それはまた別の話。


劇的な試合でした。サヨナラ試合は良いものだね。

2008/11/01

そりゃイラつくわな

東京遠征。
と言っても仕事が終ってからなので、この日は何をするということではなく、現地まで行って寝るだけ。
しかし車で、しかも高速を使わずに下の道で行ったために時間がかかってしまい、宿泊先にチェックイン予定時間はとおに過ぎてしまった。こっちからも遅れる旨を連絡はしておいたのだけど、さすがに1時近くになると向こうから催促の電話がかかってきた。
最初かけたときはそうでもなかったけど、向こうからかかってきたときは明らかに声にイラつきが感じられた。
まぁ1時近くになっちゃったんだからそれも仕方がない。
宿の人とて眠いだろうしね。そもそもチェックインは遅くても12時までと言う決まりだったみたいだし。
遅くなって迷惑をおかけしました、西立川ビジネスホテルのオジサン。場所が辺鄙すぎたかなぁ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »