2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009/01/31

渇欲

我が愛しのSさんが一昨日あたりから姿が見えない。
どうやら有給休暇でも取っているようだ。
4連休かぁ・・・誰とどこへ行ったんだろうなぁ。
ああ、逢いてえ・・・。
ハァ、切ねえ・・・。
4日もSさんの顔を見れないと禁断症状が出そう(笑)。
いや、笑い事じゃないって。

2009/01/30

ザ・神経質人間

スーパーのタイムサービスで格安で買ったパン。
その日のうちに食べなかったら、気がつけば賞味期限を3日も過ぎていた。時期的にそうは傷んでないよな、でも暖房入れまくりだからどうかな、でも勿体無いから食べちゃえ、エイ!
ってな具合で食ってしまったのだけど、心のどこかでは大丈夫だよなと半信半疑。
そんなこともあってか、1日なんだか気持ち悪い気がしてならなかった。私ってばやっぱ相当神経質だわ。
よくよく考えたら賞味期限なんて3日ぐらい過ぎたぐらいじゃどうってことないに決まってるよね・・・。
世界にはそんなものでも食べられない飢餓の人もいるのだから。

2009/01/29

人のオススメ

世の中は偶然のめぐり合いで出来ている。
人と人の出会いは言わずもがな。
それ以外でも娯楽面でも、偶然出あった楽しみと言うのは多い。
例えば心震えるような曲、感動する本。
そんなものに偶然出会える奇跡を私は常に待ち望んでいる。
しかし自力ではそれも限度がある。
そこで登場するのが、人のオススメ・・・というものである。
自分以外で、上記のような偶然の出会いの奇跡を体験した他人がオススメしてくれるものは、果たして自分にとっても奇跡たり得るのか。ネット上にあまた存在する商品レビュー。
それを見て実際買ってみようと思うことはあまりない。
が、ごく稀に良いレビューを書いている人がいたりして(たいていの場合はレビューの定義をはき違えた小学生の感想文ばかりだが)、購買意欲をそそられちゃったりする。
今度、そんな本を買ってみようと思っている。
どうか当たりますように。

2009/01/28

自転車は無関心

今日は休みのはずだったのに急遽かり出された。
まぁよくあること。
本当は休みなら病院行っておきたかったんだがなぁ。

閑話休題。
自転車に乗っている最中に携帯が鳴ったので出たわけだが、角を曲がったら白バイが張っていてビビった。
自動車運転中の携帯電話は厳禁、バイクもダメだろう。
では自転車ではどうなんだ?あれも軽車両だからなぁ。
ドキドキしながら通り過ぎたのだけど、白バイのおねえちゃんはこっちを見向きもせずに無関心。
どうやら自転車はお咎めなしのようだ。
そりゃね、女子高生とかそんなのたくさんやってるしね。
チャリで反則金切られたらシャレにならんしなぁ。
危険っちゃー危険ってわかってるんだけどね。

2009/01/27

嫌な体質

人はみな様々な自分特有の体質を持っていると思う。前にも書いたけど私の場合、面庁が出来やすいという嫌な体質がある。
めんちょうとは、顔に出来るニキビみたいなデキモノ。膿が溜まって痛いのだ。潰すと白い脂肪分みたいなものが出る。
それが鼻の付近に2ヶ月に1度は出来てしまう。
私の場合、常に鼻炎なのでよく鼻を咬むのだが、ティッシュで鼻の付近を刺激すると皮膚が荒れてこのデキモノが発生しやすい。
困りものの体質なのである。ああ、痛えなぁ。


あまりめんちょの人間にめんちょめんちょ言うな!
by のりたま

2009/01/26

浅い眠りにさすらいながら

時々妙に眠りが浅い日ってありません?
昨日から今朝にかけてがそんな日だった。
夢を見ているわけだけど、夢の中でちょっとした感情の揺れがあるたびに目が覚めてしまうのだ。
そんな事が3回もあった。
身体は睡眠を欲しているのに、夢にそれを邪魔される。
人間は本当にフクザツなイキモノです。
だから今日は眠い眠い1日でした。
今夜は快眠を!

2009/01/25

ドルジとダヴァ

大相撲千秋楽は朝青龍が復活優勝を果たした。
本割は立会いの失敗で敗れたけど、優勝決定戦では完璧な相撲を見せての勝利。見事だった。
進退がかかった場所でまさかの14連勝。
やっぱり地力が違うんだろうね。本当にやばいのは朝青龍なんかじゃなくて、やっぱり"なんちゃって大関″だった日馬富士をはじめとする軟弱大関陣だった。
ドルジとダヴァの時代はまだまだ続くのだろう。


今年の3冊目

2009/01/24

静電気うざし

この時期は静電気がなんともウザイ。
服を脱げばバチバチ!
髪の毛グジャグジャ。ああ、もう!
ドアを触ればバチッ!
思わず、痛ってえええ!と叫ぶ有様。
だけど、まさか猫を抱こうとしてバチバチと来るとは思わなかった。まぁあれも毛だらけだからなぁ。
私よりも猫の方が驚いた。また嫌われちゃったなぁ。

2009/01/23

今年は何冊本を読めるかな

今私がTVをつけているのは朝の情報番組と、競馬中継の時と、ドラマをやっている時間・・・この3つくらいしかない。
くだらないバラエティを見るよりは、本でも読んでいた方がよっぽど面白いからだ。
1月も半ばを過ぎたが、現在ぶっとい本を2冊読了し、現在は3冊目。
去年は合計48冊読んだけど、今年は最低50冊が目標。
100冊はちょっと無理かもしれないけど、70冊は読みたい。
そして心に残る名作、新たな自分好みの作家と出会いたい。

そんなこと言いつつ、非番の今日は漫画喫茶へ行っちゃってたのですが。テヘヘ。

2009/01/22

苦労が報われる時

給料明細を見て思わず唸った。
時間外割増賃金が基本賃金の約半額。
一体、先月どんだけ残業してたんだよ、俺・・・。
大変だったもんなぁ。あんなに頑張ったのは人生でもそうはない。
12月はそんな月間だった。
間違いなくウチの会社の先月の月間MVPでしたよ。
そんな苦労がちゃんと数字に表れたのだから、身を削って頑張ったカイがあったというものです。

2009/01/21

おっちゃん話長いよ・・・

結局自転車の修理代は7220円かかった。
自転車屋のおっちゃん、故障理由を懇切丁寧に説明してくれた。
どうも故意によるダメージ、もしくは倒して乗っかられるなどかなり激しい衝撃が加えられたらしい。
もしかして盗まれそうだったのか?
まだほぼ新品同様だからなぁ。まったく!

それにしてもおっちゃん、人恋しかったのか話が長いのよ・・・。
故障理由からいつのまにか世間話に。腹が減ってるし寒いから早く帰りたいのに、なかなか帰してくれない。
直してもらった身だから邪険には出来ず、結局最後までつき合ってあげた。
心の中では7000円痛いなぁと、そのことばかり考えながら・・・。


今年の2冊目

2009/01/20

愛車を破壊された

愛車(と言ってもチャリだが)がぶっ壊された。
職場の駐輪所に止めておいたのだが、さぁ帰るかと乗ったらどうも感触がおかしい。
車輪の進み方がぎこちないのだ。
よくよく見てみるとレールが思いっきり曲がっている。
これではスムースに回転しないわけだ。
一体全体どうしちまったというのか。
朝止めた時はなんともなかったのに。

・・・誰かが壊しやがったんだな。
狭いところに無理矢理押し込んで駐輪しようとして倒したのかもしれないな。それにしてもひでえわ。
仕方なしに自転車屋に持っていったのだが、明日まで修理は完了しないから代わりにウチのを使ってくれとボロをわたされた。
それがまた乗りにくいのなんのって。
しかも修理代が8000円近くになるだってさ。
ちきしょー、この給料日前で苦しんでいる時に・・・。
まったくどこのボケナスだ、私の可愛い愛車を傷つけたのは!
あーあ、8000円は痛すぎるなぁ。もったいねえ。

2009/01/19

あのヒトの年齢

愛しのSさんは入社1年目だった事が判明した。
とすると、今の年齢は・・・。

大卒なら23?
短大卒なら21?
高卒なら19?(それはない)

いずれにせよ21~23のセンで間違いないところ。
一体いくつなのか気になっていたのよね。
私より5つほど下かぁ。良いところだなぁ。まぁファニーフェイスも相まってめちゃくちゃ若く見えるんだけどね。
って言うか1年目ならキャリア的には去年中途の私とたいして変わらんのか。4ヶ月ぐらい?
それなのにこの実力の差は一体・・・。
あのヒトはとても出来るヒトだと思います。
とても今の私では叶わない。
すごく良い子(推定)だからオッサン達にもよくモテるんだよねぇ。
やっぱり永遠の憧れだ。

2009/01/18

新クールのドラマ

1月から始まった各ドラマで初回を見たor見る予定なのは以下。

月 ヴォイス~命なき者の声~(フジ)
火 メイちゃんの執事(フジ)
   トライアングル(フジ)
木 ありふれた奇跡(フジ)
日 本日も晴れ。異状なし(TBS)


今期はちょっと少なめです。
そんな中で一番面白かったのは意外にもメイちゃんの執事
ショートカットの榮倉奈々ってかなり可愛くないですか?
フジの火曜ドラマの王道的な路線で楽しい。

トライアングルは我が尊敬する俳優江口さんが主演。
しかーし!なんと第2話を見逃した!
眠くてメイちゃんの執事を見た後即寝ちゃったのだけど、その後にこのドラマがあることを完全に忘れていたのも事実。
ファン失格やわ・・・。
第3回目を見るか否かは流動的。
ちなみに今のところ他に途中脱落しそうな作品はありません。

2009/01/17

黒ずくめだからって不審?

受験シーズンだが中央大の殺人事件が話題になっている。
目撃者情報によればその犯人らしき不審人物は、
「年齢20~40歳で身長約170~175cm、黒いロングコートと黒いニット帽をかぶり眼鏡をかけている」
らしい。


・・・まんま私じゃん(笑)。私もよくこんな格好するわい。っていうか、東京にはこんな感じの人間は5万といると思うが・・・。
黒ずくめだからって、すぐ不審人物って思われちゃうのは心外だなぁ。黒色愛好家として気になったので書いてみた。

2009/01/16

10年一昔って言うけど

明日からセンター試験が始まるらしい。
私が受けたのは遠い昔の記憶になってしまったなぁ。
・・・って、あれは99年だから丸々10年前じゃないか!
えええ、あれからもう10年も月日が流れてしまったの!?
10年という年月は重いよ。
人が変わるには十分な期間だ。
なるほど、10年前の私と今の私とでは明らかに違う。
10年前にはみなぎる自信があった。まだまだ未来もあった。
だけど今は何にもない。ため息が漏れるね・・・。

2009/01/15

東野圭吾すげー

今年の読書1冊目、幻夜、読了。
うーん、なんというか東野圭吾の凄さを思い知る。
白夜行が一番の名作!と言う人が多いと思う。
私も今まで読んできた少ない中ではさまよう刃と並んで双璧。
そして幻夜は白夜行の続編みたいなものなんでしょ?
美冬の正体ってやっぱり・・・雪○だよね?あの人間味のない空恐ろしさは雪○以外の何者でもないって(笑)。
読みながらなんとなくそうなのかなぁと思っていた。
思えばあちらこちらに雪○を思わせるような描写が満ちていた。
例えば絶対にセックスで中出し(失敬)させないとかね。
その理由は白夜行を読んでいればわかる。
でもちゃんとした答えは書かずに、最後は読者の想像に委ねるってのが憎いね、また。
いやぁ、昨年末から2冊(あわせて1500ページ超!)立て続けに読んで、完全に東野ワールドに引き込まれましたわ。
次は何を読もうかなぁ。


今年の1冊目

2009/01/14

一人だけは居心地が悪い

今日はワケあって昼休み返上で仕事をしたわけだが、当然それでは腹が減る。
だから3時半頃にそれを切り上げて、一人遅い遅い昼飯を食うことになったのだが、回りが働いている中一人だけメシ食うってのもどうにも居心地が悪い。だから狭く汚いロッカーに引き篭もってコソコソ食べてました(苦笑)。
決して悪いことはしているわけではないのに、どうにも落ち着かないのは糞まじめな私の性格故でしょうなぁ。
やっぱり正規の労働時間、休憩時間は遵守しないとね。

2009/01/13

今期は暖冬なのか

今日はガチで寒かった。
だけど思う。例年と比べてどうなのかと。
私は今期は実は暖冬の部類なんじゃないかと思い始めている。
というのも部屋にいる時の服装が違う。
普通この時期にはかなりの厚着をしているのだが、この冬はいまだ長袖のTシャツのみで、トレーナーもセーターもジャージも羽織っていない。秋からずっとこの格好のままだ。
こんな姿で過ごせるのだから、暖冬じゃないでしょうか。
日中とかでも外に出ていてもそこまでは寒くないですよね?
寒いのは嫌いなのでいいんだけど、地球温暖化はますます進んでいるのかね。夏が暑すぎるのは困るでよ。

2009/01/12

ワーキングプア?

気がついたら財布の中身が2000円と少しになっていて驚いた。
一体いつの間にこんな減ってしまったのだろう。
給料日までまだ12日近くあると言うのに。
1日150円ちょっとしか使えない計算じゃん。
ちゃんと働いているのにこの余裕のなさは一体。
私ってばもしやワーキングプア?
ああそうか、先月の終わりにDVD買っちゃったんだよ。
それが原因か。
あと本や、買い食いが多かったのかもしれないなぁ。
1ヶ月のお小遣いは1万円なのよね。
そう自分で決めただけだから、引き出そうとすれば簡単に引き出せはするんだけどさ。だけどね、決まりは決まり。
ここでそうそう簡単に決まりを破っていては、貯金なんて貯まらなくなる。だから2000円でなんとか乗り切ってやる。
自分に厳しく、人にはもっと厳しく!(関係ない)
昼飯の時に飲むお茶代しか使えないというのは切ないが。
家庭を持つサラリーマンのお父さん連中はもっと厳しいお小遣いのやりくりをしているものなのかしら。

2009/01/11

予定なしの連休もいいじゃなか

ひっさびさの連休!
このところ休みとなると出かけていたりしたわけで、なかなか完全に休養ってことは少なかった。
だけどこの連休はまったく出かける予定なし!
おそらくずっと家に篭っていると思われます。
外は寒いしね、懐はもっと寒いしね・・・。
冬来たりなば春遠からじ。
春になればいろいろ出かける事が多そう。
ここはしっかりと貯金しておくために余計な出費しないよう、しっかりと引き篭もるとしよう。

2009/01/10

ツルッ!

こけました・・・。
ええ、こけましたとも。

昨日は雪が降った関東。
今朝は陽が出てはいたが、道路は凍結していた。
自転車で出勤する私。
カーブを曲がるところで、タイヤが凍った地面に滑ってそのまま転倒。落馬落車してしまった。
左膝から落ちて、そのまま1mほど滑った。
やべー、骨折?捻挫?擦り傷?最悪だぁ。
そう思ったのだが、なんと奇跡的に怪我はなし。
どうやら道路が凍っていたおかげで、摩擦が最小限に食い止められ、文字通りただ滑っただけだったようだ。
膝からまともに落ちてズッタのに、擦りむけすらしなかったんだからなぁ、運が良かったというか。
何より買って間もないジーンズが破れなくて良かったわ。
ジーンズはボロボロに破れているのがオシャレっていう人もいるけど、私は穴が開いた物なんて嫌だからね。
しかし受験生だったら落ち込んだろうなぁ(笑)。
ツルッ、だもん、ツルッ(笑)。
そりゃあ見事なスベリっぷりだったよ。

2009/01/09

こゆきぃ~

今日は関東は雪だったね。
こんな日に仕事がお休みなんだからついていたね。
暖房を利かせた部屋でぬくぬく。
ずっと本を読んで過ごした。
今年の1冊目だ。
またしても東野圭吾作品の「幻夜」。
今年も多くの彼の作品を読むことになりそうだ。

2009/01/08

恋は焦らず!?

ハァ、Sさん、あなた仲の良い男性社員が多すぎます。
なんか今日も帰り際楽しそうに話してたなぁ・・・。
何がカラオケ行こう!だよ・・・('A`)
近くに見えてるのに、やっぱりとてつもない距離感を感じてしまうよ。
それにしても、侮れない奴が多くて多くて。
まったくノーマークだった人とあんな仲良さげな姿を見せられちゃうと、驚くと共に、自分が情けなくて歯痒い。
まだまだあらゆる面で力不足だわ。
ああ、悔しいなぁっと。
今夜は自棄酒ですか!?
ちくそー、今に見とれよ。絶対そこまでたどり着いてやるからな。

2009/01/07

09年新しい音楽の出会いはあるか

06~07年はBoAに嵌っていた

08年はYUIに落ちた


私の音楽プレイヤーの視聴履歴をアップしているサイト(Play Log)によると、集計を始めたこの1~2年でもっとも数字を伸ばしたのは上記2人。視聴履歴不動の1位はB'zであるが、2~3位はBoAとYUIが争っている。

最近の私は女性ボーカルをよく聴く。
そして音楽に求めるものが、共感を求めたり、ノリのよさを求めたりすることから、癒しを求めることへと変わってきている。
明けて09年。今年一番聴くのは誰の曲になるのかな。

ちなみに去年の曲別視聴数ランキングTOP3は、

1位 グローリーデイズ
2位 HANABI
3位 SUMMER SONG

でした。

2009/01/06

寝溜めって出来るのか

昨日13時間も寝たせいか、その日の晩はなかなか寝付かれなかった。灯りを消したのは22時頃だったが、寝入れたのはおそらく2時をまわったあたり。で、起きるのが6時半だから正味4時間ちょっとしか寝れなかった。
それなのに、今日の日中は睡眠不足を感じることはなかった。
これって前日にタップリ睡眠を取っていたから?
睡眠時間って貯金できるのか?
もし寝溜めが出来るのなら便利なのにね。
とか書いていると、なんだか眠くなってきたぞ。
本を読みながらそろそろ床に入るかぁ。
オヤスミ・・・。

2009/01/05

休んだ!

今日は完全休養の日!
なんと13時間も寝てしまった(笑)。
これだけ完璧に寝入っちゃったのっていつ以来だろう。
さすがに寝ていてもういいだろ!って思ってしまった。
起きてからは夕方までずっと競馬を見てた。
それが終ったら音楽聴いた。
そして夕飯、風呂。このあと読書してまた寝る。
なんだか暇な学生時代によくあった1日の流れ。
こんなに穏やかに過ごしたのは久々だ。
休養タップリ。激戦の疲れは癒えたはず。
明日からまた頑張ろう。

2009/01/04

私はどんなキャラ?

あー、明日はやっと休みだぁ。
年末年始はぶっ続けで仕事が続いていただけに、正直肉体面より精神面の方がボロボロ。
夜は9時半には寝てしまうのに、朝が起きられない状態。
疲れ果てていましたわ。
明日は思いっきり寝ようっと。

ところで職場での私のキャラが、本来自分が認識しているものと程遠いものになってきている気がするのは気のせいだろうか?って言うか、そもそも私ってどんなキャラだったっけ?
時と場所と相手によってコロコロとキャラクターを変えることは得意な方だけに、これぞってのが定まっていないのか。本当の私は誰も、自分さえも忘れてしまって知らないのかもしれないね。
それで雰囲気が良くなるのならば、喜んでもう少し道化を演じていてあげようかね。

2009/01/03

TVをまったく見なかった年末年始

新年もはやくも3日目を迎えました。
今日は本当に久々に定時で帰宅。もういつ以来だろう、陽が完全に落ちきる前に退社できたのは・・・。
それだけ忙しかった年末年始。
気づけばまったくTVを見ていませんでした。
帰ってきたら風呂、メシ、ネット、読書で、すぐ就寝。
TVをつけていた時間帯って朝起きてから出かけるまでの間だけだったかもしれない。
時期柄特番ばっかりだったと思うけれど、なんか面白かった番組ってありましたかね?ないでしょうね。
早く普通のサイクルに戻りたいものです。

2009/01/02

今年の目標の季節です

毎年恒例、新年に掲げる今年の目標。
去年は「恋をすること」を目標とし、8月頃にそれを達成しました。
となればもう、今年の目標は決まったようなものです。
今年の目標はズバリ、


愛しのSさんに告白する!


もうこれしかないでしょうよ。
結果なんて関係ありません。自身の溢れ出んばかりの想いを伝えられればもうそれだけで十分。
でも彼女は果てしなく遠い存在。ぶっちゃけまったくと言っていいほど、近づくチャンスはないのです。
きっかけさえつかめない現状では、この目標はとてつもない難題に思えてなりません。
しかし、去年あたりから取り組んでいる自分を変えるプロジェクト、今年のテーマにはこれがピッタリ。
まだ2009年も始まったばかり。
これからどうなるかは自分次第なのでしょう。
だって好きなんだもん。
この前初めて髪を下ろした私服姿のSさんを見かけました。
いつもの制服姿とまた違って、実に可愛らしい。
もう、ほんと好き。


メインテーマとは別に、もうひとつオプション目標を掲げるのも毎年の恒例。今年は何にするかというと・・・。
レーシック手術をする
これにしてみたいと思います。いわゆる視力回復手術です。
メガネは嫌、コンタクトはもっと嫌、だけど矯正具なしでは生活が困難、だったらもう手術しかないでしょう。
今現在、手術のおおよその費用、20万円は出せる状態にあります。あとはタイミング。
手術をして慣れるには時間がかかるらしいとのこと。
仕事で目を使うことが多いので、術後の回復具合が思わしくないと困る。時間が取れる頃を見計らってという事。
後は思い切れるかでしょうなぁ。正直目の手術は怖いし。


と言うわけで今年はたいへん難しいテーマを持って1年頑張っていこうと思います。

2009/01/01

2009年の幕開け

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。

いやぁ、アッサリ年が明けてしまいましたなぁ。
今年はいつ以来になるのか?年明けの瞬間は起きていませんでした。22時には爆睡。
それも当然。だって新年早々5時半起きの、朝7時出勤ですから。今日も朝からよう働いてまいりましたわ。
結局5日ぐらいまで休みなし。時間が取れるようになったら温泉にでもゆっくり静養に行きたいものだね・・・。

2009年は個人的に20代最後の年となります。
大台がどんどん近づいている今日この頃。
そろそろ身を固めたい・・・(泣)。
でもまぁ、いろいろあると思うけど楽しく1年すごせればなと思っています。具体的な目標などは明日にでも発表します。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »