« 味噌国へ行って来る | トップページ | 未来の首都へ② »

2009/03/28

未来の首都へ①

名古屋に行ってきたでよ!

朝6時、友人K氏を電話で叩き起こし新幹線で名古屋へ向かった。
今回の目的は、1に中京競馬、2にナゴヤドームのオープン戦、3に名古屋城観光・・・これだ。

名古屋駅に着いたのはお昼前。
まずは腹ごしらえ。名古屋名物と言えば・・・。
そう、何はともあれ味噌煮込みうどんを食す。
名古屋と言えばやっぱり味噌だからね。

まぁミもフタもない言い方をすれば、味噌汁の中にうどんを入れて煮込んだようなものなのだけどね・・・。
まぁ美味かったからよしとしよう。

腹の膨らんだ我々は、ナゴヤドームに向かった。
この日はオープン戦のドラゴンズ対イーグルスをやっていた。
チケットはなんと500円。まぁたかがオープン戦ですからねぇ。
もちろんナゴヤドームは初めてだ。

印象としては小奇麗だなと。ブルー系の配色が美しい。
最初は外野席から見ていたのだけど、なるほど東京ドームと比べると数字上では同じでも、こっちの方が広く感じた。

運の良いことにこの日の楽天先発は田中。マー君だ。
WBC戦士のピッチングを500円で見られたのだから満足。
150Kmのボールをバシバシ投げていてとても調子良さそうだった。

試合は楽天が初回に中日先発チェンから2点を奪ったまま膠着。
その後の予定があったので、マー君が下がったと同時にドームを後にした。滅多に見ない球場で滅多に見ないカード。
まぁ十分満喫できました。

ドームを早く出た理由とは次なる目的地のため。
名古屋城は天守閣開門は午後4時ぐらいまでらしかったので。
城は大阪城は見たことあったけど、もちろん名古屋城は初めて。

ちょうど桜も咲き誇っており、中にはすでに花見で宴会をしている集団もいたりした。
天守閣では金鯱のお土産を購入。定番ですね。

これこそが名古屋の象徴だろう。

名古屋城をざっと見て回ってもまだ少し時間があった。
さて、どうするか。名古屋の名所って他になんかあったっけ?
K氏と話し合った結果、TV塔を見ておくかということに。
そう言えば今までの旅では、必ずといっていいほど高いところに登っていたよな(大阪の空中庭園、札幌の藻岩山展望台etc...)。

エレベーターに登って最上階まで進む。
だいたい展望台で100mぐらいだそうな。
エレベーターガールの人の話に寄れば、ここは恋人の聖地に認定されたそうな。ケッ。

恋人の性地にならないことを祈る(余計なお世話)。
たしかに夜に夜景を恋人と見下ろしたらロマンティックかもしれないけどね~。如何せん男同士。そして日没前。
色気も何もあったもんじゃない。
さっき行ったばかりのナゴヤドームや名古屋城もよく見えた。

さて、そろそろ行きたい場所もなくなった。
もう疲れてきたしホテルにチェックインしちゃおう。
少し休んだ後は夜の名古屋の街を散策。
色町でキャンパブに入りそうになったり、オッサンにヌキの店を紹介されて折れそうな心を踏ん張って断ったり、なかなか夕飯の店が見つからなかったり、仕方なく居酒屋に入ったり、そこがやたら高かったり、従業員に問題があったり、そうそうに切り上げてラーメン食べに行ったり、そんなあまり収穫はなかった夜が深けてゆくのだった・・。

画像は全てクリックで拡大されます。

« 味噌国へ行って来る | トップページ | 未来の首都へ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未来の首都へ①:

« 味噌国へ行って来る | トップページ | 未来の首都へ② »