« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009/06/30

軽く半年を振り返って

早いもので、今年も半年過ぎちゃったね・・・。
忙しく毎日を過ごすうちに、どんどん時は流れていく。
この半年を振り返ってみて、何か記憶に残ることはあったかな?

うん、確かによく遠征には行っていたね。
今年前半は本当にいろんな場所に行った。どれも記憶に新しいけど、遠い昔のような気もするから不思議だ。
後半もいろいろ出かけたいね。

ところで年初に掲げた目標とかあったよね。
あれはどうかな。
どうにもならん!ってのが正直なところ。
もたもたしすぎてまたもや季節が終わる~
って感じです。まぁまだあと半年あるから・・・。

ここまで読んだ本の数は30冊。年間60冊ペース。
去年よりも数は多いけど、去年ほど心に残る名作には出会えていない。これもまた下半期に期待したいね。

明日から7月。梅雨はよ明けろ~。
暑い、そして短い夏が待ちきれません!

2009/06/29

夏季ボーナス出たー!

待ちに待ったボーナスが明日支給される。
貰った明細を見たら、冬季の時よりだいぶ多かった。
まぁそれもそのはず。
冬季の支給時は在籍期間が短かったからね。
先輩曰く、普通は冬季の方が多いんだそうな。
まぁいろいろ控除されて、本当に満足な額とはいえないけど、5~6月の遠征過多で娯楽貯金を使い果たしていたのでありがたい。
これで夏の遠征も無理なく敢行できるぞ。
貯金にはどれだけ回そうかなぁ・・・。
計画的に使わなきゃね。欲望のままで行ったらあっと言う間になくなりそうで怖いよ(笑)。


今年の30冊目

2009/06/28

サイズ問題

最近また痩せたようで、久々に体重計に乗ってみたら62.9キロだった。1年前は最大72キロぐらいあったから10キロ近く落ちた。
夜更かしをやめて、3食以外は食べなくなって、毎日動いて汗かいて新陳代謝活性化させた効果だろうな。
どうりでこの頃ズボンがずり落ちるなぁと思ってたんだ。
ベルトも穴がなくなる位置まで引っ張らないと。
ウエストも相当引き締まったのだろう。
いいことだけど、その当時買ったズボンやパンツがユルユルなのが困るね。1年前はその逆の現象だったわけだけど、今なら当時はキツキツだったズボンもきっと穿けるはず。
どこにしまったっけなぁ。引っ張り出さなきゃ。
そう言えば一張羅のスーツもウエストなおしちゃったんだよな。あれももはやブカブカで穿けたもんじゃないだろう。
ずっと体型を一定にしておくのは難しいね。
さすがに60キロを切るようなことはないと思うけど。

2009/06/27

朝が起きられなくなってきた

私はいつも朝は6時15分に目覚ましを鳴らしているのだが、最近どうもこの時間に起きるのが辛くなってきた。
別に夜更かしをしているわけではない。
遅くとも11時には寝る態勢に入って、日付が変わる前には眠りの世界に旅立っているはずなのだ。
それなのに起きられない。アラームを消した後また寝ちゃう。
これが冬の朝ならまだ話はわかる。
でも今の時期、これほど眠りへの執着が強くなってしまうのは困りものだ。よっぽど身体が疲弊しているのだろうか。
朝起きてまず思うことは、次の休みはいつかなと言うこと。
ちょっとマイナス思考すぎるね。
明日は日曜日。この前できなかった分しっかり寝溜めしたい。
でもどうせなんやかんやで起きてしまうのだろうな。
静寂を下さい、お願いします。

2009/06/26

凄い人ということは知っている

今日は何と言ってもマイケルジャクソン死去のニュースだよなぁ。
朝めざましテレビ見ていたら唐突にこの話題になって驚いた。
マイケルジャクソンと言えば現代の世界一と言っていいスーパースター。名前を知らない人はたぶんいないはず。
彼の全盛期は私はまだ感受性の萌芽が起きていなかったので、正直記憶にはない。
でも凄い人だったということだけは知っている。
ああ、そう言えば当時東京ディズニーランドでキャプテンEOっていうアトラクションが凄まじい人気だったような。
何度か見たことがあったよね。

キングオブポップとも呼ばれたらしいけど、スキャンダルの帝王の側面もあった。若年の私には後者の印象の方しかないのだが、これは残念なことなのだろうね。ご冥福をお祈りします。

2009/06/25

ゆっくり寝てられない休み

今日は休みだったので昼まで寝ていようかと思ったのだが、近くの小学校から朝っぱらからでかい放送が響いて(何か行事の練習をしていたと思われる)目が覚めてしまい、どうにか2度寝出来たと思ったら今度は工事が始まってしまい、それを窓を閉め切ってどうにか振り切ったと思ったら今度は会社から電話・・・。
どうやらとことん私を寝かせてくれないようなので、諦めて9時過ぎにはベッドから降りた。
寝てよう日にするつもりだったので、そんなに早い時間からでは予定はない。結局本読んで、読み終わったらまた本を買いに行きました。知らない間に大きな書店が出来ていたらしいのでそこに行ってみた。
本屋の空気は落ち着いていて好きだ。
何か面白そうなのはないかなといろいろ探し回ったけど、あまりピンと来るのがなかったので結局東野圭吾に落ち着いた。
それを読んで、BOSSの最終回見てさっさと寝よう。
次の休みこそゆっくり眠りたいものだね。


今年の29冊目

2009/06/24

大台

給料日♪
って、先月よりちょっと減ってないかい。
明細見てみると5月はあんまり残業しなかったみたいだね。
控除額も多いし・・・。まぁこんなもんかぁ。
もう4、5万多ければ・・・って高望みはいかんね。
ところでこの中から一定額を貯蓄に入れると、預金高が、とある大台に達する(額はご想像におまかせします^^;)。
復職してまだ1年未満。
遠征だ、競馬だ、野球だなんだと、よー使っている割には、結構順調に貯まっているのかな。
でも目標額まではまだ50万ほど足りない。
何の目標かって?実家を出て完全自立の一人暮らしをする目標だよ。それも年内にはきっと達成できるはず。
それを目指してコツコツ頑張るかね。

2009/06/23

紫外線対策募集中

おいおい、今日はいきなり真夏の陽気になったぞ。
まだ梅雨なんだからもう少しお手柔らかに・・・。
んで、明日はまた梅雨空。ハッキリして欲しい!

ところでこれからどんどん暑くなる。日差しも強烈。
そうなると気になるのが紫外線。
日焼けしたくないよ~。
去年はドラッグストアで適当に買った日焼け止めを試してみたのだがほとんど効果はなかった。
夏が終わる頃には真っ黒に焼けてしまった。
仕事がら外にいることが多いので、今年も紫外線対策は課題なのだ。なんかよく効く日焼け止めってないですかねぇ・・・。
黒人になるのは嫌ぜよ。

2009/06/22

苦い思い出

昨日、東京ドームの試合の帰り、昔を思い出して水道橋から御茶ノ水まで歩いてみた。
学生時代、よくドームの試合を見た帰りはこうしていたものだった。記憶は薄れてしまったけど、あのあたりも変わったのだろうな。すれ違うのはやっぱ学生が多い。羨ましくなるね。

ところで、懐かしさ以外でも苦い記憶もある。
当時私は綾瀬に住んでいて、法政大学に通うのに、千代田線で新御茶ノ水まで行き、そこで総武線に乗り換え御茶ノ水から飯田橋まで行くと言う毎日を送っていた。
定期は千代田線と総武線の二つ使っていた。
ある時、とんでもない財政難に陥ったことがあった(興味がある人は2003年ぐらいの日記を読み返してみよう)。
そしてついにそれは定期代にまで影響を及ぼした。
定期を買えなかった私は、御茶ノ水-飯田橋間を徒歩で通わざるを得ない状況となってしまったのだ。
時期はまさに今みたいな梅雨。
最悪の季節である。汗だくになって2駅間を歩いたあの時の情けない気持ち。そんな事を思い出してしまったのであった。
それもまぁ学生時代の馬鹿話として良い思い出なんだけどね。

2009/06/21

ドームツアー敢行中!?

東京ドームでジャイアンツ対マリーンズ戦を見てきた。
我らがM戦を見るのは春先の大阪ドーム以来だなぁ。
あの時は覇気のないチーム状態にイライラしたものだが、果たして今回はどんなもんじゃい。

席はC指定席だったのでかなり上の方。

グランド全体を見渡せて良いのだが、座席がど真ん中すぎて、気軽に移動が出来ないのが辛い。
結局何度もスミマセン、スミマセンと通してもらった。
この辺が野球場の課題だよね。
たくさん入れたいのもわかるけど、狭苦しい中で観戦よりも、広々していた方が客にとっては嬉しいのだ。
ただこの日はかなり入場人員があった。
これだけ入るのだから、まぁ仕方がないのだろうね。

さ、試合、試合。
うん?なんか珍しいものを見たような。
マリーンズのホームラン攻勢?
相手のオハコだよそれは。
さすがにジャイアンツも終盤連続ホームランで追い上げてきたけど、それを突き放すという稀に見る強いマリーンズの日だった。
ファンは大喜びではしゃいでいた。
だけど、久々にゆっくり野球観戦をしたかった身としては、外野スタンド以外であんまはしゃぎまわったり、メガホンをバコバコ叩いたり、飛び回ったりってのは閉口。そうしたい時は外野に行くからさ。
内野では出来ればゆっくり寛いで観戦して欲しいと思うのだった。そうじゃなくても狭いんだし。
まぁ、観戦の仕方なんて人それぞれだからしゃーないか。

ところで、今年はこれが5回目の野球観戦になった。
例年をはるかに上回るハイペースである。
春から、ナゴヤドーム、大阪ドーム、西武ドーム、そして東京ドームと、全国のドーム球場めぐりをしているかのようだ。
そんじゃ次は未だ未踏の福岡ドームか札幌ドームかな。
チャンスがあったらね。

2009/06/20

中1週

明日は再び東京へ。
先週行かなかっただけで、それまで毎週遠征していたことが遠い昔のことのように思えるから不思議だ。
それだけ日々が過ぎ去るのが早いのだろう。
友人K氏と久々に会うので(と言っても中2週ぐらいか)、そろそろ夏の遠征計画でも話し合ってくるか。
去年は北海道行ったけど、今年はどこにしようか。
その逆で九州説ってのが有力なんだけどね。
ま、我々の場合、競馬と野球ありきの遠征ですから。
ちなみに明日は野球のほうね。

2009/06/19

繰り返しの毎日だとしても

そこに幸せ見つけられたら・・・。
なんてマイナーな歌がありましたなぁ。

毎朝出勤の道すがら、すれ違う人達はたいてい同じ人。
みんな毎日決まった時間に決まった道を通っていく。
たまにその人たちを見かけない日があったりして、そんな日はどうしたのかなとふと思ったりする。
彼らにも彼らなりの日々があるのだろう。
向こうからも毎日すれ違う私は目に入っているのだろうか。
そんな人々の中に、愛しのSさんも含まれる。ここ最近、今までよりもずっとあの子は遠くになってしまった気がする。
やっぱ接点がないって寂しい。
毎朝の出勤時、彼女に遭遇できた時が、一番幸せを感じている瞬間なのかもしれないな。
今の私にとって唯一と言っていい、ほんの数秒間のランデブー。
明日も、いつも通りの毎日でありますように・・・。


今年の28冊目

2009/06/18

金返せ

職場にあるドリンク自販機。
カップにドリンクが注がれるタイプの奴なのだが、コーラを買ったつもりが見てみるとなんか変・・・。
思いっきり色が薄いのだ。
恐る恐る飲んでみたら・・・味のほうもこれまた薄い!
一体なんだこれは。
仕方がないからそれは捨てて、もう1回買ってみた。
するとまた同じものが出てきた。
どうやら炭酸水のみが出てきて、コーラ本体(?)の方は切れてなくなってしまっているらしい。
普通そういう時は売り切れの表示が出るんじゃないんかい。
いくら格安1カップ50円だからって、2杯分無駄にしちゃったら金返せってクレームを言いたくなるってもんだ。
でも誰に言えばいいんだ。総務?(笑)。
泣き寝入りですよ。

2009/06/17

結末やいかに

やっぱ今クールのドラマの中では白い春が断トツでいいね。
毎週ホロリとさせられていますよ。
それも残すところあと1回か・・・。
しかしどうもハッピーエンドにはならなそうなのが辛いね。
予告の感じだと、主人公が過ちを犯してしまう気がしてならない。
殺っちゃうのかなぁ・・・殺っちゃうんだろうなぁ・・・。
結末が気になります。

2009/06/16

19歳の恋愛

先日、競馬界の某新進気鋭若手ジョッキーMと、某熟年グラビアアイドルHの熱愛報道がなされた。
この報道自体は別にどうでもいいし、大方の人もそんな考えだと思うが、その件に関してその若手ジョッキーの師匠が、自身のブログで相手の女性に対して不快感をあらわにした記事を載せたことは賛否両論が起きている。
その通りだと言う人もいれば、過保護だと言う人もいる。
師匠からしてみたら未来のある弟子の事を考えてなのだろう。
相手がチャラチャラした芸能人というのも大きいと思う。
しかし、いくら弟子とは言え、いい年した(そのジョッキーは19歳)大人の男の恋愛事情にまで干渉する必要があるのかと疑問に思うのだ。そういう意味では私も過保護だろ説。
だってねぇ、19歳の男って言ったらもう、ただ向こう見ずだったバリバリヤリヤリビンビンの時期をそろそろ卒業しようかっていう大人ですよ。自分の行為に責任も取れる頃だ。
自分の19歳の頃を思い出して御覧なさい。
例えばその年齢で親に恋愛で干渉されたら、また、干渉されてることを回りに知られたら、とっても恥ずかしいと思うのだ。
やっぱりどう考えても過保護すぎると思うけどなぁ。
まぁ競馬界は閉鎖社会ですから、保守的な考えを持つ人も多いんでしょうけど。特に年配の昔かたぎの人達にはね。

あーあ、私ももう一度19歳に戻って恋愛したいなぁ。
・・・って、結局一番思うのはそんなことなんだけどね(笑)。
ちなみに私も上京して初めてのデートをしたのが19歳でした。
あの時の、もう名前も忘れちゃったあの子は今どうしてるのだろうなぁ。もう10年近く前の話だから26歳ぐらいか。
普通に結婚してますね。はぁぁ。。。

2009/06/15

パケット封印

先月の携帯電話使用料金を見て、いつもより1000円以上高くなっていたので驚いた。
そんなに電話かけたっけなぁ・・・と。
よくよく見ると、どうもパケット通信料が多く取られているらしい。
一番多い時で満額の5000円分あった繰り越し無料通話料もいつの間にか尽きてしまっている。
うーん、そんなにパケット通信したっけなぁ。
せいぜい競馬や野球の結果を調べたくらいだけどなぁ。
もしや塵も積もれば・・・ってヤツ?
まぁいいや。正直携帯料金にあまり金は取られたくない。
メールは仕方ないとして、これからはパケット使用は極力やめることにしようっと。なんかちょっと繋いだだけですごく高い気がするんだよね。かと言って定額にするほど利用機会は多くないし。

2009/06/14

命がけ

プロレスラーの三沢光晴さんが亡くなったというニュースは驚きましたね。プロレスに詳しくない私でも知っている人ですから。
子供の頃から、プロレスラーの人達はあんなに痛めつけられてよく死なないものだな、特別な身体なのかなとよく疑問に思ったりしたものですが、やっぱりプロレスラーだって同じ人間。
打ち所が悪ければ死に直面することもあったのだ。
プロレスに限らず格闘技は命がけの商売なのだね。
リングの上だから合法だけど、そうじゃなければ傷害罪、障害致死罪、あるいは殺人罪になっちゃう行為だ。
たいへんな職業なんだよねと改めて感じた。
ご冥福を祈ります。

2009/06/13

バイクは危険

私が尊敬する俳優である江口さんのバイク事故心配ですね。
夏クールドラマでは待望の救命病棟が始まると言うのに。
撮影にも支障をきたす可能性があるとか。
怪我が早く治り、無事放送されることを祈ります。

でもやっぱりバイクって事故が怖いよねぇ。
何しろ剥き出しだから怪我が重傷になっちゃう。
私もそのうち中免取りたいなんて思っているわけだけど、こういうの聞くと二の足踏んじゃうんだよね。

2009/06/12

時々あるんだよね

なんか我らがマリーンズが1イニング15点取っただの、23-2で広島をレイプしただの凄いことになってたらしいね。
なんでも打者一巡の猛攻ならぬ、打者3巡までしちゃったって言うじゃない。ここまで来ると笑うしかない。
しかしロッテってのも不思議なチームだよなぁ。
このチーム、打てない時はほんと打てない。
あくびが出るほど単調な攻撃ばかりすることが多い。
それが時々あるんだよ、こんな爆発が。
繋がりだしたら異常に繋がっちゃうのがマリンガン打線。
ほんと極端なんだよね。これが平均的になれれば、衰えが隠せない弱小投手陣でも踏ん張れるのにね。
明日のために取っておこうなんて思わないよねぇ、やってる最中は。で、次の試合で案外完封負けとかしたりする。
野球は、マリーンズは一筋縄ではいかない。


今年の27冊目

2009/06/11

飲みすぎに注意

と言っても酒の話ではない。
水やジュースなどの飲料水のことだ。
と言うのも最近暑くなって来たものだから水分を取る回数が増えた。
そりゃあもうガボガボ飲んでいる。
今日などペットボトルにして1日で5本分は飲んだんじゃないか。
その結果、完全な水状の下痢になった。
もともと大腸が弱く、大腸炎の持病もある私。
腹の調子には人一倍気をつけなければならないのに、季節がそうさせてくれそうにない。困ったものだ。

2009/06/10

辛抱あるのみ

梅雨入りですか、そうですか。
今が一番最悪の季節でしょうね・・・。
って秋以外はどの季節でも辛いことが多いのだけど。
私はとにかく雨が嫌い。
雨の日の空気が嫌い。
雨に濡れることが異様に嫌い。
雨の日のジト~っとかく汗が嫌い。
雨で縮れる髪が嫌い。
だから梅雨は大嫌い。
頼むから空梅雨になってちょーだいな!
ま、人間は自然の前には無力ですから、ただひたすら時が過ぎるのを辛抱するしかないのだけれど。
でも梅雨ってむしろ7月に入ってからの方が本格化するような気がするけどどうなんだろうね。

2009/06/09

半年ぶりっす

年明け早々に行って以来、実に久々に髪を切ってきた。
もう伸ばすことはないななんて思いながら、結構長めになってきてしまっていて、このままもう少し伸ばし続けるか悩んだ結果、ジメジメした季節も相まってバッサリ切り落とすことに決めたのだ。
私のくせっ毛は梅雨の湿度の馬鹿高い時期だと縮れてまとまりが最悪になってしまう。鬱陶しいことこの上ない。
短髪になって気持ちがええわい。
気分一新、明日から頑張ろう。


今年の26冊目

2009/06/08

情緒不安定

私という人間は男でありながら、時として女性並に情緒不安定になってしまう時がある。
今日がまさにそんな感じだった。
そんな時は自分で勝手に自己嫌悪に陥り、塞ぎこみ、そして自分が嫌になり投げやりになる。
きっと回りは大いに迷惑でしょう。
でも大丈夫。些細なきっかけですぐに浮上するのもまた私だから。

2009/06/07

半券マニアだもの

競馬の後、東京ドームシティまで行って、21日の巨人-ロッテ戦のチケットを購入してきた。
ローチケやぴあを使えばネットで簡単に買えるわけだけど、わざわざ行ったのは正規のチケットが欲しかったから。
だって私は半券マニアだもん。
今年はもう4回野球を見に行ったけど、球団発行の正規のチケットはこの前の西武ドームのものしかない。
やっぱその年発行のデザインのも抑えておきたいじゃない。
ま、そんなマニア心のわからない人には、ただの手間と電車代の無駄だと思われるんでしょうなぁ。
ほっとけ。

2009/06/06

カップル席?

仕事の後そのまま家に帰らず東京へ向かった。
在来線で2時間の長旅。
始発なので席には確実に座れるのだけど、どのポイントに腰掛けるか、ちょっと吟味してみた。
好ポジションはやっぱり一番端っこなのだろう。
そこなら隣の人、一人分だけに気を使えばいいからだ。
でも今回はちょっと変わった場所に陣取ってみた。
横掛け席が基本の中、優先席の横に一部分だけ正面掛けの席がある。そこに座ることにした。
正面掛けなら、まっすぐに流れる景色を見ることが出来る。
十分な数の客に席についてもらえるように、在来線では今はもうほとんど横掛け席になっているけど、高崎線でもちょっと前まではこうした正面掛けで相向かいになる車両も存在していた。
それを思い出しつつ。
ただこの席は非常に狭っ苦しい。
すぐ目の前が優先席で、私のような足の長い人間はかなり窮屈な姿勢でいなければならない。
ちょっと後悔したけれど、車内が混み合ってきても誰も横に座ろうとはしなかったので、まぁいいかという感じ。
だってポツンと存在するそんな狭いスペースで他人が並んで腰掛けるのはどう見ても滑稽じゃん。
男どうしでは気味悪いし、かといって女性はもっと座りにくいでしょう。いわばカップル席みたいなもんだね。

2009/06/05

今週でオーラス!?

明日は仕事を終えたその足で東京へ行くつもり。
思えば4月の最終週から週末はずっと出かけていることになる。
我ながらよく続く、そしてよく財政がもっているなぁ。
でもそれも今週で一旦終了となりそう。
来週は予定がないからだ。
でも再来週はすでに予定が・・・。
いいんだよ、動ける時にできるだけ動いておいた方が。
それが出来なくなった時にしみじみと思うのだろう。
ああ、あの頃は楽しかったと。


今年の25冊目

2009/06/04

処分

今日は病院に行った後することがなかったので、とりあえず部屋の掃除を久々にしておいた。
その後まだやってなかった衣替え。
夏服を出し冬服をしまう。
私はTシャツマニアなのでいっぱいあるなぁ。
でも中にはどう見てもくたびれすぎているものもある。
さすがにコレを着て外を歩くにはみすぼらしすぎるだろってのが。
だから思い切って同じくぼろい冬服と共に処分することにしました。
私は衣類関係の物持ちが物凄く良くて、何年も同じものを着続けることの出来る男なのですが、捨てる時は捨てるんです。
こういうのはある程度の時期が来たら思い切りよくやらなくては。
捨てたら捨てたで数が減るので、補充の意味でユニクロに行ってきました。ラインナップはもう夏服全開ですねぇ・・・。
まだ朝晩涼しいので半袖にはなりきれないのです。

2009/06/03

何しよっかな

YUIのSeaが良すぎて涙が止まらん今日この頃。


さて、明日は久々の平日休み。
最近しばらく土日連休のサイクルだっただけに、1週間が長いなぁなんて思っていたので、週中が休みになるのは嬉しい。
まぁもっとも週末連休=遠征なのだから、スタミナ切れの問題があるとは言えそっちの方がありがたいんだけどね。
さ、明日は何しようかな。
ああ、でも病院にも行かなきゃなんだよな。
そのためにこの日に休み希望を入れたのだから。
午前中はそれで潰れちゃうね。ゆっくりも寝てられないし。

2009/06/02

もう6月だけど

今年初めてCDを買ったぞ。



やっぱYUIだよなぁ。PVかっけー。
カップリングのSeaもYUIっぽくて好きだ。
あと何気にいつも楽しみなのは前作のアコースティックバージョン。今回は好きな曲のSUMMER SONG。
爽やかでいいよねぇ。もうすぐ時期だけにね。
今年はもっともっと新曲が聴けるかな?

2009/06/01

人気のなさを実感

昨日のダービーには麻生太郎首相が来場していたのだけど、観客の反応はイマイチだった。
思えば7年前に小泉純一郎さんが来た時はたいそうな盛り上がりだったと記憶している。
こんな面にも麻生人気のなさを実感してしまうのだった。
まぁ小泉さんが異常だっただけかもしれんがね。

私は一応、
「定額給付金で馬券買ったぞ~」
「支持率上げてやるから控除率下げろ~」
と国民の声をぶつけておきました(笑)。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »