« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/28

内陸者は無関心

今日は朝から津波襲来のニュースで持ちきり。
遠い国で起きた地震が発生させた津波が、遠い国日本にまでやってくる。壮大な物語にも思えるが、沿岸部に住んでいる人は不安だったことだろう。でも我々海から遠く離れた内陸で暮らす者には津波と言われてもピンと来ない。日本の話題なのに無関心というか。むしろTVの速報枠が邪魔だよ!馬柱見えないじゃん!って(笑)。
だいたい津波と聞いて真っ先に思い浮かぶのがサザンオールスターズって言う時点で何かが間違ってる・・・。
ところで昔から思ってたんだけど、津波って何が侘しいの?

2010/02/27

春は遠征の季節

なんか最近すっかり春めいて来ましたなぁ。
暖かくなれば人は活動的になる。
私も今年もまたいろいろ遠征したりするのだろうなぁ。
とりあえず予定が決まっている日、これから決まるであろう日、決まるかもしれない日、すべてホテル予約をしてみた。
キャンセルはいつでもできるからね、取っておいて損はない。
まぁ東京ならいつでも楽勝で取れるんだけどさ。
しかしこれが京都となると非常に難しくなってくる。
あそこは高いし、すぐ予約埋まっちゃうしで、もし宿泊しようとするのなら、たとえまだ行くか決まってないにしても今から予約だけはしておかなければならないのだ。予約したことそのまま忘れちゃわないように気をつけないと。

ところで上司たちが飲み会やるだ花見にするか?だってなんか騒いでたな。いいんだけどさ、頼むから遠征日に重ねないでおくれよ。なんか行く予定の日がバッティングしそうで怖い。連休前でいかにも・・・な日だから。
春は遠征の季節なんですぞ。空気読んでね。

2010/02/26

ライバルっていいなぁ

今日はお休みだったので、天候が悪かったのも相まって1日部屋に引き篭もってました。
TVをつければちょうどオリンピックの女子フィギュアをやってたので、ながら見してました。
金メダルはキム・ヨナ選手。
フィギュアスケートなんて今までまともに見たことがなかったけど、素人目にもこの人が数段上のレベルにいることだけはわかった。なんかね、動きのキレが違うの。
この競技の得点のつけ方とかも当然知らないわけだけど、これなら圧倒的差で優勝したのも頷ける。
何よりあの勝気な表情が良いね。
浅田真央選手は残念ながら銀メダル。
なんか細かいミスがあったみたいだね。
だけど、同世代にこれだけ強力なライバルがいるって、競技を続けていく上でこの上ないモチベーションになると思う。
ライバルが自分も育ててくれるんです。だからこの敗戦で浅田選手がまたレベルアップすることを期待しよう。
いやぁ、ライバル物語はいい。どんな世界でも実にいい。
私もよきライバルが欲しい。

2010/02/25

仁義なきコンビニ戦争

以前も書いたかと思うが自宅から徒歩2分のところにコンビニがオープンした。これだけ近場に出来ると便利で良いね。
オープンセールで安いし。
だけど、ここのところ、我が家の付近に立て続けにコンビニが出来まくっているような・・・。
自転車で5分以内に行ける距離に、5軒ってちょっと多すぎないかい。ここは東京じゃなく、群馬の片田舎ですよ。
内訳ではセブンイレブン3軒、サンクス2軒、ミニストップが1軒。
どうせならセブンイレブンを2軒潰してファミリーマートとローソンが出来れば良いのに。
そうすれば毎日違うところをローテーションで回れるのにね。
って、やっぱこんなにいらないわい。
なんだかすぐに消えそうな店舗があるのも確かだが。

2010/02/24

守銭奴

給料日
おこづかい1万5000円だけ残して全額預金。
通帳の残高を眺めて、ついニヤケ顔になる。
少しずつだけど着実に溜まるお金。2月はほんの微々たるものだけど利息もついている。
当初の目標額は達成したけど、まだまだ貪欲に溜めて行きたい。やっぱ最後にモノを言うのは資産です。
そんな私に母親はよく守銭奴のケがあると言う。
そうかもしれない。だけど守銭奴が競馬をするだろうか(笑)。

2010/02/23

ツインテール最強

若い女性の髪型で最強なのはツインテールだと力説している知り合いがいるけど、Sさんのそれは想像を絶する可愛さだった。
でもたのむから職場にそんなロリ萌えな髪型で来ないで下さい。
気になって仕事が手につかないよ。
はぁ、それにしても可愛かったなぁ。
でもどういう心境の変化だろう。
久しぶりに見たけど、ちょっと髪も切ったみたいだったし。
まぁ結局何やっても似合うんですよ、あの人は。

2010/02/22

ありがたやありがたや・・・

間違いありませんでした。通帳記帳したらちゃんとかんぽ生命から10万円が振り込まれていました。
お知らせより2倍以上多かったけど、もしかしたらよく読んでなかっただけかもしれないね。
なんにせよ、もらったもんはもうこちらのもの。
ありがたく使わせていただく。
暖かくなれば遠征も増えるだろうし、いい貯金になるよ。

2010/02/21

名前の知らない顔なじみ

東京競馬場へ。
ここへくるのは一体通算何回目になるのかなぁ。
すっかり見慣れた景色、食べ慣れた食事、会い慣れた人々・・・。
そう、ここにくれば、名前は知らないし話したこともないけど、その存在だけは知っているという顔なじみによく会う。一期一会の人の世、そんな知り合いがいたっていいじゃないか。みんな多少の違いはあれ、ここにいるのは同じ穴のムジナなんだから。

2010/02/20

ハイテンションが止まらない

仕事を追えた後東京へ。
新宿でK氏と合流し、吉祥寺でちゃんこ鍋を食べに行った。
飲み放題もつけたので、貧乏性の我々(特にK氏)は元をとろうと、ガバガバ飲みだした。
あまり強くない私はビール、モスコミュール、ジントニックの3杯で早くも限界。
しかしK氏はソフトドリンクも含め、恐らく7杯ぐらい行ってたんじゃないか?そんなに飲んで腹壊さないかい?
食事後は、そのままのテンションの流れで久々にカラオケへ。
最初は1時間で止める予定だったのだけど、止まらないハイテンションでは、1時間で上がれるはずもなく。
それでもホテルのチェックイン時間があるので、泣く泣く1時間半で済ませた。東京の夜を満喫して、ストレス解消になった。

2010/02/19

振り込まれ詐欺!?

なんかしらないけど一夜明けたら携帯治ってるし。
いつもの時間にアラームが鳴り出したのでビックリした。
高い金払って機種変更したのに、どういうこと・・・。
これから2年にわたる長期ローンが待っていて頭が痛いよ・・・。

それとは逆に、これはちょっと不思議だけど嬉しいハプニング。
以前、かんぽ生命から臨時収入が入ると書いた
たしか45,000円だった。
ところが残高照会してみたら、なんか10万入ってたんですけど・・・。
これまたどういうことじゃい。
かんぽ様からのプレゼントかな?ただ間違えただけ?
実は45,000円以外にももらえる分があったの?
まさか知らない人が勝手に振り込んでくれたの?
"振り込まれ″詐欺にあっちゃったの?

・・・真相は明日にでも通帳記帳してはっきりさせよう。

2010/02/18

3代目

携帯変えました。これで通算3台目です。
いや、変えるつもりなんか全然なかったんだけど、今日の午後になって突然壊れてしまったのだ。
電源が一切入らずうんともすんとも言わない。
auショップに持っていってみたけどダメ。
修理に出すという手もあったけど、買ったのが2007年だし、だいぶ古いからどうせなら機種変更しちゃえって。
買ったのはSH002。ソーラー携帯って奴です。
お買い得コーナーにあったものからチョイス。最新機種に手が伸びないのが給料日前の悲しさ。
ただそれでも総額5万近くかかってしまった・・・。
なんやかんやいらないオプションにも加入させられて。
痛い出費だ。24回の分割払いだけど。
2年間、毎月取立てが厳しいんだろうなぁ、はぁぁ。
でも最悪なのは、壊れた方の電源が入らないので、データの移行が出来なかったこと。
アドレス帳も最初から登録しなおさなきゃだよ。
滅多に会わない人は、こっちから連絡を取る手段がなくなっちゃったので、向こうからかかってくるのを待つしかない。
いろいろと面倒だね、こりゃ。

2010/02/17

引き篭もって何が悪い

お休みの今日は1日部屋に篭ってました。
風邪薬を飲んでいるせいか、なんだか意識がフワフワと。
まぁ薬は利いて、昨日は酷かった鼻水、クシャミが引いてくれてよかったです。明日は普通に仕事なので、今日中に治したい。
ヒキコモリで正解だよ。

1日DSを同じ姿勢でやってたら背中が痛くなった・・・。
携帯機の問題は、どの姿勢でやるのが一番楽かだよね。

2010/02/16

習性とは恐ろしい

昼休み、食堂のTVでオリンピック中継が流れていたので何気なく見ていたら、スピードスケート500mで長島選手が銀、加藤選手が銅メダルを獲得していた。
それはおめでたいことでいいのだが、見ていて、つい最後の直線で、「差せ!」とか「残せ!」とか言ってしまって恥ずかしかった。
さすがに、「長島持ってこい!」とは言わなかったけど(笑)。
ついいつもの癖が出ちゃうんだよね、こういう時。
いわば職業病かなぁ。違うって?

あ、意味がわかんなかった人のために念のために説明。上記の言葉は、よく私が週末に、競馬場で発している言葉です

2010/02/15

遠征しなくてよかった

一昨日の雪が祟ったのかなぁ。
どうも風邪ひいたみたいだ。
なんか最近よく風邪ひくよね。免疫力が弱っているのか?
昨日寒空の中、遠征とかしてなくて本当に良かったね。
もししてたら、きっと今頃酷いことになってたはず。
しかし2月に入ってからよく雪が降りますなぁ。
明日も雪マークが出てるぞ。勘弁してちょ。
冬って2月が一番寒いんじゃない?

2010/02/14

チョコレートはロッテ~

貰ったチョコをバクバクと食ったわけだが、「ロッテ」のチョコをくれるとはわかってるじゃないか。
そこは認めてやる(上から目線)。

ところで子供の頃、チョコを食いすぎると鼻血が出るというまことしやかな噂があったが、実際どうなのだろう。
たんなる迷信じゃないのだろうか。
実際今までチョコのせいで鼻血を流したことはない。
因果関係などないのではないか。
少し調べてみたら、チョコを食べると多少血行がよくなるらしいが、それによって鼻血が出るということではないらしい。
そもそも、チョコに限らず食べすぎは身体に悪いってことだね。
たぶん昔の人が子供にあまりお菓子を食べさせないために、苦肉の策で考えたものが、全国的に広まっていったのではないか。
恐らくこのような迷信は日本だけで有名で、外国ではそんな話は一切知らないって人が多いと踏んだぞ。

2010/02/13

ギリギリガールズ

明日が休みだからか、バレンタイン・イヴの今日女子社員からチョコレートを貰った。もちろん義理。
本当に貰いたいあの子は例によってお休み

しかし私ってこの義理チョコを撒くという行為に対して懐疑的な立場にあるのである。正直、なくなっていいと思う。
何より面倒なのがお返しをしなきゃという点。
誰が最初に考えたのかしらんが、これも親睦のためなのかね。
気を使わなきゃいけない女性は可哀想。
好き者どうしだけでやってりゃいいんだよね、こういうことは。

とかぬかしつつ、さっそく食ってる私は何者なんだ(笑)。

2010/02/12

問題解決

件の遠征問題、結局有給休暇を欲しい人にあげてしまうことで解決した。明日は普通に出勤です。
あげた相手は喜んでたけど、まわりは、どれだけ仕事が好きなの?と呆れていた。
いいんです、ここぞと言う時に休めれば。
その時のために、虎の子の有給を溜めまくりたいのさ。

2010/02/11

機械に心はないの(謎)

お休みの本日は1日中DSでドラクエ5をやってた。
1日中やってたにもかかわらず、キラーマシンが仲間にならないでやんの。愛が足りないのか、機械には愛は通じないのか。
って、あれって要するに戦闘回数をこなせばこなすほど、仲間になる確率が上がるらしいじゃない。
まだまだ足りないってことか。
軽く見積もっても150回は戦闘したのになぁ。

2010/02/10

やる気、元気、根気が出ない

最近仕事に対するモチベーションが落ちてきている。
いわゆるスランプ状態だ。
全然季節じゃないけど、五月病にも似た無気力状態。
朝、目が覚めた時まっさきに思うのが、ああ会社行きたくねぇ!だもの困っちゃうわい。
1秒でも早く帰りたくて、なんとか気力を絞って終わらせて、チャイムと同時に退社。2月はもうずっとこんな感じだ。
これだけやる気が出なくても、きちんと自分の分の仕事は定時で終えれるってところが、我ながらすごいところだと思うのだが。
はやくこの状態から脱しないとね・・・。
なにか気分転換になるようなことでもないかなぁ。

2010/02/09

8年目の真実

今日はこの『Wonderful Days』を始めて7周年にあたる日です。
よくここまで続いてます。我ながらすごい継続力だと思う。
毎年来る2月9日を目標に、1年、1年、日1日とくだらない日記を書き続けて早7年。
そんな7年も続けてきた中で、最近すごいことに気づいちゃったんですよね。
実はこの2月9日というのは、このブログの前身である、かつてジオシテティーズにあったホームページ『Wonderful Days』を始めた日なのです。
そして実は日記の記事を初めて書いたのは2月10日。
そうです、ブログ的には明日がアニバーサリーなんですよね。
どうでもいいといえばどうでもいいんでしょうが、厳密に言えばそうだったんですよ。
8年目の真実ですな。まっ、まぁあまり気にせず、また8周年目指してコツコツやっていきますわ(汗)。
よろしくね。

2010/02/08

地獄の季節到来

すでに花粉の症状が出ております。
例年より少ないらしいけれど、それでも感じるものは感じる。
寒いのは嫌だから早く暖かくなって欲しいけど、花粉だけはほんとカンベンして欲しい・・・。
花粉症にならない人って一体どういう神経してるのだろう・・・。
しかし、この花粉ネタも、たぶん毎年書いてますね、私

2010/02/07

遠征か、待機か

日曜が終わったばかりだというのに気が早いかもしれないが、来週末って土日連休なんだよねぇ。
有給が入ってるからだけど、土日連休=東京行きが最近の私のパターンなのはもはやお察しの通り。
しかし今回は迷っている。
先日DS買っちゃったからお金はあまりない。
1回東京行って遊んでくる分は十分あるのだけど、そうすると再来週のGIレースの週が苦しくなってしまう。
恐らく再来週は行くのがほぼ間違いないと思うので、来週末は控えるのが正しい選択なのだろうけど・・・。
問題は土日の連休に家に引き篭もっているのが嫌なことである。やっぱ行っちゃうのかなぁ。
再来週は再来週でなんとかなるかな~・・・。
こうなったら有給を放棄しちゃおっかなぁ。

2010/02/06

使わなくなった電化製品

私の部屋で、今まったく使ってない電化製品がある。
それはビデオデッキだ。
あんまり使わないでいたら、埃が溜まってしまったのだろうか、正常に作動しなくなってしまっていた。
でも使えないなら使えないで別にいいかと思ってしまう今。
このデッキは上京する時(99年)に買ったもの。
東京時代は暇さえあればレンタルビデオ借りてきて、大学行ってて見れない番組があれば録画して、とフル稼働してたのに。
今は映像はDVDにシフトしちゃって全てパソコンで見てるからね。
それに録画してまでTVを見たいと思わなくなっちゃったのも大きい。
もう役目は終えたのだね。

2010/02/05

引退(退職)勧告

最近朝青龍じゃないが、ウチの会社でミスをおかした者、勤務態度が悪い者に退職勧告のようなものが出されているらしい。
ここ数日で立て続けに社員が辞めているのだ。
実際に辞めてくれと言われてるわけではないけれど、空気がそうさせているみたいだ。
危機管理かなんかしらないけど、こんな非情なことでいいのだろうか。辞める方も、最近の空気の悪さから、言われればすぐ辞めていく傾向にある。もうこんなところで働いてられるかと言った感じなのだろうか。
もし私にもそんなことが起きたらどうしようか。
冷静に対応できるだろうか。なんか頭に血が上って辞表を叩き付けそうで怖い。まぁ辞めてるのは年配組だから、まだ将来性のカケラぐらいは残っている年代の我々は大丈夫かな!?
でも人材を育てるって大変だよ。そんな簡単に辞めさせてちゃダメだろうに・・・。

2010/02/04

朝青龍電撃引退

帰ってきてニュース番組つけてビックリした。
ええええええ、ドルジ引退かよっ!!!
言葉が出ませんわ・・・。
っていうか、朝青龍引退させるなら無能な親方も引退しろよ。
ついでに小沢も辞めろよ(無関係)。

あーあ、つまんなくなるな、これから。
ドルジがいなければダヴァ(白鵬)の独壇場じゃない。対抗できる力士は皆無じゃない。どっちらけ~の場所が続くじゃない。
そりゃ今までいろいろあったんだろうけど、私は能面のような横綱より、人間味溢れる大横綱、朝青龍が大好きでした。
恐らくこれで私も相撲ファンから引退することになるのでしょう。
お疲れ様でした・・・。

2010/02/03

14年ぶり!?

Nintendo DSを衝動買いしてしまった・・・。
仕事が休みで暇だったので電気屋をブラブラ(男は電化製品が好きなイキモノなのさ)してたら、目に留まったのだ。
これまで私はDSに対しては懐疑的な見方しかしてなかった。
携帯ゲームとは言え、画面が小さすぎないかい。
あんなんじゃ目が疲れないかい、と。
ところが、DSi LLとかいう、従来より倍ぐらいの画面の物があることを初めて知った。へぇこれなら疲れなさそうじゃん、と。
んで、気づいちゃったんです。ダビスタDSが出たとき、ちょっとだけ心がぐらついてた自分がいたなぁ・・・って。
その時は、画面の小ささがネックで見送ったのだけど、このサイズならやってもいい、むしろやりたいって思ってしまったのだ。
で買っちゃいました。20,000円でした。
ソフトはダビスタとドラクエⅤを購入。
なぜナンバリング最新作Ⅸでも、最近出たばかりのⅥでもなくⅤかって?一番プレイから離れていたのがⅤだからです。
新作をプレイするには、ゲームに対するブランクが長すぎます。
何しろここ3年以上はやってないですからねぇ。
あ、ちなみにゲームハードを買ったのは初代プレステ以来、実に14年ぶりみたいです。
今更ゲーム機を買う日が来るなんて思いもよりませんでしたよ。しばらく虚構の世界に旅立ちたいと思います。

2010/02/02

昔はよく見たのにな

雪の影響出ちゃいましたねぇ。
道路の凍結で、案の定出勤途中にすっ転びました。
しかも横断歩道の真ん中で。恥ずかしいったらありゃしない。

さて、明日は休みなので、1日どこにも出かけずに家でDVDでも見てるかと思い、レンタルショップに寄ってみたのだけど、どうもこれを見たいという作品が見当たらず、結局何も借りないで帰ってきちゃった。
学生時代は、それこそ暇さえありゃビデオ借りに行って、新旧の名作を映画、ドラマに限らず見まくっていたのに、なんだか最近は映像メディアに対する欲求度が激変してしまったみたいです。
あーあ、借りなきゃ借りないで明日暇になっちゃうのに。

2010/02/01

冷夏→暖冬→猛暑?

いやぁ、関東もとうとう降ってしまいましたね、雪。
市街地で積もるほどの積雪はこの冬初めてでしょう。
明日の出勤大丈夫かいな・・・。

ところで雪が降る関東だけど、どうやら花粉の飛散も始まったらしい。だけど今年の花粉は被害が少ないそうな。
それというのも去年の夏が冷夏だったのが大きい。
この件に関してはひと安心だ。
しかし今こそ雪は降っているけれど、基本的にこの冬って暖冬の部類だよね?あまり寒いと感じた日はなかった。
今冬もコタツを出さずに過ごしているし。
冬なのに暖かいと、なんだか去年の反動で夏が猛暑になりそうで怖い・・・って今から心配することじゃねーよな。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »