2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 池袋は学生の街 | トップページ | Tiny Happy »

2010/03/07

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”千秋楽

3日ぶりのLIVEに行ってきました。
ツアーファイナルの東京ドームです。
もうネタバレもなにもないのでオープンに行きましょう。
今回は木曜日に燃焼できていたこともあって、比較的冷静に全体を見渡せてたんじゃないかと思う。
座席も同じC指定でも木曜日とは真逆側だったので、見える景色の違いも楽しめた。
千秋楽と言ってもセットリストはこの前と同じ。
どちらが良かったかと言われれば、どちらも良かったと言うしかない。
あえて比較するなら、IT'S SHOWTIME!!の歌詞間違えがなかった分、木曜日の方が完成度が高かったかも!?

その他雑感をぱらぱらと。


今日もやっぱり雨
もはや何も言いますまい。

オープニングのインスト曲は?
ギターの松本さんが登場して最初に弾くギターソロ曲。
松本テイストが出ていていい感じだったんだけど、あれってなんて曲なのかね。タイトルがあるのかな。
それとも、あれが完全版Introductionなのかな!?

LOVE PHANTOMのギター!
あの最初の曲入りのフレーズが、なんとも哀愁が増して最高に痺れるんですけど。

弾き倒してくれ
ギターと言えば、今回の松本さんは、最近の主流になりつつあったトレモロ奏法がなりを潜めていたね。キュルキュル言わせるのも嫌いじゃないけど、昔みたいに引き倒して欲しいのでちょっと嬉しかった。

熱狂的シェーンファン
よく曲間の静寂の瞬間、黄色い声で「イナバさぁ~ん」と会場中に響く声で叫ぶ女性がいるけど、今回私の席の近くに熱狂的なシェーンガラースファン(男)がいて、ずっとシェーン!シェーン!と野太い声で叫んでいたのが可笑しかった。

評価の上がったアルバム曲
生演奏に勝るものはないと言いますけど、今回のLIVEに参加して、MAGICとFreedom Trainのカッコよさに、この2曲の評価がグンと上がりました。MAGICのブルースハープかっこええわぁ。

ハズレた予想
今回のツアータイトルがAin't No Magic=魔法じゃない・・・から、似たような歌詞があるスイマーよ!!を演ると予想していたけど見事に外れた。また演出の一貫で、なにかマジックをやるんじゃないかと密かに思っていたけど、これまた見事に外れた。所詮は素人の思いつきよ・・・。

地方人の切なさ
アンコール待ちの頃になると、そろそろ時間が気になってくる。次の日も仕事があるし無理は出来ないので、終わったら速やかに帰らなければならない。「せーのお疲れー!」まではいれるけど、「また会おうねバイバイ」までは残ることが出来ずに退散するしかないのだ・・・。

これぞ本当の遠征組
高崎から東京ドームまで遠征した私だけど、帰路の同じ新幹線では更に先まで乗っている人がいた。おそらく長野まで。これこそ本当の遠征だよなぁ。おつかれ。

地元公演に行きたい
東京ドームでさえこれだけ忙しない思いをするのだから、やっぱ直帰しかない日にチケット取るのは避けるべきだよな。地元でやってくれりゃ一番いいんだけど、こんなとこ来ないよなぁ(前にグリーンドーム前橋とか来てたけど)。もう埼玉スーパーアリーナでもいいや。来年は近くに来ることを期待します。


ということで祭りは終わった。この2日間で得たものを糧に、明日からもまた頑張ろうと思う。
関わった全ての皆さん、お疲れ様でした。

« 池袋は学生の街 | トップページ | Tiny Happy »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”千秋楽:

« 池袋は学生の街 | トップページ | Tiny Happy »