2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010/06/30

早くも上半期終了

今日が休みということもあったが、夕べは今大会で初めてワールドカップの試合を見ていた。
日本対パラグアイのそれである。
なかなか緊張感のあるゲームだったが、両チーム点が入りそうで入らない展開に号を煮やし、後半戦終了と同時に寝た。
その後PKであっけなく日本は負けたみたいね。

夜更かししたのにもかかわらず、朝も存外早く目が覚めた。
今日は休息デーなので、特に用事がなかったので暑いし家の中でエアコン利かせて過ごす。
DVD見ていたら強烈な睡魔に襲われ、2時ごろ、1時間だけ仮眠しようとベッドに横たわったら、4時まで寝ちまった。
昼寝ってなんであんなに気持ちいいの?
で、夕方起きた時のあの倦怠感ってなに?
不規則な睡眠は逆に身体に悪そうだ。
何より昼間寝てしまったことで今夜眠れるかが心配だ。
そんな今年前半最終日なのでした。明日から7月!夏全開だ!

2010/06/29

増えただけ喜ばないと

夏季ボーナス支給キター(振込みは今日じゃないけど)。
去年のと明細を見比べてみると、若干ではあるが増えていた。
ほんの気持ち・・・だけね。
もう一声欲しいのが本音だけど、このご時世、減らないで微増しているだけありがたいと思わなきゃなのかもね。
函館行きのこづかいには十分なるでしょう。

2010/06/28

閉鎖社会ってイメージ悪いね

大相撲界にまた激震が走っている。
今度は大関、親方が解雇危機だって。
大横綱が引退に追い込まれ、舌の根も乾かないうちにまたこういった騒動が起きる・・・ほんとどうしようもないね。
もう恥ずかしいから国技を名乗るのはやめた方がいいと思うよ。
ところで相撲界と言えば、まっさきに思うのが閉鎖社会って言葉だけど、私の趣味である競馬界も結構な閉鎖社会だよなぁ。
どちらにしろ一般人から良いイメージを持たれないのもやむを得ないのかもなぁ。

2010/06/27

OperaでTwitterやYoutubeにログインできない

不具合が最近発生して困っている。
これがIEやFirefoxだと出来るんですよ。
だったらそっち使えばいいじゃんと言われるかもしれないけど、メインはあくまでOperaなんです。
ネットで解決策がないか検索して試してみたんだけど、どれも効果がなかった。
うーん、しばらくは様子見て、それらを使うときだけブラウザ変えるしかないのか。それも面倒だなぁ。
TwitterにしてもYoutubeにしても、ユーザーが爆発的に増え続けているから不具合も多く出るんだろうか。
どっちかというとブラウザ側の問題だとは思ってるんだけどね。
誰か解決策教えてちょー。

2010/06/26

懐かしの店舗

ふとラーメンが食いたくなって昼飯に出かけた。
行ったのは自宅から目と鼻の先にある、麺屋大谷という店。
ネットで検索しても結構引っかかるしここ群馬県ではちょっとした有名な店みたいだ。
今回初めて行ってみたわけだが、実はこのラーメン屋がある店舗は、かつて小学校時代に親友だった、I君の父親が店長を勤めていたローソンがあった。しかし仕事がうまく行かなかったのか、ローソンは潰れ、I君は転校して行った。
その後は、居酒屋になったりとなかなか定着せずにいた。
そして知らないうちに麺屋大谷ができ、これもどうせすぐに閉めるだろうと思っていたら意外に長生きして今日に至っている。
I君のローソンが潰れて以来、この店舗の中に入ったのは、実に19年ぶりになるのだろうか(I君転校は5年生の時)。
なんだか妙な感覚がしつつも、とりあえずラーメンを注文。
ここのウリは何と言ってもとんこつラーメンらしい。
注文したのは豚骨魚介ラーメン普通盛り750円。
とんこつラーメン好きなので期待していたんだけど、出てきたそれは魚介の味の方が勝っているサッパリラーメン。
こってりを期待していただけに拍子抜けだった。
純粋に豚骨ラーメンを頼むべきだったか。
とりあえず、特に感動的な味と言うわけでもなかったが、県内にとりたてて有名ラーメン店がない以上、家から歩いて3分の距離に、ネットで話題になることもある店があるというのは悪くないんじゃないの。
でも、かつて篠崎に住んでいた時は、近くに本当にラーメン屋が多かったなぁ。東京懐かしいなぁ。
と結局そこに落ち着くのでした。

2010/06/25

衝動買いを抑えた!

3連休初日。
金を使いたくないため、本来なら東京行きがあってもよさそうなものだが予定は皆無である。でも地味なやるべきことがある。
朝からJTBにキャンセルの電話入れたり、病院に外来予約の変更を申し入れたり、休みなのに精力的に動いたのさ。
で、気分転換にぶらっとヤマダ電機へ。
あー、デジカメってすぐにニューモデルが出ちゃうのね。
キリがないんだけど、最近買い換えたばかりだけに、もう少し待ってれば良かったと思ってしまう。毎回なんだけどね。
次に向かうはAVコーナー(アダルトビデオじゃないよ!)。
ブルーレイプレイヤーが欲しいんだよね。
眺めてたら店員がやってきて営業トークをおっぱじめた。
ブルーレイ見たいならPS3を買うのも手ですよだって。
うん、それも知ってるんだけどね。
一応見てみれば29800円。手が出ないこともない。
正直買いそうになった。そこをグッと堪えて、後ろ髪ひかれる思いで店を出た。
今は衝動買いは厳禁。抑えられてよかった。

2010/06/24

続・先の楽しみのために

給料日
しかし、昨日も書いたように来月は出費が多い。
お中元も贈らなきゃだし、預金はほとんど出来ない。
まぁサイフの紐を握られていないだけ、所帯持ちよりはマシなのかもしれないが、給料日直後にほぼ使い道が決まっちゃってると言うのはちょっと切ないものがあるね。
ボーナス待ちだなぁ・・・。
明日から3連休なんだけど、このような理由から出かける予定は今のところないのでした。
フォーザジュライプレジャー!

2010/06/23

先の楽しみのために

7月はいろいろ楽しみなことが多い。
函館遠征に、踊る大走査線3公開に、YUIのニューアルバムに、B'zのLIVE DVDに、貴志祐介先生の新刊「悪の教典」発売。
まさにもりだくさんの初夏。
しかしこれすべてが金のかかることというのは、嬉しいんだけど頭が痛いわけで
まぁいいさ、もうすぐ夏のボーナスだ。先の楽しみを励みに、毎日暑くて辛いけど頑張ろうじゃありませんか。

2010/06/22

オッケー、オッケー

稲葉浩志ニューシングル「Okay」を購入した。
3曲聴いてみて、とりあえず3曲目のマイミライが面白かったな。
これって何年か前に女性アーティスト(宇浦冴香)に提供した曲なんだけど、初めてのセルフカバーで、女性ボーカル用に作った曲を自分でどう歌うのかなと興味深かった。
歌詞のイチブが変えられていたり、キーがふたつくらい低かったり(宇浦さんのハイトーンは奇声に近いレベルだからね)、2曲を聴き比べてみると非常に面白かった。
でもどうせセルフカバーするなら、超絶名曲である「果実」を聴いてみたいなと思う人は、私以外にきっと100人はいるはずだ。

メイン曲のOkayもいいんだけど、これ聴いているとどうしてもコレ↓が思い浮かんでしまっていかんともしがたい(笑)。

2010/06/21

死ぬまで働け

久々の超残業。あーくたびれた・・・。
その帰り、コンビニから出てきたところで、ふと止まっているタクシーに目が留まった。運転手に見覚えがある。
あれは・・・そうだ、1年前会社を辞めたじーさんだ。
久しぶりだけど、挨拶してみたら向こうも気づいてくれた。
へぇ、辞めて隠居でもしてると思ったけど、シータクのウンちゃんやってるとはねぇ。
「バイトだよ、へへっ」とじーさんは苦笑いしていた。
確かあの人には認知症の奥方がいたはず。
その人の介護で退社したはずなのに、復職しているところを見ると良くなったか、亡くなったかなのだろうかね。
しかしじーさん本人も結構な年のはずなのにまだ働き続けなければならないとはね。
身体が動くうちは、まさに死ぬまで働けってか。
この国は高齢者に厳しいね。

2010/06/20

盗撮じゃないよ

愛用のデジカメのテレコンバージョンレンズ、いわゆる望遠レンズを購入した。これで更に遠距離の撮影が出来る。
その性能を調べるべく、試し撮りしてみた。

自宅のベランダから500メートルほど離れた場所にあるマンションを撮影。

レンズ装着なし、ズームなしの画像

レンズ装着なし、ズーム最大(25倍)の画像

レンズ装着、ズームなしの画像

レンズ装着、ズーム最大(25倍)の画像


結果どおりレンズを装着することで高画質のまま更なる望遠を可能にすることに成功した(画像が小さくてわかりづらいが)。
趣味の競馬場での撮影で活躍しそうだ。
しかし、ベランダからカメラ構えてマンション撮影している姿を通行人に見られたら、盗撮しているって勘違いされそう(笑)。
タシーロ(・A・)イクナイ!!ってね(笑)。

2010/06/19

旅は自力だよ

函館行き、結局JTBには頼らず、全て自分で手配することに決めた。とりあえず宿の予約など、やれることはやった。
後は無事当日までたどり着くことだ。

だけど今回のことでいろいろ勉強になったことがある。
まずは、旅行会社には事前枠というものがあるということ。
もうひとつは、ネットで調べてたら偶然知ったのだけど、旅行会社の始業時間ってだいたい10時のところが多いみたいね。
だとすれば、10時発売開始の、人気の寝台列車券なんて取れるはずないってことだ。
10時ジャストにボタンを押してもらう、みどりの窓口作戦じゃなきゃ無理ってことだね。
だから旅行会社利用して寝台車乗るなら、事前枠が十分あるかなり前から予約はしてなきゃってことだ。
今年の苦労を糧に、今後に生かしていければと思う。

2010/06/18

北の台地が遠のいていく・・・

まさかまさかの結果になってしまった。
なんと先日のカシオペアに続いて、帰りの北斗星まで確保することは叶わなかったのだ。よもや上りの券まで取れないなんて。
みんなどんだけ寝台車好きなんだよ!
今、必死で代替策を講じているところだが、果たしてうまくまとまるのだろうか。函館遠征計画は頓挫か!?
遥かなる北の台地よ・・・。

2010/06/17

梅雨対策

今日はカンカン照りで糞暑かったけど、明日からの週間予報を見てゲンナリ。1週間ずっと雨じゃん・・・
雨嫌いにはやっぱり辛い時期だわ、梅雨は。
そこで迷ったのだけど、梅雨対策として1年ぶりぐらいに髪を切りに行ってきた。かなり長くなっていて、まだしばらく伸ばすつもりだったのだが、この暑さと湿気ではもう鬱陶しくてたまらなかったのだ。
サッパリして、少しはこのダルい季節への対抗策になったはずだ。私は短い髪の方が似合うらしいし。

2010/06/16

寝台列車の人気

いやぁ、寝台列車の人気の高さを思い知ったよ。
朝JTBから電話が入った。
カシオペアは結局取れなかったそうだ・・・。
残念だけど仕方がない。ここまでは想定の範囲内だ。
そこで代替案として次に考えていたのが、これまた寝台特急のあけぼの。これだと青森止まりだが、特急の乗り継ぎでどうにか函館まではいける。仕事の帰りに、今度はこのあけぼのを確保するべく、みどりの窓口に行ってみた。
ところが、なんとこのあけぼのまですでに埋まってしまっていると言うじゃないか。そりゃ発売日は前日だったわけだけど、たった1日で埋まっちゃうなんて。ゴロンとシートという席はいくつか残っているみたいだけど、高い金払ってそれじゃちょっと悲しい。
結局あけぼのも諦めざるを得なかった。
浮上したのは第3の案、すなわち新幹線。
東北新幹線で八戸まで行き、そこで1泊。次の日にかけて道入りを目指そうと言うパターン。とりあえずこの線に落ち着きそうだ。本当はせっかくの旅に新幹線ってのは興ざめなんだけど、妥協するところはしないと話が前に進んでいかないのだ。
これだけ妥協してるんだからさ、もうひとつの方だけはどうにかしてくれよ・・・JTBさん。
そうなのだ、実は帰りの手段でも寝台車を希望している。
今度は北斗星。ほんと、寝台車好きだよね(笑)。
北斗星といえども、さすがに上りなら取れるでしょう?ね?ほんと、お願いしますよ。
これもダメだったらどうしよう。結果は金曜日に出る。
しかし、寝台列車、恐るべしです。未だにこんなに需要があるのなら、まだまだ北へ行く路線は安泰かなと、すこしだけホッとしているのも、また確かなのでした。

2010/06/15

さすが100円ショップ

会社からの帰りに雨に。
梅雨時なのに傘を持っていかなかったのが悪いのだが、これくらい大丈夫だろと気にせず帰ったのだが、途中で降りが強くなってしまった。女子高生のブラジャー透けまくりウッヒョー・・・ってそれどころじゃない。自分も濡れ鼠じゃん。
迷ったけど傘を買うことにした。だけどコンビニのは高いので近くにあった100円ショップで。
無駄だったかもしれないけど、風邪をひくよりマシかなと。
だけどさすがは100円ショップの傘だ。
傘を結ぶ紐があるけど、それをちょっと強く撒いたらプチって切れちゃった。思わず苦笑いが出た。
こんな脆い商品、100円ショップじゃなかったらクレームが凄まじいだろうな。
哀れその傘は、たった20分間の短い現役生活を終えたのだった・・・。

2010/06/14

第一関門突破

申請しておいた有給が無事受理され、これにて無事に遠征日程は確保することが出来た(相方の方の問題もあるが)。
これで後はカシオペアが取れれば完璧なんだけどなぁ。
まぁ一応代替案は考えてはいるんだけどね。
旅のスタートにケチがついたら寂しいじゃん?

2010/06/13

難関に挑戦

毎年恒例になりつつある、夏の大遠征。
去年は九州へ行き、一昨年は札幌に行った。
で、今年の目的はどこにしようか以前から話し合っていたのだけど、やはり函館競馬場がリニューアルすることもあるし、今年は函館を目指そうと言うことで一本化していた。
となると問題になってくるのが移動手段。
大の飛行機嫌いの友人を持ったため、手段は電車に限られる。それなら私も大好きな寝台特急しかあるまい。
一昨年は北斗星を利用したから今年はカシオペアがいいな。だけどカシオペアも北斗星以上にチケット確保が難しいらしい。
JTBで申し込んでみたのだけど、店員さんも「かなり厳しいですね」のリアクション。7月の連休前だけに、難関がさらに難関になってしまったわけだ。確保できる可能性は10%以下か!?
3流高校生が東大や早慶を目指すぐらい難関か?
そもそも旅行会社には事前枠なるものがあることを初めて知った。ならもっと早くに行ってれば取れてたかもしれないのか。
今年はもう後の祭りだけど、来年以降の課題だね。
今は取れることを祈るのみだ。結果は水曜日に出る。

2010/06/12

早くも憂鬱

今日はすこぶる暑かったけど、なんか明日の夜当たりから関東も梅雨入りの兆候とか!?
はぁぁ、1年でもっとも憂鬱な季節がやってくるのか。
なんか最近、梅雨の季節>花粉の季節・・・になってきたような。それほど雨が嫌いなんです。
この時期の雨って、蒸し暑いだけになおさらたちが悪い。
雨の日は1日引き篭もっていたいよ・・・。

2010/06/11

食欲不振

最近食欲がない。あの食欲の塊だった私が!
これがいわゆる夏バテってやつなのだろうか。
早過ぎないか。
暑くて水ばっかりガバガバ飲んでるからなぁ。
水をたくさん飲むと新陳代謝が良くなって身体にいいって話はよく聞くけど、胃腸にはどうなのよって思うのです。
昼飯は弁当はやめて食堂で冷やし中華、冷やしたぬき中心に変えるかなぁ。それこそ夏バテへの道ってか!?

2010/06/10

盛り上がってるの?

お休みの日の今日は、プレゼン用の資料作成に余念がなかった・・・。と言ってもぜんぜん仕事関係じゃないっす
その後はお買い物。
最近マイブームの7分袖のシャツを購入。
まだ朝晩は涼しいので半袖全開とはいかないのだ。

閑話休題。
ところでワールドカップの開幕は明日らしい。
だけど今回はちっとも盛り上がってない気がするのは私だけ?
私がサッカーには疎いから?
でも全大会やその前とか、もううるさいぐらい毎日、ワールドカップワールドカップ聞かされて閉口してた気がするんだけど。
日本代表にもたいして期待もてなそうなんでしょ?
まぁ私にとってはきっとまた知らないうちに日本が敗退して、知らないうちに閉会しちゃってるんだろうけど。

2010/06/09

エアコンをいつまで我慢できるか

いよいよ汗をかく季節になってきた。
昨今の異常気象で、今年も冷夏かと思うものの、それでも暑いもんは暑い。
暑くなると活躍するのがエアコン。
職場でも、ごく短い時間ではあるが、たまに稼動するようになってきた。28度設定だから涼しくもなんともないけど。
自分の家ではまだつけていない。
いつまで我慢できるかな。エアコン大好き人間だから、そろそろつけちゃいそうだな。

2010/06/08

営業マン

最近の私は営業成績が良い。
覚醒しちゃった感じ。
Sさんがライバルだった時代が遠い昔のようだ(キリッ)。
そして、成績が好調だと、なんだか仕事が面白く感じてしまうから人間ってやっぱ単純な生き物なんだなと思う。
だけど成績が上がったら上がったで、上はさらにノルマを吹っかけてくる。調子に乗るなよって感じですわい。

2010/06/07

懸賞男

使い切ったと思った去年の未使用年賀ハガキが、引き出しの中から大量に出てきた。
こんなもの持っていても使い道はないし、22年度は22年度中に使い切ってしまわなければと、処遇を検討。
で、手紙書くこともないし、ならば懸賞に応募してみようかと。
テレビとか雑誌とかで何かしらあるじゃん。
それに片っ端から応募してみようと。
昔TV番組でそういう生活していた人がいたでしょ。
記憶が確かなら、結構当たっていたような。
私はというと、子供の頃に缶コーヒーのBOSSジャンならぬ、BOSSキャップが当たったことがあったけど、それ以降はない。
まぁほとんど応募したためしがなかったのもあるが。
残り40枚くらい。使い切るまでにいくつ当選するかな。
何か当たったら報告しますね。

2010/06/06

休みボケ

3連休が終わった。
ほんとに何もしない3日間だった。
外にもほとんど出ていない。実に退屈な日々。
こういうのも久々だなぁ。
でもこんなにグータラ生活を3日もしちゃうと、明日から仕事に行くのが憂鬱で憂鬱でしょうがないね。
すっかりリフレッシュして、明日からバリバリ働こう・・・って気持ちにならないのが我ながら情けないわい。
きっと明日は休みボケでミス連発だろうなぁ。

2010/06/05

Tシャツマニア

連休2日目。今日は部屋の掃除をしたあと衣替えをした。
夏物を出してみれば、なんとたくさんのTシャツよ。
しかも半分はだいぶくたびれているもの。
はい、処分、処分。
去年しまった時にはまだ芽生えてなかった、最近の処分志向的には、とても着られない物が多かったのだ。
たくさん捨てたけど、その分補充するし。
冬場はとくにファッションにはこだわらないけど、Tシャツ全開の夏場は毎日別のものを着たいというこだわりがある。
Tシャツが変わるだけで気分も変わる気がする。
それこそひと夏で、同じTシャツを着るのは3回ぐらい?ってのが理想。そのためにはまだまだ増やさないと。
ネットサーフィンでカッコいいデザインのものを探すのも楽しいんですよね。

2010/06/04

KAN

新総理は管氏か・・・。
まぁはじめから決まりきっていた感があってつまらない。
どうせなら番狂わせで、聞いたこともなかったなんとかって人がなればよかったのに。
だってどうせ誰がなったって一緒じゃーん。
どうせまた短命なんでしょーし。
だからそんなものに期待してないで、自分自身の力で生き抜くことを考えたほうがいいのさ。

2010/06/03

疲れた身体を曲に癒され眠ろう

「to Mother」のMVのYUIさんヤバいっす。
相変わらず良い曲書くねぇ。
なんでもアルバム発表も近いらしい。楽しみだね。

明日から3連休だけど、今週はなんか疲れた。
こんな時は優しい曲調の音楽でも聴きながら眠りに落ちるのがいいね。「to Mother」はまさにそんな曲。

2010/06/02

鳩山辞任

そして小沢辞任・・・

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!

おらっしゃああああああああああ!!!!!
ヒャッホーウイ!!

おやすみ。

2010/06/01

無駄な3連休

今週末と、今月末に3連休がある。
しかしどちらも出かける予定はない。
今週末は資金面で、今月末も別の予定のための資金温存で・・・という理由。ようするに金だよ。
金さえあればとりあえず東京行っちゃうわ。
どちらも有給が入ってのものなので、その有給を取りやめて仕事に行くのも手だなぁ。無駄に使うよりはね。
でも疲れているし、3日間ダラダラ過ごすのもちょっといいかな(笑)。でもそういうのは2日で十分だよな。
うーん、どうしよう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »