« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/31

2010年よ・・・

今日が大晦日だなんて信じられない。
今日も普通に残業してきたし・・・。
でも家に帰ってTVつけてみれば紅白やってるし、AKBが歌ってるし、全然知らない歌手ばかり出てるしで、やっぱ大晦日なんだなぁと思い知る。このまま年明けの瞬間を待たずに寝てしまうのだろう。
寝て起きたら2011年が始まっているんだ。

三十路になった2010年。
でもなにも変わらなかった2010年。
浪費に明け暮れた2010年。
いらつき通しだった2010年。
Sさんへの恋敗れた2010年。
ダービーで、有馬で負けた2010年。

私の2010年よ、さようなら。

2010/12/30

Memory of 2010

2010年もいよいよ大詰め。明日は大みそかだ。
今年はどんな年だったのだろう。思い出す上でも、ひと月ずつあった出来事を振り返ってみようか。


1月 石和温泉で年末年始の疲れを癒す

2月 Nintendo DS購入
   ミスター定時の名をほしいままにする
   3代目携帯購入

3月 B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”2公演参戦

4月 甲子園の阪神戦初体験
    ゴールド免許ゲット

5月 鞍馬で温泉と山登りを満喫
   三十路になる
   日本ダービー惨敗

6月 寝台列車チケット獲得の難しさを痛感

7月 函館~湯の川温泉~登別温泉~札幌旅行

8月 千葉マリン~東京ドームのダブルヘッダー観戦敢行

9月 Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~参戦
    弥彦温泉で骨休め

10月 雄琴温泉でリフレッシュ
    アパパネの3冠を見届ける
    Sさんへの想い断たれる

11月 千葉ロッテマリーンズ下剋上達成
    一眼レフカメラ購入

12月 帯状疱疹に苦しむ
    新しいパソコン購入
    有馬記念で立ち直れないダメージを受ける


今年もいろいろあったんだなぁ。
相変わらず、競馬、野球、温泉の3大趣味ばっかりだ(笑)。
色気も何もありゃしないね。
来年もいろんなところに旅に出て、いろんなことを経験したい。

2010/12/29

努力をしよう

毎年このブログで年初に掲げる1年の目標。
2010年は実家を出て一人暮らしを始めるでした。
結果は・・・不達成(泣)。
今年も目標は達成するに至らなかったのです。
ここのところ3年くらい目標を達成できないまま1年を終えてしまっています。達成するための努力は果たしてしていたのかと問われれば、努力が足りなかったと言わざるを得ないでしょう。
ただ掲げるだけならどんなことでも言える。
でもそれだけじゃ人間としてもう成長できないんです。
この程度の目標も達成できなかったなんて情けなさすぎますね。
心の準備はできているし、先立つものもそれほど心配ないので、あとはタイミングだけなんですよね。
来年、そのタイミングがくればいいなと思いつつ、2011年の新しい目標も探さなきゃなと考えています。

2010/12/28

激減のわけは

2010年の年間読書総数は24冊(+再読3冊)。
昨年の66冊から激減してしまいました。
原因としては、今年の前半はDSを買ったりして読書に取る時間を奪われたことと、仕事で疲れて読書をする気持ちが湧かなかったことなどがあげられそうです。それにしても少ないよなぁ。
そんな少ない中での年間ランキング。


面白かった本ベスト5

1位 空白の叫び 上・中・下 貫井徳郎
2位 ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎
3位 時生 東野圭吾
4位 悪の教典 上・下 貴志祐介
5位 夜想 貫井徳郎


作家別ランキングベスト5

1位 東野圭吾 7冊
2位 貫井徳郎 4冊 
3位 伊坂幸太郎 3冊
3位 誉田哲也 3冊
5位 貴志祐介 2冊


今年は貫井徳郎作品をよく読んで、そのどれもが大変面白かった。好きな作家のひとりに完全に加わりました。
あとはなんと言っても大ファンの貴志先生。このミス1位にも選ばれたのもうれしかったし、ツイッターで登場人物(作者?)が今現在も定期的につぶやいているのも画期的で面白い。あとは伊坂、東野あたりはどれを買っても安心して読める感じです。ランキングには惜しくも入らなかったけど、伊坂の「死神の精度」とか素晴らしい発想だと思いましたよ。

2010/12/27

意外に疲れは残らなかった

昨日の今日じゃ疲れが取れなくて仕事がつらいだろうなぁと思っていたが、朝の目覚めは意外にすっきり。
まぁ夕べは22時には寝れたからね。
この分なら年明け4日までどうにか持ちこたえられそうだ。
忙しいのが一段落したらまた温泉にでも行きたいものですな。

2010/12/26

人生観が変わった日

朝4時起きで中山競馬場へ向かい、開門を待つ。
外は寒い、とにかく寒い。
尋常じゃないくらい寒かった。傍から見れば愚かで正気の沙汰とは思えないキチ○イに見えることでしょう。
でもなんだかんだでこれも年末の風物詩。
出来なきゃ出来ないで寂しいもんなんです。

で、そんな苦労の果てに迎えた有馬記念。
結果から言えば外れてしまいました。
ヴィクトワールピサとブエナビスタの1,2着まではよかったのだけど、3着のトゥザグローリーが・・・。
1年を〆られなかったことは非常に悔しい。
男の生き様を見せられなかったことを恥じる。
だけど、今回徹底的に打ちのめされたというか、人生観が変わった出来事があった。
それは友人K氏の同僚が3連複を的中させたのだ。
ビギナーのその人物だけど、まぁ馬券が当たるくらいふつうある。だけど58万円も払い戻してしまうのは・・・。
競馬歴十年以上の私があれだけ熟考を重ねた上に出した結論が外れたのに、何もわかってないようなトーシロが簡単にこんな大金を手に入れてしまう。たいした配当でもないのにこんな払戻額になっちゃうのは、お金のかけ方が我々小市民とは明らかに違う金額だからだ。常識を知ったしまった人間には、悲しいかな絶対に出来ないこと。
なんかね・・・悔しいを通り越して、すっかり気落ちしちゃいましたよ。この世界、素人こそ最強なのかもしれないね。

2010/12/25

1年前と同じ行動してら

仕事を終えたのが21時。
駅に着いたのが21時半。
先に行かせている友人に食事を先にとるようにすすめたので、駅で駅弁を買い新幹線の中で食っていくことにする。
ここまではほぼ去年の有馬記念の時と同じ。
で、駅弁を買うとき、店員に「一番幕の内っぽいやつはどれですか?」と聞いたのだが、よく思い出してみれば、去年も全く同じセリフ言ってたわ、私(笑)。
何もかも同じ行程で臨む有馬記念。
結果まで去年と同じならきっと勝つはずだ。
とりあえず明日早いので寝ます。メリークリトリス~。

2010/12/24

せいぜい甘い時を堪能すればいいじゃない

ふーん、Sさんは2年連続でクリスマスイブに休暇か。
分かりやすすぎてドン引きなんですけど。
みんなが超残業でイライラしているってのにいい気なもんだ。
今頃七面鳥食べながら彼氏のティムポしゃぶってるんだろうなぁ。

さて、最強に忙しい今日この頃ですが、明日は21時くらいまで仕事をして、その足で東京へ向かう予定。
最後の性戦、いや、聖戦有馬記念のためだ。
なんとローズキングダムが回避とのことで、すっかりしらけムードになったが、それでもグランプリはグランプリ。
甘いひと時よりも、男の生き様を見せる方が大事だ。
馬好きだったじっちゃん、天国で見ててくれ。俺の生き様を。

2010/12/23

今年最後の~

今日は年内最後となるお休み。
思う存分遅起きした。
体力も蓄えたし、このまま突っ走らねば。

ところでこの時期になると、これが今年最後の~だなというものが多く出てくると思う。
今日は、今年最後になるであろう読書のための本を買ってきた。歌舞伎町セブンという誉田哲也の小説だ。
今年最後の読書が当たりになればいいな。

セブンと言えば、有馬記念のブエナビスタは4枠7番。
なにか運命を感じる。
有馬は今年最後の勝負。

みんな、いろんな「今年最後」を悔いなくいこう。

2010/12/22

年収確定

今年最後の給料の明細をもらった。
思ったよりも多く、久々に大台を突破していた(といってもたかが知れてるんですよ)。このあたり昇給効果が出てるのかな。
ところでこれにて今年の年収が確定したわけだ。
ざっと計算してみたが・・・ふーんって結果。
多いか少ないかと言われれば、客観的にみて多くはないよなぁって感想。みんながどのくらい貰ってるか知らないけどね。
ワーキングプアの部類なのかもなぁ。
でもワーキングプアっていくら以下のことを言うのだろうか。
つつましく生きていけば、十分一人暮らしはできそうなのが分かっただけ何よりなんだけどね。
問題は貯金だな。カメラやらパソコンやらを買うためにここ数か月まともに貯金できてなかったし、去年と比べるとあまり貯金には回せなかった。一人暮らしをするとなると余計にそういう傾向が強まるだろう。
さらなる給料アップを目指して頑張るしかないか。
今年は残業嫌いで通ってしまったけど、そうも言ってられんな。

2010/12/21

更新時間がない!

残業がひどくて、そして何より会社でも端末に向き合って、家に帰ってきてもまたモニターの前に座る気力がわかない。
見ているドラマも次々と最終回を迎えている。
故にブログを満足に更新する時間が取れない。
ここはともかく競馬ブログの方は手が出せない状況。
タイムリーなネタはあとから書いても意味がないからなぁ。
明日は見るTVがないから残業しても何とか書かなきゃ。

2010/12/20

頑張れ自分

仕事をしていると時々空しくなってくる。
自分はいったい何のために、いつまで、こんなことを続けなきゃいけないんだろうなって。
それが社会人たるものだといえばそれまでなんだけど、自分の仕事になんの疑問も抱かずに一生生きられる人っているのだろうか。齢30を超えたというのに、まだまだ青二才な考えなのでしょうか。
でも最近疲れることが多くて・・・。夜眠るとき、もうこのまま目が覚めなければいいのにって思うことも時々ある。
ちょっと、メランコリック鬱モードに突入しつつあるな。年末のこの糞忙しい時だというのにこんなことじゃだめだ。

2010/12/19

パターンを変えちゃいけない

男の生き様を見せるはずが・・・。
まさかの競馬大惨敗。ひとつも当らなかった。あがりなし。俗にいうノーホーラってやつだ。泣きたい。死にたい。
だけど言い訳するのなら、今回は前日に東スポを買い忘れたことも大きかった。愛用の競馬新聞じゃないとシックリこない。
うん、そうだ。負けるはずのない中山で負けたのは東スポを使えなかったからだ。なんだ、そっか、そっか。
それじゃ来週は同じ轍を踏まないようにしなきゃな。
やっぱ行動パターンっておいそれと変えちゃダメなんですよ。
ワンパターン万歳!

2010/12/18

瑞江の夜

中山競馬に行くときは、いつもだいたい前日に瑞江に宿泊する。勝手知ったる街だし、交通の便もいいからだ。
そしてその夜の行動はだいたいパターン化されている。
夕食は、瑞江駅前にある「にんじんラーメン」で定食を食べるか、篠崎まで歩いて「ラーメン勝」に行くかだ。
今回は勝に行った。久々だったけど変わらぬ美味しさに感激。何年たっても変わらないって素晴らしいことですよ。
そしてその後は居酒屋で軽くひっかけて、瑞江駅前のシダックスへ向かい小一時間歌う。そんなパターンだ。
これも変わらないこと。でもこういうのは素晴らしいって言わず、ワンパターンっていうのですよね・・・。

2010/12/17

ちまちま残業するより

久々の土日連休の明日はもちろん東京行き。
中央競馬も残り2週なので両方いくのだ。
その場所中山競馬場は、私にとって中央競馬で唯一定期的に稼げる競馬場。仕事でちまちま残業して稼ぐより多くの見返りを去年などは得てきた。あまり行く機会には恵まれないけど、行くからには懐を温めたい。
残り2週、男の生き様を見せてやる。

2010/12/16

まだ使い慣れないパソコン

新しいパソコンを買って何日か経ち、やるべき設定なども着々と進んで、だんだん使いやすい環境になってきた。
が、まだいじくってるのはほんのイチブにすぎず、Windows7の実力を活かせているかと言われれば、答えはノーだ。
新PCのキャラもつかめてない。
なんか真夜中に、スリープ状態から突然覚醒しやがって、びっくりして目が覚めてしまったりね(笑)。
今までのノートパソコンは毎回寝る前や出かける時は完全に電源を落としていたけど、今は電源は切らずスリープ状態にして放置する場合が多いのだ。それでも動きが重くならずにちゃんと作動してくれるのでうれしい。

2010/12/15

最後まで集中

うーん、だめだ。
どうやら私の中の回路は2時間以上残業をすると集中力が途切れる仕様らしい。
いや、とくに重要なミスをしたわけじゃないんだけど、後片付けをせずに帰ってきてしまったのだ。
これじゃいかん。家に帰るまでが遠足・・・じゃないけど、ちゃんと自分周りは整理してから帰らなきゃ。
きっとその後誰かが片づけてくれたのだろう。
申し訳ない。

2010/12/14

データ移行ができない!

旧パソコンのファイルを新パソコンに移動したいと思い、クロスケーブルを買ってきたのだが、認識してくれずに移動できずじまい。何がいけないのか。
どうして接続されないんだ~!なんか余計にLANカードとかも買っちゃったけど、全然意味なし男ちゃんじゃないかよ。
パソコンとパソコン同士を繋げるだけなのに何故できないんだろう・・・。わからんちん。
ポイントで買ったから現金が減ってないのはいいんだけど、このままじゃ無駄になってしまう。
わざわざDVDに焼いて移動するのは面倒だからなぁ。

2010/12/13

今年を漢字一文字であらわす

そういえば恒例の今年の漢字は、「暑」だったそうな。
猛暑、猛暑って言われてたものねぇ。
最近でも12月とは思えない気温の日があるし・・・。
でも、ちょっと安易すぎる選考じゃないかい?

ちなみに私のこの1年を漢字であらわすと、「苛」かな。
今年は私生活でも仕事でも、いろいろと苛々することが多かったように思う。カルシウムが足りてないのか?
でも齢も30を超えて、だんだん我慢することが苦痛になってきた今日この頃。本当なら年を重ねるとともにいろんなことを我慢していかなきゃなんだろうけど、私の中に残っているわずかな若さがそれを許さなかった、そんな1年。
来年は穏やかに過ごしたいねぇ。

2010/12/12

英気を養う

今日は一日自宅警備でした。
これから忙しくなるし、体力を蓄えておかないと。
夜になって会社から電話が来たみたいですが、無視してやりましたわ(笑)。どーせろくな要件じゃないんでしょうからね。
今から出てこいとかね!?
嫌なこったですよ。
まぁ本当に重要なことならもう一度かかってくるだろう。
そんなとより明日は雨かよ・・・。
月曜から雨だとテンションが下がりまくりですわぁ。

2010/12/11

私史上最高

買ったばかりのパソコンを物珍しさもあってずっといじくっている。でもやっぱり高いだけあって素晴らしいね。
スペックも前のものに比べたら格段に上がったから、綺麗だし動きはいいしで大満足。
でもいろいろある機能をすべて使いこなせるようになるのはいつになるやら・・・。
パソコンはもちろんのこと、テレビとしても、ブルーレイとしても使えるんだから大変だ。まだ隠された何かもあるはずだし。
ちなみに16万5千円とは、私史上もっとも高い買い物である。
大事に使わなきゃ。

2010/12/10

パソコンは買ってからが大変

ボーナスが出たんでパソコンを買いました。
SONYのVaioのLシリーズ。
ノート型とどちらにするか迷った結果、TVとしても使おうということでこっちにしたのです。
16万5千円でした。奮発しました!

さっそく設定を開始しているのですが、パソコンってのは買ってから、それまでに使っていた快適な状態にまで持っていくのがとても大変。いろいろセットアップしたりインストールしたりダウンロードしたりカスタマイズしたり・・・。
1日じゃとても無理だな・・・。

たださすがの高性能、動きが今までとは違います。
TVも美しく、地デジもBSもよく映ります。
いい買い物をしたなと思いますわ~。

2010/12/09

某茄子

冬のボーナスくるー!
明日はボーナス支給日。今日明細をもらった。
去年と同じぐらいだった。まぁいいだろう。
非番の明日はこれを使ってパソコンを買いに行く予定。
どれにするか、気持ちはもう固まっている。
それに伴って部屋の配置をちょっと変えなきゃな。

2010/12/08

有能?無能?

時々、私ってもしかして有能?って思うことがある。
仕事というのは早ければいいというものではない。
早くて、それでいて正確で、中身がなければならない。
でも最近の私の仕事はその三拍子が揃っている気がするのだ。
ま、そうやって自画自賛していると、そのうちとんでもないミスを犯しちゃったりするのもまた私なので気をつけたい。
とにかく、どこかの誰かさんみたいに給料泥棒にはなりたくないものだ。今日も残業疲れた、明日も頑張ろう。

2010/12/07

体調80%

帯状疱疹の痛みもだいぶ治まってきた。
平常時を100とすれば80%くらいかな。
そろそろ薬もいらなくなるかもな。
まだ皮膚は赤いし湿疹も残ってはいるんだけどね。
1万円近くもした高い薬なんだから効いてもらわなきゃ困るぜよ。
身体が痛くちゃ残業も頑張れないのだから。

2010/12/06

師走は稼ぎ時

12月ってのはどの職種でも一番忙しい季節だと思うんだけど、私も今月はちょっと頑張ろうと思うのだ。
いつもは残業大嫌いで定時ダッシュが得意だったりするけど、今月は残業カモン!のスタンスで頑張ってやろうか。
苦労がマネーという形で給料日に帰ってくる、そう思えば頑張れる。どの道忙しいんだったら今月は貪欲に稼ぎに行くよ。

2010/12/05

中央競馬ワイド中継終了!?

独立U局とかでやってる中央競馬ワイド中継が年内で終了するらしい。番組で突然司会者が言い出した。
ワイド中継といえば、グリーンチャンネルに加入していない人間にとって、週末の大切なパートナー。
お昼過ぎから夕方まで、フジTVが競馬中継を行う時間以外、ずっとレースを流してくれる貴重な番組だ。
競馬ファンになってからこっち、出かける日以外はほとんどこの番組をつけている週末を送ってきた私。
私の20代の週末はほとんどこの番組を見てきたのだ。
だから終わっちゃうのはすごく残念だし寂しい。
もう長岡さんの見当違いな挨拶や時々聞ける下手糞な実況、柏木集保の偉そうな解説や、及川勉さんの「まぁ」や、星野英治さんのつまんない予想や、目黒貴子さんのおっぱいなどが見られなくなっちゃうのか・・・つまらん!
夜のダイジェストも終わるのかな。それはカンベンして欲しい。白川さんの好々爺ぶりを見る機会までうばわんでくれ。

年明けからはデジタル放送のBS11で無料でこれの後継的な番組が始まるらしい。時代はデジタルかよ、アグネスデジタルかよ!
そんなの見れないよ!こりゃいよいよデジタルTVを対応しているパソコン買わなきゃな。
ちょっと調べたらBSデジタルのアンテナは家にはついてるみたいだし、TVさえ手に入れれば見れそうだ。
いっそグリーンチャンネルにでも加入した方がいいんだろうけど、現在の居候的な身では厳しいんだわさ。

2010/12/04

持ちこたえられるか

年末年始はみんな忙しいんだろうけど、私もかなり忙しい。
幸い今年も有馬記念の日は休みをもらえたが(むしろこっちが本業)、その後は年明け4日まで休みがない。
有馬の日に出かけちゃうとなると、最後の休みは天皇誕生日。すなわち11連戦が待ち受けているというわけだ。
キツキツの日程だ。一時は帯状疱疹が出来てしまうほど免疫面にまで影響を及ぼした精神、肉体の疲弊。
果たして無事に年末年始を乗り切ることは出来るのだろうか。
ああ、若さが欲しい!

2010/12/03

久しぶりにミスチルのアルバム買ってみた

新譜の「SENSE」。
ミスチルのアルバムを買うのは「Q」以来かなぁ。
しばらくシングルも出してなかったみたいだし、全曲CD音源になってないものばかりだから買ってみようという気になったのだ。
365日って曲は恐らくあのCMの曲だろうし聴いてみたいなぁと。
まだ聴いてないけど、名作アルバムだといいな。
ちなみにミスチルのアルバムでもっとも聴いたのは「IT'S A WONDERFUL WORLD」である。
それ系だと嬉しいのだが、さてさて。

2010/12/02

痛ぇ、痛ぇ、痛ぇ!

帯状疱疹の苦しみがピーク。
今朝から熱が出はじめ、痛みも激しくなってきた。
この状態でも仕事に行かねばならない。
通勤の時の記憶がまったくない。
よく事故らなかったな・・・。
そして患部に、痛みに加えて痒みまで出始めてきた。
これは最悪だよ。痒いのに掻くと痛いという。
10日もすれば瘡蓋になって消え去るというらしいけど、まだ5日くらいで半分。この週末がヤマだな・・・。
とりあえず熱だけでも下がってくれないと明日はもたないかも。

2010/12/01

帯状疱疹

帯状疱疹という病気になってしまった。
聞きなれない病名だけど、どんな病気かというと、わかりやすく簡潔に言えば、大人の水ぼうそう?
そもそも、みんなが子供時代に罹る水疱瘡。
あれってウイルスが原因なんだけど、完治してからもウイルスは体内に留まり続ける。
だけど免疫力ができるので再び発症することは通常ない。
が、なんらかの原因で免疫力が一時的に低下すると、大人になってから発症してしまう場合があるというのだ。
それが今の私。
なんらかの原因とは、主に心身の疲れなわけだが。
そう言えばここのところあまり休む日もなく仕事に遊びに動き回ってたからなぁ。肉体は相当疲弊していたのは自覚していた。
身体に疱疹が出る前にも、なんか知らないけど身体がヒリヒリするなぁ、乾燥肌なのかな、なんて思ってたんだよね・・・。
今日、皮膚科に出向いて馬鹿高い薬を処方してもらった。
この病気の最大の特徴である神経痛、これが大変なので早いところ収まって欲しいわ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »