2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/30

甲子園球場の難点

若干時間は過ぎてしまったものの、1回の間に甲子園入りを果たすことができて一安心。
人生2度目の甲子園観戦。
前回はレフトスタンドだった。今回はアルプススタンド。
高校野球の応援でおなじみの場所だね。

しかしこのアルプススタンド、なんて窮屈な場所なんでしょう。
ゴールデンウィークということもあり、球場は満員。
そんな人口密度の高い中、鮨詰め状態での観戦を余儀なくされた。
しかも間の悪いことに座席が列の真ん中なものだから、買い物にもトイレにも行きづらく閉口。売り子から飲み物を買うのも憚られた。
こりゃこの場所での観戦はきついわ。春先だからいいけど、真夏とかこの密着状態じゃ汗だくだろうねぇ。

おっと、試合、試合。
阪神はヤクルトの左翼手畠山のお粗末なプレーもあって早々に逆転に成功し、自慢の投手力でそのまま逃げ切った。
相変わらずの大盛り上がり。相変わらずのジェット風船。
これだけ試合の展開に、選手の一挙手一投足に真剣になれる阪神ファンってやっぱすごい。
ある意味本当に幸せな連中だなと思う。
野球離れが叫ばれる中、ここだけはいつまでも変わらぬ熱気をこれからも保っていてほしいものですね。

ただ阪神ファンでもないただのビジターの野球ファンにとって、この球場での観戦は、落ち着ける瞬間もなくかなり疲れる。
座席もキツキツで解放感がない。これだけ素晴らしいグランドがあるのに、その辺だけがちょっと残念かな。もうちょいゆるやかに観戦できるようになればいいんだけどね。

旅行はアドリブで

夕べ遅くまで飲んだこともあり熟睡。
予定の時間より遅い9時過ぎまで爆睡してしまった。
まだ寝たりなく、鏡を見れば腫れぼったい酷い顔。
それでも二日酔いの症状だけはでない体質なのは助かる。

朝食を食べながらこれからの予定をK氏と相談。
今日は甲子園球場に行くことは決まっているが、試合開始は2時であり、ちょっと時間がある。
その時間をどう潰すかだ。
いろいろな案が出たけど、まだ未経験のところということで、姫路へ行ってみることに決まった。
と言っても国宝姫路城だけ見てとんぼ返りというものだが。

ところがその姫路、予想していたよりも遠かった。
梅田から直通特急というのに乗ったのに、なんと1時間半近くもかかってしまった。
駅に着いた時点で12時過ぎ。試合開始まで2時間を切っていた。
ほんと駆け足でまわるわけだ。

そしてここでまたもや誤算が。
なんと世界文化遺産姫路城、現在大天守が工事中で、なんとも味気ないお姿に・・・。
一応中の改修工事現場を見学できるようになっているんだけど、それには列ができており整理券が配られる状況。
悠長に見てられる時間のない我々は華麗にスルーするしかなかった。せっかく時間かけてきたのに消化不良だなぁ。
完成は2014年ごろらしいね。果たしてもう一度来るような機会はあるのだろうかね・・・。


帰りはとても間に合いそうもなかったので新幹線を利用するはめになった。交通費が予定外の出費を余儀なくされたわけだ。
姫路行きはいわばアドリブで決まったわけだけど、それまでの旅では入念にリサーチをしてきた私にはアドリブは早かったのかもしれない。しかし本来旅なんてものはアドリブでこそより楽しみが広がるもんなんだけどね。
その辺は今後の課題だなぁ。

2011/04/29

夜の大阪入り

千葉での野球観戦の後、そのまま新幹線で大阪へ向かった。
今夜は大阪で泊まるのだ。
場所は心斎橋。道頓堀に近い場所にホテルが取れた。
大阪に行ったときにはほぼ例外なく道頓堀に行き、たこ焼きやらお好み焼きやらを食べるのが恒例。
そのあと夜遅くまで飲んでも帰るのに便利な近場のホテルを確保できたのは、今になってみれば大変よかった。
そうそう、道頓堀と言えば、いつもたこ焼き屋の本家に行っていたんだけど、いざこざのあった後店舗が移動してからは初めてだった。
まぁ異動って言っても数メートル動いただけだが・・・。
場所は変わっても味は変わらず美味しくて堪能できた。

ところで今夜泊まったホテル、フロントが3階にあるのだが、入り口からフロントをスルーしてそのまま部屋まで行けるタイプ。
一応監視カメラはついているとはいえ、こりゃデリヘルやらなんやらで使われまくりだろうなぁと思った。
しかも道頓堀からそのホテルのある場所までの通りは、それ系の店やら嬢やらで溢れかえってたしね。
同じ道頓堀でも、ひたすらにぎやかな場所と、淫靡な匂いのする場所と、様々あるのだね。
大阪、奥が深いです。なんつって。

野球観戦の醍醐味

友人K氏と合流すべく、QVCマリンフィールドへ向かった。
紆余曲折を経て今年初の野球観戦。楽しみにしていた。
スタジアムについてみれば、ありましたわ、震災の爪痕。

千葉あたりでもこれくらいになるのだから、クリネックスとかそうとう酷いことになってたんだろうなぁ・・・。


さて今回の座席はフィールドウイングシート。
この手の席で観戦するのは初めてだったので楽しみだった。
眺めはこんな感じ。

ネットは貼ってあるし、内野スタンドの前列とあんまかわらない印象。東京ドームみたいなフィールドレベルとはちょっと違うね。
まぁそれでも見やすい特等席なのは間違いない。
去年まで防護ネットがなかったみたいだけど、それだとさらにスリリングな観戦になってたんだろうな。
前の方の席ならベンチの様子もよく見える。

打球が目の前に勢いよく飛んで来たり、その一挙手一投足に湧く、野球観戦の醍醐味を味わった。
もう少しでファールボールキャッチできたんだがなぁ。
今までの観戦歴で一番惜しい瞬間だったんだよね・・・。


試合はソフトバンクペースっぽかったけど、荻野の逆転タイムリーでロッテが勝利した。
今年のチームはなかなか投打とも好調っぽい。
何しろ忘れがちだけど去年の日本シリーズ覇者だからね。
これで今当ってない選手に当たりが戻り始めたら、パリーグを結構かき回してくれるかもしれない。
なんにせよ今年最初の野球はグッドゲームでした。

2011/04/28

私のGWの始まり

今日の仕事は楽だった。定時は確実。
もう午後の段階で、すでにゴールデンウィークが始まった気分。
しかーし、人の仕事を手伝っていたら、なんと定時ギリギリになってしまった。危ない危ない、休み前にそんなに働かせるなって。

その足で東京に向かった。震災後初めてだ。
池袋のいつもの宿にチェックイン。街に繰り出した。
久しぶりだったからね、満喫しましたよ、いろいろと。
なんかしばらくぶりにはじけた感じだなぁ。
やっぱ東京はいい!東京のメシはいい!東京の女はいい!

そうえいば、しばらくぶりの東京はやはり節電ムードだった。
昼間の電車の電気が切れていたのにはちょっとビックリしたね。
消すと昼でも真っ暗になる地点とかあって、なかなか新鮮だった。
エスカレータが止まっちゃってるのはさすがにしんどかったけど・・・。
まぁやれることをやるのはいいんじゃない?

2011/04/27

ろくな話題がないけど

メジロ牧場が解散だとか、田中実氏が自殺だとか(温泉に行こうは学生時代よく見ていたんですよ)、ジャンルは様々だが最近ろくなニュースがないね。そして何より最悪なのは京都に行っている予定の日曜日に雨予報が出ていること。
週間予報では曇りだったのになぁ。
最近天候が不安定すぎて予報がまったくあてにならん!
とりあえず明日仕事帰りからちょっくら遠征に出てきます。

2011/04/26

もう少しで文無しゴールデンウィーク

給料日後にまだお金をおろせてなく、財布の中に700円しかなかった本日。というのもATMが開いてなかった。
今は節電の流れからか、どこも18時には営業終了してしまう場所がほとんど。それはゆうちょ銀行でも変わらない。
昨日行ったらシャッターが開かなくてびっくりしたよ。
つまり昼休みにおろしに行くか、定時退社しておろすかどちらしかないのだった。
今日は比較的仕事が楽な日でどうにか定時あがり。
今月分のお給料ちゃんをおろしましたよ。もう少しで、文無しでゴールデンウィークに突入してしまうところだった。
ゴールデンウィークこそ金融機関は完全に休んじゃうだろうしね。

2011/04/25

話が長い経営者は・・・

朝礼の真っ最中、急激に腹が痛くなった。
なんか昨日の夜あたりから腹を下していたのだ。
早く終われ、早く終われと思いながら我慢する。
脂汗がにじむ中、一向に終わらない支店長の訓示。
こういう時の時間は異様に長く感じる。
恥ずかしいけど途中で退出しようかと思い始めたころ、ようやく長いお話は終わった。たいして真新しい内容じゃないのに、話が長すぎなんだよ、まったく。
その時隣にいたおじさんがツブヤイター。
「話の長い経営者は無能だ」
激しく尿意!いや便意!・・・いや、同意。

2011/04/24

あと4日頑張るか

あー、明日からまた仕事か。イヤダイヤダ。
でも今週は4日だけ。
それが終わればゴールデンウィークだ。
今年のGWはいわゆる前半だけが連休で、後半は仕事→休み→仕事。それだけに前半は有意義に過ごしたい。
4日間適当に仕事頑張って羽を伸ばしに行こう。

2011/04/23

出遅れた!

5月の東京遠征予定日のホテル予約などをしていたのだが、なんとダービー前日は府中に空いているホテルが一つもなかった!まだひと月以上前だというのに。
これは完全にダービーによる影響でしょう。
完全に出遅れた。
もう某蛯名なみの大出遅れですわ・・・。
仕方なく立川の定宿に仮押さえしておいたが、立川だと究極の早起きをしなきゃだから年寄りには辛いのだ。キャンセル待ちだ。
しっかし、競馬ファン、考えることは同じだなぁ、やれやれ。

2011/04/22

職場に壁にぶち当たっている人がいる。
人生において時折立ちふさがる大きな壁。
私にも覚えがある。
それを乗り越えて今の自分がある。
だけど、そのまっただ中にいる時は非常につらかった。
どうやったら超えられるのか、毎日思い悩んだ。
いつのまにか克服できて、今ならあの頃の自分を懐かしく思える気楽さがある。人は成長する。必ず成長して乗り越えられる。
だからめげずにがんばれ、Oさん。

2011/04/21

最近はBSをよく見る

新規ドラマは昨日挙げた4本だけだけど、今クールはBSでの再放送ドラマも3本見ている。つまり計7本で多いくらいだ。
ちなみに見ているのは、古畑、医龍2、新参者。
最近は地上波よりBSの番組を見ることが多いくらいだな。
BSが見られるようになって、テレビを見る時間も若干増えた。
地上波みたいにガチャガチャした番組はやらないってのがいい点。
そして毎日何かしら野球中継やってるのがいいね。

2011/04/20

今期は少なめだけど・・・

今クールのドラマで見る予定のドラマはだいたい初回が終わったかな。以下がそのラインナップ。

月 幸せになろうよ(フジ)
火 名前をなくした女神(フジ) グッドライフ(フジ)
木 BOSS(フジ)


全部フジ系ですな。4本は少ない方かな。
「幸せになろうよ」は黒木メイサがカッコ綺麗すぎてたまらん。
「名前をなくした女神」はなんか昼ドラっぽい。
「グッドライフ」は子役の子が可愛くて思ったより良かった。
先は何となく想像できるけど、泣きそうなドラマだな。
あと榮倉さん可愛い。
「BOSS」は安定して面白いけど、今後の最大の関心は、戸田ちゃんがこのまま最後まで出演するのかってこと。
なんか2話目までで消えそうな予感がするんですけど・・・。
だとしたら残念極まりないなぁ。3期続けての連続ドラマ出演はきついかもしれないけどさ・・・。

そんなこんなで全部完走できそうです。

2011/04/19

なんのことはない

金曜日に予定されていた有給は、都合により飛ばされた(笑)。
これで休む、休まないで迷う必要はなくなったものだ。
しかし人間というのは不思議なもので、いざ休めなくなると決まったら今度は残念に思えてくるんだからおかしいね。
天邪鬼ってこういうことをいうのね。
ま、惰眠をむさぼるより仕事でもしていた方がいいのかな。
問題はそんなに仕事が好きじゃないということなんだが・・・。

2011/04/18

若返った!?

髪を切ったことに対する反響が意外に大きくて驚いた。
会社回りでは行くところ、行くところで、ずいぶんサッパリしたねぇ・・・みたいなことを言われたし、中には高校生みたいに若返ったとまでいう人もいた。すべてが好意的な見られ方だった。
うーん、時代はワイルド路線より爽やか路線ですか。
昨日は爽やか系の某持っているピッチャーも勝ったしね。

2011/04/17

無理に思い出そうとしなくていい

去年の6月以来に髪を切った。
いつもの店に行ったのだが、およそ1年ぶりということもあるのだろうか、店主がこちらの存在を思い出そう思い出そうと努力している様子が見られた。

「ええと、バスケやってる人だったよね?」

いいえ、違いますけど。

「ああ、そうか、サッカーだったっけ」

いーえ、まったく。


私ってそんなにスポルツメンに見えるのだろうか。
というか、そんな無理して思い出そうとしてくれなくていいですってば。10か月ぶりだし、この店来たのもまだ4回目くらいだし、きっと別人と混同しているんでしょうよ。
まぁ客商売たるもの、そういう気持ちは大切かもしれんがね。

2011/04/16

俺は何を迷う?

今現在、人生最大の迷いは、来週の金曜日に振られている有給を額面通り行使するか、そしてその3連休で東京(皐月賞)に行くかどうか、である。しょうもない悩みだよな。
休みたいけど有給を使うのはもったいない気がするし、東京にもしばらくぶりに行きたいけど、次週に関西遠征が控えているので節約しておいた方が無難という考えもある。
有給の件は、使わなくとも土日連休なので行こうと思えば東京にも行ける。さて、どうするべか。

2011/04/15

やっぱり夏が来るのが怖い

ふーん、自動販売機の輪番停止か。
やっぱ夏場の節電対策が着々と動いてきたな。
最近暖かくなって、というよりもうすでに暑いとすら感じることもあるんだけど、まだまだ気温は10度は上がるわけで、やっぱ冷却の欲求は止まらないんじゃないかなぁ。
他にはどんな節電が考えられるだろうか。
電車はすべてが弱冷房車になったりするのかな。
汗のにおいでムンムンの電車内とか・・・。

2011/04/14

いい時期

なんかだいぶ花粉も落ち着いてきたなぁ。
いや、まだまだマスクは手放せないんだけど、夜中に鼻をかむため起きることがなくなった。それだけでも睡眠が確保できて大きい。
花粉さえなくなりゃ今の季節は最高の陽気。
1年中これくらいの陽気だったら最高なのにな。

2011/04/13

派手でも好み

よく行くネットカフェにかなり可愛い女性店員さんがいる。
見た目は結構派手な感じなのだが、潜在的に持っている可愛らしさが隠れてない感じだ。
派手なんだけど清楚。珍しいタイプだと思う。
どちらかと言えば派手目の子は苦手な私が、ちょっとドキッとするのだからかなりレベルが高い。
Sさんという頂上を知ってしまった後でも、世の中まだまだいい女は数多くいるものだと思うのであった。
まさに星の数ほど女はいる・・・ってやつだぁね。

2011/04/12

今年も最高の暇つぶしを

今日からようやくプロ野球が開幕。
さっそく悲喜こもごもないろんな展開を見せているね。
プロ野球は地上最高の暇つぶし。今年はBS見れるようになったんで、地上波でやらなくても多少は多く見れそうかな。

恒例の順位予想。


パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 日本ハム
4位 ロッテ
5位 楽天
6位 オリックス


セリーグ
1位 巨人
2位 阪神
3位 中日
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 横浜


なんの捻りもないという。
結局出てくるところが出るんだよ、今年も。

2011/04/11

ひと月後に・・・

あれからちょうど1か月。
そんな日にまたしても大きな揺れが・・・。
いったいこの騒動はいつまで続くのだろう。
今日の被害は?
これ以上弱者を痛めつけるのはやめてあげてくれ。
また何かあったら今度こそ立ち直れないぞ。

2011/04/10

花見はね・・・

今日は桜花賞だった。
阪神競馬場は今年はまだ桜は八分咲きだったという。
例年、桜花賞の頃は散り始めて造園課の人が苦労するはずなのに、今年は開花が遅かったんだな。
最近になってようやく暖かくなったけど、寒い時期が長かったもんなぁ。日本人は桜が好きだね。
だけど私は花見って嫌いだね。
昔はどうだったかしらないけど、今はただ野外で宴会してるにすぎないからね。だったら花見なんて口実つくるなよと。
しかも汚しまくって後片付けをできない若者が続出という。自粛傾向をやめる動きが出てきたけど、花見は自粛でいいよ。

2011/04/09

今週も節約禁欲ウィーク

さて、今週も土日休みだが、家で静養予定。
ちょっと先週は仕事で疲れすぎた。
しかしここのところ禁欲生活が続くなぁ。政府も自粛傾向をやめるように言ってるし、そろそろ羽目を外すのもいいのかしらね。
東京が、女の柔肌が恋しいぜ。
なんてな。

2011/04/08

もう地震も飽きたよ

昨日書いた通り、早めに寝た。
しかし11時半ごろ大きな揺れを感じ目が覚めてしまった。
また地震だ。それも余震なんてレベルじゃない大きな地震。
またもや東北では被害が出ているという。
一体いつまでこの地震騒動は続くのだろう。
はやく彼らに安眠を与えてあげたい。安眠を妨げられるのが、人間にとっては一番のストレスだと思うし。

2011/04/07

今日は早く寝ようか

寝坊した。
鳴ったはずのアラームを消した記憶がない・・・。
よほど深い眠りについていたのか。
今週はなんか疲れてるからなぁ。
今日は早めに寝て睡眠時間を確保しよう。
明日頑張れば今週も終わるんだし。

2011/04/06

どれだけ記憶してられるのか

2週間前にどんな仕事してたか覚えてられます?
実はその時何かミスがあったらしいのだが、思い出そうとしてもサッパリ思い出せないんですなぁ、これが。
日々をただ漠然と生きてるからかな。
その日の仕事なんてその日のうちに消化しちゃうからかな。
こういうのって、夕べの晩飯のおかずがなんだったかを忘れちゃうのと似てるね。つまり、特別何の感動もないってことだ。
そんなわけなので、ばっくれさせていただきます(ダメ?)。

2011/04/05

目標を失っている

今、仕事上での目標を失っている状態だ。
そうなると自然やる気もなくなる。
以前のミスター定時に戻りつつある。
私の場合、確変期→普通→スランプ・・・確変期といった具合に周期的に仕事の能率が移行するが、今の状態はそのどれにもあたらない。仕事は普通に早く終わる。
言ってみれば、やることは早いけど無気力。
そんな状態だ。4月だけど5月病なのかな。

2011/04/04

夏が来るのが怖い

最近は計画停電はやってないけど、このままなくなるのだろうか。一説によると、今年の夏が一番電力が危機に陥るとのことだ。
やはり夏と言えば冷房だからだろう。冷房依存症の私は、もし夏にエアコンが使えなくなったらと思うとゾッとする。
汗だくでやる仕事、汗だくで乗る電車・・・ああ、恐ろしい。

2011/04/03

仕事行きたくない関西行きたい

何にもやらなくても3連休なんてあっという間に終わっちゃう。
明日からまた仕事か、やれやれ。
なんか3日も休むと仕事に行きたくなくなるよね。
仕事しなくてもいいほどお金があったら、速攻で辞めるんだろうね。ま、そんなのみんないっしょか。
来週も週末は連休。まぁ、そこも予定は特にないわけだが、それを目指して頑張るしかない。
そういえば例年4月の2週目は大阪に行ってたんだよな。
今年は行かないけど、なんか関西ってしばらく行かないとちょっと恋しくなってしまう、そんな魅力があるね。

2011/04/02

フィールドシート

ところで昨日取ったQVCマリンフィールドのチケットはフィールドウイングシートという席である。
いわゆるフィールドシートで野球観戦をするのは初めて。
人気のある席だと思うによく残っていたもんだ。
これまでネット裏、外野スタンド、内野スタンド、1階席、2階席、いろんな場所から野球を見てきた。
果たしてフィールドシートからはどんな景色が見れるのだろう。
楽しみにしている。

2011/04/01

GWの予定

この3連休の予定は一切なし。ぐだぐだ過ごすことだろう。
しかし来るゴールデンウィークの予定は埋まっている。
今年も後半は休み、出勤、休み・・・でうまい具合じゃないけど、前半はきっちり休みを入れた。
29日はQVCマリンフィールドで今年最初のプロ野球観戦予定。我が開幕戦は紆余曲折を経てこの日に落ち着いた。
30日は関西へ旅立って甲子園球場でまたまた野球観戦。いけなかった分をここで一気に埋め合わせるってか。
1日は京都競馬場で天皇賞。
ま、いつも通りのこんな感じでございますよ。
っていうか、ゴールデンウィークの話題が出るってことは、私が年を取る日が近づいてるってことにもなるのね。
ま、その日は出勤日なわけですが・・・。
空気読んでここも休みくれよ~>某主任。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »