2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011/05/31

手を抜かないこの姿勢

B'zとYUIの新曲買ってきた。
どちらも表題曲もいいけど2曲目がすごくいい。
いわゆるシングルの表題曲になるようなタイプの楽曲じゃないけど、隠しきれない隠れた名曲というか(笑)。
こういういわゆる裏の曲にもまったく手を抜かず制作しているそういう姿勢が大好きです。
しかしHomeboundは聴けば聴くほどよくなりそうなガチの名曲かもしれんね。そのうち出るであろうアルバムに期待が持てそう。

2011/05/30

カリスマプランナー悩む

来月末は再び関西方面へ行く予定なのだが(今度は大阪、神戸付近)、そこでの日程をどう過ごすかで悩んでいる。
ネックは時間とお金。まぁ基本ですね。
なるべく安く済ませてなおかつ効率よく動けるように・・・。
お金を妥協すれば時間がかかっちゃったり、時間を妥協すればお金がかかっちゃったり、両方妥協すると予定が埋まらなくなったり。
泊まるホテルを選ぶのも結構苦労するんですよ。
でも、大変だけどこういうのって意外に面白い。
わりと好きみたいですよ。
もし当時病気にならずまともに就職活動とかできていたら旅行会社とか受けてたのかもなぁ・・・。

2011/05/29

腹をひっこめたければ

今日は競馬の祭典日本ダービー。
・・・終わったことはどうでもいいや(遠い目)。

ところで今回の遠征でなるほどなと思うことがあった。
競馬とは全く関係ないです。
食事のことなんですがあることを観察していたら・・・。
店によっては、大盛りってのが可能な場所がある。
そしてそういう時に大盛りを注文している人はたいてい腹が出た人なのだ。やっぱ多く食えばデブるということなのだね。

そしてこの台風が来ている大雨の中、疲れた身体を引きずって一人ラーメンを食いに行った馬友K氏。
彼は朝も大盛りラーメンを食っていた。
まさかまた大盛りなんて食ってない・・・よね?
腹をひっこめたいならラーメンの大盛りとか禁物ですぞ。

2011/05/28

中島~研ぎ澄まされた~

今年3試合目のプロ野球観戦に西武ドームへ出向いた。
しかしここに来るときはなぜか雨が多い。
そしてドームなのに雨だと濡れてしまう困った球場だ。
対戦相手はヤクルトスワローズ。
一昔前の日本シリーズの対決だよなぁ、これは。
あの当時とは両チームともだいぶカラーは変わったけど、好カードのひとつと思って間違いないだろう。
先発も、岸と石川ならいい試合になりそうだ。
・・・って、いきなり西武が守備のミスをおかしてヤクルトが先制。
おいおい、バカ試合はごめんだよ・・・。
しかしこの後は両先発が踏ん張り回は後半へと向かっていった。

ところで2年前に仙台で西武側の外野応援席で観戦して以来、ナカジこと中島選手の応援歌が好きになっていて、今日も打席の時に口ずさんでいたりしたわけだが、その中島が同点ホームランを打ったのだから興奮した。
彼の打球は速いよねぇ。
試合はその後銀仁朗に決勝ホームランが出て西武が勝利。
綺麗な逆転劇だった。いい試合を見れて満足だ。

2011/05/27

雨なんて関係ないよ

梅雨が近いのか、台風が近づいているからなのか知らないけど、今週末は雨予報。
今週末といえば競馬の祭典日本ダービーである。
出来れば青空の下で観戦したかった。
だけど我々競馬ファンにとっての究極のビッグイベント。
雨ぐらいじゃモチベーションは落ちません。それにダービーと言えば意外に雨の日の観戦が多かった気がするし。
ちなみに明日は西武ドームで野球観戦です。
西武ドームに行くときもよく雨に降られるような。
ドームなのに濡れる球場だから困ったものだ。
そういえばダービーの前日に西武ドームで野球観戦・・・ってのも過去数回あったおなじみのパターンですね。

2011/05/26

熱が冷めた後に

AKBの新曲が凄まじい売り上げを記録しているってニュースがネット上を席巻しているけど、その売り方がえげつなすぎてなんだかなぁって思います。だって曲じゃなくて副産物が目当てで購入しているのがほとんどって話じゃないですか。
一人で数千枚買ったという人もいるとか。
この分だと週間売り上げで歴代記録を更新しそうだけど、こんなのを本当に音楽史の記録に残していいのかって疑問に思う。
現記録はミスチルの名もなき詩だけど、あれは曲の良さが素直に評価されての結果。そういうものがおかしな商法で塗り替えられてしまうのは非常に残念なことだ。
だいたい一人で何枚、何十枚、何百枚、何千枚って買った人は、副産物だけを得たらCDはどうするつもりなんだろう。
捨てるのか?中古で捌くのか?
その昔ビックリマンチョコってお菓子があって、付属のシールだけが目当てでお菓子の方は捨てられるってのが社会問題になったことがあったけど、これも大きな資源の無駄でしかないと思う。
無駄遣いした彼らは今は自己満足に浸っているんだろうけど、必ず来る熱が冷めるその時、こんな馬鹿なことをしたことを激しく後悔することであろう。アイドル熱なんて間違いなく冷めるからね。

っていうかこんな記事を音楽カテゴリで書くのも間違いかな?

2011/05/25

白Tが似合う男になりたい

まだ朝晩はひんやりするけど日中は暑い。
半袖の時期は確実に近づいている。
Tシャツマニアとして今年も新しいものに出会いたい。
そこでちょこっとネットサーフィンしていたら気に入ったデザインのものがあったので、ポチっとしてしまった。
このシーズン、すでに3枚ほどTシャツを購入したがネットで買ったのは初めて。届いたらデザインがイメージと違う・・・なんてことも往々にしてあるんだけど、それもまた楽しみの一つなんだな。
ただ今保有しているTシャツは全体的に黒が多く、白が少ない。
白いTシャツが似合わないからだけど、あまり同じ色に偏りたくないので、今年は白Tが似合う男になるのが目標です。

2011/05/24

計画的に使おう

給料日
苦労の日々はこの日のためにあると言っていい。
ちゃんとお小遣い分を除いて預金しましたぞ。
しかし通帳を見て思う。
昨年、一昨年あたりからすると、今年の預金額の伸び幅が小さいなぁと。これは浪費傾向が顕著だということだろうな。
毎月遊びに使える分のお金は抜くのだから、それを超えてしまうことのないように計画的に使わないと。
とりあえず週末のダービーでお小遣いを倍に増やそうかな(とかぬかしつつ皮算用キター!)。

2011/05/23

自分のイメージ

競馬のWIN5で1億4千万円越えの配当が出たことは大きなニュースだったようで、会社でWIN5はどうやったら買えるのかという質問をいくつか受けた。素人の彼らにはWIN5の前に教えなきゃならないことが多すぎなので適当に流しておいた。
しかしこの手の話題だと私に振られるのは、競馬と言えば私というイメージが出来上がっているからだろうか。
周りに持たれる自分のイメージって結構大事だと思うけど、私=競馬なのは間違っちゃいないけど、誇れもしないな・・・。

2011/05/22

内向的

なんか久しぶりにただの休日って1日だったな。
正直体力的に限界近かったので、起きたのは12時近くだった。
寝だめしておかないともたないよ。
その後はゲームしたり、野球見たり、競馬見たり、本を読んだり、PCをしたり・・・で引きこもりモード全開だ。
表に一切出ずの日曜日でした。

それにしても競馬のWIN5、配当が1億4千万円とはね・・・。

2011/05/21

悪意

買ったばかりの自転車が早くもパンクしたのだが。
自転車屋に持って行って調べてもらったら、なんと小さな釘のようなものが刺さっていたらしい。
それじゃあ仕方ないなぁ。
でもそんなものどこで踏んだのだろう。
道端に落ちていたのかな。
それとも、なんか悪意を感じる気がするのは気のせいかしら。
誰かが故意に刺していたとしたら・・・。
世の中、新しくて綺麗なものを見ると悪意を催してしまう人種がいるのは確かだからね。ま、考えすぎか。

2011/05/20

節電できる自信がない

今日はお休み。
しかし病院だったので寝坊はできなかった。
帰ってきて、日ごろの疲れもあり眠気が襲ってきた。
そこで昼寝をすることにした。
すぐに寝入ったのだが、暑くて魘されてしまった。
真夏を連想させるこの暑さ。
部屋の温度は28度だが、体感的にはゆうに30度以上。
私の部屋は何でこんなに暑いのか。
西日が当たる場所に配置されているからだろうか。
パソコンが放つ熱だろうか。
節電的にも5月からエアコンを使うのもためらわれ、我慢してそのまま寝続けたが、起きたら汗びっしょりになってたよ。
これなら外で寝ていた方がよっぽど涼しかっただろう。
今からこれでは、ほんとこの先が思いやられる。
正直、節電できる自信はない。

2011/05/19

浪費傾向

来週の給料日を前にして財政難が危機的状況。
今月はGWに京都に行ったり、先週は東京に行ったり、自転車を買ったりいろいろあってちょっと出費が激しすぎたな。
使うばかりで増えなかったからな(競馬)。
そんな状況で明日は病院。
おそらく治療費、薬代で1万はかかるだろう。
本当なら手を出したくない預金用口座から引き出す機会が増えているのはちょっとよくない傾向だな。
でもまぁ残業しないし、給料少ないし、されとて遊ぶときは思い切り遊びたいわけで、この状況は打開できそうもない。
防ぐには身体に鞭打って残業するか、競馬に行ったら必ず勝つかどっちかしかないんだよな。どっちも困難ぜよ!

2011/05/18

キレる若者

なんか最近イライラすることが多くなったんだよなぁ。感情が瞬間的に沸点に達するというか、体の底から憎悪が溢れだすというか。
情緒不安定なんだろうか。
よくカルシウムが足りないと怒りっぽくなるっていうけど。
今の状態が悪化すれば、暴力に現れてもおかしくない。
キレる若者みたいに犯罪を犯さなきゃいいけど。
まぁ私は若者じゃないから大丈夫か(泣笑)。

2011/05/17

最近好きな有名人がよく死ぬ

ええっ、児玉清さん亡くなっちゃったのか。
体調不良でアタックチャンスを休業したって話は知ってたけど、胃癌だったんだねぇ・・・。
77歳か。惜しい人を亡くした。
児玉さんと言えばアタックチャンスだけど、俳優としても、あの独特で優しい語り口が好きだったなぁ。
近年は民放の連続ドラマでもよく見かけた。
HERO、恋ノチカラ、美女か野獣、ラストクリスマス、危険なアネキ、コード・ブルー・・・2000年代出演のドラマはほとんど見てたな。
ご冥福をお祈りします。
それにしても最近好きな有名人がよく死んじゃって、なんだか切ないですなぁ。

2011/05/16

不本意だけど残業

個人の残業時間も管理されている今日この頃。
好きでもない仕事、頼まれても残業なんかしてやるか。
そんなスタンスだけに今月はここまでノーザンだった。
しかし最近入院している人がいるので、仕事がまわらなくなっている。今日は久しぶりに残業してしまったよ。
給料的にはこれでいいのかもしれないけど、やっぱり早く帰れる方がうれしいよなぁ。明日は定時であがれるといいな。

2011/05/15

いい季節になってきた

今日はとてもすがすがしい1日だった。
競馬場にいて、新緑や薫る風を存分に楽しめた。
・・・ま、幾分風は強すぎだったかもしれないが。
花粉も収まって、暑くも寒くもなく、今が一番いい時期だよね。
そしてTシャツマニアの待望の季節がもうすぐくる。
今年はどんな掘り出し物のTシャツを見つけられるかな。
あと、女の子の薄着が目立つようになって、視界的にも素晴らしく良好な季節ですな、ぐへへ。

2011/05/14

働く目標

東京遠征の夜、今回は立川に宿泊。
この街も好きな街ですねぇ。
友人K氏と居酒屋行って、ラーメン屋行って、カラオケ行って、最終的に銭湯に行って・・・。
たまに東京に来て思い切り遊ぶのが楽しみなんだ。
普段働いているのはこういう時のためなのかもしれないね。
無能な上司に振り回されて溜まったストレスを発散。
次のこういう日を目標にまた頑張らなくちゃね。

2011/05/13

30過ぎたらガタがくる

よく30を過ぎたらガタっとくるというけど、最近の私がまさにそれだ。疲労が抜けないんですよねぇ・・・。
朝すっきり目覚めないし、寝ても疲れが取れてないことが多い。
これが年を取るということなのかと。
でもそういう時期を乗り切ると、また精力的に動けるようになるともいう。働き盛りは40代というし。
疲れ知らずでギンギンしているおっさんとかいるじゃん。
今はきついけどなんとか辛抱しなくちゃなぁ。

2011/05/12

死線を越えた人は自らは死なない

え、上原美優さん自殺ってなにそれ?
信じられないんですけど。
華やかな芸能界にいる人でも、死にたくなるような悩みってあるものなのだな。いや、むしろそういう世界だからこそかな。
一説によると恋愛による悩みだとか。
そんなことで・・・。っていうかかなり可愛い人なのに何故。
びっくりしちゃうなぁ。

人間生きていれば辛いことはたくさんある。
私だって死にたいと思うほどつらいことに出くわすことだってある。
だけど一度実際死にかけた経験のある私は命の重みを普通の人よりは知っている。だから自分からは絶対死なない。

2011/05/11

道のりは長い

あれから2か月。
最近はとんと地震も少なくなり、被災地じゃない地域ではすでに平穏な生活を取り戻している。
しかし被災地の復興はまだまだ道半ば。
ACのCMでトータスが言っているけど道のりは長い。
平穏な生活を取り戻した人は、彼らの分もしっかり生きよう。
ということで週末は再びの東京行き予定。
うざったい雨も金曜までとのことで一安心だ。

2011/05/10

雨なのに熱心です

地元の敷島球場で巨人戦をやっている。
あいにくの雨だけど、56年ぶりの巨人戦ということでチケットは即日完売だったそうだ。
そして実は私の母親と叔母と祖母も観に行っている。
最近は地方球場でもプロ野球をよく開催するけど、群馬くんだりまでくることはあんまりないので貴重な瞬間だな。
ちなみに私の次の野球観戦予定は月末の西武ドームだとかそうじゃないとか。

2011/05/09

いきなりケチがついた

昨日の強風で買ったばかりの自転車が倒れて、朝乗ろうとしたらハンドルがやたらまがってしまっていてガックリきた。
おろしたての愛車にケチがついて朝から不愉快モード。
帰りに速攻で修理に出向いたのは言うまでもない。そこで店の人にこれからの季節に必要だからとレインコートを勧められてしまってついつい購入(3900円)、痛い出費までかかってしまったのでした。

2011/05/08

10日休んだ人っているの?

世間的には今日がゴールデンウィークの最終日らしい。
もうとっくにそんなの終わっていた身からすれば、10日も休んで何してたんだと言いたい。
でもそういう人もいるんだろうなぁ。10日も休んじゃったらもう仕事とか行きたくなくなっちゃわないかね。
それにそんなに長く休まれたらその間出ていて迷惑をこうむった側は面白くないんじゃ。
私だったら白い目で迎えますね。

2011/05/07

ナマナマしい話

ここ数日どうも腹の具合が悪いんだよなぁ・・・。
TVつければ食中毒の話題。
まさか・・・って思ってしまうよ。
でもユッケなんて食べてないしな。
そもそも生肉なんて、猛獣じゃないんだから食べないって。
あれ?でも京都行ったときに地鶏の刺身食べなかったけか。
刺身っていうからには生だよなぁ。
確かに先週の遠征から帰ってきてくらいからだよな。
うーん・・・。
たんなる食べ過ぎ、飲み過ぎって可能性も否定できないが。

2011/05/06

新たなる足

通勤用の新しい自転車を購入した。
今回初めてバイクタイプの自転車をチョイスした。
All-terrain Bike・・・通称ATB。
全地形対応型のマウンテンバイクですね。
こういうタイプの自転車の、あの独特の前傾姿勢に全然慣れてないので、乗ってみて結構危うい感じに・・・。
まぁ天性のバランス感覚の良さですぐにモノにできるでしょう。
これから末永くよろしくたのむよ。

2011/05/05

しつこい誘いは迷惑です

昨日の夜9時ごろ同僚から着信があった。
おそらく飲みの誘いだろうけど、この時間からじゃ出かける気にはならないし、すでに風呂にも入ったあと。
電話に出るとしつこく誘われそうなので無視することにした。
その1時間後、再び着信が。
今回もほおっておく。
そして消灯し眠る体制に入った11時ごろ再度の着信。
ここまで何度もかかってくるとなると、もしかしたら何か重要な用事があるのかもしれない。
眠いのを我慢して出てみる。
すると携帯から聞こえてきたのは酔っぱらいの声・・・。
ほんと、いい加減にしてくれ。
時間を考えてくれ。非常識にもほどがある。
これだから酔っぱらいは・・・。不機嫌に対応し早々に切った。
これでもう誘いは来ないかもしれないけど、常識の欠如した人とは飲みたくないので別にいいや。

2011/05/04

正しいゴールデンウィークの過ごし方

GWも後半戦ですかぁ。
まぁ私は今日も仕事だったわけだが。
日曜日の競馬惨敗で私のGWはほぼ終了してたんでね。
で、そろそろUターンラッシュで渋滞ってニュースが流れだした。
私が帰ってきた日曜日は中日ということもあり、帰りの新幹線もさほど混んではいなかった。
GWは中日に帰ってくるのが正解ってことだろうか。1日でも長く遊びたいという人は、それなりの犠牲はやむを得ないってわけだね。

2011/05/03

人の産まれた日に

へぇ、ビンラディンってついに殺されたんだ。
影武者とかじゃなく本物っぽしらしいね。
ひとつのケジメをようやくつけたわけだ。
ちなみに殺害日5月2日は我が誕生日。
全然関係ないけど、どうも私の誕生日って多くの有名人が死んでいる気がする。
hide氏とか、忌野清志郎氏とかも5月2日に死んでいる。
毎年年を重ねるたびにこの人たちのことを思い浮かべる。
来年はこのリストにラディンちゃんも加わるのだな。

2011/05/02

GWの中日に仕事なバースデイ

はぁぁ・・・遠征帰りの仕事はきついなぁ。
身体はまだ重いままだった。
世間はGWのまっただ中というのが余計に疲労感を増させる。
どうにかこうにか終わらせて帰ってきてからはブログ更新がまっていた。完全に任意なはずなのに、今日中に書き上げなければ納得できない性格の持ち主。ドラマも見つつ書き書き。
どうにかこうにか日付が変わる前に床に入れそうだ。
って、実は今日は誕生日だったんだよなぁ。
この年になりゃ別になんの感慨もないんだけどさ。
どんどん時間は短くなっていく気だけはする。
私が私でいられる時間がね。

2011/05/01

大阪と京都じゃまったく違う

甲子園で試合を見た後は京都に異動した。
京都では河原町に繰り出して夕食。
バスに揺られて祇園なども通りかかったのだけど、同じ関西でも大阪とじゃまた全然違った姿を見せてくれるから面白い。
やっぱ京都は雅。京都は上品。
大阪のにぎやかさも嫌いじゃないけど、個人的にはやっぱ京都の方に軍配をあげたいかな。
今回の京都は競馬のために来たわけで、夕食以外では出歩くこともなかったし、滞在時間も短くちょっぴり心残り。
本当ならせめてもう1日京都にいたかった。
財政や、何より月曜日が仕事という最大の問題がそれをゆるしてくれなかったんだけどね。
まぁおそらく秋にもう一度京都には来る機会があると思う。
ここ数年、春と秋の2回の京都行きが恒例になっているから。
その時は今回とは違うプランを練ってみるかな。
今回の遠征は野球観戦が中心だったからね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »