2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011/07/31

悔いなく夏を行こう

今日で7月も終了。個人的には7月は5月と並んで、1年でもっとも爽やかな季節だと思う。
暑いことは暑いのだが、なんかキラキラした時期って感じだ。
これが8月になると、ちょっと違う印象を持つから不思議だ。
8月になっちゃえば夏はもうあとわずか。
焦りにも似た感情が湧きあがるのはなぜだろう。
きっと今まで数えきれないほどの夏を無駄にしてきたからであろう。夏は青春そのものだからなぁ・・・。
すっかり青春とは程遠いオッサンになってしまったが、2011年の夏、ラストスパート悔いなく行きたいものだ。

2011/07/30

難しいところ

最近、某俳優がTwitterでフジテレビ批判をして事務所を辞めたけど、有名人ってブログやツイッターなんかでの言動に気をつけないと、身を滅ぼす結果が待っているから大変だね。
かと言って当たり障りのないことを書いても面白くないし、言論の自由って問題も絡んでくる。
有名人がこういうことをしてくれるのは時代にかなった素晴らしいサービスだと思うし、そんな目くじらを立てることでもないんじゃ。
ちなみに私も彼の意見には首肯しますよ。
だって昼間の再放送枠とか酷いもんじゃない。
あんなもの流すなら古いドラマを再放送してほしいよ。

2011/07/29

雨は凶器

新潟では凄まじい豪雨だったみたいですね。
新潟は我が第4の心の故郷だけに胸が痛みます。
あそこは天候の影響が大きく出る大変な県ですよね。

今日は休みだったので、昼過ぎから久々にマン喫に行ってました。
その帰りにポツポツときだしたので急いで帰りました。
家について数分後・・・激しい音が聞こえてきました。
ゲリラ豪雨ってやつです。あぶなかった。もう少し帰るタイミングが遅かったらもろにひっかぶっていたことでしょう。
せっかく買った新しい本も台無しになってしまっていたことでしょう。なんか知らないけど最近雨続き。
カラッと晴れた猛暑が戻ってくるのがそんなに待ち遠しくもないけど待ち遠しい今日この頃です。

2011/07/28

ドライな人生

ふーん、今年の我が県の甲子園出場校は健大高崎か。
珍しいところだなと思ったらやっぱり初出場なのね。
ちなみに2年前出場した我が母校は今年は初戦敗退だったみたいで。甲子園まで応援に行く夢はもう見られないかもね。
最大のチャンスだった2年前はちょうど九州旅行の最中に試合があったんだよな。結局縁がなかったんだよな。
そもそも私ってそんなに母校愛ないし。
っていうか、皆無と言っていいかも。
高校って卒業した後も遊びに行く人とかいるのかな。
私は卒業以来一度も立ち寄ってない。
そう言えば大学にも、小学校にも、中学校にもないや。
つくづくドライな人生だと思います。

2011/07/27

今までと作風が違う

B'zのニューアルバム「C'mon」買いました。
昨日今日で2回聴いたけど、まずこれまでとの作風の違いを感じた。近年のゴリゴリのゴリ押しハードロック路線を捨て、いろんな試みがちりばめられている感じ。だから今までのアルバムと似たものを探すのが難しい(強いて言えばBIG MACHINE?違うな)。今までとは違うB'zが感じられた。LIVE向けの曲が少ないような気もするし、これが生で演奏されるとどう化けるのか、今から楽しみだ。作風が違いすぎるので前作との比較はしません。

そんな中で今のところ気に入ったのは・・・。

ボス
これは、あれですね。
まんま管総理のテーマソングですね(笑)。
「アイムソーリー アイアムソーリ」には思わず爆笑。

ピルグリム
初聴きでかなり気に入ったということは、慣れてきたら名曲に必ずなってくるであろう曲。歌詞がいいです、とにかく。

デッドエンド
アレンジがカッコいい。

命名
珠玉の名曲。
初めて聴いて泣いた。
2回目聴いて鳥肌立った。
これ聴くだけでこのアルバムは価値がある、そんな曲。
独身の私でさえこれだけ感動できるのだから、人の親ならもっと感慨深い気持ちになるんだろうなぁ・・・。

とかぬかしつつ、一番好きな曲は「ドンワナ」だったりします(笑)。

2011/07/26

人間暑さには弱いものです

なんか気のせいか、最近職場でエアコンがつけっぱなしになっているような・・・。当初は各フロア1日2時間ずつの計画空調だったのに、最近では朝来るとすでに入っている。
もちろん温度設定は限りなく高く(おそらく29℃くらい)、ヒンヤリというには程遠いが、むしっとした感じはあまりない。
あれだけ口うるさくしていた上層部も、暑さには負けたか。
確かに当初ほどは節電の意識ってのは人々の間で薄れて行っているような気がする。
結局、人間暑さは我慢できないんですよ。
寒けりゃ着りゃいいけど、暑いからって脱ぐわけにはいかないですから。脱いでも暑いものは暑いし。

2011/07/25

カード使用禁止令

最近クレジットカードを使う機会が多い。
ネットショッピングでTシャツを数枚買ったし、野球のチケットもクレジット、LIVEチケットもクレジット決済・・・そのうちやってくる取り立てが怖い・・・。思い出すのは学生時代のカード返済地獄。
あの悪夢の体験があるから、少ないながらも安定した収入を得られるようになった今でもカードの使用過多は恐ろしい。
しばらくカードは封印しよう。でも楽天市場をネットサーフィンしてるとついポチって押してしまうんだよなぁ・・・。

2011/07/24

ローンは続くよどこまでも

最近スマートフォンのCMをよく目にするからだか、ちょっと欲しいかもなんて思い始めている。
一過性の話題だろって思っていたのだが、ユーザーの声とか見ているとなかなか便利っぽい。
長い目で見たら従来型の携帯とどっちがいいんだろうね。
ただ今現在使用している携帯のローンがまだ1万円以上残っているという問題があるわけで、それが終了するころにはスマートフォン熱も冷めている可能性もなきにしろあらずって思うのだがどうだろうか。
2年ローンは長すぎたなぁ。

2011/07/23

追い込まれないと動かないタイプ

なんだよ、オールスターもデーゲームでやるのかよ。
週末の夜は中継枠を確保できないってか。
そうそう、テレビと言えば、明日の正午でついに地デジ完全移行だね。もうずいぶん前から言われていて、まだ先、まだ先って思ってたけど、ついにその時がきたかぁ。
で、それに関してテレビ購入だとか、アンテナの取り付けだとか、間際になっての駆け込み需要がすごいと聞く。
あれだけ時間をかけて、「お早めに!」ってアナウンスしていたのにも関わらず、土壇場まで動かない人ってやっぱ多いのね。
私も追い込まれないと動かないタイプではあったけど、BS見たさに昨年末にデジタルに切り替えた。
もしBSイレブンの競馬中継が始まってなかったら私も駆け込み購入してたのかもな。
でもデジタル放送はいいですよ。
綺麗だし、BSも見れるようになって世界が広がる。
野球ファンにとって、BSは大変重宝するしね。

2011/07/22

今の最大の欲求

なんか今週は非常に疲れている。
先週の連休で出かけていたので休息が足りなかったからかな。
あと台風の影響で仕事が大変だったこともあるな。
実は今日は給料日だし、今週も土日で東京にショッピングに行こうかと考えていたが、この身体の疲労ではやめた方がいいな。買い物よりも、今の最大の欲求は10時間以上眠りたいということだ。
買い物はまた時期をみて行こう。

2011/07/21

もし日本で続けてたら

松井が日米通算500本塁打だってね。
でもちょっと到達が遅いよね。
もしあのまま日本で野球を続けていたらとっくに超えていた数字だと思うし、600本も軽く超えていたんじゃないか。
通算でも王サン超えは難しいにしても、700本は当たり前に意識できる選手だった。それだけに若干物足りない。
まぁそれがメジャーの厳しさということか。
日本も統一球で本塁打が激減しているけど、メジャーのそれはそれに輪をかけて飛ばないらしいからね。
あとは怪我。連続出場ができるタフで強い選手だっただけに、メジャーに行ってから怪我に泣かされがちなのがちょっと寂しい。
今の松井がもし日本でプレイしたら、年間何発級ぐらいにまで衰えちゃってるんだろうな・・・。

2011/07/20

サービス女子高生

台風が来ているっていうのに、傘もカッパも持たずにびしょ濡れになりながら帰宅する女子高生に数人遭遇した。
一体、どういうつもりなのだろう。
何が彼女たちをそうさせたのか。
そんなチャレンジ精神、こんなところで発揮してどうする。
まぁおかげさまで濡れたブラウスから下着が透けて見えて、チラリズマーからしたらウハウハなんだけど
可愛いブラが覗いてまっせ、ぐへへ。
もしかしてチャレンジ精神じゃなくて、サービス精神なのか?

2011/07/19

今年もLIVEに行けるゾ

昨日の一般発売でB'zのLIVEチケットをゲットした。
祝日で在宅率が高いから無理かなと思っていたけど、なんとか11月6日のさいたまスーパーアリーナを獲得。
これまでプレリクエストで、イープラス、ローチケ、ぴあ、H.I.P.、すべて惨敗してきただけにうれしい。
ちなみに一般で挑戦したのはローチケ。
出先のホテルのパソコンと携帯の2つで万全の構え。
サーバーがパンクする中、意外にも引っかかったのは携帯の方。
あれよあれよという間に取れてしまって拍子抜け。
あれだけ競争率が激しかったさいたまスーパーアリーナなのに嘘のよう。ツキは最後の最後に残っていたってことか。
なんにせよ、これで今年も無事LIVE参戦できるぞ。
11月を楽しみに待とう。その前にアルバムが相当楽しみだ。

2011/07/18

綾瀬解禁

以前書いた記事。
http://wonderful.cocolog-nifty.com/tylor/2009/09/my-lonely-town.html
この日以来、綾瀬という街を意識的に避けていた。
友人にラーメン食べに行こうと誘われてもやんわりと断ってきた。この街に来るととてつもなく切ない気持ちになるからだ。
想い出が美しすぎて・・・。

そんな綾瀬の街に2年ぶりに降り立った。
野球を見た後、次の日も休みなのにこのまま帰っちゃうのはもったいない気がしたからだ。
2年ぶりに降り立ってみたけど、やっぱり郷愁の想いが込みあがる。
でも懐かしくも切ないこの街を久々に歩き回ってみた。

まずは夕食。かつてこの街に住んでいたころ、友人K氏が来たときにたどったコースをそのままに、亀有の安楽亭に来た。
安楽亭、というか焼肉屋さんに来るのも相当久々。
亀有も懐かしいな。
でも、やっぱり年齢的に焼肉はきつい。食い放題にしちゃったもんだからなおさらきつい。貧乏性故バンバン注文しちゃって後悔。
K氏など早々にグロッキーだ
この分だと、この先夕食のチョイスに焼肉を選ぶことはもうないのかもしれないな。街は変わらずとも我々は大きく変わった。

膨れに膨れた腹ごなしに、歩いて戻った。
蒸し暑くて汗だくなので銭湯を目指した。
住んでいたころ、葛飾区の銭湯は全て制覇した私。
その中のどれかに行こうとしたのだが、薄れてしまった記憶ではどうしてもたどり着けない。
結局目当てとは違うものの、行きつけだった銭湯のひとつをなんとか発見したのは1時間はさ迷い歩いてからだった。
全身汗でびっしょりだ。

ことぶき湯というこの銭湯。
私が住んでいた当時からだいぶ雰囲気が変わった。
改修したんだね。銭湯商売が生き残るのは大変だろうに、新しくしてまでも存続してくれる気持ちがうれしいよ。
やっぱ下町といったらこういう庶民の集まる銭湯だよな。
東京ドームシティのラクーアとはまた違う気持ちよさだった。
心地よい疲れにつつまれて夜はぐっすりと眠ることができた。

躊躇する気持ちがなかったわけではない。
だけど綾瀬を解禁してよかったと思う。
歩き通しで暑くて疲れたけど、いい心の休暇にはなった。
ここは本当の意味での地元じゃないけど、心のふるさとだからね。
魂はこの街においてきた。永遠にこの街で生き続けるのだ。
次はまた違う気持ちで足を踏み入れることができるだろう。
またくるからね、綾瀬!


遠くにスカイツリーを望む堀切の街並み

2011/07/17

俺はヤクルトファンかよっ!

起きてからまっすぐ東京ドームへ行き当日券をゲット。
試合までの時間はラクーアで汗を流して過ごした。
サッパリしたところで球場入り。
節電で心配されたが、ドーム内はほどよい空調でホッとした。
しかし目当てにしていたお弁当がまったく見当たらず、仕方なくハンバーガーで腹を満たすはめになったのだが・・・。

試合はヤクルト戦。現在首位驀進中のチームだ。
この日は巨人が小野、ヤクルトが増渕という、よく言えばフレッシュな、悪く言えば二線級の投手同士の投げ合い。
そういう雑な試合になるかと心配されたが、意外にも試合は引き締まっていた。先制したヤクルトを巨人はその裏キャプテン阿部の豪快な逆転スリーランでひっくり返した。
その絵にかいたような展開に東京ドーム内は大盛り上がりだ。
そのまま巨人が逃げ勝った。

朝は10時過ぎまで遅寝して、天然温泉に入り、野球観戦をする・・・なんだかとても優雅な時間の過ごし方をしたね。
ところで今年4試合目の野球観戦だが、そのうち3試合でヤクルト戦だ。俺は熱心なヤクルトファンかよっ!?
もう応援歌すっかり覚えちゃったよ!
ちなみに8月に行く予定なのも今日と同じカードなのでした・・・。

2011/07/16

急遽東京へ

夕べ寝る前になって友人K氏から電話が来た。
連休だし野球を見に行こうと。
8月に行く予定は既に決まっていたが、特に用事があるわけでもないのでイレギュラーな提案を受け入れた。
最初は千葉マリンフィールドに行こうという話だったが、そこの試合はデーゲームで一番熱い時間帯。
おそらくはゲームを楽しむどころか逆に拷問を受けるような思いをするだろうと判断しやめておくことにした。
他に調べてみたら東京ドームの試合があった。
ということで狙いを東京ドームに定め、翌日のチケットゲットを確実にすべくこの日のうちに東京入り。
池袋に宿泊した。
池袋と言えば私の遊び場は東口なのだが、今回取ったホテルは西口。同じ池袋でも東口と西口とでは微妙に空気が違う。
東口は学生が多く遊んでいるイメージ。
西口はいかにもな歓楽街でリーマン向け。
そういう呼び込みのにーちゃんや店も目につく。
そんなものには目もくれず(嘘です、チラチラ見てました)まっすぐ居酒屋へ行く。
ほろ酔いになった後はカラオケで3時間。
すっかりいい気分で疲れも出て眠くなった。
しかしこの後さらにラーメンを食べに行ったは相変わらずの大食漢K氏。さすがです、72キロ。
こうして急遽遠征の夜は更けていったのです。

2011/07/15

暑さは行動力を奪う

今日は休みだけど病院の日。
薬の量が減ったおかげで、支出が半分になって助かった。
昼飯を食べた後に、映画でも見に行こうかと考えたけど、あまりの暑さでどうでもよくなって結局帰った。
それもそのはずで、今日は36~37℃だったらしい。
涼しい部屋で昼寝をして過ごす方が利口だった。
暑さは人間の行動力を奪ってしまうのだね。

2011/07/14

石の上にも3年

今日で今の会社に入って丸3年が経ったことになる。
もうそんなになるんだね。
中途で入って最初は試行錯誤だったけど、今では完全に仕事の流れを手のうちに入れ、「縁の下の力持ち」、「影のエース」、「ミスター定時」などいろんな異名が出来るほどに成長(自称も多々あるが・・・)。
まぁ正直しんどいことも多いけど、っていうかしんどいことばかりだけど、石の上にも3年というように、3年もあれば人は成長するんだなとしみじみ思う。3年前の勤務初日、こんなたくさんの仕事ちゃんとできるのか、みんなについていけるのか、緊張と不安に苛まれていたあの頃の自分に言ってあげたい。
「大丈夫、すぐにごぼう抜きだから!」

2011/07/13

全体的に小粒なのは夏ドラだからか

今期のドラマの初回で見たのは以下。

月 全開ガール(フジ)
火 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~(フジ)
   チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸(フジ)
木 それでも、生きてゆく(フジ)
日 花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2(フジ)

金 ジウ 警視庁特殊犯捜査係(テレ朝):追加


5本すべてフジテレビ系ですね(のちに追加)。
全開ガールはガッキー可愛いし、ラブコメ路線は好きなので意外に楽しめそう。
絶対零度~は前回も面白かったし今回も期待。
バチスタは、もうすでにバチスタとは何の関係もない内容になってきているけど、シリーズものだけに安定して見れそう。
それでも~はなんかあまりパッとしないというか、主演があまり好きじゃないというか、どこかで脱落するかも!?
イケパラはマエアツさん可愛いけど、どうしてもホマキバージョンと比べてしまいいまいち。
っていうか、ホマキバージョンの焼き直しじゃ視聴率なんて取れるはずもない。キャストはホマキバージョンの方がはるかに上・・・というか今考えるとホマキバージョンが神すぎて、比較したらもうどうにもならんって感じ。

まぁ、夏ドラマっていうのもあるけど、今クールは全体的に小粒というか、のめり込むような作品はなさそう。
マルモみたいにいい意味で裏切られたいものだ。

2011/07/12

プチ一人暮らしでわかったこと

両親が旅行に行っていた間しばらくぶりに一人きりの生活をしていたわけだが、学生時代以来となる一人生活はやっぱよかった。
基本的に自分のことは自分でやるってのが苦痛じゃない私は、一人暮らしに向いているんだと思う。孤独も好きだし。
しかしいいことばかりでなく、金銭面には問題がある。
特に今回は3食すべて買っていたわけで、そうなると1週間で軽く1万円は超えちゃう。すでにもう学生時代のようなサバイバル生活は出来ない暮らしになっちゃってるわけで、エンゲル係数は下げられそうにない。
やっぱ一人暮らしをするにあたっての最大の課題は食費。
料理が出来ればいいんだけど、いろんな才能に恵まれて、趣味も多数のこの私だけど、こと料理だけはからっきしなのが痛い。
となれば一人暮らしをするには、もう少し給料が上がるように頑張らなければならない、そういうことがわかりました。

2011/07/11

殺人的暑さ

今日の日差しは強烈だったなぁ・・・。
そんな状況にもかかわらず、相変わらずの計画空調の社内。
蒸し風呂で仕事しているもんだから、具合が悪くなる人多発。
特に血の気の薄い女性社員に倒れる人が多い。
かくいう私とて、朝礼で立っていた時ボーっとなって視界が暗くなったりしたわけで、そのうちぶっ倒れるんじゃないかと心配だ。
こういうとき、見た目が暑苦しい人が近くにいたりすると、殺意に近い感情を覚えてしまったりする自分が怖い(笑)。
暑苦しいだけじゃなく、くせーんだ、これがまた・・・。

2011/07/10

あと何試合観に行けるか

次回のプロ野球観戦予定は8月中旬に予定。
横浜スタジアムと東京ドームだ。
5月末に西武ドームに行って以来しばらく球場に足を運べてないけど、今年は開幕が遅れた影響で各球団まだ60数試合しか消化しておらず、まだ試合は半分以上残されている。
当然まだまだ球場に行くチャンスもあるはずだ。
まだ未踏の札幌ドーム、マツダスタジアム、ほっともっと神戸には縁がなさそうだが、神宮やマリンフィールドあたりにはどこかで行っておきたいなぁと思っている。あとしばらくぶりに日本シリーズとかも行きたいんで在京球団がんばれ(笑)。

2011/07/09

寒さに弱い猫が

関東も梅雨明けが発表されたようで。今年は完全に空梅雨だったようで、外回りの多い私は大変助かった。
まぁ、炎天下は炎天下で、それはそれはきついんだけど、雨に打たれるよりはよっぽどマシだものなぁ。

ところで、今日も凄まじく暑かったわけで、家では当然我慢せずエアコンを入れているわけだが、そんな涼しい部屋で猫がのんびりとくつろいでいる姿を見て思う。
あいつらって寒いの苦手じゃなかったっけ?
この暑さでは猫もバテてしまうってことか。
でも外に出さない家猫とかは、家人が留守にするとき蒸しぶろ状態の家に取り残されちゃうんだから可哀そうだな。
ネコだって生命の危機なんじゃないの。

2011/07/08

ネットショッピングの面白さ

楽天を見ていて、気に入ったTシャツをポチったわけだが、いざ届いた商品がLサイズなのにLLサイズぐらい大きいというハプニングがあった。同じLサイズでもいろいろあるってことだなぁ。
実物を手に取ることもできず、画像だけで判断して買うネットショッピングは難しいけど、届くまでのドキドキ感と、いざ届いた時の喜び、失望、悲喜こもごも・・・そういったのが面白いんです。だから楽天があれだけ繁盛するのだろう。

2011/07/07

七夕の思い出

今日は7月7日で七夕だ。職場では7が並んで縁起がいいからパチスロ行こうなんて声がチラホラ。
古き良き日本の文化は影をひそめております。

私も七夕の日に短冊にお願いごとを書いていたのはせいぜい幼稚園の頃までだったと思うが、七夕の日には意外に思い出がある。
例えば2005年は入院していて、入院患者の病気に対する切なる願いごとの書かれた短冊を見て鬱になったり、たとえば2008年は、この七夕の日に今の仕事の研修を受けてたりと。
今の私の願いは、やっぱSさんに代わる素敵な女性に出会いたいということかなぁ。っていうかSさんとの再会かなぁ(笑)。
俗っぽい願いですみません。

2011/07/06

長期の旅は憧れ

現在、両親が長期旅行中のため、久々に一人だけの時間を過ごしているんだけど、やっぱ一人はいいなぁ。
一人暮らしの目標は失っていないし、あとはお金とタイミングだけなんだけど、気ままな時間はいつか絶対手に入れたい。

ところで、長期旅行いいねぇ。
仕事をしているとなかなかそういう時間は取れないんだけど、いつか時期を見て長期休暇を取ってどこかに旅立ってみたいなぁ。
今まではせいぜい3泊4日とかだもんなぁ。
1週間でいいからそんな時間を過ごせたらきっと楽しいだろう。
それこそ気ままな一人旅でね。

2011/07/05

4-6月期ドラマアワード

春のドラマもすべてが終了。
最初見る予定のなかったマルモのおきてが予想外の好評で、最終的に視聴率23.9%をとったというじゃない。
何が当たるかわからないドラマ界。
次クールも面白い作品があるといいな。
では、前クールの各部門の賞を。


主演男優賞
反町隆史(グッドライフ)

主演女優賞
黒木メイサ(幸せになろうよ)

助演男優賞
加部亜門(グッドライフ)

助演女優賞
榮倉奈々(グッドライフ!)

可愛かったで賞
芦田愛菜(マルモのおきて)

最優秀歌曲賞
Rollin' Days(BOSS)

最優秀作品賞
グッドライフ


春のドラマの最大の特徴は何と言っても子役の神演技。
なんであんな幼い子供たちが感情表現豊かに演じられるの?って驚愕します。大人顔負けのお芝居に感動。
作品でいえばグッドライフですねぇ。
最後数回は夜な夜なボロ泣き号泣してましたわ(笑)。
ドラマを見て、鼻水垂らすほど号泣したのはいつ以来か。
視聴率こそ伸びなかったものの、もっとも心に残った作品でした。
子役が何と言っても可愛い!

2011/07/04

今月は仕事頑張る

今月の出社はまだ3日だけだが、すでに先月の総残業時間を超えているという・・・。っていうか先月はほとんど定時だったのだが。
定時退社はアフターファイブを楽しみたい身にとって大切だが、得られる収入も落ちてしまうのもまた確かなこと。
ここ2か月ほとんどノー残でやってきていただけに、貯金額もあまりできなかった。十分英気も養えたし、そろそろ稼ぐか。
人の分の仕事を手伝うことを厭わなければ、たぶんほぼ毎日残業になっちゃうと思う。自分の分だけなら早いから、優秀な私は。
だって、ノロマの愚図ほど多く稼げるシステムっておかしいじゃない。だからそいつらの分の仕事を取っちゃって、そいつら定時で帰らせてやれ(笑)。7月はそんな感じで頑張って、8月になったらまた楽しよう。うん、そうしよう。

2011/07/03

WIN5楽しい!

今日のWIN5は堅かった。
1番人気3勝、2番人気が2勝。。
これなら取った人も相当多かったことだろう。
かくいう私も、4レース目まで的中させてかなりドキドキした。
しかし、それだけ堅いレースが続いただけに、配当は19,680円にすぎなかった。普通の万馬券って感じである。
先週の2億円とは雲泥の差。
週によってばらつきが大きいから、こういう日を逃しちゃうと、やっぱなかなか的中させるのは難しいのであろう。
でもこんな堅い日でもドキドキしたんだから、もし億がかかって最後のレースを迎えたら心臓が持たないんじゃないか?

2011/07/02

客商売はエアコンキンキン

最近納得いかないのは、同じ仕事でも、オフィスや事業所ではエアコンをつけないところがほとんどだが、いわゆる客商売、お客さんが来るような場所(コンビニ、レストラン、娯楽場etc)ではエアコンがキンキンにきいていて、従業員は涼しい顔で仕事をしている・・・。世の中は平等じゃないんだなぁ。
かと言ってそういう場所まで蒸し風呂にしちゃったらそれこそ客足が遠のいて世の中が回らなくなる。
自分だって糞暑い場所で買い物したり、遊んだりしたくないものな。職種を恨むしかないのかね。

2011/07/01

忍耐の夏

今日から7月突入。じめじめだけど夏本番って感じだ。
そして15%節電もスタート。
我が社でもフロアごとに1~2時間程度入れ替えで空調を入れることが発表された。
エアコン依存症だけに、蒸し風呂状態の中で仕事をするのはすでにウンザリだが、人間ってやつは適応力のある生き物で、なんだかんだで汗垂らしながらもみんな頑張っている。
冗談で、「誰かが倒れればエアコン入れてくれるんじゃないか」なんてみんな言っています(笑)。
きっとどこの会社でも似たような会話がなされていることでしょう。

会社で我慢している分、家に帰ったら我慢せずに除湿全開な私なのでした

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »