2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/31

働きぬいた10月

今月もようやく終わったか。
今月はほんとよく働いた。残業もしまくった。
次回の給料日はちょっとしたものになりそうだ。
ボーナスもそのうち出るし、今年は何を買うか、どこに出かけるか、いろいろ考えなきゃな。

11月の始まりは休日スタート。
明日は気が向いたら映画でも見に行こう。

2011/10/30

宝の持ち腐れ

今日は競馬場に行ってきた。
天候もよく、開放的な視界で、やっぱ競馬場は最高!
馬券が当たればなお最高だったんだけど・・・ヨヨヨ。

ところで、久々に競馬場で一眼レフを稼働して思ったんだけど、私のカメラっていいカメラだよなぁ、と。
もっと、もっと使ってやらなければ、10万以上出して買った意味がない。これを使ってこれぞという写真を撮らなきゃ宝の持ち腐れとなってしまう。そういえば、今年の目標の一つに、そういう写真を撮ることを掲げたっけな。

ただ眼レフは重たいんですよ。
とくにレンズに凝れば凝るほど。
遠くに出かける時、ついついコンデジを選んじゃうのは、それが最大の理由なんですよね・・・。

2011/10/29

続・今シーズン最後の野球観戦

幸いにもクライマックスシリーズのチケットを取ることができたので、もう一度球場まで足を運ぶことが叶いました。
2011シーズン通算12試合目。
正真正銘、今度こそ年内最後の観戦です。
しかし、あろうことかデジカメを忘れてしまったので、今回は色合いはさびしい感じの更新です・・・。

11月の声を聴こうかという東京は、昼間は汗ばんでも陽が沈めばそうとうに寒い。
屋外の野球観戦はなかなか気合が必要です。
気つけに飲んだ酎ハイで身体がポッカポカになったものの、すぐに冷え始めます。でも震えるほどではなく、苦痛ではありませんでした。

試合は澤村に替えて高木を投入するという巨人の致命的ミスにつけ込みヤクルトが逆転勝利。
シーズン同様、神宮球場での圧倒的な地の利を生かしました。
このままファーストステージ突破となるのだろうか。

それにしても、今年は最後までヤクルト戦だったな。
まぁ在京球団でチケットも取りやすくて行きやすい環境ではあるんだけど。いかんせんファンにはなれないチームなんですよね。
こんだけ見に行っておいて何を言うかって話ですが。

さすらいの野球ファンの2011年、これにて打ち止めです。

2011/10/28

敵は寒さ

長かった1週間も終わりようやくの連休。
明日から東京へ行き、野球に競馬に楽しみたいと思う。
しかし楽しみの反面、苦痛も伴う。
それは寒さ。
この時期のナイターってどんななんだろ・・・。
クライマックスシリーズファーストステージin神宮球場。
もろに野外です。ドーム球場なら問題ないんだけど。
あんまり経験ないからわからないけど(2002年西武ドームの日本シリーズ以来?)、ガチガチ震えながら見る野球は辛そうです。
そして競馬は日の出前に起きて並ばなければならず、これもまた相当堪えるわけですよ・・・。
もう毎年恒例のこととは言え、これだけはつらい。
ほんと、陽の光のありがたみを感じますねぇ。

2011/10/27

若い時間を無駄にしない方がいい

ドラフトの目玉菅野は日本ハムが交渉権獲得か。
巨人と相思相愛と言われていたというのに土壇場の強行指名は強気というか、空気読めないというか。
彼はどうするんだろうね。
やっぱ叔父さんの元で野球をしたいから断るのかな?今年首位打者の長野は3年越しで巨人に入団にこぎ着けたからねぇ。
ただ私の意見としては、若い今の時間を無駄に使うべきではない、ということかな。
特にピッチャーなんて賞味期限が短いんだから。
1年でも早く夢の世界に飛び込んだ方がベターだと、若くない私は思うのですよね。
たとえそれが日ハムでも、モバゲーベイスターズだとしても。

2011/10/26

木枯らし木枯らし寒い道

やけに寒いと思ったら、今日吹いていた風は木枯らし第1号か。
着々と冬に向かっているんだな。憂鬱ですわい。
ところで、例の童謡。

こがらし こがらし 寒い道
たき火だ たき火だ 落ち葉たき

今のご時世、落ち葉を集めて焚火とかするところはあるのかね。
私の子供時代でもあんまりやった記憶はない。
今は子供には危険だから絶対やらせないだろう。
私の子供の頃でもギリギリあるかないかぐらいだったかな。
落ち葉で焼き芋を焼いたり。
下手なものを燃やすとダイオキシンが発生するからとかで、家庭用焼却炉とかもなくなりつつあるんだろうし。
火を見るとなんか心揺さぶられるのは何故なんだろう。

2011/10/25

ネタ?

モバゲーベイスターズって・・・(笑)
これはないわ。
しかも一説によると監督候補は新庄だとか。
横浜は完全にネタ球団を目指しているとしか思えんね。
しかしあの球団を強くするのは長い長い、とてつもなく長い時間が必要だと思うよ。
たとえ落合や野村を監督にしたとしてもね。それならいっそ新庄で人気だけ稼げればいいのかもしれんね。

2011/10/24

プレジャーマンス

給料日
すくねー
まぁ昇給が反映されるのは次からだから仕方ない。
その少ない給料の使い道は決まっている。
今週は東京遠征で野球観戦と競馬。
来週は埼玉でLIVE参戦。
再来週は関西遠征で温泉(想定)と競馬。
1週空いて再び東京遠征で競馬・・・と。
11月は出費も多いが楽しみも多い、そんな月ですな。

2011/10/23

スポーツの秋

クライマックスシリーズのチケット、どうにか無事取れました。
例によってパソコンとケータイの2段構えでローチケに挑みました。
しかしパソコンの方はサーバーのパンクで一切つながらず、ケータイの方は比較的スムーズに進んでいき、なんとか決済にまで持ち込めました。チケットを取るにはもしかしてケータイの方が有利なのかな?
目的のネット裏S指定席をゲットできて満足です。
来週が楽しみだ。間違いなく今年最後の野球観戦。
晩秋のスポーツの秋ですなぁ。

そうそう、スポーツの秋と言えば、競馬の方でも3冠馬が誕生しましたね。オルフェーヴル、強かった。
何故京都に行かなかった、私(笑)。
エリザベス女王杯に行くとか言ってる場合じゃなかった(笑)。

2011/10/22

NOと言える日本人

よし、飲み会の誘いを断りきったぞ。
そんな私はNOと言える日本人。
嫌なものは嫌と言える気持ち抱きしめてたい♪・・・んだ。
幹事は怒り心頭だったけどね~(笑)。どうして古い人は自分の思い通りにいかないと臍を曲げるんだろうね。

2011/10/21

ボーンヘッド

南無三!しまったあああああ!!!
残業にかまけてクライマックスシリーズの先行抽選予約にエントリーしておくのを忘れていたぁぁぁ!
今日のお昼で締切やん!
あいた~、やってもうた~。
うーん、一般発売にかけるしかないのか。
しかし一般で取れるかな。
思い起こせば数年前、同じくCSのチケットを取ろうとしてあっという間に終了してしまった苦い経験がある。
まぁあの時は甲子園で、今回は神宮。
熱狂度を考えれば多少チャンスはありそうだが・・・。
ただしキャパシティでは甲子園>神宮なんだよなぁ。
日曜日のラストチャンスに賭けるしかないか。
せっかくのお休みに10時前に起きなきゃなんて・・・ヨヨヨ。

2011/10/20

ソフトバンクに勝てそうなチーム

そういえばセリーグは中日が結局優勝したんだよね。
なんかずっと好位で死んだふりをしていて、シーズン終了間際になって急にラストスパートをかましたって感じだったなぁ。
相変わらずいやらしいチームだ。
それからヤクルトも2位が確定。
3位の巨人とのクライマックスファーストステージか。
どちらがファイナルに進むかわからないけど、ナゴヤドームで中日を下すのは相当難しいだろうな。
ただもし日本シリーズに進出した場合、ソフトバンクに勝てそうなチームと言ったらセリーグでは中日ぐらいしか思い浮かばない。
それほど今年のソフバンは強い。
もっとも、ソフバンの場合、クライマックスシリーズという鬼門中の鬼門が残っているわけだが。
まぁ今年はポストシーズンにやたら強いどこかの某空気の読めない球団がいないから十中八九勝ち抜けるとは思うけど。

2011/10/19

木10クオリティ

新ドラマで見る予定のものは全て初回を終えた。
見たのは以下。


月 私が恋愛できない理由(フジ)
火 謎解きはディナーのあとで(フジ)
   HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~(フジ)
木 蜜の味~A Taste Of Honey~(フジ)
日 南極大陸(TBS)


5本はいつも通りのペース。
今クールは久々にTBSの日曜劇場を視聴。
あの名作名高い南極物語のリメイクだけに、どんな作品になっていくのか興味が尽きない。
月9は大島さんのおっぱい、おっぱいってことで。
あーゆーベッドシーンがあるとはね、いやはや。
火9は話題の小説の映像化だけに期待は大きいんだろうけど、実は原作はまだ読んでいない。作者の他の作品はだいたい読んでいるんだけどね。原作の前にドラマを見るというのはある意味正解なのかもしれない。
で、初回を見た中で一番面白かったのは「蜜の味」。
最近はフジのドラマはクオリティが木10>月9なのが顕著だと思うのだがどうだろうか。
菅野美穂は「ギルティ」もよかったし、この手の怖い女を演じるのが上手いよなぁ。

全作品完走できそうです。

2011/10/18

今の私から見る年上

巨人の澤村と森麻季アナが結婚かぁ。
森アナって好みのタイプなんだよなぁ。
澤村め、羨ましいやつだ。
しかし森さんって30歳だったんだね。とてもそうは見えないけど。
澤村は23歳。姉さん女房か。年上の綺麗な女性をゲットしたんだから来年は20勝しなきゃだめだな。

年上のお姉さんって昔憧れたなぁ。
高校の頃まではずっと年上が好きだった。
だけど今となっては、私より年上=ババアだからなぁ・・・。
今は若い娘が好きですぅ

2011/10/17

なんとか断れないものか

会社の飲み会の誘いをどうにか断れないものか。
予定が入っていれば話は早いんだけど、こういう時に限って遠征や競馬の予定もないし。
なんで金払ってまで苦痛を味わなきゃいけないんだよって話ですよ。頼むから無理強いだけはしないでくれ。
ガチで断って空気を悪くしたくないし、行かないと言ったら、はいそうですかと引いてほしいんだけどなぁ。

2011/10/16

これで年内オッケー

久々に髪を切りに行った。
さっぱりして、これでもうしばらく切らなくて大丈夫。
なんか床屋ってなかなか足が向かないんだよね。
お金も優先順位を考えると使いにくいし。
だからいつもズルズルと伸ばしてしまい、いつの間にか超ロング・・・なんてことも。3か月に1度くらいいっとくのがいいんだろうが。
これで年内はもう行かなくて大丈夫だろう。
気分一新、明日からまた仕事頑張ろう。

2011/10/15

今すごく競馬に行きたい

残業で忙しく、馬友からの競馬の誘いを断るはめになってしまった。もうしばらく行ってないな、競馬。
気候的にもスポーツの秋でちょうどよく、府中の開放的なスタンドで1日を過ごしたい気分。
家でテレビ見ながらPATで馬券を買っても、もうひとつ興奮度が足りないというか・・・。
やっぱ現場ですよ、現場。
そもそもこっちが本業なんだし。副業の残業地獄も、いい加減落ち着いてほしいよなぁ。

2011/10/14

落ちました・・・

夕べはなんと夜の8時半に眠ってしまった。
TVを見ていたら抗うことのできないほどの睡魔に襲われ、ベッドに入り込んだとたんに意識を失ってしまった。
寝入りが極端に遅い私にしたら奇跡的な即寝。
よほど疲れていたんだろうなぁ。
近年これほどまでに消耗したことはなかったものな。
ということで10時間近く眠れた効果で今日は元気いっぱい、定時退社でした。
やっぱ人間、睡眠は大切。

2011/10/13

いっぱい稼いでおかないと

そういえば残業苦とはいっても、今のうちにたくさん稼いでおかなければ困るんだった。
今年も残り3か月を切ったけど、ここからがいろいろと物入りの季節なのだ。競馬にも行かなきゃだし(義務)、遠征もあるしね。
買いたいものもある。預金も必要。
ボーナスまで待ってられないのだ。
身体に鞭を打ってでも、稼げるときにたくさん稼いでおこう。

2011/10/12

こういう生活はよくない

今日も相変わらずの残業だったけど、お金を稼げるのはいいけど、家と会社の往復で1日が終わっちゃうのはちょっと寂しい。
強烈に疲れるので、家に帰ってからは寝るまでにわずかな時間しか残されていない。
そのわずかな時間に、大切な趣味の時間を割こうにも、物足りなさで欲求不安になっちゃう。
仕事があってこその趣味なわけだが、仕事が忙しすぎて楽しめなくなっては本末転倒。
決して仕事に溺れる人間ではいたくない。
こういう生活はよくない。
まぁ、これだけ働けば多少は充実感はあるんだけどね~。

2011/10/11

見返りの日を楽しみに

仕事、仕事、残業、残業で何も書くことありませんよ。
今月は結構きつい。残業時間も大幅に増えている。
それだけに、その見返りが来るのが楽しみだ。
それぐらいしか楽しみがありまへんわ・・・。

2011/10/10

天国から地獄

なんか去年の日本一から一転して、最下位が確定したチームがあるらしい・・・。某千葉にある球団なんですが。
ここまで極端に成績が落ちるのも珍しい。
このチームは勢いに乗ると強いが、勢いがつかないととんでもなく弱いチームだってことなのか。
なんせ西武の中村一人とチーム本塁打数が同じ貧打チームだからねぇ。投手陣が悪ければ勝てるわけがない。
思えば去年の今日は、クライマックスシリーズのファーストステージを突破した日であった。
まさに勢いに乗りまくっていた時期ですな。
天国から地獄を地で行くこのチームは、やっぱり興味深い。だからついつい応援してしまうのでしょうね。

2011/10/09

無料をしゃぶりつくす

スカパーe2の16日間無料キャンペーンに申し込んだので、CSが見放題になっている。
地上波と違って、マニアックな内容だから、好みの局なら続けてみていられる。
おかげで地上波にチャンネルを合わせる時間が極端に減った。地上波の番組の視聴率が落ちるのも当然だなと思った。
まぁとりあえず無料期間中はおおいに利用しつくして、期間が終了したら続けて契約するか本気で考えよう。

2011/10/08

職場の苦手な人

職場に苦手な人っていますか?
私はいます。
ひとつ年上の人物なのですが、大きな態度や身勝手な発言、行動など、そういう空気のよめなさがなんとも苦手なのです。
その人物が休みの日は気が楽で仕事もノビノビできます。
人間だれしも、どうしても相容れない人っていると思いますが、それが同僚だったりするとちょっと辛いものです。
本当は社会人たるもの、どんな相手にも変わらずに接しなければならないんですがね。
いや、必死に変わらず接しているつもりです。
どうにか職場の輪を乱さないように努力しています。だけど向こうはそれに気づかずじまい・・・ストレスが溜まりますよね。
どこの職場にも、誰にも無関心でいられる人っていると思うんですが、そういう図太い神経が欲しい今日この頃ですね。

2011/10/07

金で安心を買う

病院へ行き、先日のCTおよび大腸内視鏡検査の結果を聞きに行った。結果は問題なしでホッとしている。
高い医療費を払ってダメージは受けたが、金で安心を買っていると思えば仕方ないと割り切れる。
割り切らなくちゃいけない。
今職場で、末期癌が発見され入院している人がいる。
その人は定期的な健診を受けずに不調を無視して頑張り続けたのだそうな。私も昔病を我慢し続けた経験がある。
その結果数年間を棒に振った。健康に対する安心は大枚はたいてでも買っておかなければならない。

2011/10/06

温泉行きたい

仕事に忙殺されて疲れがピーク。
本気で肉体疲労を感じている。もちろん精神の疲労もね。
こうなってくると恋しくなってくるのが温泉だ。
最後に行ったのは・・・夏の新潟でか。
気温的にもいい季節になってきたし、ゆっくりとお湯につかって疲れを癒したいんだけどねぇ・・・。
今までいろいろ行ってきたけど、次はどこを目指してみようか。

2011/10/05

ここまでよく粘ったが

なんか結局セリーグは最終的に中日が優勝しそうだな。
結局あの球場であの投手力。
打てないけれど、打たれない。
そのうち虎の子の1点が入りそのまま逃げ切る。
そんなパターンが非常に多いような・・・。
ヤクルトもここまでよく粘ったけど、いったん抜かれたら差し返すのは無理だろうなぁ。
クライマックスおよび日本シリーズは、見に行けるとしたら在京球団必須なので中日よりはヤクルトに頑張ってほしいが。

2011/10/04

やっぱ寒い季節は嫌いだ

最近朝が寒くて、寒くて・・・。
なんかつい最近まで30℃くらいあったのに、今年は一気に晩秋の趣になってしまったね。
起きるのが辛いし、出勤も辛い。
いつまでも布団の中にいたい・・・。
ぼかぁ、寝ている時が一番幸せなんだ・・・。

2011/10/03

これはストレスなのか!?

最近胃の調子が悪いんですよ。
キリキリ痛んだり、気持ち悪くなったり。
にもかかわらず食欲はだいぶあったり・・・。
腸はともかく胃は丈夫な方だったんだがなぁ。
これは胃炎なのか、胃潰瘍なのか、それとも癌、まさかまさかのストレス?精神的緊張や苦痛が胃痛を招くといいますが・・・。
まぁ確かにこの症状が出る前に結構ストレスを感じることも多かったです。しかし、それくらいで胃が痛くなっているようでは困っちゃう。ストレスに強い人間になりたいものです。
まぁ病気の可能性は、先日撮ったCTの結果を聞けば安心できるので、次回受診時に聞いてみることにしよう。

2011/10/02

増える選択肢

ふーん、10月1日からBSデジタルのチャンネルが増えたんだ。
有料ばっかだけど。
で、今日は全チャンネル無料放送していたわけだが、その中にはグリーンチャンネルも含まれていた。
グリーンチャンネルはそれまではスカパーに加入しなければ見られなかった。それが競馬好きにもかかわらず加入をためらっていた理由。それが今のBSのアンテナでも受信できるというのは魅力。
月額1,260円なら加入しちゃおうかな。
ただ現在BSイレブン(これは完全無料)でも競馬中継やってるんだよな。ただしこれは午後からのみ。
グリーンチャンネルは1Rから放送してくれる。
もっとも休みの日は昼近くまで寝てるんだけどね(笑)。
選択肢が広がるのはいいことだけど、これでますます地上波離れが進みそうだな。

2011/10/01

天敵がいないからねぇ

ソフトバンクさんパリーグ制覇おめでとさん。
でもこのチームの場合、リーグ優勝は出来ても日本シリーズに出場できるとは限らないのが問題だな。
もっともソフトバンクの天敵ともいう某チームは今年はクライマックスシリーズに出てこないし、大丈夫かな。
そう、あのポストシーズンだけやたら強い某チーム。
去年の日本一から一転して最下位に沈んだ某チームですよ。
そんなわけで(どんなわけだ?)今は西武がCS出場することを願っている私なのでした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »