« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012/03/31

春雷

いやぁ、なんだったの、あの嵐。
まるで台風だったね。
でも急におさまったと思ったら一気に回復して日が差し出した。
今年は春一番が吹かなかったみたいだけど、この嵐を境にいよいよ春本格化って感じでしょう。いよいよ長い冬が明ける。
そのせいもあるのかもしれないけど、今日は花粉の症状が凄まじかった。
今まで大人しかったのが一気に来た感じ。
まさに発作といえるぐらいクシャミしてたよ・・・。
いろいろ過酷な1日で疲れたけど、今日は深夜にドバイワールドカップ中継があるから夜更かししないとね。
頑張れ日本馬たち。

2012/03/30

あんな人まで

人事異動の挨拶があり、20人ぐらいが異動やら退職を表明した。
こんなに多くの動きがあったことに驚き。
聞けば活発な入れ替えがトップの方針らしい。
中には、えー、この人がいなくなるの?って人まで。
結構苦手だった人もいて、これから少しはやりやすくなるのかも。
あと、定年前に依願退職やら、勧奨退職していく人が結構いたのも驚き。
働かなくても生きていける人がうらやましい。
ま、あとは来る方の人だな。
残されたものにとってはそっちの方が気になるのだ。

2012/03/29

開幕前夜

メジャーの開幕戦、イチローはやっぱかっけーねぇ。
そして日本のプロ野球も明日開幕する。
思えば去年は開幕は延期されたんだったな。
照明も暗かったし、延長時間制限もあった。
個人的にはあの延長の時間制限って結構良かったと思うんだけど、今年は時間無制限でガチの勝負をしてください。
では毎年恒例の当らない適当順位予想を。


セリーグ

1位 中日
2位 巨人
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 モガベー
6位 広島

まぁ今年もGとCDの一騎打ちでしょう。
落合がいなくなってCDの嫌らしさが機能しなくなればGの独走も・・・。


パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 ロッテ
4位 楽天
5位 日本ハム
6位 オリックス


去年の日本一が順当に今年も強そう。
今年は西武とロッテに期待してます。


今年もいい試合を見せておくれ。
球場にも5回は行きたいね。

2012/03/28

休みの日は映画

今日はお休み。病院もないのでゆっくり寝坊。
・・・するはずだったのだが、意外にも9時前に目覚めてしまった。
9時間弱は寝れたけど、それでもちょっと寝たりないなぁ。
最近10時間以上の深い睡眠が出来なくなりました。
年を取ると長く寝続けることもしんどいみたいです。

で、起きてからはどこへ出かけるでもなく、iTunesで映画をレンタルして鑑賞して過ごした。TSUTAYAに借りに行くよりも手軽でいい。
これからは休日の過ごした方の一つのパターンになるかもしれないね。

2012/03/27

職場の高齢化

去る人もいればくる人もいる。
4月から異動してくる人の情報が入った。
それによると、その人物は50過ぎのオッサン。
・・・ガッカリだ。
可愛い女子とは言わないから、意欲ある若者が欲しかった。
これ以上死んだ目をしたオヤジどもに囲まれて仕事したくないわさ。
そうでなくとも平均年齢高めなんだからさ。
求む、フレッシュさ。
ま、期待は出来ませんな。

2012/03/26

当たり前田の敦子ちゃん

なんか朝起きてテレビつけて驚きましたねぇ。
前田のあっちゃん、AKB卒業っすか。
今が人気絶頂で、そんな状態でのこの決断。
なかなかできるもんじゃないですよ。
特に座右の銘が現状維持な私からしたらほんと尊敬に値します。
自らその立場を捨て去るわけだからね。
新しいことに挑戦するのは決して楽じゃない。いばらの道だろう。
そんな道を進もうとする彼女にエールを送りましょう。
きっと本人にしかわからない苦悩や葛藤やらがあったのだろうなぁ。
AKB48に関する、すべての名声と罵倒を先頭に立って受け止めて来た人なんでしょ。
いったいどれだけのプレッシャーの中にいたのだろう・・・。
それに比べてほんと、自分の小ささが笑えますね。
今日も会社で嫌な奴がよ・・・ウザくてさ・・・。
はぁ、私にもパワーください。

2012/03/25

味噌カツうみゃあ

下呂温泉は駆け足で巡り、すぐに名古屋へとんぼ返り。
宿泊は名古屋だった。
名古屋ということで、いろいろ名物を食べたいと思ったのだが、この2日でほとんど味噌カツばかり食べてました(笑)。
土曜のお昼は名物駅弁、松浦のみそかつ弁当。
夜は手羽先と味噌カツ定食。
そして日曜日の昼は競馬場の味噌カツ丼。
・・・丼だけ~って感じですね
だって美味いんだもん。特に松浦のみそかつ弁当はガチウマでした。
あんまり気に入ったので、お土産に味噌カツのタレを買ってしまったほど(笑)。
まぁさすがに家に帰ってまたすぐそれつけて食べたい・・・っては思いませんが
そんな味噌まみれの名古屋の休日でした。

2012/03/24

下呂温泉(岐阜県)

早朝に群馬を旅立ち、一路下呂温泉へ。
予定していた新幹線が自由席が満席で乗れないというハプニングがあったものの、お昼過ぎにはどうにか下呂駅に到着した。

観光案内所で湯めぐり手形というものを入手する。
これを持っていれば、加盟旅館の3つのお湯に自由に立ち寄り湯出来る。
お値段は1200円なので、日帰りの人はぜひゲットしたい。

友人と相談しつつ、まずは紗々羅さんへお邪魔した。

お風呂は最上階にあって眺めがいい。下呂の街並みを眺めながらの入浴は格別。
客が我々しかいない貸切り状態で、温泉を大いに楽しめた。
思わずパチリ。

花粉症なのを忘れて露天風呂に入ってしまったものだからさぁ大変!

温泉神社を散策した後、次は山形屋さんに入った。

正直、ここのお風呂は、なんかフツーって感じでした。
そもそも、下呂温泉って名前の響きからして濁り湯なのかな?なんて勝手に想像していたけど、実際は無色透明。
匂いもせず、友人曰く「普通の銭湯」だそうな(笑)。

それでもまぁ久々の温泉で疲弊した身体を労わることができて満足です。
もう一軒行けたんだけど、スケジュールの都合上2軒で断念。
下呂温泉を後にした。

帰り道でそれに気づいた。河原にこんな場所が・・・。

これぞ天然温泉!本当ならこういうところに入ってこそ・・・なんだよね。
まぁ入っているのは男ばかり、それもオッサン、ジーさんばかりでしたが。
もっとも若いお姉ちゃんでも入ろうものなら、見物客で酷いことになるだろうけどね~。


下呂温泉データ

温度:84℃
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など

2012/03/23

1-3月期ドラマアワード

今年最初のクールのドラマも見ていたものは全て終了。
もちろん全話完走。
さっそく各部門賞を独断と偏見で勝手に発表します。


主演男優賞
中井貴一(最後から二番目の恋)

主演女優賞
竹内結子(ストロベリーナイト)

助演男優賞
瑛太(ラッキーセブン)

助演女優賞
仲里依紗(ラッキーセブン)

可愛かったで賞
瀧本美織(ハングリー!)

最優秀歌曲賞
この世界に生まれたわけ(FUNKY MONKEY BABYS)

最優秀作品賞
ハングリー!


順番に、主演男優賞は中井さん。まぁこれはちょっとレベルが違うので文句なし。
主演女優賞の竹内さんはもともと好きな女優さんだったけど、今回の役は素直にすげえって思った。迫真の演技。
助演は男女ともラッキーセブンから。
瑛太は途中いなくなったけど、存在感が主役より上だった。
可愛かったで賞部門は今回は激戦中の激戦。
私が好きな榮倉ちゃんは当然だし、前田のあっちゃんも捨てがたく、その他もちょこちょこ好きな女優さんがたくさん出ていたけど、今クールでは滝本さんに捧げたい。素晴らしく可愛かったです。
主題歌はファンモンの「この世界~」が良かったってのは前にブログでも書いた。
そして、総合的に判断して、一番面白かった作品はハングリー!でした。
脚本は大森美香氏だったんだね。納得。
ところで、当初は途中脱落の可能性もあった木10「最後から二番目の恋」だったけど、結局全話見た。
途中からあの何とも言えないゆるさがツボに嵌って、結構楽しんで見てました。
やっぱ木10は侮れないです。

2012/03/22

血の入れ替え

異動の季節です。
我が社でも活発な異動の内示が出ててんやわんやでした。
しかも非常に意外な人物が飛ばされたりと、少なからず影響がありそうです。
まぁ毎日同じ面子でやっていても馴れ合いになってしまうので、定期的な血の入れ替えは私は大賛成なんだけど。
っていうか、私も異動します。
といっても、私の場合同じ社内であって、仕事の内容も変わらないわけで、プチ異動みたいなもんなんです。
影響は微々たるもの。
ほんのわずかでも変化があればマンネリ感も解消されるんじゃないかと期待して見ます。
あー、でも、本格的に異動したいなぁ。
こういう考えって珍しいんですかね?

2012/03/21

打ち止め?

今日は風も強く相当寒かった。
しかし明日はかなり気温が上がりそう。
そろそろ寒さも打ち止めか。
これだけ花粉飛んでるんだからもういいよね。
ところで今年はもう春一番は吹いたのかな?

2012/03/20

たそがれ時の眠さ

祝日!
今日は完全休養日なので家から一歩も出ません。
録りだめしておいたTVなどを見て過ごしました。
夕方ごろになってくると猛烈な眠気が・・・。
朝は10時過ぎまでゆっくり寝たというのに、果てない睡眠欲です。
きっと身体は思った以上に疲労しているのでしょう。
それにしてもたそがれ時の眠さは異常ですねぇ。
そしてお昼寝(夕寝か?)の気持ち良さも異常。
こんな時間に寝ちゃうと夜眠れなそうで怖いんだけど・・・。

↓おかしな恰好で眠る猫。

睡眠欲では猫様には絶対かないません。

2012/03/19

東京のご無沙汰

東京大好きな私であるが、行動範囲は意外に狭い。
まだまだ未知な街も多い。
例えば、東京!と言ったらまず思い浮かぶ、六本木だとか銀座だとかには一度として行ったことがない。
日本橋界隈にも行ったことがない。
また、かつてはよく行っていたが、最近は行く機会に恵まれなくなった街もある。
秋葉原は2004年以来足を踏み入れていない。
まだ近代のヲタク文化が跋扈する以前の、電気街というイメージの方が強かった時代はよく行っていた。学生時代だ。
今では駅を降りて広がる街並みがどれほど変わったのか想像もできない。
もっとご無沙汰でいえば、渋谷などは最後に降り立ったのは2002年。
もう丸10年行っていないのだ。
もともとあんまり興味がわかない街ではあるが、東京好きとしたら珍しいのだろうね。
東京に7年ほど住んでいて、都落ちした後も年に10数回は東京に遊びに行っているというのに、こんなに行かない場所もあるわけだ。
それでも楽しめる街は数知れずなのだから東京は奥深い。
それぞれにあった街が必ずある。だから好きなのだ。
ちなみに今の私がよく出没するのは、池袋、神田、府中市、立川市、瑞江あたりです。

2012/03/18

EVFの辛さ

中山競馬場で写真撮影をしてきました。
まずはこの1枚をご覧いただきたい。



SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

一見して、決定的瞬間を捉えた傑作に思えるが、よーく見ると被写体が傾いている。
完璧を追い求めるなら、完全なる失敗作と言わざるを得ない。
デジタル水準器機能がついているのになぜこんなことになってしまったのか。
時速60キロで走ってくるサラブレッドの一瞬を捉えるのは至難。
だからカメラは連射モードで撮影。
ところがこの連射モードが曲者で、速いのはいいのだが、α55の電子ビューファインダーではどうしてもコマ送りのカクカク表示になってしまうので、カメラを動かしながらだと被写体である馬を見失ってしまいがち。
慌てて追いかけて、そして出来上がったのがこんな傾いた絵。
このへんがEVFの最大の弱点というべき点なのでしょう。
まぁこれでもうまく撮れる人はうまく撮ると思うので精進が必要ですな。

2012/03/17

にんじんラーメンもうダメ

来週は火曜日が休みで体力的余裕がある。
それもあって気づけば電車に乗ってましたよ。
目指すは東京。できることなら週末は毎度東京で過ごしたい。
まぁ現実なかなかそうはいかないんだけどね…。
今回はいつもの池袋じゃなくて瑞江宿泊。
明日は中山競馬場へ行くつもり。
で、瑞江といえば学生時代よく食べに行っていた中華料理屋のにんじんラーメンがお気に入り。
ここの野菜炒め定食が美味くて安くて大好き。
今日もそれがお目当てだったんだけど.…。
なんかメニューがやたらと変わってるの。
定食系がメインだったのに、日替わり定食以外が一掃されている。
そしてメインはラーメンになってしまった。
このメニュー改悪は何とも残念だよ。
正直ラーメンだけなら他の店行くもの。
今回は仕方なく妥協したけど、やっぱ物足りない。
にんじんラーメンはくるたびに少しずつメニューが変わっていたけど、それでも定食ありきだった。
この先も今の路線ならもう来ないかもしれないな。
学生時代の想い出が消えてしまった感じだよ。
あーあ、寂しいなぁ。

2012/03/16

春を探しに行こう

今日はお休み。天気も良かったので、先日買って以来、使用の機会に恵まれなかった新レンズの実写にでかけた。
陽気もいいのでなにか春らしい写真が撮れればいいなと思って。
やってきたのは子供の頃よく遊びに行っていた河川敷沿いの公園。
しかし目に広がる景色に春の装いはない。
むしろ寒々とした冬の景色だった。
木々は裸をむき出し状態。花も咲いていない。
季節がらあてにしていた梅も、まだ6分咲きといった具合。
正直、拍子抜けでした。まだここ群馬あたりでは春は遠いみたいです。
そんなことも全然気づいていなかったなんて、普段如何に周りの景色に無関心で生きているかわかるってものですよね・・・。
そんな中、苦心して見つけた春っぽい写真をピックアップ。
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM購入記念、実写編です。


6分咲きな梅の花


レンズ焦点距離:24.0 mm
露出モード:絞り優先
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/4000
ISO:100
WB:太陽光


満開までもう少し・・・。


ツァイスレンズ特有のボケを生かした作品


レンズ焦点距離:24.0 mm
露出モード:絞り優先
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/3200
ISO:100
WB:太陽光


ブログ用にリサイズしているのでわかりづらいけれど、ピントが合った部分以外のボケ方がすごいです。
まぁそのピントが甘々なのですが・・・


菜の花


レンズ焦点距離:24.0 mm
露出モード:絞り優先
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/1250
ISO:100
WB:太陽光


春と言えばこのお花が思い浮かびます。


お地蔵様


レンズ焦点距離:24.0 mm
露出モード:絞り優先
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/800
ISO:100
WB:太陽光


散歩中のお婆さんが手を合わせていました。
ちなみに遠くに見えるのは会社の先輩が住んでいる団地です


カメラは全て愛機α55。
初めての実写だったけれど、なかなかいい被写体に恵まれず、満足いく作品とまでは行きませんでした。
しかしながら、うまく活用できれば、ハッとするような作品に恵まれる、そういう予感のするレンズだと思いました。
今度は満開の春を撮りに行きたいですね。

2012/03/15

症状と疲れと

私って花粉の症状で頭痛が発生するから嫌なんだよねぇ。
あまり聞かないよね、花粉で頭痛って。
ところがネットで検索してみると意外に多いんだ。
そんなわけで身体はダルい。
仕事の疲れもあって、夜はあっという間に寝てしまう。
あの寝つきの悪いことで有名な私が、電気を消して30分以内に落ちるなんて非常に珍しいことですよ。

2012/03/14

低評価

人事評価シートを貰ったのだが、思った以上の低評価に憮然。
なめられたものだぜ。
言っちゃ悪いが、私より働きの悪い人が私以上に評価されているのは疑問。
結局、世の中要領とタイミングのいい者が笑うって話ですか。
あーあ、グレてやるかな。
ミスター定時に戻ってやるぞ。

2012/03/13

テクノってます

仕事の帰りに髪を切りに行った。
まだまだ寒いが、花粉が飛んでいるし、髪に付いた花粉が目に入ったら物凄く痛いし、肌もなんか炎症を起こしてしまう。
だから短い方がいいのだ。
店員にその辺を伝え、あとはお任せしますと言い居眠りしているうちに完成。
その出来栄えは。
・・・これって、いわゆるテクノカットなんじゃないの?
あの80年代に流行したという。
なんかイメージと違うような。っていうか、これじゃ笑われちゃうよ。
慌てて目立たないように他部も短く揃えてもらった。
しかしある意味斬新なことしてくれる。やってみたかったのかな?
まぁどうせまたすぐに伸びるからいいけどさ。
今年は暑くなったら久々にボーズもやってみたいかなと思ったりしてます。

2012/03/12

ついに来た

今日は冷たい風が吹き荒れていたなぁ。
そのせいかもしれないけど、今年に入って最大の花粉の症状到来!
目が痛い・・・。
ここまで案外平穏だった花粉の症状だけど、これを皮切りに一気にくるのだろうか。
聞く話によると今年は少ないらしいけど・・・。
外に出ている時間が長いからどうしてもね。
最大で今日くらいの程度ならまだ我慢は出来そうです。
どうなるかな。

2012/03/11

1年前のことを思い出そう

3.11ですね。
あれからもう1年か・・・。
こんなにも早く時間が経ってしまったことに驚きです。
1年経っても完全復興したわけではない。
まだ元の生活に戻れていない人々も数多くいる。
だけど、その他多くの人々は、たぶん1年前のことは記憶から薄れて生活していることでしょう。私もそうです。
去年のあの日以降、毎日TVから悲惨な映像が流れ続けていたこと、CMがエーシーしか言わなかったこと、コンビニやスーパーの在庫が空っぽになっていたこと、ガソリンを入れるのに数時間かかったこと、営業しているスタンドを探すことすら困難だったこと、計画停電が行われていたこと、電車が動かなかったこと、節電節約が求められていたこと、忘れてはいけないと思います。
毎日を謙虚に大切に生きよう。

2012/03/10

インフル騒動

職場で具合の悪い人がいて早退したのだが、病院に行ったらインフルエンザだったことが発覚し、さぁ大変。
短時間とはいえ、接触していた人などは青い顔。
かくいう私も近寄っていたので、嫌な感じ。
まぁマスク装着していたので大丈夫だと思うけど・・・。
そもそも私って人から風邪を貰いやすいみたいだから、そばでゲホゲホやっている人がいるととても気になるんだよね。
インフルだったなんてとんでもない話だ。
無理して出勤しないで初めから病院行きなさいよ、まったく。

2012/03/09

諭吉カムバック!

今日は病院の日。しかも検査の日。
ということで雨の中出かけてきました・・・。
今回、初めて最新の検査というやつをしてみたのだけど、時間がかかるばかりで面倒なことこの上ない。
しかも費用がバカ高!いつものおよそ3倍。
普段ですら高いと感じるのに、これではやっていかれまへん。
患者側の負担が大きすぎる気がするので、次回からは最新じゃなくていいので普通の検査をお願いするつもり。
それにしても、昨日今日でいったい何人の諭吉が旅立って行ったことだろう・・・。
出ていくばかりで入ってくるものが少ないと困るので、仕事を頑張らねば。

2012/03/08

決意のツァイス

今日は仕事が少なく、午前中でやるべきことはやってしまったため、午後から有給をとり退社した。
その足で向かったのは池袋。
カメラ館へ、この前地元のビックカメラで買えなかったレンズを探しに行った。
そして無事にゲットしました、高級品。
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
カールツァイスですよ、バリオゾナーですよ!

憧れのツァイスレンズを入手してしまったことで興奮が隠せません。
カールツァイスレンズといえば、ソニーの高価なレンズ群の中でも至高の一品。
商品ひとつひとつに、検品した人物のサイン付き品質保証カードがついています。

商品の品質への絶対の自信とプライドが表れているようです。
ゾクッとくるじゃないですか。
実際手に持ってみると、ずっしり重たいのですが、この重みこそが、カールツァイスという名の重みそのものなんじゃないかと思いますわ。

しかし我ながら思い切った買い物をしたものです。
何しろ、私の部屋を見渡しても、このレンズより高いものは何もありません。
パソコンよりも高いんですから・・・。
それだけの買い物をしてしまったからには、ニコンやキヤノンへの心の揺らぎへの完全なる決別、これからずっとカメラはαシステムで行こうという決意の表れと宣言します。
もともと、今年これから出るらしいソニーのフルサイズ機購入を見越した上でのゾナー砲。正直α55では役不足な感も否めないので、α99だかα950だかわかりませんが、発表される時が待ち遠しいですねぇ。

さっそく試し撮りしたかったんだけど、せっかくの休日の明日は朝から夕方まで病院
撮影のチャンスはなさそう。まぁでも、これから暖かくなったらいろいろ出かけると思うので、思う存分活躍してくれることでしょう。
末永く使っていかなければっ!

2012/03/07

ノンリフレッシュデー

今日はリフレッシュデーということで定時退社。
・・・したはいいのだが、帰る時に悲劇が。
停めておいたクロスバイクのチェーンを外そうとしたら、鍵が鍵穴に詰まってしまい、そのままボキっと折れてしまったのだ。
もちろん施錠は解けず、どんなに引っ張っても千切れない(当たり前だ)。
途方に暮れた私は、藁をもすがる思いで近くの自転車屋へ。
切断するための工具を借りるべく交渉。
自転車泥棒じゃないと信じてもらうために必死に説明。
まぁ折れたキーを見せたら無事貸してくれたが・・・。
だけどこんな現場、もしオマワリにでも見られたら大変厄介なことになっていたのだろうなぁ。せっかく早く上がれたのに、結局帰りは遅くなってしまったのだった・・・。

2012/03/06

そこまで怒るか

お客様のクレームの対応に出向いたら、開口一番で怒鳴られた。
年配の人だったのだが、激しい怒りをまき散らし、ろくにこちらの話を聞いてくれない。こういう場合の対処は、とにかく相手側にすべてしゃべらせてしまうこと。
平身低頭して、嵐が過ぎるのを待った。
もともと私には何の関係もないクレームだったので、心中は余裕綽々。
むしろ、なぜこの程度のことで、それほどまでに怒るのか、客観的に観察して不思議でもあり可笑しくもあった。
お客様のクレームは大切な財産。こんなことでも、ちったー芸の肥やしになるんだったら、それでいいんじゃないの。

2012/03/05

月曜からしんどい

今日は仕事がきつかったわ~。
はかどらない、はかどらない。
悪天候もあって気持ちも晴れず、能率も悪く、とくかくグダグダだった。
ややこしい仕事も増えたりして。
でも今日これだけ大変だったとしても、明日になったら急に楽になったりすることも多々あるわけで、行ってみなければわからない、そんな仕事です。たまには定時で帰りたいな~。

2012/03/04

趣味が多いと暇しないよ

なんか連休なのにどこへも出かけないともったいない気がする今日この頃です。
この2日、ほぼずっと家にいたわけだけど、だからと言って暇してたわけでもない。
土日と言えば最大の趣味である競馬がやってるし、今週はグリーンチャンネルが無料開放ということで、朝からずっとTVはつけっぱなし。
それを横目に見ながら、次の遠征のリサーチをしたり、欲しいカメラレンズのユーザーレビューをじっくり読んだり、合間を見てぶらっと外出して、次に読む本を探しに行ったりしてました。
多趣味を自認する私だけど、これだけ好きなことが多いと、2日連休したくらいじゃ暇にはなりません。
むしろ他にやりたかったこと(部屋の掃除とか)が出来なかった始末。
趣味は人生を充実させてくれます。
すっかり充電できたので、明日からまた頑張ろう。
来週は天候不良や(また雪かよ・・・)病院での検査など面倒なことが多いけれど、なるべく楽しいことを考えて乗り切るとしよう。

2012/03/03

フルサイズを見越して

広角レンズが欲しいと思い、ビックカメラに行ってみたのだが、お目当ての品は在庫なしとのことだった。
せっかく大枚はたいて買ってやろうと思ったのになぁ。
お金を引き出す手数料と、仕方なしに戻す手数料、計210円が無駄に消えて行っただけだった
24-70mm f2.8が欲しいんだよね。
今持っている広角に写せるレンズはAPS-Cサイズ用のものしかないので、将来的に買いたいフルサイズ機で使えるレンズが欲しいと思ったんだがねぇ。また今度の機会かな。
店員からは取り寄せを提案されたけど、高い買い物になるし、即決じゃないと決意が揺らぎそうなので丁重に断った。
また池袋に行った時にでもカメラ館に寄ってみよう。

2012/03/02

リフレッシュなら最初から休みたい

最近会社がリフレッシュデーと称して、いわゆるノー残業デーを設けてくるようになった。
建前上は定時で退社して英気を養おうということなのだろうけど、本音は残業代が惜しいから早く帰ってくれ・・・ってことなのだろう。
案の定というか、特に気にせず残業している人が多数・・・。
みんなきっと、だったら初めから休日くれよ・・・と思っているに違いない。
嫌々ながらもせっかく出社したからには稼ごうってね。

明日明後日は正真正銘のリフレッシュデー。
そう、連休です( ̄ー ̄)ニヤリッ

2012/03/01

弥が上にも思い出す時期

はやくも3月ですよ・・・。
今日は昨日とはうって変わって暖かく、残雪もすべて消え去ったほどの良いお天気。確実に春は近づいています。
でもそんなこの時期だからこそ思い出してしまう去年の記憶。
今朝、ちょっとした地震があったわけだけど、あの時はその数倍の恐ろしさだったわけで。人生において二度と経験したくない出来事。
平和を取り戻した今だからこそ、日々を大切に過ごしたい。
今月もお仕事頑張りましょう。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »