2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012/05/31

同い年のオッサンなのに

杉内すげーなぁ。
人生初めて完全試合を目撃するかと思っちゃったよ。
いや、実際できるものだと思ってみていた。
それくらい完璧なピッチングだった。
野球を見ててこれだけ脇汗かいたのは初めてかも
結果ノーヒットノーランでも快挙は快挙だ。
しかし杉内投手は松坂世代ってことは、私と同い年ってことだよな。
同じオッサンなのに、片や巨人の18番、片や病院通いのリーマン・・・。
ええ、今日は大腸ファイバーの検査受けて来たよ。
もうベテランとはいえ、何度やっても慣れやしないよ。
結果が悪くなかったことだけが救い。
こっちのオッチャンの肉体は疲弊しております・・・。

2012/05/30

空腹イライラ

明日久々に大腸検査をするので、今日は食事制限。
消化の良い柔らかいものしか食べられていない。
これでは力がでんぜよ・・・。
全然腹も膨れないし、空腹で目が回る。
人間腹が減ると気がたってくるからなぁ。
今日はさっさと寝るに限るな。
なお、この検査についてはもはやベテランの域なので、何の不安もありませぬ。

2012/05/29

今年のLIVEは無理だから

やったー、B'zのBlu-ray届いたよー\(>▽<。)

最近は公演ごとにこうして映像化してくれるようになったから嬉しいよねぇ。
昔はB'zのLIVE映像作品といったら貴重で貴重で・・・。
自分が行った公演が映像となって残ってくれるのは嬉しい。
今年はちょっとLIVEに参加するのは場所や規模的に無理っぽいので、これ見て我慢するしかないねぇ。

2012/05/28

月曜休みでよかった

今日もお休みで都合3連休。
昨日までの遠征の疲れが抜けていないので、この日に非番を希望しておいたのは大正解だったといえるね。
年のせいか、1日寝たくらいじゃ遠征の疲れは取れんのだよ。
今度から遠出する時は、月曜も休めるよううまく有給とかを使っていこう。

ところで昨日のダービーの映像を見たんだけど、フジテレビの実況は相変わらず下手糞すぎるね・・・。
全然勝ち馬を言えてないし。
競馬界で最高の栄誉あるレースの実況があれでは寂しい。
昔は良かったんだけどなぁ・・・。

2012/05/27

たかまりこ

今日は競馬の祭典日本ダービーだった。
朝から大勢の客が押し寄せ、最終的には11万5000人が入ったとか。
その中でこの人たち目当てだったのはどれだけいたのだろうか。



レースが終わっても凄まじい熱気が渦巻く表彰式だった。
私自身、初の生AKB。
麻里子様が綺麗すぎた・・・。たかみなかわええ
気分がたかまりこでした。

え?日本ダービーはどうだったかって?
あー、なんかそんなレースやってたみたいですねぇ(遠い目)。

2012/05/26

連勝を止めたのは

今年3試合目の野球観戦はまたまたQVCマリンフィールド。

千葉ロッテに対するはここまで交流戦負けなしの10連勝中という巨人。
目下勢いのあるチーム同士の好カード。
友人K氏と合流しスタンドへ向かった。
確保できたのはこんな席。

はい、一番後ろキタコレ。
去年の秋にこのポジションから見て殊の外気に入った場所だったので、偶然そこが割り振られたことは喜ばしかった。
のんびり見たい派には、全体を見渡せる場所が好ましいのだ。

両チームの先発は成瀬、澤村とエース級で、白熱の投手戦が期待されたが、なんだか澤村の方はピリッとしない。
基本貧打のマリーンズ打線にポカポカ打たれていく。
そして勝敗を決したのは、去年までのチームメイトだったサブローの3ランホームランだった。打たないときはほんと打たないけど、ここぞというときの繋がりはさすがかつてマリンガン打線と言われただけのことはある。

一方成瀬の方は完璧なピッチング。
最終回に長野に2ランを打たれ完封どころか完投まで逃したのが惜しいくらい。

巨人の連勝を止めたのは、やはりパリーグ首位のロッテ、そして巨人で出番のなかった、マリーンズでは4番のサブローだった。
こんな皮肉な結果に得てしてなるのだから野球は面白いね。

ここ数年、この球場に来るのはいつもデーゲームの時だから、今年はしばらくぶりにナイターに来たいと思った。
ま、タイミングが上手くあえばですけどね。

2012/05/25

ブクロっちゃおうかな~

本日は久々に定時ダッシュ!
電車に飛び乗り池袋へ。
聖戦に備えて2日前に万全の東京入りです。
いつもの定宿にチェックインし、ブクロナイトを満喫しようと思いきや・・・。
大勝軒では食べきれないし(東京のラーメン屋の量キツイっす)、チャンネーと遊ぼうにも体力が果て、眠くてしょうがないしで、全然満喫できてません!
ジュンク堂で本だけ買ってホテルに引き返しました・・・。
昨日真夜中に電話してきた朴念仁のせいや・・・。
もう今夜はさっさと寝よう。
明日は千葉か埼玉のどっちかに野球観戦に行く。

2012/05/24

倍増計画や!

給料日。イィィヤッホオォウーッ!
・・・少なっ!
まぁ残業少なかったし、こんなもんです・・・。
週末のダービーで倍増、と行かないまでも微増を目指しましょう。
聖戦はもうすぐです。
ところで今年のダービーにはAKB48の人気メンバーがプレゼンターで来るそうな。
普段とは毛色の違う客層が押し寄せるのだろうか。
ただでさえダービーデーは混むのにねぇ。
まぁいいや、生で見たことないし、とくと見物してやるか。

2012/05/23

この世で一番うまい飲み物

いやぁ、今日はまさに夏って感じでしたねぇ。
こうなると仕事後のビール一杯は格別に美味いって思えるでしょう。
しかし、私は思うのです。
こういう時、飲んで一番おいしいと思う飲み物は、冷たい水だなと。
これに勝るものなどないって。
冷たい水をグビグビ飲みほす時が至福の時間だと思いますわ。
仕事後の冷水サイコー!

2012/05/22

ほとぼりが冷めたらね

スカイツリーようやく開業ですね。
当然のごとく超人気で簡単に入ることはできないみたいだけど。
今までいろんな高い塔、タワーなんかに登ってきただけにいつかは登ってみたいけどね。
まぁしばらくは無理そうかな・・・。
それまでに広角レンズ買っておかなきゃね。
そういえば、東京タワーって登ったことないんだよなぁ・・・。

2012/05/21

祭りの後

金環日食、結局まともに観測できませんでした。
出勤する時見た太陽は、当たり前にまぶしく、肉眼では欠けている様子が一瞬だけ確認できたのみ。
目を傷める覚悟で見続けるほどの興味もないのでそのまま会社へ。
完全に「環」の状態になった時くらい覗いてみようかとも思ったが、間の悪いことにその時間帯はずっとトイレにいました
目撃した人の話によると、少しだけ薄暗くなったそうな。
てっきりドラゴンボールのシェンロンが出現する時みたいに暗くなるものだと思っていた(笑)。よくよく考えれば、そんなわけないけど。
だけど、もうずっと前からこの日にこういう現象が起こるとわかっているのだから、科学ってのはすごいなと思う。
まさかドリカムの1990年の曲に「2012年金環食」なんて歌詞があったなんて・・・。
そんな一大イベントも終わってしまえば過去の話。
きっともう明日には誰も話題にすらしないのでしょう。
そんなもんだよね。

2012/05/20

シャッターチャンスを見逃す?

明日は金環日食ですなぁ。
カメラ野郎にとっては絶好のシャッターチャンスだと思うのだけど、残念ながらその時間帯はちょうど出勤時間。
会社にカメラ機材担いでいく気にもなれないので撮影は出来ません。
それになんだか明日の朝は薄曇りっぽいじゃない。
もうずいぶん前からこの日のことは注目されていたし、天体観測的にも、写真愛好家的にも一大イベントだから無事見られればいいけどね。
まぁ私はファインダー越しじゃなく肉眼で楽しませてもらいます。
でもきっとネット上に公開された写真とかをみて悔しく思うのだろうな。

2012/05/19

人生それぞれ

Oさん・・・携帯止められちゃダメでしょ・・・。
また料金払えなかったのか・・・。
生活困窮しているなら残業した分はちゃんと請求していこうよ。
おせっかいかもしれんが、見てられんのだよ。
まぁ人の人生に口出しは無用なんだけどね。
あまりにもあれでね。
そんな氏にオークスの穴馬を聞かれたけど、答えてあげられなかった・・・

2012/05/18

消耗が激しい

年間3回靴を買い換えるって多いんですかね?
職業柄よく歩くので消耗が激しく、今年はすでに2足履きつぶした。
この分じゃ年内に確実にもう1足買わなきゃだな。
あ、別によく歩く職業と言っても刑事じゃありませんよ。
彼らはもっとひどいかもしれないな。

2012/05/17

最期までユーモアある人だった

ミステリー、ホラー作家の吉村達也さん、亡くなっていたんだねぇ・・・。
まだ60歳だったというじゃないか。若すぎるよね。
胃癌だったらしいけど、早期発見は出来なかったのかな。
ブログではずっと腰の痛みを訴えていたみたいだけど、なんでその時点で精密検査受けなかったのだろう。
腰は全ての要というけど、外的な痛みだけじゃなく、内的な痛みの可能性もある部位だからね。
実に残念だ。
吉村作品は累計200冊以上出ていて、典型的な量産型作家。
読みやすい文章に親しみやすい題材にユーモアを交えたりで、通勤、通学のお供にピッタリの作家だった。
私も学生時代最後の1年は片道2時間以上かけて通っていたわけだが、行き帰りで多くの吉村作品をお供にしていた。
100冊以上は読んだんじゃないかなぁ。
いろんなシリーズがあるけど、中でも推理作家・朝比奈耕作シリーズが好きだった。
残念なことにこのシリーズは未完。
もう決して結末は読めなくなってしまった。ずっと待っていただけに残念だ。

亡くなった日の日付で、吉村氏の公式HPには、こんな記事がアップされていた。

訃報のお知らせ
みなさん、こんにちは。 長らくごぶさたしておりました。 突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。 なお、QAZの正体、魔界百物語の真相、私の葬儀の段取りなど、詳細については後日お知らせ申し上げます。

自分の死期を悟ってこんな用意をしておくだなんて、最後までユーモアある人だったな。ご冥福をお祈りします。
作家はたとえ死んでも、作品はいつまでも生き続ける。
世に自分の生き様を残せる人は、幸せなのかもしれないね。

2012/05/16

キャスティングが素晴らしい

ようやく、テルマエ・ロマエ見てきました。
興行成績3週連続1位の作品だけに期待していたけど、率直に言って大変面白かった。
今年見た映画の中では1番だな。
何より素晴らしいと思ったのが、キャスティング。
主役に阿部寛を起用したのは大正解であり、この作品成功の最大の理由だと思う。
もうほんと、日本人には見えなかったもん(笑)。

それにしても、やっぱり平日昼間の映画館はいいなぁ。
のーんびり、鑑賞できました。
次は何見ようかな。
沢尻の乳見にヘルタースケルターでも行ってみるか?

2012/05/15

明日こそ・・・

昨日あれだけ晴れてたのに今日は1日雨だからなぁ。
最近の天気はよーわからん。
あー、そうこうしているうちにもうすぐ憂鬱な梅雨が来ちゃうよー。
明日はまた晴れてかなり気温も上がるみたいだね。
休みだからどうでもいいや。
そうだそうだ、その休みを使ってそろそろ映画を見に行きたい。
テルマエ・ロマエ、興行成績3週連続1位みたいじゃない。
期待感がたかまりんこ。

2012/05/14

大食い厳禁

昨日のパスタがモタれて1日気持ちが悪かった。
無理矢理食うんじゃなかった。
やっぱ夕飯は腹八分目ぐらいがちょうどいいよな。
もう年なんだし、身体をいたわってあげなきゃ・・・。
そうでなくともお腹壊しやすいのだし。
とりあえず、あの店にはもう行かないぞ~。

2012/05/13

勝負に勝って食うメシは美味いんじゃ・・・

今日は東京競馬場でヴィクトリアマイルがあったので参戦。
お目当てのアパパネちゃんは敗れてしまったけど、馬券は的中。
しかも万馬券。やったね。
この日はなんか知らないけど馬券の調子がすこぶる良くて、全部で10レース買って、外したのは3つだけという快進撃。
数年に1度の神が舞い降りた1日でした。


α55 TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]

競馬に勝った者の義務として馬友に夕飯をおごることにした。
行ったのは某パスタのお店だったのだが、ここがなんとも凄まじかった。
何がって、量ですよ。

写真じゃ伝わりづらいかもしれないけど、これは尋常じゃない量。
例えれば、サイゼリアのWサイズのパスタの2倍くらい?
これがこの店では、なんとSサイズだというから驚き。
これがもしレギュラーサイズになったらどうなっちゃうのか想像もつかない。
案の定残してしまい、それどころかセットのデザートも食べられなかった。
外食して残すのが大嫌いな身としては無念この上ない。
勝負に勝って食うメシは美味いはずなのに・・・。
っていうか、他の客もみんな残しているし、店側が何を考えてるのかさっぱりわかりませんわ。もったいなさすぎる。
テレビの大食いの人とか相撲取りとかじゃないんだからさ・・・。
こんなことなら素直に寿司にでもしておけばよかったかなと思ったのでした。

2012/05/12

サヨナラは別れの言葉じゃなくて

今シーズン2試合目の野球観戦でQVCマリンフィールドに行ってきました。
マリーンズ対ホークス。
内野自由席のチケットを買って、どの場所に腰を据えようかウロウロしている最中に、いきなり井口がホームラン。
その決定的瞬間を見逃してしまうという・・・。
結局こんな席から見ることにしました。

球場で一番空いている場所。ノビノビ見るならこういうところがいい。

さて試合。井口のHR以降しばらくの間、それ以外に見せ場らしい見せ場がないというか、全然ヒットすら出ないというか、まぁ相変わらずの貧打戦なわけですよ。
なんかロッテの帽子をかぶった少年がダイエーの球団歌を熱唱したり、強風で弁当が飛ばされたり、そんな野球以外のことばかりが印象に残るという・・・。
で、好投の唐川が8回に乱れ追い付かれてしまう有様。
そのまま延長に突入した。
そして見せ場は11回にやってきた。
今シーズンまだ失点がないというホークスの森福から根元がまさかのスリーベース。
塁を埋めて満塁策から角中が犠牲フライを放ちあれよあれよのサヨナラ勝ち。
まさか最後にこんな劇的な展開が待っているとは思わなかっただけに、大満足と言えた。サヨナラ勝利はいつみてもいいものだ。
今シーズンまだこれで2試合目だけど、もっとも印象に残る試合になりました(って、あたりまえか)。

2012/05/11

紛失騒ぎ

今日から3連休だけど、今日は病院へ行く日。
で、いざ病院に着いて受け付けをしようとしてビックリ。
なんと診察券を入れてあるパスケースがない。
慌てて家に戻り探したけど見つからない。
もしや職場に忘れて来たか?とロッカーを探しに行ってみたけどそこにもない。
これは・・・ひょっとすると落としたのかも?
とりあえず病院は事情を説明してどうにか診察を受けられたが、このままでは困る。
診察券だけならなんとでもなるんだけど、そのパスケースの中には免許証やら保険証やらが入っているもんだから大ごとなのだ。
もし見つからなければ再発行・・・。そんな面倒なことは嫌だ。
仕方なく、決して好きとは言えないK察に出向いて紛失届を出しましたよ・・・。
家に戻って騒動の疲れから寝てしまったんだけど、尿意で目が覚めてトイレに行きました。・・・ありました、そこに。
どうやら出かける直前に用を足したとき、ズボンを下ろす時に落ちていたらしい。
大騒ぎしていたことが馬鹿らしくなるような下らない結末でした。
まぁ無事に見つかってよかったんだけどね。
あとで紛失届の取り消しに行かなきゃだね・・・。

2012/05/10

またまた連休ッス

ゴールデンウィークを終えての1週間はしんどかった。
やっぱ身体が休むことに慣れてしまうとダメなんだね。
まぁ年ってのもあるんだろうけどさ・・・。
で、そんな今週も今日で終了。
明日から再びの3連休だ。土日で東京に行くつもり。
天候もよさげだし、休む連休じゃなく、出かける連休を楽しみたい。

2012/05/09

BLACK or WHITE

だいぶ汗ばむ季節になってきて、そろそろTシャツの季節ですね~。
Tシャツ収集家の私としては、楽しみな季節がやってきます。
毎年だいたい20枚前後買っていると思うけど、今年もいろんなデザインのものを掘り出せるのが楽しみですね。
っていうか今年もすでに3枚買ってるし(笑)。
昨日もネットサーフィンしていて気に入ったのをポチってしまった。
ところで、今所有しているもので、色別にいうと圧倒的に黒が多い。
黒、好きだからね。
だけど黒Tって洗濯すると劣化が目立つから嫌なんだよね。
一応裏返しにして洗う工夫はしているけど、気に入ったものが白いカスだらけになると真っ青になっちゃう。
そして逆に少ない色は白。
前にも書いたけど、白Tが似合う健康的男子じゃないんだよなぁ。
でも、今年はちょっと意識して白Tを探っていこうかなと考えています。
でもネットショッピングで気に入るデザインはだいたい黒だという(笑)。

2012/05/08

さすがは貴志作品

「鍵のかかった部屋」、面白いですね。
当初はあまり期待していなかったんだけど、回を重ねるごとによくなっている。
登場人物が原作と若干キャラが違うのだが、その変更もうまいことできてると思う。
もちろん私とて原作の方が好きなのだが、それはそれ、これはこれとして十分すぎるほど楽しめているかな。
まぁ貴志作品なんだから面白くて当然なのさ。
視聴率も昨今の中では良いし、フジテレビお得意のスペシャルドラマや映画化の可能性もあるかもしれんね。
そのためには貴志センセに新作出してほしいけど(笑)。
今後気になるのは「硝子のハンマー」のエピソードをどうするかだ。
そのまんまドラマでやるのかな。あの作品の密度の濃さを考えると、これこそ2時間SPか映画化してほしいのだが。

2012/05/07

田舎は不便

欲しいレンズフードがあるので、仕事帰りにビックカメラとヤマダ電機に寄ってみたがどちらにもなかった。
確かにそんなに流通している類のものではない。
ヤマダにはハナから期待してなかったけど、ビックカメラにもないとは困りもの。
でもこれが東京なら楽に手に入るのだろうなぁ。
流通度の差が都会と田舎じゃ格段に違うってのは本当に切ないね。
でも今の世はネットで普通に買うことができるからまだマシ。
数年前なら取り寄せしてもらうしかかなったんだよな。
でも本来買い物なんてチラッと店によって買えるから良いはずなんだがなぁ。

2012/05/06

ゴールデンウィーク、終わったな

今日でGWが終了しますね・・・
出かけた人も、グータラし続けた人も、きっと明日からの仕事を思い苦渋の思いをしていることでしょう。
仕事なんて始めちゃえばなんてことはないんだけど、出勤するまでが気分が重くて重くてしょーがないんですよねぇ。
まぁ私の場合、実は来週も週末は3連休。
4日頑張ればいいので多少は気は楽なんですが。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は久々にすげえと感心した東野作品。
読後感の良い小説に巡り合うと幸せな気持ちになります。
ご一読あれ。

2012/05/05

今日は映画を見たい気分

ゴールデンウィーク終盤。
今日は前々から見ようと思っていた映画を見に劇場へ出向いた。
しかーし!なんと目当ての作品の目当ての時間はチケットがソールドアウト。
まさかまさかの事態。
いや、まさかでもないか。だって世の中連休中。
実際劇場内は凄まじい混雑。結局こんな日に行こうとした自分が悪いってか。
ったく、どいつもこいつも休みだからって出かけるんじゃねーよ。
休みの日は部屋でグータラしてろっつーの(←ミスター自分本位)。
次の時間にするのも面倒だったのでそのまま帰宅。
・・・するのももったいないので、髪を切りに行った。
おいおい、ちょっと短くしすぎだろ、これ。加減ってのを知らないのかよ~。
ほとんどボーズじゃないの。まぁこれから暑くなるしいいけどさ。

家に戻ったけどすることがない。iTunesで適当な映画でもダウンロードするか。
そういや、夜は 『阪急電車』をテレビでやるんだよな。それでもいいか。
なんだか今日はどうしても1本映画が見たい気分なのでした。

2012/05/04

人のことは気にするな

職場に、他人の給料額をやたら知りたがる人がいて迷惑している。
そんな誰がいくらもらったかなんてどうでもいいじゃんかねぇ。
まぁその人物はそのことだけじゃなく、あらゆる面で他人のことが気になって仕方がないみたいだけど。
要するに自分だけ損をするのを極端に嫌がるタイプとでもいおうか。
他人のことに一切関心のない私からしたら、鬱陶しい以外の何物でもない。
子供の頃に、よそはよそ、自分は自分って教えられなかったのかな?

2012/05/03

優雅

今日もお休み!
しかも朝からザンザか雨が降っていたから余計にラッキーって思います。
自分への誕生日プレゼントにAmazonに注文しておいた映画のDVDが届いたのでのんびりそれ見て過ごしました。
明日は仕事。
だけど1日頑張ればまた連休。
1日働いて2日休んで、また1日働いてまた2日休む。
今週はこんな感じだけど、このリズムは悪くない。
むしろこれくらいの感じが、下手に9連休とかよりも優雅に思える。
人間、苦しいことがあってこその快楽なんですね。

2012/05/02

中年と呼んだっていいんだよ

今日で32歳になりましたよ
そんな1日は、遠征の疲れを癒すべくずっと寝てました。
外は雨だったしね。
溜まっていた未視聴のドラマを一気に見てました。
もう誕生日と言ってもなんの感慨も湧きません。
TVで野球見ていて、この人老けてるなって思った選手が自分より年下だったとしても傷つきません。
この1年、というより、1日1日を無事に楽しく乗り切れればそれでいいんです。

2012/05/01

カラダバリバリ

うー、やっぱ遠征明けの仕事は怠い・・・。
筋肉痛も酷くて、1日眠くて、今日はグダグダだったなぁ。
せめて定時で帰れればと思ったのに、身体がついて行かず残業。
いつもはこっちが手伝う側なのに、逆に手伝ってもらったりで散々。
はー、情けなや、情けなや・・・。
若さが欲しい。
そんな私は、明日また無駄に年を取ってしまうのでした(;;;´Д`)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »