2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012/06/30

考え方は違っても

微妙な面子での飲み会に参加してきましたよ。
私が会社の同僚に付き合うのは本当に珍しい。
2年ぶりぐらいじゃないかな。
不平不満等、まぁいろいろ喋ってましたよ、みんな。
私とは違う考え方でも、会社の現状を憂いている点では変わらない。
思想の立場は違えど、自分の思った道をそれぞれ邁進すればいいんじゃない?そんなことを思ったのでした。
2軒目に行くタイミングで辞去。散々酔っぱらいどもに文句言われましたが。
やっぱり私は付き合いが悪い。
でも職場の人間との関係なんてそれぐらいがいいと個人的には思うのです。

2012/06/29

守銭奴のつぶやき

ボーナスきたでー!\(>▽<。)
ヒャホーウィ!!!
・・・少ねー┐(´-`)┌

とまぁいつも通りのパターンを踏襲しつつ。
それでもおそらく去年よりは若干、スズメの涙ほどは多いような気がする。
まぁこのご時世、頂けるだけありがたいと思わないと。
で、そのイチブを預金したら、総預金額がキリの良いっぽい数字になった。
今後はこれを減らさずに、かつ人生もエンジョイする的な、難題にチャレンジしていきたいと思う。

2012/06/28

内反小趾に悩んでいる

どうやら私は内反小趾らしい。
内反小趾ってのは足の小指が内側に曲がってしまって付け根が痛む症状。
外反母趾の逆バージョンだ。
主に合わない靴を履いているうちになってしまうという話だが・・・。
これも職業病の一種なのかなぁ。
1日平均2万~2万5000歩は歩くからねぇ。
普通の人ならきっと1万歩も歩かないだろう。
まさか自分がブリトラの歌にあるようなつまんない怪我(病気?)になるとは。
っていうかまた持病増えてるし・・・
軽いうちに矯正しなきゃな。

2012/06/27

4-6月期ドラマアワード

今クールのドラマも無事全部完走しました。
中には途中で打ち切りになっちゃったものもあったけど・・・。
さっそく各部門賞を。


主演男優賞
堺雅人(リーガル・ハイ)

主演女優賞
戸田恵梨香(鍵のかかった部屋)

助演男優賞
佐藤浩市(鍵のかかった部屋)

助演女優賞
ミムラ(37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜)

可愛かったで賞
新垣結衣(リーガル・ハイ)

最優秀歌曲賞
月光(家族のうた)

最優秀作品賞
リーガル・ハイ


主演男優賞は堺さん。これは凄すぎた・・・。凄まじい演技。
彼のおかげで神ドラマになったといえるでしょう。
主演女優賞は常連の戸田ちゃん。ほんとどんな役もこなしてきます。
助演女優賞のミムラさんは、たしか全話通してセリフは一言だけだったような・・・?
それでも難しい役どころを熱演していたと思います。
可愛かったで賞は、今さら感はぬぐえないけどガッキー。
これは久々にガッキー可愛いと思った。
最優秀作品は、鍵のかかった部屋と、リーガル・ハイで迷ったけど、安定感の前者、爆発力の後者、ということで、後者にしました。
ひとつも部門賞には入らなかったけどカエルの王女様もよかったし、このクールは結構自分的に当たりでしたよ。

2012/06/26

カップ麺が主食の人

うちの職場では昼飯は、食堂派と弁当派に分かれる。
私は弁当派。
そんな弁当派の中でも、毎日毎日来る日も来る日も、カップラーメンだけを啜っている青年がいる。
毎日カップ麺で飽きないのだろうか。
観察していると、一応毎日違うものを食べているみたいだけど・・・。
おそらく今年入社したてだからお金がなくてそういう食生活をしているんだろうなぁ。いい若い者がカップ麺だけじゃ力は出んぜよ。
まぁ私もかつて学生時代、朝→ごはん・味噌汁、昼→ごはん・納豆、夜→ごはん・缶詰・・・なんてサバイバル生活をしていたことあったけど、その頃はカップラーメンすら御馳走ではあったが・・・。まぁ学生時代は散々食べましたわ。
でも今はカップ麺はほぼ食べません。年間1度食うか食わないか。
食生活も大きく変わるものです。

2012/06/25

夏の遠征のために

今年の夏もどこかへ行きたいものだ。
私の職場では、比較的自由に休日を調整できる。
8月分の勤務指定表もそろそろ作成するということで一応希望は出してみた。
激戦のお盆の時期なので有給が使えるかかなり微妙。
それでもなんとか2泊ぐらいはできる連休を取れればいいんだけど。
後は管理者の腕一つってことで、よろしくおねがいもんす。

2012/06/24

一足早いボーナス

目覚めたあとは何をするか迷った。
東京ドーム連戦とか西武ドーム行きとか考えたけど、肉体、財政面の疲労を考慮して、ラクーアでひとっ風呂浴びただけで帰ってきた。

帰り際に宝塚記念の馬券買ったら万シュウゲットした。
今週末のボーナス前に嬉しい臨時収入だね。
オルフェーヴル絡みで万馬券は嬉しい誤算!

1340521848856.jpg

2012/06/23

何だかんだ毎年来てます

同僚が野球のチケットをもらったというので東京ドームに行ってきた。
巨人-ヤクルト戦だ。
去年散々見たヤクルト戦も今年は初。
東京ドームも今年は初です。
何だかんだ毎年来てますね、ビッグエッグも。

1340465713182.jpg

両先発が、澤村-村中(さかなクン)ということで、うまく行けば投手戦、下手すると乱打戦になるなと思っていたら後者でした・・・。
2人とも5回もたずに降板。
試合はブルペン陣の勝負となった。
となれば一日の長があるのはチーム防御率リーグ1位の巨人。
リリーフが抑えているうちに試合を決めた。
本塁打こそ出なかったが勝負強さがありますな、今年の巨人は。

家庭のある同僚は試合後帰宅、独身貴族な私は夜の池袋へ。
久しぶりのブクロナイトを送っています。
そういえばドームで入場の際に、交流戦優勝のご祝儀でこんなの配布してた。


1340465718384.jpg

5円っすか・・・。
でも4万人にこれ配ったらいくらになるのか・・・。
そんなことよりも東京ドームシティにあったメジャーリーググッズを取り扱っていた店がなくなっていたのがショックで・・・。
これからメジャーTシャツはどこで買えばいいの?

2012/06/22

今月は潤いが

給料日\(>▽<。)
少ねー┐(´-`)┌

って、毎月同じパターンで書いてるやんけ!
まぁ今月は、来週ボーナスが支給されますから( ̄ー ̄)
財政は潤うはずです。
無駄に散財しなければ・・・ですけど

2012/06/21

己が道を

しかし嫌味で嫌な奴ほど処世術に長けているのは何故だろう・・・。
世渡り上手になるためには人に不快な思いをさせてナンボなのだろうか。
そんな生き方するくらいなら、割に合わなくともまっすぐ生きたい。
不器用でいい。自分の信じた道を。

2012/06/20

たまらずエアコン

いやぁ、今日はまさに真夏の暑さでしたな・・・。
帰ってきてたまらず冷房入れてしまいましたよ。
職場では空調入らず。
今年も節電路線なんスかい?
営業先の会社はキンキンに冷えていたというのに・・・。
ブラック企業のくせに、そんな律儀に守るなよ。
能率悪く今日は残業デーでした。
糞暑い職場で残業なんてしたくありましぇーん。

2012/06/19

デッドコンボ

「鍵のかかった部屋」、ついに硝子のハンマーのエピソードに入ったね。
来週が最終回か・・・。
あと1回で原作をどこまで再現できるだろうか。
原作では真犯人の犯行の背景にあるものがとても印象的で、物語の核と言ってもよく、秀逸なトリックと合わせてこの作品を大作たらしめている。
それを短い枠組みのドラマで忠実に再現することはないだろうけど、どうまとめ上げてくるのか、脚本家の腕にかかっているね。
それにしても、ドラマを見ていたらまた原作読みたくなっちゃったよ。
ハードカバーと文庫本で2冊持ってるのよ、硝子のハンマー。

2012/06/18

まだエアコンはつけないぞ

いやぁ今日は暑かったね・・・。
でもまだ30℃には届いていない。
まだまだこれからだよ。
この程度でエアコンつけたり、半袖シャツ着たりしてらんない。
もうしばらくは我慢するぞ。
それよりも明日から台風かよ・・・。
そっちの方がよっぽどウンザリぜよ。

2012/06/17

週末“疲労”イン

来週からひと月分ぐらいの勤務指定を見ると、日曜以外の休みが週末前後に偏っている。
暑い時期に連続労働を強いられるパターンだ。
週の真ん中あたりで1日休むのが理想なんだよね。
週末ヒロインなるアイドルがいるらしいが、さしずめこれでは私は週末疲労インっててころか。
また、必然的に日曜と組み合わせた連休が多いので、どうしても出かけてしまいたくなり、財布の中身まで疲労インする可能性が高い。
給料日とボーナス日が近いとはいえ、油断はできないな。
で、来週末もさっそくそのパターンなんだが、どうしようかな。

2012/06/16

梅雨はサッパリと

梅雨全開って感じですなぁ・・・。
こういう日の仕事はつらい。
だから一気呵成に終わらせてきました。
疲れちゃったけどね・・・。
家に帰ってから浴びるシャワーが気持ちいいこと。
でもたまにはゆっくり湯につかりたい。
7月にまた温泉に行くことにしました。
その時期にはまだ梅雨はあけてないかな?
猛暑は嫌だけど、カラッとした夏希望。

2012/06/15

あの頃私は中学生

熱愛が発覚したり、逮捕されたり、今日は「高橋さん」の厄日でしたねぇ。
それにしても、これでオウムの特別手配犯はすべて逮捕されたことになる。
交番の前に貼ってあったあの張り紙も完全に姿を消すのだろう。
そう思うと感慨深いものがある。
何しろ事件当時、私は中学3年生。
学校でのネタもオウム関連が多かったことを記憶している。
あれから17年。ようやくひとつの着地点ですな。
あとはソンシの死刑が執行される日を待つのみか・・・。

2012/06/14

撮りたい被写体

そういえばしばらくデジ一撮影できていないなぁ。
収納の中にしまってあるカメラ機材がカビないか不安だ。
一応防カビ剤は使用してるけど、本当はちゃんとした防湿庫が必要なんだよな。
実は今の季節ぜひ撮影したい被写体があるのだが、今年はなかなかその被写体が近づいてくれない。
そう、毎年渡ってくる郭公だ。
今年もすでに5月末ごろから、カッコウカッコウと鳴いているのだが、毎年来てくれる家の前にはまだ現れず。
近年この付近は目覚ましく家が建ち始めているので、鳥的には魅力が減って来たくなくなっちゃったのか。
だとしたら寂しいねぇ。

2012/06/13

どういたらええがじゃ

なんか職場の普段はほとんど接点のない人から食事に誘われて困っている。
しかもかなり年上の強面のオジサンだから余計に(笑)。
杯を交わそうってんじゃないだろうな・・・
でもなんで私なんだ?
いつの間に気に入られちゃったのだろう。
普段なら普通に断るけど、その人は顔は怖いけどジェントルメンで断りにくいタイプというか、なんだかんだで年配で若造と接点を持ちたいと思っているのかとか、あまり無碍にするのも悪い気がするんだよねぇ。
でも行ったところで絶対気まずいぞ、これ。
話すことなんか何もないもん。
はぁぁ・・・これが若い女子社員なら二つ返事なのに(笑)。

2012/06/12

出土品

Tシャツマニアな私はこの夏もすでに数枚購入している。
で、昨日タンスの中を整理していたら、古めかしいものが発掘された。
10年くらい前に買ってしまったまま忘れ去られていたTシャツ。
存在そのものが記憶から消えていたので驚いた。
さすがに褪せてしまっていたけど、そこがまた良い。
で、もっと驚くものも見つかった。
一瞬なんだこれ、と思ったのだが、そのデザインをじーっと見ているうちに思い出した。
ちなみにデザインってのは、2-9と書いてあって、その下にイラスト。
2-9って何?馬連?
違うんですよ・・・。これって2年9組って意味だと思うんです。
遠い記憶を探ると、高校2年の時の体育祭か何かの時に作成したTシャツかと。
それこそ15年以上前のヴィンテージ品。こんなものがまだあったとは・・・。
そんなものに思い出とか何もないのでもちろん、処分しましたが(^^)。

2012/06/11

忍び寄る病魔?

なんか最近腰が痛いんだよねぇ。よく動き回ってるせいもあるのか。
腰痛持ちにはなりたくないな・・・。
いろいろガタがくる年頃ではあるんだけど、腰痛持ちの辛さは話によく聞いているので、絶対になりたくはないのだが。
そういえば、かつて私も2004年の秋口に激しい腰痛に襲われ、意地で我慢していたことがあったが、あの時は実は病気だった。
腰が痛いのは外的要因と内的要因があるので、外的要因ならまだしも、もし内的要因だったら致命的にもなりかねない。
注意して観察していかないと。

2012/06/10

辛い時は寝ればいい

いやぁ、昨日の具合の悪さから夜9時には寝ちゃったんだけど、丸々12時間は寝ることが出来ましたよ。
おかげで風邪をひく手前から無事に復活しました。
やっぱ睡眠に勝る回復方法はないってことですな。
季節の変わり目、注意して行こう。
エアコンは30℃を超えるまで入れるのはよそう。

2012/06/09

憂鬱な季節到来

ようやく関東も梅雨入りですか・・・。
嫌な季節だなぁ。レイニーデイが大嫌いな身からしたら、ある意味花粉症の時期よりも嫌いな季節かもしれない。
梅雨なんてさっさとあけてくれ~。

それと関係があるのかないのか、今朝は猛烈な頭痛で4時ごろ目覚めてしまった。
近年にない痛み。およそ寝ていられるような状態じゃない。
夕べが熱帯夜で今年初めて冷房入れちゃったのがまずかったのかな。
まぁ薬を服用したら治まったのでやれやれですが。
あれだけ痛かったのが治るのだから薬の偉大さを思い知ります。
今日は6月9日でロックの日だけど、とてもロックを聴けるような状態ではないまま1日をなんとか乗り切ってまいりました。
仕方ないのでロックじゃなく、シックスナインでもして寝ようと思います。

2012/06/08

豪快な師長やなぁ

今日は病院の日。
予約時間に行ったのに1時間半待ちですよ・・・。
携帯も文庫本も持って行かなかったので、文字通りひたすら待つはめになった。
こういう時間の無駄なこと無駄なこと。
その分ゆっくり寝ていたかった・・・。
ところでこの病院の看護師長、かなり豪快な人物で、予約時間に現れない患者への電話で話がなかなか通じないとみるや、苛立ちを隠そうともせずに声を荒げ、切る時は受話器を叩きつけていた。
思わず目を丸くしてしまう後継。
忙しさがなせる態度だと思うが、白衣の天使からはほど遠い姿であった・・・。

2012/06/07

いい関係だね

優子ちゃん1位だ、わーい
ただ1強だとやっぱつまらないね。
競馬でいうところの単勝1倍台みたいなもんでしょ。
勝利当確だから淡々と進んでいたように見えた。
強力なライバルがいるからこそ盛り上がる。
そういう意味じゃ2位以下とは貫禄が違いすぎた印象。
まゆゆちゃんの2位には驚いたけどね。
他のメンバーが喜怒哀楽のいろんな感情を見せていた中、まゆゆちゃんだけが一人能面のように無表情で結果発表を待っていたのが印象的だった。ある意味結果を出さなきゃと、一番緊張していたのは新曲でセンターに立っていたこの子だったのかもね。

でもやっぱり一番印象的だったのは優子ちゃんと敦子ちゃんの涙の抱擁だよね。
まるで自分のことのように涙を流していた敦子ちゃん。
この二人の関係って、ライバルでもあり認め合える仲間でもありって感じなのかな。
決してベタベタな関係ではないけど、芯の部分ではシッカリ繋がっているというか。
そういう関係って素敵ですよね。
職場でそういう仲間がいない私には羨ましい限り。
敦子ちゃんはこれで完全に肩の荷がおりたのだろうな。
後は卒業まで突っ走るだけか。寂しいねー。

1年前の総選挙は冷めた目で見ていたけど、この1年ですっかり私もAKBウォッチャーになってしまっているね(正月の金スマ見て以降とくに)。
ただ投票はしてませんよ。
あと10歳、いや5歳若かったらしてたかもしれないけどねぇ。

2012/06/06

他人の空似

菊池某容疑者が逮捕されて、にわかに高橋克也容疑者の情報提供が呼びかけられているけど、よくTVとかに出てくる写真(メガネかけたやつ)が、職場の某先輩にちょっと似ていて思わず笑ってしまう。
もちろん、そんな人に似ているといわれて嬉しいはずがないので言わないけど、会うたびに吹きそうになっちゃう
この世には自分に似た人が3人いるというけれど・・・。
あ、ちなみに年代が全然違うので勿論本人じゃないですよ
そういえば高校の時の現国教師はキツネ目の男にクリソツだったな・・・。
容疑者似の知り合い多過ぎや!

2012/06/05

いらぬ心配をさせないで

通勤途中にある、とある家。
そこは門を出てすぐが大通りで車通りも激しい場所だ。
庭は小さく、車2台は入らないぐらい。
そんな場所で、子猫が遊んでいるものだから心配で心配で。
無邪気にピョコピョコ動いている姿は危なっかしく、いつ道路に飛びだすかとヒヤヒヤもの。一応親猫も引っ付いているけど・・・。
なにもそんな立地なのに外猫にしなくてもと思う。
確かに家の中に閉じ込めておくのはかわいそうかもしれない。
でも、もっとかわいそうな未来がある気がしてならないのだ。
人の家の猫にいらぬ心配をする必要はないんだけどねぇ。

2012/06/04

ペース配分

あ゙~!月曜から仕事で本気出してしまった。
今日は急遽休んだ人がいたのでそれなりに大変だったのだが、それにしてもちょっと力入れすぎちゃったな。
ちゃんとペース配分考えないと1週間もたないからね、私の場合。
週の始まりに力を入れすぎると、週末にはグダグダになってくる。
昔から根気と継続力と体力に欠けてるのです・・・。
ふぅ、ドリンク剤飲んでがんばろ・・・。

今夜は曇りでスーパームーンも月食も見れず、残念。

2012/06/03

よく続いてるなと感心した

何年かぶりに近所のほっともっとへ弁当を買いに行ったのだが、バイトの店員の中に見覚えのある人が。
以前ちょくちょく買いに行っていたころによく見かけていた店員だった。
あれから結構時が流れたのに、まだ続けていたことに驚いた。
弁当屋のバイトなんて、店長(マネージャー?)を目指すんじゃなかったらそう長く続けるものでもないという認識があっただけに。
もう今ではだいぶ立場もあがったのかな?
他人のことなのに、継続の難しさは知っているだけに感心したのだった。
またそのうち買いに行ってやるよ。

2012/06/02

テンションが上がる時

会社の帰りに本屋に寄ってみたら、好きな作家たちの新刊が3冊も出ていて軽くテンションあがった。
3冊とも一気に大人買いしたかったが、財布の中身と相談して自重。
1冊だけにしておいた。
そんな一気に読んじゃうともったいないからね。
しばらくは読みたい本を探すのに困ることはなさげだね。

2012/06/01

利口に生きる術を身につけよ

とある社員が優秀な営業成績を出したのだが、それを吹聴してしまったからさぁ大変。さっそく王様上司に噛みつかれた(笑)。
ようするに独り占めしないで分配しろってことらしい。
しかも当然の顔をして自分にも、と。
まったく、営業取ったことなんて黙ってりゃいいものを。
空気が読めない人って本当にいるから困る。
基本、この職場は小物の集団で成り立っているんだから、一人だけ飛び抜けたら袋叩きにあうのは目に見えている。
これで学習したと思うけど、今後は余計なことは言わないことだね。
まぁその人も好成績で嬉しかったんだろうし、私なんかは個人主義で他人のことなどどうでもいい人なのでなんとも思わんのだけど、配属された班が悪かったと思ってあきらめるしかないね。もっと利口に生きよう。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »