2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012/07/31

三脚購入

会社の帰りにぶらっと電気屋に寄ったのだが、三脚が欲しかったことを思い出して見に行ってみた。
旅行に持ち出せるようなバッグにスッポリ入るくらいのが欲しかったのだが、ちょうどいいのがあった。
VelbonのULTRA MAXi Mという商品。
いわゆるミニ三脚だ。

ミニとはいえ、最大限まで伸ばせばこれくらいになる。

174センチの私が軽く屈んでファインダーを覗けるぐらいの高さだ。
三脚導入でもう少し安定した写真が撮れるといいね。
ただまぁ、旅に持ち出したいとはいえ、900g超はちょっと重いかも

2012/07/30

暑いと何もやる気が起きない

そういえば、先週末の東京行きで、買ったばかりのα65を持って行ったにも関わらず、ろくな写真を撮れなかったことが悔やまれる。
花火の撮影が出来たらなと考えていたのだが、準備不足、認識不足で、出来は酷い有様だった。
バルブ撮影は三脚がないとダメなのかなぁ。
マニュアルモードでの操作方法もよくわかってなかった。
次また機会があったらリベンジしたい。
それ以外でも、カメラをカバンから取り出す気力がわかなかった。
というのも、この異常な暑さ。
全てのやる気を失わせてくれる。ただひたすら涼しいところで眠りたい。
それしか思えないのは困ったもんだ。

2012/07/29

充実3連休

宿泊はおなじみ瑞江のホテル。
前夜はもちろん、ここまで来たら行くしかないでしょ、らーめん勝へ久しぶりに出向きました。相変わらずバカウマ。

いつ以来になるのかわからないけど、いつまでもこうして残っていてほしい、そんなお店なんです。
大切な場所。

目覚めてからどうするか迷ったけど、節約のため帰ることにしました。
帰り際に髪も切ってスッキリできたし、リフレッシュ。
初日はひたすら涼しい部屋でグータラして、2日目は野球にラーメン、3日目は身だしなみを整える。
実に有意義に過ごせた3連休だったと思います。
クソ熱いけど明日からまた頑張ろう。

2012/07/28

蒸し暑い夜にナイターを

QVCマリンフィールドに野球を見に出向いた。

今年これで3回目のQVCだけど、ナイターは初めて。
屋外球場でナイターを観戦するのも今年初めてかな。
この時期はデーゲームは苦痛以外の何物でもないので、この日のナイターを狙い撃ちしていたのだ。
なんかマツダスタジアムではデーゲームだったみたいだけど、広島でデーゲームとかアホちゃうか。選手じゃなくて客が死ぬぞ
それはさておき、QVCはいつも風が強いので、この時期でも快適・・・いやぁ蒸し暑かったですわ!
外野スタンドの応援団とかはぐしょ濡れちゃうん?
まぁ暑かったけど、ナイターならではの雰囲気を味わえた。
恒例の花火も打ちあがったしね。
花火と言えば、この日は隅田川の花火大会の日だったのだが、なんと球場からもその様子が遠くにうっすら見えた。
まさか野球観戦に来て花火が味わえるなんて思ってなかったからよかったね。

試合はロッテが逃げ切りを図ったが、クローザーの内が打ち込まれて同点。
延長の末引き分けに終わった。
福浦が代打で登場した時はかなり盛り上がったんだけどねぇ。
今年この球場では勝ち試合しか見てなかったけど、最後は引き分けだった。
そう、レギュラーシーズンでは来れるのはおそらく今日で最後じゃないかなぁ。
また、プレーオフや日本シリーズで戻ってきたいね。
その頃にはもう涼しくなってるんだよな・・・。

2012/07/27

あまり節電節電言うな

今日はずっとエアコンを効かせた室内にいたのでわからなかったのだが、外は異常な暑さだったみたいだね・・・。
いや、暑いのはわかった。
トイレに行くと汗びっしょりになったから。
この時期、大でトイレに籠るのは地獄だ。
とくに硬かったりすると、出るころには全身ぐっしょり・・・。
おっと、汚い話はここまで。
でもまぁ、暑さで死人が出るのだから困ったものだ。
部屋の中にいても死んじゃうんだからね。
聞けば亡くなった人はエアコンを使わずに熱帯夜を過ごしてそのまま死んでしまったらしい。苦しい死に方だな。
そんなに暑いのに我慢しちゃうのは、世の中が節電、節電なんてうるさいからじゃないか。節電も大切なんだろうけど、死人が出ているこの状況を政府はどう考えてるんだろうね。

2012/07/26

灼熱を乗り越えて

ふひー、ようやく今週も終わったよ~。
明日から久しぶりの3連休。
灼熱地獄の中働いて相当疲労しているので、明日は涼しい部屋でゆっくり過ごしたい。
土日は東京。
買い物にも行きたいっすなぁ。

2012/07/25

配信限定が増えてきたけど

B'zの新曲が配信限定でリリースということで、さっそくダウンロードしてみた。
しかし最近多いね、配信限定とかって。
AKB以外はCDが売れにくい時代。
コスト面を考えるとそっちの方がいいのかもしれないけど・・・。
私は音楽は、歌詞カードを見ながらじっくり聴いて、CD本体もコレクター的な用途で欲しいと思っちゃうんだけどね。
しかも今回の曲はすべて英詞。
歌詞カードがなけりゃとても聴き取れませんぜ。
学生時代英語は得意だったけど、リスニングだけはいつも自信なかったんだわ。
そんなこんなで、今年は出ないだろうけど、次のフルアルバムが出るのを今か今かと待ち続けたい。

2012/07/24

世界一をとって欲しい

イチローがヤンキースにトレードってマジっすか。
ツイッターのTLで知ってびっくりした。
でもまぁ、不思議でもないかもしれないね。
マリナーズと言えば、日本でいうところのベイ○○ーズ。
とにかく勝てない。
勝てないなら、チームには改革が必要。
となればベテラン選手ほど使い勝手が悪くなってくる。
新しく生まれ変わるためには必要なことだったのかもしれない。
それにしてもヤンキースとはね。
イチロー全盛期にこのチームでのプレーを見てみたいと誰もが一度は思ったことがあったはず。それが選手としては晩年に差し掛かった今実現するとはね・・・。
もうかつてほどの成績は残せなくなっているけど、偉大な選手。
そんな偉大な選手が世界一の勲章を取れてないのはさびしい。
ヤンキースで初のワールドシリーズ出場、そして優勝・・・味わせてあげたいね。

2012/07/23

今月はそっくり

今月の給料明細を貰った。
先月は夏の遠征を見越して少し頑張っておいたので、ちょっとゆとりがある額になった。
これをほぼそのまま遠征費に充てることになるのかなぁ・・・。
しばらくひもじい生活が続きそうです(笑)。

2012/07/22

感動したもんな

野球と言えばWBCの不参加問題。
まぁいろいろ言い分はあるんだろうけど、野球ファンとしては純粋に見たい。
だって、1回目、2回目ともに、あれだけ興奮&感動したじゃない。
野球ファンを25年ほどやっていてあれだけ夢中になって試合を見たのは10.8とかWBCぐらいのもん。
次の大会でもドラマが見たかった。
まだどうなるかはわからんけどね。
最終的にアマチュアのみの編成で参加とかになりそう・・・。

2012/07/21

寒いがじゃ・・・

なんなのこの気温。
梅雨明けで真夏のはずなのに、慌てて長袖を引っ張り出す始末。
最近の気象はよーわからん。
暑いのは嫌だけど、夏は暑くなきゃ面白くないな。

オールスターは2試合ともだいたい見れてます。
今年はちょっとパリーグが元気ないかな?
交流戦でも優勝はセだったし、今年は久々にセが熱いのかもしれん。
まぁでも、オールスターは所詮お祭り。
シビアな闘いのペナントが再開されるのが待ち遠しい。
来週末は久々にナイターを見に行けるかもしれないよ。

2012/07/20

α65 Debut

来る北海道行きに備えて新しいカメラを購入した。
α65だ。ボディのみで74Kで買いました。

今までの愛機α55と同じAPS-Cサイズでエントリークラスに位置づけられるカメラだが、性能ははるかに高い。
1620万画素から2430万画素に増えているのも大きいが、何より電子ビューファインダーから有機ELファインダーに進化しているのが一番の相違点。ファインダーを覗いた世界が明らかに違います。
両者のサイズを比較するとこんな感じ。

左が新機、右が旧機。
一回り大きくなった感じ。重さ的にも増えたが許容範囲内。
構えた時のグリップのホールド感は、よりシックリくる。

ところでなぜこの時期にα65なのか。
αシステムではもうじきフルサイズ機のα99なるものが出るらしい、ということは当然知っていたし、出れば買うつもり。
しかしそれはおそらく売り出しで20万円以上はするはず。
値段がこなれるまでしばらくは手が出ないのだ。
そしてどうせ滅多に行けない場所に旅行に行くのなら、より綺麗な絵で思い出を残したいと考えた。
一番の決め手はスマートテレコンバーターが機能としてあること。
これはワンタッチで、レンズの焦点距離の最大2倍になるというもの。
300㎜のレンズなら600㎜。APS-Cサイズのカメラだから実質900㎜相当まで被写体に寄れる計算になる。
北海道で撮りたいものに遠くの被写体があったのだが、持っているレンズの500㎜砲はでかくて重たいので旅行には不向きだった。
このテレコン機能があれば300㎜レンズで十分間に合う。
これが決め手だったんですね。
α65の上位機種で、ミドルクラス機となるα77は重過ぎ、高過ぎ、でか過ぎで、今回の用途には当てはまりませんでした。

さっそく試写。残念ながら雨が降ってきたので室内撮影。
ということでおなじみのネコ。・・・逃げ回る、逃げ回る。
ろくにカメラに近づいてくれませんでした・・・。



Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM


うーん、早く良好な天候の元、綺麗な絵を撮りたい!
活躍の時が楽しみです。
しかし、ゾナー砲をつけるとやっぱ半端なく重たい

2012/07/19

休みを有効に使いたい

明日は病院行きのため休みなのだが、それは午前中で終わる。
その後の時間を有意義に使いたいな。
せっかく休みの日に出かけるのだから、ただ直帰じゃ馬鹿らしい。
いろいろ買いたいものもあるし、映画も見たいし、髪も切りたい。
ただひたすら休む休日は日曜まで待って、明日はアクティブに動くよ。

2012/07/18

私は暑さに強い

連日の猛暑だ。
でも今日は昨日ほどの強烈さではなかったかな。
昨日は39℃近かったらしいからね・・・。
だけど私って結構暑さに強いらしい。
他の人が暑さでばてる分、暑さに耐性のある私はこの時期有利だ。
そのルーツは高校時代にさかのぼる。
当時私が暮らしていた離れは、トタン屋根の小屋。
夏場は猛烈な暑さ。部屋の温度は40℃を超えることもしばしば。
そんな環境でエアコンもなしに勉強したり、ナニしたりして過ごしていたのだ。
それはもう過酷な環境だった。
でもその経験が生きているので、大人になった今も夏場は強い。
まぁでも年も年だし、過信しすぎて熱中症にならないようにしないとね。

2012/07/17

やっぱ人気あるんだよね

びゅうプラザから連絡が来て、先日申し込んだ北斗星のデュエットとソロはいずれも満席で確保できなかった旨を告げられた。
まぁ想定の範囲内だよなぁ。
ってうか、やっぱ人気なんだよ、寝台車は。
JRさんは次々と廃止してくれちゃうけど、まだまだ需要はあると思うんです。
今回は事前枠で開放B寝台を確保できているので乗れることは乗れるので、バッドニュースも最悪の展開にはならない。
あとは心配なのは開放寝台だけにイビキ地獄だなぁ・・・

2012/07/16

この県が誇れるもの?

しかし今日は糞暑かったねぇ。
休みでよかった。1日中冷房の効いた部屋でゴロゴロ。
この灼熱地獄の中、出歩くなんて自殺行為でしょう。
それにしても館林市では37℃越えですか・・・。
熊谷と並んで、猛暑で有名な地域だね。
っていうか、我が県で全国レベルなものって、夏の気温ぐらいだと思う。
そんなもん、ちっとも誇れないけど。
明日も同じく酷暑。しかも仕事だという・・・。
死なないかな、俺

2012/07/15

見たい映画が続々と

この週末にかけて見たいなと考えていた映画が続々と封切られた。
「BRAVE HEARTS 海猿」、「ヘルタースケルター」、「苦役列車」。
テルマエ見て以来しばらく映画館に行ってないし、近日行こうと思う。
明日も休みだけど・・・。休日は混雑するのでやめておきます。
平日休みの時にのんびり見たい。
近所の映画館では苦役列車はやらないので、まずは海猿かなぁ・・・。

2012/07/14

4年ぶりの北斗星!

今年の夏の遠征先は北海道に決まった。
今日の仕事の帰りにびゅうプラザに寄って予約してきた。
しかも今回は4年ぶり2度目となる憧れの寝台車・北斗星に乗車できそうです。
開放B寝台なら事前枠で確保できるといわれたので、それを申し込んだ。
希望としては、個室のデュエットかソロなのだが、それだと取れるかは神のみぞ知るって感じなので、事前枠があったのは助かった。
もちろん個室が取れるに越したことはないが、ダメだったとしても乗車は約束されたわけだから一安心。
あの贅沢な体験がまたできるかと思うと今から胸高まる。
2年前はカシオペア狙って撃沈したからなぁ
今年の夏は楽しみが多いZE!

2012/07/13

九州沈没!?

九州どうなっちゃってるの、あの雨・・・。
大袈裟じゃなく、まるで震災の時の津波状態じゃないか
たかが雨でも、降り続ければ脅威になる。
自然の猛威とはげに恐ろしや。
九州はもともと雨の影響を受けやすい県ではあるけれど、自然災害の多い県に住んでる人々は大変だね。
味もそっけもない群馬県だけど、雷と空っ風ぐらいしか影響がないのは住みやすいほうなのかもしれんね。
まぁ好きじゃないけど。

2012/07/12

少しずつ復活?

ここのところの蒸し暑さで夏バテ気味で、食欲もなく体重も激減していたが、最近になってようやくこの天候にも慣れ始め食欲も復活してきた。
私から食欲を取ったら本当の病人になっちゃう。
入院していた時だって、毎日売店に繰り出しては看護師を唖然とさせてたくらいなのだから。人間、食えてナンボですよ。
174センチの私の理想の体重は62キロ。
それ以下だとスタミナ不足が否めない。
現在59キロ。もう少し増やして夏を乗り切りたい。

2012/07/11

夏のドラマもフジッコ

新クールのドラマも見る予定のものはすべて初回を終えた。
見たのは以下。


月 リッチマン、プアウーマン(フジ)
火 息もできない夏(フジ)
   GTO(フジ)
木 東野圭吾ミステリーズ(フジ)
日 ビューティフルレイン(フジ)


全部フジテレビですねぇ。
全体的に夏のドラマらしく小粒な印象。
初回で一番面白かったのは火9かな。
久々に江口様も出てるし。
GTOは安易な焼き直しよりも、前のとは違うエピソード、展開になることを期待。
あと瀧本美織cは個人的に、今一番かわいいと思う

2012/07/10

久々に来たよ!

なんか夕べは夜中にずっとメール受信していたような気がして、朝携帯を見てみたらメールが10件近く受信してあった。
全部迷惑メール。寝ている間にしょっちゅう「ユーガッタメール!」とか鳴ってそのたびに目が覚めていたわ・・・。
それにしても、近年まず来なかった迷惑メールが何故夕べに限って大量に。
誰か人のアドレス晒しやがったか?
フィルターかけたから今夜は安眠できると思うけど。
いまどきこんなメール送って儲かるのかね?
労力の無駄だと思うけど。

2012/07/09

実に17年ぶり

遠征帰りだけに、月曜休みはありがたい。
その分今週は残りがフルビッチだが・・・。

ところで福島に行く際、K氏と待ち合わせたのは桐生市。
同じ群馬でも滅多に行くことのない場所だった。
滅多にどころか、中3以来、実に17年ぶりの桐生だった。
そこは本当に何もない糞田舎の町だった。
あの当時、修学旅行の予行演習で出向いた桐生はこんなだったっけか。
群馬にいくつかある市。
その実情を、高崎以外はほとんど知らない私。
いや、高崎さえも、イチブしかよく知らない。
つくづく、群馬県には何の興味もないんだなぁと思う。
だからちょくちょく東京に出向くんだけどね。

2012/07/08

飯坂温泉(福島県)2

朝気持ちよく目覚めた我々はもう一風呂。
朝から温泉に浸かる贅沢に酔いしれた。
旅館をチェックアウトした後は少し周りを散策してみた。
しかし、飯坂温泉も、現在の日本の温泉街のご多分に漏れずひどく寂れている。
みればそこかしこに、潰れたホテルや旅館の無残な姿が・・・。



かつてはここは歓楽温泉として栄え、風俗街やストリップ小屋などもあったらしいが、そんなものは今では一切目につかない。
探せばあるのだろうけど、本当に細々とという感じなのだろう。
昭和の哀愁が漂うこの温泉街に未来はあるのだろうか・・・。


その後競馬を終えた後、再びこの地に舞い戻り、立ち寄り湯をした。
ホテル天竜閣さんにお邪魔した。

サッパリと汗を流し、飯坂温泉を最後の最後まで満喫した。
そのせいか、心なしかお肌が艶々になった気がする。
何より、ここの所疲れていたので、良い骨休みになったと思う。
次はどこの温泉を目指しましょうかね。

2012/07/07

飯坂温泉(福島県)

仕事を午前中で終え一路旅だった。
これまた夕方まで仕事だったK氏と合流し、氏の車でみちのくへ。
目指すは飯坂温泉だ。

時刻表の索引地図を見ると福島県ですぐ目につくこの温泉。
奥州三名湯に数えられる温泉らしいが・・・。
宿泊した旅館は伊勢屋さん。

到着した時間が遅かったので、早々に夕飯の支度に入られた。
その間とりあえずひとっ風呂。
仕事でかいた汗を流してきた。
豪快な仲居さんに出迎えられながらの夕食。

たまにはこういう贅沢をするのもいい。日々の苦労が報われるってもんだ。
一風呂浴びてメシ食ってビール飲んだら急速に眠くなってきたが、夜間しか入れない野天風呂があったので入りに出向く。
外は大雨で、風呂にたどり着くまでが冷たい。
飯坂温泉の源泉は熱く、普段ならきついかもしれないけど、この日の気温、天候的には実に気持ちがよかった。
風呂から上がったらさすがに疲れが出て即落ちした。
高い宿に泊まってるのに、早々に時間が過ぎていきちょっともったいなかったような・・・。もっと早く到着できていればねぇ。


飯坂温泉データ

温度:58.5℃
泉質:単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・疲労回復など

2012/07/06

休日返上

明日は本来休みだったのだが、都合により出勤することになってしまった。
と言っても午前中だけ。
まぁねぇ、休日の日に出勤だから金になるとはいえ、やっぱ休みの方が嬉しいですよ。
1週間フルビッチでの労働はしんどいわ・・・。
まぁ終わったら福島の温泉に旅立つので、もうひと踏ん張りしますか。
しかし、雨予報どうにかならんのか・・・。

2012/07/05

当時はリアル高校生

新ドラマもポツポツ始まっているけど、GTOってリメイクされたんだね。
前のをやっていたころは私は高3。まさにリアル高校生だった。
冬月先生みたいな美人教師に憧れたものだ。
反町隆史と松嶋菜々子はこのドラマ共演がきっかけで結婚したんだよな。
今となってはポイズンも懐かしい話だ。
今回の冬月先生役は瀧本美織か・・・。
現実の問題校でこんなキュートな先生がいたら確実に回されちゃうな(爆)。
私の高校の時も、顔は十人並みだけど、やたらボディラインを強調させた服装のフェロモンだけはムンムンの若い女性教師がいたわけだが、野獣軍団の中にあって回されちゃわないかいらぬ心配をしていたもんです(笑)。

2012/07/04

アフターファイブを充実させよう

最近は仕事が落ち着いていて定時退社が当たり前になりつつある。
それではあまり稼げないとはいえ、すぐ帰れるのは嬉しいと言えば嬉しい。
まぁどっちもどっち。
ただ定時退社するからには、アフターファイブの過ごし方を考えないといけないな。
ただまっすぐ家に帰るのももったいないような。
これが東京暮らしとかならいろいろあるんだろうけど、糞田舎じゃ何もないんだよねぇ。自宅でできる楽しみを探すか・・・。

2012/07/03

職場での諍い

なんか帰り際、ある社員同士が揉めていた。
自分の理想を他人に押し付けたがる嫌いのあるA氏と、いわゆる何をやらせてもどんくさいタイプのB氏。
絵に描いたような諍いの起きやすいパターン。
職務上で格上のB氏に苛立ったA氏が仕掛けたわけだが・・・。
なんかね、ここの社員って結局他人を尊重する気持ちってのは誰も持ち合わせていないわけですよ。
だからピリピリした空気になりやすい。
情けない職場なんです。
我関せずな私はさっさと退社。暑くてイライラもするんだろうからもう好きなだけやってちょーだいって感じです。

2012/07/02

今年は空梅雨?そして冷夏?

7月最初の仕事。
今日は暑い1日でしたな。
でも、我慢できない暑さというわけでもない。
職場は相変わらず冷房は入れる気なしだけど、それでも平気なほど。
うーん、去年あたりこの時期はもう相当糞暑かったと思うけど・・・。
もしかして今年は猛暑にはならないのかな?
って、気が早すぎるか。まだ今日あたりより5℃は上昇するんでしょうし。
それよりも、梅雨なのにそれほど雨が降らないのはありがたい。
空梅雨で終わりそうなのは何よりです。

2012/07/01

早くも折り返しましたな

7月に入った。今年前半が終了して今日から後半戦だ。
ちょこっと今年前半を振り返ってみよう。
年始に掲げた目標が4つあったが、今現在の進捗状況はというと・・・。

一、白レンズを買う

まだ未達成。その代りカールツァイスのゾナー砲を購入しました。
価格的には白レンズとどっこいどっこいの一世一代(?)の買い物でした。
故に、ちょっと白レンズまでは手を回せないかもしれません。
今年はSONYのフルサイズ機が出る噂もあるのでそっちが欲しいかも。
でもフルサイズ用のレンズってあんまり持ってないんだよなぁ・・・。

一、海外進出を果たす

未達成。凱旋門賞・・・行きたいんですけどねぇ。
ワイハーすら行ったことのない身からするとまだまだ現実的ではありませぬ。

一、7か所以上温泉に行く

未達成。今現在4か所。
来週末福島の温泉に行く予定。


一、更なる昇給を果たす

未達成。厳しい世の中の状況。
ライバルを蹴散らして給料あげるのは至難の業です。
ただし現状に満足してられないので頑張るしかないんですが。


ということで、前半では目標は何一つ達成できてません。
唯一、温泉7か所だけが今のところ達成の可能性が高そうなものです。
後半戦、気を引き締めていきましょうか。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »