2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012/11/30

今はそういう時代

会社のことをツイッターでつぶやいたらクビ。
上からそういうお達しが(笑)。
今は何かあるとネットで書き込みしちゃう時代。
ちょっと前まではそれが2ちゃんねるだったけど、個人ブログになって、さらにツイッターになって。だんだん手軽になってきているから、会社のちょっとした不平不満を投稿しちゃう人も多いと思う。
でもそれをやったら懲戒処分なんだってさ。
これって言論の自由にも関わってきませんか?

2012/11/29

無尽蔵なスタミナをくれい

最近の残業続きでさすがに疲労がたまってきたぞ。
ここのころ体調がよく、それゆえ思い切り仕事をしてきたのだが、体力の限界ってのはいつか必ずやってくるわけで。
今日の午後はちょっとフラフラだった。
今週はあと2日。なんとか乗り切りたい。
もう11月も終わる。総決算の12月がやってくるのだから。

2012/11/28

仕事が忙しいのは幸せなこと

今日は大残業の日。疲労感半端ないけど、この不況のさなか仕事があるってだけでもありがたく思わなきゃ。
年明けの計画のためにも今稼がないとね。
もっとも、帰ってきてから疲れてすぐ寝ちゃうんで、またDVD見られない
っていうか今週は残りも全部遅くなりそうだなぁ。

2012/11/27

お買いものデー

お休みの今日は、午後からヤマダ電機LABIへ出かけいろいろ買い物をしてきた。すべての買い物がここで済んだわけだから、ちょっとしたデパートだね。っていうか、デパートか。
ちなみに買ったのは、旅行のガイドブックと、プリンタのインク、写真用印刷紙、ミスチルの新しいアルバム、AKBの東京ドーム公演のDVD。
総額で2万5000円超えたが、この前ウォークマン一式を買った時に溜まっていたポイントがだいぶあったので、実質2万切り。
先週末競馬で勝って金なら十分あったので大人買いが出来た。
なんやかんや見て回っていたら時間を食ってしまって、せっかくの休日が終わりに差し掛かっている今現在です・・・。
DVD見たいけど今日はドラマも多いし無理かな

2012/11/26

楽しみが止まらない

年末年始の勤務指定表ができあがった。
よしよし、ちゃんと有馬記念の前日は休みになったな。
今年は余裕をもって参戦できそうだ。
そして忙しい年末年始を乗り切った後には4連休が取れた。
ここで今年の初めに出来たらなと思い描いて、結局うまく休みが取れずに実行に移せなかった、とある計画を実行したい。
せっかくなかなかくれない連休を貰っちゃったんだからね。
想像するだけでわくわくするね。だからそれまで頑張って仕事するぞ。
まぁその前に乳頭温泉や有馬記念といったイベントが控える12月が待っているんだけどね~。ああ、楽しみが止まらない。

2012/11/25

伝説のJCにケチをつけたもの

ジャパンカップ、いやぁ凄いレースでした。
ジェンティルドンナとオルフェーヴルの3冠馬同士による叩き合い。
戦前にこんなレースが見たいと思い描いていた通りの展開になって大興奮。
向こう10年は見られないであろう伝説のレースを目撃できたことに感謝。
だけど、そんなジャパンカップにケチをつけたものがあった。
岩田騎手のラフプレーとかじゃないですよ。
あれは勝負師としては退けないものだったと思うので。
ケチをつけたのはずばり実況ですよ。
フジテレビの塩原恒夫アナ、お前だよ。
なんだよ、あの実況は。糞過ぎてせっかくの名レースが台無しじゃないか。
先頭で叩き合っている2頭を把握できていないだけでなく、内からルーラーシップが突っ込んだとかアホちゃうかと。
最低最悪の実況だった。夏競馬で芸人が企画でやっていた実況と同レベル。とてもプロの仕事とは思えない。
もうこの人にはGIの実況はやって欲しくないな。
あーあ、これがDVDになって後世に残っちゃうのか・・・。

もう一つ、ケチをつけたのは、せっかく良い場面を写真に収めたかったのに、それが出来ない未熟な腕の私と、そんな私をフォローしてくれないα65の性能・・・。

補正に補正を重ねて、画像を縮小させて粗を隠してもこの有様です。
あーあ、やっぱスポーツ撮影はキヤノンじゃないとダメなのかな・・・。

2012/11/24

乳頭!乳頭!

ジャパンカップを見るために仕事の後東京入り。
府中で友人と合流し居酒屋へ。
そこでまず話し合ったのがボーナスで温泉へ行こうということ。
結構前からどこの温泉がいいかなと探していたのだけど、これはと思ったのが秋田にある乳頭温泉だった。
山の中にある秘湯らしい。
そして有名な混浴らしい。
混浴・・・ゴクッ。名前も名前だし・・・ぐへへ。
っていうのはさておき、ちょうど1年前に体験した白骨温泉での雪の中での混浴露天は格別だったなと、いくならそういう秘湯が良いと思った。
だけど、泊まるところがない。
すでに予約で埋まってしまっていた。
一旦は諦めていたんだけど、来る途中の電車の中で何気にじゃらんnetを見ていたら、泊まりたかった旅館に空きが出ていた。
ならばもう行くしかないでしょうと友人に提案。
快諾を得て、お出かけが決定しました。楽しみだな、久々の温泉。

2012/11/23

12年も経ったら・・・

今週末は楽しみにしていたジャパンカップ。
今年のメンバーはすごい。いつも以上に気合入れて早起きしていかなきゃな。
最近の朝の寒さは堪えるので、それだけが憂鬱なんだけど・・・。
今年はどんなレースになるのだろう。
現役最強の3冠馬に挑む、かつての最強3冠馬の娘の現役3冠牝馬・・・。
字面からしても、なにやら凄いことになってますからなぁ。
ちなみに今年でジャパンカップは12年連続での参戦である。
12年ですよ、12年。
産まれた子供が小学校最高学年になっちゃうよ。
珍毛が生え始めちゃうよ!
これだけ長きに渡る毎年恒例のイベントって他にはない。
素敵な趣味を続けられていることに感謝。
もっとも、馬券で負けたり、寒い思いしたり、馬券で負けたり、素敵なことばかりじゃぁ決してないんですけどね
それも含めてお楽しみってことで。

2012/11/22

ウハウハな季節

給料日でごわすー\(>▽<。)
今月から昇給が反映されるので、大変満足な支給額となりました。
これくらいいただければ、たくさん遊んで、かつ、預金も十分できるというものです。いやぁ頑張ってきてよかった。
しかも、この10数日後にはもう冬のボーナスでしょ?
この11月の終わりから12月の頭にかけてが、1年でもっともウハウハな時期ですな。週末の競馬で儲けてさらにウハウハしましょうか。

2012/11/21

会社の奴隷

うちの会社には、どういうわけだか定時で終われなくても絶対に残業をつけずに帰っていく社員が何人かいる。
別にサービス残業を強要されているわけではない。
どんなに赤字気味でも、働いた分の残業はつけさせる、それがうちの会社。
それなのに何故つけないのか。
ボランティアをしに来ているのなら、本物のボランティア活動をするべきだろ。
会社の奴隷じゃないんだから働いた分は貰わなくてどうするんだ。
考え方の違いなのか?自分は崇高なことしてるとでも思っているのか?
甘いよ。若くて働けるときにちゃんと稼いでおかなくてどうするんだ。
まぁ所詮他人事だけどね。

2012/11/20

戻ってくるよね?

YUI活動休止か・・・。
残念だな。そういえば最近新作がリリースされていなかったものね。
ベストアルバムよりも早くオリアルを出してほしいとずっと願っていたけど、どうやらしばらくはその願いはかないそうもない。
YUI、いいんだよね~。曲も詞も声もいい。世界観がいい。
今まで4枚出されたアルバムは、未だに週1でローテーションで聴いてますもの。
特に初期の2作品は名盤で誰にでも勧められる。
前回の活動休止と違って、今回はいつ復帰するかちょっとわからないっぽい。
もしかしたらもうYUI名義では戻ってこないのかもしれない。
やっぱもったいないよなぁ、才能豊かなのに・・・。

2012/11/19

世代後退してもいい選手はいる・・・はず

そっかー、結局イチローもWBC出ないのか。
日本の精神的支柱が・・・。
前2回があれだけ盛り上がったのもイチローあってこそ。
活躍できるかどうかは別として、そこに名前がないのはさびしい。
で、メジャー組全滅でオール国内組で挑むことになるわけか。
まぁ過去2回に比べても、ネームバリューは低くなるかもしれないけど、若くてもいい選手はいっぱいいるはずだからね。
人選だけは間違わないでほしいな。
まぁ若い選手が活躍したら活躍したで、またメジャー志向が高まっちゃうんだろうけど。

2012/11/18

食欲旺盛で困ってます

薬にもいろんな副作用があると思うが、今私が服用している薬を飲むと、どうも腹が異常に減るらしい・・・。
ネットで検索していたらちゃんとそう書いてあった。
今日も朝からバクバク。
それなのに、まだ空腹感を感じるのだから恐ろしい。
お腹のために飲んでいる薬なのに、こんなに食べていては本末転倒では。
まぁ一時は56キロまで激減していた体重も少しは戻ってきたような気もするので(現在推定60キロ弱)、食べられるのはいいことだが。
今一番食べたいもの?
うーん、やっぱあったかい鍋物かな
キムチ鍋食いたいぜよ~。

2012/11/17

ユニクロのヒートテックフリースが素晴らしい

今日は夕方からそぼ降る雨。寒い1日でした。
そんな冬本番前の今日この頃、手放せなくなっているのがフリースです。
ユニクロのヒートテックフリースモックネックTって商品なんですが、これがまた軽くて柔らかいのに、ものすごく暖かい。
これのおかげで朝の出勤が苦じゃなくなりました。
値段が1枚たったの1000円なんだからすごい。
私ゃ決してユニクロの回し者じゃありませんが、このコストパフォーマンスはまさに神ですよ、神。
この冬のマストアイテムになりそうです。もう何枚か買い足そうっと。

2012/11/16

飯のタネ

これから忙しくなろうという時期に解散総選挙とかしてくれちゃうから、仕事面にも多大な影響を及ぼすであろうことは確実。
12月は残業苦だろうな・・・。
まぁ、毎年12月は貪欲に稼ぎに行くんでいいけどさ。
選挙も飯のタネなのさ。
そういう大変さがあるから、たまの休息というご褒美が嬉しい。
稼いで遊ぶ、理想じゃないの。

2012/11/15

複数無効?

今一番欲しいものは、ある意味で有馬記念の指定席当選ハガキだ。
競馬の年末の大一番、有馬記念は毎年大変混む。
入場開門待ちも熾烈を極める。
時期が時期だけにとても寒く過酷な勝負。
だからこそ喉から手が出るほど欲しい指定席。
これが狭き門。相当な倍率となるプレミアムチケットになるのだ。
このハガキだけは毎年送っているのに当ったためしがない。
だから苦肉の策として、一人で何枚も応募したりする。
が、JRAのHPでは、お一人様1枚限り有効とし、複数の応募は無効となりますとある。以前、かまわず100枚前後送って当ったこともあった(天皇賞だかジャパンカップの時)。
しかしここ最近は一切当選していない。
厳選さを増していると考えてよさそうだ。さすがはお役所仕事である。
やはり一人1枚で勝負に賭けるしかないのだろうか・・・。
それは万馬券を当てるよりも難しいことのように思えるが。
今年の締め切りは来週の19日となっております。
ちなみに自分の分を1枚のみ、友達の分を複数・・・で出してみました。
さて、結果はどうなるかな。

2012/11/14

稼ぎに入った俺

今日は夜の仕事をしてきました。ムフフ。
って全然いかがわしくもなんともありません。
ただ夜勤をちょっと手伝ってきただけ。
それでもせこく残業代を稼ぎ、給料に反映させようって手立てです。
まぁすぐに帰れるのが体力的には一番いいんだけどね。
12月は1年で1番の稼ぎ時ですが、少し早いけど11月も残り頑張っちゃおうか?

2012/11/13

しっかり働こう

月曜日が休みだと、その後の1週間が長くてウンザリ。
今日は仕事が少なく、余計にやる気もおきなかったのでした。
ちなみに来週もまた月曜休みなのです・・・。
どこか出かけるべか?
物入りの季節が控えているだけに、無駄な出費は防ぎたいところ。
本当に欲しいものを買うためには、極力動かないようにした方がいいのかな。
ま、そのためにもしっかり働こう。
あんまり少なすぎてもつまらないので、適度に多い感じで、ね。
そう思い通りにはいかんけどなぁ。

2012/11/12

To Be Continued?

そんなわけで『悪の教典』を見てまいりました。
いやぁ、殺しまくってましたね~、ハスミン
気持ちのいいぐらいズギュン、ズギュン撃ち殺していましたわ。
これ、原作を読んだときに、今までの貴志祐介作品の中でも圧倒的に多くの死人が出たわけだけど、これを映像化したら相当エグいものになるなぁなんて思っていたけど、淡々と生徒を殺しまくるハスミン役を演じた伊藤英明氏の好演技もあって、映像としてもうまくまとまっていたと思う。
まぁサイコパスですから、心理描写なんてものもなく、ただわけもなく無差別殺人をしているだけの映画といわれればそれまでなんですが・・・。人によっては気分を悪くする人も出るかもしれないから要注意。
ところでエンディングでTo Be Continuedとか書いてあったけど、続編でも作る気なのかな?
その前に原作の続編が出る話も聞かないし、寡作の作者だけにいつになるかわからず、きっとそのまま立ち消えちゃうんだろうな。

2012/11/11

ところで新作は?

悪の教典、公開中かぁ。
見たいなぁ。明日休みだから行ってみようかな・・・。
ただ貴志祐介作品の映画化したものは全て見ているけど、ほとんどハズレなんだよなぁ。悪の教典はどうなんだろ。
ところで、貴志先生と言えば、秋に新作が刊行されるって話だったけど、あれはどうなったのだろう。
たしかスズメバチとかいう名の角川ホラー文庫。
また予定延期・・・なのか?久々に貴志ホラー読みたいぜ。

2012/11/10

粗大ごみッスよ・・・

私が競馬好きだということは職場でよく知られている。
そんな職場に人はいいが気が弱い人がいる。
その人との仕事以外での会話はもっぱら馬のことだ。
そんな風によく話していたからか、親近感を持たれ、なんかいろいろくれたりするのだ。競馬の映像を焼いたDVDを貰ったり(実はそれ持ってた・・・)、古い記念入場券を貰ったり(あまり使い道はない)。
まぁたとえいらなくても、大人ですから無碍な対応はしませんでした。
すると、今日また違うものを持ってきたのです。
それは競馬四季報という分厚い雑誌。なんでも部屋の掃除をしていたら押入れから出てきた年代物なんだとか。
94年ですよ、ナリタブライアンの頃のですよ、と目を輝かせながら差し出してきたその雑誌を私は拒否することができなかった・・・。
ズシリと重たい雑誌をバッグに詰め込み帰宅。
ほとんど粗大ゴミ処理を任されたも同然だ・・・。
確かにパラパラめくってみれば、時代を感じるその内容にへーっとは思う。
だけど、やっぱりどう考えてもこれはゴミ。普通にいらんわぁ。
やれやれ、次は何を持ってくるかわかったもんじゃないなぁ。

2012/11/09

久々だと・・・うまい

今日の昼飯でかなり久しぶりにカップラーメンを食べた。
ほんといつ以来かわからない。
今年は間違いなく食べていないし、去年も・・・。
懐かしいあのチープな味。
有名、行列ラーメン店のラーメンでは絶対に味わえない素朴な味。
学生時代は主食だった味。
久々だと・・・美味かったですわ。
まぁもう二度と主食にはできませんけどね。

2012/11/08

次なる目的地

今年も残りわずかになってきたが、そうなると残りの日数でやりたいこと、できることなどが頭に浮かんでは消える。
具体的にはどこの日程でどこに出かけるとか、ボーナスで何を買うかとかだ。
たぶん11月最終月は東京。
12月のボーナス後に温泉。
12月最終でまた東京。
ってのが理想通りの展開。
去年と一緒ですね。
温泉はどこがいいかなぁ。メジャー系かな?秘湯系かな?
混浴系?

2012/11/07

今日は東野、明日から東川

そういうわけで今日は日がな1日本を読んでいたぞ。
おかげさまで1冊読了できた。
ここのところ読むペースが遅かったけど、やればできるでないか。
まぁ、短編の読みやすい本ではあったのだけど。
東野圭吾さんのガリレオシリーズ、禁断の魔術。
「猛射つ」が一番面白かったね、やっぱり。
私は基本的に短編って好きじゃないのだが(よくばりだから、気に入った作品の世界には少しでも長く浸りたいので)、この作品は短編として非常にうまくまとまっていて読後感もいい。
ガリレオシリーズの短編では一番好きだと思います。
でもやっぱり長編が読みたーい。
そろそろ加賀シリーズの新作も読みたーい!

ちなみに次読もうと思うのは東川篤哉氏の烏賊川市シリーズの文庫落ち、「ここに死体を捨てないでください!」。
これも今週中には読み終わるんちゃうん?

2012/11/06

年内のノルマ

ということで、本を5冊一気に大人買いしてきた。
今年中にこの5冊だけはどうにか読みたい。
去年の私なら余裕だけど、今年は読書以外に時間を取られてるのが微妙。
去年は電車でよく出かけて、その間に読むことが多かったけど、今年はあんまり出かけられてないのも大きいかな。
明日は休みなのでさっそく起きたら読書や。
そう、忘れてるけど今は読書の秋なんですから。

2012/11/05

明日は雨

今日はしばらくぶりに大きな残業になっちゃったな・・・。
せっかく3連休で休めた体を酷使してしまってもう貯金がありまへん。
そして明日は雨模様という現実。
温泉放牧にいきたかとです・・・。

2012/11/04

新刊ラッシュ

久しぶりに本屋に出向いたら、読みたいと思う作家の新刊が5、6冊ドバーッと陳列されていて驚いた。
ここの所、というか今年はあまり本を読めていない。
去年の読破数を超えることは不可能だ。
今年は作家にこだわり、好きな作家以外の本はほとんど手に取らなかった。
それゆえあまり数が伸びなかったわけだが、残すところ2か月を切って一気に新刊ラッシュ。
この分だけはどうしても年内に読み切りたいけど、どうかなぁ。
まずは今読んでいる途中のものを読み切らなきゃ。
これとて読み始めて早1か月過ぎているわけだし・・・。

2012/11/03

今年も野球をありがとう

日本シリーズ、決着しましたね。
読売巨人軍、日本一おめでとうございます。
このシリーズは当初は日本ハム大丈夫かいな?、CSの対中日戦の方がレベルも高く面白かったんじゃないか?なんて思いながら見ていたけど、札幌に行ってからのハムの巻き返し、とくに4戦目以降はどっちが勝ってもおかしくない拮抗した試合が続き、今日の試合だってあのまますんなり行きそうなところを中田の同点3ランが出たり、本当に最後まで目が離せない展開になった。
勝負の分かれ目は、キーマンであろう陽岱鋼と糸井をほぼ完ぺきに抑えた点で巨人にほんのわずかに流れが向いたのだと思う。
それでも最終的にCSを超えて、今シーズンもっともレベルの高い試合を堪能できたんじゃないかと思う。
そんな試合を見せてくれた両軍に拍手。
あーあ、今年もプロ野球の真剣勝負が終わっちゃった・・・。
やっぱプロ野球は人生最高の暇つぶしだよ。

2012/11/02

寒さ対策万全に

今日は休みだったのでユニクロへ出向き冬物をピックアップしてきた。
まずウルトラライトダウンジャケット。
ダウンは今年新しいのを買おうと思っていたのでこのタイミングで購入した。
実は私って冬物のアウターは結構充実していて、クローゼットの中には何枚も掛かっていたりする。その中から気温と相談してチョイスするのだ。今回買ったウルトラライトダウンは見た目も触った感じも軽くて薄くて、防寒大丈夫かいなと懐疑的に思って買うのを躊躇ったのだが、実際着てみると結構暖かい。これで軽量だからウルトラライトなんて名乗っているのだね。
後はカーディガンや手袋なども購入した。
ヒートテックは何枚か持っているのでまだいいや。
これからますます寒くなっていくし、寒いのが猫並みに大嫌いな身としては、寒さ対策には重点をおいてるもんでね。
特に今は脂肪が少なくて寒さが余計堪えるでしょうから・・・。

2012/11/01

11月の屈辱

本日、とんでもない屈辱を味わいました。
怒りよりもやるせなさの方が上で、気持ちのやりようがない。
だんだんと思い通りにならなくなっていくのかな。
自分にコントロールが利かないって悲しいな。
今年も残り2か月だというのに、幸先悪い11月のスタートになっちゃった。
まぁ明日から3連休だし、気持ちのリフレッシュに努めよう。
野球で面白い試合をやってくれれば嫌なことはすぐ忘れるんだけどな。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »