2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013/03/31

1時台の眠さ

今日はジェンティルドンナのドバイシーマクラシックを見るべく、頑張ってAM2時半まで起きていようとしたんだが、1時過ぎるころに耐えきれない睡魔が・・・。
1時台の眠気を我慢することはできない。
TVつけっぱなしでいつの間にか落ちていました。
が、運よくシーマクラシックの前に目覚め、レースは無事観戦できたのだけど、残念ながらジェンティルドンナは2着。
休養明けで海外初挑戦は牝馬には厳しかったかな。
まぁ遅くまで起きていてまったく見せ場もなかったら空しかったので、あわやのシーンがあった分だけよかったとしよう。
ドバイのレース、綺麗だし一度生で観戦してみたいものだ。
しかし宮澤佐江ちゃん、ジェンティルおっかけてドバイまで行っちゃうとは凄いなぁ。

2013/03/30

暇つぶし開幕

プロ野球が開幕しましたね。
やっぱ野球があると暇が潰せていいや。
今年も球場までいくつか見に行きたいね。
実は休みの今日だって行こうと思えばQVCマリンあたりにはいけたんだ。
でも仕事が忙しかった3月を終え、ゆっくり寝ていたかったので却下。
まぁまだ屋外球場は花粉が辛いのでしばらくやめておこう。

では毎年恒例、日本一当らない順位予想。
毎年のことながら適当です


セリーグ

1位 巨人
2位 阪神
3位 中日
4位 広島
5位 ヤクルト
6位 モガベー


パリーグ

1位 日ハム
2位 ロッテ
3位 ソフバン
4位 西武
5位 楽天
6位 オリックス


まぁ戦力的に欠陥の少ないところが出てくるのは当然。
・・・といかないのが野球の面白さなんだよね。
番狂わせがあるからこそ面白い。楽しませてくれい。

2013/03/29

サヨナラ上司

年度末ですね。人事異動の季節です。
定年退職やら、異動やら、再雇用やら、さまざまな人が新しい門出を迎えました。
私のかつての上司も異動。
部長たちも一斉に移動。
来週からはまったく新しい職場に生まれ変わるようです。
なにしろトップまでも変わるわけですから。
働きやすい職場になればいいな。

2013/03/28

1-3月期ドラマアワード

見ていたドラマたちも全部最終回を迎えたね。
実は今回は途中で脱落してしまった作品があった。
それは、サキなんだけど、どうも私には合わなかった。
日々疲れていて早く寝たいので、22時台のドラマは面白くないとキツイ。
そもそも1クール7本視聴はちと多すぎたかな。
その他は完走したので、さっそく各部門賞を独断と偏見で発表。


主演男優賞
瑛太(最高の離婚)

主演女優賞
尾野真千子(最高の離婚)

助演男優賞
田辺誠一(ラストホープ)

助演女優賞
多部未華子(ラストホープ)

可愛かったで賞
倉科カナ(dinner)

最優秀主題歌賞
桑田佳祐 「Yin Yang」(最高の離婚)

最優秀作品賞
最高の離婚


今期は「最高の離婚」勢が強かった!
木10ドラマはやっぱり面白いですわ。みんな演技もうまいし。
やっぱジャニタレが出ていないと安心して見られるよねぇ。
作品的には「ラストホープ」も、「dinner」も楽しみに見ていた。
dinnerの倉科カナちゃんカワユス笑顔と声が最高に好き
NHKの夜ドラは初めて見たけど、NHKらしく安定しているし結構いい枠だな。
「書店員ミチルの身の上話」は題名からしてホノボノした作品と思いきや、実に救いのない話だったけどねぇ。

次クールからは日9枠は廃止で、水10枠にドラマが復活するらしい。
話題作も多そうだけど、なんといってもガリレオが楽しみだなぁ。
柴崎コウちゃんを降板させたのはかなり納得いきませんが

2013/03/27

爆音LIVE

B'zのLIVE DVD、3か月連続リリース、最後の1枚を無事ゲットしました。

2001年のELEVENツアーですね。
このツアーは行ったんですよ。懐かしいなぁ。
参戦したのは横浜アリーナだった。まだ20代前半の若かりし頃ですわ。
ELEVENは、ゴリゴリハードロックのアルバムで、当然LIVEも爆音。そのあまりの音の大きさに、気分が悪くなって退出していた女子がいたことをよく覚えている。
そして、人生で初めてスタンドの最後列という、ある意味貴重な体験をさせていただいたツアーです。
一案後ろから眺めてるとね・・・前の方で踊り狂っている人がどうしても目に入って、逆に冷静になっちゃってノリきれないんですよ。
だから音楽に集中して観ていたっけなぁ。
ちなみにDVDは西武ドームの模様が収録されている。
夏の西武ドームじゃ、きっとすさまじく暑かったのだろう。
猛暑+爆音・・・すごいLIVEだったのだろうなぁ。

2013/03/26

4連休 × 3

なんか4月は3回も4連休を貰えるようです。
有給消化の絡みもあるんだけど、こんなに休んでいいのかしら。
いろいろ計画を考えて行かなきゃな。
ちなみにGWにかけての4連休は京都行きでほぼ確定しています。
3月は人手不足で非常にきつい労働を強いられているので、いわばそのご褒美ですかな。
今週あと3日頑張れば、少しゆっくり目に過ごせる日々がやってくる。
頑張れ、俺。

2013/03/25

逆転の発想

B'zの25周年ベストアルバムの発売と、LIVEツアーの発表がありましたね。
ベストの方は、ファンなら全曲持ってると思うので、正直また出るのかという感想。
せめて80~90年代の楽曲は再レコーディングした形式で出して欲しかった。
まぁ新曲もつくらしいのでたぶん買うのでしょう。
ただ30周年までベストは待ってもよかったかなぁ・・・。
特典には、すべての楽曲のミュージックビデオがつくという。
こっちこそファン待望なのでは。
それでいて3500円の価格設定は素晴らしいと思う。
そうだ、逆に考えてみよう。
ミュージックビデオ集の特典にCD音源がついてくると考えれば・・・。
1枚3500円なら、買いでしょ!
初期のMVでは、衝撃(笑)の稲葉ダンスが見れるので、若いファンは楽しみにするといいよ。

LIVEツアーの方は、小さい会場は近隣に来ないので、日産スタジアム1択で獲得を目指そう。日産ツーデイズ埋めるのは大変だと思うので、一般でもたぶん土曜日の方ならプレオーダーでなんとか取れるんじゃないか・・・なんて楽観視してますが、果たしてどうでしょうか。
2008年の時はどうやって取ったんだっけなぁ。もう覚えてないや。
結構アッサリ取れたような記憶があるので、今回も大丈夫だと信じよう。

2013/03/24

底知れぬ・・・欲

夕べは21時半に寝て、今朝起きたのは10時半。
13時間も寝たのにまだ眠いという。
あやうく昼寝して高松宮記念見逃すところだった。
どうしてこんなに眠いのか。底知れぬ睡眠欲が怖い。
そして食欲もやたらある。
食っちゃ寝・・・いかにも不健康なパターンじゃないか。
今夜も早く眠れそうだよ。

2013/03/23

桜咲かず

1年前は下呂温泉に浸かってたのだなぁ~。
早いもんだぜ。
最近肉体疲労が著しいので、また温泉でのんびりしたいです・・・。
すでに陽気は春のそれ。
今年は桜の開花が異常に早いとか。
東京では満開らしいじゃない。
ここ群馬ではまだほとんど咲いておりません。
蕾がほころんでいるくらいかな。
来週末くらいには満開になるかもしれませんね。
桜は写真撮りにとっては格好の被写体だから、時間を見つけて撮影に行きたいね。

2013/03/22

ヘルシア効果?

今日は病院の日。
先週受けた血液検査のデータを見たのだが、LDLコレステロールが、

147H → 138

と正常値になっていた。
毎日昼メシ時にヘルシア飲んでいる効果が出て来たか(笑)。
社員価格で割引されても160円もするので、お財布にはやさしくないけど、身体にはやさしいお茶ですね。

2013/03/21

求ム、無修正

中央競馬の2012年のGIレースDVDがAmazonから届いた。

まさしく去年はジェンティルドンナの年だったなぁ。
今年の宝塚記念で3強が相まみえるのが楽しみでなりません。

そういえば、去年のJCは史上に残る名レースだったこととともに、史上に残る糞実況を某塩原がやらかしたが、それがしっかり修正されてやんの。
でも当たり前だけどなんだか違和感が残ってしまっている。
せっかくいいレースがあっても、実況がお話にならなければ興奮も半減してしまうので、あとで修正の必要のないような実況をしてほしいものだ。
っていうか、それが当然だと思うんだがなぁ。
要するに、今の時代は本当のプロがいないということなんでしょう。

2013/03/20

ゆったり週間

花粉の苦しみでゆっくり寝ていられませんでした・・・。
寝ている時まで苦しいとは、今年の花粉は厳しい。
休みの今日は花粉を浴びないように外へは出ませんでした。
せっかく気温が高いのに、窓も開けられないのが辛い。
新鮮な空気を吸い込みたいぜ。
ところで今週は祝日が真ん中にあるためゆったりめに過ごせる。
明日1日出勤したら明後日は非番だ。
そして土曜出たらまた日曜休み。
これなら課題のスタミナ不足の心配もなくて安心だわ。

2013/03/19

私は外し屋

なんか最近、関西方面から悪質な当たり屋が襲来しているらしい。
当たり屋というのは、車で走っていて、前の車がブレーキランプを点けない止まり方をして後続の車にわざと当てさせるもの。
そしてお得意の難癖攻撃が始まる。
その当たり屋集団のナンバーが、なにわだとか、姫路だとか、山口だとか、いかにもすぎて笑えない。気をつけよう。
私はさしずめ(馬券が)外し屋なのだが、それはまた別のお話。

2013/03/18

バクチは2度成功しない

ピーコJAPAN、敗れましたね・・・。
昼休みに8回くらいから見始めたんだけど、打線が相手に完全に封じ込まれていた。
唯一追いつくチャンスがあったあの場面。
結局ダブルスチールがサインミスで成功せずに、この時点でジ・エンド。
台湾戦の盗塁でギャンブルに成功して、2匹目のどじょう狙ったんだろうけど、2回目はうまくいかないよな・・・。
バクチはここぞの1度成功させるだけでも難しいのだから。
3連覇ならず。この屈辱を胸に、日本野球のレベルをさらに向上させて行って欲しい。
正直、もう1試合見たかったぞ。
まぁこれで休日をゆっくり寝坊できるようになったんだけど、嬉しくはないな。

2013/03/17

α65だって使い方次第

中山競馬場へ行ってきた。
今回のお供はα65。
今年に入ってからのパートナーは、ずっとα99だったので、しばらくぶりの出番だ。
思えばα65だって買ってからまだ1年も経ってないのだから、眠らせたままにしておくのは勿体ない。
ただ、競馬撮影には不向きな面もあるα65。
果たしてうまく撮れるのだろうか。
考えてみれば、去年は夏以降ずっとこのα65で競馬撮影をしてきたけれど、納得いく出来の写真は1枚も撮れていなかったと思う。
今年に入ってコツを掴みつつあるαでの競馬撮影。
今ならマシな写真が撮れるかもしれない。1日奮闘してみました。
そしてかなり納得いく出来の写真が撮影できました。


TAMRON SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]

これは美しく決まったと思う。α65でのベストショットになったかもしれない。
α65でもこんな写真が撮れるのならまだまだ出番は増えていくはずだ。
もともとスポーツ撮影には望遠のきくAPS-Cはいいんだからね。
高感度撮影を必要としない晴れている日の日中なら十分使えますね。
また、α99の貧弱な連写能力に慣れてしまったものだから、α65の10連写は実に気持ちいい(笑)。
今後は撮影条件に合わせて使い分けていくことになりそうです。

2013/03/16

気持ちのリフレッシュ

仕事を終えた足で一路東京へ。
今回は学生時代からお馴染みの瑞江の街に宿泊しました。
実はこの日は仕事終わりに、会社の飲み会が開かれていたわけですが、それを軽くスルーしての東京遠征。
また付き合いが悪い奴とのレッテルを張られてしまうだろうが関係ないね。
正直、希薄な関係性の会社の連中と飲むより、15年来の友人と、思い入れのある街での遊びだったら当然後者を取りますって。
瑞江に来たからには、らーめん勝にも久々に行きましたよ。

本当にしばらくぶりだったから楽しみだった。
ある意味、ここに来ることが今回の遠征最大の目的だったかも。
いつも通り並んでいて、およそ1時間待ちだったけど、待ったかいのある美味さでした。
いつまでもなくならないで欲しいお店ですよ。

その後は居酒屋で軽く飲んでカラオケで2時間。
久しぶりの午前様になってしまい、仕事終わりの肉体は疲労困憊だったけど、気持ちの方はだいぶリフレッシュできました。
いろいろあるからね、仕事をしていると。
たまにはこういう息抜きが必要なのさ。
会社の飲み会にまで出ていたら、気の休まる暇もなかっただろうしね。
よかったよ、今回は東京に来れて。明日は競馬だ!

2013/03/15

取り返すかのように

今日は病院で検査の日。
ということでせっかくの休日に早起きを余儀なくされた。
しかしおかげで検査は滞りなく進み、あっという間に解放された。
早く終わったら早く終わったで、立ち寄るような店も開店前で、どこへも行く場所がなかったのですぐさま家に帰った。
昼飯くったら急激な睡魔が襲ってきてベッドに倒れこんだ。
早起きしたぶんを取り戻すかのように、夕方まで爆睡してしまうのだった。
昼寝は導入時は気持ちいいけど、覚醒時ってなぜか気持ち悪いよね・・・。

2013/03/14

花粉?風邪?

今日は朝から頭痛がして困った。
セデスを飲んで出勤したけど、結局昼休みまで治らなかった。
風邪でも引いたのかな。
でもこの時期、くしゃみや鼻水がやたら出るけど、それは花粉のせいであって、風邪なのかわからない場合も多い。
私の場合、花粉で頭痛も起こすものでね。
花粉の症状がいよいよ臨界点を超えてきたのかなと。
今年はほんとうにキツイ。当初は余裕だと思っていたけど、いやぁ辛い。
今年の場合、鼻水はさほど出ないんだけど、目がヤバいね。
あと舌や喉。
それらが痛痒くて、だけど掻けなくて気が狂いそうになりますわ・・・。
あと少しの辛抱だけど、外に出るのが怖いです。

2013/03/13

誰もが空想したことがあるはず

WBCのTV視聴率、連日30%超えだってね。
やはり国際試合ともなると野球でもまだまだこれだけの数字が取れるんだなぁ。
視聴率の良くないTBSとかからしたらホクホクでしょうな。
アメリカにわたっての決勝リーグは時差の関係で真昼間の放送(だよね?)だからそこまで数字は期待できないだろうけど、これがもし19時くらいからの中継なら数字も40超えも夢じゃないのだろうか。

ところで日本代表チームもだいぶまとまりが出来てきた。
寄せ集めは機能するまでが時間がかかるんですよ・・・。
でも選んだ選手に間違いはないと思うのでアメリカでも奮闘してほしい。
こういう選手選考って素人のファンの人たちも、それぞれのベストオーダーってあると思う。いろいろ空想して楽しい。
そこで私も理想のベストオーダーを考えてみた。
ただし今現在のじゃなくて、私がもっとも野球熱が高かった少年時代のスターたちで。年代で言うと94、5年くらいかな。


野手

1番 イチロー ライト
2番 辻 セカンド
3番 松井秀 センター
4番 落合 ファースト
5番 前田智 DH
6番 古田 キャッチャー
7番 佐々木誠 レフト
8番 江藤智 サード
9番 石井琢 ショート

一応ジグザグ打線

先発投手

斎藤雅
今中
野茂

中継ぎ(先発入れ替え可能)

桑田
佐々岡
工藤
潮崎

抑え

佐々木


監督
セゲオorノム


あの頃にWBCみたいなのがあったらもっと楽しかったろうなぁ。

2013/03/12

またすぐ買いに来ますよ

ABCマートで靴を購入。
今年1足目だけど、年間3回は買いかえるだけに痛い出費だよ。
ポイントカードを使おうと思ったらいつの間にか有効期限が切れていて使い物にならず。ガッカリしてたら、それまで溜めたポイントをそのままに、新しいカードを発行してくれた。店員GJ。
今年中にあと2回は来るからな、おい。
またサービスしてくれや。

2013/03/11

もう2年、まだ2年

あれから2年経ったんですね。
人生で初めて地震で恐怖を感じたあの日。
そしてその後の悲劇。
2年経っても風化させちゃいけない記憶ですよね。
生き残った我々は、日々の生活を懸命に生きる義務がある。
いっぱい働いて、いっぱい遊んで、精一杯人生を生きよう。

2013/03/10

風の強い日はアレルギー

朝から強風が吹き荒れてたのは知ってたけど、まさか空があんなになっているとは。
一時、まっ黄色でしたよね。
黄砂じゃなくて、「煙霧」って状況だったみたいだけど。
洗濯ものとかザラザラになってそう・・・。
家に閉じこもっていて正解でしたわ。
この週末の花粉の飛散状況は異常で、去年の全飛散量がこの週末だけで飛んだらしいし、アレルギー持ちからしたら最悪の週末だった。
部屋に閉じこもっているのに、なぜかクシャミや目の痒みが止まらない。
外に出ていたら・・・失明したんじゃない?
明日から仕事。収まって欲しいわ。

2013/03/09

国際試合は・・・

WBC、昨日の台湾戦すごかったですね。
普通あそこから追い付くか?野球はツーアウトからと言われるけれど、昨日はツーアウトツーストライクから追い付いたからね。
井端が神がかっていますな。
まぁ同点を呼び込んだのも、その前の鳥谷のギャンブル盗塁があったからこそなんだけど。
1点ビハインドで2アウトで盗塁はなかなかできるものじゃない。
成功したからいいものの、もし失敗してたら、バッカじゃなかろうかルンバ♪だからね。
ピーコ監督、あまりに采配が動きがなくて、ツイッター上で置物と呼ばれていたみたいだけど、やるときはやるじゃない。
さぁあとひとつ勝てばアメリカへ行けるぞ。
それにしても、国の威信をかけた戦いは見ていて本当に面白いわ。

2013/03/08

アレルギーから身を守れ

今日から3連休。
どこへも出かけない3連休になる予定です。
今日は病院に行っただけで、すぐ家に舞い戻りました。
外は花粉と黄砂で、ヒトが動き回るような環境ではありません。
引きこもりの3連休で身体の疲れを回復させるとしましょう。
ということで、DVDを5枚レンタルしてきました。
これで週末を持たせるぜ。
その前にピーコJAPANの台湾戦を応援しましょうか。

2013/03/07

厳しい戦い

ピーコジャパン、キューバに負けちゃいましたね
まぁ先に進めるとはいえ、負けなしで進んでもらいたかったのが正直なところ。
だけど、昨日の試合は力の差を感じた。
日本がキューバに勝てそうなのは走と守だけ。
投や、打は完敗だろうね。
対パワーの勝負ではとてもじゃないが勝てない。
日本野球ならではの「技」で勝負するしかないだろうな。
厳しい戦いだと思うけど、アメリカへわたるくらいは最低限頼むよ。

2013/03/06

もう1日・・・

やばい。
ここのところ動き回りっぱなしでロクに休みを取ってなかったからか、肉体疲労が半端ない。そしてそうなると風邪っぽくなるのが私の常。
今、くしゃみや鼻水が止まらないのは、はたして花粉が原因か。
明日が思いやられるよ。
でも、明日頑張れば3連休が待っている。
もう1日だけ頑張ってくれ、俺の肉体よ。

2013/03/05

冬もそろそろ終わるようだね

なんか明日から一気に暖かくなるらしい。
いよいよ春ですかな。
でも、一番この時期が服装が難しいんだ。
冬を過ごした格好では少し暑いし、かといって中途半端な薄着ではまだ寒い。
はやくTシャツ1枚で過ごせる季節になって欲しいね。
ところで、今年の花粉は酷いと聞いたが、今のところ症状は出ているものの許容範囲。
気温があがるこれからが本番なのか、それともこの程度なのか。
是非後者であってほしいものだ。

2013/03/04

手応えを掴んだかも

今朝、スポニチの競馬面を見て驚いた。
昨日の弥生賞の結果を報じるその記事の写真に見覚えがあったからだ。
そう、実は昨日私も弥生賞を撮影していた。
その私の撮った写真と、スポニチ(というより共同かな?)の写真がそっくりなのだ。
とりあえず見比べてもらいたい。


まずは、私の方。


α99 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


続いてスポニチの新聞報道の写真。


ね、ほとんど同じタイミングの絵でしょ?
よく見れば違うし、細かい点では新聞写真の方が当然レベルが上。だけど報道写真に乗るようなものに近い写真を撮れたことに満足だ。
しかも、おそらく向こうはプロカメラマンが報道用のプロ機(もしくはセミプロ機)に高額レンズを装着して撮影したもの。
私はスポーツ撮影に不向きなαで、レンズはGレンズとはいえ一番安いもの。
このいかんともしがたい機材レベルの差で健闘しているとは言えまいか。
ここにきてようやくα99での競馬撮影のコツを掴んできたんだよね。
問題は、短い連写時間をいかにうまく使えるか。
ひきつけて、ひきつけて、ここぞの1秒に賭ける・・・って撮り方が求められるのだ。
これからも完全に手の内に入れるべく精進していきたい。

2013/03/03

負け犬のくせに

今日は予定通り中山競馬場へ出向いた。
弥生賞は好メンバーが揃っただけに良いレースが見られると思ったんだけどね。
なんと大荒れの結果になってしまった。
当然外したわけで・・・。しかも1日いて一つも馬券を取れなかった。
そんな負け犬の分際で、帰りは疲れたから新幹線を使っちゃったし、夕食は松屋で済ませりゃいいものを、ステーキ食いにいっちゃったし。
分相応なことしてると、また月末ピーピーしちゃうぞ。

2013/03/02

ブクロ病

またしても会社の帰りにフラフラっと電車に飛び乗ってしまった。
着いた場所はおなじみ池袋。
仕事で疲れた体を引きずりながらも、なぜ来てしまうのか。
これを私はブクロ病と呼んでいる。
そんじゃ今宵はブクロナイトを楽しもうじゃないか。
せっかく来たんだし、明日は中山で弥生賞を見てこようかな。

2013/03/01

ピーコJAPAN大丈夫か?

明日からWBC開幕するみたいだけど、今回の侍JAPANはどうなのかね、実際。
国内組だけでも魅力的な選手はたくさんいるとは思うけど、所詮は付け焼刃の寄せ集め。チームとして完成度は低いと思う。
正直今の状態で、一丸になって向かってくる韓国とかには勝てそうもない気がするんだが・・・。第1回、第2回とものすごく興奮と感動があっただけに、今回も是非世界一を目指してほしいのは当然だけど、現実は厳しいかもなぁ。
せめてアメリカには渡ってくれ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »