2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013/06/30

チャンスは逃せない

北海道に行きたいのだが、移動手段希望は当然寝台特急。
北斗星は過去2~3回乗っているので、今度行く時はぜひカシオペアかトワイライトエクスプレスがいいと思っていた。
それで適当に検索していたら、カシオペアのプランが予定日に空いていることが判明した。これはもう大チャンス。
これを逃したら、もう次はいつになるかわからない。
まさに、いつ行くのか?今でしょ!な僥倖。
さっそく予約をしてみたけど・・・。
あとは私と、同行K氏が無事に休みをとれるかだけだ。
逃したくないね、このチャンス。

2013/06/29

さて折り合いはつくのか

今日は久々の超残業。
やっぱ人が一人いないだけでも、きつさは全然違うわい。
そんな状況で本当に有給が取れるのかが不安だ。
出来れば北海道遠征したいと考えているんだけどね。
しかし現在我が職場は人員的にいわば危機的状況なわけで、そこで無理に休みを主張すればただの空気の読めない奴になってしまう。
自分が休むことによって誰かの休みがすっ飛ばされることになってしまう。
誰かに2倍の労働を強いることになっちゃう。
働いている人間にとって、休みは大切。
特に前々から予定を入れてたりした場合はね。
誰かが折れなくてはならないわけで、必然的に下っ端の私がヤバいのだ。
北海道行きのチャンスはどうやらその日程しかなさそうなので、どうにかしたいんだけどねぇ。
誰だ!?誰だ!?誰だー!?

2013/06/28

風前のともしび?

そういうわけでボーナスゲットぜよ!
ゆきっつぁん、お帰りなさい!
そんなウキウキな日だけど、暗雲も立ち込めた。
今、体調を崩した社員がいるのだが、その人がどうも入院する運びらしく、人員が減ることが予想されるこの夏。
なんか、みんな休み返上してやりくりするような空気になってるんですけど・・・。
私の有給なんて完全に飛ばされる予感・・・。
助け合いは必要だけど、それはちょっと困る。いや、大いに困る。

2013/06/27

膨らむ空想

ボーナスの明細ゲット\(>▽<。)
イィィヤッホーゥゥ!!
しかも予想よりも多くもらえそうたぞ。そんな儲かっている会社とは思えんのに奮発してくれたなぁ。ま、その分働いてきた自負はあるさ。
さて、このボーナスちゃんをどう使おうかな。
お出かけ費用にそそぐかな、それともモノを買うかな。
いろんな空想が膨らんでくる。
こういうことを考えている時こそが幸せなんだ。
そしてあっという間にボーナスちゃんは消えてなくなるのだろう。
でもパッと使ってこそのボーナスだよな

2013/06/26

部長いい人?

新体制になってから3か月余り・・・。
最近思うのだが、新しい部長って、かなりいい人かもしれない。
ちゃんと下っ端にも気を使ってくれるし、話も分かる。
煩い事も言わず、自主性を重んじてくれる。
今まで何回か部長が変わってきたけど、史上最高の人かもしれない。
もっとも、前のがちょっと酷過ぎたからね。
あんな小物もまた珍しかった・・・。

2013/06/25

4-6月期ドラマアワード

昨日のガリレオで今期のドラマもすべて完走を果たしました。
今期は見ていたほぼすべてのドラマが面白かった。
なるほど、どれもなかなかいい視聴率を獲得していたようで。
楽しいドラマがあると、日々のモチベーションにもなります。
では独断と偏見で選びましょう、各部門賞。


主演男優賞
櫻井翔(家族ゲーム)

主演女優賞
杏(幽かな彼女)

助演男優賞
柴田恭平(空飛ぶ広報室)

助演女優賞
前田敦子(幽かな彼女)

可愛かったで賞
広瀬アリス(35歳の高校生)

最優秀主題歌賞
嵐 「Endless Game」(家族ゲーム)

最優秀作品賞
35歳の高校生


なるべく偏りなく選びたかったけど、特に面白かった作品から多く選ばれた。
一番期待していたガリレオからはなんと選出ゼロ!
確かに面白いは面白かったけど、前回のと比べると多少インパクトが薄かったせいかも。
で、結局どれが一番面白かったかと問われれば、家族ゲームか、35歳の高校生。
最優秀作品賞は迷ったけど、主演の米倉さんがとても35歳(リアルでは37歳)に見えなかったことに敬意を表して、35歳の高校生としました。美人過ぎるでしょう、あれは。

2013/06/24

計画的休日

今日はお休み。
疲弊した肉体を癒すべく、録りだめたドラマを見ながら1日過ごした。
おかげでだいぶ疲れも取れましたよ。
やっぱ遠征明けに休みを設定するのは大正解だな。
よくばってもう1日滞在とかしてこなくてよかったよ。
ま、明日から土曜までフルビッチの労働を強いられるわけですが・・・ね。

2013/06/23

4時半起き報われず

今日は宝塚記念の日。
この旅の最大の目的。
だから朝の4時半起床で気合を入れた。
ところが、それでも遅かったらしく、目当ての指定席は完売で、開門ダッシュを余儀なくされた。4時半起きのダッシュは辛いです・・・。
雨も降って蒸し暑く、人も異常に多くて疲労困憊。
これで馬券でも当たれば救いはあったけど、それもダメ。
4時半起きの苦労が何一つ報われませんでした。
ま、それを含めて好きでやってるんですけどね。
それにレースは納得いく馬が勝ったので、それを生で観戦できたことを喜びたい。
ゴールドシップ、復活おめでとう。

2013/06/22

12球団コンプ

昼食後、球場へ向かった。
いよいよ最後に残された未踏野球場。
Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島です。

熱心な広島ファンで埋め尽くされたこの球場は新しいこともあるけれど、とにかく綺麗な球場だなと思った。
SS指定席だったこともあるけど、眺めも抜群で座席の間隔も狭すぎず良い。

座席の種類も豊富で、目的に応じて楽しめる。
パフォーマンス席の名物スクワット応援は圧巻でした。

ただし試合内容は貧打戦。
ヤクルト先発の、新人小川投手に完全に抑え込まれたカープ打線は完封負け。
それでも最後まで声援を送り続けたファンは、本当にカープを愛しているんだなという気持ちが充満していた。
これだけ地域に密着できている球団も他にはあるまい。
たぶんこの先来る機会は当分ないと思うけど、12球団本拠地をコンプした私も、自信を持ってお勧めできる球場でしたよ。

平和の尊さを知れ

朝起きて新幹線で広島へ向かいます。
しかし切符料金に唖然。
新大阪から広島までで9千円を超えるとは・・・。
感覚的には5,6千円だと思っていたので、少々後悔した。往復で2万弱。痛い。
そんな金をかけてまで広島まで来たのは、野球観戦のため。
マツダスタジアムは12球団本拠地で唯一未経験の球場。
ここを体験すればいよいよコンプリート。今年の目標の一つでもあります。
あと、最初は8月に来る予定だったんだけど、暑い時期に広島に来るのは、考えてみればちょっとハード。辛い旅は・・・ね。
だからこのタイミングで思い切ったのだった。

広島の到着。何はともあれ、原爆ドームを見に行った。
路面電車に揺られながら向かう。

原爆ドーム。今さら戦争のことをどうこう語るつもりもないが、この無残な建物が今日までこの状態で残り続けているのは、平和の尊さを訴え続けているからに他ならない。

友人K氏のたっての希望で資料館にも行ってみた。
はだしのゲンで知っていた無残な歴史がそこにはあった。
あまりにも惨たらしいそれに、朴念仁のK氏も沈痛な思いを隠せなかった。

“その時”から二度と動かなくなった時計。決して風化させちゃいけないと無言の訴えだ。
広島くんだりまできたのだから、少しは何かを感じなけりゃいけないよな。
ここはそういう特別な場所なのだから。


見学の後、昼食。もちろん食べたのは広島風お好み焼き。

ふーん、こういうやつなのか。
お好み焼きというより、焼きそばをキャベツと卵焼きで挟んだ感じかな。
卵そのものが苦手な私には、あまり向かないタイプ。
道頓堀でよく食べる方が好みという結論に達しました。

2013/06/21

仕事終わりの遠征はお手の物

仕事を定時きっかりに終え会社を飛び出す。
目指すは大阪だ。
仕事終わりに群馬から大阪まで行くのも大変だけど、1月には仕事終わりに博多まで飛んだことがあったからね。
それに比べれば大阪なんて近いもんさ。
・・・嘘です、仕事終わりの疲弊した身体を引きずって行くのは大変でした。
おまけに雨が降っているんだものなぁ。
向こうで友人と合流し、心斎橋のいつものたこ焼き、串焼きでそんな自分をいたわりました。
そういえば泊まったビジネスホテルは、ポイントを利用したためわずか2080円でした。天然温泉、無料朝食付きでこの値段。
ポイントは溜めておくものですね~。じゃらんポイントです。
ところで今日のうちにこっちまで来たのは、明日もう少し遠くまで行くつもりだからです。
明日の目的地は、なんと広島!

2013/06/20

マッサージいきてえ

仕事終わりに髪を切ってきた。
サッパリして、ジメジメの梅雨を乗り切る体制は整った。
しっかし髪を切られていると眠たくなるよね。
とくに仕事終わりで体力消耗していると・・・。
気づいたら終わってましたってパターン。
店員さんにマッサージしてもらったらなお気持ちよくなっちゃった。
っていうか、中途半端にマッサージ受けたら、全身マッサージもうけたくなっちゃったよ。
・・・決して性感の方じゃないですよ
自分へのご褒美マダー。

2013/06/19

預金してるんですよ(キリッ

今週末関西遠征を予定している私に同僚が一言。
給料日前なのによくお金があるね。
ちゃんと預金してますがな。
確かに給料日前のキツキツなことに変わりはないけど、遠征費は遠征費でちゃんと貯めてありますんで、問題はないんですよ。
それにどうせお馬さんがマネーを運んできてくれるわけだし・・・
でも何と言っても独身の強みだな。
給料の使い道が全部自分で決められる。
ひと月の給料の半分以上を預金にだって回せる。
古女房と反抗的な子供のために日夜働いている人とは、考え方も違うのでしょう。

2013/06/18

なっ、なんだって!

また台風が発生したってマジかよ・・・。
しかも予想ではちょうど関西遠征のころに、直撃っぽいじゃないか。
せっかく週間予報確認して晴れマークで安心していたのになぁ。
台風、空気読んでそれてくれ。
雨の遠征はダルイな・・・。
それ以前に、明日以降の雨の仕事の方がもっとダルイが。
激おこぷんぷん丸

2013/06/17

もう少し?

沖縄が梅雨明けしたらしいじゃない。
となると本州もあと2週間ぐらいか?
今年はこのまま空梅雨で終わってくれそうで何よりだ。
幸い今週末のお出かけも雨の心配はなさそう。
ピーカンで紫外線いっぱい浴びよう!

2013/06/16

サザエさん症候群

昨日は、土曜の夜が週で一番ホッとする時間帯と書いたが、逆に今この時間、そう、サザエさんのエンディングが流れようかというこの時間こそが、もっとも憂鬱になってくる時間帯なのだ。
まぁこれは世の人々の共通する思いでしょうけどね。
俗にいうサザエさん症候群。
しかも来週は金曜日までビッチリお仕事。
気温も30℃を超えてきそうだし、しんどいことになりそう。
ま、それを踏ん張れば楽しい関西遠征。
己に鞭打ってがんばろう・・・。

2013/06/15

一番ホッとできる時

久々に雨らしい雨の日に仕事が当たっちゃったなぁ・・・。
当然能率も悪く残業。
汗と雨でベタベタに濡れた身体が気持ち悪くてしょーがない。
会社にもシャワールームがあればいいのに(笑)。
家に戻ってきて速攻でシャワー浴びて、エアコン除湿全開ですよ。
土曜日の今の時間帯が1週間で一番ホッとした穏やかな気持ちで過ごせる。
この週に1度の貴重な時間、大好きなんです。

2013/06/14

ゆっ、ゆきっつぁん!

今日は休みの日なのに病院。
いや、病院のために休みにした日・・・。
また待ち時間が長いんですよ。
9時に予約しておいたのに、順番が来たのはなんと11時半!
2時間半待ちとかどこのディズニーランドだよ。
看護師によると、みなさん予約時間の1時間前にお越しですよ・・・だって。
病院なんかでそんな意気込みないから!
せっかくの休日に早起きした意味がねーっす。
それだけでもウンザリなのに、帰りにクロスバイクがパンクした。
タイヤ変えて6000円。病院代と合わせて1万円を超す出費。
愛しの諭吉サマがまた旅立たれた・・・。
ゆきっつぁぁぁん、カムバーック!!

2013/06/13

やっぱアレは奇跡だった

あちゃー、オルフェーヴルが肺出血で宝塚記念回避ですか~。
4強対決で空前の盛り上がりをみせていたのになぁ。
まだ3強は健在とはいえ、この馬あってこその面があったからね。
興ざめ感は否めない。
まぁ予定通り見に行くつもりなんですけどね。
11頭だてか・・・馬券的につまんなそうだな。当りそうだけど。
ジェンティルドンナとの3冠馬対決第2ラウンド楽しみだったのにな。
やっぱ去年のJCは奇跡だったんだなぁ・・・。

オルフェーヴルはこうなった以上、もしかして宝塚どころか凱旋門賞白紙、下手すりゃ引退すらあるやもしれんな・・・。

2013/06/12

どっちが面白い?

統一球、結局飛ぶボールだったんだ。
っていうか、一目瞭然ですよね(笑)。
去年とは明らかに野球の質が違うもの。
問題なのは、姑息に隠し続けていたことであって、飛ぶようになったとはいえ12球団で統一しているのだから問題はない。
どうせ去年までの投手圧倒的有利な試合では面白くないという意見を重視したのでしょう。だったら開幕前からそういえばよかったのに。
貧打過ぎて面白くない・・・。
TVで見る限りは投手戦は面白いが、球場で投手戦見ても面白くもなんともないからな。ただの貧打戦に見えちゃう。
球場での盛り上がり的には今年の方があると思う。ホームランがあると、何かが起こる気がするから劣勢でも家路につくタイミングを伸ばしたりね。
ま、結局いい試合を見せてくれればボールなんてどうでもいいんですよ。

2013/06/11

たぶん一生ファンです

B'zのベストアルバム2枚フライングゲット ┐( ∵ )┌

Amazonでもちゃんとフラゲできましたよ。
25周年記念のベストアルバムだけど、正直出すと聞いたときは、またベスト盤かよそれより新曲(ry・・・なんて思ったわけですが、シングル曲をすべて網羅したものがあるのは、それはそれでいいものだね。同じ音質のものを通しで聴けるし。
でも25周年ですよ、すごいなぁ。
そのうち私がファンをやってきたのは18年くらいか。
B'zを紹介してくれた中学時代の友達に感謝だな。
B'zとの出会いがなかったらと思うと、ちょっと恐ろしい。
いろんな楽曲に勇気づけられてきたからね・・・。

B'zはデビュー以降、毎年毎年CDを出し、Liveを行ってきた。
愚直にただそれだけを。
B'zには握手会はない、総選挙もしない。
シンプルなことだけど、楽曲を作り、それをLiveで披露し続ける・・・これこそがファンが求める唯一(唯二つ?)のファンサービス。
音楽だけで勝負し続けてきた25年。いや、音楽だけで25年も生き残ってきたんだ。
本当にすごいこと。その時代、その時代のトップにはいなかったかもしれないけど、その時代のトップが消えていっても、B'zだけは変わらずにそこにいる。そんな安心感こそがB'zなんだ。
きっと30周年もおなじように迎えるのだろう。間違いなくその時もファンのままです。

2013/06/10

台風がそれることを祈る

梅雨なのに雨が降らないと思いきや、季節外れの台風が接近してるでないの。
梅雨のシトシト雨も嫌だけど、暴風雨はもっと嫌だ。
とくに外で仕事をする機会の多い人は、雨は死活問題。
それてくれることを祈るしかない。
まぁ北関東はさほど影響はないのかな?
まだ学生時代、関東に台風が直撃したことがあって、その時外出したんだけど、本当に風で飛ばされかねない体験をしたことがあった。
人間の力は自然の前では無に等しい。
どうか平穏な日常をお願いします。

2013/06/09

たぶんそういうもの

今日は6月9日。シックスナインの日ですよ~。
みなさん忘れずにシックスナインしましょうね~

そう今日は6月9日。例年ならば梅雨まっただ中のジメジメした頃。
それなのに来週の週間予報にも傘マークありません!
本当に今年の梅雨はどうしちゃったんだ。
こうなったら、このまま雨が降らず、再来週の遠征の時も晴天で・・・と思うんだけど、どうせそういう時に限って降るんだよな。
うん、たぶん人生とはそうしたものだと思う。

2013/06/08

続・AKBの例のアレ

なんか別の意味で時代が動いちゃったねぇ。
まさか、さしこが本当に1位とは。
しかも15万票。
関係ないけど宝塚記念ファン投票1位のオルフェーヴルの倍以上
よくそんなに投票するよね。
どうしてこうなった。何が起きたんですか?
まゆゆちゃん3位はダメだろ~。
あと、一番の衝撃はやはり麻里子様卒業宣言。
誰かやると思ってたけど、彼女でしたか。
正直、ベスト10以下のメンバーはほとんど知らない人ばかり。
有名メンバーが次々卒業して、これからはどんどん私にはわからないAKB48になっていくんだろうなぁ。

2013/06/07

夢の貸し切りならず

久々に映画を見に行った。見たのは「クロユリ団地」。
田舎の平日真っ昼間の映画館。
さぞや空いていると思いきや、なんと客は私を含め2人。
しかもじーさん。ホラー映画をじーさんと二人きりで鑑賞。
ある意味この状況の方がホラーやん・・・。
もう少しで、夢の映画館一人貸し切り上映になるところだったのに・・・。
じーさん、空気読め(笑)。

映画はホラーにありがちな派手な演出は控えめで、ストーリーと登場人物の演技で怖がらせる内容になっていて好感。
ド派手なCGフル使用のスプラッタとかは飽き飽きだからね。
前田あっちゃん、迫真の演技で魅せてくれました。
10数年ぶりくらいにホラー映画見たけど、懐かしい感覚がしたね。
ホラーは映画館で見るに限るよ。
あ、そもそも映画は映画館で見るに限るんだけど(笑)。

次は真夏の方程式を見に行くぞ。

2013/06/06

お客様は王様ではない

仕事をしていてお客様のクレーム対応ほど疲れることはない。
精神的な方でね。
だいたいクレームってのは理不尽なことが多いので余計だ。
激おこぷんぷん丸な相手を鎮める効果的な術はないものだろうか。
ただひたすら嵐が過ぎるのを待つしかないんかね~。
そんなこともありながら、今日は目一杯働いてきた。
明日から3連休!

2013/06/05

おべんちゃら

職場の先輩に、仕事はできるが独りよがりで、自分の考えが間違いなく正しい・・・みたいな人がいて、みんな気を使って大変だ。
氏に、後輩がおべんちゃらを使っている場面をよく見るけれど、傍から見るとなんとも情けないというか、悲しいシーンだ。
が、かくいう私も、得意な人じゃないので、他の人に対してよりはるかに気を使って接している。おべんちゃらにも近いかもしれない。
仕事ができる人だけに性質が悪いんだよね・・・。
より働いて、対等以上の関係を築くしかないのかな。
面倒くさいからいいや。

2013/06/04

空梅雨なんですか!

梅雨入りしたはずなのに、週間予報に傘マークのない関東地方です。
もしや今年は空梅雨?なんて期待を抱いておるわけですが。
それとももしかして本当はまだ梅雨入りしてなかったか?
梅雨は本当に憂鬱なので、空梅雨説が正しいことを期待したい。
・・・ピーカンの毎日で、早くも顔が日焼けモードな私でした。

2013/06/03

お金がかかるんです

月末(給料日前)の関西遠征を控えて、なるべく節約路線で行きたいところなんだけど、なかなかそううまく行かず困っている。
今週来週と連続で病院があるし、そろそろ髪も切りに行きたいし、見たい映画もあるし・・・。これを理想で言えばあと1万6000円のお小遣いでやりくりしたい。
ちょっと無理筋かな・・・。
そもそも数年前までは、ひと月1万円のお小遣いで生活していた時期もあったというのに、最近の消費ぶりはどうだ。
いかんなぁ。

2013/06/02

こうして1年は過ぎていく

先週はダービーだったんだなぁ。
今週で春の東京GIレース全部終わっちゃったし。
本当に時は経つのは早い。
毎年、毎年おなじサイクルで過ごしているから余計にそう思う。
あっという間に夏が過ぎて、秋のGIが始まるのだろう。
私の1年は競馬とともにある・・・。

2013/06/01

IT化について行けるか

今日は休みだったんだけど、今日から会社で新しいシステムが導入されることになっている。果たして初日はどんな具合だったんだろうか。
とくに年配の社員は前から心配しており、ついて行けるか不安がっていた。
○○君(私)、若いんだから頼りにしてるよ・・・って言われてるけど、どちらかというと私もアナログな人間だからなぁ。
ま、人間は慣れる生き物。
最初はおぼつかなくとも、1年もする頃には花歌唄いながらやれるようになっているはずだ。

話はそれるが、なんでもかんでもIT化の世の中だが、紙媒体だけはいつまでも残り続けてほしいと思う。
本は紙で読みたいし、雑誌も相次いで休刊となっている流れだけど、タブレットなどの端末で読んでも、なんか違う気がするんだよ。
そっちのIT化にはついて行きたくないですね、むしろ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »