2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013/08/31

終わらない夏

池袋で目覚めた私はそのまま名古屋を目指した。
B'z LIVE-GYM Pleasure 2013に参加するためである。
目的のナゴヤドームは、数年前に野球観戦で一度行ったことはあるけど、コンサートではもちろん初。
名古屋についてみれば、そこかしこに見覚えのあるTシャツを着た人々が。
思い思いの過去のツアーTシャツを着た人々について行けば自動的にドームに着く。
まぁそんなに迷うような経路じゃないんだけどね。
そしてナゴヤドームが見えてきた。おお、ツアートラックもディスプレイされてるわ。

着いた時点では13時そこそこ。Liveは17時開演なので時間がだいぶある。
まずはツアーグッズを購入すべく、列に並んだ。
さすがに週末だけあって凄い列で、蒸し暑さに汗がダラダラ。
思わず予定になかったマフラータオルを追加購入することになったんだけど、後々これが正解となる。
一番の目的はボーダーのR&R Tシャツ。このシリーズ好きなんだ。
復活してくれてうれしい。


行列のできるグッズ屋さん

グッズ購入後もまだ時間はあったが、開場はすぐにしてくれたので涼しいドーム内へ。
胸の高鳴りをおさえてその時を待った。
そしてLiveスタート。チケットを手に入れるのに本当に苦労したツアー。
いろんな思いが私をはじけさせた。
ほんと、何年かぶりにノリノリにノってしまいました。
さっき買ったタオルが大活躍。空調が効いている場内でも汗ダラダラだもの。
最初から最後まで、ほんとずっと楽しかった。
久々に心が満ち足りる思いをした。普段の苦労も疲れも吹っ飛んだ。
メンバーが、「ファンの皆さんが僕らのモチベーション」ってMCで言っていたけど、それをそのまま返したいです。
最高のLiveをありがとう。行けてよかった。

以下、ネタバレのセットリストを記念に載せておきます。

続きを読む "終わらない夏" »

2013/08/30

この夏最後の思い出作り

仕事を終え東京に。そう、ブクロナイトです。
電車に乗る時会社の先輩に見られて呆れられた。
いいんです、このフットワークの軽さをなくした時、人は老いるんですから。
今夜は池袋で羽を伸ばし、明日はナゴヤドームでB’zライヴ。
8月31日、まさにこの夏最後の思い出作りです!
楽しんできたい。

2013/08/29

最高の週末を

風邪の方はまだしぶとく残っている。
昼過ぎになると急激に怠くなるんですよ・・・。
でもまぁ普通に仕事は出来ているし、週末の遠征は大丈夫と判断した。
明日、仕事を終えたら出かける。
まずは・・・ブクロナイトだよね~。
そして土曜日のナゴヤドームLive。
台風の状況は心配だけど、最高の週末にしたい。
俺の身体よ、持ちこたえてくれ。

2013/08/28

台風接近なう

はぁ、台風が発生しているのか・・・。
週末の遠征に響かなきゃいいけどな。
まぁ中部地方なので、まだ大丈夫だとは思うけどね。
遠征もだけど、台風の中で仕事をするのも相当苦痛なので、できればどっか行って欲しいけど。でもま、この台風が完全に秋を運んでくるんでしょうね。
半袖の季節も、スケスケの、チラリズムの季節も終わってしまうんぢゃ!!

2013/08/27

初停滞

あーあ、今年は昇給、昇格を勝ち取れなかったか・・・。
毎年この時期に上がってきただけに、これが初めての停滞ということ。
ここで腐るか、より励むかは私次第。
未来も私次第なのだ。
偉くなって好きなところに異動できるように頑張ろう。

2013/08/26

リミットは週末

案の定風邪が本格化した。
夕べはうなされて、夜はほとんど眠れなかった。
身体が怠いうえに睡眠不足で、辛い仕事となった。
今夜は早く眠ろう。
週末の遠征までには治さなきゃなんだから。

2013/08/25

夏の終わりは危険

寝ている時から喉に変調を感じていた。
起きてみれば鈍い痛み。
間接も痛い。
典型的な風邪の症状じゃないか・・・。
こうなると思ったんだ。会社ではゲホゲホやっている奴が多数。
にもかかわらず、マスクもせず病原菌をまき散らしているという。
そして肉体の疲労で免疫力が落ちているのも要因の一つ。
夏の終わりから秋口にかけては、私が最も体調を崩しやすい季節。
そういえばちょうど1年前も風邪ひいてたな。
おりしもTVでは24時間偽善番組が放映され、あっさんが卒業直前。
今年も24時間糞番組。ちんともさんが卒業直前。
サイクルって怖いな。
ただ1年前は高熱が出たけど、今年はまだ熱は出ていない。
今日はルル飲んでさっさと寝てしまおう。
自分の熱+気温の2重苦ではさすがに倒れてしまうからね。

2013/08/24

若いお姉さん希望

同僚が9月期から異動するらしい。
この会社に異動はつきものとはいえ、突然で驚いた。
また交換で新しい人が来るのか・・・。
新しい人間関係を築くのは面倒くさい。
しかし馴れ合いも嫌いなので、定期的な異動は歓迎する。
できれば、送る側じゃなくて、送られる側になりたいのだが。
どうせなら来るのは若いお姉さんなら大歓迎だけどね。
歓送迎会は華麗にスルーだなぁ(苦笑)。

2013/08/23

雨・雨・雨

今日は辛い雨の1日だった。
iPhoneのイヤホンジャックにまで水分が浸透して音が出なくなるアクシデントがあった。
あれ、ティッシュを細くして突っ込んで動かすと直るらしいですよ。
耳に水が入って出なくなった時の対処法と一緒ですね。
明日も雨予報。早いところあがっておくれ。
灼熱地獄よりも、ジメジメの雨の方がよっぽど嫌いです。

2013/08/22

今日は野球の日

前橋育英、甲子園優勝したんだねぇ。

休憩時間中に、逆転したところまでは見た。
その後も踏ん張りとおしたんだね。
群馬県勢の優勝は99年、正田(現ヤクルト)擁する桐生第一がやって以来かな。
なんも誇ることがない群馬県だけに、甲子園優勝はとてつもない快挙。
素晴らしい、おめでとう。
県予選の決勝で敗れた私の母校の選手も、少しは誇れるだろう(手も足も出なかったけど)。

野球といえば、イチローの日米通算4000本安打も、凄まじい快挙。
さすがに衰えは見える昨今だけど、少しでも長く現役を続けてほしい。
そして限りなく5000本に近づいてほしい。

あと、ヤクルトのバレンティンがシーズンホームラン記録を塗り替えそうなんだけど。
現時点で45本。怪我さえしなきゃアッサリじゃない?
でも全盛期のカブレラほどの化け物感はないと思うんだが・・・。
セリーグの投手は馬鹿正直に勝負に行きすぎなのか?

今日は野球の話題が豊富でいいね。
でも、高校野球が終わると、イコール夏の終わりみたいでしんみりしますな・・・。

2013/08/21

名古屋Rocks!

B'zのLIVEのナゴヤドーム公演2次抽選に当選しました
これまで日産スタジアム参戦を目指していたんだけど、すべてのプレオーダー、一般発売で敗れて、今回は無理かなと諦めかけていたのでうれしいです。やはり25周年記念LIVEだからどうしても参加したかった。
名古屋まで遠征するのは大変だけど、夏の最後の思い出づくりに行ってきます。
たぶんコンサートで遠征するのは最長距離かな。
でも最悪チケットの取りやすい札幌まで乗り込むことまで検討していただけに、名古屋なら気軽と言えるでしょう。
楽しみだがや~。

2013/08/20

馬鹿な写真と言えば

こうまで愚行(バカ写真投稿)が続くと、各企業でもあらかじめ従業員に注意をしておくところも出始めているんじゃないか。
とくに責任のないアルバイトには採用の時、それを行うことによって自分が被る損害を、丁寧に説明してやった方がいい。
って、そんな説明をしなきゃならない時点で、この国は終わりが近いのかもしれんが。
まぁ、私の会社ではまだそういった注意喚起はされてませんよ。
普通にやるわけがないですからね。

2013/08/19

小中学生はそんな馬鹿じゃない

はだしのゲンが閲覧制限になっているって話だけど、どうしてって感じですよね。
まるで有害図書扱い。
確かに描写はリアルで過激。
だけど、それで青少年に悪影響を与えるとは思えない。
目をそらしてはいけない、現実なんだから、あの世界は。
私の小学校時代も当たり前にあったんだから。
だいたい今時の小中学生があのぐらいのもので、心身に悪影響を受けると思うかね。
ネットにつなげれば、もっとえげつなくて薄気味悪い世界が広がっている。
そっちの方がよっぽど有害だ。
馬鹿な写真をネットに載せるような屑人間を輩出してしまうこの現状の方を憂うべきだね。

2013/08/18

TBSの誤算?

今日は半沢直樹やらないのか・・・。
おのれ、世界陸上め。
TBSとしては大きな誤算じゃないのかね。
視聴率30%を狙える番組なんて、今のTBSからすれば奇跡に近い神番組。
それが放送休止がこれで2回目。前回は選挙特番だったかな。
数字だけで考えれば、ドラマを毎週放送した方がいいに決まっているけどね。
まさかこれほど数字が取れるとは考えていなかったのかな。
放送に穴が開くようなクールに持ってきたのは失敗だったんじゃ。
見ている方としても、ドラマは全11回が理想、それも面白い作品なら特にね。
今日は夜はなんかDVDでも見てさっさと寝てしまおう。

2013/08/17

まだまだ終わらせない

知ってます?
もう夜になると秋の虫が鳴いていたりするんですよ。
昼間は灼熱地獄でも、暦の上では立秋を過ぎた秋。
着実に夏は終わろうとしています。
今年の夏は何をした。
北海道へ行った。
新潟へ行った。
仕事でヒーヒー言ってた。
それくらい。
もう少し、夏の思い出を作りたいものです。
終わってしまうその前に。

2013/08/16

風邪蔓延中

今、職場で風邪が流行っている。
夏風邪なのだろうか。
みんなゲホゲホやっているわけで・・・。
他人から風邪をもらいやすい私はヒヤヒヤものですよ。
そうでなくとも、毎年夏の終わりは体調を崩すことが多いんだから。
ゲホゲホやっている人も、マスクくらいしろよな。
暑い?関係ねーよ。感染源はお前なんだからな。

2013/08/15

カリスマAV男優の加藤鷹が引退だそうな。
生涯プレイ女優数8000人超だそうで、仕事とはいえ凄まじい数だな。
100人斬りだとか目じゃないね。
っていうか、その数十年の間にAV女優が8000人もいたことに驚きだ。
健全な男子でAVを見たことがないという人はいないだろう。
そしてAVを見ていれば、どこかで必ず出会うのがこの人だ。
職業に差別はない。立派な職人、匠であった。

2013/08/14

逆効果じゃない?

高知県の四万十市の41℃には驚いたが、それを売りに町興しってのはむしろ逆効果じゃないかと思う今日この頃。
だって誰も好き好んで糞暑いところになんか行きたくないじゃないか。
夏はやっぱ涼しいところに行きたいよ。
たとえば、北海道とか?北海道とか?北海道とか?
うーん、先般の北海道旅行からもうひと月か・・・。

2013/08/13

35℃を超すと世界が変わる

休み明けの仕事はいつだって辛い。
それもこんな暑い季節は余計にだ。
でも、今日の暑さはここ数日と比べればどうってことなかった。
身体が37℃とかに順応しつつあるから、33℃程度なら全然平気になっちゃうのだろう。
境界線は35℃だと思う。
それより上だともう無理、それ以下なら許容範囲。
世界は35℃以上と以下ではまるで違う景色を見せるのだ。

2013/08/12

連続稼働中

連日勤務後の遠征明けの今日は、昼まで眠ってしまった。
やはり夏場に、しかも40℃を超す地域があるような酷暑に、アクティブに動き回るのは身体に相当負担があったみたいだ。
今日も相当暑かったみたいで。こんな日に仕事休みなのはラッキーだ。というより、こんな日は外で活動しちゃいけません。
私の部屋では、夕べ帰ってきてからそのままエアコンが稼働中です。
寝る時も含めて1回も切ってません。それくらい暑い今日この頃です。
このまま連続で稼働し続けちゃって大丈夫なのだろうか。
電気代もだけど、エアコンそのものがオーバーヒート起こさない?

2013/08/11

α55まだまだ行けるじゃん

今日は新潟競馬場へ出向いた。
場所柄、ローカル開催の中では来る機会の多い新潟競馬場。
だけど今回は初めてバスで行った。
乗っている人間すべてが金の亡者という廃人専用バス(笑)。
新潟競馬場がやはりアクセス面では一番不便だね。
新潟駅から車で30分前後だもの。電車、引けないのかね。

ところで今回の衝動的な旅のお供(カメラ機材)は、久々にα55と、Wズームレンズキット。
私が初めて買ったデジタル一眼一式です。
別に初心に帰ったとかじゃない。
新潟競馬場は馬場とスタンドとの距離が近く、超望遠の類は必要ない。
望遠は200㎜もあれば十分。
だったら連写能力とバッファ容量で、他の追随を許さないα55の出番。
軽量で身体にも優しい。フルサイズを購入してもα55を手放さないのは、この機動力があるからこそ。
エントリー機だけど、動画撮影とへなちょこEVF以外は非常に良くできた名機だよ。
私の隣でキヤノンの重量機材で連写している人がいたけど、全然負けてなかったから(笑)。「なんだコイツは、このちっこいので」って顔で見られた(笑)。まぁさすがに得られる絵ではキヤノンさんにはかなわないでしょうけどね。

ちなみに、本当に蛇足なんだけど、馬券は手前のボケているお馬さん(ジャスタウェイ)が届かなかったせいで・・・もにょもにょ

2013/08/10

瀬波温泉(新潟県)

池袋で目覚めた私は、そのまま一気に新潟を目指した。
新潟に着き、まずはなじみのラーメン屋へ・・・と思ったのだが、その店が見つからない。
記憶を頼りにウロウロして、ここだったと思しき場所を発見。
はい、そこはフーゾク店になってました(笑)。
免許合宿の時からの思い出の店の変わりように唖然としたのだった。

そんなアクシデントを乗り越えて、目指したのは村上。
目的は瀬波温泉だ。
特急いなほに乗り込み目指す。
が、異常な乗車率。こんなローカル線でどうして?と思ったんだけど、その電車は臨時特急で秋田行き。本来の酒田どまりを延長した列車。
そう、昨日の大雨で電車が止まった影響がこんなところにも出ていた。
ギュウギュウ詰めでエアコンも効かない車内は蒸し風呂。
まぁいいさ、これからサッパリ汗を流すんだから。

村上駅から瀬波温泉まではバスで10分と聞いていた。
だがそのバスの本数が少ない。タクシーと迷ったけど、車で10分なら徒歩なら20~30分くらい?と判断し、歩いて行くことにした。
ええ、無謀でしたとも。関東や関西の40℃に迫るような気温じゃなかったけど、それでも暑いものは暑い。
瀬波海岸のあたりにつく頃には、Tシャツが絞れるほどビッショリ汗をかいてしまった。

それでも瀬波海岸を散策。ここは海水浴場だから、水着の人ばかり。
旅人スタイルの私はやはり浮いている。
AKBの曲ばかりが流れる海岸を歩いているとそのうち空しくなってきた。
夏を満喫している人とはスタイルが違うんですよ、こっちとら。
そういえばこの海岸は恋人の聖地と呼ばれる場所だったな。けっ。

とりあえず、夏っぽい写真を1枚掲載しておこうか。
そして、水着の若者を背に、おっさんは濡れそぼる身体を流すべく温泉へ向かった。
今回立ち寄り湯をしたのは夕映えの宿 汐美荘

瀬波温泉は、やはり場所柄、海水浴客が海で泳いだ後に入りに来る温泉。
だから旅館内も水着姿の人がウロウロしている。
浴場内も、よく日焼けした黒と白のツートンカラーの人で一杯だ。

ところでここの露天風呂。外の様子が丸見えなんだけど・・・。
日本海と水着のねーちゃん見ながら入る温泉は格別だけど、こっちから見えるってことは向こうからもモロ見えなんじゃないの?
おもむろにぶらぶらアピールしてみたんだけど、外の人々は気づく様子はない。
外からは角度的にうまく隠れるようになっているのだろうか。
どちらにしても、開放的で非常に気持ちのいい露出、いや露天風呂だった。

瀬波温泉はいわゆる温泉っぽい温泉で、源泉は湯の花が浮き、匂いも硫黄の香りが漂う。やっぱ無色無臭よりいいよね。
疲れてベタベタな身体を清め、すっかりリフレッシュできました。
そうそう。帰りはもちろんタクシーに乗ったことを、蛇足ながら付け加えておく。


瀬波温泉データ


温度:93℃
泉質:塩化物泉
効能:リュウマチ、冷え性、打ち身、ねんざ、婦人病など

2013/08/09

ブクロナイトなう

明日から3連休。
ということで、久々にやっちゃいました、退社後の逃避行。
そう、気づけば池袋です。
しばらくぶりのブクロナイトなんです。
本来、この日程で北海道にいくつもりだった。
くる途中、東北地方の大雨で北斗星、カシオペア、あけぼのが運休中との知らせ。
予定通りだったらやばかったわけです。
ツキは残っていた。
代わりにこの連休、有意義に使いましょうか。
明日はどこ行こう。新潟でも行っちゃうかな?

2013/08/08

誰かに似ていると思っていた

残念ながら糞ジャニタレの餌食になってしまったが、有村架純ちゃんは今宇宙一可愛い子なんじゃないかと思う今日この頃である。
で、この子が誰かに似ている気がするとずっと思っていたんだけど、最近になってやっと気がついた。
そう、我が痛手となっている、今は亡き(死んではいない)あのSさん(元ホの字だった同僚)にクリソツだったのだ。
どうりで私の好みであるはずだ。
顔の輪郭と、目の感じが激似なんですよ。
ドラマで見ながら、あーSさん、今頃どこでどうしてるのかなぁと思い出すのだった。

2013/08/07

暦の上では

ディセンバ~♪

ならぬ、立秋と呼ばれる8月7日。
列島を襲いましたよ、猛暑が。
今年の夏は暑さがおとなしめだと思いきや、やっぱ来ますよね、猛暑。
なにが立秋ですか。
まぁ昔とは季節感も違って当然なんでしょうけどね。
でも今年はヒートアイランド現象って言葉はあまり聞かないなぁ。
連続猛暑日・・・日とかも聞かないし。
やっぱ去年とかその前ほどは暑くないんだろうね。
そう思えば明日以降も頑張れそうだよ・・・。

2013/08/06

気をつけているつもりなんだが・・・

やっぱり日焼けは完全には防げないなぁ。
仕事で外に出る時はなるべく長袖を着用するようにしているんだけど、さすがにプライベートでは半袖を着用するから、そん時に焼けちゃう。
日焼け止めを使うほどでもないんだけど、いい年こいて腕と二の腕のツートンカラーは恥ずかしいからなぁ。
あと、一部でおっぱいの水着の跡萌えな人がいるみたいだけど、私はあれはなしだね。むしろ萎えちゃうよ。

2013/08/05

俺の青春ってなんなん?

「私の青春にはすべて彼がいます。」といって結婚した元アイドルがいるけど、
さしずめ俺の場合は、
「私の青春にはすべて馬がいます。」だろうな・・・。
その元アイドルが12年越しのゴールインなら、私は15年以上お馬さんと付き合ってるよ。
はぁぁ・・・しょーもない青春、いや、しょーもない人生やなぁ・・・。

2013/08/04

馬鹿増殖中

しかし最近の、コンビニやら弁当屋やらでの冷蔵庫に入った写真をツイッターで投稿しては炎上騒ぎはなんなのか。
彼らはそれを行うことで、いったい何を得ようとしたのだろうか。
得るどころか、職と信用と矜持をすべて失っただけだと思うのだが。
しかも最初の人の二番煎じな時点で、ネタとしても0点だ。
今年の夏はそんな頭がいかれるほど暑くないはずなんだがなぁ。

2013/08/03

毎年同じこと言っている件

今日は地元の一大イベントの花火大会。
しかしそんなものはどうでもいい。うるさいだけだ。
花火のために敷物で場所取りする人の気持ちは私にはわからない。
そして、競馬のために敷物で場所取りする人の気持ちも、わかってもらえなくていい。
価値観は人それぞれって話ですね。

2013/08/02

学生時代は贅沢だった

今日は病院休みの日。
で、終わった後昼飯で久々にデニーズに入ってみた。
ファミレスも久々だけど、ここの和風ハンバーグもずいぶん久しぶりに食べたなぁ。
これがいい味なんですよ。
学生時代、デニーズに行った時は必ず和風ハンバーグとミニチョコサンデーを頼んでいた。
あの頃はファミレスでさえ贅沢だった。
外食と言えば松屋での500円以下のものが精々で、デニーズやジョナサンなどファミレスには友達としか行かなかった。
そんなファミレスも、今では数ヶ月に1度程度になっております。
夕食で行くことはまずない。あの頃とは生活も好みもずいぶん変わったんですね。

2013/08/01

存在を忘れていた・・・

楽天から何やら通知が来ていた。
どうやら楽天銀行に長期間ログインしていないため、セキュリティの問題からパスワードを変えてくれ云々、らしい。
・・・楽天銀行、存在をすっかり忘れていた。
もともと競馬のPATのために開いた口座。
しかしあまりにもあたらないため、残高がなくなった時点でそのままになっていたのだ。
ネットバンクも便利でいいけど、やはり若干の不安もつきまとうので、大きな額は入れられない。ゆえにPAT専用口座だったんだけどね。
放置していてもまさかなくなりはしないと思うけど、久々にちょっとばかり入金してみるかな。
そんな8月スタート。夏、まっさかりです。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »