2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013/09/30

こりゃダメだ

うちの会社で東京本社への異動を希望する者を募集しているらしいんだけど、その条件は一定の勤続年数と、TOEICで700点以上の実績。
ふむふむ、で、TOEICって平均でどれくらいの点数なんだろうと調べてみたら・・・。
なんと550点前後らしい。
こりゃあ、ダメだな(笑)。
これでも学生時代は英語は得意だったんだ。
でも語学はサボればすぐに忘れてしまう。
今ではきっと中学の試験レベルでも怪しいんじゃないか?
まぁ、私が東京に戻れる最大のチャンスはこれなんだろうけどね・・・。
今からまた勉強しようかな・・・。もう脳みそが腐り始めてるから無理か。

2013/09/29

紅葉しようよう

さすがに朝晩は冷えてすっかり秋めいてきたが、日中は汗ばむこともまだ多い今日この頃。
実は2週後に京都に行く予定なんだけど、10月の京都と言えば紅葉が見ごろなことで有名。写真好きとしてはいい被写体なんだ、紅葉は。
それだけに、木々も色づいてほしいんだけど、この陽気じゃ2週後あたりじゃまだ早いのかもなぁ。例年、だいたいこの時期に京都行っているけど、どうだったかな。まぁそんな観光シーズン、しかも連休だけあって、今では京都の宿は一切空いていない。
早めに押さえておいてよかった。

2013/09/28

頭に残ったのは音楽だけ

話題のあまちゃん、最終回だったんだってねぇ。
職場の休憩所や食堂では基本的にNHKしか流さないので、昼飯の時にはいつも朝ドラが流れている。だけどこのドラマは頭には入ってこなかったなぁ。
どういう話の流れで、どこが人気を得たポイントで、結局どういう展開で終わったのか、一切わからん!
ただ頭に残ったのは音楽だけ。
主題歌のあのへんてこな曲と、暦の上ではディセンバー~とかいうやつと、地元がどうのこうのってのと、潮騒のメモリー?
ただそれがどういう場面でどんな目的をもって流れてたのか知らないんだよなぁ。
結局、何が人気だったんだろう、この朝ドラ。
朝ドラは主婦じゃないとなかなか見続けられないしね。
長期入院していた時は毎朝見てたんだけどねぇ。

2013/09/27

こんな日は想像できなかった

東北楽天ゴールデンイーグルス、パリーグ優勝おめでとうございます。
しかしついに楽天が優勝するようになったか。
新規参入した頃は本当に弱くてお荷物で。
ロッテ相手に26-0で負けたこともあったっけなぁ。
今じゃロッテの方が歯が立たない。
9年もの年月をかけて少しずつチーム力を上げて行ったんだなぁ。
胴上げされたのは星野だけど、ノムさんの功績も大きかったはずだ。
美味しいところをもってくね、星野は。
せっかく優勝したんだからこのまま日本シリーズに出してやりたいけど、果たしてCSはどうなるのかな。
ポストシーズンになるとやたら強さを発揮するチームがあるからね。
そう、因縁のロッテ。私としてはロッテに勝ち進んでほしいけど、楽天と巨人の、対極の対決ってのも見てみたい。
まぁ田中がいるだけで、アドバンテージが2勝みたいなもんだから、まぁ普通に勝ち進むんでしょうなぁ。
しかしこれだけ強い楽天、あの頃は想像できなかったぞ。

2013/09/26

一気に残暑が吹っ飛んだ

いやぁ、急激に涼しく、いやむしろ肌寒くなりましたねぇ。
なんだかんだで残暑が残っていたけど、今日は半袖出勤を後悔しましたわ。
慌ててロングスリーブのシャツを引っ張り出した。
これから長きに渡る寒い時期が続くんだね・・・。
寒いのは大嫌いだから憂鬱だよ。
夏のきらめきはいずこ~。

2013/09/25

有意義ではない1日

連休明けの仕事は辛いので、その次の日に休みを設定。
おかげで今日はゆったりと寝ていられた。
このパターンはいいので、これからも取り入れていきたい。
そういえば給料日なのにまだお金降ろしてないや。
いろいろ欲しいものもあったりするんだけど、来月は遠征費でいろいろ物入りっぽいから自重もしなきゃなんだけど・・・。
秋物もそろそろ買いたいんだけどねぇ。
そんなこと考えつつも、今日はどこへも出かけなかった。
せっかくの休みなのに有意義じゃなかったな。
ま、今週あと3日頑張ろう。週休3日はいいねぇ。

2013/09/24

ドラマでここまで取るのは奇跡

半沢直樹、最終回平均視聴率42・2%ですか、ハンパないですねぇ。
しかも関西では瞬間最高で50・4%だったとか。
もはや紅白やワールドカップと遜色ない数字だね。
娯楽の多い今の時代に、ドラマでこれだけの数字を取るのは奇跡に近い。
とくにTBSなんて何をやってもダメダメなテレビ局なのに、それこそこれまでの100倍返しをこのドラマでやってのけたな。

2013/09/23

7-9期ドラマアワード

昨日の半沢直樹はちゃんと録画で見ましたよ。
まさか最終的に出向させられちゃうとはね。
原作を読んでなかったから、あの終わり方は衝撃的だった。
だた、いくらでも続編のやりようがある終わり方だっただけに、きっとやるだろうな。
なんにせよ、今クールのドラマもすべて見終わりました。
では各部門賞を発表。


主演男優賞
堺雅人(半沢直樹)

主演女優賞
松嶋菜々子(救命病棟24時)

助演男優賞
香川照之(半沢直樹)

助演女優賞
戸田恵梨香(SUMMER NUDE)

可愛かったで賞
本田翼(ショムニ2013)

最優秀主題歌賞
DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」(救命病棟24時)

最優秀作品賞
半沢直樹


主演男優賞、何の文句がある?
助演男優賞、何の文句がある?
最優秀作品賞、何の文句がある?
というくらい、半沢勢が強かったですね。
中でも境雅人さんは本当にすごい。
実は次クールのリーガル・ハイの方が、半沢より楽しみだったりします。
あとは救命病棟24時勢。ただこれは江口さん降板がいまだに残念でならない。
もし通常通り江口さん主演であったなら、全然違う作品になっていたに違いない。
あと、このクールには私好みの可愛い女優さんがたくさん出ていたけど、有村佳純ちゃん(スターマン)を抑えて、今回はばっさーの方を選びました。
ショムニのあのポジション役がなんとも嵌って可愛かった~。

2013/09/22

執念のダブルヘッダー

朝起きてすぐに新宿に行き、今日のドームの試合のチケットを探した。
値段的には昨日と似たり寄ったりだったが、どうにか妥協できる金額のものを発見。
通常のC指定席の5倍の価格だが、ここらを着地点にしなければ先に進まない。
値段は5倍でも、もし胴上げが見れれば10倍返しになるさ。

で、とりあえずはこの遠征の最初の目的であったQVCマリンフィールドへ出向いた。
なんだかんだで毎年来ている球場だけど、今シーズンはこの時期にして初めて。
カードは対ダイエーと、大事な2位攻防戦だった。
前日は派手な試合になっていたみたいだけど・・・。
どうも私がこの球場にロッテの試合を見に来るとロースコアの貧打線になるんだよなぁ。
この日も里崎のホームランこそ出たが、その後は両チームともランナーは出すものの決定打はなく、試合はそのまま1-0でロッテが勝った。
2位を死守して、CS地元開催に前進したが、あまりスッキリとはいかない試合だった。


最後のバッター三振の瞬間

QVCを後にして東京ドームに。このダブルヘッダーはよくやるパターン。
胴上げの行方だけど、デーゲームの阪神が常に劣勢で、東京ドームの試合が始まった直後には敗戦が報じられ、その場で巨人の優勝が決まった。
どうせ胴上げするなら勝った後のものを見たい。
いよいよ負けられない試合はなかなか緊張感があった。
こんな大事な試合のマウンドを任されたルーキー菅野の好投と、9回にリリーフ三本柱の一人一殺を演出した原監督の粋な計らいもあり見事勝利。


鉄腕・山口



剛速球・マシソン



守護神・西村


今期の巨人は、去年ほどの強さは感じなかったものの、このリリーバー3人は鉄壁で、それがあったからこその独走Vだったのだと思う。
もう一時期のJFKと比べてもなんら遜色はない。
先発が6回まで試合を作れば勝てる、そんなチームは優勝して当然だ。
チームのバランスも史上最強打線の頃と比べて雲泥の差で良くなっているし、しばらくは安泰の原政権が続きそうだな。
なんにせよ、大枚はたいて見に来たかいがあった。
ペナントの胴上げを球場で生で目撃するのは2009年以来2度目。
長い旅路の果てに掴んだ栄光の瞬間は、どんな年でも素晴らしい。

2013/09/21

うろつく

今日は当初はQVCマリンフィールドに行くことにしていた。
ところが、同行する友人が朝に用事があるということで、それが終わる連絡を待っているうちに、到底千葉までには間に合わなくなってしまい断念。
代わりに、セリーグの方がマジック1状態で、優勝胴上げの瞬間が見られるかもしれないと思い、東京ドームの試合を見ようかと考えた。
実は2009年の時の同じような連休のタイミングでも、急遽試合を見に行き、ドームでの胴上げを生観戦した経験がある。
当然そういう注目度の高い試合だけにチケットはソールドアウト。
入手するためには金券ショップで割高のものを求めるしかない。
2009年の時は、前日のうちにそこそこの価格で手に入れていた。
しかし今回は当日。当然値段も跳ね上がっているであろうことは予想できた。
だけど、まさかあそこまで暴利とは・・・。
C指定席で15000円前後。ネット裏に至っては9万なんて値段で売っていた。
立ち見ですら3000円以上。
これではさすがに手が出ない。予算は2009年の時の入手額5000円、プラス4000円までなら、つまり1万円以下なら・・・という感じだったから。

一か所にとどまらずいろいろ探してみたけど、どこも似たような状況。
諦めざるをえなくなった。もし冒険して負けようものならシャレにならないと。
結局いろいろうろついているうちに時間は過ぎ、宿泊先のホテルへ向かうのだった。
今日東京まで来た意味が何一つなかった。
せめてもの楽しみに、篠崎まで繰り出してらーめん勝には行っておいたけど・・・。
そうそう、結局野球は阪神が勝って巨人は敗れ、胴上げはならなかった。
冒険しなくて本当に良かった。
明日はとりあえずQVCマリンの試合は見に行こう。
東京ドームはもう一度新宿の金券ショップに行って考える。

2013/09/20

夢の中の話じゃなかったのね

昨日、というか今日の未明か。
なんか地震にあっている夢を見たんだよ。
あー、大きいな、やばいな、これ、なんて頭のどこかで思っていた。
そして目覚めてニュース見たら、本当に地震が起きていたらしいじゃない。
うーん、もし巨大地震だったら確実に逃げ遅れていたな・・・。
もはやいつ何時、自分の周りで大地震が起こっても不思議じゃないだけに、いざというときサッと覚醒できなきゃダメだな。

2013/09/19

選択を誤った

結局明日中のブクロナイトは自重することにした。
というのも、明日はどうも定時退社がきつそうなのだ。
そんな日に無理していくこともあるまい。
でも実は休もうと思えば休めたみたいなんだよね。
出勤して残業確実の仕事をするか、休むかの2択を迫られた。
そして年配の社員に代わりに休みをくれてやることにしたのだ。
その時は、いいよいいよという思いだったけど、家に帰ってきてみたら勿体ないことをしたなと後悔するのであった。
疲れているから休みゃよかったよ。はぁぁ。

2013/09/18

どうしよっかな

週末土日の遠征は決まっているけど、金曜日はどうしようかな。
また仕事を終えてそのままブクロナイトかな?
でも連休前だけに定宿の料金が跳ね上がっているんだよなぁ。
とりたてて目的もなく行く必要はないか・・・。
もう少し考えてみよう。

2013/09/17

休みだと思っていたのが

今週は金曜から4連休のはずだったのに、その金曜日の休みが飛ばされた・・・。
休みだと思っていた日の出勤ほど苦痛なものはない。
ただでさえ行きたくないのに、気持ちが4連休になっている状態では余計にね。
こうなったら、行くからにはせこく残業代でも稼ぎましょ。

2013/09/16

歴史的な一夜

バレンティンは57号まで打ったのか、おそろしや・・・。

夕べはフランスで競馬の凱旋門賞の前哨戦の大事なレースが行われ、日本からも出走馬がいたわけだけど、まさかキズナもオルフェーヴルも両方とも勝っちゃうとはなぁ。
ニエル賞とフォア賞を同日に日本馬が制したのはもちろん史上初。
日英ダービー馬の叩き合いを制したキズナも、文字通り大楽勝だったオルフェーヴルももちろん本番でも有力。
しかも2頭とも明らかに本番に向けておつりを残した状態で勝ったからね。
こりゃ、いよいよ今年は悲願が達成されそうですな。
できればワンツー希望で(笑)。
ああ、凱旋門賞見に行きたいぜ。

2013/09/15

天気予報に踊らされた

バレンティン56号打ったんだって?
なんと間の悪い・・・。
見に行こうと予定していた日に、台風だからって諦めた日に、なんで試合やってて、しかも打ってるの?
もう天気予報に完全に踊らされたわ。
この後来るのは間違いないんだろうけど、試合だけ見て速攻で帰ればよかったのかもしれない。歴史的瞬間を生で見れた人が羨ましい・・・。
この試合の代替案として、来週QVCに2位攻防戦を見に行くつもりだけど、レギュラーシーズン今年一番のプレミア試合は今日だったなぁ。

2013/09/14

これで万全

せっかくの連休だけど、台風が来るのでずっと引きこもる予定。
まぁ肉体的にもしんどいし、いい休息になるんじゃない?
で、そんな2日間の引きこもり生活のためにDVDを大人借りしてきました。
これで退屈はしないはずです。
あと食料も2日分調達。ぬかりなしです。
まぁこんな準備した時に限って、台風たいしたことなかったってことになる可能性もあるけれど。
お出かけは来週の連休にすることに決めたんだけど、ホテルが取れねえ。
東京、カプセルホテルしか空いてねえ。
デリケートな私にはそれはちょっと苦痛なんだよなぁ。
キャンセル待ちで探しているんだけど、連休だけにむつかしいのかなぁ。

2013/09/13

ある意味ありがたいが・・・

今日は病院の日。先日の定期検査結果を聞いてきた。
良好で何より。これで心置きなく遊びに行け・・・、あれ。
台風発生って本当?しかも連休に関東接近って。
ああ、せっかくの連休がっ。
だけど、ある意味休みの日に悪天になるのは助かるっちゃー助かる。
仕事で台風とか最悪以外の何物でもないからね。
祝日出勤の人々、御苦労

2013/09/12

週末まではもちそうにない

ウラディミール・バレンティン選手、55本塁打達成ですか。
タイ記録・・・。とてつもない数字。
まだ20試合以上残しているだけに、この分なら60発以上は確実と思われる。
飛ばない統一球から、飛ぶ統一球に代わったとはいえ、まさに球史に残る偉業だ。
で、そんな55本のタイ記録保持者の、ローズとカブレラのコメントがスポーツ紙に載っていたけど、めちゃくちゃ丁寧な日本語で笑った。
もちろん記者が訳したんだろうけど、ものすごい違和感(笑)。
さて、日本新記録56号はいつ出るかな。
実は、ぜひ生でその瞬間を見たいと、日曜日の神宮行きを検討していたんだけど、どうもこのペースだとその前に決まっちゃいそうで・・・。

2013/09/11

太ったのではなく

今日は会社の健康診断を受けた。
その中で気になったのは体重。前年比プラス5。
保健士からは「太りました?」と聞かれたがそんなことはない。
去年は下痢症が酷くてボロボロにやつれていた旨を説明したら納得した。
今の体重がほぼベストだと自分では思っているよ。
身体にも筋肉が程よくついて、Tシャツが似合う男になってきたんだから。

ところで尿検査もあったわけだが、この健康診断、男女混合でやっている。
邪な考えを持てば女子社員のカップに入ったおしっこ覗けちゃうぞ。
会社でそんなことしようものなら白い目で見られること確実なので誰もそんなことしやしないだろうけど、落ち着かないことは落ち着かないのだった。

2013/09/10

今年は打ち止めです

朝晩はもう冷えるぐらい涼しいし、陽が落ちるのも早くなった。
日中は暑くても、着実に季節は移り替わった。
もう少しでTシャツの季節も終了してしまうだろう。
今年も数多くのTシャツを集めた。
が、収集も今年はそろそろ打ち止めかな。
もうタンスが満杯で収納できません。完全に秋になったらリストラしないと・・・。
冬のファッションにはまったく無頓着なので、これからつまんない季節が始まるな。

2013/09/09

健康体なのに何故疲れる

2日後から会社の健康診断が始まる。
その問診票を書いていて思った。
今現在不安なところはなにもない。なのになんでこんなに毎日疲れちゃうんだ。
1年前の今頃は、持病の下痢症が酷く、身体もやつれていた。
そういう状態なら疲れて当たり前だが、今は下痢症もずっと落ち着いている。
それなのに、疲労感を感じずにはいられない今日この頃。
これはやっぱり健康云々じゃなく、加齢による衰えなんだろうか。
認めたくはないけど、その可能性は大いにある。
とっ、とりあえず健康ならそれで良しとしよう・・・。

2013/09/08

その頃私は

2020年東京五輪が決定したようで。
まぁ明るい話題には違いないが、個人的にはもっといろんな都市、やったことのない都市での開催が見たかった。
ところで、言っても7年後の話。
今から入れ込み過ぎてもしょーがない。
7年の間に何があるかはわからんよ。
その頃私は・・・え、四十路って本当?そんな未来は想像したくありません。
7年後、世の中は、そして自分を取り巻く環境はどうなっているんでしょうね。
相変わらず、競馬と野球と写真と温泉ばかりを楽しみにしているのかね?

2013/09/07

ドコモかしこも

今日はまさかの肌寒い1日でしたな・・・。
今週はずっと天候も悪くて、仕事でもいまいちモチベーションがあがりませんでした。
そういえばついにドコモからもiPhoneが出るのではという噂がありますな。
世の中がスマホ、スマホになって、ドコモはアンドロイドですか、そっちで勝負してたみたいですけど、やっぱiPhoneが人気があって。
ドコモとしては置いて行かれた感があるだけに、苦渋の決断というところなんでしょうかね。そしてガラケータイは駆逐されてしまうのか。
でもま、ガラケータイにこだわる人も気持ちもわかるけど、便利ですよ、スマホは実際。
電話かけるだけでいいなら従来通りの形のものでいいけど、もはやそれ以外の方に重点を求める時代ですからね。
スマホとガラの2本体制なんて人もいるみたいで、さすがにそこまで電話機ごときに入れ込む気持ちはないけど、どっちか選べと言われれば、今の私はスマホ1択です。
さて、本当に出るのかなぁ。ま、auの私はただの傍観者です。

2013/09/06

動け私の肉体よ

今日はせっかくの休みなのに病院の日で早起き・・・。
帰ってきてからはひたすら昼寝していました。
暑さも落ち着いてきてこれからは出掛けるのにもいい気候になってくるけど、この眠気と疲労感だけはどうにかならんもんか。
年を感じずにはいられません。
にんにく注射でも打ってもらおうかな・・・。

2013/09/04

戦力ダウン

新入りは、残念ながら仕事ができるタイプではなかった。
性格的にのんびりしているところがあって、悪い見方をすればトロい面もある感じ。
戦力的にいなくなった人と比べて大幅ダウンなのは間違いない。
この布陣で繁忙期を迎えたらどうなるのか。
今はただ、一刻も早く慣れてほしいと思うのであった。

2013/09/03

次の休みが遠いなぁ

朝、あれだけ眠いのに、夜なかなか寝付けないのはなんでだろう。
それにしても朝目覚ましが鳴った瞬間の絶望感ったらない。
時間を気にせず心行くまま眠りたい。
次の休みは・・・日曜か、遠いな。
夏の疲れが出始めている今日この頃、とにかく肉体が辛いんです。

2013/09/02

新入りのお手並み拝見

新年度ということで人事異動があった。
新しくやってきた人は、第一印象はごくごく普通の人。
これが最初は猫をかぶっているだけなのか、それともそのまんま普通の人なのかはまだわからない。徐々に本性が出てくるのだろうか。
そして仕事の能力は?
しばらくはお手並み拝見と行きましょうか。
新参者には厳しい面もある私なのです。

2013/09/01

まだまだ粘れ、夏

夕べはLiveのあと、名古屋名物の味噌カツときしめんを食した。
名古屋味噌って個人的に好きだな。
きしめんも美味い。
ああ、そういえば手羽先は食べれなかったな。
まぁ店も閉まっちゃっているところが多かったし、名古屋の夜は意外に静かな感じ。
賑わっているのは、栄の方なんかな?よーわからん。
明けた今日も、すぐに新幹線に乗って帰路についた。
今回の目的はLiveであって、余分な財力や体力を使う気はないのだ。
そういえば今日から9月。でも日曜だから今日までが夏休み。
今年は得な夏だったのかな。全国の子供の断末魔の声が聞こえてきそうですが。
それにしても9月なのにクソ暑いな。夏はまだまだ粘りそうだね。
ENDLESS SUMMERですね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »