2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013/10/31

ぶちお

部長が辞表を叩きつけた。
悔しさ、やるせなさ、悲しさ、いろんな感情が、思いが垣間見えた。
個人的に目をかけてもらっていた人。
正直残念だが、男の決断は尊重せねばなるまい。
優しさを、厳しさを、強烈な口臭を、忘れはしないだろう。
おつかれっした。

2013/10/30

逝ける伝説

野球見てたらみんな喪章してるから誰か死んだのかなと思ったら、川上哲治さんだったんだねぇ・・・。93歳、老衰か。
大往生だよねぇ。つい最近まで時折TVでご意見番的に姿を見てた気がするんだけど。
伝説のV9の監督でしょ。
たしか巨人の星にも実名で出ていたよなぁ。
もちろん私は現役時代はもちろん、監督時代も知らないけど、名前だけは誰でも知っている野球界の生ける伝説だった。
ご冥福をお祈りします。

2013/10/29

イライラDAY

今日は一日イライラすることが多く、仕事もはかどらなかった。
やっぱ連休明けの出勤は本当に怠い。
なまじ休むより、連戦で働いていた方がマシ。
こんな日はとっとと寝るに限るな。

2013/10/28

遠征明けはのんびりと

遠征明けを休みにするパターンが定番化している今日この頃。
今日は出掛けている間のブログを書いたり、買い物に行ったりしてすごした。
今週は4日だけ働けばまた3連休。
気持ち的にも明るい週になりそうだ。
そういや、すっかり寒くなったなぁ。
今日は行けなかったけど、そろそろ冬物を探しに行かなくてはな。
でも防寒着関連って結構持ってるんですよね。

2013/10/27

気持ちいい万シュウ

天皇賞秋の東京競馬場。
気持ちのいい天気の中、快適な指定席で競馬を楽しんだ。
で、メインの天皇賞で万馬券をゲット。
しかも思い描いた通りの展開で決まったものだから気持ちいい。
万シュウを狙って取れると、射精に匹敵する快感がある。
いつもこうならいいんだけどなぁ。
ま、ご多分に漏れず次はひとつも当らないんだろうぜ。
でも、そんな勝った負けたで一喜一憂するのが競馬の醍醐味なのさ。


2013/10/26

煽られ過ぎた台風

どうやら今回も台風の影響は少なかったみたいだね。
起きた時、雨は降っていたけど普通の小降り。
午後になったらあっさり上がった。
あれだけ煽られていたけど、結局は台風はそれたみたいだね。

で午後から東京へお出かけ。
といっても、着いたのは夕方だったので何をするでもなく、府中の縄文の湯に入って、その後はホテルで日本シリーズを観戦していた。
明日は競馬の天皇賞だ。

2013/10/25

命取り

今週は疲れたなぁ。
毎日残業だったね。
でもたとえどんなに一生懸命頑張り続けても、たった一度のミスが命取りになりかねない。
因果な商売だ。
ほどほどにしておくのが、心身ともに吉なんでしょうかね。

2013/10/24

倍稼ぎだ!

給料日だぜ、キャッホーーーゥイ!!\(>▽<。)
しかし、少ない・・・。
これから物入りの季節だけに、もっともっと稼がないと。
やはり週末の天皇賞でなんとかするしかあるまい。
給料明細を見る某窓際さんの背中が丸まっていて、哀愁が漂っていた。
氏曰く、天皇賞は得意らしい。
いっしょに倍稼ぎといきましょか・・・。

2013/10/23

謎の心理

仕事で自分のこと以外には一切関心を示さない人ってなんなん?
やるのはいつも自分のことだけ。
周りのことは少しも見ようとしない。
それでいて自分のことは完璧かと言えばそうではない。
主に年配に多く見られる傾向だけど。
仕事は一人でやるものだと思うなよ。
協調性の薄い私でさえ、さすがに仕事では協力はやぶさかでないぞ。

2013/10/22

終わっていいとも

笑っていいとも3月で終了ですか・・・。
もうずっとそういう噂が流れていたけど、いざ実際に決まると寂しいもんですねぇ。
高校生の頃よく見ていたなぁ。
職場では基本NHKしか流さないのでここ数年はまったく見てませんでしたが。
なんか、テレフォンショッキングの方式が変わったり、コーナーにタモさんが出なくなったりと、今思えば終了に向けての準備だったんでしょうか。
まぁタモさんも70近いし、もうそろそろ本当にやりたい番組だけをやらせてやってもいいころだよな。タモリ倶楽部とかは生き生きしているし。
個人的にはブラタモリが大好きだったので、いいとも終了して時間が出来たら復活してほしいなと思います。

余談だが北海道のすすきのには、触っていいともという名のおっぱいパブがある

2013/10/21

連続発生ですと!?

えー、28号も発生したの?もういい加減にしてくれよ。
週末の遠征に影響が出るのは必至になったったな。
まぁそれでも出かけるんだけど、電車が動いてくれるか・・・。
そういえば週末は日本シリーズも開幕する。
仙台でやる(と思う)からいきなり中止になることも考えられるな。
その場合日程どうなるん?後半に仙台(だと思う)4連戦か?
こんな時期まで台風に悩まされるのははた迷惑だ。

2013/10/20

台風発生しすぎ

実は昨日今日と連休だったのだがどこへも出かけなかった。
先週京都に行ったばかりだし、来週は東京だし、給料日前だし、で予定を入れなかったのだけど結果的に大正解。
本日は全国的に雨で寒い1日だった。
ところで来週また台風が来るんだって?
しかも10年に一度とか言われたこの前のより強力という話じゃないか。
ここのところの台風連発は本当に参ってます。
今年はなかなか猛暑が終わらなかったし、気象に悩まされる1年ですな。
こりゃ冬は大雪が続いたりして・・・。

2013/10/19

半端はダメ

ハガキ値上がりか~。
でも52円ってなんだよ。
1円単位とかほんとやめてくれ。
まだ60円とか言われた方が違和感が少ない。
まぁこれで余計に紙便の利用が減っていくのだろうな。
年賀状も52円になるの?さらに売れなくなるだろ・・・。
時代と逆行する行為にしか思えないよ。

2013/10/18

1位チームの力は偉大

広島カープ、スイープされちゃったか。
勢いだけではシーズン1位チームには通用しなかったってことだな。
というより阪神が酷すぎた?
とにかくセリーグは順当に決まった感じ。
一方パリーグは、案の定ロッテが田中に捻られて、早くも敗色ムード。
下剋上アゲインはやはり難しいのか・・・。
幸い今日は勝って1勝2敗としたが、アウェーで勝ち越すのは相当の精神力と運が必要だな。とりあえず田中にもう1回負けてもいいから、それ以外は全部勝つしかない。

2013/10/17

単焦点85㎜はスナップ不向き

先般の旅で使用したカメラレンズはPlannar85mm F1.4ZA。
あまり出番がなかったことで、今回はこれ一択での旅となった。
ただ言わずと知れた名玉ではあるが、正直、85㎜でスナップ撮影はきつかった。
イメージよりもずっと近寄っちゃうもんなんだね。
おかげで景色の一部分しか写せずに、雰囲気が伝わりづらい結果になってしまった。
まぁ単焦点だから自分が動けばいいんだけど、それにも限度があり・・・。
それでも得られた画質はこの上なく最上級のもの。
サムネイルの時点で今まで撮った他の写真とは一線を画す。
やっぱ画質を求めるなら単焦点。それがプラナーとくればなおさらだ。
こうなってくるとやはり欲しくなるのはPlannar50mmだねぇ。
冬のボーナス待ちかな。

2013/10/16

今年最後に見るドラマ群

起きたら台風はどこかへ消え失せていた。
そんな休日の1日は録り溜めた新ドラマを見て過ごした。
これで秋クールで見る予定のドラマは初回は全て見た。
ラインナップは以下です。


月 海の上の診療所(フジ)
火 ミス・パイロット(フジ)
   よろず占い処 陰陽屋へようこそ(フジ)
水 リーガルハイ(フジ)
木 独身貴族(フジ)
日 安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~(TBS)


初回を見た感じでは、月9、火9、水10、木10はなかなか楽しめそうで、逆に火10と日曜劇場は限りなく糞ドラマっぽい。
この中では注目度の高いリーガルハイが安定の面白さだけど、意外に良かったのが独身貴族かな。
草彅剛出演作って、良作が多いよね。ハズレが少ないとも言える。
秋の夜長にドラマを楽しみましょ。

2013/10/15

台風なんて怖くない

遠征明けで連休明けの仕事は大変なんです。
今日は滅多にないほどの残業になってしまいました。
しかも10年に1度の大型台風が接近なうとのことで、午後から大雨になってしまい、なお憂鬱に仕事をこなしてました。
でもまぁ、明日が台風の本番。
通勤時は関東地方に直撃だとか。
あな、恐ろしや!
でもね、所詮他人事なんです。
だって私明日は休みだもーん
台風なんてなーんも怖くないさ。どうぞ好きなだけ荒れ狂ってください。
明日はゆっくり寝ているぞ!

2013/10/14

嵐山温泉(京都府)

3連休最終日は、帰る前のひと時を嵐山で過ごした。
目当てはゆっくり温泉に入って旅の疲れを癒そうというものだ。
嵐山に来るのは2回目だけど、嵐山温泉は体験していなかった。
気軽に立ち寄り湯できる場所がなかったからだ。
この9月に、日帰り入浴専門の場所が出来たということでまた嵐山に来ることにしたのだ。

嵐電に乗って嵐山駅に着いた我々は、まず電動自転車を借りて付近を散策。
ところで電動自転車って初めて乗ったけど、ありゃあ楽でいいねぇ・・・。

まずは世界遺産、天龍寺へ。
有名な景観の撮影にも挑戦してみた。

これが紅葉の時期なら、水面に映る木々も含めて、茜色に染まるのだろうけど、悲しいかなこの暑さでは紅葉なんてまだ先。
まぁこれはこれで綺麗に撮れたし良しとしようか。

そう、今回の京都行きは紅葉狩りも兼ねていたんだけど、予定を立てるのがひと月早かったね・・・。ピークは11月だったんだね。
天龍寺の他にも、化野念仏寺や祇王寺も散策してみたけれど、景色はほとんど青々としていた。やけになって青い紅葉をパシャリ。

これはこれでやはり美しいけど、これが朱色なら・・・。

うろついているうちに帰る時間が近づいてきた。
最後の目的の温泉を目指そう。
目的の、風風の湯(ふふのゆ)は、渡月橋を渡り、阪急嵐山駅の目と鼻の先にある。

料金は土日は1200円と多少高いけれど、日帰り温泉としては十分な設備。
嵐山温泉は源泉が35℃程度でぬるく、外湯はいくらでも浸かってられる程でこの時期は非常に気持ちいい。
無色透明で温泉っぽくないのが難だけど、結局これも気のもちよう。
温泉に入り、旅の疲れ、汗を癒せたと考えられれば、目的は達したことになるのだ。

嵐山での全行程を終えた我々は、気が進まないけれど帰るしかない現実へと帰っていくのだった。
そうそう、この嵐山温泉で、今年行った温泉地は8つ目。
ということで今年の目標に掲げていた温泉地8か所を達成することが出来ました!

嵐山温泉データ

温度:35.2℃
泉質:単純温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔病、疲労回復など

2013/10/13

負けても贅沢を

この旅のメインイベントの一つ、今日は競馬の秋華賞。
朝5時起きの気合の入れ方で競馬場へ行ってみれば拍子抜けなほど空いていたり、途中まで馬券の調子が良かったと思ったら、最終的にはやっぱり負けていたりと、何かと予定通りに事は進んでくれなかった。

そんな負け犬の身分でも、せっかくたまにきた旅なのだから、食事くらいは贅沢をしたい。夕食は行きつけの「美濃吉」でプチ贅沢。
普段夕食に1万円とか使わないからねぇ。
このくらいでも贅沢の範疇に入ってしまうのがしがないリーマンの悲しさだけど、ようは自分の気分の問題であって、それで満足ならいいじゃないか。
競馬で勝っていれば、もう少し違った雅な夜を楽しめたのかもしれないけど、これはこれで気に入っているんですよ。

2013/10/12

旅、ここから

3連休ということで今日からお楽しみ。
まずは西武ドームへCSファーストステージを見に行った。
思えばしばらく西武ドームにも来てなかったけど、まさかこんな土壇場になって来る機会に恵まれるとはね。

試合は終始ロッテペースで進んだ。
毎回のように得点する様は、いつも見に行く貧打線が嘘のように思えるほど。
普段あまり打たない人も打ち、1塁側は大盛り上がり。
苦手の西武ドームでこんな試合ができるのなら、仙台でも・・・と思わせてくれるような快勝で、結果は11-1でロッテの勝利。

あの黒の軍団に混じりたい・・・。
いろんなボードが掲げられていたけど、その中で、『旅 ここから』ってのが特に気に入ったよ。また下剋上への旅路が始まったんだなぁ。
このまま仙台に乗り込んで、田中のマー坊に黒星つけてやろうぜ!

そして我々の旅もここからなのだ。
試合後は速やかに東京駅へ移動し、大阪へと向かうのだった。
大阪での行程はいつも通りなので割愛させていただきます・・・。

2013/10/11

紅葉は諦めよう

1週間の仕事が終わり、ようやく明日から骨休めである。
幸い天候にも恵まれそうで何より。
いや、恵まれ過ぎの、まさかの10月の真夏日ですけどね。
おかげで、さすがに秋の京都と言えど、紅葉はまだ早そうだね。
よくよく調べてみたら、ピークは11月中旬らしいじゃない。
行く時期を間違えたな。
まぁせっかくの3連休だから、家で疼いているよりはナンボかましだ。
紅葉がダメな分、他の何かで補完するぞ。

2013/10/10

今年の野球もいよいよクライマックス

というわけで、西武ドームのクライマックスS第1戦のチケットを無事ゲットしました。
甲子園ほどではなかったものの、これも結構アッサリとソールドアウトになったみたい。
相変わらず仕事の合間にスマホ操作していたので心苦しいですが・・・。
やっぱ、やっとの思いで掴んだCSだけに、注目度も高いんだろうね。
まぁこの時期まで野球を楽しめるのはファン冥利に尽きるんじゃないでしょうか。
ちなみに、特定の球団に肩入れしていないジプシーファンな私は、最後の最後まで野球を楽しめるんですが。

2013/10/09

CS見れるかな

あー、ロッテ結局3位かよ、情けなや・・・。
たしか前半戦首位じゃなかったっけ。
このチームはいつもそうなんだ。前半快調でも最終的には沈んじゃう。
典型的なテレビ馬だな・・・。
これでCSファーストステージは西武ドームか。
相性悪い球場だし、敗退するかもね。
で、今日はセリーグファーストステージのチケット発売日。
丁度関西に行くし、ちょっと取れるものなら取ってみようと、仕事中に携帯操作して頑張ってみたけど、結局取れなかった。
いやね、いったん最終画面まではいったのよ。
でも最後の確認の画面までは飛ばなかったのです・・・。
サーバーの負担かなんかしらんけど、あそこまで行って取れなかったのはきつい。
ちなみに取れそうだったのは甲子園のライトスタンド。
怖いモノ見たさで狙ってみたんですがね。
やっぱ仕事中に隠れてスマホ操作は難しいわ。
今日が休みでパソコンで出来ていたら確実に取れていたのにな。
明日は西武ドームの発売日。今日の反省を踏まえてどうしようか。
まぁさすがに阪神戦よりは激戦じゃなかろう。

2013/10/08

異常気象だな

しかし暑いねぇ。
今何月だよ。なんで10月半ばに汗垂らしながら仕事してるんだ、俺。
なんでこの時期まで冷房入れなきゃならないんだ?
未だに真夏日があるってのが信じられない。
日本の美しい四季はどこへ行ったんだ?
私の一番好きな季節の秋がまったく感じられないじゃないか!

2013/10/07

夢は夢のまま

凱旋門賞、残念でしたね。
まさかあれほど強い牝馬がいるとは・・・。
正直、今回ばかりはどうやっても勝てる気がしなかった。
素直に完敗を認めざるを得ませんね。
日本の2頭は本当によく頑張ってくれたと思う。
日本の馬に足りないのはここ一番での運だけだと思う。
例えばこれだけ強い馬が出走しない年ならアッサリ勝てるかもしれないしね。
勝つためには何度敗れても挑戦し続けるしかないんだと思う。
それにしても、馬券を買っているわけでもない、お馬さんの競争でこれほど胸が熱くなるなんてね。競馬って本当に素敵なスポーツだと思います。

2013/10/06

どっちだ

競馬も熱いけど、野球も熱い。
パリーグのクライマックス2位争いは、今日の結果で0.5ゲーム差?
ロッテと西武が争っていますが。
本来2位争いなんかが盛り上がっているようでは困るんだけど、負け組でも日本シリーズに進出できる望みがあるだけにね。
今年の日本シリーズはパリーグ本拠地開幕なので、もし見に行けるとしたらロッテか西武が進出した場合のみ。
正直、田中擁する楽天に勝てるとも思わないけど、可能性がある限り追い続けたい。どっちの方が対楽天で分がいいんだろうな。
やっぱ空気のよめなさでは右に出る球団のいないマリーンズかね。

2013/10/05

ロンシャンへ思いを馳せ

いよいよロンシャンウィークエンドですね。
今年こそは日本馬が凱旋門賞を勝てるかもしれない。
今日になって有力馬の一頭のノヴェリストの熱発回避が報じられ、いよいよ負けられない戦いになってきた。
きっと勝ってくれると思う。
もしかしたらワンツーだってあるかもしれない。
もし今年を逃したら、もう向こう10年チャンスはないかもしれない。
あああ、やっぱ現地で生で見たいよぉぉぉぉ。
注目の一戦だけに、TVの普通のニュース番組なんかでも取り上げられていて、成田空港から出国するファンの映像とかも映ってたけど、羨ましくてしょうがないよ。
地上波で生中継してくれるだけありがたいけどさ。
場合によっちゃ深夜だけど大声あげちゃうかもしれんな

歴史に名を刻め~ お前ら!

2013/10/04

わちゃわちゃ

今日は病院の日だったんだけど、なんか凄まじく混んでいたねぇ。
予約時間から1時間以上経過してようやく順番。
で、その後の会計で30分待ち。
薬局行ったらそこでもまた30分待ち。
どんだけ待たされてるねん。
病院経営はどこも厳しいと聞くけど、そうは思えない繁盛ぶりでしたわ。
で、忙しいものだから皆気がたってやんの。
そういうの見ているとこっちまでイライラするという。
今日は病院のあと、謝罪の王様でも見に行こうかと思っていたんだけど、結局上映時間に間に合わなかった。
余計にイラついたのだった。

2013/10/03

苦手営業トーク

久しぶりに営業に出向いたんだけど、久しぶり過ぎて思い切り噛んだ・・・。
営業トークっていつまでたってもうまくならないんですよね。
うまい人は本当にうまいみたいなんだけど。
その前に私の場合は営業スマイルからして苦手なんだけど・・・。
やっぱ事前に何を喋るか考えてしまうからダメなのかもしれない。
ようはセリフを棒読みしてしまう感じになってしまう。
自然とトークできるようじゃなきゃダメなんだろうね。

2013/10/02

そろそろ温泉入りたくなる季節

10月とは思えない糞暑い1日だった・・・。
でも考えてみれば今年も残り3か月を切った。
寒さを前に贅沢な暑さなのかもしれない。
寒いのは嫌だけど、これからの季節は温泉の有難味が余計に感じられる。
来週の関西遠征で行けそうな温泉をチェックしているところです。

2013/10/01

駆け込み需要

4月から消費税8%に増税か・・・。
避けては通れぬ道とはいえ、できれば避けたかった・・・。
こうなったら税が上がる前に高いモノで欲しいモノ買っちゃおうか。
そういう駆け込み需要とか結構ありそうだな。
それを見越して大々的なセールとかも行われるんだろうな。
結局、振り回されちゃってるだけやん!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »