2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014/05/31

外野派?内野派?

2週連続でQVCマリンフィールドに出向いた。
今回は友人K氏と同行。
球場についてみれば、なんとライトスタンドのチケットが余っている。
最近はホーム外野応援席も指定席になる事もあり、少しは取りやすくなってはいた。
でも基本入りにくい場所だけに、このチャンスに久々に外野で観てみるかと購入。
急遽、清田のTシャツも購入し装備を整えた。

何しろマリンのライトスタンドとか記憶に残っている限りでは学生時代の2003年とか以来じゃないかなぁ。
一番マリーンズが好きだったころ。
優勝してからは外野からは遠ざかったっていただけに、今がどんな感じなのかはわからない。
まぁ応援も多少は知っているので迷惑かけない程度に楽しんでいきたい。

懐かしい光景だな・・・。
10数年前、この場所で俺たちの誇りを歌うのが最高に楽しかった。
最近では野球は内野席ばかりで、久々にこういう感じもいいな。
でも、あの頃より確実に年を取った我々は、5回も過ぎると立ちっぱ、叫びっぱは疲れちゃう。
しかも先週の好調はなんだったんだと思えるほど貧打で・・・。
まぁ10数年前も相当貧打だったから、その点はあの頃のままなのかもしれんが。

終始モガベーのペースで試合は進み、特に見せ場もないまま1-4で敗れた。
まぁでも外野スタンドの観戦もたまにはいいものだね。
チケット安いし、アングルも新鮮だし。

ただ、どちらかと言えば内野でまったり観る方が自分のスタイルにはあっているかな。

2014/05/30

明日からダービー休暇

今週もようやく労働が終わった。
ここのところ仕事にプライベートに動きっぱなしでまともに休めていない。
肉体はもうボロボロです・・・。
それでも私は明日からの休みも東京へ行きます。
なんと言っても今回は日本ダービー。
それまでとは気合そのものが違います。
日曜日は朝の4時台から活動するんでしょうから、最後の気力を振り絞らなくては。
でも大丈夫。月曜日にも休みを入れてあるんです。
これはダービーDayの疲労を考慮してのもの。
明日からの3連休はいわばダービー休暇ですね。
天気にも恵まれそうだし、今年も最高のダービーを!

2014/05/29

この夏が勝負

トワイライトエクスプレスの来春廃止が正式決定しちゃいましたね・・・。
既定路線だったとはいえ、正式発表は悲しいものがある。
この寝台車は私にとって憧れ中の憧れ。
いつか、いつかとずっと思いながら乗れずにいた。
それが予定としては今年の夏の北海道遠征で乗ろうというプランができていた。
そのために、チケット発売のひと月前の日に休みを入れておいた。
これでどうにか確保できるんじゃないかと思っていた。
でも、こうして報道されちゃうと、同じような考えから駆け込み需要が発生する可能性が高まった。
激戦になるかも。
乗れるとしたらこの夏が最後の機会。この機会を逃したら、それこそチャンスはもうない。
なんとか獲りたいね。乗りたいね。

2014/05/28

iphoneおかしいよ

この前はいきなり電源が入らなくなったiphone。
今日は、いきなり電池がゼロに。
朝出勤してちょっとだけいじっただけ。
それなのに、昼休みには充電ゼロ表示。
そんな馬鹿な。
ここ最近気温が高いから、長時間使うとものすごく熱くなることもあった。
まさかオーバーヒート?
でも去年はそんなことなかったしなぁ。
この前のメガネじゃないけど、これも寿命が近いってことなのか?
まぁ買い替えのタイミングとしては次の新作が出た時がいいんだけど・・・。

2014/05/27

よし、今夜は映画見よう

いよいよ初夏から夏に変わり始めたかのような暑さでしたね。
まぁ本格的な夏の前に梅雨があるんだけど。
でもまだ梅雨入りの情報聞かないね?
そんなもんこなくていいんだけどさ。

そんな本日は仕事がすこぶる少なく、余裕をもって1日を終えられた。
当然定時退社。
時間もあるし、今夜は溜まった映画でも見よう。
ハードディスクが満杯で録画ができなくなってきているんですよ。
この頃休みの日は必ず出かけていたから見ている暇がなくてね。
こういう時間がある時を有効活用しないと。

2014/05/26

突然やってくる物の寿命

実は土曜日の野球観戦中に悲劇が起きていた。
突然メガネのレンズが外れ落ちてしまったのだ。
一体どうしたと、レンズを拾い装着しなおそうとフレームを見ると・・・。
なんとフレームが欠けてしまっているではないか。
何をしたってわけじゃない。それなのに突然欠けるだなんて。
これは寿命が来たんだと思うしかないだろう。
雨風にさらされ、顔の脂を吸い、レンズを拭くときにかかるわずかな負担。
それらが重なり、最後の藁でラクダの背骨は圧し折れたのだ。
突然の出来事に試合どころじゃない。
何しろメガネがなければほとんど見えない。
球場の様子もぼやけてしまい、試合を楽しむどころじゃなかった。
携帯で検索して駅近くにメガネ屋があることを発見し、ぼやける視界の中30分近く探し回ってようやく見つけた。
結局新規で新しいものを買うはめになった。
まぁ出先で痛い出費だったけど、見えないよりはね。
新しいメガネ特有の慣れるまでの違和感がなかなか消えなかったが、どうにか事なきを得て助かった。
今後のためにもサブメガネはちゃんと作っておかないとダメだな。

2014/05/25

大失敗!

今日は競馬のオークスが行われた。
目当てはハープスター。
当然この馬が勝つところを見に行ったわけだが・・・。
結果はまさかの2着。
馬券はハズれ、ため息漏れる競馬場だった。
で、そんな中もっともため息なのは写真撮影を失敗したこと。
撮ったのはこの1枚。

これがどこが失敗かというと、負けた馬を撮っちゃってるんですよね。
勝ち馬を捉えられていない。
これではレース写真としては0点。
どうしてこうなったかというと、ハープスターってのは後ろの方から一気にくる馬なんです。
だから望遠で撮っていると、内と外で離れた場合、どちらにピントを合わせに行くか判断が非常に難しい。
で、当然勢いよく突っ込んできたハープスターの方に合わせに行っちゃうじゃないですか。
そうすると、勝ち馬はフレームインしないわけなんですな・・・。
こういう経験って実は初めて。初の失敗例だ。
競馬撮影の奥深さをまた一つ味わった1日だった。
来週のダービーでは勝ち馬撮れませんでした・・・なんてチョンボは絶対できないぞ。

2014/05/24

屋外気持ちいい

今年2試合目の野球観戦にQVCマリンフィールドに出向いた。
今年初めての屋外球場での試合でもあります。
季節がら暑いかなと思ったけど、そこは風速8m以上の風が吹き荒れる球場。
湿度も低く、快適な野球観戦だった。こうなると屋外球場の気持ちよさは格別だね。

奮発して取った内野SS指定席。素晴らしいアングルでした。
試合は序盤は巨人菅野、ロッテ石川両投手の好投で投手戦だったが、
片岡のエラーをきっかけに菅野が崩れてロッテペースに。
4安打で4得点、その後も6安打で6得点と、効率よすぎる展開に。
対巨人の相性の良さもあってつけ入る隙を与えずに、そのまま6-2でロッテが勝った。
せっかくいい席取ったのに、一方的な展開になったらつまらないな、と思ってたので、これなら好ゲームだったと言えよう。
一人でのんびり野球観戦もいいもんですわ。

2014/05/23

その谷間に発射したい

あー、疲れた。
やっぱ遠征明けの5連続勤務はきっついわー。
そうでなくても暑かったり、雨だったり、肌寒かったりでいろいろ複雑だった今週の気候。
今日などすでに午前中から疲労感が溜まって眠くてしょうがなかった。
そんな眠気を吹き飛ばしてくれたのは、先述の年下の女上司。
今日もバッチリ胸チラを披露してくださいました。
ピンク色のブラと、小さいながらも存在感ある白い谷間。
職場ということを忘れそうでした。
それにしても、服の隙間から覗く女の胸というのはどうしてこうも興奮するのだろう。
これが水着とかじゃちょっと違うんだよな。
服というものを介して、チラリと見えるのが最高なんだ。これぞチラリズム。
・・・おい、疲れてたんじゃないのかい。エロは偉大ということか。
天然娘サンキュー。
ま、そんなこんなで今週も無事終了。明日は桃源郷、略して桃郷=東京だ。

2014/05/22

預金が増えないけど何か?

明日は給料日ということで明細をもらったが、今月からスカパー代も引かれ始めるのでそう多くは残らない。
そもそもまだ遠征が3度控えているし、夏のお出かけの準備をするのも6月。
うーん、また預金できないのか。
ここ3か月一切預金額が増えてないぞ。
上半期は少し遠征を多めに予定しすぎたかな。
まぁせっかく嫌な思いをしながら稼いだお金だ、使うときはパーッと使っちゃえばいいじゃないか。
そんなわけであまり深く考えず今週末の遠征も決行します。

2014/05/21

通販じゃないとCDを買えない時代

おーい、Amazonさんよー、フラゲは諦めてたけど発売日にも届かないんかい。
いつからそんなサービス悪くなったんだ、コラ。
せっかくこんな鬱な夜は稲葉節で余計に落ちようと思ってたのに・・・。
明日には届くんかな?
しかしCD買おうにも、CDショップがないんだから困ったもんだわい。
駅前のタワレコが撤退したのは衝撃的だったぞ。
もうCD産業は完全に終わったのかもな。

2014/05/20

交流戦削減案

交流戦削減案には基本的に賛成かな。
1戦や2連戦じゃつまらないから3連戦で、1カード3試合だけでいいよ。
主催試合は隔年で交互にやる感じでさぁ。
カープなんてせっかく首位を快走しているのに、苦手の交流戦で落ちてしまったら最悪だろう。
例えば全カードパが勝って、セが負けたりしたら、順位変動がおきないしつまらないしな。

2014/05/19

今週は長いよ~

遠征明けで心配したけど、身体の動きは軽かった。
これも塩化物泉&マッサージ効果!?
まぁ今週はこのまま週末まで連チャン、そしてまたもやの遠征だから飛ばし過ぎは禁物。
できるだけ省エネでやっていきましょう。
そんな私にレッドブル。
最近身体が動かないなぁと感じた時はレッドブルを飲んでたりします。
気休め、自己暗示なのかもしれないけど、飲むと少しは元気がでるっぽい。
誰かさんみたいに薬物摂取はできないので、エネルギー剤でなんとか凌ぎましょう。

2014/05/18

とことんやられました

今日は競馬のGIヴィクトリアマイル。
朝から1日奮闘したわけですが、サッパリ当らなかった。
メインも最後の最後に切ったヴィルシーナに勝たれて散々。
せめて写真はいいものが撮れていれば・・・。


α65

一見成功したかに思える。我ながらいい出来だ。
だけど原寸大のサイズで見ると微妙に被写体ぶれしている。
今日の条件を思えば、SSが1/1000秒で被写体ぶれするとは思えないのだが。
強風も影響したりするのかな?その辺はよくわからないので今後の課題だな。
とにかく、今日は馬券で散々負けたのが痛い。
来週も行くので次は勝ちたい。

2014/05/17

いい御身分

東京へ向かった。
まず今日は今後見に行く予定の野球のチケットを購入。
今の時代、ネットで簡単に買えるんだけど球団発行の正規チケが欲しい半券マニア。
ところでそろそろデーゲームは観戦が辛い季節になってくるな。
それを見越してなるべく日陰になりそうな座席をゲットしましたが。
今日などはまだいい天候で、緑いっぱいの神宮外苑を歩いてたら大変気持ちよかった。

その後府中に移動。
昨年11月以来だけど、この街はいいよねぇ。
駅前こそ開発中で味もそっけもないけど、街全体の雰囲気がすこぶるいい。
将来的に暮らしたい街ナンバーワンですよ。
府中では縄文の湯で命の洗濯。
久々に整体マッサージも受けちゃいました。しかも奮発して60分タップリコース。
施術師の女の子が天然なのかわからないけど、肘をおっぱいに押し付けたり、掌を太ももと思しき場所に押し付けたりとしてくれちゃって嬉しいような困ったような、至福のひと時でした。
もっ、もちろん至福なのはマッサージの気持ちよさがですよ!

そんなわけですっかりリフレッシュ。明日の競馬で勝てればなお最高なのだが。
いい御身分な休日でした。

2014/05/16

映画から温泉に思いを馳せ

今日から3連休。
まず今日は病院へ行き、その後久々に映画を見に行った。
ん?今年初めての映画館か?
見たのはテルマエ・ロマエⅡ。
人気作なので、ある程度公開から日が経ってから、そして平日の昼間に行ける日を待っていたのだ。
おかげでガラガラの劇場内で快適に鑑賞できた。
2作目なので新鮮な驚きなどはなかったけど、安定の面白さ。
というより、安定の阿部寛かな。
ロケ地で草津が出てきたけど、一応地元なのにずいぶん長いこと行ってないなと思いたつ。
そもそも群馬県は温泉天国。
なのに、温泉ジャーナリストを自称する割には地元の温泉地に疎い。
今後はそっち方面も目指していかないとな。
・・・って、映画の感想から脱線しまくりやん。
しかし久々に劇場で見たけどやはりいいものですね。匂いが好き。

2014/05/15

ピーク?なにそれ?

セペダってもうベテランやん、ピーク過ぎてるだろ・・・。
って思ったら、私と同い年だった
それすなわち、私も世間一般からしたらピーク過ぎた人間なんだろうか。
いや、まだだ。
私の人生はじまったばかりさ。
ここから。ここからなんだよ!ハァハァ。
すいません、とりみだしました。

2014/05/14

身軽に薄着に

今日は真夏日だったとか。
まだ5月なのに早いっすよ~。
でもまだジメジメ湿度全開の季節じゃないので、それほど汗ダラダラにはなりません。
むしろ女の子も薄着になってまぶしいいい季節です。
今日も年下の女上司の谷間チラリがヤバかったな~
出かける時も薄着で荷物も少なくていいでしょう。
明日1日頑張って週末は東京だ。

2014/05/13

そういやそれも値上げか

なんか最近月のケータイ代が高いなぁと首をかしげていたけど、そういや電話料金も値上がりしたんだっけ。
それにしても、こちらから発信することは少ないのにやけに高い。
増税前より2000円近く余計にかかっている。
通話コースがだめなのかな。
今契約しているのは自分からはほとんど発信しないコースなのでね。
何をするにも割高の時代で困りますわ。

2014/05/12

iphoneの電源が入らなくなった

朝、突然iphoneの電源が入らなくなって困った。
もはや携帯は仕事でも必須。
使えないとなると困る。
いろいろいじくってみたけど、結局入ることはなかった。
ぐぐって調べたいのに、電源が入らなければ調べられないジレンマよ・・・。
結局帰ってきてからパソコンで検索して調べてみたら、アッサリと解決策が見つかった。
電源ボタンとホームボタンを同時押しで10秒以上そのままにすると再起動されるとのこと。
そんな単純な方法だったのか・・・。聞けばちょくちょくある症例らしいじゃないか。
また一つお利口さんになったな。って、そもそもそういうバグがあること自体困りもんなんだがね。

2014/05/11

PATの残高が・・・

年初に2万円入れておいたPAT(競馬のネット投票)用の口座の残高が、気づけば300円になってしまった。
およそ5か月間、毎週、毎レースじゃないけど、買ってみたいレースがあって現場に行けないときなどはPATで馬券を購入していた。スタート時の2万円からどれだけ増やせるのかと思っていたが、増えるどころかなくなる寸前。
そう簡単に儲かるわけはないということか・・・。
しかしこういうのは宝くじと同じで、買わなければ増えない。
・・・そういう考え方自体JRAの思う壺なんだろうがね。
さすがに300円からじゃ盛り返せそうもないし、少し入金するか。
もっとも来週からしばらくは現場通いが続くのでPATは必要ないんだけど。

2014/05/10

貴重な週末

今週末はどこへも出かける予定はない。
風邪もまだ治り切っていないし、明日も大人しくしている予定。
なにしろ来週から4週連続で東京遠征を控えている。
この貴重な休みで体力を蓄えようじゃないか。
ということでこれから録り溜めた番組視聴に入ります。

2014/05/09

へんな天気

今日は不思議な天候だったな。
午前中はあれだけ晴れ渡っていたのに、午後になったら急に強風やら雨やらが吹き荒れだした。
かと思いきや、すぐにまたピーカンの晴れ間に。
しかも空気が澄んでいるのか、やたら空が青く綺麗だった。
思わずケータイ片手に写真を撮っている高校生を見かけた。
気候的には今が一番いい時期。
できればこんなおかしな天候はやめてもらいたいね。
爽やかに行こうやん。

2014/05/08

長引く風邪

なんとか昨日今日と出勤できているけど、風邪による体調不良は続く・・・。
今日はまともに声が出なかった。
さすがに仕事中はダンマリとはいかないだけにこれは辛いね。
暑くてもマスクを外せないし。
薬を飲んでいるから1日中眠くてしょーがない。
私って風邪が長引くタイプだから今週中はこのままかもな。

2014/05/07

硝子の脚

キズナ骨折していたのか。どうりで伸びなかったはずだ。
サラブレッドの脚は硝子の脚。
あの細い足で大きな身体を支え、時速60キロで駆けるんだから考えてみれば大変なこと。
全治半年ということは年内はもうレースに出れないかもしれないな。
キズナも脚痛いだろうけど、JRA的にもスターホースの離脱は痛い。
早く良くなってくれるといいんだけど・・・。

2014/05/06

ひ弱すぎるぜ

風邪ひきました・・・。
やはり遠征の疲れが出たんでしょう。
思えば白浜からの帰りの電車で近くに相当ゲホゲホ咳き込んでいたオヤジがいた。
まんまと病原菌をうつされ、体力消耗もあって発病したのでしょう。
ということでGW最終日はずっとベッドに横たわって唸ってました。
夕方4時半にようやくの起床。
朝一旦起きた時よりは多少は身体が軽くなった。
明日までに動けるようにしないと。
後味悪く今年のGWも終わりました・・・。

2014/05/05

3連泊は厳しい

朝目覚めたら、飯だけ食ってすぐに新幹線に乗った。
おそらく今日の午後あたりからUターンラッシュがピークになることを見越しての早めの行動だ。
おかげで余裕ある快適な車内でした。
しかし疲れたね。連日5時台に起きて行動してたんだから当たり前だよね。
そもそも3連泊は肉体面に負担が大きい。
ホテルではどうしても熟睡できないからね。
家に帰るなり、2時間ほど昼寝してしまうのでした。
明日は1日ゴロゴロしていよう。

2014/05/04

リベンジなる

今日は春の天皇賞。
いわばこの遠征最大の目的。
朝の5時起きで気合入れて行ってきましたよ。
でも外しちゃったのさ・・・。
おまけに目当てのキズナも負けちゃうし、いいところなしだった。
でも、唯一の救いは写真撮影に失敗しなかったこと。
なんせ去年のこのレースで、目標を見失ってゴールの瞬間の撮影に失敗していたのだ。
それを悔やんで大阪の街で痛飲したことを思い出す。
今年はそのリベンジを果たせてよかった。
おまけに勝ち馬は去年と同じフェノーメノだったしね。

もっとも、結局この夜も同じ大阪の街で、別の意味で痛飲する羽目になったんだけど・・・。
豚美さん、美味いけどコースの料理多すぎやて・・・。

2014/05/03

南紀白浜温泉(和歌山県)

朝5時45分起きで神田を出発。
目指すは白浜温泉だ。
この温泉は日本3大古湯と呼ばれる歴史と伝統のある温泉。
一度はいってみたかった場所だけど、なかなかアクセスが不便。
機会をうかがっていたところ、今回の旅で白羽の矢が立った。

東京駅についてみれば凄まじい混雑。
目当ての2本遅れの新幹線にどうにか乗車できたものの、すでに疲れ果てていた。
こうなると温泉に早く入りたい。
新大阪からは特急くろしおに乗り換えて、計5時間弱かかってようやく白浜駅に到着した。

まずは散策。この温泉街のシンボル的存在の円月島を見に行った。

海辺を歩くのは久々だな。潮の香りが心地いい。
海とは程遠い男だからね、あたしゃ・・・。
なるほど、あの穴に夕日が沈むシーンを撮影できたらさぞかし素晴らしいことだろう。
でも、夕暮れまでいる予定はなかったので残念ながら頭の中での想像だけに留めた。

昼食を求めて温泉街をさ迷い歩く。
白良浜と呼ばれるビーチにも入ってみた。
この日5月3日はこの地では海開きの日。
ビキニのねーちゃんいないかなと浜を歩いてみるものの、気温が上がったと言っても30℃以下。
さすがに泳いでいる人どころか、水着の人も見当たりませんでした。
目の保養できず・・・。

目の保養が無理なら、腹と身体を満たしたい。
昼食で海鮮コースを平らげ、いよいよ温泉に入る。
白浜温泉では共同浴場の外湯がたくさんある。
その中で白羽の矢を立てたのは、おそらく1番人気であろう崎の湯。
かの中大兄皇子も入浴したとされる歴史を誇る湯だ。

何が人気かって、そのロケーション。
露天風呂なんだけど、目の前10m先には太平洋が見える。
海が荒れている時などは、波が温泉まで入ってくるというほどの近さ。
そんな絶景を眺めつつ温泉を楽しめるもんだから混み合う。
いつぞや行ったほったらかし温泉なみにギュウギュウ詰めで入浴した。
まぁ潮の香り漂う温泉は格別でした。
でもこの場所、すぐ脇にある海中展望塔から丸見えなような・・・。

崎の湯では体を洗えなかったので、帰るまでホテルの日帰り入浴をすることにした。
行ったのはリゾートホテルラフォーレ白浜。
さすがにリゾートを名乗る場所だけあって、オーシャンビューの絶景を堪能できます。

海風を浴びる露天風呂が格別に気持ちよかった。
生きていて良かったと思う瞬間。日頃の苦労がまた報われた瞬間でもあった。

ずっと来たいと思っていた白浜温泉。ようやく経験できて満足。
思えば今年はこれで7か所目の温泉地。目標クリアまであと一つですな。


南紀白浜温泉データ

温度:32〜85℃
泉質:食塩泉・炭酸泉・重曹泉
効能:胃腸病・神経痛・リウマチなど

2014/05/02

ひとつの街に必ずある!?

ようやく私も世間並みにGWに突入ということで、仕事終わりに東京入り。
明日は下りピークとされる1日。
それに備えて早朝から行動するためだ。
神田に宿泊し、友人を待つものの、残業のため日付が変わるまで到着は不可能とのこと。
そこで一人夕食を求め神田の街をさ迷い歩く。
と、行列ができているラーメン屋を発見。
わいずというその店は、あとでネットで調べたら神田を代表する人気店。
さっそく入ってみることにした。

ラーメンはこってり系だった。
中年の私は(この日34歳になりました・・・)こってり系は最近では辛い。
でも、そんな私でも箸が進むぐらい美味しかった。
並んでいたのは伊達じゃなかった。
神田でもこういう店を発見できてよかった。
でも東京には一つの街に必ずそういうラーメン店がある印象。
まだ見ぬそんな場所にいつか巡り合いたいものだ。

明日に備えて友人到着前に就寝。ごめんね。

2014/05/01

もう連休モード

やはりというか、予想通り今日は仕事が少なかった。
なんせGWのはざま。
仕事なんてしようって気に誰もならないんでしょう。
気分はすでに、淀の芝3200mを走っている私・・・。
明日は仕事を終えたらまず東京入り。
明後日は早朝から活動するために万全を期して・・・。
お出かけ中天候も絶好そうだし、いろいろ楽しんできますわ。
ああ、そういえば明日は私のバースデーだったな

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »