2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015/03/31

私は私のやることをするのみ

年度末という事で毎年恒例の人事異動やら退職やらで騒がしい1日。
自分のごく身近でも異動する者がいた。
氏はけっこう扱いづらい人物で、周りに気を使わせるタイプ。
確かに仕事はよくできたがその分嫌味。
そんな氏が異動したから、口にこそ出さないものの、周囲はどこかホッとした表情。
私も肩の荷が軽くなった気がしている。
決して悪い人ではなかったんだが、されとて積極的に寄り添いたい人でもなかった。
まぁ異動先でも頑張ってちょーだい。言われなくても大丈夫だろうが。

去る人がいればやってくる人もいる。
明日は新顔たちがいろいろやってくる。トップも変わる。
きっとまたいろいろ変わっていくのだろう。
でも関係ない。私は私のやれることをただただ忠実にこなすのみなのだから。

2015/03/30

温泉待望論

本日もまさかの超残業デーとなってしまいました。
月曜からこれではね・・・。
ただ救いなのは今週は木曜までで終了ってこと。
そこから4連休だ。
昨年の10連休には及ばないが、この時期には比較的大きな連休が取りやすい。
これだけ疲れてるんだから、連休の過ごし方は決まったようなもん。
ひたすらグータラ?
うん、それも捨てがたいけど、やっぱ温泉でしょ!
それを励みに残り3日頑張ろう。

2015/03/29

いろいろ期待外れ

疲れ果ててしんどい中どうにか起きて見ていたドバイワールドカップ。
今年は散々な結果でしたね。
ひとつは勝てるんじゃないかと思っていただけに期待外れ。
やはり何でもかんでも海外遠征ってのもアカンのですね。
昔みたいにその時代のチャンピオンホースが挑戦する、それが結局一番盛り上がる。
それよりも国内を盛り上げてくださいよ。
なんだ今日の高松宮記念は。
パッとしない面子で盛り上がらない挙句、香港馬にかっさらわれるだなんて、情けなや。
ドバイの惨状があるだけに余計にね。

2015/03/28

働いた!

今日は繁忙期を除けば、年に数回あるかないかの超残業デーとなった。
いやぁ大変でしたわ。
先が見えないとやけに焦るよね。
だいたいどのくらいの時間で終わるかわかるんだけど、今日はその計算もたたなかったから。
これだけ動いちゃうと疲れて今夜のドバイワールドカップまで起きてられないかな。
それともアドレナリンが噴き出して逆に眠れないかも。

2015/03/27

新年度前の試練

今週は毎日しんどいね・・・。
人の分の仕事してるわけだから当たり前だけどね。
今日からプロ野球開幕だというのに、帰ってきたらもう終盤だよ・・・。
運転免許の更新通知はがきも届いているけど、とても休みの日にそんなことしに出かける気力はない。
あー、ゆっくり寝たいよー。

2015/03/26

打ち止め

よーし、今日で寒い日は終了だな?
本当に終了だな?寒さ打ち止めだな?
そう、明日からいよいよ春って感じの週間予報。
もう厚着をして出かけなくても済みそうだ。
いよいよ本格的に動き回る季節到来だな。
しっかり働いてお金溜めないと。
明日は休日を飛ばして出勤です・・・。

2015/03/25

1-3月期ドラマアワード

見ていたドラマたちもすべて終了しましたね。
今期は結構楽しみに見ていた作品が多かったです。
では各部門賞を。


主演男優賞
草なぎ剛(銭の戦争)

主演女優賞
柴崎コウ(○○妻)

助演男優賞
長谷川博己(デート〜恋とはどんなものかしら〜)

助演女優賞
大島優子(銭の戦争)

可愛かったで賞
清野菜名(ウロボロス~この愛こそ、正義。)

最優秀主題歌賞
きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」(問題のあるレストラン)

最優秀作品賞
銭の戦争


楽しみに見ていたのは銭の戦争。
主演男優賞、助演女優賞はここから選出。
大島優子ちゃんは今までのどのドラマよりも良かった。
ウロボロスもなかなか面白かった。TBSのこの枠好き。
何気に嵌っていたのが、問題のあるレストラン。
一人も選出されなかったけど、出演の若手女優(二階堂ふみ、高畑充希、松岡茉優)がみんな素晴らしかったね。
ドラマとしてのまとまりも良かったと思う。フジもこの枠が好きだ。


最後に、今期を持って伝統のフジテレビ火9ドラマ枠が廃止になるという。
この枠は、古畑任三郎、ナースのお仕事、救命病棟24時、踊る大捜査線など、ライトでとっつきやすい作風の作品が多く、90年代はまさに黄金期だった。
最近ではリーガル・ハイは神ドラマだったけどね。
この枠・・・廃止しちゃうか。
しかも代わりに始まるのがバラエティって・・・。
フジテレビの迷走はもう止められそうもありませんね。
最後を飾った作品はゴーストライター。最後までちゃんと見ました。

2015/03/24

プーになったあの日

今からちょうど10年前の今日、私は大学を卒業した。
ええ、大学卒業からもう10年も経っちゃいましたよ・・・。
やってられませんね。月日の経つ早さに今さらながら打ちのめされます。
あの時、大学を卒業したはいいがその先の未来はなかった。
身体には病魔を抱え、就職もままならず、ただ先の見えない未来が怖かった。
それまでエスカレータ式に進んできた人生で、初めて進路が定まらない不安さに苛まされていた。
学生という肩書を失い、ただのプー太郎に成り下がったあの日。
卒業式後に慌てて飯田橋駅地下の本屋で資格試験の参考書を買って帰ったっけ。
結局それも活用せず、その後の試練の日々(入院生活)を迎えるわけだが、
あれから10年経った今、あの時のやるせない、どうしようもない、無力さに打ちのめされ、社会から置き去りになった恐怖、そんな気持ちが思い出されます。
10年後、細々とだけど俺頑張っているよ。
人生、自分次第で案外なんとかなるもんさ。
また今日から10年後、ほんとどうなっているかわからないけど、その時はきっと20年前のことを思い出すのだろう。

2015/03/23

桜が咲きだしたのに

そう言えば桜が咲き始めてたね。
結構早いよな。最近暖かかったからなぁ。
それなのに今日はまさかの寒の戻りでしたね。
真冬並みの寒さじゃなかったですか・・・。ダウン着てきゃよかったよ。
週末はまた暖かさが戻るみたいだけどね。
ところで桜が咲いたのなら、今年もどこかに撮影に行かなきゃだな。
オーソドックスな撮影もしたし、夜桜も去年撮ったし、じゃ今年は鉄道に絡めてみるか?
そんなことを考えるのもまた楽しいのです。

2015/03/22

悪“銭”苦闘

今日は中山競馬場へ行った。
昨日は撮り鉄、今日は撮り馬。
趣味満喫の週末でんなぁ。
それはいいんだけど、今日はとにかく馬券の調子が悪かった。
まさか一つも当らないとはね。トホホ。
馬券がダメなら写真はうまく撮りたい。
前回行った時は露出のミスでハイキーな写真ばかり量産してしまっており、今回はそのリベンジ。
ところが、まだまだ7D2を使いこなせない私。
動きものを撮るのにその都度設定をいじくるのにまだ慣れてなく、気づかないままとんでもない設定で撮っていたりする。
何故か絞りをF16まで絞ってたり(笑)、知らない間に露出補正がプラス3段になってたり(笑)。
どうにかメインレースの時にはそれに気づいて修正出来たけど、適正な露出に手間取ることなく設定できるにはまだまだ経験が必要だな。
これが悪戦苦闘の結果です。まずまずっしょ!


2015/03/21

SLに魅せられし者たち

本日は祝日という事で、SLみなかみ号が運行するという情報を聞き、撮影に出向いた。
前回のSLレトロ碓氷の時は初めての撮り鉄ということもあり、何もかも手探りで、
結果鉄道写真としてはメリハリのないものとなってしまい、苦肉の策でモノクロで仕上げた。
今回は編成写真をしっかり撮るということをテーマに掲げていた。

撮影ポイントはいつも行っている病院のすぐそばがいいと目をつけていたんだけど、
いざ行ってみると光の当たり具合も微妙だし、何より道路脇という事で三脚を立てづらい。
別のポイントを探してウロウロしてみるが、良さげな場所は同業者さんがすでに確保しており、
初心者は割り込んでいく勇気もない。
あんまりモタモタしていると列車の来る時間になっちゃうと焦りだした頃、良いポイントを発見した。
車が来なげな場所で私有地でもなく迷惑もかけずに済み、かつ同業者がいないポイントを。
この場所なら編成写真も容易に撮れそうだった。

今回も機材はα99。レンズはSAL70300G。
マニュアルで置きピンをしての撮影だ。
本命のSLが来る前にいくつか普通列車も通ったので練習もしておいた。



107系

[70mm / 70-300mm F4.5-5.6 G SSM / マニュアル露出(F8 , 1/1000) / ISO200 / WB:太陽光] 上越線 井野-新前橋



115系

[70mm / 70-300mm F4.5-5.6 G SSM / マニュアル露出(F8 , 1/1000) / ISO200 / WB:太陽光] 上越線 井野-新前橋



うん、菜の花が春を感じさせてくれるし、編成写真としても綺麗に収まっている。
これなら今回はいい結果を得られそうだな。
そうこうしているうちに、いよいよ汽笛が聞こえてきたのである。
この頃には他にもギャラリーが集まってきていたが撮影に集中。



SLみなかみ

[85mm / 70-300mm F4.5-5.6 G SSM / マニュアル露出(F8 , 1/1000) / ISO160 / WB:太陽光 / -1.0EV] 上越線 井野-新前橋



よし、決まった。
今回はしっかり煙も吐いてくれているし、SL写真として前回よりもうまく行ったのは間違いない。
編成写真としてもまずまずの結果だね。


モノクロでも現像。







これもいいんだけど、せっかくの菜の花が目立たない。
今回はモノクロじゃない方を成功のメインカットとしよう。

それにしても2度目にしてすっかり嵌ってしまったよ。
次は縦位置で撮ってみようとか、他に良いポイントがあるかもとか、桜と絡められるかな?とか、いろいろ空想が膨らむ。
次のチャンスがあったらまたきっと撮影に出かけることだろう。
それにそろそろEOS 7D Mark IIでも撮影してみたいしね。
7D2なら置きピンじゃなくてもAIサーボで余裕で撮れるって話だからね。

2015/03/20

3連休の予定

今日から3連休。
といってもいきなり出かけたりはしなかった。
この3日を有意義にしたい。
予定としては、

金曜日・・・ゆっくり休養
土曜日・・・撮り鉄
日曜日・・・中山競馬

である。
今日は録り溜めた番組を視聴したり、ゴロついた1日。
明日は午前中にSLみなかみを撮りに行き、午後から東京行き。
日曜は競馬のスプリングS。
これだけ楽しむ&休めればまた来週も頑張れるだろうよ。

2015/03/19

お楽しみゲット

そんなわけでさっそくB'z Live-GYM入場券チケット発券!

まぁおそらくスタンドのはるか後方の糞席だろう。
でも席なんてどうでもいいんだ。
ようは音楽を肌で感じられて、何よりその空間に参加できれば。
あとは当日無事休みをゲットできるかだな。

帰宅するとアマゾンからDVDが届いていた。
JRAのGIレースの2014年総集編だ。

このシリーズも毎年購入している。
フジテレビ系列の映像なので、年々劣化する実況のクオリティだけが残念だけど、
一連の競争を記録としていつでも見ることができるように必要なんだ。
毎年主役は変わり、毎年いろんなドラマが起きている。
だから競馬って素敵なんだよ。

2015/03/18

大阪当選♪

B'zのLIVEチケット、ローチケ先行の大阪公演が当選してた
ホール公演は横アリのみに絞って申し込んで全敗。
だからスタジアムクラスでは行ければどこでもいい方式で申し込んでおいたのだ。
京セラドームか。LIVE関連で行くのは初めてになるな。
前回もなんだかんだで行けたのはナゴヤドームだったしね。アウェーでの参戦は経験済みだ。
そりゃ大阪は遠いけど行き慣れた場所だし、行けるだけいいとしようじゃないか。
しかし今年大阪へ何回行くことになるのだろう・・・。
本命は味の素スタジアムなんだけど、ローチケで外したから一応ぴあの先行にも申し込んだ。
それで外したとしても、一般発売の日が休み入ってるのでまだチャンスはある。
ここなら一番気楽に行けるんだがねぇ。
なんにせよLIVEに参加できることが重要なのだ。
虎の子の有給使っちゃおっと。

2015/03/17

知らなかった面白機能

7D mark2にタイムラプス撮影機能がついていたことを今さらながらに知った私である。
タイムラプスとは、低速度撮影のことで、いくつかの静止画を時間をかけて撮影し、それを繋いで動画にするという機能。
これを使うと面白い動画を撮影できる。
例えば空港で、飛行機が到着してから出発するまで・・・とかね。
一度やってみたい機能だなぁ。

2015/03/16

上がる春が来る

今週は4日働けば3連休が待っているから気が楽だね。
年度末を迎えようとしていて忙しくなりそうだけど、そういう希望があれば踏ん張れる。
明日は気温も20℃を超えるみたいだし、春が来たって感じ。
不思議なもので、寒いのがなくなると気分も上がってくるから面白い。
爽快な気分で頑張りましょう。
もっとも、花粉さえなければ本当に爽快最高なんだけどねぇ・・・。

2015/03/15

これなら出かけた方がいい

今日はお出かけなしの日曜日。
風邪もまだ完璧に治ってないからね。
で、休みの日になると、部屋でゴロゴロしながらついパクパク食べてしまう。
何もしてないのに腹が減るんだよねぇ。
むしろゴロゴロ何もしてない方が腹が減ったりする。
食いすぎるとすぐ腹を壊す。
普段の労働がいい運動になってるので太りはしないのがせめてもの救いだけど。
わかっちゃいるんだけど、食欲旺盛だ。
これならどっか出かけた方がいいんだろうか。
隔週遠征が続くからこういう何もしない週末は必要なんだけどな。

2015/03/14

喪失感がとまらねえ!

北斗星もトワイライトエクスプレスも、無事にラストランを終えたみたいだね。
ひとまずはご苦労さん。
だけどやっぱり寂しさしか残らない。
無念の思いだけが募る。
北陸新幹線開業にはまったく胸ときめかない。
なくしてはいけないものだったと思うのよね。
2015年はこの国から旅情という言葉が消滅した年として記憶されるのだろう。

2015/03/13

そんな1日

今日は病院の日。
先週受けた検査の結果は良好で何より。
午後からは、来週あたりから暖かくなりそうなので春物の服を買いにイオンモールへ。
ユニクロでエアリズムのインナーを、GAPでパーカを購入。
それから来週のSLみなかみ走行に備えて、上越線沿線のお立ち台ポイントを下見。
帰宅してからは未だ癒えない風邪の症状を改善させるべく2時間ほどお昼寝。
現在に至る。
この後は風呂入って録画した映画でも見つつ明日の仕事に備えて早々に就寝に入る予定。

以上、今日という1日でした!

2015/03/12

ネットショッピングの落とし穴

楽天で服を買った。
支払いは楽天銀行からの引き落とし。
処理も済んで、あとは荷物が送られてくるのを待つだけ。
そしてそれが今日届いたんだけど、ここで問題発生。
すでにお金は支払われているはずなのに、なぜかヤ○ト運輸さんは代引きだと言い張る。
確かに伝票にはコレクトの文字があった。
狐につままれながらも仕方なく代金を支払い、再度楽天銀行の入出金額を確認すると、
やっぱりちゃんと引き落とされているではないか。
つまり2重で支払っていることになる。
これは冗談じゃないと、即刻ショップの方に抗議の電話を入れ、余分な分のお金を戻してもらうことになった。
幸い向こうのミスが明らかだったので、損をすることはなかったが、手持ちの現金が減ったのは痛い。
何のために楽天バンク決済にしたと思ってるんねん!
気軽で簡単なネットショッピングだけど、意外な落とし穴があったもんだ。
まさかショップ側が支払い方法を2重で請求してくるとは(笑)。

2015/03/11

そう、寒かったよね

爆弾低気圧だか何だかしらないが、ここ何日かひと月戻ったような寒さですなぁ。
3月になっても春は遠いのかしら。
でも思えば、あの3.11の時、電気が使えなくて毎晩寒かったよなぁ・・・って。
部屋の中でも毛布被って過ごしていたことが思い出されます。
あれから早くも4年。
もう4年なのか、それともまだ4年なのか。
置かれておる状況でそれぞれ感じ方は違えど、共通の思いは日々が平穏で楽しく過ごせればってことでしょう。
寒くたっていいじゃないか。
平穏なんだから。

2015/03/10

気の遠い話

何やらハガキが届いた。


あー、例の東京駅100周年記念Suicaね。
振込用紙が来たのかと思えば、遅延お知らせ通知かよ。
到着予定が2015年6月中旬~2016年3月末って・・・。
どんだけ待たせてくれるのよ。
こりゃ届く頃にはすっかり記憶から薄れ、物欲もなくなっているんだろうなぁ。

2015/03/09

軽井沢は寒かった

実は昨日東京の帰りにありえないミスを犯した。
乗る新幹線を間違えてしまったのである。
最初に入線してきたMaxたにがわが激混みだったのでパスして次のあさまを待った。
すると今度は自由席がガラガラ。
やったね、と乗り込む。
で、次第に降りる高崎に近づいたんだけど、一向にスピードが緩まない。
あれ・・・もしやこれって。
そうこうしている内に、高崎駅を猛スピードでスルーする新幹線。
やっちまった・・・高崎には止まらないんだ。
だから混んでなかったんだ。
人生と同じで乗り間違えた電車は止まってくれない。
結局次の停車駅の軽井沢まで連れていかれましたよ。
寒かったなぁ、軽井沢。
とても高崎から新幹線で15分とは思えない。
折り返しの上りの新幹線を待ってる時の空しさったらね・・・。
早く帰りたいがために新幹線使ったのに、これじゃ在来線で来るのとほとんど変わらなかったよ。

そんなことが原因なのか、今日風邪ひきました。
咳が止まらず熱も出てるっぽい。
仕事が本当に辛かった。明日は改善してますように。

2015/03/08

露出の勉強必須

今日は中山競馬場へ出向き競馬および写真撮影。
馬券成績もよく、いい写真が撮れればなおよかった。
が、今現在直面している課題点が浮き彫りになったのである。
それは露出。
この2枚の写真を見比べれば一目瞭然。


作例1


作例2


一見して綺麗に撮れているように見えるけど、作例1は絵が全体的に白いというか、明るすぎる。
作例2の方も同じ状態だったけど、これはLightroomで補正したものだ。
調整したのは露光量。
やっぱり露出に問題があったんだろうか。
ちなみにトップスピードの馬を撮るためにシャッタースピードは1/1000に設定。
モードはTv(シャッターS優先)モードだ。
でもこのモードだと選択したSSに適切な露出をカメラが決めてくれるんじゃなかったっけ?
うーん、どうなんだろう。SSが早すぎるんだろうか。
7D2を使うようになってから、どうも毎回こういう結果になりがちなんだよな。
αで撮ってた時は同じSSでも問題なかったのに。
もっといろいろ試してみなきゃ手の内に入れられないのかな。
試行錯誤は続きます。
いちいち後から補正することなくビシッと撮って出しで決めたいもんです。


追記
調べた結果、今年に入ってからの撮影が全て部分測光になっていたことが判明しました。
これだと露出値が固定されずにシャッターごとに変わってしまうようです。
それでハイキー過ぎる絵がたびたび飛び出してたんですね。
評価測光に戻すことでこの問題は解決されそうです。

2015/03/07

またかよっ!

仕事を終えて向かう池袋。
その道中の電車の中が、一番心落ち着く瞬間だ。
仕事から解放され、花の都へ向かう心境がそうさせるのだろう。
そんな至福の時間帯に事件は起きた。
なんと突然メガネのフレームがぽろっと取れてしまったのだ。
おいおい、確かに最近ゆるいかなと感じることはあったけど、いきなりポロリですかい。
電車の中ではネジも締められない。当然ドライバーがないからね。
これから始まる楽しいブクロナイトを前にケチがついた。
確か去年も似たようなことあったんだよな。
野球見てたら突然メガネのフレームが割れててんてこ舞いってのが。
出先でこうなっちゃうと本当に困る。
ド近眼だからまともに歩けなくなっちゃう。
結局池袋で100円ショップへ出向きミニドライバーを買って直したけれど・・・。
すっかり解放の時間帯にケチがついてしまい、テンションだだ落ちなのでした。

2015/03/06

しばらく違和感続くかな

お休みの今日は、まず病院へ行き定期検査。
その後、家具量販店へ出向き本棚を購入。
部屋に備え付けの本棚がいっぱいで溢れかえった本を整理したかったからだ。
まず組み立てるのに四苦八苦ね。
ええ、どうせ図工の評価は「がんばろう」だったよ・・・。
なんとか完成し、今度はその本棚を設置するスペースを考えて試行錯誤。
結果、ベッドの位置をずらして置くことに決めた。
ベッドの位置をずらすのは実に9年ぶり。
それだけに完成した部屋のレイアウトに若干の違和感を感じております。
長年慣れ親しんだものだっただけに、慣れるまでしばらくかかりそうだね。

2015/03/05

初めて悩まされた

EPIC DAYの中ではBlack Coffeeが一番好きです。


それにしてもここの所毎日強風が吹き荒れてますなぁ。
これって春一番ってわけじゃないんだ?
それもあってか、昨日あたりから一気に花粉の症状が襲い掛かってきました。
私はよく症状が出ても気づかないフリ作戦を行っているんですが、それも無駄なほどに。
寝ている時にあまりにも口腔内が痒くて目が覚めてしまった。
今年の花粉で初めて悩まされた夜でした。
対策の一環として髪を短くしてきた。
付着する量を少しでも減らそうってわけ。
そしたら寒の戻りとかでめちゃ寒やんけ・・・。

2015/03/04

きっとこれからも

B'zのニューアルバムEPIC DAYがAmazonから届いた。
私が買ったのは、DVDつきのもの。
しかし、これってこんなロングボックス仕様にする意味あったのだろうか・・・。
オリアルとしては、2011年以来だから4年弱ぶり新譜だけに、これから聴きこむのが楽しみだ。
先行のシングルの有頂天やEndless Summerもいい感じだったので期待している。
リリース間隔は最盛期と比較すると長くなってしまったが、
このように継続的にアルバム制作、Live公演を行ってくれてファンとして嬉しい。
中学の頃から嵌りだして早20年。
あの頃と変わらず、今でも力を与えてもらっています。
それはきっとこれからも変わらないでしょう。

2015/03/03

この時代は便利だけど待ちぼうけもする

今日はB'zの新譜のフラゲ日・・・だがAmazonは届いてない。
まぁフラゲまでは期待してないのでいいだろう。
明日は届くことを信じて。
そう言えば昨日注文したDVDも届かなかったな。
やっぱ注文して次の日ってのは無理なのか。
この時代、CDショップがほとんど消滅しているわけだし、Amazonや楽天には頑張ってもらわなきゃなんだから、頼むよ。
明日は一気に到着しそうだな。運送屋さんも頑張って。

2015/03/02

3月と言えば

そういえばもう3月に突入しちゃったんだな。
3月ってのは1年の内でいろいろ動きがある月。
卒業だったり、異動だったり。
それから日本人にとっては忘れられないあの出来事も3月。
未だに3月の声を聞くと、あの日のことが蘇ります。
平穏な日常に感謝。
そして!
3月と言えば、いよいよ私の遠征も本格化しだす頃。
昨年同様、今のところ隔週での遠征を予定しています。
それが終わる事にはもう初夏・・・いや、梅雨か?
いろいろ予定考えていくのも面倒だけどまた楽しくもあり。
ではボチボチ行ってみよう。

2015/03/01

HDDの容量が絶対的に足りない

スカパー!、結局セレクト5をやめて、新基本パックに契約変更しました。
これでプロ野球シーズンが来ても見れずに臍をかむということもなくなるでしょう。
延長を気にせず野球を見れる環境が整いました。
ところで当然他のジャンルもたくさん見られる。
主にドラマや映画を見たいわけだが、さっそく録画予約をしまくっていると、容量が足りません・・・ってなっちゃう。
ハードディスクがすぐに一杯になっちゃうという悩みが生まれたわけだ。
やっぱりもっと大容量のものを買い替えなきゃダメなのかな。
その都度ブルーレイに焼くのも、結構大変だからねぇ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »