2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地震あったの? | トップページ | ダービー休暇いただきましたー! »

2015/05/26

若干の後悔も

新車を購入した!
・・・と言っても自動車じゃない。
通勤用の自転車だ。
今まで乗っていたクロスバイクを買ったのが11年の5月だから、およそ4年ぶりの買い替え。
4年も使っているとガタがきますよ。
乗るたびにギシギシ鳴ってアンアンですもの。
それは我慢できたけど、ブレーキがまったく利かなくなっちゃったのが怖くて決断した。
で、どんなものを買ったかというと、なんと折りたたみ自転車。
小型でスタイリッシュでいい感じのものがあったので即決。2万円弱。
折りたたみ自転車なので、もしかして電車で持ち運ぶこともあるかもと思い、キャリーバックも買っておいた。
今までのクロスバイクは買った店で処分してもらった。
さっそく乗って帰ってきたわけだが、うーん、やっぱスピード出ないね!
そりゃそうだよな、タイヤのサイズが今までの半分ほどだもの。
その分より強い力が必要だってことだ。
そんなヨチヨチとしたスピードしか出ないことを知り、若干の後悔が押し寄せてきた。
下手に冒険せず普通の買えばよかったかなぁ。
まぁそのうちスクーターくらい買いたいと思っているので、それまでこれで頑張ろう。
そろそろチャリ通勤もきつくなってきた年代です。

« 地震あったの? | トップページ | ダービー休暇いただきましたー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車購入おめでとうございます
タイヤが小さくなっても、即、力がいるとか、たくさんこがないといけない、訳ではないと思います。
タイヤが小さい分、1回転で進む距離は短くなりますが、その分、ギヤ比をあげればすむことです。
ギア比があがればペダルが重くなりますが、小さいタイヤの方が転がりやすいので、ペダルも軽いです。
一般的には、小さいタイヤの方がスタートが楽ですね。
大きいと出だしは悪いですが一旦走り出してしまえばジャイロ効果もあり、スピードも維持しやすい、倒れにくいので直進性も良いです。
裏を返せば小回りは利きにくいですが。

小さいタイヤのデメリットは段差がきついです。タイヤが小さいから相対的に影響が大きい。

ただ、一部の安売りの物は、ママチャリのパーツで組み上げてタイヤだけ小さい。
それだとギア比もあいませんしたくさんこがないといけませんよね。
小さいタイヤのメリットは小さくデメリットばかりが目立つと思います。
安く作るためですが、ミニベロ用のパーツを使ってないと、ただただ使い勝手の悪い自転車になってしまいます。

後、持ち運びですが、以前は畳んでカバーを掛け、タイヤを転がして移動できたし、電車も乗れましたが、数年前のJRの方針変更により、駅構内(もちろん車内も)では転がせなくなりました。
完全にカバー出来る状態でどこも露出がなく、持ち上げて移動しないいけません。
ミニベロの輪行がかなり不便になりました。
どんなに軽くても10kg以上の物がほとんどですからね

おけいはん様、いつもコメントありがとうございます。

社会人のチャリ通勤の相棒と言えば結構な割合の人が小型軽量の折りたたみ自転車を使っているので、
自分もその流れに乗ってしまったのですが、通勤デビューとなった今日ですけど会社までかかる時間にはさほど変わりがないことが判明し、少し安心しております。
あんまり使い勝手が悪いのなら家族にでも譲ろうかななんて気持ちもチラホラあったもので(苦笑)。
もともと自転車が趣味だった時期もあり、普通の人よりは扱いに長けているつもりなのでじきに慣れるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/61649229

この記事へのトラックバック一覧です: 若干の後悔も:

« 地震あったの? | トップページ | ダービー休暇いただきましたー! »