2020年4月
26 27 28 29 30

« カシオペア撮影@ワシクリ水沢アウトカーブ | トップページ | カシオペア撮影@豊原 »

2016/03/12

歩き通しロケハンDay

宇都宮で一夜を過ごした私は、朝から東北本線沿線へと出かけた。
今日はカシオペアがないので、明日の、そしてラストウィークで出向く公算が高い撮影地のロケハンをするのだ。
まずは宇都宮から2駅先、宝積寺で降りた。
もちろんこんなところ来るの初めてである。
当初は重い機材はコインロッカーにでも入れておこうと考えていたのだが、着いてみて唖然。
そんなものねぇ~。
宇都宮から2つでも、この辺はもうド田舎なのである。

仕方ないので10キロ近い機材の入ったバッグを担ぎながら田舎道をひた歩いた。
昨日のワシクリ往復ですでに足腰にきていただけに、あんまり負担はかけたくなかったんだけどな・・・。
目指すは氏家-宝積寺間のストレート。
だいたいの場所はわかるんだけど詳細が一切不明。
あまり撮影地ガイドにも出ていないので、自分の足で探すしかない。
ちなみに、お立ち台通信では徒歩1時間半とか書いてあったけど、そりゃ遠回りしすぎでしょう・・・って気がした。
国道には出ずに、田園地帯をぐるぐる廻りながらその場所を探した。
典型的な田舎の田園風景に迷いながらも、どうにか1時間ほどかけてその場所を見つけ出した。
さっそくやってきた普電で試写。

205系@氏家-宝積寺
205系@氏家-宝積寺 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 概算56㎜
東北本線/氏家-宝積寺

なるほど、森の中から飛び出してきたごとく、スピード感あふれるアングルで撮れる場所だな。
長い編成の方が持ち味が出そうだ。
カモレでも来ないかな~・・・あ、来た。

EF210-117+タキ@氏家-宝積寺
EF210-117+タキ@氏家-宝積寺 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 概算56㎜
東北本線/氏家-宝積寺

あー、これはいいなぁ。この撮影地はいい。
一発で気に入りました。
ただし、やはり行程は徒歩ではキツイ。ワシクリより若干時間がかかるかな。
以前トライした古河からクリコガの踏切までよりはマシだけど、徒歩鉄の人には覚悟が必要ですね。
行きはさ迷ったけど、帰りはベストルートで戻るも、45分ほどかかりました。

昼飯後はさらに東北本線を北上して豊原まで向かった。
明日の撮影地はこの豊原でするつもりなのだ。
すでに足腰は悲鳴を上げていたがもうひと踏ん張り。
ここでの撮影をとにかく楽しみにしているのだから。

たどり着いた豊原駅。当然ながら無人駅。

この辺は栃木と福島の境ぐらいだが、一応駅は栃木県の管轄。
という事で、関東の駅の中ではたぶん今まで行った中では一番の秘境駅でしょう、ここは。

降り立ったのは私一人だけでした。
1日の乗降客ってどのくらいなのだろうとウィキペディアで調べたら2008年度で平均55人だってさ。
そのうち鉄道ファンが占める割合って結構多いんじゃないだろうか(謎)。

ただし同じ無人駅でも北海道のそれと違って、トイレが意外なほど綺麗で驚いた。
まぁ利用する人が少ないから汚れないんでしょう・・・ね。

疲れ果ててはいたが、目指す撮影地までの道のりは結構単純で、初めて行くにもかかわらずストレートに着いたのである。
ここの撮影地はインカーブローアングル構図が撮れる場所。
私の撮り鉄構図でもっとも好きなインロー撮影ができる場所を探して白羽の矢が立ったのだ。
ひっきりなしに貨物が通るので、明日の恰好のリハーサルとなった。

EH500-17+タキ@豊原
EH500-17+タキ@豊原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 概算56㎜
東北本線/豊原-白坂

最高にいい感じじゃない。
インロー好きにはまさにたまらない場所だな、ここは。
疲れも吹き飛び、明日の撮影が本当に楽しみになったのである。
無事にロケハンを終えて帰ろうと思ったら、上りの走行音が聞こえてきた。
振り返ってみると・・・あれ~、なんか来るぞ。
慌てて手持ちでシャッターを切った。

キハ40・48形 ジョイフルトレインふるさと EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 概算216㎜
東北本線/白坂-豊原

なんだこりゃ。臨時列車が通るなんて全然知らなかったので意表をつかれた。
しかもよく見ればこれはキハ40じゃないか。
こんなのも走ってるんだねぇ。

キハ40・48型ジョイフルトレインふるさと@豊原
キハ40・48型ジョイフルトレインふるさと@豊原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 概算216㎜
東北本線/白坂-豊原

予想外の獲物を得られたことに気分を良くして、宿泊先の新白河へと向かうのでした。
さぁ、明日は本番カシオペアだ!