2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏本番!烏山線にキハ40を追え! | トップページ | なんじゃこりゃああ!? »

2016/07/30

下りカシオペア紀行撮影@蒲須坂築堤

烏山線での撮影を終え、宝積寺経由で蒲須坂へと向かった。
本日のメインディッシュ、下りのカシオペア紀行を撮影するためである。
日程追加が発表されたカシオペア紀行だが、当初はこの往復が最後であり、また私が下りを撮れるのも最初で最後の日だった。
紀行に関しては、毎回毎回ドン曇りで撮影者泣かせの日々が続いていたようだが、この日は願ってもないほどのバリ晴れ。
ということで、古河と迷ったがこの空ならばと蒲須坂に来たのである。

あの3月の定期ラストラン以来の蒲須坂。
上りの撮影地である土手は草ボーボーでしたね・・・。
下りの撮影地はその反対側にある。
回り込み方としてはトラックステーションの先にある踏切から回り込んでくるのが一番スマートなんだろうけど、上りの土手の撮影地上の築堤をよじ登って向こう側に行くこともできます。
線路を通って列車を止めることは絶対ないように、自己責任で!

15時前に到着。推定通過時刻のざっと3時間ちょい前。
それでもこの糞暑い炎天下の中、すでに数人がスタンバイしてましたね・・・。
私は最初は定位置がわからなかったのだけど、数多く設置してあるゲバが定位置がここですよと教えてくれた。
最良の天候の元、普電でひたすら練習開始である。


205系@蒲須坂~片岡
205系@蒲須坂~片岡 posted by (C)Tylor α99 SAL2470ZA
東北本線/蒲須坂-片岡


天気が良すぎて面潰れになるという。
でも太陽高度が傾く夕方ならきっと理想通りの光線状態になるはずだ。


205系@蒲須坂~片岡
205系@蒲須坂~片岡 posted by (C)Tylor α99 SAL2470ZA
東北本線/蒲須坂-片岡


それにしても抜けるような青空だ。
愛する北斗星やカシオペアの撮影でこれだけ晴れの中撮れたことなど1、2回あったかどうかだ。
嬉しさがこみ上げる一方、ちょっと気がかりなこともあった。
西の空に雲が近づいていたのである・・・。


E233系@蒲須坂~片岡
E233系@蒲須坂~片岡 posted by (C)Tylor α99 SAL2470ZA
東北本線/蒲須坂-片岡


すこーしずつ傾いて行く西陽。
そして、近づいてくる厚い雲。
撮影者一同嫌な予感を抱きながら時間は過ぎて行った。
来る前にチェックした時間帯予報では、夕方17時まで快晴、18時以降曇りと出ていた。
カシオペアが来るのは18時過ぎなので、ある意味賭けでここにきていた。
晴れならいい具合になるだろうが、曇れば8月を迎えるこの時期では露出が厳しい。
計りにかけた古河でならきっと勝てるだろうけど、あそこはアクセスがきついし、最近インカーブが続いていたので、今回は蒲須坂で西陽を浴びるカシオペアが撮りたかったのだ。
陽射しが雲に隠れればため息、現れれば喜びの声。
まさに一喜一憂しながら18時を過ぎ、いよいよその時。
賭けには・・・負けた。


8009レ カシオペア紀行 EF81-80+E26系
8009レ カシオペア紀行@蒲須坂~片岡
8009レ カシオペア紀行@蒲須坂~片岡 posted by (C)Tylor α99 SAL2470ZA
東北本線/蒲須坂-片岡


参考通過時刻:18:06


ほんの15分前までは素晴らしい西陽が線路に差していた。
だが、雲はわずか15分を待ってはくれず、太陽を覆ってしまった。
すっかり薄暗くなってしまい、70人から集まっていた撮影者一同諦念のため息の中での本番でした。
「夕方の蒲須坂ではなかなか勝てないね」的な声があちらこちらで聞かれました。
東の空は依然として青一色。構図も、1枚切りのタイミングもバッチリ。
それだけに本当に惜しい撮影結果となってしまった。

ツイッターで見るに、古河の方はやはり大勝利だったようで。
せっかく滅多にない晴天だったのだし、賭けに出ないで守りに入った方が良かったかなぁ~。
これがパイパイやレインボーだったら悔やんでも悔やみきれないところだったよ。
ところで今回の牽引機は80号機という事で、見るのも撮るのも初めての事でした。
記録程度でも撮れておけたことはよかったです。
後は81と97だけですね、撮れてないのは。
そう言えば、カシオペアが来る少し前に、パイパイこと81号機が盛岡から回送されてきてましたね。
来週の北海道行き最後のカシオペアクルーズ、そこに入ってくれませんかねぇ?


train今回の走行動画はこちらですsubway

« 夏本番!烏山線にキハ40を追え! | トップページ | なんじゃこりゃああ!? »

カシオペア」カテゴリの記事

東北本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/63992373

この記事へのトラックバック一覧です: 下りカシオペア紀行撮影@蒲須坂築堤:

« 夏本番!烏山線にキハ40を追え! | トップページ | なんじゃこりゃああ!? »