« 今回は念入りにロケハン! | トップページ | 夏への決意 »

2016/07/18

カシオペア紀行撮影@黒田原リベンジマッチ編

新白河のビジネスホテルで4:50起床。5:23の始発で出発。
すっかりおなじみの行程で昨日ロケハンした黒田原へと向かった。
ちなみに車窓から見るに、前回撮った豊原の大築堤には1本置きゲバがあったね。
さすがに祝日だけあって今日は同業者たちの出足が早いな。黒田原はどんなだろう。
とりあえず切り通しのところにはまだ誰もいないみたいだけど・・・。

まずはお立ち台を目指す。
止まっている車の数は・・・4台か。
微妙なところだけど、陽射しが強烈だし、あの草の中で3時間待ちはきつい。
涼しい切り通しでの撮影とすることにした。
ちなみに帰りに覗いたら、お立ち台は相当数集まっていたみたいでした。暑かったことだろう。

切り通しへのアクセスは、西田公民館経由なのはお立ち台同様で、分岐点はこのポイントとなる。

左へ行くとお立ち台。車が止まっているね。
右へ行くと切り通しに通じる林に出れる。

ヘビでも出そう・・・。足元に十分注意しよう。
そのまましばらくまっすぐ行くと切り通しの地帯へと出られる。
撮影位置はいろいろ探れるけど、おおむねこのガードレールの近辺かな。
でもなんでガードレールが突き刺さってるの!?

ちなみにこの場所から振り返れば下り列車も撮影できる。
あのカーブの先は、お立ち台から臨めるあの場所である。


ここからしばらくは一人きりでの撮影が続いた。


719系@豊原~黒田原
719系@豊原~黒田原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
東北本線/豊原-黒田原


山の中で周辺は木々が生い茂っているので、陽の低い時間帯はまだ薄暗い。
でも太陽の角度からして順光にはならないな。半逆光か。
どこかのブログには午前中順光とか書かれていたのになぁ。


EH500-18+コキ@豊原~黒田原
EH500-18+コキ@豊原~黒田原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
東北本線/豊原-黒田原


出ましたスカコキ!そして面潰れ。
前回の豊原の築堤のデジャブ!?
でもその時と同じなら、時間が経てば面にも回りだすんじゃないかな。
一方下り列車も来るので撮ってみることにした。


701系@黒田原~豊原
701系@黒田原~豊原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
東北本線/豊原-黒田原


おいおい完全順光じゃないか。
私が見たブログの情報はガセネタだったのか!?
この場所の午前中の順光は下り列車みたいです。


EH500-12+タキ
EH500-12+タキ posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
東北本線/豊原-黒田原


金太郎も輝いているぜ。

9時ごろには撮影者も集まりだし、私の真後ろに2名、数十メートル後方に2名ほどの同業者。
そしてゲストの姿・・・線路保線員さんたちが作業をしだした。
向こうは仕事だから仕方ないけど、画面に入ったら嫌だなぁと思っていたら、
作業員さんたちが気を使ってくれて、カシオペアが去るまで一定の位置から先へは進まないでくれた。
ほんとありがとうございます。迷惑なだけの存在であろう鉄オタのために嬉しすぎる心遣いです。

それに保線員さん達がいるということは期待できることもあった。
それはタイフォン・・・警笛である。ビデオも撮っているので、ピーっというタイフォンが鳴り響くと引き締まっていいんだよね。
そして定刻通りカシオペア紀行が姿を現した。
鳴り響く期待通りのタイフォン。


8010レ カシオペア紀行 EF81-98+E26系
8010レ カシオペア紀行@豊原~黒田原
8010レ カシオペア紀行@豊原~黒田原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
東北本線/豊原-黒田原

参考通過時刻:9:23


よーし、面潰れ回避、新レンズ効果で描写も綺麗。
青空がないことだけが残念。総合80点かな。
昨年のリベンジは成ったと言っていいでしょう。イェイ!

気を使ってくれた保線員さんたちにお礼を言って、気分よく帰路へと着いた。
カシオペア紀行、クルーズが始まって撮れた機関車は95号機、133号機、そして98号機。
田端のEF81ってあとは80、81、97だっけ。
撮影機会は紀行、クルーズ共にさらなる追加がない限り1回ずつ。
パイパイだけはどうしても撮っておきたいものだな。行く日に入ってくだせえ!
次回撮影予定は2週後の下りです!


今回の動画です


« 今回は念入りにロケハン! | トップページ | 夏への決意 »

東北本線」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア紀行撮影@黒田原リベンジマッチ編:

« 今回は念入りにロケハン! | トップページ | 夏への決意 »