2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 明日はレインボー | トップページ | 『カシオペアクルーズ2016年8月』撮影@村上~間島 »

2016/08/06

『カシオペアクルーズ2016年8月』撮影@岩原スキー場前

第3回目を迎えたカシオペアクルーズ。
北海道へ乗り入れる最後になるかもしれないカシクルという事で、今回も気合の追っかけ撮影敢行です。
第1回目は全ての牽引機関車に牽かれる姿を撮影した。
第2回目はパーイチ1本に絞って撮影。
では第3回目はどうしようかと案を練っていた。
もしEF81にパイパイが入るようならこれを中心に撮ろうと思っていたが、今回入ったのは95号機。
95号機はクルーズ、紀行でそれなりの数を撮れているので、
では今回はロクヨンも撮っておくかと、1本目は上越線内で撮影することにした。

ただ上越線はどこへ行ってもきっと大激パ。
マルヨをしない限り、なるべくキャパの広い場所へ行く必要があった。
白羽の矢が立ったのが越後中里~岩原スキー場前間の撮影地。
通称「Ωカーブ」である。
足場が田んぼのあぜ道なので、立ち位置は広く、またそこが無理でもポイントが点在するという事が決め手だった。
駅から5、6分っていう至近距離なのも、糞暑い中徒歩鉄には有り難い。

新幹線で越後湯沢へ向かい、上越線に乗り換えて1本目。
お立ち台にたどり着いたのは8時半くらい。カシクル撮影では完全な出遅れだ。
すでに好ポジションにはおびただしい数の三脚が据えられていて割り込む余地はなさげだった。
少し移動してサイド気味のアングルにどうにか隙間を見つけだして陣取った。
広角アングルになるが、幸い今日は一面夏空が広がっており、広角は絵になりそうだった。

上越線はこの辺りに来ると本当に運行本数が少ない。
この時間帯、貨物もなく来るのは普通列車のみ。
本番まで、編成の短い普通列車で画角の調整をするしかない。


E129系@岩原スキー場前
E129系@岩原スキー場前 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/越後中里-岩原スキー場前


澄み渡る青空の中を、最新の電車が走行する。
久々に完全順光の元での撮影だね。
私だってたまにはバリ順で撮ったっていいじゃないか。


E129系@岩原スキー場前2
E129系@岩原スキー場前2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/越後中里-岩原スキー場前


1時間に1本の貴重な練習電。無駄にするわけには行かない。
今度はもう少しワイドで撮ってみた。
スケールのでかい撮影地なので、広角にするとその景観の素晴らしさが際立つ。


あとはカシクルが来るのみだね、とやってくる時を待っていると、珍客が乱入してきた。
国家権力様である。
なんかものすごい剣幕でやってきたんですけど・・・。
路上駐車するなだの、線路に立ち入るなだのわめき散らしながら、マナーを守って撮影してる人間もお構いなしにまくし立てた。
たしかに路駐は問題外だが、十把一絡げに扱われた方は気分がよくない。
ほとんどの鉄ちゃんはマナーを守れる撮影者ばかりだ。
それこそ無茶をする人間がいれば、国家権力が出てくる前に罵声が飛ぶ。
こんなところに80人~の撮影者が集えば異様な雰囲気なのは否めないが、犯罪行為をしているわけでもあるまいに。
なんか「お前らの顔を記録しておくぞ」とか言って動画撮影まではじめてるし・・・。
一同苦笑いを禁じえない展開に閉口したのであった。
結局、危険はないと判断して引き下がって行ったけどね・・・。ご苦労様ですとしか言いようがない。


第3回カシオペアクルーズ@越後中里~岩原スキー場前
第3回カシオペアクルーズ@越後中里~岩原スキー場前 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/越後中里-岩原スキー場前


参考通過時刻:11:07


そんな余興?もありながら本番を迎えた。
計14両にもなるカシオペアクルーズも余裕で収まる大カーブ。
ロクヨンもレインボー機も映えるサイドアングルで結果オーライだったかな。
これだけのバリ順で一発目を捉えることが出来て、大満足です。
撮影後もK察さまに追い立てられるように撤収させられたものの、追っかけ撮影組は元よりいつまでも立ち止まる気はない。
もっとも、列車移動組は長い時間暑い中待たねばならないんだけどね・・・。
お次は羽越本線へゴー!

« 明日はレインボー | トップページ | 『カシオペアクルーズ2016年8月』撮影@村上~間島 »

上越線」カテゴリの記事

カシオペア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『カシオペアクルーズ2016年8月』撮影@岩原スキー場前:

« 明日はレインボー | トップページ | 『カシオペアクルーズ2016年8月』撮影@村上~間島 »