2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016/09/30

信州カシオペア紀行撮影@稲荷山ストレート

今日は信州カシオペアを撮る最後のチャンス。
篠ノ井のビジネスホテルで朝4時半に目覚めた。
こんな未明から活動を開始するのは、前回聖高原に行った時は始発でも激パだったから。
前回は祝日、今回は平日とはいえ、この業界はネタが走れば平日も糞もないのは嫌というほど思い知ってたので・・・。
絶対に失敗をしたくない今回は、万全に万全を期すのは当然だった。

すっかり陽の昇りの遅くなった早朝の街を、糞重たい機材を担いで撮影ポイント目指してひた歩いた。
その場所は稲荷山駅からの方が断然近く、篠ノ井のホテルからだと45分くらいかかった。
それでもどうにかこうにか6時前に到達できました。
そんなに広くはない立ち位置で隅っことは言え1列目を確保できたものの、先着者が5人もいたのには驚いたね・・・。
4時台から起きておいてよかった。さすがに脚立担いで45分も歩けないから。
着くなり三脚を設置する間もなく最初の被写体がやって来た。


2085レ EH200-17+タキ@稲荷山ストレート
2085レ EH200-17+タキ@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井

まだ朝靄のかかる空の下、前回は撮れなかった貨物列車がやってきた。
三脚設置ができてなかったので慌てて手持ちで撮りました。
長い編成でも安心のロングストレートにだけに、構図さえ間違わなければ失敗はなさそうな事を確認できてホッとしました。


朝焼けをゆく383系「ワイドビューしなの」@稲荷山ストレート
朝焼けをゆく383系「ワイドビューしなの」@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/篠ノ井-稲荷山


次の列車は素晴らしいエロ光線の朝焼けの下にやってきました。
まだ雲も多いけど今日はいい天気になりそう!


E257系@稲荷山ストレート
E257系@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/篠ノ井-稲荷山


E257を使った快速。
結構いろんな車両が通過するので飽きることなく撮影ができます。


5463レ EH200-12+タキ@稲荷山ストレート
5463レ EH200-12+タキ@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井


2本目の貨物は素晴らしい順光で撮れました。
朝7時あたりから光線状態が抜群になってきます。


E127系@稲荷山ストレート
E127系@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井


211系6連@稲荷山ストレート
211系6連@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井


立て続けにやってくる普通列車たち。
篠ノ井線の日常を支える足です。
そんな中、今回カシオペアと双璧をなすターゲットとして楽しみにしていた列車も来ました。


189系快速「おはようライナー」@稲荷山ストレート
189系快速「おはようライナー」@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井


189系おはようライナーです。
前回は祝日で撮れなかったこの平日限定列車。
189系もいつ使われなくなるかわからないだけに、どうしても押えておきたかった1枚でした。

その後も練習を繰り返し、構図も固まったところで本番カシオペアが彼方に見え始めました。
列車交換待ちがあったので逸る心も落ち着いたし、おまけに前の列車が詰まってるせいもあって超スローでやってきたため、保険でワイド目にしておいた画角を調整しながら撮ることも叶いました。


信州カシオペア紀行 EF64 37+E26系@稲荷山ストレート
信州カシオペア紀行 EF64 37+E26系@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
篠ノ井線/稲荷山-篠ノ井


無事撮影完了です。
箸にも棒にもかからなかった前回のリベンジ成功です。
早朝4時半起きで眠くて仕方なかったけど、秋晴れの空模様同様、爽やかな気持ちで帰路に就くことができました。
つい最近EL碓氷で撮ったばかりのロクヨン37号機。
地元の日常がカシオペアのE26系を牽いているレアな姿を写真に残すことが出来て安堵しました。
もうこういう機会はないかもしれないのだからね・・・。

さて、次回は秋のカシオペアクルーズかな。
撮影地さがしもボチボチ始めましょうか。


前回と今回の動画をまとめました

2016/09/29

真田丸一色のしなの鉄道に揺られて

仕事終わりに長野行き。
先日のカシオペア紀行の撮影大失敗のリベンジのために、貴重な平日休みを利用して前乗りする。
幸い、今回は明日の天気が晴れ予報なので気分は軽い。
が、絶対失敗が許されない今回、装備は自分を追い込む意味でもフル機材を担ぎこんだので重くて仕方がないのだが。

前回は聖高原での撮影だったので、前乗りは松本に宿泊したが、今回は別の場所で撮ることに決めていた。
近い場所の篠ノ井駅周辺にビジネスホテルがあったのでそこに泊まる。
ということで、高崎からは長野経由で篠ノ井線に乗り換える方法と、上田経由でしなの鉄道に乗り換える方法があった。
チョイスしたのは後者でした。
全国路線乗り潰しが究極の目標である以上、乗ったことがない路線に向かうのは自然だ。
それにしなの鉄道は115系が走っているってのもポイントが高い。
高崎から上田までは新幹線で向かい、そこで乗り換えた。

ここ上田駅はもう真田丸一色でしたね。
大河ドラマ効果で観光客の書き入れ時なのだろう。
そんな上田の駅に降り立って、まず最初に気づくのがその肌寒さ。
この辺は高地なんだろう。空気がヒンヤリすぎで半そでポロシャツでは寒いくらいでした。

115系に揺られて篠ノ井駅で下車。
ビジネスホテルがある街にしては静かで何にもない。
食事には困ったが、これは好都合だ。だって前回松本では酔っぱらいの嬌声に閉口したもの・・・。
コンビニで買った夕飯を食って風呂に入ったらもうさっさと寝ることにする。
勝負の明日は早起きなんてもんじゃない。実に20時半には電気を消していました。
明日は必ずリベンジしてやるからな。

2016/09/28

お金貯まるかな!?

α99Ⅱの国内発表きましたね♪
発売日は未定ながら、11月に出ることは間違いないとか。
うーん、ボーナス&クリスマス商戦に合わせて出すと思ってただけに少し早いかな。
出来ればあと2ヶ月分のお給料から捻出したいところだったんだけど。
ただ11月発売ったって前半なのか月末なのかまだわからない。
月末なら発売日に無理なく買えそうだし、前半だったら不要な機材処分してお金作らないと無理かもなぁ。
ただ早く出てくれれば紅葉撮影に間に合うんだよなぁ。
嬉しい悲鳴ってやつですね。
売り出しが35万円くらいならいいんだけどなぁ。5D4みたいに40越えは勘弁・・・。
しばらくはなるべく節約していこう。
明日は再びの長野行きだけど、なるべく経費削減で帰ってこようと思う。

2016/09/27

使ってなかったからね・・・

今週末の凱旋門賞では初めて海外競馬の馬券が買える。
私もせっかくだから買ってみたいと思い、PAT用の口座に入金してきた。
ネットバンクは楽天銀行を利用してるんだけど、正直ほとんど使ってない。
PAT残高が底をついた時点で、空のまま放置しっぱなしだった。
だから今回久々に入金して、いったいそれ以外にどれくらい残高あったっけなとログインして調べようと思ったのだが。
・・・わからない。ユーザーIDもログインパスワードも。
完全に忘れてもうた~
試行錯誤してみたのだが、結局思い出せずにログイン制限かかってしまった。
仕方がないので再発行の手続きをする羽目になってしまったよ。
やれやれ、個人情報をおいそれと書き起こすのは危険だけど、忘れてしまっては元も子もないわな。
新しく作る時はちゃんと覚えられるものにしなきゃだな。

2016/09/26

スペック不足も甚だしい

iPhone7 Plusは4K動画も撮れるわけで、さっそく試してみたのだが・・・。
私のパソコンでは低スペック過ぎてまともに再生できねーっ!
見事なカクカクっぷりを晒してくれました。
せっかくの4Kをスマホの小さな画面で見ても仕方がない。
大きいモニターで見てこその4K(厳密に言えば4K対応ディスプレイではないのだが・・・)だから、宝の持ち腐れである。
今後新しいカメラを買うにあたって、4K動画はほぼ必ずついてくるであろう。
それを編集&再生できるスペックがなければいつまでもフルHDから先へは進めない。
やはりPCの買い替えも早急にしなければならないなぁ・・・。
今度はBTOパソコンで行こうと考えているので、妥協しないものを得るにはそれなりの先立つものが必要なのだが・・・。

2016/09/25

今日の115系 Vol.5

青空を拝んだのはいつ以来か・・・。
秋雨前線やら台風やらで毎日どんよりした生活を送っていると、当然撮影欲も沸きません。
爽やかな秋晴れの今日は久々に線路端に繰り出す気になったのでした。
狙いはEL碓氷です。
だけどその少し前にやってくる下り普通列車。
ここで久々に115系湘南色に出会えればいいなと思ってました。
ここに来て通勤の行き帰りに信越線で見かけるのは211系ばかりになってしまってたからです。
本数があまりない信越線だけに、115系や107系は本当にレアになりつつあるのです。


久々の順光115系@北高崎-群馬八幡
久々の順光115系@北高崎-群馬八幡 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
信越本線/北高崎-群馬八幡


近所の線路端にて。
運よくやって来たのは115系湘南色。
信越線でしばらくぶりに見るカボチャ電車は、やっぱりいいものでした。
夕方の斜光を浴びる、久々の順光115系。もう少し見ていたいものです。


EL碓氷(EF64 37)@群馬八幡-北高崎
EL碓氷(EF64 37)@群馬八幡-北高崎 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
信越本線/北高崎-群馬八幡


続いて本日のネタ、EL碓氷。
上りは逆光になるので撮影には向かないのですが、逆光のきらめきが好きな私はこういうのが大好物。
空もそれほど飛ばなかったし、あとは邪魔な架線柱がなければなぁってところですね(苦笑)。
もう少し先の踏切際の方がスペースがありそうだったので、次回はそっちへ行ってみようと思います。
牽引するロクヨンの37号機は先日の信州カシオペアクルーズでも登板していた釜。
その後故障したと聞いてましたが、復活してて何よりです。
しかしこうやって普通にヘッドマークつけれるのだからカシオペアでもつければいいのにね・・・。

さてカシオペアと言えば今週木~金でまた信州紀行がありますね。
前回のリベンジに撮影に行きたいものですが、来週の週間予報がまたビミョーなんですよねぇ。

2016/09/24

7-9期ドラマアワード

夏ドラマもすべて終了しましたね。
今期はどうもパッとしないものが多かった気がします。
ところで最近のドラマは10話完結が多くなってきているみたいですね。
今期はそれ以下の少ない話数のドラマも多かったし。
以前はほぼ11話で、需要次第では12話も珍しくなかったけどねぇ。
早めに終了させるようになったのは、どうせ視聴率が期待できないから、爆死ドラマで11~12話も続けたくないって考えだろうか。
そんでもって改編期をやたら長くしてくだらないバラエティを垂れ流すと。
そういう考えでドラマを作っているから中身のあるものが作れなくなってきてるんだろうよ。
例えば今期で言えば「仰げば尊し」なんて良いドラマになる要素が多かったと思うが、
話数が少なすぎて展開が急すぎて結果中身がスカスカで終わってしまった。
実にもったいないと思いました。
では各部門賞。


主演男優賞
寺尾聰(仰げば尊し)

主演女優賞
松嶋菜々子(営業部長 吉良奈津子)

助演男優賞
佐藤二朗(神の舌を持つ男)

助演女優賞
木村文乃(神の舌を持つ男)

可愛かったで賞
佐藤玲(ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子)

最優秀主題歌賞
JY「好きな人がいること」(好きな人がいること)

最優秀作品賞
営業部長 吉良奈津子


最後に一言。
月9が最悪につまらなかった。

2016/09/23

秋雨や・・・

秋雨の中、久々にまともに残業になってしまった。
おかげで給料も引き出せず・・・。
まぁいきなり使う予定もないのでいいんだけどね。
身体が定時退社に慣れてしまっていたので休み明けにもかかわらずもうヘトヘトですよ。
せめて雨が降ってなければなぁ。
手術経験者には湿気や低気圧は身体に堪えるんですよね・・・。

2016/09/22

ドナドナも視野に

今日は祝日だが・・・はいはい、秋雨、秋雨。
台風が行っても相変わらずの白けた天気に家に引きこもってます。

明日は給料日だが、来るα99Ⅱを買うために大部分は預金に回すつもり。
10月の給料日までは遠征も2回程度に絞って節約していこう。
ところで、それとは別に今検討中なのが、現行α99を今のうちに手放してしまおうかってこと。
マーク2が出ればすべての機能面で上回るだけに、使用機会はなくなってしまうと思うのだ。
だったらまだ国内発表がなくて、少しでも高く売れるうちに売ってしまうのもアリかなと。
新品はまだ20万円以上で売られていることを考えれば、10万は行かなくても7~8万円くらいにはなるんじゃないかなぁ。
それにまず使うことはないであろうα65も加えれば、うまくすれば10万円くらい作れるかも。
大事に使ってきたので目立つ傷もないわけでしね。
売るならソフマップとかがいいのだろうか。確か地元のビックカメラにあったよなぁ。
愛着あるものを売るのは辛いけど、検討の余地ありだね。
ちなみにα900だけは絶対手放しませんが。

2016/09/21

速度制限怖い!?

iPhone 7 Plusを買って3日あまり・・・。
しかしすでに使用データ量は2.03GBだってさ
一応契約では20GBのコースをチョイスしておいたんだけど、それでもこの分では20GBなんてあっという間かもなぁ。
買いたてて物珍しさから必要以上にいじくってるってのもあるのかもしれないけどねぇ。
一方、Wimax2+の方は5日で1.4GBほど。
こっちは月間7GBを超えると速度制限らしいので、それこそあっという間ってきがするなぁ。
もっとも、データ使用量なんてそれまで全く気にせず使ってきたのだから、あまり関係ないのかもな。
でかいデータをダウンロードするわけでもないし、繋がってればそれでいいって考え方でいた方が精神衛生上いいのかもしれないね。

2016/09/20

まさかのα99 II

朝何気なくTwitter覗いていたら衝撃の情報が。
なんとα99IIが海外発表だって!?
思わず、じぇじぇじぇ!と叫びましたわ(笑)。
ソニーのカメラ事業は、てっきりα7シリーズを代表するEマウントに一本化して、Aマウントは捨てたと思っていただけにね。
しかも、α99の後継が出るだけでも驚きなのに、さらに衝撃的だったのはそのスペック。
4230万画素で秒間12コマ連写!?
これは俄かには信じられない数字だよ。
フルサイズの42MPで10コマ超えとか、完全にキヤノン、ニコンの二大巨頭を凌駕してるじゃないか。
SONYさん、やってくれましたね~。
感動した。久々に胸のすく思いですよ。

しかし信じて待っていたAマウントユーザーはたまらなく嬉しいだろうなぁ。
正直、私自身現在はキヤノンの7D2とともにダブルマウント体制を敷いているけど、
メインは完全に7D2で、たまに思い出したようにα99やα900を持ち出して遊んでいた程度。
先日発売された5D4が思ったよりも良さげだったので、Aマウント資産売り払って完全にキヤノンに移行しようかとも検討していたころだっただけに、この報が間に合ってよかったですよ。
ええ、このスペックなら買いたいですね。
だって私には魅力的なAのレンズ群がたくさんあるわけですから。
それこそこの42MPセンサーでこそ本領を発揮しそうな珠玉のレンズがね。
アダプターを介さずにこれらを使える新型カメラの登場は、忘れかけていたAマウント魂を思い起こしてくれた。

あとはα99の主な不満点だった、レスポンスの向上と高感度の向上、バッファの増量、これだけは改善しておいてほしい。
今年のCP+でα7RIIを触らせてもらったけど、α99に比べてかなり操作性がよくなった印象を持っていたので、それをさらにブラッシュアップしてもらえれば十分。
年内には国内発表&発売ありますかね~。
今からα99Ⅱ資金貯めていかないと。年末のボーナスの使い道が早くも決まっちゃったかな!?

2016/09/19

5代目は大きな“スマート”フォン

昨日失意の長野遠征から戻ってきた後、auショップから予約していたiPhone 7 Plusの入荷連絡があったのでさっそく引き取りに行ってきた。
携帯を持ち出しから通算5台目の機種変更です。
平均4~5年に一度の買い替えがパターンなので、16年くらいでもこの程度です。

auショップでは新人の研修生が対応にあたってくれたのですが、これがまた時間がかかって、かかって・・・。
なんと機種変更するのに3時間もかかりました。
何をそんなに失敗することがあったのだろう。謎です。

帰ってきてさっそく開封。


iPhone 7 Plus ローズゴールド 128GB


ネットで検索すると、7 Plusは入荷の連絡がほとんどない、入るのはひと月先だ、年内に手に入れば御の字だ、など不景気な話題ばかりだったので、発売日から2日後に入手できたのは早かったと言っていいのだろう。
今回の機種変更で一番気になっていたのがサイズ感の違い。
それまで使ってきた4sは3.5インチ。
今回買った7 Plusは5.5インチ。
数字だけではわかりづらいが、並べてみれば一目瞭然である。

だけど触ってみた感じ、とくに使いづらいとか、違和感だとかは感じられなかった。
それよりも、スムーズになった動きの方が心地よく、買い替えて良かったと思う。
まぁ自動的に電源が入るのはちょっと困惑しちゃうけどね・・・。
一番の進化はカメラだと思うのだが、被写体のネコが隠れちゃってるのでまだ試してない。
買ってからはバックアップデータの復元やらで手一杯でした。

さて、これからしばらく付き合うことになる7 Plus。
私のパターンからすれば次に機種変するのはiPhone 10くらいかな!?
その頃にはスマホ事情はどうなっているのだろうなぁ。
とりあえず、長い間お疲れ、4s!

2016/09/18

徒労の聖高原

松本のビジネスホテルで朝5時半に目覚めた。
本日は8月のクルーズ以来となるカシオペア撮影だ。
始発の篠ノ井線長野行に乗車して、降り立ったのは聖高原駅。
ここと坂北駅間にあるインカーブのお立ち台を目指した。

ホテルをチェックアウトした時にはすでに雨が降っていたが、駅に降り立つ時には本降りになっていた。
にもかかわらず、到着した時点ですでに20人ほどは先着者の姿があり、当然好ポジションは入り込む余地はなかった。
さすがはシルバーウィークの出足ってわけか。
そこでサイド気味の広角アングルから撮ることにした。
今日のような悪天では広角の風景写真としてはまったく使えないので、
できれば線路寄りで機関車を強調した写真を撮りたかったんだけどまぁこればかりは臨機応変で行くしかない。


211系@聖高原
211系@聖高原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
篠ノ井線/坂北-聖高原


最近、地元高崎で絶賛増殖中の211系。
こちらは長野色。
そう言えば来る時も211に乗車したけど、たぶん211に乗るのは10数年ぶりだったんじゃないかなぁ・・・。


383系特急「しなの」@聖高原
383系特急「しなの」@聖高原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
篠ノ井線/坂北-聖高原


特急も数多く通る。
ある程度の長さのある編成なので、カシオペアのイメージ、構図づくりには欠かせない。
だけど一向に弱まらない雨と薄暗い空模様では、気持ちまでも晴れないね・・・。


E127系@聖高原
E127系@聖高原 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
篠ノ井線/坂北-聖高原


あるいはこの写真を撮った時に、気づくべきだったのかもしれない。
だけどこの頃にはすでに土砂降りと言っていい降り。
服はすでにびしょ濡れで、長時間雨に当った掌は悴んで感覚がなくなってきていた。
そうなってしまうと撮った写真をよく見て設定を煮詰めていく気力も失わせてしまう。
この写真、よく見ればピンが甘かった。
大雨になって、雨粒に若干ピントが行っているように見える。
でも私はそのまま、カシオペアを撮ってしまった・・・。

さらなる土砂降り、雨音で踏切が鳴る音すらかき消されるほどの最悪の状況の中、カシオペアはやって来た。
それでも集まった撮影者は最終的には50人前後。パトカーもうろつき回る異様な光景だ。
カンなし分福茶釜、地元では幾度となく見ているお馴染みEF64 1001がカシオペアのE26系を牽いている。
その珍しい組み合わせに心躍ったが・・・。

ん?AFが作動しない!?迷いを見せている!?
大きな雨粒が弊害となったのか!?
撮りながら嫌な予感がしていたのだが、撮影結果をモニタで確認して愕然。
ピンボケどころの騒ぎじゃない。完全にアウトフォーカスになってしまっていた。
想像以上の豪雨に、一番手前にピントを合わせに行くAIサーボが反応してしまったとでもいうのか。
初めて7D2に裏切られた・・・。

いや、一番悪いのは自分である。
この悪天なら、万全を期して置きピンをするべきだった。
AFを過信しすぎた、疲労と寒さで思考能力が麻痺していた、そんな自分がすべて悪いのだ。
せっかくここまでやってきて成果なしだと本当にへこたれる。
自分への激しい怒りとその後やってくるどうしようもない虚無感。
駅までの帰り道の長かったこと・・・。

こうして徒労に終わった今回の遠征。
茶釜カシオペアを写真に残せなかった(動画は撮れた)のは痛恨。
幸いチャンスはもう1回あり、しかもその日は休み。
・・・リベンジに行かざるを得ないでしょうね。
ただし晴れることが絶対条件。もう雨降ったら行かん!

2016/09/17

松本へ

仕事終わりに北陸新幹線へ乗り込んだ。
明日は久々のカシオペア紀行の撮影。
今回は信州ということで、宿泊先は松本とする。
長野駅から篠ノ井線に乗り換えて向かう松本。
途中、車窓風景が有名な姨捨も通過したが、今の時期ではすでに外は深い闇の中。
絶景は拝めなかった。
まぁこれは帰りにも見るチャンスはあるので。
ところで姨捨では珍しいスイッチバックがあるんだね。
前に行ったり戻ったりしながら下りていく感じは、乗っていても独特の感じだ。
そうこうして到着した松本。
案外栄えてるじゃないか・・・。
以前、白骨温泉に行く途中に立ち寄ったことはあるけど、宿泊するのは初めて。
シブいビジネスホテルですけどね。
明日は早いのでチェックインするなりさっさと寝ることにする。
・・・何やら外が騒がしい。どうやらホテル目の前の居酒屋の客(グループ)が弾けちゃったらしい。
ああ、いやだいやだ。これだからド田舎者の酔っぱらいは。
夜更けに人の迷惑も考えられないこの手の人種は本当に迷惑だ。
スリップした車でも突っ込まないかな?と思いながら、必死に睡眠に入ろうと努力したのであった。

2016/09/16

Wimax2+導入完了

iPhone7の入荷連絡は発売日の今日は来なかった。
その代り、注文していたWimax2+のルータ一式が届いたのでさっそく取り付けてみた。
今まで使用してきたノーマルWimaxとの速度の違いは・・・。


Wimax

推定転送速度: 1.08Mbps (135.38KB/sec)


Wimax2+

推定転送速度: 17.23Mbps (2.15MB/sec)


結果は、およそ17倍高速化しました。
でも売りは下り最速220Mbpsって話だった割にはずいぶん遅いなぁ。
これはたぶん時間帯だったり地域だったり、様々な要素で変わってくるのだろう。
とはいえ、今までより速くなったのは実感できる。
Youtubeの高画質動画もサクサク読み込んでくれた。
前も言ったが、今の私はネットへヴィユーザではないので、必要十分なんじゃないでしょうか。
回線は高速化できたので、今度はマシーンの方を高スペック化したいものですね。

2016/09/15

今日の115系 Vol.4

iPhone7の入荷連絡こねーっ!
どうやら発売日には間に合わなかったみたいですね・・・。
ローズゴールドですらこれなんだから、ジェットブラックを選んだ人はいつ手元に届くんでしょうね!?

さて、久々に退社後に115系の撮影に。
もう17時半過ぎの信越本線は難しいので、数の多い上越線沿線へ立ち寄った。
住宅街を走行する115系です。


115系住宅街を走る
115系住宅街を走る posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/高崎問屋町-高崎


これが来る前にいくつか通ったけど、211系ばかりでした。
置き換えも順調に進んでいるみたいですね
それから、こんな鉛色の空の下では、退社後の撮影も今後は厳しくなってきそうです。
夕日が恋しい!

2016/09/14

はいはい、また台風ね

また台風が列島を襲うわけね。
来週明けくらいに接近かな。
せっかくの3連休なのにどうやら天候はあまりよろしくないみたいだねぇ。
例によって台風に運ばれた湿った空気ってやつの影響でね・・・。
日曜日は信州カシオペア紀行の撮影に出向こうと思っているんだけど、好天は難しそうだなぁ。
かと言って、ホテルのキャンセル期限が過ぎちゃったので行くしかないんだが。
雨の中の撮影は過酷だからなぁ。
太陽出せとか贅沢は言いません。
曇りで良いんで、そこんとこお願いします、台風様。

2016/09/13

今が変え時

iPhone7の入荷連絡来ませんねぇ。
注文したのは人気のジェットブラックじゃないというのに、発売日に入手するのは難しいのかしら?
まぁ是が非でも発売日から使いたいわけでもないので気長に待ちましょうかね。

それはさておき、この機種変のタイミングでauスマートバリューに申し込もうと思って、
現在まで契約中だったWimaxからWiMAX2+に切り替えることにした。
ずいぶん前から変えませんか?メールやらDMやらをもらってはいたんだけど、面倒くさくて放置してた(笑)。
正直、昔ほどヘヴィネットユーザーでもないので、売りである、下り220Mbpsも必要だとは思わないんだけどね。
まぁ2万円キャッシュバックキャンペーンもやってるし、遅いより速い方がいいに決まってるからね。
スマホの機種変更とか、そういういろいろ変えたくなるタイミングってあると思うんだ。
私の場合、今が変え時なのかもね!?

2016/09/12

夏の疲れが出てるなァ

あー、なんてウンザリする週間予報なんだ。
こりゃまるで梅雨じゃないか。
気候の良くなる秋なのにジメジメの日々なんて最低だ。
そうでなくても身体は疲れが溜まってキレが悪いのに。
この何に対してもやる気の出ない、っていうか身体がついて行かない感じは、きっと夏の疲れが出てるんだと思う。
そうだよなぁ、今年の夏は特にいろいろ動き回ったものなぁ。
6月~8月が夏だとしたら、

北海道2回
新潟2回
仙台3回
福島2回
宇都宮1回

ざっと思い浮かぶだけでこれだけ遠征したんだものなぁ。
そりゃ肉体的に甚大な負担がかかるわな。
まぁ今は辛くとも、もう少し気温が下がってくればまた動きたくなってくるでしょう。

2016/09/11

買い替え必須品リスト

iPhone7が出るタイミングでスマホを5年ぶりに機種変更するが、
携帯以外でも長く使ってきてそろそろ買い替えが必要かなって日用品がたくさんあったりする。
もちろん一気に全部を揃えるのは難しいので、徐々に進めていきたいのだが。
以下はそのリスト。ひっ迫しているものほど上に記載。


メガネ
財布
通勤用自転車(折りたたみorロードバイク)
パソコン
ブルーレイレコーダー


思い浮かぶのはとりあえずこんなところかなぁ。
いずれも消耗しておりますが、中でも酷いのがメガネと財布ですな。
メガネは塗装は剥がれまくってるわレンズは傷だらけだわでみっともない。
財布はコインケースに穴が・・・。
メガネは2年程度しか経過してないけど、財布は10年以上使っているからさすがにもう限界が近い。
この辺はすぐに買い替えできそうだけど、どうせ新しくするんだったらちょっといいもの買いたいかなって思うのだ。

通勤用自転車は、前回買ってまだ1年ちょっとだけど、安物の折りたたみ自転車だっただけにすでにボロボロ。
買い替えるんだったら本格的なロードバイクか、さらにコンパクトで性能のいい折りたたみかですね。
輪行する可能性を考慮すれば折りたたみなんだけど、通勤用と考えれば走行性能重視だし迷うところだ。

パソコンは2010年末に買ったものを使っているので6年程度。
しかし今では立ち上げて数分後にファンがすごい勢いで動き出してうるさくてかなわない。
動画の音声よりもファンの音の方がうるさいという・・・。
分解して清掃すれば多少持ちそうだけど、PCの分解は私には無理。
買い替えるのならメモリ増強必須のハイスペックマシーンにしたい。

ブルーレイレコーダーは500GBのものを使っているのですぐに容量一杯になっちゃう。
2TBくらいは欲しいね。

買い替えじゃないけど、カメラレンズの増強や、フルサイズのボディも欲しいし、
毎月どこかしら遠征にも出るので、私の給料を思えばこれらすべてを置き換えるのにどれだけ時間がかかるかわからない。
でも来年の上半期までにはすべてどうにかしたいね。
まずは切迫してるメガネと財布は10月末までには何とかしよう。

2016/09/10

211系湘南色マシマシ!?

この時期、日中は暑くても夕方になると秋めいてきたなと感じる。
美しい夕焼け空になったりすれば余計だ。
そして今日はそんな素晴らしい夕日が射していたので、西日順光となる信越本線へ仕事終わりに立ち寄った。
ただ陽射しは出ていたものの、雲も多く列車がやってくる瞬間に隠れやしないかとヤキモキさせられた。
一時は完全に遮られてしまったが、運よく通過直前に姿を現してくれた。
そこに広がる光景は、息を飲むような素晴らしいものでした・・・。


211系湘南色!?@信越本線
211系湘南色!?@信越本線 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
信越本線/北高崎-群馬八幡


正直、待っていたのは115系だった。
来たのが211系だとわかって一瞬ガッカリした。
ただファインダー越しにも、211系のステンレスの車体が西日を浴びて輝いているのが見えたので、撮影結果には期待していたのだが、その仕上がりはとても満足いくものになってくれました。
窓に綺麗な夕日が写っているのがアクセントです

撮りたかった車両とは違ったけどこれは結果オーライ。
これからの季節はドラマティックな写真が撮れそうですね。
ところで147Mはもう完全に211系になっちゃったのかな?

2016/09/09

今日の115系 Vol.3

本日は平日休みの日。
タイミングよくiPhone7の予約開始デーだったので、5世代ぶりに機種変更することにしました。
現行機がもう反応悪くて参ってたんですよね・・・。
4Kムービーも撮れるようになるので、今後の撮影にも利用していきたいですね。

その前に、台風一過で晴天が広がっていたので115系の撮影に吾妻線沿線に出向いてきました。
撮影地に向かう際に乗り込んだのも115系湘南色。
撮るのもそうだけど、乗るのもいつできなくなるかわからないので、記憶に焼きつけておこうと思いました。
降り立ったのは金島駅。

渋川から一駅目なので、地元高崎からでもアクセスは容易。
そして駅から撮影ポイントへのアクセスも容易でした。
ところが、撮影地につく頃には誤算が生じてしまいます。
なんと澄み渡っていた青空に雲が大量発生して覆い始めていたのです。
赤木山をバックに走る湘南色を撮りたかったので、恨めしい空模様に舌打ちしたくなりました。


651系 特急「草津」@金島1
651系 特急「草津」@金島1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


とりあえず空がこんななので車両メインで撮るべく線路寄りからインカーブで撮影。
特急草津を前座扱いです。


115系@金島1
115系@金島1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


その場所から振り返って上り列車を撮影。
逆光側だけど、幸か不幸か雲が太陽を覆ってしまっていたので・・・。


115系@金島2
115系@金島2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


間髪を入れずに後追いでも捉えました。

ここで立ち位置を本来撮りたかった場所へ移動します。
相変わらず雲だらけの空は残念だったけど、この撮影ポイントならではの構図でも残しておきたかったのです。


651系 特急「草津」@金島2
651系 特急「草津」@金島2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


うん、赤城山が隠れちゃってるね。
赤木の山も今宵限りよ・・・。


115系@金島3
115系@金島3 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


少しでも赤木山を引き寄せるべく、望遠側にして本命を撮影。
3両編成だったので無事収まりました。


115系@金島4
115系@金島4 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


211系の進出が進む今日この頃ですが、吾妻線では本日は115系しか見かけませんでした。
効率よく湘南色を撮るなら吾妻線がいいかもしれませんね。
もっとも、本数が少ないので効率がいいとは言えないのかもしれませんが・・・。

2016/09/08

俺氏、あまちゃん見て打ち震える

ファミリー劇場で絶賛再放送中のあまちゃんも、いよいよラスト1週前。
夕べは見ながらずっと打ち震えてましたよ。
あまりに高ぶり過ぎちゃって眠りが浅かったという(笑)。
最高のドラマだな、最高のキャストだなと思いながらずっと見てきたけど、このラス前週の神っぷりは半端ない。
「おかえり、めんどくさいユイちゃん」の回は涙腺崩壊でしたな。
のんさん神推しだけど、橋本愛ちゃんもすごい女優だわ。
こんなのが毎朝やってたんだよなぁ。
リアル放送中にちゃんと見ておけばよかったよ。
朝ドラは勤め人には見続けるのは難しい所があるからねぇ。
CSの再放送にも関わらずTwitterでトレンド入りしちゃうのがこのドラマのすごさを物語っているよな。
来週で最終回か。予告だけで泣きそうだもの(笑)。
初視聴の者の特権であるワクワク感を胸に、この1週間頑張ろうっと(笑)。
ちなみにラストシーンだけは職場の休憩室で見た記憶があります。
おら、ワクワクが止まらねえ!

2016/09/07

私もそういう年

今日は完全に雨の1日かと思いきや、まさかのピーカン晴れ。
台風の影響はまだでなかったみたいで、これは嬉しい誤算だった。
おかげで仕事もスムースに進んだ。
そんな本日は年に1度の健康診断の日。
正直、かかりつけの病院がある身からすれば、受けても仕方ないんだけどねぇ。
ところで、今年はいままで免除されていたいくつかの項目も含めての、フルコース受診となってしまった。
私もそういう年代に突入してしまったってことですね・・・。
若いって羨ましいっ!!

2016/09/06

まーた台風くぁ!!

えー、また台風が来るのかよ・・・。
ハイシーズンなのは確かだけど、次から次へと列島襲いすぎ。
まだ被害の爪痕残る地域も多いというのに、これ以上痛めつけられたら立ち直るのがまた時間がかかってしまう。
特に東北や北海道には行って欲しくないものだ。
私が出勤億劫なのとはレベルの違う苦しみなのだから・・・。

2016/09/05

当たり前はもはや当たり前じゃなかった

今日もどうにか定時退社。
雨予報も外れてたので、ちょっくら「今日の115系」だけ撮って帰るかと、秘蔵の撮影ポイントに。
残念ながら安中貨物には間に合わなかったが、陽のある時間帯に走る普電なら間に合う。
鉄板で115系が来る時間帯だ。
ん、あれれ?


信越本線を走る211系
信越本線を走る211系 posted by (C)Tylor OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
信越本線/北高崎~群馬八幡


遠目にも湘南色じゃないのは明らかだったので、一瞬来たのは107系だと思った。
ところが、完全に姿を現したその車体は211系。
置き換えが進んでいるって事は重々承知していたけど、本当に211が来るとは・・・。
個人的には初めて信越本線を走る211系を見ました。

目の当たりにして改めて思う。確かに時間は動いているのだと。
今回はたまたまだったのか、それともこの時間帯はもう完全に変わっちゃったのだろうか。
一つ言えるのは、当たり前だったものは、もはや当たり前じゃなくなっているってことだ。

2016/09/04

延々と続くものだと思っていた

こち亀の連載終了の報は驚きましたね・・・。
この漫画は終わらない、というか終わりようがないものだと思っていたもの。
それこそ作者の体調不良による不可抗力的な理由以外では、延々と続いて行くものだと思い込んでいた。
確かに200巻ってのはキリが良いけどねぇ。
秋元さんもまだ60代前半だし、まだまだ行けたよなぁ。
私自身、ジャンプは20歳くらいから買わなくなったし、こち亀含め、コミックスも今ではまったく買ってない。
こち亀も職場の休憩室に置かているものを読むか、たまに漫喫に行った時にまとめ読みするかではあったが、
自分が読む読まないにかかわらず、当たり前に毎週毎週連載されていて欲しかったね。
100巻が出たのが私が高1の時で、その時も漫画で100巻ってすごいって思ったものだが、あれからさらに100巻も積み重ねたんだね。
さすがに全部持っていたことはないけど、自分の本棚に数十冊入っていた時期もあった。
60~80巻台あたりの面白さは異常。
初期のマニアックなものも大好きだったな。
ストーリーに関係ないところに小ネタが描かれていたりするのを見つけるのも面白かった。
この手の漫画はもう出てこないんじゃないかな。
連載40年ってことは考えてみれば私よりも年上なわけだ。
私が産まれる前から書かれていた漫画が終わっちゃうのかぁ。
9月17日のジャンプが最終か。記念に15,6年ぶりにジャンプ買おうかな。
こち亀以外の連載されている漫画は一つも知らないのだから隔世の感があるわ。

2016/09/03

今日の115系 Vol.2

今回のカシオペア紀行は8181でしたか・・・。
今日は天気も良かったし、できることなら撮りに行きたかったですがね。
仕事じゃなければね!
81号機にはほんと縁がないですね。
明日の回送も天気が悪そうだし見送りですね・・・。

その代わりと言ってはなんですが、仕事が定時であがれたので以前から温めていた場所へ115系を撮影に出向きました。
「今日の115系」、第2回目ですね。
この場所は昼過ぎがバリ順になることはすでに確認済み。
秋口という事で、西日を浴びる湘南色をぜひ押さえておきたいと天気のよさそうな日を待ってました。
またまた台風が接近中で、来週の週間予報はまるで梅雨のよう。
日が傾くのもだいぶ早くなったし、狙いの写真を撮るには今日がラストチャンスかもしれません。

ポイントに着くとすぐさま列車接近警報が反応しました。
おかしいなぁ、まだ20分以上あるはず。
もしや、アレか!?


西日を浴びて~5097レ 安中貨物
西日を浴びて~5097レ 安中貨物 posted by (C)Tylor OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
信越本線/北高崎~群馬八幡


アレでした。
5097レ、通称「安中貨物」。
地元で見る金太郎のレア感よ!
115系の前座というには豪華すぎる練習電でしたね。
時期的に、安中貨物も撮影が厳しくなってくるでしょうし、撮れてよかったです。
定刻より若干遅れていた分間に合った感じですね。


西日を浴びて115系が行く
西日を浴びて115系が行く posted by (C)Tylor OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
信越本線/北高崎~群馬八幡


そして本日の1枚、無事にゲット。
いやぁ、安中貨物が行ったあと急激に曇りだして完全に諦めモードだったんですが、
わずか5分前になって奇跡的に素晴らしい秋の斜光が射しこんでくれました。
思った通り、良い撮影ポイントでした。
バリ順になるであろう真っ昼間にも来ようかな!?


仕事終わりのお仕事(?)を終え、家路へと急ぐ中、再び踏切が鳴りだしました。
慌ててカメラを構えて、107系も捕獲。
ほんと薄暗くなるのが早くなったわぁ。


日暮れ間近の107系
日暮れ間近の107系 posted by (C)Tylor OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
信越本線/群馬八幡~北高崎


17時半を境に一気に露出が落ちますね・・・。
仕事終わりに本数の少ない信越本線を撮るのは難しくなってきそうです。


つづく・・・。

2016/09/02

今日の115系 Vol.1

高崎地区の115系も終焉の時が近づいてきました。
そこで、今まで当たり前だった光景が、まだ当たり前であるうちに少しでも写真に残していきたい。
そう考えて、これからは通勤の行き帰りや、ちょっとしたお出かけの合間で日常を走る115系をなるべく撮っていくことにします。
本日より、「今日の115系」と題して不定期連載を開始します。

まず今日は定期通院している病院へ行く日だったのですが、その病院が上越線の沿線にある(というかまん前を走っている)ので、検査に行くというのに一眼レフを持ち出しました(苦笑)。
ここのポイントは私のお気に入りで、いろんなアングルからこれまでも撮影して来た場所です。


残暑の青空~107系
残暑の青空~107系 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/新前橋~井野


手始めに107系から。
まだまだ残暑が厳しいですが、ちょうどマンションの影がかかる場所から撮ったので涼しく撮影できました。
115系ばかりがクローズアップされますが、107系にも終わりが近づいているはずです。


残暑の青空~115系その1
残暑の青空~115系その1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/新前橋~井野


お目当てがやってきました。本日最初の成果。
どの車種が来るかやってくるまで不明ですが、この付近では上越線のみならず、
両毛線、吾妻線も来るのでひっきりなしに踏切が鳴って効率がいいのです。
それにしても気持ちの良い青空。湘南色が映えますね。


残暑の青空~115系その2
残暑の青空~115系その2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
両毛線/高崎問屋町~井野


場所を移動して、ちょっとした鉄橋のあるポイントへやってきました。
長い編成だと全ては収まりきれませんが、特に違和感なく日常の光景を記録できました。


残暑の青空~115系その3
残暑の青空~115系その3 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/井野~高崎問屋町


反対側へ移動して上りを撮影。
この鉄橋は立派なものではありませんが、至近距離から安全に撮影できるので迫力あるものが撮れます。
井野駅が遠めに見えるので、どんな車種が来るのか予めわかるのもいい。

3パターン撮れたので今日はそろそろ撤退することにします。
最後にこれからの主力になる211系を1枚だけ。


残暑の青空~211系
残暑の青空~211系 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
両毛線/井野~高崎問屋町


次回につづく・・・。

2016/09/01

久々の残業で気づいたこと

久しぶりに今日は大きな残業になってしまった。
およそ1か月半ぶりくらいじゃないのかな、残業になったのは。
で、帰り道で気づいたんだけど、ああもうこんなに暗くなるの早いんだなって。
少し前ならまだ明るい時間帯だったはず。
確実に季節は巡っているんだな。
これからは寒い暗い季節になっていくんだな、と。
そんな9月のスタートでした。
気づけば残り4か月です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »