2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年も転ばぬ先に | トップページ | 大宮も大都市 »

2016/10/27

クレジットカード恐怖症

そう言えばiPhoneでアップルペイが使えるようになったんだね。
さっそくiOSを更新したわけだが、とりあえずフェリカ機能は使わずにいる。
なぜって、これって結局クレジットカードで料金払うわけでしょ?
私はクレジットカードはあまり使いたくないんだよなぁ。
なぜってその昔クレジットカードに関する苦い記憶があるからだ。
学生時代のお金がない時代は、月末は常にサバイバル生活だった。
それこそ1日数百円で凌いでいた。
でも自炊するにしても食材がなくてはどうしようもない。
苦肉の策でクレジットで買い物をしたり、当時はコンビニでクレジットを使えたのがローソンのみだったので、現金欲しさにキャッシングまでしたことも。

そんなクレジットへの逃げは当然後々返済という形で回ってくる。
やりくりも限界に達し、最終的にはとても学生には支払えない額になってしまった。
運命を駆けた大勝負。競馬で大勝ちし、事なきを得たが、それ以降クレジットカードは学生時代は禁じ手だった。
そう言う過去があるから、社会人になった今でも使うのをつい躊躇ってしまう自分がいる。
毎月、5万円以下で済ませたい。アップルペイを始めたら、きっと5万円なんてあっという間だろう。
まだまだ現金の方が安心できるってことかな。
Suicaはなかなか便利そうで使いたいんだがねえ。

« 今年も転ばぬ先に | トップページ | 大宮も大都市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/64407097

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード恐怖症:

« 今年も転ばぬ先に | トップページ | 大宮も大都市 »