2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年の11月は遊ぶぞ!? | トップページ | 今日の9135レ SL碓氷 »

2016/11/02

紅葉の見ごろはいつごろ?

すっかり季節が進んだ感がある今日この頃。
これだけ冷えてくると、そろそろ紅葉の時期かなぁと思う。
紅葉と言えば、写真愛好家にとっては桜と並ぶ絶好のアクセント。
私も紅葉バックに走行する鉄道写真を是非撮りたい。
問題はいつくらいの時期に行けばいいのかなってことだ。
いつぞやの京都みたいに、早すぎて木々は青々じゃ困るし、去年の磐越西線みたいにピーク過ぎちゃっててもアレだし。

場所によりけりなんだろうな。
おそらく北海道はピークは過ぎたろう。
東北は今が見ごろかな?
関東近辺~中部地方は今月中旬くらいからなのかな?
まとまった休みが取れるのは下旬なんだよねぇ。
下旬じゃちょっと遅いのかな。
でも東京の六義園に撮影に行ったのは競馬のジャパンカップの前日だから11月下旬だよな。
あれは美しい紅葉がまっさかりだった。
という事は、山間部とかじゃなければ関東近辺なら下旬でも間に合うのかな?
いろいろ情報を探っていこう。最悪中旬の休みに出かける必要もありそうだな。
お金ないけど・・・。

« 今年の11月は遊ぶぞ!? | トップページ | 今日の9135レ SL碓氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/64434861

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の見ごろはいつごろ?:

« 今年の11月は遊ぶぞ!? | トップページ | 今日の9135レ SL碓氷 »