2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エネルギー切れ | トップページ | 10-12月期ドラマアワード »

2016/12/22

防寒対策大人買い

仕事終わりにモンベルに立ち寄って、防寒対策用の衣類を大人買いしてきた。
まずはダウンコート。
ダウンジャケットは普段使い用、いわばタウン用のダウンジャケットはユニクロで購入済みだが、
年明け1月~2月に寒冷地で撮影を行う場合により暖かく、風を通さない登山者用クラスのダウンが欲しいと思い物色したところ、モンベル製のものがいいんじゃないかと結論が出た。

ダウンってのは中に入っているダウンの素材で質が決まる。
フィルパワーと呼ばれる数値がその目安なのだが、調べたところユニクロのウルトラライトダウンは640フィルパワーらしい。
で、モンベルにはそれをはるかに凌駕する800~1000フィルパワーの高級ダウンがあるらしいと。
だったら数字通り1000を買えば安泰なのかなと思ったが、それは38,000円もしたりする。
で、実際試着してみたところ確かに素材の違いは明らかで、暖かいのは間違いなかった。
この金額でもいいのかなと思ったのだが、26,800円のペンティスカダウンジャケットというものがより暖かく感じられたので、多少見た目はオーバーになるけど値段も考慮してこれを購入することにした。
ちなみにこのダウンのフィルパワーは800ということです。

で、結局それ以外にもあれこれと暖かそうなものをチョイスして買ってしまい、結果5万円オーバーの買い物になってしまいました。
少々使いすぎた感もあるけれど、寒い思いをするよりはいい。
今年の2月に釧路で味わった寒さは、人生観が変わるほどの強烈さだった。
撮影が趣味な以上、今後も寒冷地に行くこともあると思うので、そういう時はこのダウン一式が役に立つことだろう。
まずは直近に迫った有馬記念のマルヨ開門待ち。
ここでの活躍を大いに期待してまっせ。
つぎ込んだお金は競馬で取り返しちゃるけんね!

« エネルギー切れ | トップページ | 10-12月期ドラマアワード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/64660476

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒対策大人買い:

« エネルギー切れ | トップページ | 10-12月期ドラマアワード »