2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この夏最後の遠征、木曽路へ | トップページ | 新調!新調! »

2017/08/26

この夏最後の鉄活!「189系」木曽あずさ撮影@須原お立ち台

中津川のビジネスホテルで目覚めた私は、始発列車に乗って須原駅を目指した。
今日は189系の臨時特急「木曽あずさ号」が中央西線に乗り入れる日。
前回7月分はカシオペアクルーズの前日で撮り逃していたので、今回は是が非でも押さえておきたかった。
個人的鉄道撮影ウィークの掉尾を飾る、夏最後の撮影旅行です。

列車に乗り込む前から空からは大粒の雨が降りだしていた。
せっかくドン曇りばかりの東日本から逃げ出して中部地方までやって来たのに、こっちでもこの有様とは・・・。
空同様、泣きたくなる心境だったが、須原駅に着く頃には雨は小康状態に。
おかげで濡れることなくお立ち台までたどり着けました。
初めてくる場所だったけどわかりやすく、駅からも近いのでおすすめですね。
さすがは中央西線の代名詞的なお立ち台です。

陣取ったのは少し高い位置から俯瞰気味に撮れる場所。
山肌の斜面上に10数名くらい入り込めそうなスペースがある場所です。
宇宙軒お立ち台を彷彿させるその場所から、さっそく撮影開始。


313系@倉本~須原
313系@倉本~須原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


まずは2両編成の普通列車。
189系の6両を想定するともう少し広角で撮りたいところです。


211系@倉本~須原
211系@倉本~須原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


続いて3両の211系。
うーん、もうちょっとか。
っていうか、ここにもいるのね、211系は。


383系「ワイドビューしなの」@倉本~須原
383系「ワイドビューしなの」@倉本~須原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


6両のワイドビューしなのは後追い含めひっきりなしに通るので構図調整に一役買ってくれます。
というか、383系は振り子式なので、このS字の走行シーンはカッコ良すぎですね!
普通にメイン足りうる被写体だと思います。


383系「ワイドビューしなの」@倉本~須原2
383系「ワイドビューしなの」@倉本~須原2 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


たくさん来るので少しは構図を変えたものも撮ってみます。
クロップモードにして、縦位置で概算300㎜。
もう少し望遠でさらに圧縮できるともっと良くなりそうな予感。
この撮影地の奥の深さを感じます。

さて、メインの木曽あずさが来る一つ前に、前座と言うにはあまりにも貴重なものが通ります。
8084レ。ロクヨン重連の貨物です。
木曽あずさと並んで、今回の2大ターゲットのひとつです。


8084レ EF64-1004+EF64-1046+タキ@倉本~須原
8084レ EF64-1004+EF64-1046+タキ@倉本~須原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


ロクヨンの重連を撮るのは初めてでした。
更新色とはいえ、これはたまらなくカッコいいですね。
やっぱロクヨンは渋いわぁ・・・最高lovely

さぁ、残すは木曽あずさのみ。
7時前にお立ち台に着いてから7時間くらい経っていました。
が、そんなに時間が経ったとは思えないほどあっという間だったのは、撮影が充実していたからでしょう。
この近辺には最終的に30人くらいは集まったのでしょうか。
朝の雨はやがて青空に変わり、メイン直前には薄曇りに。
バリ順の時間帯は過ぎていたので、光線に左右されない薄曇りはかえって吉か!?


189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原
189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
中央西線/倉本-須原


木曽路を行く189系。非日常が撮れました。
付近にいた同業の誰かが言っていました。
この場所はいかにも西線な雰囲気で大好きだと。
私もそう思います。今日初めてやって来たけれど、一発で気に入りました。
もっといろんな構図が探れそうだし、緑の山々が紅葉すれば違った雰囲気になるはず。
須原の、そして中央西線の魅力の一端を感じることが出来、また来てみたいと思わせてくれたのでした!

こうして終わった今回の遠征。
同時に、今年の夏も終わろうとしています。
いろんなところ(主に北海道だが)で鉄道撮影をしてきた夏。
かけがえのない思い出と、撮影データを残すことが出来ました。
これからやってくる秋の予定を考えながら、夏に撮って来た写真の数々を見返してみたいと思います。

« この夏最後の遠征、木曽路へ | トップページ | 新調!新調! »

カメラ・写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/65713319

この記事へのトラックバック一覧です: この夏最後の鉄活!「189系」木曽あずさ撮影@須原お立ち台:

« この夏最後の遠征、木曽路へ | トップページ | 新調!新調! »