2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第三次北海道遠征2017・4日目その1~ダブルスラント「北斗88号」撮影@黄金海岸 | トップページ | 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに »

2017/08/11

第三次北海道遠征2017・4日目その2~ダブルスラント「北斗95号」撮影@大岸トンネル

黄金での撮影を終えて、豊浦行きの列車に乗車した。
午後の北斗95号を撮影するため、露出がまだありそうな地域で撮らねばならない。
天気が悪いので17時半までには撮影を終えてしまいたい。
総合的に考えて、行くべき場所はかつてカシオペア撮影で訪問したことがあり、もう一度行ってみたかったあの場所とすることにした。その場所は、礼文~大岸のトンネル飛出しのお立ち台。
寝台特急3兄弟全盛の時代より、多くの鉄道ファンが訪れたあの場所で、最後にスラント北斗の写真を残しておきたかった。
早朝の撮影地で夕方に撮れるのもまた、ドン曇りの空あってことなのだし。

大岸トンネルお立ち台はもちろん最寄駅は大岸駅だが、2015年に行った時に比べて今は大岸に停車する列車は上り下りとも1日4本のみと激減しているので、列車移動組ではなかなか行程に組み込むのが難しい。
今回もどうするか悩んだ結果、豊浦からタクシーで向かうことにした。
案外遠くて往復で7千円もかかってしまったが、どうしてもまたあそこで撮影したかったのでやむを得ない出費だ。

北斗星やカシオペアが来なくなって撮影者が減ったのか、以前来た時にも増してお立ち台に上る道は荒れ放題だった。
大量の汗を噴出させながらどうにか登りきると、撮影者は誰もおらず。
だけどもボーボーな草の中、踏み固められた地面があるあたりここが撮影地としてまだ生きていることを物語っていた。


キハ283系臨時北斗91号@礼文~大岸
キハ283系臨時北斗91号@礼文~大岸 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/礼文-大岸


まずは前座の、これも増発臨時北斗91号から。
同じ4両編成なのでイメージが沸く。
この撮影地は首カックンが肝なので、振り子型車両は迫力マシマシだね。

これを撮り終えるころ、もう一人同業者が現れ、最終的には私を含め4人で撮りました。
狭い足場だけど、これくらいの人数なら余裕ですね。


3067レ DF200-7+コキ@礼文~大岸
3067レ DF200-7+コキ@礼文~大岸 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/礼文-大岸


本日2本目の赤スカのレッドベア。
ここは貨物の長編性も持て余さなくて最高ですね!


キハ183系特急北斗@礼文~大岸
キハ183系特急北斗@礼文~大岸 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/礼文-大岸


もちろん通常北斗も。
前回はキハ183系は撮れてなかったので、ここでの写真が残せてよかった。

さて、ここくらいまでは無事に撮影が進んでいたが、いよいよ北斗95号が迫る頃、空からはごくわずかながら雨が降りだしてきた。
辺りも急激に薄暗くなってきて、もはや超高感度じゃないと撮影が厳しい状況。
もう17時過ぎくらいでも天候次第では撮影が難しくなってくるんだね・・・。
夏の終わりを実感して寂しくなりながら、苦心の露出ワークが続きました。


キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸
キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/礼文-大岸


そしてやって来た北斗95号。
妥協に妥協してiso6400・・・一昔のカメラなら目も当てられない高感度。
α99 IIでも、なるべくなら避けたい数字だけど、やむを得ませんでした。
陽射しがないからこそここで撮れたけど、結果暗くなるのが想定よりも早かった。
痛し痒しと言ったところですが、この場所でスラントの北斗を撮れたことは思い出に残る事でしょう。
2年ぶりにやって来た大岸のトンネル飛出しは、やっぱり最高のお立ち台でした。


cameraスラント北斗の動画ですmovie



なお、今回行き帰りでお世話になった豊浦のタクシー運ちゃん。
車内ではお互い趣味の写真の話で盛り上がり退屈しませんでした。
旅先で出会った人の事は記憶に残ります。今回も楽しいひと時過ごせました。
ありがとうございます。

撮影後は豊浦から列車を乗り継いで札幌まで帰った。
今夜がこの旅のラストナイトです。

« 第三次北海道遠征2017・4日目その1~ダブルスラント「北斗88号」撮影@黄金海岸 | トップページ | 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに »

カメラ・写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/65658994

この記事へのトラックバック一覧です: 第三次北海道遠征2017・4日目その2~ダブルスラント「北斗95号」撮影@大岸トンネル:

« 第三次北海道遠征2017・4日目その1~ダブルスラント「北斗88号」撮影@黄金海岸 | トップページ | 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに »