2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第三次北海道遠征2017・4日目その2~ダブルスラント「北斗95号」撮影@大岸トンネル | トップページ | カシオペア紀行撮影@お盆のヒガハス »

2017/08/12

第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに

北海道滞在最後の朝を迎えた。
今日は何も予定はない。
ただ帰るだけだ。
休みはまだあるし、少し勿体ない気はするけれど、こっちに来てからこれまでずっと我慢してくれていた雨が今日は朝から降っていたし、もう乗り鉄も撮り鉄も十分すぎるほど堪能したので悔いはなかった。

こうして終えた今回の遠征。
それは3か月連続北海道遠征と言う、正直無茶な予定を無事遂行できたという事でもあった。
この夏は北の鉄路を味わい尽くした。
財政が厳しく廃駅や廃路線化が進みどんどん寂しくなっていくJR北海道。
好きな車両も次々姿を消していく。
そんな状況を耳にするにつれて募って来た、今しか味わい尽くす時間はないという思い。
それを実現できたことを心から嬉しく思います。

6月は道南で四季島撮影を中心に楽しんだ。
7月は最北端の稚内への普通列車6時間の旅。
そしてこの8月は最東端根室行きと、スラントノーズ北斗の撮影。
どれもが大切な今年の夏の思い出です。

これでひとまず今年は北海道の鉄路は一区切り。
今後の鉄活はカシオペアや189系などの通常営業に戻ります。
北海道にはまた雪がある季節に来ようかな~。

« 第三次北海道遠征2017・4日目その2~ダブルスラント「北斗95号」撮影@大岸トンネル | トップページ | カシオペア紀行撮影@お盆のヒガハス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/65659045

この記事へのトラックバック一覧です: 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに:

« 第三次北海道遠征2017・4日目その2~ダブルスラント「北斗95号」撮影@大岸トンネル | トップページ | カシオペア紀行撮影@お盆のヒガハス »