2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに | トップページ | PS4買いました »

2017/08/12

カシオペア紀行撮影@お盆のヒガハス

北海道遠征から戻ってきたその足で、帰りがけの駄賃とばかりにヒガハスへ繰り出す私がいました。
今日のカシオペアにはパイパイが入るらしい、そんな情報を目撃し、空を眺めて祈るような思いで向かいましたが、撮影ポイントに着いてほぼほぼ諦めました(笑)。


4093レ EF210-119+コキ@ヒガハス
4093レ EF210-119+コキ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
東北本線/東大宮-蓮田


薄日は差しているものの、空全体を覆うねずみ色の雲に勝利の予感はしません。
そこで一面緑の田園を大きく取り入れ、空のスペースを少なくする構図を取ることにしました。


スペーシア金@ヒガハス
スペーシア金@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
東北本線/東大宮-蓮田


16時を回る頃、ようやく分厚い雲が分断してきて青空が覗くようになってきました。
もしかして逆転勝利か!?
そう思ったのもつかの間、カシオペア通過時にはやっぱり残念な空模様で露出も落ちてしまいました・・・。


9011レ EF81-81+E26系@ヒガハス
9011レ EF81-81+E26系@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
東北本線/東大宮-蓮田


パイパイ充当×今年の夏=?
もうお分かりですよね。
答えは「ドン曇り」です。
まさしく2017年の夏を象徴するような写真が撮れましたよ!


なかなか思い描いた写真が撮れない8月のカシオペア紀行。
せっかくのお召機も泣いております。
下りカシオペアが撮影可能なあと1か月余り、納得いく空模様と光線状態での撮影は叶うのでしょうか!?

« 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに | トップページ | PS4買いました »

カメラ・写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/65656452

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア紀行撮影@お盆のヒガハス:

« 第三次北海道遠征2017・5日目~旅の終わりに | トップページ | PS4買いました »