2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 107系JR線引退 | トップページ | レリーズは必須 »

2017/10/08

新桂川橋梁にて臨時かいじ183号他「189系」3色を撮影

連休で天気も良さげだったので久々に中央東線の撮影に出向きました。
今回向かったのは、晴れた日に行きたかった新桂川橋梁。
猿橋~鳥沢間の桂川にかかる513メートルの巨大なアンダートラス橋は、中央東線を代表する撮影スポットとなっており、上りを撮るアングルが特に有名で、鉄道好きなら誰でも一度は見たことあるのではないでしょうか。
今回の撮影ターゲットである189系列車は下りなのでその有名アングルでは撮れませんが、この区間はスケールの大きな撮影地で、他にもスポットが点在しております。
向かったのは有名上りアングルの対岸、お墓のある丘から俯瞰気味に撮影できる場所です。
鳥沢駅から徒歩で20分ほど。初めてでもすぐにわかる場所でした。


211系@新桂川橋梁
211系@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


他に撮影者は誰もおらず、自由に構図を探れました。
しかし中央東線の早朝は、下り列車はモロに逆光となってしまいます。
そこで逆光なら逆光を活かして画作りをしてみました。
凡庸な211系ですけど、これなら存在感が増したんじゃないでしょうかね。


E253系特急あずさ@新桂川橋梁
E253系特急あずさ@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


E351系特急スーパーあずさ@新桂川橋梁
E351系特急スーパーあずさ@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


いずれ過去帳入りするであろう、現在の中央東線の花形特急たち。
有名撮影地で今のうちに記録しておきたいところです。
スーパーあずさの編成ですら持て余しそうなスケールの橋梁ですね!


2083レ EH200-21+コキ@新桂川橋梁
2083レ EH200-21+コキ@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


もちろん貨物列車も余裕です。
カモレがトラス橋を渡る轟音はたまらない迫力があります。

さて、ここからはいよいよ貴重な国鉄形車両たちが続きます。
まずは前座の185系はまかいじ。


185系はまかいじ@新桂川橋梁
185系はまかいじ@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


はまかいじを撮るのは2度目ですが、前回の上野原ではサイドビューだったので絵幕が見える角度では初撮影。
185系のはまかいじもいつまで続くかわからず、撮っておきたかった存在でした。


メインのお時間。189系トタ車3兄弟が立て続けにやってきます。
3色揃い踏みで撮るのはGW以来です。


189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁
189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


ホリデー快速富士山は安定のM50編成。
そろそろM50のかいじ幕とかも見てみたいですなぁ。


189系M52編成 臨時特急かいじ183号@新桂川橋梁
189系M52編成 臨時特急かいじ183号@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


一応本日の目玉であるかいじ183号です。
ただM52編成は撮影が続いているので、今回に限れば他のどちらかに入って欲しかったです。
まぁM52のかいじ幕も撮れてなかったのでこれはこれでいいんですが。

ラストは真打ち、M51国鉄色。
ただ、山梨富士は幕が味気ないので、これは別の構図で撮るつもりでいました。
具体的にはサイドビューか、見上げる形となる構図。
ただしそれには絶対条件がありました。
陽射しがあること、そして青空が広がっていること。
広角風景写真でドン曇りほどつまらないものはないですからね。
ただ、残念なことにバリバリ晴れていたのは早朝のみで、だんだん雲が広がってしまったんですよね・・・。
悩んだ結果、結局同じ俯瞰構図で最後も締めることにしました。


189系M51編成 山梨富士@新桂川橋梁
189系M51編成 山梨富士@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


時間が経ち光線が回り、なおかつ薄曇りで、中央線の午前の下りとしてはいい条件で撮れたと思います。
が、せっかくの国鉄色だけに、青空バックで撮りたかったですなぁ。
まぁでもこの編成は別格ですわ。他の2つとは存在感が違いましたよ。


これを撮ったところでお墓脇の撮影ポイントから下りました。
結局ここまで同業者は誰一人現れず、最後まで自分一人だけでした。
どうやら今日やって来た皆さんは、私が撮っていた丘の下に集結していたようです。
その場所で最後に215系ホリデー快速ビューやまなしを撮影。


215系ホリデー快速ビューやまなし@新桂川橋梁
215系ホリデー快速ビューやまなし@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/鳥沢-猿橋


うん、足回りこそ多少隠れるけどこの構図も結構良いね。
ただしここで撮るならやっぱりもうちょっと青空が欲しいですね。
次回バリ晴れになる日に189系をこの構図で撮りたいなと思いながら、鳥沢を後にしました。

« 107系JR線引退 | トップページ | レリーズは必須 »

中央本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新桂川橋梁にて臨時かいじ183号他「189系」3色を撮影:

« 107系JR線引退 | トップページ | レリーズは必須 »