2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 数多く行きます | トップページ | これで11月は遠征三昧と行けそうです »

2017/10/28

紅葉始まる裏高尾にて「189系」と「四季島」を撮影

季節外れの台風が近づく中、どうにか午前中くらいは雨が持ちそうという事で裏高尾へ出かけました。
目的は189系の特急たちと四季島の撮影。
あまりに対照的なこの2形式を一度に撮れるのも土曜日の中央線の楽しみです。

高尾~相模湖間は乗車時間も長く、その分区間には名撮影地が多い。
そんな中、今回は一番有名な梅の里入口のポイントへ行くことにしました。
台風接近で悪天ならば、午前中はモロ逆光になってしまうこの場所でもむしろ狙い目かなぁと。
ここで撮るのは初めてでキャパなど勝手がわからなかったので、始発のバスをまたずに高尾駅からタクシーに乗車。
大下バス停付近まで1500円ちょっとでした。ちなみにバスなら230円。
結果、よほどのネタでもない限り、バスの時間まで待っても十分なキャパのあるお立ち台でした。
雨が降ろうかって日でも、6~7人は同業者が集いましたね。


E257系特急あずさ@高尾~相模湖
E257系特急あずさ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


さて、このポイントではいろんなアングルからいろんな構図で撮れそうなので、いろいろ試してみることに。
そんな中、今日のホリ快にM51編成が入るという情報をTwitterで得たので、まずは絵幕が目立つ望遠構図を確認。
良さげだったので、前座のはまかいじもこの構図で撮ることにします。


185系はまかいじ@高尾~相模湖
185系はまかいじ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


ここって手前の架線註は昔はなかったんですかね?
ネットに転がっている作例ではないものもあるんですよねぇ。


2083レ EH200-9+コキ@高尾~相模湖
2083レ EH200-9+コキ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


この構図だと10両編成くらいまではケツが収まりそうですが、カモレだとちと厳しかったです。


189系M51編成ホリデー快速富士山@高尾~相模湖
189系M51編成ホリデー快速富士山@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


ホリデー快速富士山はこれまでM50編成以外は撮れてなかったので今日は国鉄色が入ってくれて嬉しかったですね。
ちなみにM50編成は「豊田車両センターまつり2017」で展示のため出払っていたようです。

これを撮ったところで構図を変更。
189系の2本目は広角構図で撮ることにします。
おそらくこれがこの撮影地でもっともポピュラーな構図でしょう。


189系M52編成快速山梨富士@高尾~相模湖
189系M52編成快速山梨富士@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


10月後半を迎えた今日この頃、平野部ではまだまだ汗ばむ日もあるけれど、ここ裏高尾では早くも紅葉が始まりつつあります。
色づいた木々が良いアクセントになってくれました。


189系臨時特急かいじ186号@相模湖~高尾
189系臨時特急かいじ186号@相模湖~高尾 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


山梨富士を撮ったところで間髪を入れず、三脚を担いで坂を少し下ります。
直後にかいじ186号がやってくるからです。
その場にいた同業者一同、民族大移動でした(笑)。
この場所、上り撮影は構図が限られキャパも狭い上、余分なものも写ってしまうので少々難があります。
それでもかいじ幕のN102編成をまた撮れて良かった。


215系ホリデー快速ビューやまなし@高尾~相模湖
215系ホリデー快速ビューやまなし@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


このあたりから我慢してくれていた空がついに泣きだし始めました。
締めの四季島がやってくるまで1時間ちょっと。
状況が酷くならないように祈るしかありませんでしたが、幸い通過直前に奇跡的に一時あがってくれました。
さぁ久々、6月の北海道以来となる四季島とのご対面ですよ!
って、んんん!?


TRAN SUITE 四季島@高尾~相模湖
TRAN SUITE 四季島@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


なんと背後から轟音。
上り電です。まさかの被り危機!?
幸い、写真の方はなんとかギリギリ間に合いました。
・・・いや、厳密に言えば間に合ったわけでもないのかな。
実はこの写真は少しトリミングしており、ベストの位置で切ったものは下の物です。


トリミングした1枚前のものもAF測距点に入っていたからいいようなものの、本当にギリギリのタイミングでした。
ちなみにこんなだから当然動画の方は死亡です(苦笑)。
この場所でのまさかの被りに、ここまでとくに会話もなく無言で撮影していた撮影者一同もさすがに顔を見合わせて苦笑いの愚痴りあいでしたね。
ちょっとだけ気が抜けたところで撤収することにしました。

そうそう忘れてはいけません。
おりしもこれを撮ったこの日、E351系の本年度限りの引退、廃車が発表されてしまいましたね。

JR東:「スーパーあずさ」新型に 現行E351系引退
https://mainichi.jp/articles/20171029/k00/00m/040/003000c


E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖
E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
中央本線/高尾-相模湖


知ってか知らずか、四季島よりもむしろこっちの撮影に熱中していた同業者もいました。
私にとっては短い付き合いで終わってしまうこの形式ですが、まだ撮影機会はあると思うので撮って行きたいですね。

« 数多く行きます | トップページ | これで11月は遠征三昧と行けそうです »

中央本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉始まる裏高尾にて「189系」と「四季島」を撮影:

« 数多く行きます | トップページ | これで11月は遠征三昧と行けそうです »