« タフネスマン、立川へ | トップページ | 冬場の活動に備えて »

2017/12/09

富士急行線にて「189系」ホリデー快速富士山を撮影

冬場の晴天らしく素晴らしく澄んだ青空に恵まれた本日は、富士急行線まで足を延ばして撮影をしました。
狙いはホリデー快速富士山。
冬季に入って、土日と言えど189系が3色揃い踏みって日がなくなったので、これからはピンポイントで狙いに行くことになる。
そんな本日はホリ快を撮るってことで、当然狙い、希望は引退がアナウンスされたM50編成。
今まで最も多くホリ快富士山に入ってきた編成だけに当然だ。
ところが、今日入ったのは先週に引き続きM51編成。
残念ながら狙いは大ハズレだった。
・・・って、M51、国鉄色を大ハズレだなんてよく言えたもんだな(笑)。
それならそれで全然いいんです。むしろ最高とも言える。

降り立ったのは三つ峠駅。
三つ峠~寿間は、名撮影スポットが点在しており、撮影場所に事欠かない。
とりあえず、まだ陽も上りきってなかったのでロケハンがてら近い所から順番に歩いて回ってみた。
その結果、182キロポストのインカーブ地点が一番自分好みっぽかったので、ここを本日の撮影地とした。
ただこの場所ですが、以前と違ってバックの山肌にソーラーパネルの設置工事がされてます。
人によってはこれでこの場所の撮影地としての魅力は失われたと感じる人もいることでしょうね・・・。


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


様々な車両が存在する富士急行線。
まずは8000系のフジサン特急。
可愛らしい富士山のデザインが施された名物車両ですね。
冬場の太陽高度の低いこの時期、朝早い時間帯は山影が築堤に落ちています。


6000系@三つ峠~寿
6000系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿
6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急行線の普通列車2色。
今の時期なら朝9時台が完全順光で影落ちもないベストアワーとなります。
京都からやって来たという同業者氏は、本番は側面が弱くなりそうだとブツブツ呟きながら去って行きました。
私はこの場所に残り撮影を続けます。


8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿
8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急のもう一つの顔、8500系富士山ビュー特急。
バーミリアンって感じの朱色の車体が目立ちますねぇ。
こういう色合いだと、順光ならではの美しさがあります。


さて、順調に撮影は続いてましたが、ちょっとしたアクシデントが起こりました。


211系@三つ峠~寿
211系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


JR線から乗り入れてくるこの211系。
実はこれが止まってしまいました。
原因は、ロープで括られた場所に進入して撮っていた爺鉄2名のせい。
211の運転手さんが窓を開け、「そこは敷地内だよ!」と怒鳴りました。
当然ですよね。なんのためにそんなロープが張ってあるんだか・・・。
爺鉄曰く、「立ち入り禁止」の札が張ってないからいいんじゃないかと思った、だってさ(苦笑)。
うーん、ちょっと考えれば入っていい場所とそうでない場所の区別くらいつきそうなもんだがなぁ・・・。
「これが本番じゃなくてよかった」なんて彼らは笑ってましたが、ほんと笑い事じゃないんですってば!


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


そんなことがありながらも、無事本日の目玉ホリデー快速富士山を撮影完了しました。
雲一つない青空、順光、いう事ないですね。国鉄色には青空と順光が本当に良く似合う。
たしかに、黄金時間帯に比べるとわずかに側面が甘くなり始めてますが、まだ許容範囲でしょう。
ちなみに189系の6両だと、奥の架線註6スパン目の間に最後尾を入れる構図を取るとうまく収まります。


パウダースノーの雪が散見されるほどの寒さの中でしたが、冬場の光線の美しさを堪能でき満足です。
富士急には今度こそM50を撮りにもう一度来ようと思います。

« タフネスマン、立川へ | トップページ | 冬場の活動に備えて »

富士急行線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士急行線にて「189系」ホリデー快速富士山を撮影:

« タフネスマン、立川へ | トップページ | 冬場の活動に備えて »